« 7ブロック zoom de 学習交流会 〜ハッピーミルクプロジェクトってなあに? | トップページ | みらいひろばについて 〜緊急事態宣言の解除を受けて〜 »

2021年3月20日 (土)

「くらしと食の安心・安全」連続講座ー東京4ブロック

「くらしと食の安心・安全」をテーマにした連続講座

第3回 3月5日(金)  〜ほっこり優しい甘さの和菓子作り体験〜

第1回「女性・主婦目線の防災ワークショップ」、第2回「食品の安全を中心に商品政策を学ぶ」に引き続きWEB開催となりました。

参加者は講師と委員を含めて14名(含子供2名)です。

食育家/料理研究家の 辻 亜弥さんを講師に、みんなで和菓子作り✨

練りきりあんを使った体験を変更し、お米粘土で和菓子作りの疑似体験に挑戦しました。

お米粘土の白・ピンク・茶を半分にして手のひらで子どものころを思い出しながら、(コロコロ) と丸いお団子を作るところからスタートです。
白い粘土でピンクを包み「葉っぱ」の形が出来たら葉脈を黒モジを使って筋を入れます。うっすらピンクが透けると、和菓子らしい見事な出来上がりです。

次は「さくら」に挑戦です。桜🌸の花は花弁が5枚なので、黒モジで5等分に筋をつけるのに苦労しましたが、参加者のみんなの「さくら」の出来栄えは見事です。とてもお米粘土で作ったとは思えない出来栄えに大満足です 😀

参加者全員で出来上がった作品を見せ合い交流しました。

レンジで簡単にできる練り切りあんのレシピや、お子さんと気軽に取り組める食育キットなども紹介し、今度は本物の練りきりで作ってみたい💕と好評でした。

講師のにこやかな笑顔と優しいお話しで、連続講座の最終回として楽しいひとときが過ごせました。

連続講座に参加して下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

3e5cee24cfe64ed1ace6089e561b4038 7459bbd6e10a45eba6c0402d648d6b10

 

 

東京4ブロック委員会

 

« 7ブロック zoom de 学習交流会 〜ハッピーミルクプロジェクトってなあに? | トップページ | みらいひろばについて 〜緊急事態宣言の解除を受けて〜 »

東京エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

東京4」カテゴリの記事