« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月の記事

2021年4月30日 (金)

食品ロスを減らそう!みらいにつなぐもったいない

4月28日、コーププラザ川越にて「食品ロスを減らそう!みらいにつなぐもったいない」を開催し、6人が参加しました。コロナ禍での実参加開催の学習会だったため、感染対策をまとめたチェックリストを確認しながら進めました。また、講師の方から参加者への質問も、紙に書いて提示してもらうなど大きな声を出さない対策がとられました。

まず、SDGsの視点「作る責任と使う責任」の話から、まだ食べられるのに捨ててしまっている過剰除去は、家庭から55%も出ていることを教えていただきました。参加者全員が、ジャガイモの皮を、ピーラーと包丁で剥いてみて、どれくらいゴミになるのか量の違いを体験しました。そして、その皮にたくさんの栄養が含まれていて、捨てるのではなく、ベジブロス(野菜だし)として、栄養を取り入れて、食品ロスも減らせる事を学びました。

A8ce0aec3861400d87957bed9dc42b8d

そして、コープデリ商品検査センター の佳世ちゃん先生(小池佳世さん)から、大根の皮の部分と可食部分で、ビタミンCの含有量がどれだけ違うかを見た目で一目瞭然にわかるよう実験を見せていただき、皮には3倍のビタミンCが含まれている事、そして、ビタミンCは熱では壊れない事を学び、ベジブロスにしていただくと、免疫力アップで美肌になれるといううれしい情報をもらいました。また、コープデリ商品検査センターでは、ほとんどの野菜や果物を皮ごと検査しているので、残留農薬も気にせず、皮まで食べられる事も学びました。

E59c0fb42db74833a8ae75dd6eecb106

参加者からは「実験もありとてもわかりやすい学習会でした」「今後は、野菜のゆで汁も捨てずに活用します」「ベジブロスを飲んで、便秘を解消したいです」などの感想をいただきました。

より多くの方に参加していただきたい内容だったので、実参加とオンラインの両方で開催すればよかったです。

 

埼玉西北ブロック委員会

2021年4月28日 (水)

zoomカフェくつろぎ

426() zoomカフェくつろぎを開催し、2人が参加してくれました。

まずはアイスブレイク☕️

準備した飲み物やお好きなコープ商品についておしゃべりしました。

続いてシトラスリボン作り🎀

事前にシトラスリボンプロジェクトの説明と作り方資料を郵送しておきました。

 

「シトラスリボンプロジェクト」とは、新型コロナウイルス感染症に感染された方や医療従事者が「ただいま」「おかえり」と受け入れられる地域社会を目指すプロジェクトです。3つの輪は「地域家庭職場(学校)」を表しています。

 

手作業をしながら、コロナ禍で修学旅行やオープンキャンパスなどが中止になってしまったこと、卒業祝いに保護者が校庭で花火を上げてくれたこと、新型コロナワクチン接種についての悩みなど、話題は尽きず、あっという間の90分でした😄

また、9か月の赤ちゃんのかわいらしい笑顔を見ながら、子育てについての話も盛り上がり楽しい時間が過ごせました。

Ceb2169d7935456bb2e718483d60ab90

「会って話すのが一番だけれど、こういうカフェもいいね」「シトラスリボンのことは知っていたけれど、今日は作れてよかった」などの感想をいただきました。

埼玉北部ブロック委員会

 

 

2021年4月27日 (火)

4月 みらいひろば指扇

4月20日(火)コープ指扇店コープルームで、4ヵ月ぶりのみらいひろば指扇を開催し5人が参加しました。
まずは自己紹介。10年くらい前から参加されている方が当時の懐かしいお話をしてくださり、楽しい雰囲気で新年度がスタートしました。
工作は石けんのデコパージュ、CO・OP植物性化粧石けんにペーパーナプキンを貼り、楽しくおしゃべりをしながら素敵な作品が完成しました。

D5e4ff2a36274ab689528224a97eb63b

今月のテーマは『プレイバック!CO・OP商品60年』ということで、“おっ!声からの新発見BOOK”を見ながら交流しました。ひじきドライパックが離乳食に人気ということを知り、皆さん驚いていました。「コープヌードルは安くておいしい。日清食品と共同開発なのよね。」「くっつかないホイルがお気に入りで、惣菜などをトースターで温める時にも使っています。油が落ちていいわよ。」「スティックゼリーは子どもが大好きです。」「冷凍庫に炭火やきとりがあると助かります。」「セフターの香りが好きです。」など、皆さんのお話からも新発見がたくさんありました。
お試し品として国産素材シリーズのCO・OP大豆ドライパックとCO・OPひじきドライパックのうち、おひとつをお持ち帰りいただきました。開けてすぐに食べられるので防災食にもおすすめです。
レシピ紹介
☆大豆のしゃりしゃり揚げ(さいたま市給食メニュー)
☆ひじき入り玉子焼き
☆大豆とひじきとツナのマヨネーズサラダ

6f84d350696746649cf537c68da03e22

コープ指扇店にフードドライブの食品寄贈ボックスが設置されたこともお伝えしました。フードドライブとは、寄贈していただいた食品をフードバンク団体を通じて、必要としている方々にお届けする取り組みです。
新型コロナウイルスのワクチン接種の話題にもなり、いろいろな情報交換ができました。

埼玉中部ブロック委員会

4月23日開催 みらいひろばあびこ

4月23日金曜日に我孫子のけやきプラザにて、みらいひろばあびこを開催しました。
前回の実開催は昨年の12月。3ヶ月ぶりの開催です❗
会場はコロナ対策もしっかりされていて安心して開催できました。
8b0a89d957ab416aa9ea45192f0d2126
今日は、メンバーさんに先生になっていただき、クラフトバンドでカゴ作りをしました。
みんなで楽しくスタート😃
途中から真剣な顔になってみなさん黙々とカゴを作っていました。
C7a82729b995474cbce8f3dfb9bd2c3d
カゴ作り終了後は、久しぶりの再会でしたので楽しく交流し、あっという間の1時間半でした❤
Dc0000895a064b269a9a89ef0dae0c64
皆さんステキなカゴが出来あがりました✌️
先生になってくださったメンバーさんに感謝❤️です。
ありがとうございました😊

来月は、本日お持ち帰り頂いた朝の応援食シリーズの試食について交流をしながらのおしゃべりを予定しています。
次回も感染対策を万全にして、皆さんとお会いできたら嬉しいです😃


🌷千葉6区ブロック委員会🌷

オンライン商品学習交流会「ロングライフパン」

4月21日(水) 埼玉西南ブロック委員会主催のオンライン商品学習交流会、株式会社コモ「ロングライフパン」を内部開催いたしました。

西南ブロックのエディターさんとブロック委員、西北ブロック委員さんにもご参加頂き、総勢32人での開催でした。

創業1984年の「コモ」の歴史のお話から学習会が始まりました。

社名の「コモ」の由来は、北イタリアのコモ湖と〜コミュニケーションをもっと〜という経営理念から名付けられたとのこと。

コモのパンは本場イタリアの伝統を受け継いでいるそうです。

まずは、保存料無添加で長期保存できるのに、ずーっとおいしい「ロングライフパン」の秘密を大公開!

・北イタリアでみつけた100年以上受け継がれている発酵種のパネトーネ種を使用  

・10時間かけた低温熟成発酵

・乳酸菌による独特の風味

等、独自製法によるこだわりに裏付けされたおいしさの秘密を聞き、皆さん納得していました。

画面上ではありますが、工場見学もしました。公開された工場の内部は清潔に管理され、安心安全が保証されていました。

最後は「モーニングクロワッサン」を使ってレシピの実演です。

アイスクリームをはさんだクロワッサンアイスと

co・opのシャッキとコーン、 co・opひじきドライパック、co・opシーチキンマイルドを使った和風サンドをご紹介いただきました。

講師の方の軽妙な語り口に皆さん聞き入っていました。

オンラインではありますがおいしさを実感できたこのレシピは、講師の方のオススメの一品です。

7040720a147c407da39884ad2d2d8d78

本日の学習会は、ローリングストック商品のイメージが強かった「ロングライフパン」の新たなおいしさを再認識できました。

クロワッサンの他、パネトーネ、デニッシュ、ワッフル、小町、とヴァリエーション豊かなラインナップがあり、シーンに応じて味を楽しめます。

9a9126753e7a4c1a803cb3253e9c3388

最後は皆さんで講師の方に、顔の横で手を振るオンラインの拍手をして学習会を終了しました。

商品について学ぶ事ができた貴重な学習会でした。

埼玉西南ブロック委員会

2021年4月26日 (月)

フードドライブの取り組み〜コープ北越谷店〜

埼玉東南ブロック内のコープ北越谷店に、この4月からフードドライブの食品寄贈BOXが設置されたので、早速、行ってきました!

