« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月の記事

2020年12月29日 (火)

みらいひろば富士見みずほ台 12月

12月21日(月)に「みらいひろば富士見みずほ台」を開催しました。

今回は、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」を紹介しました。

「コープの牛乳は美味しい」「忘れず注文に登録しています」という感想から、子どもの頃の給食の話へと会話が弾みます。

続いて、クイズ形式でユニセフの紹介をしました。

2e75f044fc7e40bd904536fab385a7a0

お持ち帰りの試食

🔸CO•OP国産小麦のミニロールケーキ

🔸CO•OP種ぬきプルーン個包装

🔸CO•OPアーモンドチョコレートカカオ70%

自分で作ったキャンディー型ボックスに、ギュッと詰めます。

クリスマスプレゼントみたい、と喜んでいただきました。

91ce7b8a99f14c50bd0be33c167f50f8

最後に今年一年の感想をいただきました。

「みらいひろばで、みんなに会えて良かった」「行くところがあるのが嬉しい」

「来年は試食ができるようになりますように」は全員の思いです。

これからも新しい生活様式を心がけて活動していきます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

埼玉西部ブロック委員会

ブロックニュース臨時号vol.3発行しました

埼玉西部ブロックニュース
『Saying臨時号 vol.3』を発行しました。

 

今号からは、より多くの方に見ていただけるようにコープデリ宅配の商品案内カタログと一緒にお届けしています。
また、コープ幸町店、コープみずほ台店、ミニコープ羽沢店、コーププラザ富士見にも掲示し、配布用も用意しました。

 

ユニセフ・ラブフィットネスの募集、西部ブロックのブログ紹介、ブロック委員募集説明会のご案内を掲載しています。

 

ご興味のある方は、ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。
9f87899a0c1945b8a251df5bc283b6da

 

 

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月25日 (金)

東京5ブロック みらいひろば東村山・秋津合同

2ヶ月ぶりのみらいひろばを12月21日(月)に

東村山市市民ステーションサンパルネで開催しました。

Miraihiroba2

今回は、感染拡大に配慮し、参加申し込みのあった方々へ「Zoom」(オンライン)での参加も呼びかけて、

5ブロック内で初めて✨ 会場とZoom(オンライン)を併用してのみらいひろば となりました。

 

Miraihiroba1 

 

いつものようにみらいひろば ニュースのお話から始まり

椅子に座ってできる簡単体操をしてから、いよいよ今日のメインのポンポン雪だるまの製作です🎵
Miraihiroba3 

Zoomで参加のみなさんには事前に材料を郵送し、オンラインで繋がりながら一緒に製作をしました。

お家にいながら、会場参加のみなさんと同じ時間を共有することができたと思います。

Zoomをまだ試したことのないメンバーさんには、LINE のビデオ通話で会場の雰囲気をお届けしました✨

Zoomやビデオ通話の画面越しに会場のメンバーさんとおしゃべりが出来、みなさん違和感なく交流されていました。

 

みなさんが作った雪だるまを並べての記念撮影✨

Miraihiroba4 

我が子のように大事に持ち帰ってくださいました。

 

ちなみに本日の試食は『生チョコミニミルク』

お持ち帰りのみなさん、次回参加の時には感想を

よろしくお願いいたします。

 

今後も安心・安全で参加しやすいみらいひろばを

企画していきます❗

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 

🎀東京5ブロック委員会🎀


 

 

 

 

ペーパークイリングに挑戦@ひろば野方

12月9日水曜日、中野区野方の地域活動センターで、みらいひろば野方を開催しました。

今回は、専用の道具を使って細長い紙をクルクル巻いてパーツを作る、ペーパークイリングでお年玉ぶくろを作りました🎶

みんなで色とりどりの紙をクルクル、クルクル…

D7ef450aa9eb4f6c89b400982d986e69

あっという間に、可愛い羽根の完成✨

熨斗の部分も、紙を結わえて作りました。

C3811864403a492ca5ef1988326d5700

我慢の多い一年でしたが、懐かしいメンバーさんにもお目にかかれて、楽しい年の瀬になりました💕

次回は1月13日に開催予定です。

マスクケースとペーパーナプキンでマスクを作ります。

元気に皆さんと会えるのを、楽しみにしています。

🍀東京4ブロック委員会🍀

 

2020年12月23日 (水)

12/18 フードドライブ葛飾白鳥店

12月18日(月)コープ葛飾白鳥店にて、フードドライブを開催しました。

年末のお忙しい中、開始時間すぐに大きな袋にたくさん食品を持ってきて下った方、再開を心待ちにされていた方、
重いお米を持って来て下さった方、わざわざ取りに帰って下さる方もいて、みなさんの優しさに私達も温かい気持ちになりました✨

1時間という短い時間でしたが、お米や缶詰、調味料、お菓子などたくさんお預かりしました。

みなさん、ご協力いただき本当にありがとうございました❤

お預かりした食品は、子ども食堂に提供させて頂きます。

葛飾区のTwitter、Facebookでも告知をして頂き、思った以上の反響がありました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです💕😊

 

次回も葛飾白鳥店でコロナ対策をしっかりして、2021年1月25日(月)10時半〜11時半に開催します。
年末年始、ご自宅で食べきれなかった食品などありましたら、ぜひお持ちください。
よろしくお願いします🙇‍♀️
A40d5fe687c4495da69cd6b614cfbae9

🎄東京1ブロック委員会🎄

2020年12月22日 (火)

東京5ブロック みらいひろば ひばりが丘・保谷・芝久保合同

12月14日(月) 保谷駅前公民館5階 第2学習室にて、みらいひろばを開催しました。
今年度初めてブロックニュースにも掲載し、メンバーさん7名と、そのお子さん1名に
ご参加いただきました。

 

まずは全員でラジオ体操。寒さで縮こまっていた体も温まり、大好評🎵
これから恒例のものとなっていきそうです。
12

 

 

つづいて「かぶっちゃいやよ~」というゲームをしました。
お題を出して他の人とかぶらないように答えを考えて書くというゲームです。
例えば「クリスマス〇〇といえば~?」 ツリー?ケーキ?プレゼント?
パッと思い浮かぶものはいくつかありますが、「イルミネーション」「バーゲン」など、
皆さん様々な回答をひねり出していました。
また、「写真を撮られる時のポーズ」や「考える時のポーズ」などポーズバージョンも。
想定外のポーズに大笑い😄大盛り上がりで終了しました。

 

次回は来年1月18日(月) 干支の根付を作成する予定です。
今後も感染防止対策をしっかりとりながら、皆さんの憩いの場を提供できるようにしていきたいと思っています。
ご参加お待ちしています✨

 

東京5ブロック委員会

 

 

2020年12月19日 (土)

東京6ブロック フードドライブ@府中寿町店

12月14日(月)府中寿町店にて、フードドライブを開催しました。

前回同様、今回も飛沫感染防止シートや除菌スプレーなど用意してコロナ対策を万全に行いました。

師走の忙しい中、わざわざ2階のお店で購入して持ってきてくださる方、重いお米やレトルト食品を袋いっぱいにして持ってきてくださる方もいて、みなさんの優しさに励まされました😁

またクリスマスが近いということもあり、お子様向け炭酸飲料を5本もお持ちいただいた方もいらっしゃいました。受け取った子どもたちは、クリスマスが待ち遠しいでしょうね😊

1時間という短い時間でしたが、お米、レトルト食品、缶詰、乾物、調味料、お菓子など、合計74点、22㎏の食品をお預かりしました。
みなさん、ご協力いただき本当にありがとうございました💓

次回は、2021年2月8日(月)10時半〜11時半の予定です(※1月は開催しません)
年末年始、家庭で食べきれなかった食品などありましたら、是非お持ちください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

 

6e2b5b7c26a048ca9afea74634918d7e

 

東京6ブロック委員会🌸

2020年12月18日 (金)

総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」

令和2年12月16日(水)に埼玉西南ブロック委員会主催で総代学習会「みらいにつなぐもったいない食品ロスについて考える」を17人の参加で開催しました。

西南ブロック委員会では初めての試みでzoomを使ってWEBにて参加する学習会です。
コープデリ連合会CSR推進部宮川さんを講師にお招きし、「世界と日本の食品ロスについて」と「コープみらいの取り組みについて」の2つのテーマでお話していただきました。

食べものの食べ残し、未開封で処分など食品ロスを一番しているのは消費者であるわたしたち…
途中、チャットを利用した参加型の学習会で、食品ロスは、なぜ?どこで?どのように発生しているのか?をグラフやイラストで分かりやすく表していたので、自分に置き換えて考える事ができました。
参加者からは、「食品ロスに対する意識が変わった。すべてのものに感謝する気持ちを持った」と感想をいただき、食品ロスについて考える良い機会になる学習会でした。
Photo_20201222120801

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば志木幸町

12月2日(水)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木幸町を開催しました。

新型コロナの影響でみらいひろば志木幸町も中止となっていましたが、昨年度までの参加者の中で、連絡が取れた方数名にご参加いただき、開催することができました。

去年開催していた頃は、寝ているだけだった赤ちゃんが、久しぶりにお会いしたら元気に動き回る程に成長し、みらいひろばのできなかった時間の長さを感じました。

 

今回は、今後コロナの影響で開催を続けていけるか分からない現状を考え、Zoomでのみらいひろばについて話し合ってみました。

若い参加者が多く、「普段もZoom使っていますよ~」との事から、次回はZoomでみらいひろばをやってみよう!

という事になりました。

 

続いて、クリアファイルを使って、マスクケース作りにも挑戦!

みんなステキなマスクケースを完成することができました。

 

改めて、会って話して、同じ時間を共有することの楽しさ、大切さを感じました。

      Img_7460

お持ち帰りの試食は、みらいひろばの中でお伝えしたハッピーミルクプロジェクトの牛乳に合うおやつ

 ★CO・OP 大型あげせんべい ★CO・OP フルーツグラノーラチョコレート

これからの大掃除に向けて

 ★CO・OP 流せるトイレクリーナー

皆さん喜んでくださいました♪

今後も新しい生活様式に沿った、笑顔あふれるみらいひろばを開催していきます。

Img_3345

埼玉西部ブロック委員会

2020年12月17日 (木)

お正月飾りを作りました(みらいひろば 三鷹市 牟礼)

12月11日(金 )コープみらい牟礼店でみらいひろば牟礼を開催しました。
今回はお正月に向けてのお正月飾りを作りました。
みんなニコニコしながら、お正月に向けての飾りを思い思いに作成しました。
6225235669814e6f830f6a37005cd318

楽しいお正月をお迎えください

次回 開催日 1月14日(木) 10:30〜12:00
感染に気をつけながら、お正月について交流します。
参加お待ちしています。

東京4ブロック委員会


輪投げでクリスマス🎄 コープサロンいきいきを開催

12月16日(水)新宿区戸山シニア活動館にて「コープサロンいきいき」を開催しました。
「コープサロンいきいき」は、気軽にどなたでも参加できる多世代で交流する居場所です。
新型コロナウィルス感染拡大のため今年度は開催できていなかったのですが、
今回、感染予防に充分気をつけたうえで、クリスマス会を行いました。

まずは折り紙を使ってクリスマスツリー🌲作りです。得意な方も少し苦手な方も和気あいあいと楽しく作ることができました。
出来上がった作品はどれも素敵なものとなり、クリスマス飾りとして彩ってくれるのでは。
40fe95e5622f4d10839150cc53be0af9

次はお楽しみ「輪投げ大会」です。
10本の輪を1人2回づつ投げ合計得点を競います。時間を忘れて大いに盛り上がりました。
上位の方よりお楽しみ袋をプレゼント🎁
さて中身は何が入っているのか家に帰ってからのお楽しみです🎅
5a11e518795345f18c08b526c6d3b510

次回のサロン開催は未定ですが、春には再開できたら…と思っています🌟
詳しくはコープ戸山店の掲示板をチェックしてくださいね。

🎄東京4ブロック委員会&地域クラブ千希千喜🎄

2020年12月15日 (火)

みらいひろば 飯能緑町

12月14日(月) ミニコープ緑町店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催 今期2回目のみらいひろば飯能緑町を開催致しました。第3波の感染拡大の中での開催には戸惑いもありましたが、参加メンバーさんの後押しもあり、部屋の換気、消毒、健康観察と万全の感染対策で、 事前に連絡した6人のメンバーさんをお迎えしました。

まずは、みらいひろばニュースを使って「ユニセフお年玉募金」のご案内をしました。今年は街頭募金を控え、オンラインで皆さんに呼びかけます。コロナ禍の中だからこそ、世界の子どもたちを笑顔にしたいですね。

アイスブレイクは〜年末年始はどうされますか?〜とお聞きしました。
「都内の親に会いに行くのはやめました」「初詣も行かないわ」「美味しいおせちを作って食べる」「帰省できなくて静かなお正月になる」皆さんは自粛生活を心がけ、いつもと違う年明けを迎えそうです。

今回はお持ち帰りのお試し商品として、話題の『 co・opくっつかないホイル』をご用意しました。すでに使っているメンバーさんは、焼きおにぎりやホイル焼きの時に便利で生活必需品だそうです。5人の方はまだ使ったことがないとのこと。使用後の感想をお聞きするのが楽しみですね。ただ、オーブントースターを使わないのでホイルを使う必要性も感じないというメンバーさんもいました。台所事情で商品の捉え方も様々です。

最後は、簡単なマスクケース作りをしました。
E7c78b306cdf4eec807aaa80f3dbe283

用意した型紙に沿ってクリアファイルを切っていきます。上部2ヶ所に穴を開けて樹脂ホックを付け、テープやシールで飾りを付けたらできあがりです!マスクが手離せない昨今、いくつあってもいいですね。

今年、最後の顔合わせをして みんなで来年が希望の年になるように願いました。地域の居場所としてなくてはならない【みらいひろば】の存在。来年はもっと飛躍したいですね。

埼玉西南ブロック委員会

おうちごはん♫

雪の便りが聞かれるようになりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です。

コロナ禍の中で始まった、おうちごはんのレシピも好評のうちに、第7弾となりました。

もうすぐクリスマス🎄 お正月🎍と楽しいイベントが続きますね。
ご家族で自宅でおいしいごはんや簡単な工作を作って、楽しいパーティーを開いてみませんか?

🎄クリスマスリースサラダ
< 材料>
ベビーリーフ 50g〜80g
co ・op 冷凍ブロッコリー
co ・op スイートコーンドライパック
co・op スライスチーズ
カリフラワー・パプリカ ・ ゆで卵・ハムなどそれぞれ 適量
お好みのドレッシング
<作り方>
①解凍したブロッコリーとカリフラワーを小房に分ける。
②ゆでたパプリカとにんじん・スライスチーズは型抜きをする。
③さらにベビーリーフをドーナツ状に置き、野菜やチーズを飾る。
④中心にカップに入れたドレッシングを置く。

※ハムでリボンを作って飾ってもかわいいですよ💕

🎍お赤飯&とろろ昆布とはんぺん鶏団子のスープ🎍
<材料>
co・op おいしいお赤飯 1パック
co・op はんぺん     1 枚
co・op とろろ昆布  20g
鶏ひき肉            150 g
刻み生姜 ・万能ネギ  少々
だしの素(顆粒)   小さじ1
塩                  小さじ1/2
<作り方>
①お赤飯は温め 型で抜く。
②はんぺんをさいの目切りにし、とろろ昆布・鶏ひき肉・生姜とボールでよく混ぜ、8〜9個の団子を作る。
③水700mlだしの素(顆粒)塩を入れて火にかけ、沸騰したら鶏団子を入れて蓋して、2 〜3分煮る。
④器に盛り、万能ネギを散らす。

D6998762257e4693835d483d7f1efaba

クリスマスやお正月にご家族で楽しい時間を過ごすお役に立てれば幸いです😊

こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・ 飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で 掲示、枚数限定で配布しています。

埼玉西南ブロック委員会

2020年12月14日 (月)

