« オンライン商品学習交流会 第一屋製パン㈱「好き嫌いはなぜ起こる?好きを増やす幼児食講座」 | トップページ | みらいひろば小金井市 桜町市民いこいの家 »

2021年7月12日 (月)

思春期あるある『子育てみんなで本音トーク』

628()コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催

「子育てみんなで本音トーク♪」を開催しました。

今回は残念ながら一般の組合員さんからの申し込みがなかったので

ブロック委員から参加者を募り、ブロック委員3人、

運営ブロック委員5(うちzoom1人)の計8人での開催となりました。

 

まずは試食品の紹介です。今回は

⭐️coopクオリティ 澄ましバターと国産小麦のシュガーラスク

⭐️coopリフレッシュ カロリーゼロGABA

266f6e6783bc4463ac3a6d2424049d9e

をお持ち帰りいただき後日感想を聞きました。

⭐️上品な甘さとバターの香りでしっかりおいしいラスクです。

⭐️私の好みはもう少し甘さの少ない方がいいかな?

 GABAが入ってたりカロリーゼロは魅力的💕

⭐️ラスクはクオリティだけあって高級感を味わえました。

⭐️サイズ感も微炭酸も飲みやすい

 

次に自己紹介と、思春期の座談会ということで

「思春期の頃に流行ってた曲や好きだったアイドルは?」も、一緒に話すことに。

1人話すごとに「あ~、流行ってたね!」「私も好きだった!」とか

その頃の自分を思い返してみたり‥

自己紹介だけでも盛り上がりました。

それから思春期あるあるコーナーへ。

まず最初に出たのは、

「専門学生の娘が朝何度起こしても起きなくて‥💦」という声。

「息子はちゃんと1人で起きてくるよ」

「学生のうちは起こしてたけど就職して1人で起きるようになったよ」

「ソファで寝ちゃうから疲れがとれてないのかな?」

などなど皆さんの経験や現状が飛び交いました。

「娘の部屋が汚くて‥💦

「反抗期ってどうだった?」

「男の子と女の子って違うのね」

話は次々と話題を変えながら盛り上がりました。

 

そうだよねと共感したり、そういう対応をすれば良いのね‼️と納得したり。

どの家庭も人知れず悩んでいたり、同じなんだなぁと安心したり。

でも、こうやって話をする場所があり、聞いてくれる人がいるだけで

気持ちがラクになるんだなぁと思いました。

4dc8be2a7593489483eb3863202eab7c

参加者の声

🌸思った以上にどこの家庭でも同じような悩みをかかえていて、

   自分だけじゃないと思えた。解決策も聞けたし今後の参考にしたい。

🌸孫が思春期で参加しましたが、男の子でも最近はよく話をしてくれると聞いて

   安心しました。

 

思春期の子を持つ親として、保護者として集まって話す機会もなかなかないので

とても良いテーマだったのではないかと思います。

今回zoom参加でも問題なく行えたので次回はZoomと実会合の

両方での募集もできそうです。

たくさんの方に参加していただける企画になればいいなと思いました。

 

埼玉東南ブロック委員会

« オンライン商品学習交流会 第一屋製パン㈱「好き嫌いはなぜ起こる?好きを増やす幼児食講座」 | トップページ | みらいひろば小金井市 桜町市民いこいの家 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事