« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月の記事

2021年6月30日 (水)

みらいひろばsunsun

6月29日(火) 市川市にある妙好寺の【てらcafe燦燦】にてみらいひろばが開催されました。

コロナ禍で昨年11月以来ずっと開催を見合わせていたため、待ちに待った集いの場に皆さまの笑顔が溢れていました😊

メンバーさんの人数が多いため、前もって前半と後半の二部制としてお迎えし、入れ替え時には机などの消毒をして感染対策にも配慮して行いました✨

環境月間を踏まえて「みらいひろばニュース」と「LET'sみんなでリサイクル」を見ながら、回収に出す際のルールの確認やセンターの取り組みの様子などをお伝えしました。皆さま真剣に頷きながら耳を傾けてくださる姿が印象的でした☺️

短時間で作れる折り紙を使った季節の貼り絵も楽しみ、時間短縮での開催とあって、名残惜しくもあっという間に終了のお時間となりました。

512ca016288d4c14bc4bbb8331fe0fc8

7月と8月はお休みとなります。

9月にまたお会いできることを心待ちにしています🍀

 

千葉1区ブロック委員会

コープみらいカレッジ所沢キャンパス同窓会

6月28日(月) コーププラザ所沢にて、埼玉西南ブロック委員会主催

コープみらいカレッジ所沢キャンパス同窓会 『健康づくりを科学する』を11人で開催しました。

昨年のコープみらいカレッジ所沢キャンパスは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、オンライン学習会に変更して開催しました。

今回はリベンジでの実開催、久し振りにお顔を合わせ笑顔の受講生の姿がありました。

 

カレッジのテーマである”ビューティフルなわたし“を目指して、

コープデリ生活協同組合連合会 CSR推進部の市原るり子さんを講師に、毎日のひと工夫で食習慣を見直すヒントを学習しました。

 

生活習慣病が増加している中、「健康な食生活」「普段の食事で気を付けることは何か?」など

主に減塩(節塩)について学習しました。

事前にアンケートに答えていただいて、一人ひとりに合わせたアドバイスシートをお配りしました。

自分では気を付けているつもりでいたけれど意外と多く塩分を取っていたといった結果もあったようです。

 

「食物繊維や鉄分の摂り方も載っていて、自分に合った診断結果があってうれしい。」

「お醤油はスプレーにして使うと塩分取りすぎに効果ありとのお話に、容器を入れ替えてみよう!」

というお声がありました。

 

「定期的にカレッジ同窓会を開催して欲しい」

と嬉しいお言葉もあり、安心して皆さんが集まれるカレッジや学習会が開催できるようになることを願うばかりです。

79f411fae6f141a786a2662046b65632

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

みらいひろば 飯能緑町

6月21日(月)ミニコープ緑町店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催の『みらいひろば 飯能緑町』を11人で開催しました。

今月はエコ環境月間です。

皆さんのしているエコ活を、順番に話して頂きました。

 

☆ スーパーのお買い物袋を、2、3回利用する。納豆の容器を洗ってリサイクルにだす。

☆ お風呂の水を、洗濯に利用する。トイレのタンク中にペットボトルを置いて節水する。

☆ 古着のブラウスを、手作りのバッグの裏地に利用する。

☆ 40℃でお風呂を沸かして、その後給湯器は、35℃に下げ優先のボタンを押して使用する。

☆ りんごの皮をミキサーにかけて、アップルティーに入れるとおいしい♡

☆ 買い物をする前に、同じ物が家にあるか?良く考えてみる。店舗で、安いからと直ぐに飛び付かない。

☆ 冬の時期は、庭に生ゴミを埋める。

皆さん、毎回みらいひろばを楽しみに♪お越しいただいている様で、表情も明るくお話が弾みました^_^

 

C90c94916b10499189031fb71a2aaa11

5f1362c39139447880e75ebd3fbbe705

古いTシャツを使ってエコバッグ作りをしました。カラフルで素敵なバッグに仕上がりました。

手仕事がお好きな皆さんも思わずニッコリ(^.^)

 

来月のみらいひろばは、7月19日(月)です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

埼玉西南ブロック委員会

シトラスリボンでマスクチャーム作り♪みらいひろばなりた

6月25日(金)もりんぴあこうづで、みらいひろばなりたを開催しました!

 

隣の幼稚園から聞こえてくる元気な子ども達の声をBGMに、

みらいひろば6月号の読み合わせでエコ活🌱について話しました。

エコバッグの持ち歩きなど、すでに習慣づいているものから、

食品ロスの46%は家庭からという衝撃的⚡️な内容も確認しました。

 

また前回お渡しした、「コスモ直火焼カレー中辛」の試食報告も行いました。

 

🍛複雑な味わいがしました!

🍛小学生の子どもも牛乳飲みながら完食!

🍛ルーが溶けやすく使いやすかった!

🍛牛乳を混ぜるとマイルドに🌱

🍛甘口のルーと混ぜても良いかも🎶

🍛粉末状のルーなのでカレーライスだけでなく、

ドライカレーやソテーしたたまねぎにチーズと一緒にのせて食べてみました!

 

などなど、皆さん美味しく召し上がられたようでした✨

 

後半ではシトラスリボンでマスクチャーム作りに挑戦しました!

水引を2本どりして、なるべく小さな輪にするのがポイントで、

「この紐どこに通したらいいの⁉️」

「できたけど、なんか違う気がする…」

と、四苦八苦💦

89b2cc8bb67f4eb2b44f4d8d7109d395

でも皆さんちゃんと時間内に、こんな可愛いシトラスリボンマスクチャームを完成させることができました✨

2ac07618af1d48579ea1285f8349df18

このシトラスリボンの結び方って、

人気アニメに登場する女の子の左胸に飾られている装飾紐と同じものなんですって!

好きなお子さんに伝えたら、張り切って作ってくれそうです✨

 

今回の試食は、海鮮キムチカップヌードルと、レモネードです。

次回感想を伺うのが楽しみです🎶

 

千葉3区ブロック委員会

2021年6月29日 (火)

みらいひろば金杉

6月25日(金) 金杉集会所にてみらいひろばが開催されました🎵

コロナ禍で昨年度からずっと開催を見合わせていたため、久しぶりの再会に参加者の皆さまの笑顔が輝いていました✨

環境月間にちなんで【みらいひろばニュース6月号】【LET'sみんなでリサイクル】の読み合わせをしながら、日頃取り組んでいることなどお話が盛り上がりました😊

リサイクルされる物は、皆さま綺麗な状態にして毎週の配達時に出していただいており、大変ありがたく思います💕

85c05f017d624a32b2a25b43fca43759 

その他、配達担当者への労いの言葉をたくさんいただきました。

話は尽きることなく、手芸などもしたいけれど時間が足りない💦との声も上がりました。

今は時間を短縮しての開催ですが、1日も早くゆったりとした時間設定での、みらいひろばができる日を心待ちにしています。

次回は7月16日(金)開催の予定です📝

 

 

千葉1区ブロック委員会

 

東京1ブロック✨6月のみらいひろば

まだまだコロナ禍は続きますが、今月東京1ブロックでは全ての地域でみらいひろばを開催することができました!

安全安心に感染症対策をしながら参加いただいたみなさまのおかげです💓

 

『みらいひろば』は、開催会場や参加される方によって雰囲気や楽しみ方が様々なんです♪

5a72f0956f32472e976ee98353b5d53f

みんなで体操をしたり✨

簡単な手芸に取り組んでみたり✨✨

とにかく会話を楽しみ情報交換で盛り上がったり✨✨✨

月に一度、元気に会えることを、すごく楽しみにきてくださる方が多いんです💓

 

7月の『みらいひろば』も

参加してくれるみなさんが充実した時間を過ごしていただけるように取り組んでいきます♫

 

♧東京1ブロック委員会♧

 

 

 

 

2021年6月28日 (月)

指編みでおそうじタワシを作ろう!

6月2日(水)コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催の「指編みでおそうじタワシを作ろう!」を開催し

10人の参加がありました。

 

アクリル毛糸で作るタワシは洗剤不要で、手肌や環境にやさしく洗って乾かせば2、3か月は使えます。

蛇口周りや洗面台など使いたい場所に合わせて、形を変えられます。

 

まずは簡単なものから。ブロック委員が、ちょっと分かりにくいところを個別に説明しながら編み進めます。

82917aa5c29a40fa8d62670f8aae5658

参加された皆さんの習熟度は早く、ブロック委員が事前練習で断念した編み方に挑戦される方もいました。

D155f65e8d834da1aa9084c30ec69dc6

この後、冊子「コープデリのエコ活」を使って、コープが取り組んでいるエコ活やSDGsなど環境について学習しました。

6208b6bc83034d78a38479ff46dc524b

参加者からは「対面でできてよくわかって楽しく編めた」

「集中して脳トレのようだった」「環境、エコのことも知れて良かった」

など様々な感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば三咲

6月25日(金)三咲公民館でみらいひろばが開催されました😊

感染予防対策もしっかりし、みらいひろばニュースからスタート👍

Ae1b58ce68694878859b46862a741bc5

続いて、5月のおためしの梅おかかの感想とレシピの報告をしつつ、レインボースティック✨作成👍

手を動かしつつ、皆さんの梅おかかレシピ報告に笑顔いっぱい😊

あっという間に出来たレインボースティックで記念撮影✨

Ca5ec5a416e34d5aadfcacf95be2bef7

キラキラ✨回るレインボースティック✨作りで楽しむ事が出来ました👍😊

次回は7月16日(金)

メンバーさんが講師になり、ペーパークラフトバンドを使い、コースター作りに挑戦します👍😊

 

千葉1区ブロック委員会

2021年6月27日 (日)

『地元を知ろう❗️〜蓮沼海岸〜』6月19日

619() 山武市蓮沼海岸にて海岸の観察とビーチクリーンを開催しました🎶

 

当日は朝からあいにくの雨模様で、欠席される方がいても仕方のない状況でした☂️

それでも、参加者のやりたい❣️との強い思いが通じたのか幸いスタートの時間には雨は小降り✌️

そのせいか思いのほか涼しくて、最高です😊👍

土曜の午後ということもあり、親子参加も多く、ワクワクします🥰

 

この地元を知ろう!のシリーズは自分の住む地域の良さを再発見してもらおう、という企画です。

 

今回は、九十九里浜の観察ビーチクリーンという2つの体験をしていただきました。

9eb152b2ca04485cbb08cd9f21abddd4

 

地域クラブで繋がった、生物・自然現象・自然環境に詳しい元生物科の先生にたくさんの解説をしていただき、普段目にしている海岸の様子の中からもたくさんの発見があったようです🧐

様々な貝や貝がら、カニやフジツボなど海の生き物、海藻類、流れ着いた木やゴミ、また空を飛ぶセッカやアオサギの様子、ハマヒルガオの群生も観察でき、盛りだくさん❣️

子どもたちも大人たちもひとつひとつ見つけては「先生、これ何ですか〜?」と質問をして多くのことを学びました📖

A3d3ae61a6b0425a938a3c7323b79c05

後半はビーチクリーンです🧤

浜辺に落ちているゴミを手袋やトングを使い全員で拾うと、あっという間にゴミ袋の山ができました💦

みんなの海は私たち自身で守るように心掛けなくてはいけないと強く感じます🥲

ゴミの分別も全員で行い、活動は終了です。

817bf7686d90451fab8a8710c75c58d1

参加者からは、

🐚地元の浜辺を再発見できました❣️

🐚子どもと一緒に貝がら集めたり、楽しく学べました😀うちに帰って何か工作したいです。

🐚海岸のゴミの多さにビックリしました💦

🐚こんなものが流れ着くのね〜😅

🐚ひとりひとりが海を守っていかないといけないと感じました。

🐚先生の説明があって初めて知ることがたくさんありました📝

🐚先生、ありがとうございました❣️

 

等々、この企画のテーマである地元を知ることができたようです。

また、

今後も子どもたちと一緒に参加でき、勉強にもなるこんな企画に参加したいです。

季節を変えて更に自然を知りたいです。

 

などの声も聞こえました。

この観察もビーチクリーンもきっと心に残ってくれることでしょう❤️

 

また機会を作って皆さんにお会いしたいです😍

雨の中、お疲れ様でした〜☂️

 

千葉3区ブロック委員会

 

みんなでおためし! プレイバック!コープ商品60年〜声からの新発見〜

ブロック委員会でみんなでおためし!

 

昨年コープ商品は発売60周年を迎えました。

現在約5,500種類のコープ商品が発売されています。

今回はCOOPリフレッシュのピンクグレープフルーツ(カロリーハーフ)を試してみました😊

🍹感想🍹

「微炭酸で甘さ控えめ」「ピンクグレープフルーツ味が爽やかで飲みやすい」

「鉄分やビタミン・葉酸などが手軽にとれて嬉しい」

 

これからも色々なところで「みんなでおためし!」を開催予定です♪

みなさんとも楽しく商品コミュニケーションできたらと思います

 

埼玉北部ブロック委員会C659e0da1c884e26aac382ce6c5d52e4

🎋七夕壁面飾りを掲示しています💫

🎋七夕壁面飾りを掲示しています💫

 

6/7()7/11()の期間、コープ八千代店とコープ鎌ケ谷店の店内に、2区ブロック委員が皆んなで作った「七夕壁面飾り」と「笹飾り」を掲示しています💖

金色に光る天の川や可愛い笹の木・ブロック委員のお子さんが折った折り紙・家で作った星飾りや西瓜の七夕飾りなどを持ち寄り、さらに、輪つなぎや天の川や星をたくさん作って、黒い不織布に貼り七夕壁面飾りができあがりました。店長からお借りした笹の木もキラッキラに飾りました。✨

6月は環境月間ですので、2区ブロック委員みんながそれぞれに、

🎋グリーンカーテンでCO2減らす

🎋人のいない部屋の照明はこまめに消しましょう

🎋リサイクルできる資源はお店や宅配の回収に協力

🎋買い物に行く時はマイバックを持参します

🎋食品を無駄にせず使い切る工夫を

🎋フードバンクに協力したい

など、身近にできる「エコ宣言・メッセージ」を、短冊にしたためました✨

🌱「100年後の地球のために」身近にできるエコ活をしましょう🌱

 

七夕飾りを作りながら、七夕の昔話を思い出したり皆既月蝕の日でもあったので、美しい夜空が見られますようにと思いました。

 

出来上がった七夕飾りを店舗に掲示していると、

「気持ちが晴れていいですね🌟」「もう七夕の季節なのですね🎋」などのお声をいただきました。

 

七夕の日は、晴れて夜空いっぱいの星が見られますに🌌

 

8e739c20321946c8a75b43dc58c3ef2e

789ed70d7482491a88c5d6d39bffe17d

6/18開催 みらいひろばあびこ 備えについて交流しました!

6月18日金曜日に我孫子のけやきプラザにて、みらいひろばあびこを開催しました。
今月は、エディター会議で災害時の備えについて学んだので
メンバーさんにも知ってもらうため報告をしました。

ローリングストックの話では、
どんな物をストックしているか
期限のせまった食品は誰が食べるか
などいろいろな意見がでました。

その他、災害用段ボールトイレも実際に作って見てもらいました。

Ca8f78a2163244eb9318514c9f290a79    A135ec2fdfac42f59666f247f708301b

私簡易トイレコープで買ったわ!
何も準備していないわ!
などいろいろな声がありましたが、皆さん真剣に作り方を学んでいました。

気づけばもう終了の時間❗
次回のお持ち帰り試食について話し合い終了となりました。

皆さんご参加頂きありがとうございました😊
また来月元気にお会いしましょう✋
次回は7月16日金曜日です。
皆さんのご参加お待ちしております。

🌿千葉6区ブロック委員会🌿

 

2021年6月26日 (土)

Zoomみらいひろば西部

6月22日(火)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

6月は環境月間ということもあり、はじめに環境についてコープの取り組みの中からプラスチック問題を取り上げました。

容器包装の軽量化や再生プラスチックを利用したコープ商品、エコマーク認定容器についてなど沢山の取り組みを実施していることを丁寧にお伝えしました。

そして今月の西部ブロック独自のテーマ「炭酸水のあれこれ」では、料理をする際、水の代わりに炭酸水を使うと食感や仕上がりに違いがあることを写真を使って紹介しました。

また、簡単にできるカップケーキのクッキング動画も紹介しました。

 

44105780e6bf4eef8ee387b9ce91abc9

梅雨に入り過ごしにくい日が多くストレスがたまりますよね、そこで参加者の皆さんにストレス解消方法を聞いてみました。

*お風呂で本を読む

*子どもが学校に行った後家事などを済ませてから、マンガ本や携帯電話持って自分だけの時間をグダグダ過ごす。

*昔からサイクリングが好きで、今はママチャリに乗り買い物がてら近所を走っている。

*庭のガーデニングにはまっている。学校の草むしりの手伝いも無心になれる。

*懐かしいキャラクターの文具をネットで探して購入している。

*収納グッズやインテリアなど、ネットで買い物するのが楽しい。

などなど…好きなことをするのがストレス解消になっているんですね。

とても楽しそうにお話ししていたのが印象的でした。

参加者の皆さんの楽しいお話に、あっという間の1時間半でした。ありがとうございました。

来月も参加をお待ちしています♪

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば志木幸町を開催しました

6月23日(水)コープ幸町店コープルームにてみらいひろば志木幸町を開催しました。
今回はお子さんと一緒の参加者さんもいらっしゃいました。
お天気が不安定な中ご参加いただき、
そして小さなお子さんたちに癒されてスタートしました。
 
6月のテーマは「コープデリのエコ活」です。
コープデリのエコ活では、
地球と私たち生きものに悪い影響を及ぼす3つの余分をなくすことを目指します。
•CO2(二酸化炭素)排出量を減らす
•使い捨てプラスチックを減らす
•食品ロスを減らす
今回はこの中から、プラスチックのお話をメインに進めました。
 
参加された皆さんからは、普段の自宅でのエコの取り組みやお悩みをお話しいただき、
私たちブロック委員もとても勉強になりました。
 
また、エコラベルのCO・OP 商品「ただの炭酸水」を使った調理例を紹介しました。
ご飯を炊く時、卵焼きに。
鶏の唐揚げ、ホットケーキに。
皆さんから「へーそうなんだ面白い」というご感想をいただきました。
お持ち帰り試食品の炭酸水でお試しいただけたら、是非お声を聞かせてください。
 
 
魚へんの漢字クイズもしました。
鰯‥  鯖‥  鮪‥  鯵‥  鯛‥
皆さん、難なく読むことができました。
その後は近況などをわいわいとお話しし、楽しい時間はあっという間でした。
 
今回のお持ち帰り試食品は‥
⭐︎CO・OP   ただの炭酸水
⭐︎CO・OP   未晒し原料を再利用したトイレットペーパー
⭐︎CO・OP   海老の華
でした。
 
次回のみらいひろば志木幸町は、7月19日(月)です。
皆さんの参加をお待ちしています。
 
埼玉西部ブロック委員会
458e8663a3b3496a850b6564da58457b

みらいひろばプラザ富士見を開催しました

6月21日(月)  コーププラザ富士見にて、みらいひろばプラザ富士見を開催しました。

お馴染みの参加者さんと、ブロックニュースsaying を見て炭酸水に興味を持って初めて参加してくださった方もいらして、和やかに始まりました。
 
まず、みらいひろばニュースの「コープデリのエコ活」についてお話ししました。店舗でノントレーのお肉を購入したり、牛乳パックやペットボトルなどリサイクルを積極的に行なっている方が多くいらっしゃいました。
 
今月の西部ブロック独自のテーマ「炭酸水のあれこれ」。
炭酸水の効果についてお話しすると、飲むことしか知らなかったけど、掃除や料理などいろいろなことに使えるので、今度試してみますとのお声をいただきました。
炭酸水と普通のお水とで比べた調理(ご飯、卵焼き、唐揚げ、ホットケーキ)の写真は、皆さん興味深く見ていただけてよかったです。
 
他にも、前回ワクチン接種の1回目を終えた方が、2回目も副作用なく無事に終わったと報告がありました。なんともなかったわよ〜と、心強いお言葉で、これから接種を予定している方の不安が少し拭えたようでした。最後には、ワクチン接種の話から、国民の税金は大切に使って欲しいわね…と、今回もいろいろなお話で盛り上がり、元気を沢山いただきました。
 
今日のお持ち帰り試食品は
  CO・OP ただの炭酸水
  CO・OP ふりかけ(さけ、かつお、のりたまご)
  CO・OP 沖縄黒糖飴
です。
F077c94674dd4b5bbe5729112ed50795
次回、炭酸水を使ってみた感想をお聞きするのを楽しみにしたいと思います。
来月は7月26日(月)です。皆様のご参加をお待ちしております。
埼玉西部ブロック委員会

2021年6月25日 (金)

オンライン商品学習交流会「ホクト株式会社〜きのこで菌活!免疫力を高めて体の中からキレイで健康に〜」


6月16日(水)Zoomにて埼玉中部ブロック委員会主催 オンライン商品学習交流会「ホクト株式会社〜きのこで菌活!免疫力を高めて体の中からキレイで健康に〜」を開催し19人が参加しました。

きのこの生産工程や工場の様子を動画で視聴し、衛生管理が徹底されていることもわかりました。
スライドでは、菌活、栄養素や効能、下処理の方法、保存方法などを学びました。
きのこは冷凍保存することができ、うま味を引き出すには、複数の種類のきのこをミックスして使い、汁物や煮物は水からじわじわと加熱するといいそうです。
ホクトオリジナルきのこの紹介や、もぎ取りの実演もあり、たくさんの『きのこの秘密』を知ることができました。
参加者から質問も多く出され、関心の高さを感じる学習会になりました。

569a3ea6c5a54be5bf8a44ed614f7f4c

参加者からは
「工場の様子を動画で見られて嬉しかったです。きのこが一株ずつ容器に入っているとは全く想像していませんでした。」
「初めてオンライン学習会に参加しましたが、動画やスライドなども興味深く、満足できる内容でした。」
「きのこの栄養価の高さに驚きました。プレミアム商品やレシピも試してみたいです。」
などの感想が寄せられました。

埼玉中部ブロック委員会

2021年6月23日 (水)

オンライン商品学習交流会(株)スクロール 〜Onlineでお肌のお家ケア〜を開催しました

6月4日(金)、埼玉西部ブロック委員会では、初めてのオンライン企画「商品学習交流会(株)スクロール 〜Onlineでお肌のお家ケア〜」を開催しました。

 

豆腐の盛田屋の講師による、

•マスクによる肌荒れ対策、肌トラブルの原因について

•豆腐の盛田屋の会社紹介「なぜ豆腐屋さんが化粧品を?」

•商品の紹介

•洗顔ネットを使った固形石鹸の上手な泡立て方など

内容盛り沢山のひとときでした。

 

今回は参加者の方々にサンプル商品と資料を事前に郵送し、

当日お手元にある状態での学習会でした。

「サンプルが手元にあることにより学習会への期待が高まった。」とのお声がありました。

 

そしてサンプルをお試しした感想もたくさんいただきました。

人によってお肌の悩みや肌質が違うので、

今回のサンプル(ローション、エッセンス、クリーム、パック、石鹸)の中から

お気に入りとなるものに出会える事ができたらな、と思います。

 

ブロック委員会からは、目指せ美肌!という事で

「CO・OP グリーンスムージー」をご紹介しました。

グリーンスムージーに含まれているビタミンA は、細胞が本来持っている機能を回復させ、

正常化する働きがあるといわれおり、トラブルが起こりにくい肌になるそうです。

美味しく手軽に飲めるのでオススメです。

 

またオンラインでの開催に関して、ご参加くださった皆様からは

「家から安心して参加できてよかった」

「赤ちゃんがいるので、また機会があったらオンライン企画に参加してみたい」

「Zoomアプリの操作がちょっと難しかった」など

ご感想をいただいています。

オンライン操作がちょっと苦手だな‥という方にも、気になる内容の企画にご参加いただけるよう

一度事前に練習する機会を設けるなど、コロナ禍でも安心して楽しめるような企画作りをして参ります。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

42d536e2c63c46809b4fc9d810fe9806

💛千葉4区 zoom みらいひろば 東寺山 6月💛

🐌6月18日(金)zoomにて、みらいひろば東寺山を開催しました🐌

 

今回もzoomでの開催です💕回を重ねたメンバーさんは操作もバッチリ✨

スムーズに始まりました🎵

梅雨時期でも気兼ねなく開催できることが、zoomのいいところですね🙌

最初は梅雨入りした☔ということで…

豪雨災害や津波、雷など自然災害や防災のときの対策についてのお話に。

「海浜地区なので液状化現象が心配…」

「ご自宅が海抜何メートルか知ってますか??」など

普段はあまり意識していないことに気づくことができて良かったとの感想も💕

Img_7191

6月のみらいひろばニュースから「身近なエコ活」についての話題で盛り上がり…

🌸生ゴミ粉砕機使ってたことがありますよー!

💧家中の水を止めてまわってます!

⚡私は電気を消してます!

皆さん普段の生活に「エコ」が馴染んでるご様子🍀

時間いっぱいまでお話が弾みました😆

 

来月はさらに暑くなってくる時期ですが🌺

感染対策だけでなく、熱中症対策もしていきながらzoom開催したいと思います!

 

🌻千葉4区ブロック委員会🌻

みらいひろばやちまた🍀6月🎀

6月21日(月)みらいひろばやちまたを開催しました。

 

会場となっている

コープみらい八街の森は、紫陽花も咲いて

緑を濃くしています。🏡🌳

 

先月、皆さんの気になっている話題として

新型コロナワクチン接種の話がでていましたので

伺ってみると「一回は接種できました。」と安堵の声が。。。

これからも感染対策しっかりと心がけていきましょう!😊

 

みらいひろば6月号から

🍀「エコ活」について、話しました。

💕「マイバッグは必ず持って行きます。食品、生活雑貨と分けたいから

サイズも色々、いくつか揃えています。」

💕「作った料理は、残さず食べ切るようにしています。」

💕「お風呂の残り湯は、お洗濯に。」

💕「ペットボトル、トレーなど、しっかり洗ってリサイクルへ。」

💕「野菜は、生協で購入。新鮮で安心なので、皮ごと調理します!」🥬🥕

皆さん、しっかりとエコ活を心がけているようです。

53fa3202d070476a9155fd1a2836bb96
D7aedc2ab9fd4cf19e89e3e74f782834

🎀シトラスリボンを作りました。

「どうやるの?」「難しいわね〜。」

でも、教え合いながら、無事全員完成!👌

「家でも作ってみよう!」とおっしゃっていました。

 

これからやりたいことを伺うと

「体操がしたいわね!」「色々、手作りしてみたい!」

これから、色々なことを楽しんでいきたいです。

 

🌳千葉3区ブロック委員会🏡

 

 

2021年6月22日 (火)

みらいひろば大網

6月17日(木)大網白里市中部コミュニティセンターにて開催致しました。

この会場での開催は二回めですが、大網白里市街から海へと向かう道の

ちょうど中間に位置しており、まわりは田んぼに囲まれていて、

今は、緑の絨毯がとても綺麗です。🍀

 はじめに、みらいひろばニュース6月号を皆で読み話し合いました。🎶

コープデリのエコ活について、プラスチック削減は詰め替え商品を買うなど

身近なところから減らすことができます。

また、食品ロスを減らすための工夫としてまずは冷蔵庫の中の食品を

確かめてから買い物に行く(笑)!これって大事ですネ❗️

 そして先月お試ししていただいたお持ち帰りの試食品

「和歌山県産梅肉梅おかか」について感想やレシピを伺いました。💕

 

ご紹介コーナー❣️レシピはぜひおためしを😋

🍀大根の浅漬けとあえて食べました。鰹の香りがよく酸味塩味が強くなく

  おいしかったです。❗️

🍀ポン酢と合わせてドレッシングに!塩加減が丁度良くおいしい。❗️

🍀主人がお酒の肴に!あまり酸っぱくないのでちょうど良い。❗️

🍀スイスチャードをさっと茹でて、梅おかかとあえ、桜エビ白ゴマをかけて

  いただきました。梅干しが苦手な家族も美味しくいただきました。❗️

🍀もっぱらおにぎりときゅうりもみです。❗️

🍀そのままご飯やきゅうりと食べました。ドレッシングやお料理の

   隠し味に万能に使えそうです❗️

🍀梅おかかとコチジャンを混ぜて、焼いた鶏もも肉と新玉ねぎの炒め物に

   投入!!梅の程良い酸味とコチジャンの辛味が混ぜあってとっても美味❗️

😊メンバーさんのレシピどれも美味しそうですね。

お持ち帰りの試食品はご家族でお試しができることが何よりです。

今までにない試食のあり方として持続可能です。💕

6f52df714555448e8a015e531bce4100

千葉3区ブロック委員会

  

 

 

 

みらいひろば 府中プラッツ

618(金曜日)府中プラッツのみらいひろば「パステルアート」を開催しました😃

本日は和室にて4名のメンバーさんが集まり早速みらいひろば交流会です。今日のテーマは、コープデリのエコ活です。

身近な使い捨てプラスチックを減らす取り組みや、食品ロスを減らす取り組みなどのお話をしました。

そして皆さんお待ちかねのパステルアートの説明です。

材料は、パステル、コットンパフ、無地ハガキの3点です。

1枚目のお題は、「宇宙」

2枚目のお題は、「今の気持ち」

3枚目のお題は、なしで好きに彩る事になりました。

皆さん思い思いの素敵なパステルアートに仕上がりました✌️

「イラストに自信がなくてもなんとなくで綺麗に仕上がるからいいわね!」とお声をいただきました。

パステルアートの後、少し時間が余ったので本日予定していなかった「シトラスリボン」にトライしていただきました💕

動画を観ながらでしたが、思いのほか難しく苦労しましたが、何とか時間内に出来上がりました😌

本日の持ち帰り品は、coopクオリティシリーズの風味豊かな発酵バターのショートブレットでした。

来月の府中プラッツのみらいひろばは、715(木曜日)10時〜12時、簡単エコ工作です。ぜひご参加くださいね💕

 

64e67509ace746ac9f7842ef2751be11

⭐️東京6ブロック委員会⭐️

☀️みらいひろば小見川開催致しました😊💕

618日金曜日、みらいひろば小見川開催致しました😊

 

みらいひろば6月号では、コープデリのエコ活🌏について、

「なかなか食品ロスって減らせないよね!」

と、買いすぎや、期限切れなどに共感されていました。

 

また、今回、皆さんに、梅雨の時期にやりたい事、やった事についても伺いました。

「紫陽花の接木を100本もしたよ!」

接木の仕方にはやり方があるそうで、教えて下さいました😊

「健康の為に、毎日身体を動かしているわ。」

ひろば当日も早朝ウォーキングをされて来たそうです😊

「お風呂のカビ取りやったよ!」

「子供がカエルを楽しみにしています。」

また、梅仕事のお話で盛り上がりました。

「らっきょう酢で漬けています。」

「ジュースは、炊飯器で一日で出来るの知ってる?」

「出来た梅ジュースは、コープの、ただの炭酸水で割って飲むのが1番美味しいわ!」

お話は尽きませんでした😊💕

 

消しゴムハンコも作りました😊

「文字を削るのが難しいね」

と、久しぶりの彫刻刀に苦戦しながらも、押して前にもて手直ししたり、間違えたのを全て消してしまって一つの絵にしたり、皆さん工夫されていました。

また、1人のメンバーさんが、小さなモチーフを重ねて大きな花の絵にされていて、

皆さん「なるほど!そういうやり方もあるね!」と、新しい発見をされていました。

 

今回は、みらいひろば5月号に載っていた梅おかかを、

お持ち帰り試食にしました。次回どのように召し上がったか、感想を伺います😊♫

 

3039f58146604e5aba9f783df7482b55

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

かわいくできた❣️スイーツマグネット〜みらいひろば銚子〜

6月16日(水) みらいひろば銚子をコープルーム銚子にて開催しました。
梅雨入りをし蒸し暑い日でしたが、メンバーの皆さん元気に集まりました。

まず、5月にお渡ししたお試し品「シナモン&アップルジャム」の感想です。

🥄生のリンゴやカスタードクリームも追加して豪華なパイに❣️
  子どもからは残しておいてね❗️の声も😅
🥄シナモンは苦手な方だけどおいしい💕
🥄子どもは少し苦手だったけど主人に好評♫
🥄パンやヨーグルトと食べたけどやっぱりおいしい👍
🥄主人がお湯を注いで飲んでいた‼️おいしいって✌️

持ち帰りでの試食は感想を直ぐには聞けないけれどご家族の感想や反応も聞けて楽しいですね😊

今月のお試し品は「梅おかか」です。
また色々なアレンジや感想が聞けそうですね🥰

B1014553103a4c8682506f9bfba0ca33

メンバーさんも感染対策にだいぶ慣れ、そろそろちょっとした作り物に挑戦したい‼️
…ということで、今回はスイーツマグネットを作りました🎂

あらかじめ材料を小分けしたり、薄手の手袋をしたり、と自由にはまだまだできませんが、皆さん工夫して作りました。
乾くのに少し時間がかかりますが、今ごろ家の冷蔵庫とかに飾られていることと思います🍰

🧁ペットボトルのキャップを利用していいね👍
🧁可愛くできて嬉しい❣️
🧁案外簡単にできて、ウチでももっと作ろうかしら😊

9fa8e001a6d2435285ae5775449b774f

前回宿題としたシトラスリボンもご自宅でそれぞれ作って来てくれました🎀
中には、“大人気アニメに登場する女の子の胸についているリボンと同じ結び方だぁ”と言って夢中になって作ってくれたお子さんもいました。

 

最近お持ち帰りがあり、ご家族間でお話しをする機会となっているようでなんだか嬉しく思います🥰
コロナの影響で良いこともあるんですね❣️

 

千葉3区 ブロック委員会

オンラインほっぺルーム

615()zoomを使ってオンラインのほっぺルームを開催しました。

直前に2組のキャンセルが出てしまいましたが、当日は"誕生前後はコロナ渦で大変だっただろうなー"と思われる1歳のお子さんとお母さんが2組参加してくれました💓

 

最初に軽く自己紹介をした後、「始まるよったら始まるよ♪〜」と手遊びと絵本の読み聞かせから始まり、今回のテーマ「おうち遊び」にちなんで子供のはまっている遊びなどの話をしながら、子育ての話題で盛り上がりました。

 

シールを貼るのはやっぱり好きです💕と言っていただき、事前にお送りした紙皿の工作は少しお役に立ちそうで、しばらく集中してペタペタ頑張って作ってくれたお子さんも🤗

お母さんにも「簡単でいいですね。」「自分で用意するのはちょっと面倒くさかったりするけど、キットで送られて来たので嬉しいです。」と好評でした。

75c9028664ea435c9b9470774b92cc02

最後に感想をお聞きしたところ、「上の子が園に行っている間ぐずったりするので、この時間に参加できて有難かったです」というお声をいただきました。

そうそう、そんな風にほっぺルームを利用していただけたら!と私たちも嬉しくなりました。

あっという間の1時間でしたが、また来月もありますので是非遊びに来て下さいね🥰

 

〜7月のオンラインほっぺルーム〜

714()10:0011:00「夏のおでかけ」

 

です。皆さまの参加お待ちしてま〜す🎶

 

🌽東京6ブロック委員会🌽

2021年6月21日 (月)

6/21 みらいひろば東陽町

6月21日江東区文化センターにて、みらいひろば東陽町開催しました。
みらいひろばニュースをみんなで読んで、コープデリ宅配でリサイクルできるものを確認しました。
また参加者の方が生活の中で関わっているエコ活動についても話題にのぼりました!

そして楽しみにしていた「両面テープで出来る!縫わない!ティッシュケース作り」を行いました。

本当に縫わないでこんなに素敵なケースが出来るのかと思いましたが、あら不思議🌟

どうですか!?この仕上がり🌟皆さんの作品を並べて達成感にしばらく浸ってしまいました💞

しかもスナップボタンが付いているのでバックにぶら下げたり、キッチンのフックに

引っ掛けたりと手洗いの機会が増えた今、様々な場所で大変役立ってくれそうです。

初めて参加の方もお子様に付き添いながら器用に作って早速リュックにつけて帰られました。

今後もこのような「ちょっとあったらいいな。」こんなの作れたらいいな」を、

みらいひろばで実現していこうと思ってます💖

E8abfba8a3cc4acd8264ee95f4bd031e

東京1ブロック委員会

💕千葉4区 みらいひろばのぶと 6月💕

6月18日(金)、コープルームのぶと店にて『みらいひろばのぶと』を開催しました✨

📌最初は、新任ブロック委員、新メンバーさんもいらっしゃったため自己紹介から〜

内容は名前とお住まいの地域、コロナ禍での生活は?などなんでもOK🙆‍♀️

💞マスクが足りない時に200枚作り、みんなに配ってました😷

💞子どもたちが毎日喧嘩して、その都度激怒してました😤

などなど話はつきませんね🤗

 

📌次はみらいひろばニュースから、エコ活について交流です。

44cd684ac5bc44c4b97b7a296b205b9e

💓食品を買うときは、すぐ使うものは手前のものから買うように心がけてます。

💓皆さんサルベージ料理って知ってますか?私はたまに、サルベージ料理をしています。作ったことのない料理もできて、楽しいですよ💗

サルベージとは本来「救出する、助け出す、復帰させる」という意味です。例えば皆さんのお家の食品棚で眠っている缶詰、乾物、野菜室で萎びかけてる野菜🥬、冷蔵庫のドアポケットに溜まった賞味期限間近の調味料🧂などを救出して、新たな食品に生まれ変わらせる料理のことです。

などの言葉もでて、皆さん勉強になったようでした👏

 

📌今回のメインは🎗シトラスリボン🎗作りです。

メンバーさんに講師になってもらい作り方を教わりました。

結構難しかったですが、最後には何とか皆さん形になりました👏

9383ddc60dcb4c61b5319deece7eea82

📌今回のお持ち帰りお試し品は

 『クオリティ トマトと5種の野菜入りケチャップ🍅』です。

どんな使い方をして下さるのか、7月の交流楽しみにお待ちしております🧡

 

🌻千葉4区ブロック委員会🌻

みらいひろば成東

6月16日(水)みらいひろば成東を成東中央公民館にて

開催致しました。💕

最初に6月号のトピックスの読み合わせをしました。

CO2の排出量を減らすという事から「コープデリでんき」

の加入は今がチャンス特典がありますとお知らせしました。🍀

また使い捨てプラスチックを減らす事から配達の際、

空き容器の回収が可能な商品もあることが話題になりました。🎶

メンバーの皆さんは協力してくださっています。👏

 

 その後、前回お知らせしたシトラスリボンプロジェクトのことも

理解してくださっていたので早速作成に取りかかりました。💕

事前の動画を見てしっかり作り方をマスターしてくださった方や

家からマイリボンも持参してくださったメンバーさんもいらっしゃいました。

みずひきの小さいシトラスリボンを見て「なぜこんなにかわいいのが作れるの?」

とワイワイ言いながら変化に富んだシトラスリボンが完成❣️

楽しいひとときとなりました。💕

1f3007fa0d6a4bcc92c2ce62d7315d23

 

千葉3区ブロック委員会

6月 みらいひろば櫛引

6月14日(月)ミニコープ櫛引店コープルームで、みらいひろば櫛引を開催し、7人が参加しました。

 

今月のテーマは「コープのエコ活」です。

メンバーさんの普段から意識しているエコ活についてや、エコに関するクイズをして交流しました。

 

5月のお試し品の『CO・OPおいしい赤飯』の感想をお聞きしました。

やわらかくて味も甘くて食べやすかった、量がちょうど良かったとのお声を多くいただきました。

6月のお試し品は『CO・OP ヌードル』シリーズ。その場で味を選んでいただいたところ、野菜タンメンが一番人気でした。

『CO・OPヌードル』シリーズは環境に配慮し、容器は紙パックを使用し、また持続可能なパーム油の生産に貢献していること、

エシカル消費につながる「コープサステナブル」シリーズであることを紹介させていただきました。

 

工作は『アロマ重曹サシェ』&『シトラスリボン』

まず消臭&除湿効果のある重曹を、3枚重ねにしたお茶パックに入れます。お好みのアロマを2、3滴垂らし、リボンで結べば出来上がりです。

匂いや湿気の気になる靴の中、下駄箱、クローゼットはもちろん、玄関、リビング、トイレなどに芳香剤として置いてもいいですね。

サシェとして使い終えた重曹は掃除に利用することができ、エコにもつながります。

 

シトラスリボンは革紐で作りました。メンバーさんの中には、以前お配りしたさいたまインフォメーションを見ながらシトラスリボンを

作ってきてくれた方もいらっしゃいました!紐を通す場所が難しく苦戦もしましたが、最後は皆さん上手に出来上がり喜んでいただけました。

 

93c900c1ab4648f485b710671ba39137

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

2021年6月19日 (土)

みらいひろばプラザ浦和月組6月


6月14日(月)コーププラザ浦和にて、みらいひろばを開催し、7人の参加がありました。

本日も、感染対策をしっかりした上で開催しました。

最初に、椅子に座っての足首ストレッチなど、簡単なストレッチ体操を行いました。

 

11688ff83ce846e19997135fb8fc8abd

 

次に、「考えてみよう!環境のこと」をテーマに、普段気をつけている自身のエコ活について交流をしました。

「食べきれない時は冷凍保存にしています」

「しそジュースの後のしそはスムージーにして、夏ミカンの皮はピールにしました」

「書道用の半紙を油とりにしたりと、再利用を心がけています」

「スーパーで、トレーの品ではなく、真空パックの袋商品を購入しています」

など、たくさんの意見が出て盛り上がりました。

41d4822ab54b477c97fa375ffe7a2f21

 

最後に、夏に向けてのお気に入り商品を参加者の皆さんに伺いました。

黒酢ドリンク、ただの炭酸水やルイボスティーなどの商品があがりました。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

埼玉南部ブロック委員会

 

2021年6月18日 (金)

模擬ユニセフラブウオークin草加

616()模擬ユニセフ・ラブウォークin草加を

ブロック委員12人、職員1人で行いました。

今回はコロナ禍ということもあり、東南ブロック委員と職員のみの模擬ラブウォークです。

獨協大学前駅を出発し、百代橋矢立橋望楼・松尾芭蕉翁像

おせん茶屋公園(休憩・お買い物)→歴史民族資料館(見学)→草加駅まで歩きました。

草加松原は国指定名勝「奥のほそ道の風景地」になります。

 

当日はお天気の心配もありましたが、雨は止んでいたのでウキウキ気分でスタート!

みんなでおしゃべりを楽しみながら、望楼に到着した頃でしょうか

突然の土砂降り😱

木の下に避難して様子をみましたが、雨が止む気配はありません☔️

そんな中でしたが、ユニセフのお話やクイズの出題など

しっかりとユニセフの学習もしました。

雨はしばらく止みませんでしたが、その後のお買い物休憩では、

パン屋さんやお惣菜屋さんなど、お買い物も楽しみました。

みんなでするお買い物は楽しいですね。

歴史民俗資料館は、近くに住んでいるにもかかわらず、

なかなか自分の足で行く機会はない場所ということもあり、

新鮮な気持ちで草加の歴史について学ぶ事ができました♪

89c14b48c7b44883bf1e0e6abe5c60f5  

2km強の道のりを、寄り道をしながら2時間ほどで完歩しました😊

 

参加者の感想です🌿

🔸おしゃべりしながらのウォーキングはとても楽しかったです。

🔸ユニセフクイズが勉強になりました。室内よりも、

 屋外で学ぶ方がより吸収できると感じました。

🔸草加の町や歴史も学べ、健康にも良く充実感がありました。

48011c09f66947b8b2e69e9dd563698b

今回はお試し品として、「coopマカロニグラタン ホワイトソース」を用意しました。

『ハッピーミルクプロジェクト』に因みコープ牛乳を使ってグラタンを

作って貰うようにお願いしました。

ハッピーミルクプロジェクトとはコープ牛乳の売り上げの

一部をユニセフに寄付するプロジェクトです。

最後にユニセフ募金も行いました。

 

コロナ禍でなかなか思った様に企画ができない中

みんなで歩いた外での活動はとても有意義でした。

次回はぜひ組合員や地域の皆さんと一緒に

ユニセフラブウオークをしたいと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会

 

⭐️ユニセフ・ラブウォークとは

私たちがウォーキングなどで、こころよい汗をかく、

それがユニセフを通じて世界の子供たちの支援になるという仕組みが

ユニセフ・ラブウォークで、1965年にイギリスで生まれた活動だそうです。

ウォーキング以外に、水泳、フィットネス運動、ゴルフなどどんな運動でもかまわず

誰でも発案者になってイベントを計画し、実施できるそうです。

千葉4区ブロック みらいひろば 土気 6月

6月16日(火)あすみが丘プラザにてみらいひろば土気を開催しました👏

今回は、子育てなどいろいろお話を聞くことができました😄

 

☘️最初はみらいひろばニュースから

コープのエコ活•フードバンクについて交流しました。

💗お寺を営まれているメンバーさんからは

以前お供え物を食べきれない時は、子ども会やご近所にお分けしていました。

 

Db849a4288684a3b9c21a709900b4f0d

 

☘️次はプロジェクトの主旨を説明して、シトラスリボン作りです。

 

とても器用な方ですぐマスターされてました🎗

 

D36fcb9c3de346bbb79336452630a694

 

☘️シトラスリボンを作りながら、いろいろな話題で交流しました。

💗ご近所からびわをいただいたので、ジャムや甘露煮を作って保存食にしました。

💗秋は栗をいただくので、栗ご飯や渋皮煮にします🌰

 

日頃知ることのできないメンバーさんの一面を見ることができました💕

 

次回は 7月13日(火)の予定です。

 

🦋千葉4区ブロック委員会🦋

 

防災・減災ワークショップ(備蓄編)〜株式会社コープデリ共済センター〜

528()埼玉東南ブロック委員会主催、オンライン会議システムZoom にて()コープデリ共済センター講師による「防災・減災ワークショップ(備蓄編)」を開催し、講師を含め12人が参加しました。

ワークショップなので講義を聞くだけでなく、個人個人で考えディスカッションしながら災害時の対処の仕方などを学んでいきます。

今回はオンラインなのでグループは作らず全員で話し合うスタイルで、講義自己紹介個人ワークグループワークの流れで始まりました。

講義では、被災時の暮らしでの備えやライフラインのこと、失敗しない非常食選びや必要な備蓄品、グッズだけでなく心の備えも大切なことなどを教えてもらいました。

自己紹介はお気に入りの非常食を発表。さば缶・レトルトパック食品・ロングライフパン・たまごスープ・一口羊羹など、コープ商品をストックしている人が多かったです。

95c362b5eea34e65974203eccd357157

ワークでは「我が家の特徴」について考えてみようと題し、以下の4項目をワークシートに書き出し発表をしてもらいました。

・好きな食べ物(毎日なくてはならないもの)

・習慣(毎日欠かさないこと、これがあると安心)

・性格・特徴(身体的なこと、敏感なこと、得意なこと、苦手なこと)

・生活スタイル(自宅、仕事、趣味、健康)

各々全然違ったり、同じだと共感したり、色々な意見を聞くことで新たな発見や気づきもありました。今回オンラインでの開催となり、対面での交流はできませんが、自宅で危険箇所はないか部屋中を見回しながら、ゆったり1人で防災について考える時間を持つことができました。

災害はこれからいつ何処で起こるか分からないので、改めて防災の備えや避難所の確認などを見直すきっかけにしていただけたようです。

共済センターの防災ワークショップは今回「備蓄編」でしたが「行動編」もあるので、災害に備えて定期的に学習会を開催することが必要だと思いました。

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば小金井市桜町市民いこいの家

6月11日(金)小金井市「市民いこいの家」でみらいひろばを開催しました。
(令和3年4月1日より「桜町市民いこいの家」の名称が「市民いこいの家」と変更されています。)

まずは「みらいひろば」交流からスタート✌
「コープみらいの環境の取り組み」についてみんなで交流しました。
メンバーさんから「小金井市ではリサイクル困難な「難再生古紙」を複数個所の公共施設で回収を行っていて「アルミ付紙パック」や「写真」なども持っていくと回収をしてくれるのよ。」
と地域の有意義な情報交換が出来ました。

今回は「つまみ細工にチャレンジ」
色々な柄や色のちりめん生地の中から好みのものを選んで、花びらをつまんでいきます。
土台に花びらと花芯をのせて、最後にブローチ台につけて完成
「かばんにつけても可愛いね♪」
とそれぞれ出来上がりに大満足😃

719a2ba47b7644b5a84cdff6395c06af

試食は「co-opたまごスープ」「co-opねぎ味噌せんべい」です。
そのまま食べてよし、アレンジでたまごスープにねぎ味噌せんべいを入れて食べても美味しい🍴
是非お試しください✨
来月のみなさんの感想が楽しみです。

次回は7月8日(木) 10:15~11:45
「アロマ入り携帯消毒スプレー作り」です。

 

コロナ感染症対策のため人数を制限して5名までの募集となっています。
参加ご希望の方は7月1日までに電話にてお申し込みください。

電話☎️03-3382-5665 コープみらい 参加とネットワーク推進部
「東京6ブロック7月8日みらいひろばいこいの家」とお申し込みください。

🐱東京6ブロック委員会🐱

2021年6月17日 (木)

フードドライブ コープ府中寿町店

6月14日(月)、コープ府中寿町店1階入口にて10:30〜11:30までフードドライブを開催しました。

梅雨空の蒸し暑い中、感染対策をしっかりとり準備を整えお待ちしました。

今回は以前寄付をしてくださったと見受けられる方々が足を運んで下さり、小さいお子さんがママのお手伝いをして食材を手渡してくれました。
また、別の方は利用者が必要とされている物をおしえて下さいと尋ねて頂いたり、ブロック委員の私達も気持ちが温かくなりました。

本日は50点、約30㎏もの多くの品をお持ち頂きました。

現在、お渡ししている利用者の方々はシングルマザーや学生、年配者、さまざまな理由で収入が少ない人など、生活に困窮されている事情も年代も様々です。フードドライブやボランティア団体から提供のあった品々を府中ピックアップが仕分けしてお渡ししていますが、その作業にも利用者が参加しています。確実に皆様のご厚意が届けられていますので、ご支援お願い致します。

Cafdf69778af4d4d9472f8838f288a40

次回の開催は7月12日(月)、10:30〜11:30

温かなお裾分けの気持ちをお届けします💗

東京6ブロック委員会

 

千葉4区 みらいひろば青葉の森 6月

梅雨晴れの6月15日(火)、千葉市ハーモニープラザにて、みらいひろば青葉の森を開催しました。

突然ですが、皆さんは《6月15日》が何の日かご存知ですか〜?🤔

…正解は《千葉県 県民の日》千葉県のお誕生日なんです🙌

県内では様々なイベントが行われる他、学校や園がお休みになる地域も😆

というわけで、みらいひろばにも可愛いお客様が遊びに来てくれました💕

 

みらいひろばニュースでコープのエコ活を学んだ後は、

それぞれの家庭のエコ活についておしゃべり。

 

🌿子どもに教えながらゴミの分別をしています。

🌿可愛いエコバッグやマイボトルを使って気分を上げています。

🌿ミールキットだと廃棄部分がなくて食品ロスゼロです。

 

中には、こんな達人も…

🌿1週間分の献立を考えて宅配で注文。食材は全て使い切ります。

🌿傷み野菜の王様 “モヤシ” は、肉野菜炒めで主人が完食します。

皆さん意識が高いようです✨

 

100年後の地球のために、今私たちができることを続けていきたいですね🌏

Let'sみんなでリサイクル♻️のチラシもぜひご活用ください。

A91badd786c2495daa0c785ed46bd1cb

最後はみんなでお片付けをして閉会です。

おチビちゃん達もお手伝いありがとうねー😊

 

誰もが安心して参加できるよう感染対策には十分に配慮しており、

現在は密を避けるため限られた人数での開催になります。

新しい生活様式に沿ったみらいひろばへのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 

🐌千葉4区ブロック委員会🐌

みらいひろば匝瑳🍀6月🍀

6月16日(水)コープミート産直の家で

みらいひろば匝瑳を開催しました。

 

天気が良く、大きく開けた窓から風が入り、

気持ちの良いスタートになりました。🌞

 

みらいひろばニュース6月号から

🍀「エコ活」について

💕「食品ロスは、家ではないわね。家族みんな良く食べるから。全部食べちゃう!」😊

💕「防災用に買っておくレトルト食品は時々見直さないと賞味期限切れになっていることもあるわね。」

💕「エコバッグはいつも持ち歩いています。」

普段の暮らしの中でできることからやっていきたいですね。💕

 

今回は、フェルトで簡単にできるポプリを作りました。

2色の楕円形のフェルトに切り込みを入れて

市松模様に編み込んでかわいいハート♥️にしていきます。

お茶のパックに入れたベリーの匂いのポプリを入れて、

ビーズとリボン🎀で飾りつけして完成です♪

♥️「シトラスリボンも脳トレになったけど、これも良い脳トレになりそうね。」

♥️「白色と組み合わせるときれいでいいわね。」

皆さん、お気に入りができました。

6923c0e6ec5b41698fcdfdf1f3bbb0be

前回の試食「とろみちゃん」の感想を聞きました。

🎀「水溶きせずに使えるので、少量ずつ使えて便利。」

🎀「初めて使いました。注文します!」

好評でした。😃

 

今回の試食はグリーンスムージーとマンゴースムージーです。

次回、感想を伺います。😊

 

千葉3区ブロック委員会

🎈東京7ブロック🎈助成団体すまいるカフェさんとの交流会

6月11日(金)、ブロック内研修でNPO法人すまいるカフェさんとの交流会を行いました。

 

すまいるカフェさんと東京7ブロックはコープみらい財団のくらしと地域づくり助成団体に選定されたことを

きっかけに、2019年から交流がはじまりました。

 

2020年は新型コロナウイルスの影響により、ブロック企画を考えることすら出来ず断念。

すまいるカフェさんも一時活動休止を余儀なくされ、

さらに各地でのイベントもほぼなくなり、加工品を販売する機会を失い大変ご苦労をされたそうです。

 

2年ぶりにすまいるカフェの皆さんと嬉しい再会✨今回は梅園で梅もぎ&梅ジャムづくりを体験してきました!

 

感染対策にマスク、手指消毒、ビニール手袋、キャップを装着し、梅ジャムの加工スタート!

事前に収穫していただいた黄色く完熟した梅✨白加賀という品種で甘みが強く、梅ジャム加工にぴったりだそう❣️

すまいるカフェさんの「不要なものを大切なものへ」のモットーの通り、

傷や汚れがある梅だって綺麗に無駄なくカットして、お鍋に並べて下茹でします。

18657f5cfbfd43e19facb4a1ded13856

 

マスクをしていてもわかるあま〜い香り❣️完成が楽しみになってきました☺️

1e5c2a71fa0246a29336dd6be367e235

 

茹でた梅を冷ましている間に、梅もぎ体験へ。

まだまだ青梅のもの、ほんのり紅く色づくもの、可愛い梅にみんな大喜び!

無駄にならないよう、自然に落ちた梅を集めたり、

目的に合わせて枝から青梅をとりました。

E6b9fc07148d49d88cd24233ec6b5677

 

梅の木はものすごく立派で頑丈ですが、梅の実は簡単にもぐことが出来ました☺️

梅シロップにしようか、梅酒にしようか…と考えながらそれぞれに収穫を楽しみました。

D73a03d242404a87a4dee771e74917c6

収穫中は夢中で気づかなかったけど、ビニール袋いっぱいの梅の持ち帰りはものすごく重かった…😅

 

調理室に戻り、梅ジャムの加工を再開です!

冷めた梅をネットで絞り、砂糖を加えかき混ぜながら30分ほど煮詰めます✨

82b48e96b07c48e5add72fadbd657a40

こちらが完成した梅ジャム✨

B2b6a89e4c73492cbe282e06735ed87b

とっても綺麗な色でしょ✨✨

それぞれ、色・透明度に違いがありましたが梅の成熟度によるものだそうです。

ヨーグルトやパンはもちろん、お肉料理の隠し味にしたり、炭酸水で割ってもOK❣️

 

試食はできないけれど、久々の交流。

とても楽しいひとときを過ごし明日からの活動にたくさんのエネルギーをもらったかのような

笑顔が溢れていました☺️

5488718e57044b9ab8bfde9f6ca54897

 

こんな楽しい体験をブロック企画としてお届けできる日が1日でも早く来ますように☺️

 

🎈東京7ブロック委員会🎈

 

千葉1区 エディター会活動報告

こんにちは😃

千葉1区ブロック委員会です。

6月16日(水)プラッツ習志野にてエディター会を行いました。

エディターさん、ブロック委員合わせて20名の参加。感染対策をしっかり行い開催しました。

 

🟢7月みらいひろばニュース

暮らしの基本は平和である事、平和の大切さを次世代に伝えていくことなど話し共有しました。

06d4fbecfdff40e8a5349df0e1d2d47ethumb

🟢みらいひろば開催報告

開催しているひろばのエディターさんから報告がありました。

🔴お試し品

きらず揚げ(おからかりんとう)

国産にこだわった素朴なお菓子。

みなさんからのアンケートの返信が楽しみです。

70e2027749244c8eaec90c3e36ea6b26thumb

🌈千葉4区 みらいひろば千城台 6月🌈

6月15日(火)千城台自治会館にてみらいひろば千城台を開催しました🍒

本日も感染対策をしっかりした上でのスタートです。

いよいよ関東も梅雨入り🐌

最近は大雨による危険性も高くなっています☔️

みらいひろばも天候に注意しながら、開催することをお伝えしました。

 

まずはみらいひろばニュース6月号をエディターさんが読んで下さいました。

6月は環境月間♻️みなさんのエコ活を教えてください!

🍙「食べないお菓子などがある時は、コープのお店の食品回収BOXに寄付しています🍭」

🍙「去年夏祭りが中止になり、かき氷のシロップが大量に余りました💧🍧

それをご近所に配ったり、砂糖がわりに調味料として使用したりしています」

皆さん、意識が高い✨

 

続いて楽しい会話をしながらスクラッチアートの製作へ🌺

⭐️「こんなにきれいなのが100均であるんですね✨」

⭐️「家でも別のデザインを買ってやってみます😆」

E220220a0698467abe703063593734af

会場近くの農産物供給センターや、美味しいスイーツのお店についてお聞きしました。

🏠「地元の新鮮なお野菜が豊富に揃っていますよ🥦」

🏠「たまご屋さんなので、プリンが安くて美味しいですよ🍮」

おすすめのお店は地元の方にお聞きするのが1番!😆

B3f1dfacaabe425c8463fdca9f1dd567

みんなで会って何気ない会話をするだけで気持ちは晴れ🌤になりますね💖

 

今月のお持ち帰りお試し品は「ドライパックのスイートコーンとさばのみそ煮」です。

来月の感想交流が楽しみです😊

 

💠千葉4区ブロック委員会💠

2021年6月16日 (水)

千葉4区 みらいひろばいなげ 6月🐌

615()🌞穴川コミュニティセンターにて、みらいひろばいなげを開催しました。

千葉県民の日の今日は梅雨晴れ☀️

太陽のありがたみをしみじみ感じながら、ひろばスタートです♪

 

先月に続き、本日も簡単なストレッチから👯‍♀️

和室なので畳に座って足指でグーチョキ✌️パー🖐

足指をしっかり動かすと血行が良くなり、冷え性改善、また体全体の代謝アップにもつながるそうです。テレビを見ながら簡単にできそうですね🦶

9e4c4f5faa134438ba40822ee450a797

 

みらいひろばニュースでエコ活について学んだあと、

普段の生活の中で私たちにできる取り組みのひとつとして、

レジ袋の代わりにもなる風呂敷包みの基本をマスターしました。

 

基本の結び方「真結び」「一つ結び」、そして、瓶2本包み、すいか包み、シンプルバッグなどをみんなでわいわい言いながら覚えました。風呂敷より大判スカーフの方が利便性があるとの意見も出ました。

🌱 バッグにスカーフ一枚入れておけば、いざという時いろいろ役に立ちそう。

🌱 寒い時はそのままスカーフとして、そして、エコバッグとしても使えるっていいですね。

🌱 万が一の時の防災頭巾としても、応急処置の三角巾としても使えます。

B0efcde75cf74a409bdf91ac986aaa6a

私もこれからはバッグにそっと一枚、スカーフを入れておこうと思います😊

 

本日のお持ち帰りお試し品は

 ⭐️ただの炭酸水💧

 (梅雨どきの蒸し暑い日はこんなシンプルな炭酸水が美味しいはず…😘)

 ⭐️たっぷり長巻きトイレットペーパー🧻

 (市販のものの4倍以上のたっぷり250m)

来月、みなさんの感想を聞くのが楽しみです💓

 

早速、覚えたての風呂敷包みシンプルバッグにトイレットペーパーを入れて帰るメンバーさんも🥰

 

まだまだ安心できる状況ではありませんので、感染対策をしっかり施しながら、

今後もメンバーさんとのつながりを大切に開催していきたいと思います🙌

 

🍄 千葉4区ブロック委員会 🍄

 

 

🕊千葉4区 ピースフェア2021 in 千葉🕊

      『千葉市平和のための戦争展 ピースフェア2021in千葉』

            〜平和はともに創るもの〜

6月9日(水)〜13日(日)千葉市きぼーる1階アトリウムで開催されたピースフェアに、 千葉4区ブロック委員会も出展しました✏️

E68ca51e18224ac1b9508ed7be61b83d F6772574931c4b77a9f8d40a9c5bb34f

コロナ禍での開催でしたが、小学生から高齢者まで幅広い方々にご来場いただきました🕊

千葉市空襲76年のため「千葉市空襲犠牲者721名」の方の読み上げ、紙芝居、腹話術など、いろいろなプログラムがありました。

 

千葉4区ブロック委員会では「2019年コープみらいヒロシマ平和の旅」「2020年オンライン子ども平和会議」のコープの取り組みを、多くの方に知ってもらえるようにパネル展示を行いました。

8357b2f35575499db3d905f993b518de

🕊「多方面から戦争と原爆の悲惨を学び、特に子供たちの交流などこれからの未来に向けて重要ですね」

🕊「展示を見ていて胸が苦しくなりましたが、誰かに伝えることが大切だと思いました」

などいろんなことを感じていただけたのではないかと思います。

 

「戦争が遠ざかると戦争が一歩近づいてくる」という戦争体験者の声がありました。

みんなが耳を傾けて、戦争を知らない人たちに語り継がれることは、大切だと実感させられる『平和のための戦争展』でした。

 

   🕊千葉4区ブロック委員会🕊

 

2021年6月15日 (火)

みらいひろばあしかじま

6/15(火)、みらいひろばあしかじまを開催しました。

 

梅雨入りしましたが、晴れて

銚子市は、とても蒸し暑くなりました💦

 

みらいひろばニュース6月号のトピックス、

そして、ちばインフォメーション5/31号に載っていた

「コープデリのエコ活」を

エディターさんが読みながら

普段の自分の「エコ活」を振り返ってみました。

 

5649d35d13784d23898a2d614f7a5c50

 

 

💡スーパーが近くにないから、行った時は

 ついつい買いすぎちゃうことあるかも。。。

💡計り売りがあると、自分の欲しい量だけ買えるから

 夫婦2人暮らしには助かるんだけど…

💡銚子市は、ゴミの出し方が4月から変わったから

 プラスチックの分別がまだ慣れないなぁ…

💡お酢や油も、耐久性の良い瓶詰めにして

 使い終わった瓶は回収、

 綺麗になった瓶に詰め直して、また販売する。

 牛乳配達のようにやったら、プラスチックは減るのでは?

 

日頃の行動を振り返ると、色々と思うところが出てきました🔛

 

再生可能エネルギーについても話しました。

🎄銚子市には、たくさんの風力発電があるけれども

 活用度はどのくらいだろうね?

🎄コープの施設には太陽光発電パネルはついているの?

 企業が率先して取り組んでくれるといいね💕

 

気づけば、みらいひろばニュースを読み終えるだけで1時間が経過💦

 

後半は、試食について🍴

先月配った「たまごスープ」の感想や使い勝手は。。

🎀お湯入れるだけで、普段料理しない人も、

  手軽にあったかい物がとれるね✌

🎀少しのお湯でふやかして、溶き卵に入れて焼いたら

   簡単に味付け&具入り卵焼きができて良いね❗

🎀「とろみちゃん」を入れて簡単あんかけ。これ最高💕

今月は「中華甘酢あん」を選びました。

来月の感想が楽しみです✨

 

F53d734b70ea471990c28eb7d1bf3400

 

ーー千葉3区ブロック委員会ーー

💛千葉4区ブロック  みらいひろば  みはま6月💛

💛6月11日(金)   みらいひろば 

みはまを真砂コミュニティセンターにて開催しました💛

今回も全員で感染予防をしっかりと行いました💕

 

コープでは「みんなでおためし!」という商品交流をしています😃

昨年60周年を迎えたコープ商品を真ん中におしゃべり。

今よりもっとコープファンになっちゃう取り組みです💕

今日はメンバーさんとどんな風に交流するかを話し合いました。

58820d6cc4d440edb5bbef6063e96e27

話しているうちに、それぞれのご家庭のオススメ商品で盛り上がり😆

🥚オムライスは、たまごがふわふわなんだよ🥚

🥗深煎り胡麻ドレッシングは、そうめんや冷奴にかけても美味しいよ🥗

さすが、コープ商品を永く愛用されているメンバーさん達なので、

色々なことを教えていただけます。

「来月は、七夕🎋ですね」と声が上がったので、

「何をしましょうか?」と伺ってみましたら、

「七夕飾りを作りたいわ」

「ほぺたんもつくれるの?」

そんな、なにげない会話から、みんなで折り紙を持ち寄り

交流することになりました😊

来月も楽しみです♪

暑くなってきますので、体調には十分気をつけてお過ごしくださいね😃

💠千葉4区ブロック委員会💠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年6月14日 (月)

千葉4区 みらいひろば花見川店 6月

6月11日(金)コープルーム花見川店にて、みらいひろば花見川店を開催しました☀️

1年4ヶ月ぶりの開催です。感染対策を万全にメンバーさん4名をお迎えしました👏

 

最初は新人ブロック委員も加わって、

自己紹介&コロナ禍での生活についてお聞きしましたヽ(^o^)

6a96f53cc9b34fd286cbbe1e9758bfda

🌷『家庭菜園でジャガイモと玉ねぎを作っていました』

🌷『同居している孫が東京に通っているので、家の1階と2階で隔離生活を送っていました』

🌷『明日ワクチンを受けるんです』

などなど話はつきませんね☺️

 

次は、スクラッチアート🎨をしながら、今後のみらいひろばのことについて交流です。

A375ef87e08a4798a14ddbedbe6690f2 7eaa3643ff7042b4b95af94e41e4446a

🎨『スクラッチアート初めてです』

🎨『夢中になれますね。もっと買ってやってみたいです💕』

🍀『来月のお持ち帰り品もクオリティ商品がいいな』

 

メンバーの皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。

会って話ができるっていいですね💓

お持ち帰りお試し品は【クオリティ トマトと5種の野菜入りケチャップ🍅】です

来月の交流楽しみにしております。

 

次回は7月16日(金)の予定です。

 

🌻千葉4区ブロック委員会🌻

 

 

 

JA紀南(田辺市梅振興課・JA全農青果センター)『南高梅かんたん梅干し作り』

6月9日(水)コープ北越谷店 別棟2階コープルームにて埼玉東南ブロック委員会主催「南高梅かんたん梅干し作り」の学習会を開催しました。

東南ブロックで久しぶりの商品学習交流会だったのと、コロナ禍で募集人数15人と少ないため抽選となり多数の落選者が出るほどでした。

和歌山の講師の先生とはZoomを使いオンライン(ライブ)実習と初めての試みで行います。

Ce92e9843a3541df84f1ced6bf19242b

まず始めに南高梅の産地、和歌山県田辺市の紹介や梅についてなどの説明後いよいよ梅干し作りに挑戦です。

今回は『かんたん』とタイトルにあるようにストックバッグを使った漬け方を学びます。

軽く水洗いをして水気を拭き取った南高梅(JA全農青果センターさんが梅干しに適した黄色く熟した梅を用意してくださいました)と粗塩(梅の分量に対して20%)をストックバッグに入れて軽く揉み空気を抜きジッパーを閉めます。後で梅から水分が出るので液もれ防止に袋を2重にして完成です。
すごく簡単!

実習はここまででその後1か月冷蔵庫で保管し天気の良い3日間天日干しをしたりとすぐには食べれません。

今は健康志向で減塩が主流になってるので「何パーセントまで塩を減らして漬けられますか?」と質問もありましたが、塩を減らすとカビが発生しやすくなり初心者は失敗してしまうそうで、慣れて毎日管理を怠らないようにしたら10%まで減らすことも可能だそうです💡

先生からは、梅を漬けている時に出る梅酢の活用方法や梅シロップの作り方なども教えていただき、参加者の感想も

🔰初めてでしたが、とても楽しかったです。

🔰また機会があったら参加したい。

🔰梅干し作りは難しそうだと思ってましたが、簡単にできて楽しかった。

とみなさん満足された学習会になって良かったです。

講師の方には会場の様子が良く見えていなかったので、作業の説明が早すぎて途中で説明を止めて参加者全員の作業が揃うまで待ってもらったり、会場も換気をしていて音声が聞きづらかったりと今後の課題もありましたが、コロナ禍でも工夫次第で商品学習ができる事が分かりブロック委員としても有意義な学習会になりました。

795b44d29a0d46b586c90bfd1553543e

埼玉東南ブロック委員会

南部ブロック学習会 ハッピーミルクプロジェクト

6月4日(金)コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催の学習会「ハッピーミルクプロジェクト〜コープの取り組みから世界の子どもたちの現状を知ろう〜」を開催し、10人の参加がありました。

83a6ca48b6924cd9b236f1bc2598f25a

講師のコープデリ連合会CSR推進部職員の三浦さんから、現地視察の報告を聞き、ハッピーミルクプロジェクトとユニセフの活動についての理解を深めることができました。

三浦さんからのお話は
・2008年から現在に至るまでのプロジェクトの経過と支援先(現在はコートジボワール共和国)
・アフリカの子どもをめぐる現状(栄養不良や感染症により、5歳を迎えることができない子どもが沢山いる)
・コートジボワール共和国での3つの支援プログラム(栄養補助食製造所の建設、栄養改善拠点の設置、母親たちへの知識の普及活動)などについてでした。

De89883dbf8141efae387655ad096c2b

 参加者からは

「現地の様子、世界の子どもたちの現状を知ることができてよかった」

「コープの牛乳を購入することで、知らない間に社会貢献できていることがわかって嬉しい」

「活動の結果が出ているので、今後もこの活動を続けてほしい」

など、様々な感想が寄せられました。
 

 (写真で三浦さんが着用している服は、シエラレオネ共和国視察時に購入した民族衣装です。)

埼玉県南部ブロック委員会

2021年6月12日 (土)

「ユニセフ・ラブウオークin長瀞」を開催しました

6月6日(日)、埼玉県ユニセフ協会との共催で 楽しく歩いて国際協力♡ 第15回ユニセフ・ラブウォークin長瀞〜初夏の長瀞へLet's Go〜 を開催し、子供8人を含む46人が参加しました。

昨年度は、緊急事態宣言発令の為中止になってしまいましたが、今回新型コロナウイルス感染症対策をしっかり行い開催することができました。時折雨粒が落ちてくる不安定な天候ではありましたが、多世代ふれ愛ベース長瀞〜桜通り〜岩畳通り〜上長瀞までの4、5kmの道のりを、初夏の心地よい風を感じながら全員元気に完歩しました。

 

4f0a9f4ccaa34a12879e5ed484064213

ゴール地点では昨年20周年を迎えた埼玉県ユニセフ協会へのメッセージを寄せていただきユニセフクイズにも挑戦していただきました。参加者からは「赤ちゃんを連れても安心して参加できました」「毎年楽しみに参加しています」などの声が寄せられました。

 

ーちょっとうれしいエピソードー

ゴール地点で準備を始めている時に通りかかったご家族連れが、ユニセフの募金箱に気づき「私たちも募金できますか?」と声をかけてくれました。ありがとうございました。

これからもユニセフ・ラブウオークの活動を通してユニセフのことをより多くの人に知っていただきたいと思います。

 

参加費など14,114円をユニセフ募金としてお預かりしました。

 

322d122356ee44ff8c6133aa67aad41a

埼玉北部ブロック委員会

2021年6月10日 (木)

エディター会議6月 〜商品グループインタビュー〜

6/3(水)zoomを使ってエディター会議を行いました。

ミニ企画として「商品グループインタビュー」をやってみました🎤

 

zoomでエディターさんと繋がるのも初めてでドキドキ💓でしたが

スタートできました✨

 

今回のインタビューは「食」🍴

事前に送られた試食をそれぞれ自宅で試したうえで

グループに分かれて、商品についておしゃべりしました💋

 

モデレーター(グループの司会進行役)さんは

参加者の家族構成なども聞き取りながら

うんうん、と、意見を聞いてくれてました👂

なので、エディターさんとブロック委員は

あれこれと、おしゃべりは止まることなく続きました笑笑

 

今回は常温保存できる「クイックディッシュ」という商品の中から

2種類(筑前煮、グリルチキン)を試すことができました。

この商品を知らなかった人がほとんどだったので💦

新商品を知る良い機会となりました。

 

今回のインタビューがハピデリの商品紹介のところに載るかも💕

なんてことも考えると

ハピデリを開く楽しみもできました📖

 

インタビュー後は、各みらいひろばの5月の報告をしました。

消しゴムハンコを作ったひろば、

スイーツマグネットを作ったひろば、

お持ち帰り試食の感想をおしゃべりしたひろばなどなど…

zoomの画面越しに紹介しました🎵

 

来月のエディター会議は、産直の家で行う予定です。

実開催、zoom開催、それぞれの良さを活かして

これからもエディターさんと楽しく

みらいひろばを盛り上げられるように

会議を開催していきたいです😃💕

 

5b9c48c47b60493ba4510b1e6743aabe

 

ーー千葉3区ブロック委員会ーー

2021年6月 9日 (水)

6/8(月)北区 王子・赤羽合同みらいひろば!

 

企画しては流れ、企画しては流れ、、、

やっとできた「みらいひろば」😃❗
なんと7ヶ月ぶりでした👀💦

今回もしっかり感染対策をして行いました。

371d9aba1e4e44a0bf64208e848bafa2

*席の間隔をあけて設置

*席にはあらかじめ席札を置き、密を回避

*マスクの着用必須

*受付にてアルコール消毒 を行いました。

68725123823e4c91974ff807b417c9f8

お持ち帰り品は、『くっつかないホイル』と

『coopクオリティ 国産素材こだわりの野菜果実』を選びました✨

アンケートも付けて次回持って来ていただくか、ブロック委員にメールで伝えるかの2種選択にしました。

どんな感想くるかな〜🐶ワクワク

6月のテーマは『環境』だったので、

4R+R(リユース、リデュース、リサイクル、リフューズ、リニューアブル)についてや

北区のゴミの分別方法など話しました。

私は不燃ゴミの出し方を、全然分かってなかったです😖

不燃ゴミはあまり出ないので忘れがち。。覚えとかなくては❗


B71fdbd5781c47919d7295c57dba13dc

久しぶりの集まりだったので、皆さんおしゃべりに花を咲かせつつ

最後に『なかまはずれゲーム』というものを行いました!

※同じ絵柄の中からなかまはずれの絵柄を見つけるゲームです👀

皆さん真剣❗❗30秒位で終えてしまう強者も💨💨💨



「楽しかったわ😃❤」
「また次回も申し込みするわ🎵」
「ワクチンの話とか聞けて、良かったわ💡」など、、、

皆さんいい顔で言ってくださり私たちも嬉しくなりました💓💓

また来月お会いできるのを楽しみにしています💕

東京2ブロック委員会

 

 

 

🍀千葉4区 みらいひろば 花見川団地 6月🍀

6月8日(火) 花見川団地商店街の中の『はなみがわLDK+』にて、久しぶりのみらいひろばを開催しました🎉

今まで参加されていた方々にもコロナ禍で生活の変化があり、今回は少人数でしたがおしゃべりが絶え間なく続きました☺️
 
B6fdc0f9872047a6a9edf2e1322c94db
〜コープのエコ活〜
✏️「食品の廃棄って毎年少しずつは減っているのかしら。」
🍱「コロナになってから、お惣菜もパック売りが増えて、エコとしてはどうなのかしら。」
💡「コープデリ電気に切り替えました。」
 
Aef00967fa36481aa6c19f02d1c9859c
〜風呂敷を使った包み方をみんなで試してみました〜
💝「布の大きさや素材で、包みやすさが違うわね。」
🎁「昔流行った、大判のスカーフが役に立ちそう。」
 
商店街を歩いている方が会場をのぞかれることが多々ある『みらいひろば花見川団地』
早く道行く方をお誘いできる世の中になりますように🍀
 
🐌千葉4区ブロック委員会🌂

おうちでつくろう!Tシャツがエコバックに変身!!

6月7日(月)オンラインで「おうちでつくろう!Tシャツがエコバックに変身!!」

を開催しました✨

E353344753814408a33bb3209c6e6cc5

今回は身近なものから環境問題について考えることをテーマにしました。

みらいひろば木更津のメンバーさんに声をかけ、

当日は参加者5名、ブロック委員5名の計10名で行いました。

469d30b4a9be419ea5c179c962f1c001

内容はコープみらいのエコに関する取り組みをお伝えし、

Tシャツをリメイクしてエコバックを作りました✂️

08cee6b5503e4018aadd5c8bebdc4770

参加してくれた方からは

・人と会えない中、顔を見ながらコミュニケーションが取れて楽しかった。

・針や糸を使わないので子どもと一緒に作れそう

などの感想をいただきました。

しばらくみらいひろばの開催ができない状況でしたが、久しぶりに皆さんの

元気な姿が見れてよかったです☺️

 

千葉5区ブロック委員会

2021年6月 8日 (火)

みらいひろば谷津

千葉1区ブロック委員会です。

6月8日(火)谷津公民館にて、みらいひろば谷津を開催しました。

先月のひろばが半年振りの開催だったので、皆さん話したい事がたくさんあり今月も楽しみに来て下さいました😊

新任のブロック委員さんが初めてみらいひろばに参加だったので、簡単な自己紹介から行いました。

メンバーさんは、子育て中のママさんと子育てベテランママさんが参加されていました。

次におためし商品の紹介とお薦めのレシピをエディターさんが紹介してくれました。

そして、みらいひろばニュース6月号です。今月は、コープみらいの環境の取り組みです。ニュースを読みながら皆さんで環境について交流しました。

メンバーさんの一人が、「コープデリのエコ活ブックが、とてもわかりやすくて良いわよ❗️」とブロック委員より先に紹介して下さいました👏

最後は、子育て中のママさん達からの悩みなどにベテランママさん達が丁寧にアドバイスをして下さり、子育て中のママさん達も話を聞いてもらいアドバイスももらって最後は笑顔で帰られました。

やっぱり、会って話ができる場があるって良いですね🥰 また、来月もお会い出来ると嬉しいです❣️

8e50f8625d0f46c19ce18eb58bdda083

ひろばの開催を続けるために、安全な開催を心がけています。

現在は、感染対策を充分に行い事前申し込み制で行っています。ご協力宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

千葉1区ブロック委員会

 好き嫌いはなぜ起こる?〜「好き」が増える食事の工夫〜

6月3日(木)10時〜11時30分 第一屋製パン株式会社の商品学習交流会をオンラインにて開催し、乳幼児と保護者、5組の参加がありました。

まず、講義に先立って送られた子ども向けのemini (エミニ)パンについて説明があり、その後、第一屋製パン株式会社モグモグPLOJECT 管理栄養士 木下麗子先生の講義を聞きました。子どもに好き嫌いが出来てしまう原因、食の場面の安心感が大切な事、食べる時の正しい姿勢、咀嚼力の発達についてや歯の使い方、口の鍛え方など、詳しく、わかりやすいお話がありました。

 

Faf2925b9e124deab00f3b3f82b4aec0

 

396f9407097046e6ab9743bc3b5feb45

実際にeminiパンを食べているところを見ながら、それぞれのお子さんの食べ方のアドバイスもしてもらいました。手づかみ食べのやり方、食べ方が早すぎるがどうしたらいいかなど、質問がたくさん出て、それらにも丁寧に答えてもらえました。

 

参加者からは「悩んでいたことが改善出来ることがわかり、嬉しかった」「好き嫌いの事だけでなく、食育に大切な事がたくさん聞けてとても参考になった」「外出しづらい小さな子どもがいる人でも、自宅で参加できるオンライン学習会は有難い」などの感想が寄せられました。eminiパンについても、「食感が良く子どもがパクパク良く食べてくれた。定期購入したい」「無添加なので安心して食べさせられる」などのご意見がありました。お子さんの食の悩みや疑問の解消のお役に立ててよかったです。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

みらいひろば 三咲

5月28日(金)半年ぶりにみらいひろばを開催する事が出来ました😊✨

あまりにメンバーさん同士も久しぶりで、まずは近況報告で花が咲きました🌸

 

🌿コロナワクチン予約の話。

🌿会えない間にお子さんたちが高校受験を終え、ピカピカ✨の高校生になり生活が変わった事。

🌿コロナ禍で外出が出来ないので、おうち時間を楽しむ工夫などなどお話は尽きません。

 

続いて、ブロック委員からはエコ活の冊子を使い、コープの取り組みについてのお話。

皆さんからは地域のゴミ問題、牛乳パックの活用法、生ゴミ処理機から出来る肥料の話、油の処理方法など各家庭のためになる話がいっぱい✌️✨

あっという間の1時間でした😊

みらいひろばのおかげでみんなに会えた。おしゃべり出来て嬉しい✨と言う声も聞こえ、みんなでにっこり。

A68668e64426429fa6960f111a735c97 6352281e553543efaf75581776b9bb0e

試食が出来ず残念ですが、次回は梅おかかのレシピの話で盛り上がる事、間違いなし👍✨

 

次回は6月25日(金)です。

 

千葉1区 ブロック委員会

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」田んぼのがっこう・川島会場〜田植え〜

6月6日(日)、JA埼玉中央東部営農経済センターの川島町カントリーエレベーターにて、田んぼのがっこう川島会場を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、午前と午後の2回に分けて行いました。2年ぶりの田んぼのがっこうに多くの方からご応募いただき、37組131人の方が参加されました。準備万端で早くからお集まりいただいた参加者の期待に、心配されていた天気も味方してくれたようです。

JA埼玉中央の稲葉さんから田植えの説明をしていただき、田んぼへ向かいました。
裸足になって恐る恐る田んぼの中へ入ると、足を取られてなかなか前へ進めない子どもや、尻もちをついてべそをかいてしまう子もいましたが、初めての田んぼの感触に楽しそうな様子でした。一列に並んで一直線に張った糸に沿って少しずつ植えていきます。かけ声とともに一歩下がってまた植える、という作業を繰り返していきました。

4795d67e72774930bdc144fc0fecaa3c

段々と慣れてきて上手に植えられるようになった頃に終了となり、「もう少し植えたかった〜」の声も聞こえました。全身泥まみれになった大人も子どもも、みなさんとても楽しそうで達成感を感じられたようです。

参加者からは「お米が当たり前のように、食べられることのありがたさを感じた」「普段経験させてあげられない泥まみれを体験して新鮮でした」「昔の人は大変だったと思った」などの感想をいただきました。

25db1e04928947b3989994d9eed8d028

田植えの後は、ボランティアのコープみらいカレッジの卒業生からお米に関するクイズがあり、親子で真剣に取り組んでいました。
帰りには各家庭にバケツ稲用の苗をお持ち帰りいただきました。
次回は7月4日(日)、生きものさがしです。今日植えた苗がどのくらい大きくに育っているか楽しみです。

埼玉西北ブロック委員会

手芸ひろば 🐏ふわもこ羊毛フェルト🧁

 

526()コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「手芸ひろば ふわもこ羊毛フェルト」を開催しました。
(
参加者11名・ブロック委員4)

883217d63b7a497f82d4cfcbb3e17fcb

羊毛フェルトを専用のフェルティングニードルでチクチクと刺し固めて丸め、

お菓子のような可愛らしいマグネットを作りました🍧🧁

🐏羊毛フェルトの感想🐏

・はじめてで自信がなかったけれど可愛くできました。
・羊毛フェルトが小さく丸まっていくのが不思議でした。
・手芸の企画を楽しみにしています。
・フェルトの2色使いでは、形を整えるのが難しかったけれど楽しかったです。
・可愛いので家に飾りたい。

など、好評でした。

1537336147da429fa6d1a5b1f5fe279b

 

そして、この日の持ち帰りお試し品は「co-opクオリティ 澄ましバターと国産小麦のシュガーラスク」をご用意しました。

アンケートからの感想は

・バターの風味たっぷりだけど油っぽくなく、サクサクしていて とても美味しかった。
・チョコなどコーティングしてあると更に好きな味になるので、販売して欲しい。

など、こちらも好評でした🌟

時間が過ぎるのが、あっという間に感じられるような楽しい ひと時を過ごすことができました✨
手芸の企画を楽しみにしてくれている方も多かったようですので、また開催できたらと思います。

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば北越谷🍀

 

518日コープ北越谷店コープルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「みらいひろば北越谷」を開催しました。

越谷市は「まん延防止等重点措置」が延長になりましたが、引き続き感染防止対策をしっかり心がけながら参加者の方を笑顔でお迎えしました😊

 

4d03ce658fbe45d6b1d5e7c876b2981c

 

成年年齢引き下げと消費者被害防止についてひろばニュースを使い、コープみらいから発行された「きをつけようあなたはもう大人」の冊子の紹介をしました。

いくつか消費者クイズもしましたが、皆さん全問正解されてさすが👏🏻でした!

 

後半はシトラスリボンをみんなで作りました☘️

4bef561ae1ab400fb9f5762cb7d41596

 

今回はコットン紐と江戸打ち紐を用意して挑戦しました。水引きやクラフト紐のように編みながら形を維持するのが難しく、中には苦戦してしまった参加者の方もいたようでしたがブロック委員が作ったシトラスリボンを差し上げました。

 

 

お持ち帰り試食は「梅おかか」をご紹介。

こちらは東南ブロックで「みんなでお試し!」をして、インスタグラムにもアイディアメニューをいろいろと投稿しました。

インスタグラムも是非ご覧ください。

 

 

埼玉東南ブロック委員会

千葉4区6月エディター会議開催報告✏️

6月4日(金)コーププラザ千葉にて、エディター会議を開催しました。

新任ブロック委員と初対面のエディターさんが多かったので、まずは自己紹介からスタート🎤

そのあと、先月から再開し始めた各ひろばでのメンバーさんたちの様子をお互いに報告し合いました。

どの会場も、久しぶりのおしゃべりの場に笑顔があふれ、再開&再会を喜び合ったとのお話を伺い、みらいひろばを開くことの意味を改めてかみしめる機会となりました😊

 

6月は環境月間ということで、今月のみらいひろばニュースのテーマは環境🌎

再生可能エネルギーやプラスチック問題、食品ロスなど、コープの取り組みを紹介しつつ、自分たちにも出来そうなエコ活について考えます。

それぞれのみらいひろばでも是非みんなでわいわい知恵を出し合って「私もエコ活やってみよう!」という気持ちになれたらいいですね🌳

 

D9f1e438c3ce40c2ac14e766e78896f6

現在コロナの感染拡大を避けるため、会場で一緒にコープ商品を試すことが難しく、それならば同じ商品をそれぞれ持ち帰って、次月に交流したいという声をたくさんいただきました。

エディター会議でも実際に交流をしてみようということで、この日のお持ち帰り商品は、エコ活にちなみ、環境にも生産者にも優しいcoopの液体洗濯洗剤 セフターをチョイス。

実際に使ってみての感想交流の様子は、7月のエディター会議報告をお楽しみに!

 

 

会議後半は、各チームごとの打ち合わせタイムです。

新しい生活様式に沿ったみらいひろばで、こんなことできるかな、あんなことやってみたいねのアイディアがたくさん聞かれました。

ずぼらヨガ? カラーリングマンダラ? スクラッチアート? コロナ前には聞いたこともなかった言葉が飛び交い、これからの新しい形のみらいひろばにわくわくが止まりません🎵

4ab256e1aa8744d6a24560b8015982f4

 

 

今しばらくは、密を避けるため限られた人数での開催になります。★完全予約制

感染拡大防止に十分に配慮した上での開催に、ご理解ご協力をよろしくお願いします😌

一日も早く、新しい仲間をお誘いして、にぎやかなみらいひろばを開催できるよう祈ってやみません。

(お問い合わせは、千葉県本部 参加とネットワーク推進部まで)

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

みらいひろばってなぁに?総代ってなぁに? 〜参加しよう!今のあなたに、プラス1〜

5月26日(水)、コーププラザ大宮 大会議室にて、埼玉中部ブロック委員会主催「みらいひろばってなぁに?総代ってなぁに? 〜参加しよう!今のあなたにプラス1〜」を出入り自由で開催し、5人が参加しました。

私たちの組合員活動について知っていただくために、最初に各テーブルにて興味のあるテーマを伺って、企画やみらいひろばについてご紹介しました。また、シトラスリボンプロジェクトについてもご紹介し、シトラスリボンのストラップを作りながら楽しく交流しました。

ストラップは、2本の水引で作成したシトラスリボンにビーズを組み合わせて、皆さん素敵に作っていただきました。

その後、過去の活動をまとめたパネルを見ながら会話が弾みました。

最後に、これからの暑い季節にぴったりな「CO・OP鹿児島の黒酢ドリンク」をご紹介し、お好きな味をお持ち帰りいただきました。

参加した方からは、「ご近所にこんな場所があったなんて」「外に出る機会があまりないので楽しかったです」「みらいひろばや企画にも参加してみたいです」など嬉しい声をいただきました。

中部ブロック委員会の活動について知っていただく機会となり、早速みらいひろばへの参加申込みをいただくなど、新しいつながりができて嬉しく思います。6月のみらいひろばでまたお会いできることを楽しみにしています!

Bff0edcca4f94e1cb020dfe6e28fa51a

 

埼玉中部ブロック委員会

2021年6月 7日 (月)

みらいひろば武蔵野プレイス

6月3日木曜日。武蔵野プレイスにてみらいひろばを開催しました。初めての参加の方もいて、前回より賑やかなひろばになりました。

今日は贈り物に嬉しい「キャンディーブーケ」を作ります。造花、キャンディーやラムネをラッピングしたもの、今日の試食品のスティックゼリーとどうぶつカステラボーロも一緒にかわいく束ねて仕上げていきます。同伴の小さなお子様がキャンディーを配って回るという微笑ましい場面もあり、みんなとても癒されていました。

「こうしたらうまくできるかも!」と試行錯誤。バランスよく束ねるのが意外と難しくて「お花屋さんってすごいのねー」と話しながら、みんな真剣にブーケ作りに取り組みました。

大小いくつもブーケが完成し、並べてみると圧巻!まるでお花屋さん!?というくらい素敵な仕上がりにテンションも上がります。

「作るのも楽しいけど、こういうのをもらったら嬉しいよね」

「せっかくだから子供にプレゼントしよう」と、みなさんニコニコ顔でブーケをお持ち帰りしていただきました。

Img_7249

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

次回は7月15日(木)10:00~11:30です。

電話予約の上ご参加ください♪

東京6ブロック委員会

 

2021年6月 5日 (土)

インスタライブ「いっしょにあそぼ♪」を配信しました。

526日水曜日、インスタライブ「いっしょにあそぼ♪」を配信しました。

コロナ禍で思うように外出できない小さなお子さんと保護者がインスタライブを通じて楽しい時間を過ごせるよう、手遊びや簡単工作、トークのコーナーやコープ商品の紹介、簡単エクササイズなど盛りだくさんにしました。

トークのコーナーでは「コープのおすすめのおやつ」について盛り上がり、視聴者からも好きなおやつやアレンジ方法などのコメントが寄せられ、離れていてもコミュニケーションがとれて楽しい時間が過ごせました。 

6281efd529e84f39b76b2e058cde8a66

お家にいながら繋がれるインスタライブ♪少しでも生活の潤いになれますように✨

                                          埼玉北部ブロック委員会

みらいひろばプラザ富士見

531()コーププラザ富士見にて「みらいひろばプラザ富士見」を開催しました。

参加をご予定されていた方々、全員ご参加いただきとても嬉しく思います。

 

まずは、みらいひろばニュース5月号をご紹介しました。

成年年齢が引き下げられることに関して、

最近の子どもは(インターネットで)何でもできるから気を付けないと怖いわね、

と率直なご意見。

裏面掲載のCOOP フローズンヨーグルトは、サッパリしていて美味しいのよ。

私も早速、今週注文します♪

 

次に、5月の西部ブロック独自のテーマ「産直」のお話。

コープの産直の取り組みや、深谷市にある埼玉産直センターのお話をすると

昔、そこに行ったことがあるわ、とベテラン参加者さん^_^

グリーンBOXに同梱されている「あさつゆノート」のレシピは好評でした。

 

その後は自由トーク。

コロナのワクチン接種についての情報交換をし、

好きなタレントについてもお話いただきました。

九死に一生を得る経験を2回もされている参加者さんのお話には、

みんなで驚愕し、それらの経験からいつも人の助けになりたいと思っている、

というお考えに共感しました。

 

 

 お持ち帰りの試食品は

⭐︎COOPミートドリアソース

⭐︎COOPクオリティ アーモンドリーフ

⭐︎COOP国産素材 ねぎ味噌せんべい

です。

 

次回は621()開催予定です。

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年6月 4日 (金)

6/1🌏アースドクターふなばしさんとオンライン・ミーティング

こんにちは😃

千葉1区ブロック委員会では社会活動表彰団体である

🌏アースドクターふなばし🌏さん

との繋がりを大切にしてきました。

6月1日(火)交流の場としてオンライン・ミーティングを行いました。

742b4c54d8ad415ebc9205c450690166

・地球温暖化が世界に…、私たちに…、与える影響

・コロナ禍で活動が中止や制限…、その中でオンラインなどを活用した活動の紹介

・私たちの暮らし方、食生活の工夫がCo2削減につながること

限られた時間の中でしたが、たくさんの興味深いお話を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました✨

最後は笑顔で手を振りZoomを退出👋

この交流をぜひ今後に活かしていきたいと思います❤️❤️❤️

 

千葉1区ブロック委員会 

5/24 オンラインおしゃべり会

5/24(月)、co・opきらきらキッズ、co・opきらきらステップ」をテーマにしたオンラインおしゃべり会を開催しました❤

2回の日程に分けて開催したうちの2回目となった今回は、赤ちゃんから小学生のお子さんをお持ちの4名のお母さんが参加しました😃

「離乳食ってどうしてた?」
「赤ちゃんの鼻水ってどうしてた?」
などなど、初めての育児に奮闘するママの疑問に先輩ママ達が体験談を交えてアドバイス。
乳児期の子育てを終えたブロック委員も「もっと早く知りたかった!👀」と思える情報盛りだくさんでした🎵

コロナ禍の過ごし方についての質問では、
「児童館もやっていない。感染の不安や悪天候で出掛けられない。大人との会話はパン屋の店員さんとだけ…」
というお話がありました。
ただでさえ不安や孤独を感じがちな子育て。
その上さらにコロナの影響を受ける現在のお母さん達の辛い育児事情を知りました。

また「公園でシートを敷いて距離を取ってお母さん同士おしゃべり」「密にならない遊歩道で子どもとお散歩」など、
コロナ禍での交流やお出掛けの工夫も聞くことができ参考になりました✨

参加者からは
「先輩ママさんの参考になるお話が聞けました」
「娘が乳児の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました」
などの感想がありました💕

コロナ禍でも人との繋がりを感じられ、息抜きになるような企画をこれからも続けていきたいと思います。
154db22171734eab92d23dd319fd0869
東京2ブロック委員会

2021年6月 3日 (木)

みんなでおためし!コープ商品を囲んでおしゃべりしませんか?

524()コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催

『みんなでおためし!

コープ商品を囲んでみんなでおしゃべりしませんか?』

を開催しました。感染対策をしっかりしての開催です。

今回は化粧品や雑貨を中心にみんなでおためし!を行いました。

化粧品で用意した商品は

coopスキンローション しっとり 、さっぱり

coopフリーリア ふき取りお試しサイズ

coopホワイトニングゲル お試しサイズ

実際に使用していただき使い心地をお試しして頂きました。

8cf3603ba29b4cfa974dd9c7b77c111b

雑貨もマスクや未晒しトイレットペーパー等

今、気になる商品も用意し、コープの雑貨もたくさんご紹介しました。

以前なら化粧品や雑貨だけのおためし!なんて考えた事もありませんでしたが

意外や意外 これだけあるとなかなか楽しいものです。

901ecd65291246b0ab1ded76e367b448

残りの時間でシトラスリボンプロジェクトの紹介をして

紙クラフトでシトラスリボンを作りました。

シトラスリボンを作るのは初めは難しく感じますが

コツがわかるとつくるのが楽しくなりますよ。

⬇︎リボンを持ってハイチーズ✌️

698c277c3c844c93a71217a1478c91d2

⭐️初めの参加ですが皆のお勧めが聞けて楽しかった。

⭐️普段は食材中心で買っているので雑貨を試せて良かった。

⭐️ぜひ化粧品を買ってみたい。色々と実際に試せて良かった。

⭐️次回第2弾を期待しています。

⭐️シトラスリボンつけてみようと思います。

と、大変好評でした。また『みんなでおためし!』開催したいですね。

※シトラスリボンプロジェクト・・・新型コロナウイルスに感染された人たちや医療従事者への差別や偏見を防ぎ、「ただいま」「おかえり」が言い合える思いやりのある地域づくりを目指し、愛媛県から始まった活動

埼玉東南ブロック委員会

2021年6月 2日 (水)

商品学習交流会 不二製油株式会社『大豆について学ぼう!』を開催しました。

 5月28日金曜日、商品学習交流会 不二製油株式会社『大豆について学ぼう!』をオンラインツールZoomにて開催し、7人が参加しました。

 

大豆加工素材を数多く手がけている不二製油株式会社から、大豆について講義をしていただきました。

 

前半は大豆たんぱく、大豆ミートにはお肉や卵と変わらないタンパク質が含まれていることや、脂質カット、さらにコレステロールがゼロであることなどの知識を学びました。

 

4443ab882ab54673b1b4c9428acb40ac

 

後半は参加者の方からのご質問に回答していただきました。

 

「新しい学びもあり、とても勉強になりました」

「枝豆がんもの炊き込みご飯、早速作ります」

「大豆パラパラミンチ試してみます」 

などの感想が寄せられました。

 

コープみらいで取り扱っている大豆加工製品、皆さんもこの機会に是非お試しください。

 

埼玉南部ブロック委員会

🌱東京2ブロック委員会 5/20オンライン『おしゃべり会』開催!


東京2ブロック委員会では5月20日(木)、子育て世代を対象とした
オンライン『おしゃべり会』を開催しました。
開催は2日間予定しており、この日はその第一弾になります。


「きらきらステップ」や「きらきらキッズ」を使ったことがある方、これから
使ってみたいので使った人に聞いてみたい方など、子育て中のみなさんや
もうすぐママになる方も参加をしてくれました。
もちろん、お子さん同伴で0歳~1歳のかわいい参加者もご一緒に❤(^^)v


10:30開始 ブロック委員による手遊びからスタートです。

「あたま、かた、ひざ、ポン!ひざポン!ひざポン!」
「はじまるよったら、はじまるよ~!1と1で忍者さん、ドロン!・・・🎵
ママもお子さんも笑顔いっぱいのご参加ありがとうございました。Happy~❤

Photo_20210525182901

楽しい手遊びの後は2つのチームに分かれておしゃべりタイムです。

離乳食期は「ごっくん期」➜「もぐもぐ期」➜「カミカミ期」と進んでいくそうです。

飲み込む練習をはじめる初期、口をもぐもぐ動かして食べ物をつぶし、飲み込む練習
をする中期、奥の歯茎を使って食べ物を噛む練習をする後期、離乳食をはじめている
ママたちはその期やお子さんの個性にあわせて、きらきらステップシリーズの
「国産野菜で作ったなめらかキューブ5種の緑黄色野菜とほうれん草」や
「国産鶏肉とお豆腐で作ったミニバーグ(ひじき入り)」「九州産小麦粉使用やわらか
ミニうどん」に「国産大豆で作った納豆ペースト」をかけてアレンジをしたり、
みなさんとても上手に利用をされているようです🎽😊


「よく食べてくれます。」「裏ごしシリーズは小分けでグラムがわかるから便利です
よね。」等々、みなさんのお話をメモにとる方もいました。
「ゆったりとした雰囲気の中で先輩ママやみなさんの話が聞けて参考になりました。」
「子ども向け料理の座談会などもあると嬉しいです。」などの感想もありました。
和やかな時間が過ぎる中、ママの抱っこでスヤスヤ眠りについたお子さんがいて、
話題は離乳食から「寝顔のかわいさ」にも発展❗
育児に関する楽しいおしゃべりは尽きることがありませんね(^o^)


コロナ禍によって外出自粛、友だちと会って話す機会も減っている昨今ですが、
新たな交流の場がもてたことは大変有意義でした。
オンライン『おしゃべり会』へのご参加ありがとうございました。


11:30終了 またお会いできる日を楽しみにしています💓

各地域で開催している「みらいひろば」は子育てをはじめ様々な話題で交流して
いますが、感染予防の観点から現在は申込み制で少しずつ進めている状況です。
開催日時などは宅配に入る2ブロックニュースや店舗の掲示板にも貼り出され
ますが、東京2ブロック委員会のインスタグラムでも様々なご案内をして
いますので是非のぞいてみてくださいね~🎀👀

💠東京2ブロック委員会💠


2021年6月 1日 (火)

みらいひろば のぶと

5月28日(金)ミニコープ登戸店にてみらいひろば「のぶと」を感染対策には十分注意を払い開催しました👏

メンバーさんとは、昨年2月以来の再会です🤗

「お久しぶりです。この一年どうされていましたか?生活は変わりましたか?」の問に

🧡買い物以外は家にいました。

🧡普段と変わらない生活でしたが、子どもが小学生になりました。

 

最初は今月のみらいひろばニュースから📨

成年年齢引き下げについてのお話と『気をつけよう あなたはもう大人』の冊子をご紹介✨

今日ご参加のメンバーさんは、お子さんがまだ小中学生なのでピンと来ない様子でした🧩

 

9fa1e9e427b4496a820d5cce18966204

 

次に、スクラッチアートをしながら、今後みらいひろばでどんなことをしてみたいか話し合いました🖼🙋‍♀️

メンバーさんから、折り紙や小物作りなどの要望をいただきました🧱

 

9cf04493a4a54872b296b25c9b54c28d

メンバーさんのご感想

☘️ 今日は参加できてよかったです。

☘️ 楽しい時間をありがとうございました。

☘️ 次回も楽しみにしています。

 

私たちもメンバーさんに喜んでいただけて、開催してよかったと実感しています。

しばらくの間は、新しい生活様式に沿ったみらいひろばになります。

 

🐞千葉4区ブロック委員会🐞

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »