« 松戸市主催「夏休み親子消費者教室」 | トップページ | 千葉6区ブロック zoomカフェ特別版 コープ商品試食会❗️ »

2021年7月31日 (土)

エコたんけん隊 in コーププラザ春日部

7月31日(土)コーププラザ春日部にて「エコたんけん隊 in コーププラザ春日部」を開催し、小学生4人が参加しました。

今日は、3つのエリアのたんけんへ出発です❗️

 

まず、学びエリアでは、コープが取り組んでいる環境についての学習です。

私たちの住んでいる地球の今を、紙しばいを使って読み聞かせをしました。うなずきながら真剣に聴き入っている子どもたちの姿が印象的でした。

B0b42f88a5d546209e29e9805c6cda62

 

工作エリアでは、リサイクルできるアルミパックを使ったUFO作りです。

シトラスリボンの持つ意味も説明して、リボンのイラストを描いたプラ板も一緒に作りました。

どちらも好きな色を塗って、オリジナルの作品が出来上がりました。

Ae4c46b396bc45a68893f840de8996f9

 

最後のあそびのエリアでは、自分たちが作ったUFOを誰が一番飛ばせるか、何度もチャレンジしていました。

牛乳パックで作ったぶんぶんゴマやゴミ分別魚釣りコーナーでは、楽しそうにあそぶ子どもたちの姿が見られました。

魚釣りのゴミをキチンと分別することも忘れませんでしたね👍

07aeac8b2cf245daae053dc5c38c7ce7

 

*参加した子どもたちからの感想

   ・地球が危ないことがわかった

   ・ゴミは分別して捨てる

   ・ゴミ箱のないところにはゴミは捨てない

   ・自分が作ったもので遊べて楽しかったので、また参加したい

*保護者の方からの感想

   ・今回のような企画を待っていました

   ・感染対策がしっかりとしていて、安心して参加できました   

   ・次回も期待しています

それぞれ、ブロック委員にとっては励みとなる言葉です。今後も東北ブロックがんばります✊

 

学んで・作って・あそんで!盛りだくさんのエコたんけん隊、子どもたちは思い出をいっぱい持ち帰りました😊 

 

埼玉東北ブロック委員会

« 松戸市主催「夏休み親子消費者教室」 | トップページ | 千葉6区ブロック zoomカフェ特別版 コープ商品試食会❗️ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東北」カテゴリの記事