« 2021年3月 | トップページ

2021年4月の記事

2021年4月18日 (日)

みらいひろば北松戸

4月13日(火)、プラザ東葛にてみらいひろば北松戸を開催しました。

前回の開催は12月と久しぶりのひろばになりました。また、前回来られなかった方は約一年ぶりの再会となりました。

今回は4名の参加です。みらいひろばの読み合わせのあと、レジャーシートでマスクケース作りをしました。ブロック委員2年目の2人が準備してくれました。

その後は自由におしゃべりタイム。コロナ禍での生活のこと、こうやっておしゃべりできる機会の楽しさを感じたこと、初めて参加したみらいひろばで知り合いができたこと、お子さんが医療従事者なので同じ家でも食事は別々にしていることなど、たくさんのお話ができました。

参加してくれた皆さんありがとうございました。お会いできたことがうれしいです。2ヶ月後の再会を楽しみにしています。

153d473e5df3431eacabfb725ebb840e54c85e6e237e4fd2b0034d7d3329cfbe

千葉6区ブロック委員

2021年4月16日 (金)

東京5ブロック🎤✨みらいひろば東村山・秋津合同 開催報告🎤✨

〜〜4/12(月)東村山市市民ステーションサンパルネ 

            コンベンションホールにて〜〜

 

東村山のみらいひろば、新年度第1回目は、実会場参加者とZOOM参加者をつないで、

⭐️ブロック委員によるZOOM講座❗️

⭐️東村山のオススメスポットを地図に貼ろう❗️

の二本立てで行いました。

ZOOM講座では、コープみらいの推進部からお借りしたWi-fiルーターを使い、

その場でアプリを入れるお手伝いをして、ご自分のスマホでZOOM体験をしてもらいました!

会場スクリーンに大写しされたメンバーさん同士で手を振って、写ってるわよ〜😄とやりとりできました。

今後は感染状況に左右されることなく、いつでも気軽におしゃべりすることができます💜

オンラインでのみらいひろばや学習会に参加できる可能性が広がっていくといいですね〜🌈

また少しずつ、ご一緒に練習しましょうね‼︎

 

その後は東村山のオススメスポットをお一人ずつ紹介して地図に付箋を貼る❣️

東村山初担当のブロック委員にはありがたい情報ばかりでした✨🥰

 

53fb5e967d8b4464bb22854b4f6903e5

 

東村山のみらいひろばでは、コロナ禍という困難な状況下でもメンバーさん達との

つながりを大切にしていきたいという思いで、今後も実会場とZOOMの両方を駆使し

楽しいみらいひろばを開催していきたいと思っています🙌

今年度も宜しくお願いします❣️

 

次回は5/17(月)同会場にて👍

ご参加お待ちしています💜💚🧡

 

🎀東京5ブロック委員会🎀

 

2021年4月12日 (月)

4/12 あおぞら ほっぺぱーく開催

4月12日(月)江東区豊洲公園にてほっぺルームの屋外版

「あおぞら ほっぺぱーく」を開催しました。今回は、牛乳パックを使った竹とんぼ工作、絵本の読み聞かせです。

久々の開催にスタッフもワクワク。 外での開催ですが、コロナ対策は入念に。

お天気にも恵まれて、15組の親子に参加して頂きました。

 

参加した方から多くのお声を頂いたのが、コロナ禍で親子で外出する事が少なくなったという事でした。

竹とんぼを嬉しそうに飛ばしている顔を見ていると、私たちも嬉しい気持ちになりました。

「次はいつですか?」と有難いお言葉も頂き、お天気になった事に感謝です。

東京1ブロックでは、コロナ禍でも皆さんに楽しんで頂ける企画を計画していきたいと思っています。

ブロックニュースやインスタで発信していきますので、是非ご参加下さい!!

B805c881d91545deb3ce83545e98ce50

☀️東京1ブロック委員会☀️

2021年4月10日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

4月7日水曜日、みらいひろば入間高倉の家を、埼玉西南ブロック委員会と入間市との共催で開催しました。

参加者の皆さんがご高齢ということもあり、コロナ禍でずっと開催できずにいました。

緊急事態宣言も明け、今回お試しみらいひろばということで参加者5人限定とし、

感染対策もしっかりしてお迎えしました。

お久しぶりの再会。皆さんお元気そうで自然と笑顔になりました。

 

一年ぶりのエディターさんによる健康体操。

軽く身体を動かし、リフレッシュしました。

65c4fcbf095b42d995dc2a459dfe48b4

 

その後は皆さんの近況報告を聞きながら、体操後の水分補給でお試し商品を試飲していただきました。

『co.op国産大豆の調整豆乳、無調整豆乳(フクユタカ)』のお好きな方を選んでいただき、

「調整豆乳は甘味があり飲みやすい」

「他社のと比べると薄く感じる」

「コーヒーに入れて飲んでいる」

などの感想をいただきました。

 

