« CO・OP商品60周年を盛り上げよう!おすすめ商品POP | トップページ | 9/25 模擬みらいひろば錦糸町 »

2020年9月24日 (木)

『おためしweb茶話会』

9月10日(木)、埼玉西部ブロックではZoomアプリを使って『おためしweb茶話会』を開催しました。
みらいひろばの実開催が難しい中、今後web上でのつながりを視野に入れ、‘おためし’として前年度のエディターさん達5名に協力いただきました。
参加者の皆さんのほとんどが、Zoomアプリ初心者です。
参加するのに分からない点、不安な点などが多いと思うので、これをどのようにクリアしていくかを担当ブロック委員で話し合いを重ね、丁寧なダウンロード手順書などを作成しました。

事前準備の甲斐があり、皆さんほぼスムーズにZoomに入ることができ、いよいよ『おためしweb茶話会』開始です!

まずは「コロナ禍の生活でのマイブーム」について伺いました。
⭐️マスクを手作りしました
⭐️子供が釣った金魚を飼い始めたらとても癒されました
⭐️ネットの韓国ドラマにはまりました
⭐️俳句を作りました
など様々でした。
次に「美ら島応援もずくプロジェクト10周年」にちなんで、もずくのアレンジレシピ「もずく稲荷」の作り方とプロジェクトのお話しをしました。
「美ら島応援もずくプロジェクト」についてはリーフレットや動画も紹介し、この取り組みを「ありがとうメッセージ」に寄せることにしました。

そしてタオルを使った簡単ストレッチで首と肩の凝りをほぐし、リフレッシュしていただきました。

最後に参加者の皆さんから、本日の感想やご意見を伺いました。

✏️初心者でも理解できるように画像付きの説明書がわかりやすかったです
✏️「web」や「チャット」という言葉も初めてで質問する内容もわからない状態でしたが、家族に助けてもらい参加できました。新しい世界を知ることができて嬉しいです。
✏️webなので天気や用事があっても気にせずに時間で即参加できるのが良いですね。
✏️今まではZoomと聞いただけで敬遠していましたが、挑戦できるきっかけになりました。
✏️予想以上に楽しい時間を過ごせました。

7179b31fe04c4125b15e5a00e7d261e7

開始時間になるまでお顔が見れず、私達ブロック委員も参加者のみなさんもドキドキしましたが、実際開催してみると楽しく、満足感いっぱいで、また参加したいとの意見を沢山いただきました。
今後も一人でも多くの組合員さんと交流できるよう、試行錯誤ですが、次のステップに向かいたいと思います。

埼玉西部ブロック委員会

« CO・OP商品60周年を盛り上げよう!おすすめ商品POP | トップページ | 9/25 模擬みらいひろば錦糸町 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事