立派なドラム缶の中には、すでに食品数点が入っており、ご協力くださった方がいることに嬉しく思いました。

この取り組みは、ご家庭で保管されたままの食品をご寄付いただき、フードバンク団体を通じて、生活困窮者へお配りしています。

F2f99d0c6bb244f8b1f49c0beb880048

フードドライブの取り組みをお知らせする案内チラシも設置されているので、まずはチラシを手に取ってもらい、このような取り組みがあることをたくさんの方々に知ってもらえたら、困っている方への支援にも、そして食品ロス削減にもつながります。

お近くにお立ち寄りの際に、ぜひ様子を見ていただいたり、次のお買い物のついでに、お家で保管されたままの食品を持参いただけたらと思います。

この取り組みがもっと周知されますように。。。

埼玉東南ブロック委員会

みんなでおためし!「プレイバック!コープ商品60年〜声からの新発見〜」

ブロック委員会で、ブロック委員・店長や宅配センター長たちとコープ商品のお試しをしました。

F2bee4a923f34c26877cd3a41a49bf8c

昨年コープ商品は発売60周年を迎えました。現在約5,500種類のコープ商品が発売されています。

その中から『CO・OP鹿児島の黒酢ドリンク』と『CO・OPクオリティ ハイシャレル』を選びました。コロナ禍なので、わいわい交流しながらとはいきませんが、マスク試食・無言試食でじっくり味わいました。

CO・OP鹿児島の黒酢ドリンク  「りんご果汁が入っているから、酸味が強くなく飲みやすい」「疲れた時に飲みたい」

CO・OPクオリティ ハイシャレル  「高級感があって大人のおやつにしたい」「さっくりとしたラングドシャの食感が良い」

他にもたくさんの感想が出ました。

これから、みらいひろばや様々な場所で「みんなでおためし!」を開催予定です。

今年度も商品を真ん中に、楽しく商品コミュニケーションで交流できたらと思います。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

東京6ブロックフードドライブ@府中寿町店

4月12日(月)10時30分より、コープ府中寿町店1階にて、フードドライブを実施しました。
爽やかな晴れの日に、緊急事態宣言解除後最初のフードドライブです。昨年秋に再開して、よし!と思ったのも束の間、再び発出された緊急事態宣言により冬の間休止していましたので、果たして持ってきてくださる方がいるのか?ドキドキのスタートです💓
作業台を消毒したり、飛沫防止のパネルを設置したりと、感染防止対策をしているうちに10時30分。さあて?と顔を上げるとすでに食品を持って待っていてくださる方が!嬉しさのあまり、つい歓声をあげてしまいました😆そのあとも、お子さん連れで大きな袋にたくさんお菓子を持ってきてくださる方、頂いたんだけどうちでは使わないからと持ってきてくださる方、コープのポイントがたくさん還元されたからと、ポイントでわざわざお米を買って寄付してくださる方など、あまり間隔を空けずに続々と寄付を持ってきてくださいました。
この日は12組の方から22.5kg、約70点の食品を寄付していただきました。ありがとうございました❣️
いただいた食品を入れていた箱を覗いて、お菓子でもいいのねとお声をかけてくださる方にはお菓子はとても喜ばれますとお伝えしたり、たった1時間の活動でしたが、皆さんのご好意に触れることができ、とても元気が出ました。

86aa56a2a8fa43e69fdcb405083f5444

次回は5月10日(月)10時30分〜11時30分です。
皆さまの温かいお気持ちをお待ちしております😌

🎀東京6ブロック委員会🎀

 

 

4月 江戸川区みらいひろば

4月8日(木) みらいひろば篠崎

4月19日(月) みらいひろば船堀

4月23(金) みらいひろば葛西を開催しました!

数ヶ月ぶりに皆さんにお会いすることができました😊

近況を報告したり、お話をしていると

会えて嬉しいね!と自然と笑顔になりました🎶

みらいひろばニュースを読み、各ひろばコロナ座談会で盛り上がりました。

行政からの情報を話し合ったり、ワクチン接種のお知らせが来たよ!

などたくさんの情報を交換しました。

4eb0cc017fb049f38dfc94bdaa61358d

刻々と状況が変化していますが、東京1ブロック委員会は

感染対策をしっかりとしながら、みらいひろばなど、つながりの場作りを

続けて行きたいと思います💕

 

次回みらいひろば開催の予定はホームページや

1ブロックニュースでご確認下さい。

 

🍀東京1ブロック委員会🍀

2021年4月23日 (金)

みらいひろば柏

4月20日()パレット柏にてみらいひろば柏を開催しました。

昨年12月開催後4ヶ月ぶりの開催でしたが、6名のメンバーさんにお集まりいただきました。

みらいひろばニュースを読み合わせ後、皆でシトラスリボン作りをしました🎀
シトラスリボンプロジェクトについて説明し、理解を深めていただいてからいざチャレンジ!