あっという間の1時間が過ぎ、「いつ再開するのかと思ってました」「久しぶりに楽しかった」

「また次回ねー!」と笑顔で閉会となりました。

メンバーの皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

2021年4月 8日 (木)

きょうからあなたも注文名人!使いこなそう℮フレンズ~学習会を開催しました

  4月5日、コーププラザ川越にて「きょうからあなたも注文名人!~使いこなそうeフレンズ」を4人の方を講師に迎え、21人で開催しました。今回は“eフレンズ登録者限定”ため、会場では普段注文にお使いのスマホやタブレット片手に会場内スクリーンを見ながらの講義となりました。

Img_0410Img_0411

まずは、eフレンズ内にある「あなたにぴったりな注文スタイル診断チャート」にアクセス。お気に入り注文やほぺたん忘れず注文・自動注文・かんたん1分注文・LINEからの注文などを紹介しました。忙しい時にはいろんな機能を使うと時短でお買い物できそうですね。

注文機能のほかにもインターネット限定で企画される在庫限定品セールやタイムセール情報、アレルギー登録の仕方なども学びました。
新しく加わった「配達担当者への伝言」や「利用お休み」などは利用者には嬉しい機能ですね。

Img_0412

参加者からは
「eフレンズは使用していたが知らないことも多く使ってみたい機能がたくさんあった」
「タイムセールの企画がたくさんあるのを知り利用してみたいと思った」
「たくさんの機能があるのは知れたがもっと使いこなすために学習会をして欲しい]
などのお言葉をいただきました。

日々進化しているeフレンズ。登録し、使わないともったいない!きょうからあなたも注文名人!と、皆さんが名人になれるように活用していただけると嬉しいです。

埼玉西北ブロック委員会

こどもリモート会 開催報告

3月30日(火)、ZOOMを利用して春休み企画「こどもリモート会」を開催しました。

今回は新小学2年生から6年生の8人のお子さんが参加してくれました!

まずはじめに裏に名前が書かれたブラックカードで引かれた順に自己紹介。自分の順番がいつ来るのかとドキドキしながらも、皆さん上手に自己紹介してくれました😃

自己紹介で少し打ちとけた後は連想ゲームと記憶力ゲームです。

連想ゲームでは動物園にいる動物や野菜の種類を一人ずつ挙げていきましたが、答えが浮かばないお子さんがいるとヒントを出し合ったりもして、みんなで協力して楽しみました♪

記憶力ゲームは文房具が10個載った写真を10秒見てから、いくつ覚えていたか答え合わせをしたのですが、さすが現役小学生!みんな半分以上の物を覚えていて記憶力の良さに感心しました!

次はこども座談会ということで、ほぺたんの裏にお題が書かれたカードを引いてもらい交流です。

「学校の自慢、特徴」のお題ではオリジナルのキャラクターがいるという小学校が2つもあったり、「おこづかい」ではひと月のおこづかい希望額を聞いてみたり(数万円!!!という心の声も…)、「たからもの」では大切にしているゲームや賞状、中には可愛いペットのわんちゃんを見せてくれる子もいました。

最後は工作コーナーということで、アマビエなどを作りました。何が出来るかは最後までお楽しみ♪

リモートならではの折り方の難しさもありましたが、みんな素敵なアマビエが出来上がりました。疫病退散!!!

Fb55029f7f644286907794a80e6d44c5

初めて会ったこどもたちが離れた場所での参加でしたが、得意の絵を見せてくれたり、空手の型を披露してくれたり、チャット機能で色々なコメントを書いてくれたり…リモートならではの楽しみ方が出来ました。

58210ce65bc7427daa38ed78c1d74033

通常通りの企画が出来ない日々ですが、お子さんが話をしてくれている時のキラキラした瞳や笑顔にブロック委員一同元気をもらえました✨

みなさんご参加ありがとうございました😊またお会い出来たら嬉しいです♪

東京8ブロック委員会

2021年4月 3日 (土)

体験型 オンライン学習会@(株)スクロール

32日、千葉2区ブロック委員は()スクロールによるzoom学習会に各自宅から参加しました。

テーマは『マスク着用による肌荒れ対策』です。

私は、最近なんだか肌がかさつくなぁと思っていたところだったので、もしやマスクのせいだったの?と興味津々で参加しました。

前半は、マスク着用による肌荒れについての解説

一見、マスク着用と肌荒れは無関係に思われますが、実は密接に関係していて、肌荒れや痒みニキビや乾燥など、マスク着用が原因の場合もあるとのこと💦

かといって今の生活の中でマスクをつけないわけにはいかないですよね。

マスクをしつつお肌を健康に保つ為のアドバイスと簡単に攻略できるアイテムも教えていただきました!

それは

豆腐の盛田屋の『豆乳よーぐるとぱっくシリーズ』と『豆乳せっけんシリーズ』♪

 

こちらの商品は、豆腐屋さんならではの発想から豆乳発酵液を配合し、お肌に良い原料を使った こだわりの商品☺️

ラインナップは

豆乳よーぐるとぱっく玉の輿(3種)

豆乳せっけん自然生活(3種)です。

 

最初、ものぐさな私は、パック?面倒そう💦と思ったのですが

塗って5分放置洗い流すというお手軽さ♪

せっけんも1つ買えば約3ヶ月もつそうで、講師の方が実践でネットを使用しモコモコ濃密泡を短時間で作って見せてくださり、もう使ってみたい気持ちはMAXな状態で約1時間の学習会は終了しました。

C0b7f4b6f1984dc5bee66cac0d780d3d

余談ですが、学習会中、zoomなのを良いことに、まじまじと講師の女性のお顔を見ていたのですが、お肌がすべっすべ

スクロール社員の女性のお肌もキレイサポートの男性も若くてイケメン(ん?!😏

もちろん、お2人の女性ともに豆乳せっけんと豆乳よーぐるとぱっくを使用しているとおっしゃっていました。

zoom越しで、お肌のキメ細やかさが伝わってきちゃってるんですから、この商品、相当期待できます😊

 

その夜、早速、事前に送付していただいていたサンプル品をお風呂でお試し♪

使用後、しっとりした肌から良い成分が浸透したのを実感できました。

驚いたのは翌日の化粧ノリの良さとワントーン明るくなった(様な気がする)肌色☺️

使いつづけたら(肌だけ)20代に戻れるかも?😏

 

今後各ブロックで、この様な学習会を企画していく予定ですので、ブロックニュースをチェックし、ご興味のある方は、ぜひぜひ参加してみてくださいね

コープ幸町店にフードドライブBOXが設置されました!

コープ幸町店にフードドライブの食品寄贈BOXが設置されました!

Tempimagekhiufn

フードドライブとは、ご家庭で保管されたままの食品を提供していただき、必要な人や足りない人に届ける支え合いの寄付活動です。

 

コロナ禍による生活困窮者が急増し、支援を求めている人がたくさんいます。

提供していただいた食品は、生活困窮者、児童養護施設、子ども食堂などに提供されています。

 

家で眠ったままの食品が破棄されることなく、必要な人の手に渡ることはフードロス削減にもつながります。

 

西部ブロックエリアのフードバンクを受け付ける場所は、今までみずほ台にあるコーププラザ富士見のみでしたが、このたびコープ幸町店にも常設され、さらに地域社会への貢献がすすむことが期待されます。

 

寄付いただきたい食品は以下の通りです。

・缶詰・レトルト食品・インスタント食品

・パスタ・そうめんなどの乾物

・お米・のり・お茶漬け・ふりかけ

・調味料(しょうゆ、食用油、みそなど)

 

*以下の食品はお預かりできません。ご注意ください!

・賞味期限(精米日)が明記されていない食品

・賞味期限が2カ月未満の食品

・開封されているもの

・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)や常温で保管できないもの

Tempimageqaetif

 

ご家庭で保管されたままの食品がありましたら、ぜひ店舗やコーププラザ富士見にお持ちよりください。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

のびヨガ〜Online 〜 を開催しました


3
22()「のびヨガ〜Online 〜」を開催しました。

1月に企画した実開催での「のびヨガ」が、緊急事態宣言発出により中止となったため、今回はzoomアプリを使用したオンラインでの開催を企画しました。

なかざとみよこ先生を講師に招き、「のびヨガ」初のオンライン開催でした。参加者が全員入室するまで私たちも先生もドキドキでしたが、先生のヨガが始まると気持ちがシャキッとして1時間があっという間でした。先生が途中で、参加者の皆さんに声を掛けてくれたり、画面越しでは分かりづらい動きを丁寧に教えてくださいました。

 

参加者の皆さんからは

・ほんのり汗をかく程度で、きつくなく楽しめました。

・会場に出向くことは難しいが、オンラインなので参加できました。

・なかざと先生の教室に行ってみたいです。

などの声がありました✨

 

ヨガだけでなく、先生の食生活についての話(和食中心でバランスよく発酵食品を取り入れた食事)や、参加者の方からの質問にも答えていただきました。最後に「深呼吸よりも、細かい息を吐くことが大事」と目からウロコなお話も聞けて、元気をいただきました😄ブロックからは、試食紹介(coopぽりぽり小魚・coop国産大豆のドライ納豆)と、コープデリシェ・西部ブロックブログについて共有画面を使ってお知らせしました。

 

緊急事態宣言が解除になるのか、オンラインで上手く進行できるのか、心配なことばかりでしたが、参加者の皆さんが退出された途端、みんな拍手で無事に終わった〜と安堵の笑顔になりました。参加者の方には不手際があったかと思いますが、開催して良かったと思いました。

 

次回は、実際に会ってヨガをやりたいですねと、先生からの本音も、笑。

今後も、またどのような状況になるか分かりません。実開催が理想ですが、オンラインでもできるという選択肢が増えたことは大きな収穫でした。

 

これからも、いろいろな事に挑戦し、皆さんに喜んでもらえるような企画を開催していきたいと思います😌

埼玉西部ブロック委員会

 



4/3 ロスフラワー学習会

まだ捨てなくていいのに捨てられてしまう…それは「花」にも言えること。

廃棄されてしまうお花(ロスフラワー)をドライフラワーにし、作品にすることで

蘇らせる活動をされているフラワーサイクル・アンバサダーの講師を招いて

『ロスフラワーを知ろう・学ぼう・簡単アレンジも!』を錦糸町のすみだ産業会館にて開催しました。

 

東京1ブロックでの実会合は1年2ヶ月ぶり!

この企画も1年前に計画されていましたが、一度は中止となり、

今年も延期をした上でようやく実現することができました🌸

好きなようにドライフラワーを選びフォトフレームに飾るアレンジ制作中は

いろいろ組み合わせを考えて、みなさんとてもイキイキとされていました✨

人それぞれ個性のある素晴らしい作品ができあがり、ドライフラワーの魅力たっぷり!

 

Ae9cb3aaa570497f8e642a526b999010

 

結婚式場やイベント会場など華やかに飾られた会場には、そのあと行き場を失い

棄てられてしまうお花がたくさんあること。

母の日など行事の次の日には売れ残ったお花が捨てられてしまうこと。

新型コロナウィルスの影響により、お花を贈る機会も一段と少なくなってしまいました。

私たちがロスフラワーを減らすためにはまずお花を買うこと💐が一番ですが

お花でも食品においても「残ったら廃棄されてしまうのかなー」というように

モノに寄り添う気持ちを持つことで、自分に何ができるのか考えて行動していきたいものです。

 

🍃東京1ブロック委員会

 

 

2021年4月 2日 (金)

初めての♡オンラインエディター会議♡

 3月5日(金)緊急事態宣言発令に伴い、エディター(みらいひろばの世話人)会議をZOOMによるオンラインにて実施しました。

当日は7名のエディターの参加とブロック委員の合計17 名による開催となり、私自身オンライン開催主催に不慣れな為スタート時は緊張が走っていました😯

【主な会議内容】

◆ブロック委員によるZOOM便利機能紹介とみんなで実践!

◆みらいひろば資料(ほぺたん通信に毎月アップされるコープみらいの資料)の内容ご紹介

◆コロナ禍での近況報告〜おしゃべりタイム〜

◆退任者の挨拶とブロック新体制のご報告

などなど…限られた時間で進めるにつれ、次第に自然と笑顔いっぱいの普段通りの楽しい会となっていました🌸

コロナ禍での生活の困り事、ペットを飼い始めた方のワンちゃん連れの出席にホッコリ🍵

オンラインならではの、おうちでまったり開催の良さが引き出されました。

不参加の方へは、後日会議内容共有のために資料と手紙を送りました❤

コロナ禍でオンライン開催の選択肢が増えた事は、双方の励みとなり活動の幅が広がりました⭐

🌹千葉2区ブロック委員会🌹

7cd06235e90341a3997b34bead98dd25

2021年4月 1日 (木)

オンラインおしゃべり会〜子育てのあれこれを話そう〜

3月16日火曜日、参加者3人とZoomを使ったおしゃべり会を

開催しました。

「子育てのあれこれを話そう」をテーマにいろいろなお話をしました。

昨年生まれたお子さんを抱っこしながらの参加者もいらっしゃいました。

 

43f53fa934a840569dae7ac9ec14d63a

 

今の悩みや子どもが小さかった時の悩みの解決の仕方などを

自由に話してもらいました。

「幼稚園や小学校で役員をやるのは、先生や保護者の方々と関係が深まって良いよ」

といった具体的なアドバイスもありました。

 

「皆さんのお話を聞いて、今を楽しもうと思いました」

「客観的に自分を見つめられて良かったです」

などの感想が寄せられました。

 

小さなお子さんがいる方にも、預け先などの心配をすることなく

参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

« 2021年3月 | トップページ