« 4月23日開催 みらいひろばあびこ | トップページ | zoomカフェくつろぎ »

2021年4月27日 (火)

4月 みらいひろば指扇

4月20日(火)コープ指扇店コープルームで、4ヵ月ぶりのみらいひろば指扇を開催し5人が参加しました。
まずは自己紹介。10年くらい前から参加されている方が当時の懐かしいお話をしてくださり、楽しい雰囲気で新年度がスタートしました。
工作は石けんのデコパージュ、CO・OP植物性化粧石けんにペーパーナプキンを貼り、楽しくおしゃべりをしながら素敵な作品が完成しました。

D5e4ff2a36274ab689528224a97eb63b

今月のテーマは『プレイバック!CO・OP商品60年』ということで、“おっ!声からの新発見BOOK”を見ながら交流しました。ひじきドライパックが離乳食に人気ということを知り、皆さん驚いていました。「コープヌードルは安くておいしい。日清食品と共同開発なのよね。」「くっつかないホイルがお気に入りで、惣菜などをトースターで温める時にも使っています。油が落ちていいわよ。」「スティックゼリーは子どもが大好きです。」「冷凍庫に炭火やきとりがあると助かります。」「セフターの香りが好きです。」など、皆さんのお話からも新発見がたくさんありました。
お試し品として国産素材シリーズのCO・OP大豆ドライパックとCO・OPひじきドライパックのうち、おひとつをお持ち帰りいただきました。開けてすぐに食べられるので防災食にもおすすめです。
レシピ紹介
☆大豆のしゃりしゃり揚げ(さいたま市給食メニュー)
☆ひじき入り玉子焼き
☆大豆とひじきとツナのマヨネーズサラダ

6f84d350696746649cf537c68da03e22

コープ指扇店にフードドライブの食品寄贈ボックスが設置されたこともお伝えしました。フードドライブとは、寄贈していただいた食品をフードバンク団体を通じて、必要としている方々にお届けする取り組みです。
新型コロナウイルスのワクチン接種の話題にもなり、いろいろな情報交換ができました。

埼玉中部ブロック委員会

« 4月23日開催 みらいひろばあびこ | トップページ | zoomカフェくつろぎ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事