« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月の記事

2021年5月31日 (月)

身近な保険のお話と健康チェック 〜(株)コープデリ保険センター〜

513()埼玉東南ブロック委員会主催、株式会社コープデリ保険センターによる学習会を開催し、講師含めて12人が参加しました。

様々なリスクやライフステージに必要な備えのお話と、病気の治療に伴う費用について説明があり、日本人の95%は公的含めて何らかの保険に入っていますが、自己負担の心づもりで必要になります。

病気の中でもがんは2人に1人がかかる病気で、日本人の死因の第1位ですが、早期発見、早期治療によって治る時代になってきています。

そのためには情報が大事で、自分自身の状況に応じた治療の選択が必要になり、自分に合わせた保険を選ぶことが備えになることを教えていただきました。

94427b779454495284757b529ed34c09

保険のお話の後は、セルフ健康チェックを行い、骨密度・脳年齢・血管年齢を少しドキドキしながら各自測定しました。

また、乳がん触診モデルの体験や肺がん模型など、知らなかったことも学べて健康を見つめ直す良い機会となったようです。

参加者の声として「保険の見直しや相談できる場があることを知ったのでよかった」などの感想がありました。

7d6fefc782604e459ebcaa026eb3954f

感染防止対策のため飲食は控えているので、おためし品「coop九州産大麦若葉のフルーツ青汁乳酸菌入り」をお持ち帰りいただき、試飲した感想として「青汁なのに苦味がなくて、とっても飲みやすいです。」とアンケートで声をお寄せいただきました。

 

コロナ感染対策をして、限られた人数の開催でしたが、アットホームな学習会でした。

 

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば柏

5/25()パレット柏にてみらいひろば柏を開催し、6名の方が参加くださいました。

みらいひろばニュースの読み合わせの後、前回の持ち帰り試食の「朝の応援食 ミックスキャロットドーナツ」と「朝の応援食 国産りんごのマドレーヌ」の感想を皆さんにうかがいました。

 

🍎🥕普段から買って食べているわ🎶実はオレンジのマドレーヌ(※朝の応援食 国産柑橘のマドレーヌ)のほうがより美味しくて好き!

🥕野菜ジュースは苦手だけどキャロットドーナツは人参感もほとんど無くて美味しかった。野菜嫌いなお子さんにも良さそう🎶
🍎ゴロゴロしたリンゴが入ってしっとり美味しかった🎶


と、皆さんとても好印象でご自分でも買って食べたいとおっしゃってくださる方も多かったです💕


そして今日は前回メンバーさんより「椅子に座って出来る体操がしたい!」とリクエストをいただいたので、ロコモティブシンドローム予防にも効くという体操を皆さんと一緒に行いました。

椅子に座って数分だけの簡単な体操でしたが、案外しっかり全身を使い良い運動となりました。

終わったあともメンバーさんより今中々外出も思うように出来なくて体動かす機会が少ないからとてもよかった!またぜひやってほしい!と言っていただけました。

 

次回は6月29日10時よりパレット柏・多目的スペースAで開催予定です。

CO・OPのオススメ日用品をご紹介しながら皆様と楽しくお話し出来ればと思っております。

 

開催には事前の検温や健康確認、当日手指の消毒、フィジカルディスタンスなど感染対策には配慮しております。

「みらいひろばって何だろう?」「ちょっと行ってみたいな」という興味を持たれた方、初めての参加も大歓迎です❗

ご興味のある方は、事前にご予約の上参加お待ちしております😊

※詳しくはこちら

 

           ☘️千葉6区ブロック委員会☘️

2021年5月30日 (日)

zoomを使ってオンラインほっぺルーム

031a243166124932ac1a30774ffe40ae

5月25日火曜日、zoomを使ってオンラインほっぺルームを開催しました。

0歳から2歳のお子さんとお母様、5組の親子が参加していただきました。

今回のテーマは「絵本」。

「はじまるよ」の手遊び歌から始まり、絵本の読み聞かせに続いて

参加の方からお気に入りの絵本を紹介していただきました。

皆さん、お子さんがお気に入りの絵本を内容を交えながら紹介。

「絵本の真似をしてどてって転がるんです。」「ここで大笑いして喜びます」

と情景を思い浮かべて微笑ましく楽しい気持ちを共有できました。

試食品のコープ「ポリポリ小魚」「瀬戸内レモンのレモネード」も

「小分けがちょうど良い」「レモネードも飲みやすくておいしい」と好評でした。

 

次回は6/15火曜日、テーマは「梅雨を乗りきる!おうち遊び♪」です。

是非またご参加ください!

 

🎀東京6ブロック委員会🎀

 

2021年5月29日 (土)

みらいひろば@くにたち福祉会館

5月10日(月)くにたち福祉会館で、久しぶりにみらいひろばを開催しました🥳

緊急事態宣言中でしたので、感染対策の為に人数を制限して行いました。

当日は、こんなご時世だし誰も来てくれないかなと思いましたが、常連のメンバーの方が来て下さいました。

「久しぶり、元気だった。毎日大変だよね。大丈夫だった」と安否確認のような感じで始まり🥺

それぞれの体調を気遣い合い、会えることの喜びを実感しました😊

そして今回は「  マスクケースを作ろう」という事でクリアファイルをバッグ型に切り、樹脂ホックを使い

マスクを外した時に衛生的にしまえるケースを作り、マスキングテープ等で可愛く装飾👜

「いつもバックに入れておくわ」「簡単でいいわね。型紙くださらない」と、とても喜んで頂きました。

まだマスク生活が続くかもしれないので活躍してくれそうな実用品となりました。

「次回も元気で逢いたいね」と楽しみにしてもらえて、開催してよかったと嬉しくなりました💕

Ec522996cb0144bba98e7757c6b841d3

次回は7月5日(月) 10時〜11時半

「愛を込めてシトラスリボン🎗作り」です。

密を避けるため5名までの募集となっています。

参加希望の方は、お手数ですが6月28日までに下記までお電話ください。

よろしくお願いいたします。

 

電話☎️03-3382-5665 コープみらい 参加とネットワーク推進部

 

🎀東京6ブロック委員会🎀

 

 

 

 

 

2021年5月28日 (金)

千葉4区 zoom みらいひろば東寺山5月🌹

🌿5月26日(水) zoomで みらいひろば東寺山を開催しました。🌿

 

徹底した感染予防を念頭に、各会場で再開し始めているみらいひろば💞

みらいひろば東寺山の会場は換気が整わない為、残念ながら今回もzoomでの開催です。

 

それでも、

参加してくださったメンバーさんは、この日を心待ち❤️にしていたご様子✨😃

「こんにちは〜😃」

「こんにちは💕」 

とこの日も笑顔で集まってくださいました。

 

39303d72e929452c93ed66ad67510b29

コロナ禍でも、繋がりを大切に続けて来たzoomでのひろば。

 

「今後、どんな事がしたいですか?」

「どんな話題でおしゃべりしましょうか?」 と、お聞きしました。

 

お一人が「オリンピック」とおっしゃって、

そのあと観覧チケット(ヨット)が取れているお話になり、

  *「ヨット⛵️ってどんな競技?」

  *「私は無人島🌊🌴から脱出するTVが好きです」

  *「サバイバルは災害時のヒントになりそう」

  *「ローリングストック、どんなものしています?」

  *「食事も大事だけれど、食べ慣れたお菓子があると、

    安心感が得られるらしい💕」  などなど。

 

   まるで、連想ゲーム💡✨でもしているよう😃

 

その他にも、

  *飼っているペットの話。

  *近隣にあるアスレチックコースでお嬢さんと思いっきり汗をかいて来たお話。

       

   と、時間いっぱいまで⏳お話は尽きませんでした❣️

 

後半で読んだみらいひろばニュースでは、

成年年齢引き下げに関する⭕️❌クイズにチャレンジしていただきました。

 

最後に今回の感想をお聞きすると、

  🔶色々な話題が出て面白かった💕

  🔶私は、何かしなくても、こういうおしゃべりが楽しいです😘

  🔶気軽にお話が出来て楽しかった♬

  🔶娘が風邪ぎみだったけれど、話せて良かった😷

 

皆さまそれぞれに、楽しい時間を過ごしていただけたようですね〜❤️

しばらくは、zoomでの開催となりますが、

お互いに感染予防に努めて、また来月元気でお会いしましょう。

 

🌿千葉4区ブロック委員会🌿

 

 

 

 

 

5月 みらいひろば 千城台

5月26日(水) 千城台自治会館にてみらいひろば 千城台 を開催しました。👏

1月からオンラインでみらいひろばを行なっていましたが、やはり実際にお会いしてお話できるのは嬉しいですね😊

最初は、新任ブロック委員も加わり自己紹介から💗

また、「この一年どう過ごされていましたか?」という問に

☘️コロナの状況に気持ちが揺れて大変でした。

☘️普段と変わらず仕事と子どもの世話で忙しくしていました。

42024cd3dd6e4e6784fdd303476b0f21

久々にみんなで「みらいひろばニュース」を読みました。

その後メンバーさんからの要望で、癒しジャズを聴きながら「ずぼらヨガ」に挑戦

 

Fc5dee908e71463286f7e4305ebda75c

簡単なストレッチヨガなのでメンバーさんに好評でした🙂

メンバーさんの声

💕体を動かせてよかった。

💕久々のひろば楽しかったです。

💕気の持ちようなので、前向きに過ごしたい。

 

しばらくの間は、新しい生活様式に沿ったみらいひろばになります。

 

🌈千葉4区ブロック委員会🌈

みらいひろば八街🍀5月🍀

5月26日(水)みらいひろば八街を開催しました。

今年度より会場が変わりました。

コープみらい八街の森 森のおうち🏡で、約1年ぶりの再開です。💕

コープみらい八街の森はたくさんの樹々に囲まれ、ハーブ🌿も植えられています。

春には満開の桜🌸も楽しめ、緑もいっぱい、四季を感じられるところです。

そんな森のおうちを特別にみらいひろばの会場としてお借りして

今年度はみらいひろば八街を開催していきます。

 

参加者の皆さんには、感染対策にご理解とご協力をいただいての開催です。

久しぶりの再会に「久しぶり〜」「元気だった?」皆さん嬉しそうでした。

 

みらいひろば担当ブロック委員も代わり、まずは自己紹介からスタートです。

 

みらいひろばニュース5月号の「気をつけようあなたはもう大人」の冊子についてご紹介。

「お酒やタバコも18歳からなの?」疑問の声がありました。

 

その後は、近況報告で交流😊

今気になる話題は、やはりコロナワクチン接種のこと…

予約の仕方や進行状況など、地域によって様々なようです。🤔

💕「お友達と手芸を楽しんでいます。」

💕「指編みで帽子を作っています。」

💕「高級食パン🍞にはまって、色々買っています。もうスーパーの食パンでは満足できない!」

💕「ウクレレを始めました。弾けるようになるといいな。」

皆さん、色々なことを楽しんでいるようです。

E0f3d218a8b846f4a879fa0f9844f4f3

シトラスリボンプロジェクトの取り組みについて、ご紹介しました。

皆さん「いいわね」👍とたくさんの賛同をいただき、

次回、作ってみることになりました。

 

💕「みんなに会えて、話ができて良かった。」

💕「家で、旦那としか話せてなかったから、嬉しい!」

皆さん、とても楽しそうでした。良かった!

 

次回からも感染対策にご協力いただき、楽しいみらいひろばにしていきたいです。

 

🍀千葉3区ブロック委員会🍀

シトラスリボン作り🎀みらいひろば匝瑳

5月25日(火)

コープミート産直の家で、みらいひろば匝瑳を開催しました。

コープミート産直の家は、たくさんの樹々と田園の中にある古民家です。🏡

お庭には、小さな畑があり、池には鯉も泳いでいます。

今年度初の開催となりました。

参加者皆さんに感染対策にご協力いただいての開催です。

「お久しぶりね〜」久しぶりの再会に皆さん嬉しそうでした。

2歳のお孫さんを連れて参加のメンバーさんもいました。

今日は、2名の新任ブロック委員も見学参加です。

まずは、自己紹介からスタート!

5月号みらいひろばニュースより、「気をつけようあなたはもう大人」冊子等の

ご紹介をしました。

Bc754eccb6fe40269e4dce52acac313d

その後、シトラスリボンプロジェクトの取り組みのご紹介。

「いいね」👍皆さんの賛同をいただき、早速、シトラスリボン作り🎀スタート。

各自、作り方の用紙とシトラス色の水引を配って準備しておきました!

「難しいわね〜」「脳トレにもなるね。」「これでいいの?」

距離を取りながら教え合って、無事完成!

チェーンをつけて、早速、バックにつけていました。🎀😊

「優しくて、いい色ね。」「家でも作ってみよう。」

「ママにこんなの作ったよって、見せようね。」嬉しい声をいただきました。

その後は、お庭の池の鯉の話題からメダカの話へとお話しがはずみました。

久しぶりの再会とおしゃべりを楽しんでいただけ、良かったです。

 

試食はできませんがお持ち帰りの試食として、

「とろみちゃん」をお持ち帰りいただき、

次回、感想をいただくことにしました。

 

感染対策を取りながら、みらいひろば匝瑳

楽しんでいきたいなと思います。

 

千葉3区ブロック委員会🏡

2021年5月27日 (木)

みらいひろば武蔵野プレイス

5月20日水曜日。

武蔵野プレイスにてみらいひろばを開催しました。

ずっと休止だったため、なんと1年3ヶ月ぶりの再開!!

ひろばメンバーさんお二人は「久しぶり!!」と、再会を喜んでいました。

ひろば休止の間に担当のブロック委員が変わってしまったため、

みんなで自己紹介をしてからさっそくひろばスタートです。

 

今回のテーマは「デコパージュ」✨

専用のデコパージュ液を使ってデコレーションしたいものにペーパーナプキンを貼り付けます。

この日は不織布マスクと木製クリップを自分好みにかわいくしてみることに。

材料のペーパーナプキンの柄がどれもかわいくて、

「どれにしようかな~」と悩むところからスタートです。

 

この日の話題は「子供の学校が分散登校で勉強が心配…」

「去年の春は公園でも遊べなくて遊び場所に困った~」

といったコロナに関すること。

5月のみらいひろばニュースに関連して、

成年年齢の引き下げにかかるお子さんをお持ちのママさんは

「成人式どうするんだろう?」といったお話まで。

作業しながら久しぶりのおしゃべりがはずみ、あっという間に1時間半がたってしまいました。

最後にみんなで作ったマスクとクリップを並べて写真を撮りました。

どれも素敵に仕上げられました。

Img_6960

 

今回の試食品は「ミックスキャロット」と「アーモンドリーフ」。

会場での試食はできないので、こちらはお持ち帰りしておうちで楽しんでもらいます。

アーモンドリーフがお気に入りというメンバーさん、

「ついつい大事に取っておいて賞味期限ぎりぎりになっちゃう」

なんて笑い話もしながら今回は解散となりました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

次回は6月3日(木)10時~11時30分。

「かわいい贈り物 キャンデーブーケを作ろう」です。

東京6ブロック委員会

Zoomみらいひろば西部

5月25日(火)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

参加者の皆さんもZoomの操作に慣れ、スムーズに開催できるようになってきました。

 

今月のテーマは「コープの産直あれこれ」です。

「産直」という意味について説明し、埼玉産直センターのグリーンBOX、いちごのお話等お伝えしました。

Zoomでの試食紹介として、

・産直紀州南高梅で作ったドライフルーツ

・産直生乳100%で作ったヨーグルト

この2品を使って、ドライフルーツのヨーグルト漬け、強炭酸漬けを写真にてご紹介

・産直きのこで作ったドリアソース

ドリアソースに野菜、卵を加えてのドリアを動画にてご紹介しました。

Img_0733

皆さんに「おすすめしたいテイクアウト・したいテイクアウト」をお聞きしてみました。

飲食店の時短やコロナウイルスの影響で、農家さんの余ってしまった野菜を購入し応援する取り組みがあり、

アスパラやトウモロコシを注文しました。

無人販売の餃子を買ってみました、など。

家で作れないものをテイクアウトしたり、農家さん応援のお野菜買ってみようかなぁと思いました。

「最近チャレンジしたこと・したい事」でも楽しいお話がたくさん聞けました。

みんなで話して、家にいても色々な情報が聞け、刺激しあえるっていいですよね♪

今日も楽しい時間を過ごすことができました。

参加者の皆さんありがとうございました。

来月もお待ちしています♪

Zoomにチャレンジしてみたい方もお待ちしています♪

 

埼玉西部ブロック委員会

コープデリ共済センター 防災ワークショップ【行動編】

5月24日(月) コープデリ共済センター 防災ワークショップ【行動編】をコーププラザ富士見にて開催しました。

『災害はいつどこで起こるか分かりません。備えあれば憂いなし、防災・減災の知識を深めて備えませんか。

いざという時にどう動けばいいのかを学びます。』

こんなキャッチフレーズでお知らせした学習会。

どのように感染対策をしたら参加者や講師の方に安心して参加していただけるかを考え、

しっかり準備してお迎えすることができました。

学習会では、被災時を想定し、いざという時の家族のルールを作る。(居場所の確認、避難場所、集合場所、安否確認の方法等)

在宅避難時の我が家の確認(危険箇所、備蓄品等)など、まずは各自で考えてみました。

考えたことを発表、意見を聞きながらのグループワークをしました。

・災害時携帯電話がつながらなかったらどうするか決めていない!

・仕事場や、学校など外に出ている時に災害が起こったら、どこで集合したらよいか!

・前に家族で災害について話していたけど、子どもの進学などで状況が変わっているのに今の災害時について話していない!

・公衆電話の場所どこ?どう使うのか子どもに教えてない!

・何年も前に家の中の災害対策したけど、家具や家電を固定するシールや、器具が何年もそのままになっているので再確認したい!

など、皆さんの関心のある事だけに、意見もたくさん出て盛り上がりました。

この学習会を機に防災についての知識を深め、色々な備えの面で実際に行動へ移す気持ちを固めることができました。

1_20210524203701

今後も感染対策をしっかり行い、皆さんと楽しく学べる企画を開催していきます。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろば新座栄」埼玉西部ブロック

5月18日(火)新座市の栄公民館にて「みらいひろば新座栄」を開催しました。

1年以上ぶりの募集にもかかわらず、小雨の降る中、3名ご参加くださいました。

最初に、今年度の諸注意(申込制、健康チェックなど)を伝えました。以前と違う状況に戸惑いながらも「実際に会ってお話できるみらいひろばはうれしい」と言ってくださいました。
私たちも開催できてとてもうれしいです。
私と新任のブロック委員はメンバーさんと「はじめまして」です。メンバーさん同士もお久しぶりということなので、自己紹介と近況を話していただきました。
会場の近くにお住まいの方が多く、適度な坂道がありベンチもあって休めて…というおすすめの散歩道も教えてもらえました。
D625aa0c4a734d20a007c1c5e1dde691
西部ブロック今月のテーマは「産直あれこれ」です。
コープの産直の説明と、一例として埼玉産直センターのグリーンBOXをご紹介しました。自分で買ったことのない珍しい野菜が入ることも魅力です。
産直つながりで「産直きのこで作ったドリアソース」を使った、ブロック委員Oさんの調理動画をみんなで見た後に、ピザ用チーズを冷凍しても固まらないようにする方法、お皿のこびりつきを減らすためにソースとごはんを混ぜて焼く、など皆さんの知恵が次々出てきました。
コープのポイントのこと、洗濯のこだわり、コロナワクチン接種のこと、運転免許返納のことなど色々おしゃべりできました。
本日のお持ち帰り試食は、
✳️CO・OPミートドリアソース
✳️CO・OP大型揚せんべい
感想は、メールで西部ブロック委員会アドレスへ送っていただく方法もあります、と昨年度から取り入れたメールのこともお知らせしました😊
来月も皆さまのご参加をお待ちしています。
埼玉西部ブロック委員会

叶結びに願いを込めて🎗千葉2区ブロック別総代会議🎗

 突然ですが…シトラスリボンプロジェクトをご存知ですか❓

このプロジェクトは2020.4月コロナ禍で生まれた差別 偏見を耳にした愛媛の有志より考案されました。

賛同した人々が日本中でシトラスリボンの輪を広げています。

 コープみらいでもこのプロジェクトに賛同しており、千葉2区でも皆がプロジェクトを理解した上でシトラスリボン作りに挑戦しました♡

 簡単そうにみえて頭をフル回転させる叶結びで結びます🎗“叶結びは願いがかなう”という意味もあり縁起が良く、コロナ禍にはうってつけですね

 

 ーコープみらいでは5月にブロック別総代会議を開催しました。ー

千葉2区では5月14日(金)に開催し、お越しいただいた組合員さんにブロック委員で作ったシトラスリボンをプレゼントしました🎁

事前資料はお渡ししていたのですが、実際のリボンの可愛さはなかなか伝わりにくい💦

ほんのお気持ちとして実物をお渡しすることで、「私も作ってみたい!」というお声もいただきその場が笑顔で溢れました♡

 会議終了後、私はいつもより爽やかな気持ちで帰路に着きました。

 組合員のみなさんも、「シトラスリボン」で検索してプロジェクトの意味と作り方も知り、おうちでゆっくりお茶とお菓子を傍にリボン作りに挑戦してみませんか❓

Af5e6c7ea10743ff9197b8f90550eef6

2021年5月26日 (水)

5月みらいひろばプラザ大宮

5月21日()コーププラザ大宮にてみらいひろばプラザ大宮を開催し、

7人が参加しました。

今月のテーマは「消費者課題」ということで、20224月から

成年年齢が18歳に引き下げられ、親の同意を得ずに携帯電話の購入や

クレジットカード作成の契約ができるようになることをお話ししました。

また、『気をつけよう あなたはもう大人』(発行:コープみらい)から、

「消費者ホットライン188」を紹介しました。

 

4月お試し商品の大豆ドライパックの感想を聞き、「そのまま食べても

美味しかったです。」「ひき肉料理に入れて食べました。」

「サラダにして食べました。」などの感想が寄せられました。

また、大豆ドライパックと厚揚げのミートグラタンのレシピを紹介し、

小さいお子さんがいる参加者からは「家で作ってみたい。」と好評でした。

工作は重曹で作るシューキーパー。お茶パックに重曹を入れて、

アロマオイルで香り付けし、リボンをつければ完成です。

 

最後にシトラスリボンプロジェクトの取り組みを紹介し、水引で作った

シトラスリボンをお渡ししました。

参加された方からは「可愛い、作ってみたい。」

「どうやって作るの」などとても興味を持って頂けました。

今月も和気あいあいと楽しく交流する事ができ、あっという間の時間でした。

 

3cfd0de76a944165b79db1966ddd82d9

埼玉中部ブロック委員会

zoomカフェ特別企画『オンライン防災・減災学習会&交流会』

千葉6区ブロックでは、1月から毎月zoomを使ってテーマを決めてオンラインおしゃべり会zoomカフェを開催しています。

今月は特別企画として、5月20日にコープみらいで行っているオンライン講座の1つ『我が家の減災チェック/災害時の食とトイレ』を受講していただき、その後減災に向けてどんなことに気をつけたら、、、などおしゃべり交流をしました。

参加者の災害に向けての意識の高さにびっくり。色々なアイデアや防災グッズの話題などで盛り上がりました。

7953c6cd9b574d07a434431c0f463590

 

また、コープのオンライン講座にも興味を持っていただき、地元の自治会や集まりでも行いたいとの声もいただきました。

 

来月は6月23日(水)10:30から開催します。テーマは『携帯電話』。日頃使っているものの上手く活用できてない!おすすめアプリは?など様々な話題で楽しくおしゃべりしませんか?みなさまの参加をお待ちしています。

zoomの使い方がわからない人にはサポートもします❗️

 

〜千葉6区ブロック委員会〜

5月21日金曜日開催 みらいひろばあびこ

5月21日金曜日、我孫子市のけやきプラザ7階研修室にて、みらいひろばあびこを開催しました。
朝から雨が少し降っていましたが、8人+お子さん1人でスタートです。

今回は、4月にお持ち帰り頂いた試食品について交流しました。

🍎朝食応援 りんごのマドレーヌについて

朝食で食べるには甘すぎる!
思ったより甘かったけど、しっとりしていておいしい😃

🥕朝食応援 ミックスキャロットドーナツについて

ドーナツなのに少しかたい!
手軽に食べることができて、おいしい🙂

どちらも箱買いでは多いので5個位の単位で販売してほしい
などたくさんの声を聞くことができました。

次回6月は、シナモン&アップルジャムについて交流する予定です。

残りの時間は、おしゃべりタイム❤️
4f94455dd5eb4b40a79f5720c4c70c77

皆さんで楽しい時間を過ごすことができました。

次回は6月18日金曜日を予定しています。
みなさんの参加をお待ちしています。

🌿千葉6区ブロック委員会🌿

 

5/26 フードドライブ葛飾白鳥店

 

526日(水)に、コープ葛飾白鳥店にてフードドライブを開催しました☆

 

4ad2595878f74c7f81be984873a8d659

 

緊急事態宣言下での開催で、なおかつ1時間という短い時間でしたが、

お水や調味料、お菓子などたくさんの食材をお持ちよりいただきました🎉

 

ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました♬

 

お預かりした食品は、かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークを通じて、

必要団体へ寄付させていただきました。

 

今回は、葛飾区のTwitterの告知をご覧になっていらしていただいた方が多く、

SNS発信の重要性も感じました。

東京1ブロックでInstagramも始めたので、今後そちらも活用していけたらいいなと思います。

 

東京1ブロックではフードドライブ活動を進めており、

次回は 7月13日(火)、江戸川区のミニコープ小岩店にて開催予定です。

 

皆様のご参加、お待ちしています😊

 

 

🌼東京1ブロック委員会🌼

 

みらいひろば 府中プラッツ

520(木曜日)府中プラッツのみらいひろば、「大国魂神社をお散歩しましょう」を開催しました😃

あいにく前日から雨が続いていたのですが、幸いにも当日は薄日がさすほど回復しお散歩日和のお天気でほっとしました👌

メンバーさんは2名参加で、大鳥居からスタートしました。まず参道を進むと左手に宮乃咩神社が見えます。そして右手の手水舎で両手を清めてから本殿に向かいまずは手を合わせました。

そして、本日の見どころ、宝物殿に入るとすぐに歓声が上がります😆くらやみ祭りでも使用する大きな太鼓や、綺麗に磨かれたおみこしが私たちの前に現れたのです🤩

それから大国魂神社の方の説明に聞き入り夢中で文化財を見て周りました。特に印象に残ったのは、徳川家とのゆかりの多さでした。宝物殿を出たらあっと言う間に解散の時間です。最後に写真にも載せてありますが、神社のどこかにハート石があるので、探してみてくださいね💕本日の持ち帰り品は、co-opの塩飴です。これからの季節にちょうどいいかもしれませんね😋

3a86e1cd6dce4809a1da92745c4a60bd

 

 

来月の府中プラッツのみらいひろばは、618(金曜日)10時〜12時、パステルアートです。ぜひご参加くださいね💕

⭐️東京6ブロック委員会⭐️

2021年5月25日 (火)

5/24 みらいひろば人形町

5月のみらいひろば人形町で

『針も糸も使わない 簡単携帯ティッシュケース』を作りました💓

 

初参加の方もブロックニュースを見て

この企画に興味を持ってくださり集まってくださいました😊

コミュニケーション作りの素敵な場作りができ、何よりです。

 

みらいひろばニュースを読むときに

いつも盛り上がるのは裏面の「今月のお試し一品」✨

皆さんのオススメのコープ商品のアレやコレ💛は、いつもメモを取りたくなるほどの時間なんです。

今回は食品のほかに、保険もとってもオススメ!と教えていただきました♪

勉強になります😊

4cdead963e2d400492256dd93cc66bf8

 

裁縫が苦手なわたしですが、両面テープだけでつくれる!!ティッシュケース✨

無事に完成してすぐに自宅で活用しました!

子供部屋にもよし!車にもよし!場所を取らないのでどこでも置くことができ

コンパクトで可愛い❤️です。

64289bac4a784373819934d9ed6342cd

来月以降のみらいひろばも

コロナ禍での開催となりますが、

来てくださる皆様にもご協力頂きながら開催したいとおもいます😊

 

 

東京1ブロック委員会👣

 

 

千葉4区 みらいひろば土気 5月

5月19日(水)土気あすみが丘プラザにて、みらいひろば土気を開催しました🌿

 

コロナ禍で中止を余儀なくされていたみらいひろば…🥲

何度も話し合い、感染対策をしっかりとした上で、ようやくこの日を迎えることができました❣️

会場も新しい場所となり新たな気持ちでスタートです🙋‍♂️

 

メンバーさんとも約1年半ぶりの再開です💕

「この1年余りいかがお過ごしでしたか?」

🌈「趣味のクロスステッチ(刺繍)をひたすら作っていました」

写真を見せていただきました。その出来栄えはプロ並み!

🌈「子ども3人(小1、中1、高1)の役員で大忙しの毎日でした💦」

お母さん、お疲れ様です。

 

みらいひろばニュース5月号の消費者被害防止の話題からは、「オレオレサギ」😎の話や被害を防ぐ方法をみなさんで話し合いました。

6425945ac2b14f3891634c0fe7b16a3d

 

最後にみなさん、最近ちょっと気になっていたという“スクラッチアート”に挑戦!

黒い部分を竹串で削ると色鮮やかな花のアートの出来上がりです🌸

 

64fc88388ced4d2cbee5e9465b2382cb

「やっぱりこうして実際に会えるのは楽しいですね!」

「また参加したいです!」

 

オンラインでは感じることができない人と人とのぬくもりを感じたひとときでした😊

これからも地域の憩いの場となれるみらいひろばを開催できることを願います🌿

 

🍒千葉4区ブロック委員会🍒

 

みらいひろば志木幸町

5月20日(木)

埼玉県志木市にある、コープ幸町店のコープルームで、

みらいひろば志木幸町を開催しました。

先月から実開催を再開していたみらいひろばでしたが、

前回はお越しになれなかった方達と、半年ぶりにお会いすることができました。

 

5月のテーマは「産直」です。

まず、コープの取り組みや、深谷市にある埼玉産直センターの話をし、

ブロック委員がコープデリ宅配で購入したグリーンBOXを写真で紹介しました。

 

次にシトラスリボン作り。

5月17日発行のコープみらい さいたまインフォメーションに、

シトラスリボンを紐で作る方法が掲載されていたのを見て、

「昨日やってみたけど、うまくできなかったの!」とおっしゃっていた参加者さん。

私たちが用意したクラフトテープでは、あっという間に簡単バージョンを作り終えてしまったので、

難しいバージョンも作成しました。

 

 

そのあとは、みらいひろばニュースをもとに、お勧めのレシピや、

自粛中の出来事など、実開催ならではと感じるおしゃべりに花が咲き、

あっという間の1時間半を、皆で過ごしました。

 

お持ち帰りの試食品は

⭐︎CO・OPミートドリアソース

⭐︎CO・OPクオリティ 国産もち米の旨み引き立つ こだわりのおかき(しお)

⭐︎CO・OPクオリティ 国産もち米の旨み引き立つ こだわりのおかき(しょうゆ)

です。

 

ブロック委員はみらいひろばを運営している立場ですが、

参加者の皆さんから学ぶことが多いなぁと、しみじみ感じた新任ブロック委員でした。

 

次回6月も開催予定です。

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

2021年5月24日 (月)

zoomを使ってみよう!オンライン子育て座談会♪

5/18(火)1011時 オンライン子育て座談会を開催しました。

参加者4名(0歳から19歳まで様々な年代のお子さんを持つママ)、ブロック委員4名で、子育てについてみんなと話したいこと、聞いてみたいことなど、ざっくばらんにお話しました♪

 

その中でも特に話題になったのが、

・子どもにもっと優しい声がけがしたい

・子どもとの家での過ごし方

・夫婦で子どもの教育方針が違う

・保育園事情…など

先輩ママさんから素敵なアドバイスがもらえたり、我が家ではこんなことをして乗り越えてるよー!など参考になる話も多く、みんなでワイワイお喋りをしてあっという間の一間でした😁

参加者からは、みんなでお話できて楽しかった!癒された〜!家からオンラインでみんなと繋がれる良い機会になった。

同じ子どもをもつ親と交流できてよかったなど嬉しい感想をたくさんいただきました💓

 

Fc597c82a4c84e9d9e7a25edac9526ce

 

また、今回は試食品として「瀬戸内レモンのレモネード」と「ぽりぽり小魚」を事前にお送りしましたが、

「酸っぱすぎなくて飲みやすい!」「甘辛くてクセになる美味しさ」「自分でも買いにいきます!」などの感想をいただきました。

 

コロナ禍でママ同士もお喋りする機会が減っている中、日々子育てに奮闘しているパパやママたちに少しでもリフレッシュしてもらえるような企画をこれからもどんどん開催していく予定です。

ブロックニュースやコープみらいのホームページで情報配信しますので、チェックしてみてください。

 

次回のオンライン子育て座談会は未定ですが、

オンラインほっぺルーム(未就学児のお子さんをもつ親子対象)は、6/15(火)10:00〜11:00開催です。

ぜひ、お喋りしに来て下さい。お待ちしています💓

 

🌸東京6ブロック委員会🌸

みらいひろば小金井市 桜町市民いこいの家

5月18日(火)小金井市「市民いこいの家」でみらいひろばを開催しました。

(令和3年4月1日より「桜町市民いこいの家」の名称が「市民いこいの家」と変更されています。)

新型コロナウィルス感染拡大防止を考慮し、参加人数を制限する形ではありましたが、1年数ヶ月ぶりにようやくの再開です。

メンバーさんから「久しぶりなので楽しみにしていました」と声をかけて頂きました。
私達もこの日を心待ちにしていました💕

まずはメンバーさんの近況報告をお聞きし、「みらいひろば」に目を通しながらの交流では、成年年齢引き下げに始まり、年金のこと、地域の風習のこと等々…と、それはもうどんどん話題がふくらみます。久しぶりということもあり話は尽きず、とても盛り上がりました😊。

この日のミニ企画は「保冷剤リメイク‼︎  オリジナル消臭剤作り」
空き瓶を利用して作りました。 まず保冷剤の中味を出して瓶に入れ、絵の具やペンで色をつけます。
絵の具の量の加減が意外と難しく、入れ過ぎてせっかくの透明感が無くなってしまい大笑いをしたり🤣、和気あいあいとお喋りをしたりしながら作業を進めていきます。
スパンコールやビー玉を中に入れてみたり、瓶の外側をシールでデコったり、アロマオイルを数滴垂らしたり…と、仕上げは思い思いです。麻紐等でハンガー作りにもトライした方もいました。 とても素敵で個性豊かな作品達が出来上がりました✨✨。

保冷剤がこんな風に生まれ変わり、消臭剤として使えるとは驚きでした❗️ 
つい溜まりがちな保冷剤。我が家にも沢山あるので、有効活用したいと思います。

お持ち帰りの試食品は「レンジでできるむしパンミックス」
袋にそのまま水を入れレンジ加熱するだけで蒸しパンが作れるという画期的な商品です⁉︎   
アレンジレシピも沢山あるようで、「どんなのを作ってみよう、楽しみ〜🎶」という声が。
是非、試食後の感想をお聞きしてみたいです。

91853507ade7462a8c60d91ba912c080

次回は6月11日(金)に開催予定です。
まだまだコロナ感染者数が多い日が続いていますが、このような時だからこそメンバーさんとの繋がりを益々大切にし、皆様と一緒にまた楽しいひと時を過ごせたらと思います。

☘️東京6ブロック委員会☘️

「みらいひろば常盤平」開催しました!!

5/17(月)みらいひろば常盤平🍀

以前はミニコープ常盤平2Fコープルームで開催していましたが、

今はコープルームの使用が出来ず、前回同様コーププラザ東葛での開催になりました。

お二人の参加があり、レジャーシートを使った簡単マスクケースを作りました。

 

話題が先日の母の日になり、

もらう側からは

「身に付けるものは好みがあるから、手間をかけないですぐに

食べられる物がいい」

「家族が料理を作ってくれた」

「1日家のことは家族に任せて1人で出かけたい」

など、なるほどと思いながら次回贈る側として参考にさせてもらえそうな

お話しをお聞きすることができました。

 

その後エディターさんから一太刀折紙を教えていただき、

ハサミで1カ所切っただけで、こんな素敵なお花🌸が出来上がりました。

現在ひろばでの試食が出来ないため、

カルシウムウエハースをお持ち帰り試食とさせていただき、

次回感想をお聞きしたいと思います。

 

今回は少人数ならではの

和気あいあいとした雰囲気でお話しができ、楽しいひろばになりました😊

 

2da4a9b7bf574634bf36f835e2bbe3f0

 

千葉6区ブロック委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月 江戸川区みらいひろば

緊急事態宣言下ではありますが、

江戸川区では、感染対策をしっかりと行い

5/10(月)みらいひろば葛西

5/18(火)みらいひろば篠崎

5/24(月)みらいひろば船堀を開催しました。

7eca68df1c194c3699ec0bbcf94e0be6

手ぬぐいであずま袋作りや

食器棚シートで簡単マスクケース作り

エディターさんのプルーン活用レシピ紹介を

各ひろばで皆さんと楽しみました😊

E1a9716478694f46b21d4caf878fedad

コープ商品の活用レシピも皆さんにたくさん紹介して頂きました🎶 

 

6月の江戸川区みらいひろばの日程は

1ブロックニュースや、コープみらいホームページでご確認下さい。

事前申し込みによるご参加お待ちしています。

 

🗼東京1ブロック委員会🐼

千葉4区ブロック委員会 総代学習会開催報告

5月20日(木) 24名の総代さんにご参加頂き「SDGs エシカル〜みんなの消費行動が世界をかえる〜」と題して学習会を実開催致しました👏

C0dbb21a179d4ffab9deb349ebaa0b74

講師にコープデリ連合会の市原るり子さんをお迎えして、私たちの身の回りにあるエシカル消費やエシカル運動にはどんなものがあるか、クイズを折り込みながら楽しく学びました🎶

D7ab906facb04eabba0406ebc22b0f28

総代さんからは

☘️コープの取り組みが良く理解できました。

🧡商品購入することが支援につながるということがわかりました。

☘️講師の市原さんのお話が分かり易くてよかったです。

🧡家族に今日学んだことを伝えたいです。

☘️無理をしないで自分に出来ることを長く続けていきたいです。

などたくさんの感想を頂きました。                      

659f8d3d203340cd905176d1b2861ee9

千葉4区初となったこの学習会は新型コロナウイルスの影響で2月から延期を余儀なくされましたが、今回様々な方々のお力添えをいただき、無事実開催をすることができました。

 

📚千葉4区 ブロック委員会📚

2021年5月23日 (日)

みらいひろば成東開催報告

山武市成東中央公民館にてみらいひろば成東5月を開催いたしました。

コロナ対策も万全に行いました。

久しぶりの開催で担当のブロック委員も代わったので和やかに

自己紹介から始まりました。🎶

まずはトピックス2月号から「シトラスリボンプロジェクト」

を紹介しました。皆さんにご賛同していただき次回6月の

みらいひいろばで皆で作成する事となりました。

またトピックス5月号の「ピースアクションinオキナワ」を

紹介した時に実際に現地に行かれたメンバーさんから

貴重なお話をうかがう事ができました。✨

そして、メンバーさん全員が待ち望んでいたスイーツマグネット作り

に取り組みました。💓

全員ゴム手袋を装着して感染防止に努めながら楽しく作る事が

できました。

「あっ❗️クリームはピンクより白が良いかしら」

「クリームを乗せすぎてたれてきたわ」

「あなたのも素敵ね💕」

などなど、可愛い出来上がりに皆さん大満足されていました。

54059cf217044991a60dda5a3707c21b

千葉3区ブロック委員会

シトラスリボンプロジェクトinみらいひろば大網

大網白里市中部コミュニティーセンターにてみらいひろば大網

5月を開催しました。10名全員参加です。🎶

今はまだメンバーさんのみの参加です。

今回は、トピックス2月号に掲載されていた

「シトラスリボンプロジェクト」を紹介し賛同していただき

作っていただきました。事前に動画を皆さんに送っていた事

もあり、マスターしている方もいらっしゃいました。✨

その方が講師となり本日初めてチャレンジした方を丁寧に

教えて下さいました。そして全員完成する事ができました。💕

「お家でもまた作ってみます」

「シトラスカラーが良いわね」

「このプロジェクトは良いですね」

という声もあがりました。😃

 

また、5月のトピックスに掲載されている

「今月のおすすめの逸品」である(和歌山県産梅肉使用)梅おかか

をお持ち帰りの試食品としました。次回のひろばでご家族の

感想や梅おかかのレシピを教えていただき、交流しこれから

の試食品等の参考にする予定です。

88a70d2c329c4184ba936ad155fb3db8

千葉3区ブロック委員会

2021年5月22日 (土)

シトラスリボンプロジェクトinみらいひろば銚子

5月19(水) コープルーム銚子にて、みらいひろば銚子5月を開催しました。雨が降り始めあいにくの天気でしたが、11名の参加がありました。

今は事前の申込みをしての参加のみです😞
ひとりひとりの感染対策への協力あっての開催ですが、以前にも増してキチンと実行して下さり、お互いに安心して参加ができているようです✌

今月はCOOPの参加プロジェクトのひとつである「シトラスリボンプロジェクト」のリボン作りへの挑戦です🎀
このプロジェクトについて良くご理解、また賛同された上で作っていただきました。

短い時間の中での挑戦でしたので皆さん揃って「完成❗」とはいきませんでした。
そこで、それぞれ“宿題”として持ち帰りました。

「来月までにぜひ作って持って来てくださいねぇ〜」

「わぉ💦頑張りま〜す」

「うまく結べなかったら3つの輪を作ってボンドでくっつけても良いですよ💕」

3つの輪の意味を感じながら時間をかけて作って来てくれると思います。

またご家庭に持ち帰って作ることでご家族の方と少しこの事についてお話しをする機会も持てるかも知れませんね😃

また今回初めて、急きょ欠席となってしまったメンバーさんとWEBで繋げて実参加のメンバーさんと交流する事ができました。今後色んな形での参加もしていただけたら広がっていきそうですね🎶


33f7de69382244c1892ff9b7b18679f9

千葉3区ブロック委員会

2021年5月21日 (金)

ユニセフ・ラブウォーク in 川越願い事めぐり

5月18日、埼玉西北ブロック委員会では「ユニセフ・ラブウォーク in  川越願い事めぐり」を6人で行いました。

ユニセフ・ラブウォークは、世界の子どもたちの福祉に役立てる「募金」と健康づくりのウォーキングを結びつけた取り組みです。集合場所では、趣旨をご理解いただいた参加者全員に募金していただきました。

霧雨の中、感染対策を行いながら、川越市内の寺社6ヶ所(川越八幡宮、出世稲荷神社、火除稲荷神社、熊野神社、成田山川越別院、喜多院)を、コロナの終息を祈りながら、約2.5kmを全員完歩しました。「あいにくの天気でしたが、暑くなかったので完歩できました」「川越市内の裏道を歩けて、新しい発見がたくさんありました」「いちご便り(西北ブロックニュース)の企画を、毎回楽しみに待ってます」などの感想が寄せられました。ゴール地点で、完歩証をみなさん笑顔で受け取られました。

967c1c4e4bee41c2b480a14f43eaa123

E2d63d4c05b4426887bee1458950c2b8

今後もユニセフを通して、世界の子どもたちの支援になるユニセフ・ラブウォークをたくさんの組合員さんに知っていただけるような活動を続けていきたいと思います。

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば富士見羽沢

5月18日(火)埼玉県富士見市にある、ミニコープ羽沢店コープルームでみらいひろばを開催しました。

コロナ禍になってから、久しぶりの再開です。

 

5月のテーマは「産直」です。

コープの産直の取り組みや、深谷市にある埼玉産直センターのお話をし、

先日ブロック委員がコープデリ宅配で購入したグリーンBOXを写真で紹介しました。

 

シトラスリボン作りでは、簡単バージョンで作りました。

参加者のみなさんと一緒になって、苦戦しながらもなんとか完成することができました。

 

久しぶりでしたので、時間の許す限りフリートークです。

•コロナワクチンについて

•自粛中何をしていましたか

•うどん打ちについて

•プランターで野菜を育ててるわ

•感染予防しながらお花を見に行ったり

•お料理教室に参加したり

皆さんコロナ禍ですが趣味にいそしんだりとお元気な様子でした☺️

 

これからも人とのつながりを大切に開催していきます。

 

C64fb1a7b8f043239b110f3d01aac070
埼玉西部ブロック委員会

 

みらいひろば北秋津

5月19日水曜日、ミニコープ北秋津店コープルーム2階にて、埼玉西南ブロック委員会主催『みらいひろば北秋津』を

開催いたしました。

あいにくの雨の中、4人の参加がありました。

 

今月のテーマは消費者課題という事で、『だまされやすさチェック』をし、詐欺防止対策などの話をしました。

・子供と電話の時は合図を決めている

・宅配業者を装ったメールがきたので、家族に相談した→とにかく冷静になる

・ATMでは特に気をつける→通帳、カードの取り忘れ

皆さん、『ボーッとしていられないね!』と話されていました。

415d9d9628324a7e8b5da740f9238f18

次に座りながら『肩ほぐし体操』をしました。短時間でしたが、上半身がスッキリしリフレッシュ出来ました。

61e286b609b94860ad1e99ba5eb2d24e

その後は、お試し商品『coopさば水煮』『coopさばみそ煮』どちらか好きな方を選んでいただきました。

次回、感想やアレンジレシピを聞かせて下さい。

メンバーのみなさん、また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

オンライン商品学習交流会〜大豆について学ぼう!〜

5月18日(火)埼玉西南ブロック委員会主催のオンライン商品学習交流会『不二製油株式会社〜大豆について学ぼう!〜』を18人の参加で開催しました。

不二製油の3つの事業である、油脂事業、製菓・製パン素材事業、大豆たんぱく事業を学び、その中で大豆たんぱく事業について

詳しく講義していただきました。

大豆は、「畑のお肉」とも呼ばれ、肉と同じくらいのたんぱく質が含まれていて、脂質やカロリーは少なくコレステロールゼロ、

とてもヘルシーな食材です。大豆たんぱくには粉末状と粒状があり、それぞれ性質は異なりますが栄養素は同じであることが分かりました。 

 

 不二製油のおすすめ大豆製品、「coop枝豆がんも」は、

粉末状大豆たんぱくから作られているので目が細かく、煮るとだし汁をよく吸ってジューシーに仕上がります。

冷凍なのでいつでも便利に使え、油抜き不要、15分で完成します。

 

5b6347a925214585afc945e000da472a

参加者からは、「家族の健康のために、早速購入して使ってみたい」 

「講師の方が色々な質問に答えてくれて、大豆の効果について知る事ができた」などの感想をいただきました。

レシピ動画視聴や大豆クイズ、新商品のDNA入り豆腐についてのお話しもあり、

身近にあるさまざまな大豆製品に親しみを持てる良い機会になりました。

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

 

5月のエディター会 開催報告

こんにちは😊 

1区ブロック委員会です。

 

早めの梅雨空が広がっていますが、皆さまお元気ですか?

 

1区ブロック委員会では、5月も実参加でエディター会を開催しました。

5月20日(金) プラッツ習志野の広くてきれいな会議室で、5人のエディターさんと16人のブロック委員が参加しました。

 

新しい副委員長さんと4人の新任ブロック委員さんが紹介され、歓迎の拍手で始まりました💞👏

エディターさんが、司会進行係やみらいひろばニュースの係をして下さいました。

久しぶりでしたが、笑顔で穏やかな進行の様子はさすがです🌸🌼

 

🌈1区のみらいひろばの開催状況は?🌈

 

🍀コロナ禍でも毎月みらいひろばが開催されているみらいひろばがあります。✨✨✨

  去年の11月から、ラインでひろばを開いて交流しています。

  4月からは、コープルームで 9:30からのグループと10:30からのグループに分けて2度開催しています。

🌱「少人数でもやっていこうかな・・」会場の予約から進めていく予定のみらいひろば🌱

☘️「5月は25日に開催を予定しています。、6月には皆さんの意見を聞いて、とろとろクリーム石けんを作ろうと思っています。

  準備を進めて下さるみらいひろば🍀

🌱「夏休みまではコロナの様子をみたいです。」🌱

  など、それぞれのみらいひろばの様子が話し合われました。

 

4af0fefde76447f3ae0eb707e39f8eca202ae5d6fd67491081397eade5c9e78e

おためし商品の coopただの炭酸水と《期間限定・復刻版》コープヌードル 海鮮キムチを手に取って「おすすめ逸品 ♪ 」の紹介がとても丁寧

に話されて、みんなで思わず聴き入っていました😊

手書きの「おためしアンケート」か QRコードで、使ってみた感想を是非 聞かせて下さいね! との 一声も。

 

会えると嬉しい! 話せて良かった!と思える貴重なひとときになりました💖

 

次回は、6月16日(水) プラッツ習志野で開催予定です。

 

🌈千葉1区ブロック委員会🌈

 

 

 

千葉4区 みらいひろば みはま5月

⚜5月14日(金)☀️ 真砂コミュニティセンターにて

みらいひろば(みはま)を開催しました⚜

久しぶりのみらいひろばの開催に、ブロック委員はワクワク💕ドキドキ‼️

お誘いのお電話かけにも、熱が入っていました😃

メンバーさん3人が、ご都合を合わせてご参加してくださいました😃

自己紹介と近況報告で始まり、あっという間に1年数カ月の

ブランクが縮まり、お話がはずんで楽しい時間を過ごしました😊

3619d4f8ff1146cb9f8bd266a9a507a7

出産時の体験、オムツ替えのエピソードなど、まるで昔からの知り合いのような

お話を伺うことができ、ひろばの良さを実感いたしました🤗

家族構成を伺った時に、孫が今年小学校に入学されたというお話から、

ランドセル🎒の変化がすごくて、

「カラフルで刺繍もたくさん入っていて、きれいですね」

「私達の時は、男の子は黒で女の子は赤だけだったのにね」

という、何気ない会話も楽しいひとときでした。

今回は宅配のシステムトラブルもあり、「商品が届かなくて

残念な気持ちも話したらスッキリしたわ」という方も。

話せることの大切さにおいて、居場所づくりを

進めていく事の励みもいただきました💓

これからも、感染対策をしっかりして楽しい場づくりを

進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします😃

 

💛千葉4区ブロック委員会💛

 

2021年5月20日 (木)

みらいひろばあしかじま、開催しました!

5/18(火)にみらいひろばあしかじまを開催しました✨

昨年の2/19以来、1年3ヶ月ぶりの開催!

エディターさん含め、4人が集まりました!

 

ところで…「あしかじま」ってどこかご存知ですか??

銚子市にあります。漢字で書くと「海鹿島」

地図で探してみてください👀

銚子市の中でも、東に位置する地域です。

 

「お久しぶり💕」「元気だった?」「やっと開催だね!」

メンバーさんみんな、ブロック委員にも笑顔で

声をかけてくれました。

みらいひろばニュースの中の成年年齢引き下げの話題の時は

「そういえばうちの息子がね…」と親の立場から話が広がりました。

 

シトラスリボンにもチャレンジ✊

「え?これで合ってる?」「難しいねぇ〜」などど言いながらも

ばっちり完成しました✌

 

時間があっという間に過ぎてしまい、

今後やりたいことを聞く暇もないほどでしたが

おしゃべりしながら、また新聞紙ちぎり絵やりたいね✂

プロジェクターがあるから、オンライン学習会できるかな?

などと、エディターさん中心に月に一回の楽しみが続きそうです❗

 

持ち帰り試食は「たまごスープ」にしました。

来月、感想やアレンジレシピを聞きま〜す👂

 

 

58b9b8ee4ad84197a7be3e5df02ace17

 

 

ーー千葉3区ブロック委員会ーー

2021年5月18日 (火)

千葉4区 みらいひろば青葉の森5月

 

5月13日(木) 小雨の中、千葉市ハーモニープラザにてみらいひろば青葉の森を開催しました。

 

 

担当していた先輩方から、このような状況になる前は大勢の若いママさんがメンバー

として調理や工作に参加されていたことを聞き・・・開催前はコロナ禍でも参加してくださるか、

調理や工作がなくても楽しんでもらえるかなど思うと何だかドキドキしていました💗

 

でも当日5人のメンバーさん+チビちゃん達とお顔を合わせた瞬間、その曇り空だった心に

パアーッとお日さまが差し込みました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

換気のため窓を開け、受付で健康チェック🖍小さいお子さんがママと安心してくつろげる様に

会場のご厚意でマットをお借りできたので、まるでピクニックのような会の始まりです🍀

803dec38b609413ab8f29ac1bbf86e6a

初めてお目にかかるという事で、自己紹介→近況報告と皆さんそれぞれの方のお話に

頷いたり共感したり笑い合ったり・・・とても楽しい時間でした♪(*^^)(^^*)♪

 

 

 

感心したのが、小さな可愛い参加者さん3人が本当におとなしく静かだったこと❣️

ママ達がそれぞれお気に入りのオモチャを持参してくれたことも手伝ってグズったり

泣いたり一切せず終始いい子・・・最後は微笑ましく皆ねんねしちゃっていました😴

2b209f1c546f4694beda06ff483da19a

メンバーさんからは…

「立ち話もままならないこのご時世ですが、こういうおしゃべりの

場を用意してくれて嬉しいです」

「久し振りに会っておしゃべりできて凄く楽しかったです」など

開いて良かったな〜💕と思えるありがたい感想を頂きました╰(*´︶`*)╯

 

 

しばらくの間は感染対策を考慮して完全予約制の限られた人数での開催となります🙏

ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

           🍒千葉4区ブロック委員会🍒

5/18 みらいひろば新小岩

5月なのに梅雨入りのように降り続く雨が少しお休みしている間に

みらいひろば新小岩を開催しました。

コプセ案内センター葬祭事業部の会議室を使用しているご厚意により、

コプセ職員さんによる『新常識?!コロナ時代のお葬式プチ講座』を

行っていただきました📝

志村けんさんの訃報により、新型コロナウィルスに感染し亡くなると遺体と

お別れできないという事実を知り衝撃を受けました。

今は、死亡退院時に陰性であれば遺族のもとに帰ることができるようです。

しかし今までのように大勢で集まり故人の思い出話を語りながらお見送り

できないため、お通夜とお葬式をまとめた【一日葬】や火葬の場でお見送り

する【直葬】が主流になっているとのこと。

次から次へと聞きたいことがあふれ出て、あっという間に時間が過ぎました。

最後にエンディングノートをいただき、きちんと終活と向き合い、

残された家族へメッセージを残せるように備えておく大切さを感じました。

Fddaab135c1848c4bfa004e40ca28869

 

“その時”にならないと伺う機会がないお話なので、もっとたくさんの方に

知っていただける機会を増やしていきたいと思います。

今後のみらいひろばや企画については、コープみらいホームページや

東京1ブロックニュースをご確認の上、お申込お待ちしています♪

 

東京1ブロック委員会👣





 

千葉4区 みらいひろば いなげ 5月

5月17日(月) 穴川コミュニティセンターにて、みらいひろばいなげを開催いたしました🍀

コロナ禍の中、安心して参加できるように対策をしっかりとって、一年数ヶ月振りの開催です。

いつもは調理室で何かを作りながらおしゃべりすることが多かったのですが、今回から和室に移動しました。

しばらくは完全予約制のため少人数になりましたが、久しぶりの再会におしゃべりに花が咲きます🌹

 

みらいひろばニュースのトピックスから、平和の話がたくさん出ました🕊

✏️「娘が小学4年生の時に平和の旅に参加して、ヒロシマに行ってきました。自由研究で立派な作品にまとめていました。

大人になってから、『またヒロシマ巡りをしたい。』と言ってきたので、あの時参加して本当に良かったとしみじみ思います。」

✏️「戦争体験者です。今で言う小学校6年生くらいでした。

照明に黒い布を被せたり、すぐ逃げられるように防災頭巾を欠かさず近くに置いていました。

1、2年歳が上で戦争に携わって亡くなる人が多かったから、産まれてくる年が少し違うだけで生死に差が出ていたと感じます。」

✏️「小さい頃からの平和教育はとっても大事。今は学校で取り組んでいるのかしら。」

この場にお子さんがいたら聞かせてあげたいお話ばかりでした。

4e067a98f5874c5fab0539beb1b6afda

コロナ禍で固まりがちな身体を動かしてみます🧘🏻

💡「肩甲骨を柔らかくすると良いのよね。」

💡「毎日スクワットしています。」

和室ならではの、どんどん自由に身体を動かしていきます。前屈をしてペタッと手が床に付く方。背中で腕を上下に交差させて、手と手でつかめる方。

ブロック委員は誰一人できません😖 しばらく夢中になり身体をほぐすと汗がじんわり。

やはり身体を動かすと気持ちいいですね☺️

21a8f7dc74c34a0c81a7b5e1dfdf27d3

今度は頭の体操です📝

1️⃣県名に動物が入っている県はどこ?

2️⃣県名に「島」が付く県はいくつある?

3️⃣「ご•や•た•き•ま」を並び替えると何になる?

次から次に出される問題に、頭の固いブロック委員は追いついていきません💦

 

90分はあっという間に過ぎて、また来月となりました。

地域に欠かせない交流の場、早く世の中が落ち着いて気軽に参加できるようになると良いですね😊

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀 

2021年5月17日 (月)

千葉4区 みらいひろば鎌取5月

513()☔️鎌取コミュニティーセンターにてみらいひろば鎌取を開催しました。

 

コロナ禍の中、開催できずにいた13ヶ月………

ブロック委員みんなで安全安心に開催することを目指し、

幾度となく話し合いを重ね、シミュレーションしてきました。

 

みらいひろば鎌取は、お休みしている間のお電話での聞き取りで、

「実際にみんなに会いたい!」「会っておしゃべりしたい‼︎」と、

実開催を望む声の多かったひろばです。

その熱い想いに応え、気持ちに感謝しつつ、4区ブロックのみらいひろばの中、

今回、一番最初に再開することができました🥰

 

感染状況も心配される中、会場には5人のメンバーさんが集まってくださり、

私たちブロック委員もとても嬉しい気持ちになりました💓

 

  2f76542c0c6d4d1dac2f2638007f8f7a

 

集まったメンバーさんからも開口一番、

「ずっと開催を待っていた。」「みらいひろばでみんなに会うのを楽しみにしていた。」と嬉しいお声をいただきました💞

また、「もっと早く開催することはできなかったの?」と、残念に思っていた気持ちもいただき、みなさまの想いを受けとめ今後のひろばに活かしていかなくてはと、思いを新たにいたしました。

 

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

 

お休みしている間に新しいブロック委員も増え、ひろば担当も一新しましたので、

まずは全員で自己紹介からスタートです😊

 

お話ししている中、

パッチワーク🧵が得意な方、絵手紙🖍を教えてくださる方がいることも分かり、   今後のひろばでやってみたいとの声もあがりました。

「情報交換をたくさんしたい。」「この近くの美味しいお店を教えて欲しい。」 「相続、お葬式、お墓について勉強したい。」「子どもの保険についても知りたいです。」「断捨離はどうしてます?」「救命については?」などなど、たくさんのやってみたい!知りたい‼︎を伺うことができました。

 

  1e098aa4253e48c89344912e20404a70

 

おしゃべりの後は、お顔や身体のタッピングをしてリフレッシュタイムです💆🏻‍♀️

眉頭、こめかみ、目の下、鼻の下、口の下を、指で優しく気持ち良い程度でタッピングしていきます。脇の下もタッピングして、最後は右手で左胸を優しく叩き「大丈夫大丈夫」と言いながら心もほぐしていきます。みんなに会えず寂しい思いをしていた気持ちも、少しずつほぐれていくようでした🧚

外出も思うようにできずストレスを感じることも多い毎日……。

セルフケアをして自らのストレスや心の状態を認識することも大切ですね🌿

 

時間はあっという間に経ち、さようならの時間に。

「久しぶりに会えて良かったね。」「来月、また元気にお会いしましょう。」

ついついメンバーさんとハイタッチ🙌しそうになり、おっと!ガマンガマン🥲

ここは笑顔だけにしておきましょう☺️😃😊

 

感染拡大防止対策をしっかりして、居心地の良いサードプレイスになりますよう、

今後とも心掛けていきたいと思います🌱

 

⭐️しばらくの間は、完全予約制の限られた人数での開催となります。

ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

   🎏 千葉4区ブロック委員会   🎏

 

 

2021年5月16日 (日)

フードドライブ@府中寿町店

5月10日(月)府中寿町店でフードドライブを開催しました。お天気は幸い爽やかな五月晴れ☀️。
テーブルにポスターを張り出し、手袋や除菌スプレーの用意、飛沫感染防止シートの設置、と準備万端で開始時刻を迎えます。
…が、暫く経ってもどなたもお見えになりません。
緊急事態宣言発令中、しかも連休明け初めての月曜日なので、今回は少し難しいのかもしれない、という思いが頭をよぎり始めた頃、まずは小さなお子様連れの方が袋いっぱいのカレールーやお菓子等をお持ち下さいました。
とても嬉しかったです💕。
終了時刻少し前に本日の開催を知り「ちょっと待ってて❗️」と、一旦ご自宅へ取りに戻ってから、沢山の食品をわざわざ届けて下さった方もいらっしゃいました。

 この日は27点、6.6kg をお預かりしました。
コロナ禍でまだまだ厳しい状況が続く中でもこのように立ち寄って食品をご持参下さる方々がいらっしゃることには感謝の気持ちしかありません。
皆様の温かいお気持ちに直に触れることが出来て、人と人との繋がりの大切さを改めて感じさせられる、とても貴重な機会となりました。
どうもありがとうございました😊。

760658a0b7964879bff0c88505668e52

次回は6月14日(月)10:30〜11:30に開催予定です。
ご家庭に食べ切れない食品等ありましたら、どうぞ是非お持ち下さい。
よろしくお願いします🤲。

 

☘️東京6ブロック委員会☘️

みらいひろば行田を開催しました

5月14日みらいひろば行田を開催しました。3名の参加がありました。

開催の直前に地震があったため、避難経路を改めて確認することからスタートしました。

 

行田では先月から再開しましたが、2回目となる今回も積もり積もった話に花が咲きました。

今後のみらいひろばについても、タイル工作やテラリウムなど楽しそうな案が出てきました。

今月はこれからも使うマスクケースを作りました。シールやテープを使い2つのサイズの可愛い作品が出来上がりました。

 

  

C5e1d49d9d9147f6925c93f79f4a24fe

 


D189561252ef4624ab4169a9b71c302b

 

工作の後、「プレイバック!CO・OP商品60年〜声からの新発見〜」についてお話ししました。

試食はそれに合わせて、鹿児島の黒酢ドリンク梅とひじきドライパックを選びました。

お家で食べてもらって、次回感想を伺います

来月は、シトラスリボンを作ります。

 

埼玉北部ブロック委員会

2021年5月 6日 (木)

千葉4区エディター会議5月分

4月23日(金)コーププラザ千葉にて、およそ1年ぶりにエディター会議を開催しました。

私たち千葉4区ブロックでは、みらいひろばの開催についてこれまでも数々の話し合いを重ねています😌

そして5月から徐々にみらいひろばを再開することとし、この日はエディターさんにもご意見を伺いながら更に具体的な準備をしました。

まずは、受付のシミュレーションから。

この春に仲間入りした新任ブロック委員も一緒に体験😊

「健康チェック表の字はもう少し大きい方が読みやすいよね」

「受付が混雑しないように、連絡帳はブロック委員が代筆するとイイかな✏️」

どのようにすれば安全安心で参加できるか、運営側と参加者目線の両方で考えます🤔

 

 

8120ead287cb43ab9069217923f5ac4a

 

 

続いて、みらいひろばで使う備品を確認しました。

「しばらくの間、託児はできないけど体温計は会場に持って行った方がいいよね」

「除菌スプレーとペーパーはたくさん必要だね」

5b34c0270e6c4afd9736e5efe35247d2 37889aee6e004067aea29a19092e5e9d

 

この後に、みらいひろばニュースの読み合わせと各チーム毎での打ち合わせをして、エディター会議を終了しました。

ブロック委員からは、

「以前もシミュレーションをしたが、実践できないまま1年が過ぎてしまった。今回再開の直前にしっかりと復習ができた」

「色々な気付きがあったし、エディターさんや新任ブロック委員と一緒に確認できたことがとても良かった」などの感想がありました。

メンバーさんとの交流が待ち遠しい私たちです💕

(今は密を避けるため限られた人数での開催になります。★完全予約制)

感染拡大防止に十分に配慮した上で開催します。

新しい生活様式に沿ったみらいひろばへのご理解ご協力をよろしくお願いします😌

(お問い合わせは、千葉県本部 参加とネットワーク推進部まで)

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

 

 

 

 

 

Zoomみらいひろば西部

4月23日(金)「Zoomみらいひろば西部」を開催しました。

今までは「Zoom茶話会」として不定期に開催していましたが、今月から毎月開催の

「Zoomみらいひろば西部」

をスタートします!

次回の開催は、5月3日発行のSaying5月号にてお知らせしますので、ご覧になって是非お申込み下さい。

 

久しぶりにお顔を見せてくださった方もあり、近況報告を兼ねた自己紹介をしました。

お孫さんの誕生を楽しみにしている事、再就職について、趣味についてなどのお話が聞けました。

ブロック委員からは ・SDGs ・もったいない食品ロス ・フードバンク ・シトラスリボン 

など盛りだくさんの情報をお知らせしました。

 

試食紹介では、CO・OP ぴよっちサブレのアレンジレシピ「バターサンド」を

画像を見ていただきながらお伝えしました。

Zoom4

質問ゲームもしましたよ♪

皆様からたくさんのお話を聞き、楽しい時間を過ごしました。

次回は5月25日(火)の予定です! 皆様のご参加をお待ちしています♪

埼玉西部ブロック委員会   

みらいひろば志木幸町

4月21日(水)コープ幸町店にて、みらいひろば志木幸町(埼玉県志木市)を開催しました。
3月まではZoomアプリを使用してのオンライン開催でしたが、今月は昨年12月以来の実開催となりました。

先ず初めに、シトラスリボンプロジェクトの説明をしました。
その後、エコクラフトテープを使い、シトラスリボンを作りました。
簡単バージョン・やや難しいバージョン・難しいバージョンの3バージョンをブロック委員も含めて各々のレベルに合わせて作ってみました。
スムーズにできる人・それなりにできる人・簡単バージョンであっても頭を抱えながら作る人・・・人それぞれいろいろありますね!

続きまして、CO・OPぴよっちサブレとCO・OP種抜きプルーンを使って作るプルーンバターサンドの作り方の説明をレシピや作り方の写真を交えながら行いました。プルーンが苦手な場合には、CO・OPミックスナッツで代用しても甘塩っぱくて美味しいです!と紹介もしました。

今月のお持ち帰り試食は・・・
*CO・OP ぴよっちサブレ
*CO・OP コーヒーバッグ オリジナルブレンド
*CO・OP コーヒーバッグ キリマンジャロブレンド

1584d055f86b4a3cb369787a203a4461

近況報告や質問ゲームなどで盛り上がり、おしゃべりの輪が広がり、あっという間の2時間でした。

来週からの仕事復帰に伴い今回が最後となってしまった参加者さんからは、「実際に会ってみらいひろばに参加することができてよかった!」と言っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブロックニュースをご覧になり、もし都合があった際には、ぜひ参加のご連絡をください!とお伝えしました。

4都府県の緊急事態宣言発出などで、外出自粛の流れになりますが、その時にできることをやっていけたらな、と思います。

みなさまのご参加をお待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

「みらいひろばプラザ富士見」を開催しました

4月19日(月)コーププラザ富士見にて「みらいひろばプラザ富士見」を開催し、今年初めてお会いすることができました。

はじめに今年度のみらいひろばは

・申込制にすること

・自宅での検温とマスク着用のお願い

・調理はなし

などのお約束ごとについてお伝えし、安心してご参加いただくためにご理解いただきました。

皆さん、昨年のCO・OP商品60周年総選挙のことも覚えておられ、今年も声をお寄せください、とお伝えしたところ、

・ミールキットは便利だけど、薄めの味付けの方が自分好みに調整しやすい

・タレは全量使わなくてもいいと記載して、と伝えたことがあります

・コープのテレビCM、もう少し早い時間の方が見る人が多いと思う(夜10時過ぎにご覧になったそうです)

というお声をいただきました。

次に、シトラスリボンプロジェクトを説明し、皆さん一緒に作ってみました。少し難しかったようですが、出来上がるとニッコリ😊

誰もが地域で笑顔の暮らしを取り戻せるよう願っています。

11c6da46c5044799abb42129b7dec7f3


今日のお持ち帰り試食は、
★CO・OP コーヒーバッグ(オリジナルブレンド)
★CO・OP ぴよっちサブレ
組合員さんの要望からぴよっちサブレに目がついたこと、お家で子どもに手作りしてあげるようなお菓子というコンセプトで、国産小麦を使用していることを伝えると、「国産」に驚きの声があがりました。
東ハトが作っているとお伝えすると、東ハトの工場が西部ブロックエリアにあることから、東ハト工場直売の話で盛り上がりました。東ハトのお菓子がオトクに買えるそうです♪
5月も開催予定です。
今年度も人とのつながりを大切に、開催していきたいです。
埼玉西部ブロック委員会

2021年5月 3日 (月)

みて!さわって!こだわりのco-op日用品 を開催しました!

4月27日火曜日、コーププラザ東葛にて、千葉6区ブロックが企画した
「みて!さわって!こだわりのco-op日用品」を開催しました✨

2020年、co-op商品60周年に合わせての企画でしたが、コロナウィルスの感染拡大のため、年度をまたいでやっと実現しました。
当日は6名の参加者を迎え、和やかな雰囲気の中スタート。
co-op商品の成り立ちやヒストリーを紹介し、co-op商品第一号は生協バターであることや、化粧品やコアノンロールが昔から組合員さんに愛されてきたことなどを伝えると、参加者の皆さんは驚きだったり納得だったりさまざまな表情を見せてくれました😃

その後実際に商品を手に取ってもらい、まさに「みて」「さわって」です😃

マチもついて丈夫なキッチン用ポリ袋、芯のないトイレットペーパーのコアノンロール🧻、キッチンタオルにスポンジ🧽、外箱を省いたティッシュのグリーンキーパーなどなど、普段ブロック委員が使っているお気に入り商品たちを紹介しました。
最後は専用キットを使って、洗濯用洗剤「セフター」の汚れ落ち実験❗
汚れをつけてキットをフリフリすると…
ソースの汚れがとても綺麗に!
これには皆さん感嘆の声が上がっていました❗


Bbc99b382add438a9ad44495fb9d3898  
「コアノンロールずっと使ってます!」「セフターのことは知りませんでした」
「これからは日用品も買ってみようと思います」など、おしゃべりにも花が咲き、短い時間ではありましたが、参加者の皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。
                   
千葉6区ブロック委員会

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »