« 東京5ブロック みらいひろばけやき・ひまわり合同 | トップページ | みらいひろば 飯能緑町 »

2020年11月 6日 (金)

10月 みらいひろば指扇

10月20日(火)コープ指扇店コープルームで、みらいひろば指扇AB合同で開催し、4名が参加しました。
テーブルなどの消毒を徹底し、受付では感染予防対策のアナウンスを行い、非接触型体温計も準備して、密にならないようソーシャルディスタンスを保って開催しました。コープルームは通常時の半数の定員に設定しています。

今月のテーマは『高齢者支援』ということで、自己紹介をしながら健康の秘訣をお聞きしました。食事、姿勢、呼吸法、笑うこと、手作りヨーグルト、ジム、プール、子育て=運動、歩くこと、野菜作り(畑)… みなさん、他の方のお話に興味深々で、質問し合いながら、時には脱線したりとおしゃべりが止まりませんでした。
脳トレ体操にもチャレンジしたのですが、上手くできなかったり、ブロック委員の号令がずれてしまうハプニングがあったりと、笑いながら楽しくできました。笑ったり、難しいくらいが脳トレになるそうです。

co-op商品60周年のお話や総選挙の結果をお知らせし、お気に入りの商品の交流もしました。
試食品は『co-op ×レッドカップキャンペーン』*2020年10月1日〜11月10日、対象商品のコープヌードル7品の中から1品を選んでいただき、おうちでお試しいただくことにしました。賞味期間180日で、水を入れて20〜30分で食べることもできるので防災食にもおすすめです。
*対象商品1品につき1円が国連WFP協会に寄付され、飢餓に苦しむ子どもたちに学校給食を届けるために使われます。

最後にクリアファイルで『仮置きマスクケース』と『しおり』を作りました。手先をたくさん使い、シールやマスキングテープでデコレーションをして、皆さん熱中されていました。「工作も楽しいわ。」「いいおみやげになります。」「次の開催はいつですか?」などの声が寄せられました。

実会合ならではの、和気あいあいとした、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また次にお会いできる日まで、お元気でお過ごしくださいね。  

804fb3abcc724ad48fc8332f17f31e3f 

7026dc2390414b1994fa7635655a94bf

埼玉中部ブロック委員会

« 東京5ブロック みらいひろばけやき・ひまわり合同 | トップページ | みらいひろば 飯能緑町 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事