ですが、これがなかなか作るのが難しく、、💦💦
お教えする側のブロック委員もメンバーさんも悪戦苦闘しながら何とか無事に完成❗

皆さん無事完成した時は「わぁ〜✨」と歓喜の声が上がりました。

 

また前回お持ち帰りいただいた試食品「CO・OP国産ごぼうドライパック」について食べ方や感想をうかがい、

色々なアレンジ方法も教えていただきました。

人参と一緒にかき揚げを作った❗

味噌汁の具としてちょうど良い量だった❗

いんげん、人参と一緒に豚肉で巻いて食べた❗

トーストにマヨネーズ、コーン、チーズなどと一緒にのせて焼いたら美味しかった❗

マカロニと一緒にマヨネーズであえてサラダに❗

そのまま食べた❗❗

皆さん豊富なアイデアでどれも試してみたくなりました💕

 

 

次回は5月25日10時よりパレット柏・多目的スペースAで開催予定です。

 

開催には事前の検温や健康確認、当日手指の消毒、フィジカルディスタンスなど感染対策には配慮しております。

「みらいひろばって何だろう?」「ちょっと行ってみたいな」という興味を持たれた方、初めての参加も大歓迎です❗

事前にご予約の上参加お待ちしております💕

※詳しくはこちら

Eff89940fbcf4338a944bc0fe1014a68

 

🎀色とりどりのシトラスリボン🎀

作りやすくする為ちょっと長めに作って皆さん各自お家でカットしていただきました。

 

 

      千葉6区ブロック委員

千葉1区 4月エディター会 プラッツ習志野

こんにちは😃

プラッツ習志野は、東邦大学キャンパスのある京成大久保駅にあります。

商店街もあって楽しそうな街です。

さて今日のエディター会は会場とzoomのハイブリッドな開催です。

最近エディター会はzoomが多かったので、全員のエディターさんにお会いできたのは何ヶ月ぶり!?

でした。今日は、お会いできてとても嬉しかったです。

ひろばニュース5月号成年年齢引き下げと消費者被害防止などのお話をして

おすすめ逸品の梅おかかをお持ち帰りいただき

アンケートに答えて頂くようにお願いしました。

きゅうりに合うねーとかお話がでていて

すぐに思いつくことがすごいと思いました!

いろいろなお話がきけるエディター会、来月も楽しみです。

1765b080d2634b1ab9507e0bb95582d0

千葉1区山田

 

 

東京5ブロック みらいひろば ひばりが丘・保谷・芝久保合同

4月13日(火)保谷駅前公民館 集会室にて

4ヶ月ぶりにみらいひろばを開催しました❗

まずは1月に作成する予定だった干支の根付作り。

細かい作業に苦戦されながらも

皆さん楽しそうに作っていらっしゃいました💕

完成した根付を手に一瞬だけ近くに集まって、記念写真をパチリ📷

Photo_20210423123101

その後、緊急事態宣言中のブロック委員の活動を紹介し

WEB交流フェスタの動画を見ながら、皆さんと体操を行いました。

Photo_20210423123102 

先が見えない中の活動ではありますが

新しいものを取り入れながら、皆さんと交流を深めていければと思います🎀

 

次回は5月20日(木)に開催する予定です。

ご参加お待ちしています🎵

❤東京5ブロック委員会❤


 

 

2021年4月21日 (水)

インスタライブ「いっしょにあそぼ♪」を配信しました

419()  インスタライブ「いっしょにあそぼ♪」を生配信しました。

コロナ禍で思うようにお出かけができないお子さんと保護者に、子育て情報やコープ商品の紹介、簡単工作、親子エクササイズなどをインスタライブで配信し、少しでも充実した時間を過ごしてもらうことを目的に企画しました。

手遊びのコーナーでは、もうすぐ子どもの日なので、こいのぼりにちなんで魚が出てくる手遊び「イワシのひらき」をやってみました。覚えやすく楽しいリズムなので、きっとお子さんも一緒にやっていただけたかと思います。

続いて工作のコーナーでは「紙皿でつくるこいのぼり」を紹介しました。ゆらゆらと揺れるかわいいこいのぼりがあっという間に完成。「簡単」「かわいい」などの嬉しいコメントをいただきました。 工作で使う道具はあらかじめ北部ブロックのインスタグラムで告知していたので、配信を見ながら一緒に作ったという方もいらっしゃいました。

きらきらステップのcoopりんごジュースの紹介もしました。

親子エクササイズではお子さんを抱っこしながらできる、腹筋に効くエクササイズを紹介しました。ほぺたんも参加して一緒に運動しました。

フリートーク「おうち時間は何をして過ごしてる?」では多くの人が楽しいコメントを寄せてくださり、とても盛り上がりました。たくさんの人と交流でき、生配信ならではの一体感が生まれたように思います。内容盛りだくさん、でもあっという間の30分間でした。

2ad4fd366dca448cb2cfd4672d93c903

嬉しいことに、この日の最高視聴者数は22人でした。みなさんありがとうございました。見逃した方は北部インスタグラムのアーカイブで見られますので、ぜひご覧ください。

インスタライブ「いっしょにあそぼ♪」は5月も開催する予定です。詳しくはほくほく5月号とインスタグラムで告知しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

 

 

2021年4月18日 (日)

みらいひろば北松戸

4月13日(火)、プラザ東葛にてみらいひろば北松戸を開催しました。

前回の開催は12月と久しぶりのひろばになりました。また、前回来られなかった方は約一年ぶりの再会となりました。

今回は4名の参加です。みらいひろばの読み合わせのあと、レジャーシートでマスクケース作りをしました。ブロック委員2年目の2人が準備してくれました。

その後は自由におしゃべりタイム。コロナ禍での生活のこと、こうやっておしゃべりできる機会の楽しさを感じたこと、初めて参加したみらいひろばで知り合いができたこと、お子さんが医療従事者なので同じ家でも食事は別々にしていることなど、たくさんのお話ができました。

参加してくれた皆さんありがとうございました。お会いできたことがうれしいです。2ヶ月後の再会を楽しみにしています。

153d473e5df3431eacabfb725ebb840e54c85e6e237e4fd2b0034d7d3329cfbe

千葉6区ブロック委員

2021年4月16日 (金)

東京5ブロック🎤✨みらいひろば東村山・秋津合同 開催報告🎤✨

〜〜4/12(月)東村山市市民ステーションサンパルネ 

            コンベンションホールにて〜〜

 

東村山のみらいひろば、新年度第1回目は、実会場参加者とZOOM参加者をつないで、

⭐️ブロック委員によるZOOM講座❗️

⭐️東村山のオススメスポットを地図に貼ろう❗️

の二本立てで行いました。

ZOOM講座では、コープみらいの推進部からお借りしたWi-fiルーターを使い、

その場でアプリを入れるお手伝いをして、ご自分のスマホでZOOM体験をしてもらいました!

会場スクリーンに大写しされたメンバーさん同士で手を振って、写ってるわよ〜😄とやりとりできました。

今後は感染状況に左右されることなく、いつでも気軽におしゃべりすることができます💜

オンラインでのみらいひろばや学習会に参加できる可能性が広がっていくといいですね〜🌈

また少しずつ、ご一緒に練習しましょうね‼︎

 

その後は東村山のオススメスポットをお一人ずつ紹介して地図に付箋を貼る❣️

東村山初担当のブロック委員にはありがたい情報ばかりでした✨🥰

 

53fb5e967d8b4464bb22854b4f6903e5

 

東村山のみらいひろばでは、コロナ禍という困難な状況下でもメンバーさん達との

つながりを大切にしていきたいという思いで、今後も実会場とZOOMの両方を駆使し

楽しいみらいひろばを開催していきたいと思っています🙌

今年度も宜しくお願いします❣️

 

次回は5/17(月)同会場にて👍

ご参加お待ちしています💜💚🧡

 

🎀東京5ブロック委員会🎀

 

2021年4月12日 (月)

4/12 あおぞら ほっぺぱーく開催

4月12日(月)江東区豊洲公園にてほっぺルームの屋外版

「あおぞら ほっぺぱーく」を開催しました。今回は、牛乳パックを使った竹とんぼ工作、絵本の読み聞かせです。

久々の開催にスタッフもワクワク。 外での開催ですが、コロナ対策は入念に。

お天気にも恵まれて、15組の親子に参加して頂きました。

 

参加した方から多くのお声を頂いたのが、コロナ禍で親子で外出する事が少なくなったという事でした。

竹とんぼを嬉しそうに飛ばしている顔を見ていると、私たちも嬉しい気持ちになりました。

「次はいつですか?」と有難いお言葉も頂き、お天気になった事に感謝です。

東京1ブロックでは、コロナ禍でも皆さんに楽しんで頂ける企画を計画していきたいと思っています。

ブロックニュースやインスタで発信していきますので、是非ご参加下さい!!

B805c881d91545deb3ce83545e98ce50

☀️東京1ブロック委員会☀️

2021年4月10日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

4月7日水曜日、みらいひろば入間高倉の家を、埼玉西南ブロック委員会と入間市との共催で開催しました。

参加者の皆さんがご高齢ということもあり、コロナ禍でずっと開催できずにいました。

緊急事態宣言も明け、今回お試しみらいひろばということで参加者5人限定とし、

感染対策もしっかりしてお迎えしました。

お久しぶりの再会。皆さんお元気そうで自然と笑顔になりました。

 

一年ぶりのエディターさんによる健康体操。

軽く身体を動かし、リフレッシュしました。

65c4fcbf095b42d995dc2a459dfe48b4

 

その後は皆さんの近況報告を聞きながら、体操後の水分補給でお試し商品を試飲していただきました。

『co.op国産大豆の調整豆乳、無調整豆乳(フクユタカ)』のお好きな方を選んでいただき、

「調整豆乳は甘味があり飲みやすい」

「他社のと比べると薄く感じる」

「コーヒーに入れて飲んでいる」

などの感想をいただきました。

 

あっという間の1時間が過ぎ、「いつ再開するのかと思ってました」「久しぶりに楽しかった」

「また次回ねー!」と笑顔で閉会となりました。

メンバーの皆さん、また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

 

2021年4月 8日 (木)

きょうからあなたも注文名人!使いこなそう℮フレンズ~学習会を開催しました

  4月5日、コーププラザ川越にて「きょうからあなたも注文名人!~使いこなそうeフレンズ」を4人の方を講師に迎え、21人で開催しました。今回は“eフレンズ登録者限定”ため、会場では普段注文にお使いのスマホやタブレット片手に会場内スクリーンを見ながらの講義となりました。

Img_0410Img_0411

まずは、eフレンズ内にある「あなたにぴったりな注文スタイル診断チャート」にアクセス。お気に入り注文やほぺたん忘れず注文・自動注文・かんたん1分注文・LINEからの注文などを紹介しました。忙しい時にはいろんな機能を使うと時短でお買い物できそうですね。

注文機能のほかにもインターネット限定で企画される在庫限定品セールやタイムセール情報、アレルギー登録の仕方なども学びました。
新しく加わった「配達担当者への伝言」や「利用お休み」などは利用者には嬉しい機能ですね。

Img_0412

参加者からは
「eフレンズは使用していたが知らないことも多く使ってみたい機能がたくさんあった」
「タイムセールの企画がたくさんあるのを知り利用してみたいと思った」
「たくさんの機能があるのは知れたがもっと使いこなすために学習会をして欲しい]
などのお言葉をいただきました。

日々進化しているeフレンズ。登録し、使わないともったいない!きょうからあなたも注文名人!と、皆さんが名人になれるように活用していただけると嬉しいです。

埼玉西北ブロック委員会

こどもリモート会 開催報告

3月30日(火)、ZOOMを利用して春休み企画「こどもリモート会」を開催しました。

今回は新小学2年生から6年生の8人のお子さんが参加してくれました!

まずはじめに裏に名前が書かれたブラックカードで引かれた順に自己紹介。自分の順番がいつ来るのかとドキドキしながらも、皆さん上手に自己紹介してくれました😃

自己紹介で少し打ちとけた後は連想ゲームと記憶力ゲームです。

連想ゲームでは動物園にいる動物や野菜の種類を一人ずつ挙げていきましたが、答えが浮かばないお子さんがいるとヒントを出し合ったりもして、みんなで協力して楽しみました♪

記憶力ゲームは文房具が10個載った写真を10秒見てから、いくつ覚えていたか答え合わせをしたのですが、さすが現役小学生!みんな半分以上の物を覚えていて記憶力の良さに感心しました!

次はこども座談会ということで、ほぺたんの裏にお題が書かれたカードを引いてもらい交流です。

「学校の自慢、特徴」のお題ではオリジナルのキャラクターがいるという小学校が2つもあったり、「おこづかい」ではひと月のおこづかい希望額を聞いてみたり(数万円!!!という心の声も…)、「たからもの」では大切にしているゲームや賞状、中には可愛いペットのわんちゃんを見せてくれる子もいました。

最後は工作コーナーということで、アマビエなどを作りました。何が出来るかは最後までお楽しみ♪

リモートならではの折り方の難しさもありましたが、みんな素敵なアマビエが出来上がりました。疫病退散!!!

Fb55029f7f644286907794a80e6d44c5

初めて会ったこどもたちが離れた場所での参加でしたが、得意の絵を見せてくれたり、空手の型を披露してくれたり、チャット機能で色々なコメントを書いてくれたり…リモートならではの楽しみ方が出来ました。

58210ce65bc7427daa38ed78c1d74033

通常通りの企画が出来ない日々ですが、お子さんが話をしてくれている時のキラキラした瞳や笑顔にブロック委員一同元気をもらえました✨

みなさんご参加ありがとうございました😊またお会い出来たら嬉しいです♪

東京8ブロック委員会

2021年4月 3日 (土)

体験型 オンライン学習会@(株)スクロール

32日、千葉2区ブロック委員は()スクロールによるzoom学習会に各自宅から参加しました。

テーマは『マスク着用による肌荒れ対策』です。

私は、最近なんだか肌がかさつくなぁと思っていたところだったので、もしやマスクのせいだったの?と興味津々で参加しました。

前半は、マスク着用による肌荒れについての解説

一見、マスク着用と肌荒れは無関係に思われますが、実は密接に関係していて、肌荒れや痒みニキビや乾燥など、マスク着用が原因の場合もあるとのこと💦

かといって今の生活の中でマスクをつけないわけにはいかないですよね。

マスクをしつつお肌を健康に保つ為のアドバイスと簡単に攻略できるアイテムも教えていただきました!

それは

豆腐の盛田屋の『豆乳よーぐるとぱっくシリーズ』と『豆乳せっけんシリーズ』♪

 

こちらの商品は、豆腐屋さんならではの発想から豆乳発酵液を配合し、お肌に良い原料を使った こだわりの商品☺️

ラインナップは

豆乳よーぐるとぱっく玉の輿(3種)

豆乳せっけん自然生活(3種)です。

 

最初、ものぐさな私は、パック?面倒そう💦と思ったのですが

塗って5分放置洗い流すというお手軽さ♪

せっけんも1つ買えば約3ヶ月もつそうで、講師の方が実践でネットを使用しモコモコ濃密泡を短時間で作って見せてくださり、もう使ってみたい気持ちはMAXな状態で約1時間の学習会は終了しました。

C0b7f4b6f1984dc5bee66cac0d780d3d

余談ですが、学習会中、zoomなのを良いことに、まじまじと講師の女性のお顔を見ていたのですが、お肌がすべっすべ

スクロール社員の女性のお肌もキレイサポートの男性も若くてイケメン(ん?!😏

もちろん、お2人の女性ともに豆乳せっけんと豆乳よーぐるとぱっくを使用しているとおっしゃっていました。

zoom越しで、お肌のキメ細やかさが伝わってきちゃってるんですから、この商品、相当期待できます😊

 

その夜、早速、事前に送付していただいていたサンプル品をお風呂でお試し♪

使用後、しっとりした肌から良い成分が浸透したのを実感できました。

驚いたのは翌日の化粧ノリの良さとワントーン明るくなった(様な気がする)肌色☺️

使いつづけたら(肌だけ)20代に戻れるかも?😏

 

今後各ブロックで、この様な学習会を企画していく予定ですので、ブロックニュースをチェックし、ご興味のある方は、ぜひぜひ参加してみてくださいね

コープ幸町店にフードドライブBOXが設置されました!

コープ幸町店にフードドライブの食品寄贈BOXが設置されました!

Tempimagekhiufn

フードドライブとは、ご家庭で保管されたままの食品を提供していただき、必要な人や足りない人に届ける支え合いの寄付活動です。

 

コロナ禍による生活困窮者が急増し、支援を求めている人がたくさんいます。

提供していただいた食品は、生活困窮者、児童養護施設、子ども食堂などに提供されています。

 

家で眠ったままの食品が破棄されることなく、必要な人の手に渡ることはフードロス削減にもつながります。

 

西部ブロックエリアのフードバンクを受け付ける場所は、今までみずほ台にあるコーププラザ富士見のみでしたが、このたびコープ幸町店にも常設され、さらに地域社会への貢献がすすむことが期待されます。

 

寄付いただきたい食品は以下の通りです。

・缶詰・レトルト食品・インスタント食品

・パスタ・そうめんなどの乾物

・お米・のり・お茶漬け・ふりかけ

・調味料(しょうゆ、食用油、みそなど)

 

*以下の食品はお預かりできません。ご注意ください!

・賞味期限(精米日)が明記されていない食品

・賞味期限が2カ月未満の食品

・開封されているもの

・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)や常温で保管できないもの

Tempimageqaetif

 

ご家庭で保管されたままの食品がありましたら、ぜひ店舗やコーププラザ富士見にお持ちよりください。

 

埼玉西部ブロック委員会

 

のびヨガ〜Online 〜 を開催しました


3
22()「のびヨガ〜Online 〜」を開催しました。

1月に企画した実開催での「のびヨガ」が、緊急事態宣言発出により中止となったため、今回はzoomアプリを使用したオンラインでの開催を企画しました。

なかざとみよこ先生を講師に招き、「のびヨガ」初のオンライン開催でした。参加者が全員入室するまで私たちも先生もドキドキでしたが、先生のヨガが始まると気持ちがシャキッとして1時間があっという間でした。先生が途中で、参加者の皆さんに声を掛けてくれたり、画面越しでは分かりづらい動きを丁寧に教えてくださいました。

 

参加者の皆さんからは

・ほんのり汗をかく程度で、きつくなく楽しめました。

・会場に出向くことは難しいが、オンラインなので参加できました。

・なかざと先生の教室に行ってみたいです。

などの声がありました✨

 

ヨガだけでなく、先生の食生活についての話(和食中心でバランスよく発酵食品を取り入れた食事)や、参加者の方からの質問にも答えていただきました。最後に「深呼吸よりも、細かい息を吐くことが大事」と目からウロコなお話も聞けて、元気をいただきました😄ブロックからは、試食紹介(coopぽりぽり小魚・coop国産大豆のドライ納豆)と、コープデリシェ・西部ブロックブログについて共有画面を使ってお知らせしました。