総代学習会を開催しました

12月4日(金) 東京4ブロック総代学習会〜プラスチックの環境問題について考える〜を コーププラザ新中野にて開催しました。
総代学習会は、コープみらいの取り組みを学んで頂くとともに、総代どうしの交流を深めることを目的に実施しています。
本年度は、オンラインと実参加での同時開催というはじめての試みでしたが、事前の確認を丁寧にすすめてきました。

前半は、コープデリ連合会 CSR推進部職員による、プラスチックの諸問題についての学習です。
プラスチックが広がった背景、そこから生まれた数々の環境問題。特に海洋生物への被害は深刻で、魚網に絡まるウミガメの写真はとても痛ましいものでした。海に流れるおそれのあるプラゴミの国別ランキングで日本は30位。先進国の中では比較的プラゴミへの配慮が進んではあるものの、2050年にはゴミ量が魚の量を超えてしまう可能性があると聞くと、人ごとではありません。手軽に手に入る反面、簡単に捨てられてしまうプラスチック…私たちもモラルをもって取り組まないといけません。
コープみらいでは①マイバッグ持参の呼びかけ ②トレーを使用しない簡易包装 ③リサイクルの徹底 などを組合員に呼びかけてはいますが、家庭でも 分別や、ゴミ拾いなど、一人一人が意識して行動したいと思います。

学習後は、『みんなでおためし!コープ商品60周年』をテーマに、クイズを交えて楽しく交流しました。

参加者からは、〈環境問題に対するコープみらいの考え方を学ぶことができた〉〈コープ商品60周年の交流がとても楽しかった〉などの感想が寄せられました。
B73314dc3dc04677ab0c0c036a2a216f
今後も、コロナ禍の中でも、知恵を出し合い学びの場を増やしていきたいと思います。

東京4ブロック委員会

オンライン学習会「ハッピーミルクプロジェクト〜おうちで知る世界の子どもたちのいま〜」

12月10日(木)、コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック委員会主催、オンライン学習会「ハッピーミルクプロジェクト〜おうちで知る世界の子どもたちのいま〜」を開催しました。コープデリ連合会CSR推進部職員の話から現地視察の報告を聞き、ハッピーミルクプロジェクトとユニセフの活動についての理解を深めることを目的とし、Zoomを利用して13人が参加しました。
皆さん、コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフに寄付し、アフリカの子どもたちの栄養改善を応援する「ハッピーミルクプロジェクト」のことをご存知ですか?


1951b25432d141308f84703a287a9990

 

職員からのお話は…
①2008年から現在に至るまでのプロジェクトの経過と支援先(現在はコートジボワール共和国)
②アフリカの子どもをめぐる現状(栄養不良や感染症により約13人に1人の子どもが5歳を迎えることができない)
③コートジボワール共和国での3つの支援プログラム(栄養補助食製造所の建設、栄養改善拠点の設置、母親たちへの知識の普及活動)
そして、参加者からは様々な感想が寄せられました。
・「現地の人々の純朴さとエネルギーに心動かされたという視察報告を聞き、胸が熱くなりました。」
・「もっとコープの牛乳を飲んで支援の輪を広げていきたい。」
・「オンライン学習会は初めてで不安でしたが、家に居ながらにして世界の子どもたちのことを知ることができて、有意義な時間でした。」

 

最後にブロック委員会から牛乳を使ったクリスマスマスレシピの紹介と、ユニセフお年玉募金へのご協力をお願いし、世界の子どもたちの健やかな成長を祈りながら、皆さんで笑顔で手を振ってお別れしました。寒い日でしたが、心はポカポカになりました。
(写真で職員が着用している服は、シエラレオネ共和国視察時に購入した民族衣装です。)


埼玉中部ブロック委員会

2020年12月13日 (日)

みらいひろば大網

12月10日(木)
朝から冷たい雨でしたが、つくも学遊館にて開催しました。

今回も数ヶ月ぶりにお二人のメンバーさんが見えて
参加者8名になりました。そのうちのお一人は、休止してた
宅配を再開されたそうです。
「スーパーに行って皆が触っている物を買うのがイヤで!
その点コープの宅配なら良いし、商品も原材料や添加物も
表示されているから、安心。」との理由からだそうです。😊

その後トピックス12月号を読み、ユニセフ募金の取り組みに
ついて今週配布の千葉インフォメーションを見ていただくよう
お話ししました。金額にかかわらず
世界の子どもたちを救えます。🍀

また今回久しぶりに試食(おしゃべりの種)をお渡ししました。
千葉3区で開催しているみらいひろば共通です。😋
そしてその感想を 書いて返信していただくことになりました。
「フイッシュソーセージは、常温でとっておけるから非常食
にもなるけど今回は食べなきゃね。」
<是非、お家で召し上がってください。>🎶
1本でカルシウム457mg、たんぱく質5・7gとれます。
「野菜バーは初めてなので楽しみに頂きます」との事。
[特別な、あたりまえ]のモクモクメッセージは、
メンバーさんの声を、書きとめました。💕

Df064c88306243b2b43496c71ccfe026

クリスマスツリー作りはメンバーさんのお一人が材料を
全て揃えて、個々に袋に入れ持参してくださいました。
皆で感謝しつつ、早速マイボンドで作成開始💕
🎀「やはり物作りは楽しい!」
🎀「可愛いミニツリー!どこに飾ろうかな」
できあがりに、皆さん大満足、楽しいひと時となりました。

Ee202c6339c44ef8b0147d81f596187a
千葉3区ブロック委員会

葬儀ディレクターが教える今どきの家族葬・直葬

12月7日(月)、(株)コープサービス コプセ案内センターと提携葬儀社さいたまセレモニーの葬祭ディレクターを講師に迎え、コーププラザ深谷にて学習会を開催しました。
コロナ禍の中での実参加にもかかわらず、すぐに予約が埋まり、当日の欠席もなく参加していただき、関心の高さが伺えました。

私たちブロック委員は、席の配置や換気、アルコール消毒、講師と参加者の間にアクリル板の設置など、感染予防対策をしっかり取って、当日を迎えました。

 

まず、葬儀の流れ、葬儀の形態、コロナ禍での状況などについて聞き、その後、様々な実例を交えながら葬儀を考える上での留意点などを学びました。宗派やお墓の有無、またコロナ禍による制約はあるけれど、まず自分たちがどんな葬儀にしたいのかが大事です、とのことでした。
参加者の皆さんからは、「参考になりました」「相談出来ることを知り安心しました」などの感想をいただきました。

 

                   6fc19c1333ef4f458930ae0e2532fc93

                     Dafa40e452a74ed49af69f521cc57428

 

感染予防のためいつもより時間を短くしましたが、質問もたくさん出て、もう少し時間が欲しかったとの声もいただきました。今後、関連した企画を考えていきたいと思います。

最近はエンディングノートなど葬儀について考えるためのものも手に入りやすくなりました。元気なうちに家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

埼玉北部ブロック委員会

2020年12月11日 (金)

SNSミニ学習会inエディター会議

12月7日(月)、中野区のコーププラザ新中野にて、東京4ブロックのエディター会議を開催しました。
エディター会議では、みらいひろばの世話役として活躍しているエディターさんとブロック委員が
みらいひろばをより充実したものにするため、進め方を確認したり、内容を話し合ったり、交流したりしています。

今回は、東京4ブロックでインスタグラムで発信をはじめたこともあり、
SNSミニ学習を行いました。

そもそも、SNSって言葉、なんの略?どんな種類があるの?から始まり、
代表的なSNSぞれぞれの特徴、そして、活用するメリットデメリットから
注意点まで、を学びました。
Ee829db98da64c39abcef6ed2af270b9

コープみらいの各ブロックが発信しているインスタグラムをみんなでのぞいてみました。
各ブロック、それぞれが工夫して発信していて、意外と個性が出ていて、、楽しい🎶
みらいひろばで好評だった工作や試食もアップされていて、ヒントも見つかりました。

東京4ブロック委員会のインスタグラム、のぞいてみてくださいね👀
アカウント名は、coopmirai_4bです💕
(『インスタグラム 東京4ブロック委員会』で検索してもOKです。)

東京4ブロック委員会🎁

みらいひろば野方 再開しました!

コロナの感染者が増え、人と会うのが不安な日々ですが、感染対策をしつつ、みらいひろばが再開しました。

10月28日、野方区民活動センターで、ひさしぶりのみらいひろば開催です🍀

メンバーさんには自宅での検温をお願いし、手の消毒、マスク、密にならない席の配置、換気を万全にして、スタートです。

今回は、クラフトパンチでお花を抜いて、カードを作りました✨

93517f4e8fad4695b0988660f0181981
 皆さん、ひろば再開を心待ちにしていたと聞き、安心しました。

11月17日のひろばでは、クリスマスオーナメントを作りました🎄

2207c3eb3136462dbd2b528040261ac1

中が空洞になっているので、お菓子を入れてプレゼントもできます。

これからも、メンバーの皆さんと、楽しいひと時を過ごせれば良いなと思います😁

東京4ブロック委員会

2020年12月10日 (木)

手づくりはじめてみませんか?〜ハンドメイドカフェ永福オープン🎉〜

12月2日(水)、杉並区の永福和泉地域区民センターでハンドメイドカフェ永福を開催しました。
手づくりを楽しみながら交流する「新しい居場所」としてオープンです❤

当初4月オープンの予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大のため、
12月にやっと第1回を開催することができました。

今回はフワモコリースを作成しました。
毛糸をグルグル巻いていくだけで完成なので、簡単かんたん🎶
手を動かしながら、おしゃべりが弾みました。
「手づくりは好きなんだけど、途中でやめちゃったりするんですよねー」
「最近やっと自分の時間が持てるようになったから、何かはじめてみたくて」
リースが完成する頃にはすっかり打ち解けていました。不思議💕
Ccbd8cd66b944208868f7658b0e2350f


次回は1月14日(木)10:30〜12:00永福和泉地域区民センターです。
手芸体験としてマスクデコを用意しています。冬はマスクもおしゃれに✨
あなたも、月に一度、一緒に手づくりを楽しんでみませんか?

🎄東京4ブロック委員会🎄

2020年12月 8日 (火)

総代学習会 埼玉中部ブロック委員会

12 月7日(月)、埼玉中部ブロック委員会主催 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリ商品政策〜」を、コープみらいプラザ大宮での実参加12人、オンライン参加1人で行いました。埼玉中部ブロック委員会では、実参加とオンライン参加の同時開催は初の試みでしたが、事前の打ち合わせと確認作業を念入りに行い開催致しました。

 

CSR推進部職員から、
商品政策6つの柱①品ぞろえの考え方 ②食品安全の考え方 ③コープ商品の考え方 ④産直の考え方 ⑤健康な食生活についての考え方 ⑥持続可能な社会の実現への貢献の考え方
について、添加物に関するプチ実験や、産直に対するブロックでの取り組みの報告、クイズなどを交えながら、幅広く学習しました。

 

参加者からは「生協の食の安全安心に対する考え方、社会貢献への取り組みがよく分かりました。」「実験を通して、実際に目で見てコープ商品の安全性について学ぶことができました。」「コロナ禍ではありますが、今後もこういう学習会の開催を期待しています。」などの感想が寄せられました。

 

E5a3993dc330441fbc20a67290ef91f4

 

埼玉中部ブロック委員会

ちゅうぶウィンターフェスタ2020〜今年はおうちdeパーティ〜

12月1日からインスタグラムにて

「ちゅうぶウィンターフェスタ2020〜今年はおうちdeパーティ〜」を開催中です🎄

埼玉中部ブロックエリアの宅配センター、お店の紹介やオススメ商品、オススメレシピなど、楽しい情報を発信しています。

是非ごらんください!

Bbe788298dbb491a965cad1d30cdebe9

29bac158a95a47489f4f4ac7e5487bfd 

F2f3cb9438684d668f30a94d8e1075c3

 

埼玉中部ブロック委員会

12/8 みらいひろば東陽町

あっという間に12月になりましたが、まだ秋の名残を感じる紅葉が美しい晴天の下、
江東区文化センターにてみらいひろば東陽町を開催いたしました。

今回は参加メンバーさんのリクエストにお応えして、座ってできる体操を
間隔を大きくとりながらみんなで一緒に行いました🎶

8eb3b6c3aabd46a694c3e9c82cb778d6

約15分くらいでしたが、体がぽかぽかとあったかくなり
「明日は筋肉痛になりそうね」と少しの動きでも効果を感じ
座りながらも全身を使って運動できる楽しさを体験しました。

まだまだ新型コロナウィルスによる不安が続く毎日ではありますが
やってみたい✨と思っていることや気になるコープ商品を試してみたいなど
一人ではできないことがみんなとならできる場所があります。
不安な気持ちを誰かと共有するだけで心が落ち着く場所があります。

今後のひろばの開催情報については、コープホームページまたは
デリ宅配で配布されるブロックニュースに掲載しています。
しばらくは定員を設けるため事前予約制となっておりますが、
参加お約束についてご確認の上、お近くのひろばにお申込みください。

来年はもっと楽しい時間をみなさんと共有できる年となりますように☆

東京1ブロック委員会🎠

2020年12月 5日 (土)

みらいひろば 富士見みずほ台

11月16日(月)みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。
今回は「佐渡トキ応援お米プロジェクト」が10周年を迎えたことをお知らせしました。

トキは、朱(赤色)の鷺(サギ)と漢字で書き、「朱鷺色」と呼ばれる薄紅色の羽をした美しい鳥です。
あまり馴染みがない鳥ですが、以前新潟に住んでいたブロック委員の話によると、地元のテレビではトキの雛が誕生すると
ニュースで取り上げられるそうです!

続いて、みんなで「パタパタトキ」を折りました。
「折り紙なんて何年ぶりかしら」と言う声も。
無事完成したら、胸を持ち、尾をひっぱります。すると、羽が上下にパタパタと大きく羽ばたきます。
「いいね~🎵」と自然と笑顔がこぼれました。
E593eea7f66d465893738fa430dda084

F931f31a9c8c4ab39451ec754fe21050

 

お持ち帰りの試食は
*CO・OP産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはん
*CO・OP和菓子バラエティーパック
02dff9c6660747c0a4d7dd7b2c2021ec

産直新潟佐渡コシヒカリで作ったごはんは3パックにつき1円募金されます。

トキが羽ばたく佐渡の自然がこれからも守られますように。

次回も元気にお会いできることを楽しみにしています。
埼玉西部ブロック委員会

2020年12月 1日 (火)

鎌ヶ谷店リニューアルオープン📣応援イベント

11月24日(火)/27日(金)、21日にリニューアルしましたコープ 鎌ヶ谷店の応援を2区ブロック委員が開催しました☀ このイベントの告知は宅配センターにもご協力いただき、作成した告知用紙を宅配のチラシに折り込みました。

両日共にマスクとコープキャラクターのきなこを飾ったフェイスシールドを付け、店頭にて感染症対策をしながら行いました。

6344de72b58949ffb37db7af11e71e91

また、作成したコープ商品60周年キャラクターのマグネットとブロック委員が選ぶコープ商品のレシピブックを配付しました。

店頭入り口には、コープ商品60周年ランキング5位入りのポスターを設置🎀

店内にはブロック委員専用の棚に、ブロック委員が選ぶおすすめ商品8品を置きました。

8品全てに一つずつ商品紹介のカードを付けて、お客様に興味を持っていただけるよう工夫しました💡

鎌ヶ谷店の店長.および従業員の皆様にもご協力いただきながら、コロナ禍でイベント開催がなかなか難しい状況でも安全に開催できた事は、2区ブロックにとって良い経験となりました😃

お客様もマスク着用は勿論、出入り口での消毒に徹底している姿に、皆さん新しい生活様式に沿って前を向いている✨

そう感じる機会となりました。

今後とも、リニューアルした鎌ヶ谷店が地域の皆様に愛されますように❤

応援はずーっと続くよ✨✨✨✨

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »