« 親子の集い いっしょにあそぼう | トップページ | 「みらいひろばプラザ富士見」開催しました »

2021年7月29日 (木)

オンライン学習交流会『子どもの食物アレルギーについて』


2021年7月9日(金) Zoomアプリを利用し、埼玉中部ブロック委員会主催 オンライン学習交流会『子どもの食物アレルギーについて』を開催しました。

7c349b0d087349c79e043fea925f4358 B11eb93886d64b8cb7fab1b6001cb753

 

コーププラザ大宮1階クッキングルームにて、講師にさいたま市子どもみらい局幼児未来部保育課 管理栄養士 福島先生をお招きし、参加者16人とオンラインで繋がることができました。

学習会では事前に郵送された紙資料を見ながら、福島先生が口頭で補足を交えて分かりやすく説明をしてくださいました。

食物アレルギーの原因はタンパク質であることやアレルギーにより食べられない物があっても代わりとなる食品で同じ栄養素を摂ればよいこと、アレルゲンとなる物質を少しずつ体内に取り入れ反応を減らす減感作療法についてなどについて教えていただきました。

食物アレルギーは皮膚に出るもにだけでなく眼や呼吸器の症状など、幅広く見られるそうです。 食物アレルギーについて正しい知識を得るように努め、子どもの身体が出したサインを見逃さないようすることが大切だと学びました。

また、過去の事例を交えてアレルギー反応の経過を教えていただき、事前に撮影をした管理栄養士さんによる「卵・牛乳を使用しない食物アレルギー対応メニュー」の調理動画を視聴後、参加者の相談にも応えていただきました。

参加者からは

「乳化剤の誤解や緊急時の対応、皮膚から感知するアレルギーなどとても参考になった。」」

「運動によってアレルギーが誘発されることに驚いた。」

「簡単に出来る調理動画は楽しめた。早速作ってみたい。」

などの声が寄せらました。

今回の学習会でアレルギーを克服することに捉われず、子どもの体に負担にならない食育を心がけていくことが大切だと分かりました。

 

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

« 親子の集い いっしょにあそぼう | トップページ | 「みらいひろばプラザ富士見」開催しました »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事