« 思春期あるある『子育てみんなで本音トーク』 | トップページ | 🧡認知症サポーター養成講座🧡山武市役所🧡 »

2021年7月12日 (月)

みらいひろば小金井市 桜町市民いこいの家

7月8日(木)、小金井市の「市民いこいの家」でみらいひろばを開催しました。
(令和3年4月1日より「桜町市民いこいの家」の名称が「市民いこいの家」と変更されています。)
生憎の雨模様☔️でしたが、メンバーさんの紹介で初めての方も来て下さいました😄。
同伴のお子様2人も一緒で、とても賑やかなスタートです。

簡単に自己紹介を済ませて、「みらいひろば」を読みながらの交流。
8月の「ピースアクションinヒロシマ・ナガサキ オンライン」のご案内等をしました。
戦争や被爆に関する話を聞いてみることで、「平和」について改めて考えてみるきっかけになればと思います。

企画は「アロマ入り携帯消毒スプレー作り」
準備の段階でスプレーボールペン(ボールペンの上部がスプレー形式になっています)という物があることを発見(笑)。
これは携帯しやすい!ということで今回使ってみることにしました。
無水エタノールと水を4:1の割合を目安に混ぜ、スプレー部分に注入。何種類かのアロマオイルも用意したので、各々の好みで香り付けをしました。
大人が作業している隣のテーブルでは、お子様達も折り紙にお絵描きに…と盛り上がっています🎶 とても可愛らしくほのぼのとしていて、
その様子を見ているだけでも癒されます💖。

時間に余裕もあるので、更に封筒を利用したペンケース作りにもチャレンジ。
とても簡単で、ペンケースの大きさにカットした封筒に千代紙を貼っていくだけです。
千代紙の配色やカットの仕方で、全く違うイメージの物が出来上がりました。先程のスプレーボールペンを入れるのにもちょうど良いですね☝️。
ご帰宅されてから、更に色々なアレンジを加えて下さったメンバーさんもいらっしゃったようで嬉しい限りです。

お持ち帰りの試食は、お子様もいらっしゃることなので、きらきらキッズシリーズから「どうぶつカステラボーロ」と、コープクオリティの
「国産素材こだわりの野菜果実ジュース」をチョイス。
このボーロには何と5種類もの緑黄色野菜ペーストが練り込まれているそうです。「コープクオリティ」のご説明も簡単にしました😊。ジュースの存在は知らなかった!という声も。飲んでみた感想を伺うのが楽しみです。

Da5d3fffbd8d4e9b8db614099d9b23f4

次回は8月12日に開催予定です。皆様のお越しをお持ちしています。

🍀東京6ブロック🍀

« 思春期あるある『子育てみんなで本音トーク』 | トップページ | 🧡認知症サポーター養成講座🧡山武市役所🧡 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事