« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月の記事

2021年2月27日 (土)

「くらしと食の安心・安全」連絡講座ー東京4ブロック

「くらしと食の安心・安全」をテーマに学びを深める全三回の連続講座。

2月26日(金)は第二回目、

"毎日の食卓を守るための学習会〜食品の安全を中心に商品政策を学ぶ〜"

 

前回「女性・主婦目線の防災ワークショップ」に引き続き、

WEB開催で、委員と講師を含め12名の参加です。

講師には(コープデリ生活協同組合連合会・品質管理部)の内田正弘さんをお迎えして、「ひとの健康に良いもの、悪いものって?」「コープ食品の安全基準や、家庭で守るべきことなど」のテーマにそって、具体例をお話いただきながら学ぶことができました。

32

オンラインということもあり子どもと一緒に参加してくださった組合員さんもおられ、楽しい雰囲気で始まりました。

Fab8c96dcc4f482695f82cfb71f0e137

最初に、クイズ形式で食品について私たちが常識だと思っている事柄16項目について直感でいいから回答します。(エッ?なに?っていう質問ばかりだなあ👀)

皆さんも良かったら試してみてくださいね。

43a2f522b38b4d879cb4d352f5c7b7f7
 
お話を聞いてから最後にもう一度正解を教えてもらい、自分の常識がいかに間違っていたかを思い知らされる(笑)わけです。

食品添加物や食品の基礎知識や、生協の商品政策、自主安全基準など、講師が分厚い資料を準備してくださったお話の数々は一時間では足りないほど内容の濃い講座でした。

C4de4b84b6e54ccc81c1a42f9ef45120

でも内田さんの軽妙な語り口に引きこまれ、皆さん興味深々で聞いておられました。

8951914576e14ec4906a174fb4b6402c

質疑応答の時間では「ジャガイモは何故常温保存なんですか?」などの質問が次々に飛び出し参加者の熱意と関心の高さを感じました。
とりわけ印象的だったのは「私たちはフードチェーンの最終ランナーなんだ」という言葉です。
要するに家庭での食品の取り扱いについて正しい知識と調理法を身につけようよ、ということです。
さらに、これまでの生協でのみんなの思いが、社会を動かし食品の安全基準を作ってきたことも知りました。

45dc83a47ae047cfb331d49db11c6ff6

今回のブロックからのおすすめ試食品は

「小袋入りの深煎り胡麻ドレッシングと野菜たっぷり和風ドレッシング」

特に野菜たっぷり和風ドレッシングは、講座のお話の通り、組合員さんの人気No.1商品。生協で育ちみんなの声で改良され続けている商品です。

 

次回3月5日(金)は"ほっこり優しい甘さの和菓子作り体験"です。

オンライン開催予定なのでお米粘土を使って、みんなで練り切り(の葉っぱと桜)を作ります。

 

🐱東京4ブロック委員会🐱

2021年2月25日 (木)

Zoomで集まれ!オンラインほっぺルーム 〜ねんど遊びと座談会〜

2月15日(月)の午前、Zoomを使った初めてのオンラインほっぺルームを開催しました。

親子4組、1才〜2才の5名のお友だちが参加してくれました😃

はじめに、あらかじめ撮影していた手遊びとパネルシアターの動画を見ながら、

みんなで一緒に歌ったりお話しを聞いたりしました🎵

次はお待ちかねのねんど遊びです。

お団子を3つ作っておいしそうな三色団子の出来上がり🍡

みんな上手にできましたね✨

最後は子育て座談会。

親子で安全に遊べるオススメの場所や、子育ての合間のリラックス方法など、おしゃべりしました😊

569edf25c1204113b0d8cc149528f81f

「楽しかった」「また参加したい」という声が多く、うれしかったです💕

オンラインによるほっぺルームは初めてでしたが、

機会があれば今後もまた開催したいと思います。

またみなさんにお会いできる日を、私たちも楽しみにしています✋

🐱 東京4ブロック委員会 🐶

2021年2月20日 (土)

「くらしと食の安心・安全」連続講座-東京4ブロック-


「くらしと食の安心・安全」をテーマに学びを深める全3回の連続講座、
2月12日(金)に第一回目の“女性・主婦目線の防災ワークショップ”を行いました♪
実会合を予定していましたが、情勢を鑑みてWEB開催に変更し、画面を通してのオンラインワークショップです。

20210212_011024000_ios

コープデリ共済センターの保苅さん、安さんを講師に
“実際に災害が起こったら”という非日常を想定して考えることの大切さを参加者のみなさんと一緒に学びました。

20210212_184532710_ios

はじめに開いたワークブックからは、懐中電灯をいざ使おうとしたら電池が切れていた、
など実際に被災された方々の声から作られたからこその情報が👀!

自己紹介の後は「我が家の特徴は?」というテーマでワークシートに記入し、発表し合います。
話し合ううちに、乾燥肌だから保湿剤が必要、眼鏡や携帯は必須といったご自身のことから、
夫の好みはどうだろう?小さい子どもにはどうしたらいいだろう?と家族のことへも視野が広がっていきました。

みなさんのお話を聞き進めていくと、自分だけでは気が付かなかった備えに気付くことができて、
自分だったらどうしよう?とより具体的に考えることができました。

8fbdad28ea3d452a8a518f125d0ca4f8

使うときはいざという時なのでその時の状況を想定して、どんなものがあったら少しでも元気が出るかという視点が大切で
さらにはリュックにいれたものを実際に背負ってみるのも重要とのこと。
「お水やたくさん入っているので重くて背負えなかったりしますよ」という言葉にははっとさせられました。

参加者からは、防災リュックだけでなく日ごろから持ち歩くための防災ポーチの備えなど具体的に考えることができて参考になりました、
“非日常”のときにどんなものが必要か考えるなんて今までしたことがなかったです、という感想がありました。

最後に、わたしはこれからこうします!という行動宣言をみなさんからいただき、早速防災リュックを作ります!という方もいました💓

20210212_021143000_ios

ブロックからはおすすめの防災アイテム、co-opくつ下に貼るカイロをご紹介しました♪
避難所や停電してしまったときなど冷えは大敵ですね、そんなときにも役に立つので防災リュックにあったら心強い商品です。

次回は食卓を守るための学習会ということで、また違った形でみなさんと学びを深められたらと思います✨

東京4ブロック委員会🎵

埼玉西南ブロックが公式インスタグラムを始めました!

みなさん、こんにちは!

埼玉西南ブロック委員会は、216日より公式インスタグラムを始めました。

Ac7a3e0557fd4a80b9cabaa977bfe33c

ブロック委員とは、地域の皆さんとコープをつなぐ地域コーディネーターの活動をしている組合員の集まりです。

ここ埼玉西南ブロックは、埼玉県の西南エリア(入間市・狭山市・所沢市・飯能市・日高市)で活動をしています。

 

コロナ禍で実際に集まっての活動が難しい昨今ですが、今までになかった新しい試み『オンライン学習会』や楽しいWEB企画、おすすめコープ商品を使った季節のアイデアレシピなど、くらしに役立つ情報を楽しくお届けしていきます♪

 

ぜひ、フォローしてご覧くださいね!

こちらから

よろしくお願いします。

★埼玉西南ブロック委員会★

2021年2月15日 (月)

千葉1区  春を待つ 2月のエディター会 開催報告

皆さん こんにちは😃

千葉1区ブロック委員会です。

2月12日(金) 10時から、エディター会がオンラインで開かれました。

 

参加は 6人のエディターさんと一通のお便り、12人のブロック委員。19人で賑やかに始まりました。

 

先ずは、お便りの紹介です。

「皆さんお元気ですか? 庭の紅梅・白梅も咲き始めました。

今、私が関心を持っている人工肉・飢餓 についてNHKで、目からウロコの放送があったので 又 うちわに書いてみますね。」

と、アースドクターの働きを続けているエディターさんから、うれしい便りが届きました。

 

