« 南部ブロック学習会 ハッピーミルクプロジェクト | トップページ | 千葉4区 みらいひろば花見川店 6月 »

2021年6月14日 (月)

JA紀南(田辺市梅振興課・JA全農青果センター)『南高梅かんたん梅干し作り』

6月9日(水)コープ北越谷店 別棟2階コープルームにて埼玉東南ブロック委員会主催「南高梅かんたん梅干し作り」の学習会を開催しました。

東南ブロックで久しぶりの商品学習交流会だったのと、コロナ禍で募集人数15人と少ないため抽選となり多数の落選者が出るほどでした。

和歌山の講師の先生とはZoomを使いオンライン(ライブ)実習と初めての試みで行います。

Ce92e9843a3541df84f1ced6bf19242b

まず始めに南高梅の産地、和歌山県田辺市の紹介や梅についてなどの説明後いよいよ梅干し作りに挑戦です。

今回は『かんたん』とタイトルにあるようにストックバッグを使った漬け方を学びます。

軽く水洗いをして水気を拭き取った南高梅(JA全農青果センターさんが梅干しに適した黄色く熟した梅を用意してくださいました)と粗塩(梅の分量に対して20%)をストックバッグに入れて軽く揉み空気を抜きジッパーを閉めます。後で梅から水分が出るので液もれ防止に袋を2重にして完成です。
すごく簡単!

実習はここまででその後1か月冷蔵庫で保管し天気の良い3日間天日干しをしたりとすぐには食べれません。

今は健康志向で減塩が主流になってるので「何パーセントまで塩を減らして漬けられますか?」と質問もありましたが、塩を減らすとカビが発生しやすくなり初心者は失敗してしまうそうで、慣れて毎日管理を怠らないようにしたら10%まで減らすことも可能だそうです💡

先生からは、梅を漬けている時に出る梅酢の活用方法や梅シロップの作り方なども教えていただき、参加者の感想も

🔰初めてでしたが、とても楽しかったです。

🔰また機会があったら参加したい。

🔰梅干し作りは難しそうだと思ってましたが、簡単にできて楽しかった。

とみなさん満足された学習会になって良かったです。

講師の方には会場の様子が良く見えていなかったので、作業の説明が早すぎて途中で説明を止めて参加者全員の作業が揃うまで待ってもらったり、会場も換気をしていて音声が聞きづらかったりと今後の課題もありましたが、コロナ禍でも工夫次第で商品学習ができる事が分かりブロック委員としても有意義な学習会になりました。

795b44d29a0d46b586c90bfd1553543e

埼玉東南ブロック委員会

« 南部ブロック学習会 ハッピーミルクプロジェクト | トップページ | 千葉4区 みらいひろば花見川店 6月 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事