« 手芸ひろば 🐏ふわもこ羊毛フェルト🧁 | トップページ | みらいひろば 三咲 »

2021年6月 8日 (火)

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」田んぼのがっこう・川島会場〜田植え〜

6月6日(日)、JA埼玉中央東部営農経済センターの川島町カントリーエレベーターにて、田んぼのがっこう川島会場を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前と午後の2回に分けて行いました。2年ぶりの田んぼのがっこうに多くの方からご応募いただき、37組131人の方が参加されました。準備万端で早くからお集まりいただいた参加者の期待に、心配されていた天気も味方してくれたようです。

JA埼玉中央の稲葉さんから田植えの説明をしていただき、田んぼへ向かいました。
裸足になって恐る恐る田んぼの中へ入ると、足を取られてなかなか前へ進めない子どもや、尻もちをついてべそをかいてしまう子もいましたが、初めての田んぼの感触に楽しそうな様子でした。一列に並んで一直線に張った糸に沿って少しずつ植えていきます。かけ声とともに一歩下がってまた植える、という作業を繰り返していきました。

4795d67e72774930bdc144fc0fecaa3c

段々と慣れてきて上手に植えられるようになった頃に終了となり、「もう少し植えたかった〜」の声も聞こえました。全身泥まみれになった大人も子どもも、みなさんとても楽しそうで達成感を感じられたようです。

参加者からは「お米が当たり前のように、食べられることのありがたさを感じた」「普段経験させてあげられない泥まみれを体験して新鮮でした」「昔の人は大変だったと思った」などの感想をいただきました。

25db1e04928947b3989994d9eed8d028

田植えの後は、ボランティアのコープみらいカレッジの卒業生からお米に関するクイズがあり、親子で真剣に取り組んでいました。
帰りには各家庭にバケツ稲用の苗をお持ち帰りいただきました。
次回は7月4日(日)、生きものさがしです。今日植えた苗がどのくらい大きくに育っているか楽しみです。

埼玉西北ブロック委員会

« 手芸ひろば 🐏ふわもこ羊毛フェルト🧁 | トップページ | みらいひろば 三咲 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西北」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事