 

緊急事態宣言が解除になるのか、オンラインで上手く進行できるのか、心配なことばかりでしたが、参加者の皆さんが退出された途端、みんな拍手で無事に終わった〜と安堵の笑顔になりました。参加者の方には不手際があったかと思いますが、開催して良かったと思いました。

 

次回は、実際に会ってヨガをやりたいですねと、先生からの本音も、笑。

今後も、またどのような状況になるか分かりません。実開催が理想ですが、オンラインでもできるという選択肢が増えたことは大きな収穫でした。

 

これからも、いろいろな事に挑戦し、皆さんに喜んでもらえるような企画を開催していきたいと思います😌

埼玉西部ブロック委員会

 



4/3 ロスフラワー学習会

まだ捨てなくていいのに捨てられてしまう…それは「花」にも言えること。

廃棄されてしまうお花(ロスフラワー)をドライフラワーにし、作品にすることで

蘇らせる活動をされているフラワーサイクル・アンバサダーの講師を招いて

『ロスフラワーを知ろう・学ぼう・簡単アレンジも!』を錦糸町のすみだ産業会館にて開催しました。

 

東京1ブロックでの実会合は1年2ヶ月ぶり!

この企画も1年前に計画されていましたが、一度は中止となり、

今年も延期をした上でようやく実現することができました🌸

好きなようにドライフラワーを選びフォトフレームに飾るアレンジ制作中は

いろいろ組み合わせを考えて、みなさんとてもイキイキとされていました✨

人それぞれ個性のある素晴らしい作品ができあがり、ドライフラワーの魅力たっぷり!

 

Ae9cb3aaa570497f8e642a526b999010

 

結婚式場やイベント会場など華やかに飾られた会場には、そのあと行き場を失い

棄てられてしまうお花がたくさんあること。

母の日など行事の次の日には売れ残ったお花が捨てられてしまうこと。

新型コロナウィルスの影響により、お花を贈る機会も一段と少なくなってしまいました。

私たちがロスフラワーを減らすためにはまずお花を買うこと💐が一番ですが

お花でも食品においても「残ったら廃棄されてしまうのかなー」というように

モノに寄り添う気持ちを持つことで、自分に何ができるのか考えて行動していきたいものです。

 

🍃東京1ブロック委員会

 

 

2021年4月 2日 (金)

初めての♡オンラインエディター会議♡

 3月5日(金)緊急事態宣言発令に伴い、エディター(みらいひろばの世話人)会議をZOOMによるオンラインにて実施しました。

当日は7名のエディターの参加とブロック委員の合計17 名による開催となり、私自身オンライン開催主催に不慣れな為スタート時は緊張が走っていました😯

【主な会議内容】

◆ブロック委員によるZOOM便利機能紹介とみんなで実践!

◆みらいひろば資料(ほぺたん通信に毎月アップされるコープみらいの資料)の内容ご紹介

◆コロナ禍での近況報告〜おしゃべりタイム〜

◆退任者の挨拶とブロック新体制のご報告

などなど…限られた時間で進めるにつれ、次第に自然と笑顔いっぱいの普段通りの楽しい会となっていました🌸

コロナ禍での生活の困り事、ペットを飼い始めた方のワンちゃん連れの出席にホッコリ🍵

オンラインならではの、おうちでまったり開催の良さが引き出されました。

不参加の方へは、後日会議内容共有のために資料と手紙を送りました❤

コロナ禍でオンライン開催の選択肢が増えた事は、双方の励みとなり活動の幅が広がりました⭐

🌹千葉2区ブロック委員会🌹

7cd06235e90341a3997b34bead98dd25

2021年4月 1日 (木)

オンラインおしゃべり会〜子育てのあれこれを話そう〜

3月16日火曜日、参加者3人とZoomを使ったおしゃべり会を

開催しました。

「子育てのあれこれを話そう」をテーマにいろいろなお話をしました。

昨年生まれたお子さんを抱っこしながらの参加者もいらっしゃいました。

 

43f53fa934a840569dae7ac9ec14d63a

 

今の悩みや子どもが小さかった時の悩みの解決の仕方などを

自由に話してもらいました。

「幼稚園や小学校で役員をやるのは、先生や保護者の方々と関係が深まって良いよ」

といった具体的なアドバイスもありました。

 

「皆さんのお話を聞いて、今を楽しもうと思いました」

「客観的に自分を見つめられて良かったです」

などの感想が寄せられました。

 

小さなお子さんがいる方にも、預け先などの心配をすることなく

参加していただき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

埼玉南部ブロック委員会

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »