« 千葉4区 みらいひろばいなげ 7月 | トップページ | 7月🍀みらいひろば匝瑳🍀くるみボタン作り🍬 »

2021年7月16日 (金)

みらいひろばせいせき桜ヶ丘リニューアルオープン!

712日月曜日、4回目の緊急事態宣言が出されましたが、「ぜひ開催してほしい」「お話ししたい」とのお声を受け、みらいひろば『せいせき桜ヶ丘』を開催しました。

みらいひろば『せいせき桜ヶ丘』は元『多摩のそよ風』のネーミングで活動していたみらいひろばです。諸事情で20192月以来、名前も内容も一新して今年4月にリニューアルオープンしました。 

5080f6387d3d4851ab763d5034302859  

みらいひろばニュース7月号のナガサキ、ヒロシマのオンラインLIVEをご紹介したところ、「いろいろなところでこれ(二次元バーコード)を読み取れと書いてあるけど、どうやるの」と質問が出ました。これを受けて急きょワンポイントスマホ講座を開催し、皆さんにスマホで二次元バーコードを読み取る方法を習得していただきました。

続いて今回はミツロウ(エコ)ラップを作りました。

脱使い捨てラップで、プラスチックの使用を減らし、CO²の削減にもつながる、布で作るラップです。

ミツロウはみつばちが巣を作るときに分泌されるものだそうで、精製して化粧品や医療用、ワックス、クレヨンなど、幅広く用いられているもので、抗菌・保湿効果があるとされています。

使いやすい大きさに切った木綿の布地に、アイロンを使ってこのミツロウを染み込ませるだけ。水洗いして繰り返し使えるので、とてもエコなラップです。可愛い布を使えば、キッチンの彩りにもなりますね。

9741a66b9a274ffe8f911a08adc4bcd9

新型コロナウイルス感染が終息するまではそろりそろりと開催していくしかないのでしょうが、参加者の声に応え、これからふれあいの場を必要とされていらっしゃる方にすこしずつでも参加していただくため、みらいひろば『せいせき桜ヶ丘』を楽しく有意義な場にしていこうと思っています。  

次回は、『多摩のそよ風』で折り紙をご指導くださっていた方にお願いし、久々の折り紙を制作してみようと思っています。

8月11日(水)10時より関戸公民館創作室(ヴィータ・コミューネ7階)。お申し込みをお待ちしています❣️

 

☘️東京7ブロック委員会☘️

« 千葉4区 みらいひろばいなげ 7月 | トップページ | 7月🍀みらいひろば匝瑳🍀くるみボタン作り🍬 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

東京7」カテゴリの記事