1区では、オンラインみらいひろばが薬円台で続けて開かれています。「5人参加しましたが、エフェクトで操作し 打ち解けた空気になってビックリしました❗️ かなり盛り上がって、マスクケースも作り 12時にはピッタリ終われました。」と、貴重なみらいひろばの報告が聞けました。

 

「2月号のみらいひろばニュース」からのお知らせ。

奨学金の募集・子どもの貧困・シトラスリボンプロジェクト🎗

記事の紹介と、自治体訪問した先の船橋市副市長さんからのメッセージも添えてのお知らせでした。

 

さて次は、お楽しみタイム。

今日は 肩ほぐし体操と、お顔マッサージ付きの「ニコニコ体操」です。やっているうちに笑顔がいっぱいの画面に変わっていきました。

2人のインストラクターさん、お見事❗️

D95298e79b25495dbe3e27ca793f1834

エディターの皆さん、感想はいかがでしたか?

 

☆ 2ヶ月ぶりの皆さんの笑顔がステキでした!

☆ zoom 映えって、知りませんでした💦

お顔を見ながら話せて 嬉しかったです😊

薬円台の 大盛り上がりみらいひろば  羨ましい限りです❗️

去年夏くらいから始めて、皆さん オンライン慣れしてきましたね。

マイナポイントをほぺたんカードでも出来ると知って、

  5000ポイント 獲得出来ました!うれしいサービスです😃

私も マイナポイント やってみたい‼️

 

進行係のやさしさに包まれたお声かけに、リラックスしながらも 2つの体操もして、笑顔いっぱいのエディター会になりました。

 

次回は、桃の節句 3月3日(水)開催の予定です。

 

1区ブロック委員会  石原 幸子

2021年2月13日 (土)

みらいひろば志木幸町Zoom開催

2月2日(火)に「みらいひろば志木幸町」をZoomアプリを使用して初めてオンライン開催しました。

参加の皆さんはZoomに慣れている方ばかりでしたのでスムーズに始めることができました。


C86e4bb746134e85b08592f5969dae05

「美ら島応援もずくプロジェクト」のもずくを使った簡単いなり寿司の作り方を実演しました。

完成したもずくいなりを見て「美味しそう!」という声が上がりました。

ブレイクタイムとして、タオル体操で身体を伸ばしてリラックスし、おしゃべりタイムではマイブームのお薦めコープ商品のことや、コロナが終息したら行ってみたい海外のお話で盛り上がりました。

参加された方から「とても楽しかった」「小人数で話しやすかった」という感想を頂きました。

初めての試みでドキドキしましたが、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

次回もZoomでの開催予定です。

オンラインならではの特徴を活かした笑顔あふれるみらいひろばを開催したいです。

埼玉西部ブロック委員会  

2021年2月12日 (金)

2/12 コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス 第2回

コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス

第2回 「コロナに負けるな!ストレスに効く心理学」を開催しました✨

コープみらいで開催しているカレッジは5年目を迎えていますが、

初めての試みであるWebキャンパスでの開催です。

コロナ渦の今だからこそのWeb開催!!

『心と体を健康に』をテーマに全3回、

学んでからだを動かして、長引くコロナウィルスの影響による溜まった疲れを解消👊

 

春の緊急事態宣言下では、『ステイホーム』を合言葉に、それぞれお家時間を過ごし、

普段より密な家族関係を過ごせてよかったね😊な一方で、やはり溜まるのは『ストレス!』

そして、2回目の緊急事態宣言発令で…またまた溜まっていくストレス…。

 

講座では、ストレスの正体とその対処法を脳科学の見地からもアプローチ♪

対処法は、すぐに実践できることばかりなので、ぜひ取り入れていきたいです。

07898e2b8dab4e74a7f56dc3c108bc31

次回は 『バレトンでコロナ太りを解消 からだを動かして健康に!』です。

参加者の皆さんと更なる学びを深めることができればいいなと思います。

 

🐶東京1ブロック委員会🐈

 

 

2021年2月10日 (水)

ブロックニュース臨時号 vol.4発行しました

埼玉西部ブロックニュース

『Saying臨時号 vol.4』を発行しました。

2月8日(月)より、コープデリ宅配の商品案内カタログと一緒にお届けしています。

また、コープ幸町店、コープみずほ台店、ミニコープ羽沢店、コーププラザ富士見にも掲示し、配布用も用意しました。

表面には、ブロック企画の『 eフレンズでもっと便利にお買い物』募集と『コープみらいWEB交流フェスタ』のご案内、裏面には『ブロック委員募集説明会』の募集記事を掲載しています。

ご興味ある方は、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。

次回臨時号 vol.5の発行も予定しています!お楽しみに〜♪

6afe6b2b263c4f01b108008a8b46e652

 

埼玉西部ブロック委員会

2021年2月 5日 (金)

2/4 コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス 第1回

コープみらいカレッジ 東京1ブロック主催 Webキャンパス

第1回 「いろいろな性別のかたち LGBTQってなあに?」を開催しました✌

コープみらいで開催しているカレッジは5年目を迎えていますが、

今回は初めての試みであるWebキャンパスでの開催です👀

コロナ渦の今だからこそのWeb開催!!

『心と体を健康に』をテーマに全3回、

学んでからだを動かして、長引くコロナウィルスの影響による溜まった疲れを解消👊


✨第1期生、第1回✨

 

9a9cfdaa5fee433a8b7d4b15a519bc82

 

自ら学びたいと参加して下さった皆さんに向けて、

千葉LGBTQフレンズ代表でもあり、

レインボー千葉の会、

千葉市男女共同参画審議委員会の委員でもある

沼倉さんにお話をしていただきました❗

具体的な事例を交えてのお話は、いろいろなことを考えることのできる

とても良い機会でした💕

多様性を知り、お互いを認め合う、「自分らしく」生きるということの

大切さを学ぶことができました👀

知ること、学ぶことで、身近にいる大切な人たちの人生が

イキイキできれば嬉しいです。

 

次回は第2回「コロナに負けるな!ストレスに効く心理学」です✌

参加者の皆さんと更なる学びを深めることができればいいなと思います。

 

💡東京1ブロック委員会💡


 

2021年2月 1日 (月)

みんなで楽しく❗️zoomカフェ 〜 千葉6区ブロック〜

1月27日(水)千葉6区ブロック初のオンライン公募企画 『zoomカフェ』を開催しました。

 

千葉6区ブロックでは、昨年末から実開催企画をいくつか準備してきましたが、1月に入っての緊急事態宣言発令により、ほぼ開催中止状態になり、とても残念な思いでいます。

 

オンラインを使ったこの企画がなんとか開催することができました。

96f577ed795242f882e59d3d7c052b0a

毎月テーマを決めて、オンラインツール「zoom」を使って自宅にいながら画面越しにみんなで楽しくおしゃべりしましょうということで、

 

今回のテーマは💕子育て💕

 

応募してくれた参加者にブロック委員も加わりトークタイムスタートです。

 

『下の子が反抗期に入り、兄弟喧嘩にうんざりしています😨』

『コロナ禍での受験が心配』

『思春期の子供の扱いが難しくて、、、』

『コロナで、実家に帰れずストレスが、、、』

参加者からの悩みに、様々な世代から次々意見が、、、

 

予定の1時間はあっという間に過ぎてしまいました。

6eb7feb5f44c409b96b27e4cc93a63c8

 

えーもっと話ししたかったのに、、、。

来月も必ず参加します。

と、嬉しい声が。

 

終了後、参加者から、

「今日は、素敵な企画をありがとうございました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。世代の違う方々が利用しているコープならではの企画に感謝がいっぱいです。普段関われない人たちと気軽におしゃべりできるってすごいです。コロナ禍で1番楽しい時間でした。」

とのメールをいただき、私たちも暖かく幸せな気持ちになりました。

 

次回は、2/24(水)10:30〜11:30開催予定です。

詳細は、ブロックニュースに掲載しています。

zoom初心者の方でも、参加方法をお教えしますので、是非ふるってご参加ください。

 

みんなで楽しくお話しましょう‼️

 

《  千葉6区ブロック委員会 》

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »