« 7月🍀みらいひろば匝瑳🍀くるみボタン作り🍬 | トップページ | ⛱千葉4区 zoomみらいひろば東寺山 7月⛱ »

2021年7月16日 (金)

終活の準備「コープのエンディングノート」の書き方

7月12日、終活の準備「コープのエンディングノート」の書き方をコーププラザ川越で開催し、9人が参加しました。

コプセ案内センターの職員さんを講師に招き、「コープのエンディングノート」の項目に沿って、記入する上で気をつけたいことやポイントなどを補足説明していただき、参加者からの質問疑問に随時お応えしながら和やかにすすめられました。

「コープのエンディングノート」の項目は名前住所などの自分自身の基本的情報から始まり、財産や保険のことなどたくさんの項目があり、それぞれの項目ごとに事細かな内容を記入できるようになっています。

記入するのに悩んでいる方も多かったようですが、こういう問題はあまり深く考えずにインスピレーションで答えを出すというのも大事だということをアドバイスいただきました。大切な家族のためにも元気なうちに自分の思いを家族に伝え、話し合っておくことの大切さを感じました。

今回の学習会には、実際に葬儀を執り行うコプセ提携葬儀社のメモリードの方からも、葬儀の種類やコロナ禍でのお葬式事情など詳しくお話をお聞きすることができ、さらに理解が深まりました。

参加者からは「エンディングノートの準備をしようと思っていても一歩が踏み出せなかった。書き方の説明をしていただいたので記入してみます」「葬儀、相続などが分かり勉強になりました。最近の情報も分かり良かったです」などの声が寄せられました。

『終活』というと「縁起でもない」「まだまだ早い」とか思われがちですが、今のうちから考え準備をしておけば、家族も困らないし、自分自身を振り返ることで終焉までの日を自分らしくよりよく生きることにつながると思いました。機会があれば参加してみていただきたい学習会です。

 

53daf9f92a8a4a91b506837bf97bd5d3

埼玉西北ブロック委員会

 

 

« 7月🍀みらいひろば匝瑳🍀くるみボタン作り🍬 | トップページ | ⛱千葉4区 zoomみらいひろば東寺山 7月⛱ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事

埼玉西北」カテゴリの記事