« 9月 みらいひろば プラザ大宮 | トップページ | 埼玉西北ブロック『いちご便り かわら版』No.2 »

2020年10月 7日 (水)

9月 みらいひろば北本

9月28日(月)コープ北本店コープルームで、半年ぶりのみらいひろばを開催しました。
「ちゅうぶニュース」に開催のお知らせを載せたものの、ブロック委員はドキドキ。参加者は5人。みなさん、待っていてくださったんですね。半年ぶりにお会いするお顔は、どの方も、マスクをしていてもわかる、笑顔、笑顔、笑顔…。
新型コロナウイルスの感染防止対策のお話をしたあとで、さあ、スタートです。
「この半年、どんな感じに過ごされてましたか? 心配なことは? よかったことは?」の話題には、「感染の心配はあるけれど…」「発表会が無くなって残念」「この機会に断捨離しました」「毎朝しっかり歩いています」「夫が在宅で楽できなくて…(苦笑い)」などなど、共感と感心と励ましのキャッチボールが続きます。9月のテーマは「防災」。今までならコープ商品のお試しをこの場でしていましたが、今回はコープ商品の常備食材を使った短時間加熱レシピと、豆知識をご紹介しました。
🌸co-opちっちゃなひとくち高野豆腐(10月新発売)で作る麻婆豆腐と煮物
🌸co-opさばの味噌(缶)とco-op大豆ドライパックで作るトマト煮
また、co-opオクラのごま豆乳スープ、ぷちぷちもち麦と雑穀のスープ、いずれかひとつを選んでいただき、おうちでお試しいただくことにしました。フリーズドライなので、こちらもローリングストックに便利ですね。
最後に「仮置きマスクケース」を手作りしました。花のシールでデコレーションするときは、どなたも熱中されて、こういう時間が持てるのは幸せだなあと思いました。
また次にお会いできるまで、みなさん、お元気でお過ごしくださいね。

 

C24a392e27284575a03b158821eb7f8b3037f7e16018489e93de0206291dd244

 

埼玉中部ブロック委員会

« 9月 みらいひろば プラザ大宮 | トップページ | 埼玉西北ブロック『いちご便り かわら版』No.2 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事