« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月の記事

2020年9月28日 (月)

「ブロック委員のための4つのプロジェクト学習会」

暑さ寒さも彼岸まで…と言いますが、急に肌寒くなってきましたね。 皆さん、体調崩されてないでしょうか?

9月25日(金)コーププラザ川越にて「4つのプロジェクト学習会」をブロック委員10人で開催しました。
コロナ禍で通常の学習会ができないので、ブロック委員の引き出しを増やし、学び合うための学習会をしています。
7月にAチームが行ったエシカル学習会に続き、2回目はBチームが担当しました。

736237fd546240778facc7759fe14f8f

持続可能な社会を目指してコープデリグループが取り組んでいる4つのプロジェクト「美ら島応援 もずくプロジェクト」「佐渡トキ応援 お米プロジェクト」「お米育ち豚プロジェクト」「ハッピーミルクプロジェクト」をメンバー4人がそれぞれ担当し説明しました。

この日のために担当するプロジェクトについて、色々調べました。調べていくうちに楽しくなって、どんどん伝えたい情報が増え、持ち時間の10分があっという間に過ぎ、知らず知らずのうちに早口になっていました。時間配分など反省点もありましたが、ブロック委員それぞれに4つのプロジェクトについて学びを深めることができました。

コロナウィルス感染症が収束せず、皆さんにお会いできない状態が続いていますが、みらいひろばや通常の企画が再開された時に、皆さんにしっかりお伝えできるよう、ブロック委員一同がんばっています。

2918abd61b3b448ba50e31f7324417be

埼玉西北ブロック委員会

 

2020年9月25日 (金)

9/25 模擬みらいひろば錦糸町

みなさん、こんにちは。

今年はあっという間に夏が過ぎ、秋がやってきましたね。
例年以上に体調管理をしっかりとせねばと、気温の寒暖差に気を引き締める日々です。

さて、東京1ブロックでは徐々に実開催に向けて活動をはじめました😃
その一環として、9月25日(金)に墨田区総合体育館 会議室にて、模擬みらいひろば錦糸町を開催しました。

ブロック委員参加で、みらいひろばの一連の流れや、会場のコロナ対策、みらいひろばでの衛生管理などを全員で確認しました。
今年の開催にはコロナ対策が増えたこともあり、昨年よりも準備や片付けに余裕を持たせた方がいいと感じました。

74de42078d9a405d9a60f14d1d961b88

10月から事前予約制ではありますが、みらいひろばも少しずつ開催していきます。
参加してくださるみなさまの不安のないよう、みらいひろばを一緒に運営してくださるエディターさんと協力しながら、地域のつながりを持つ場所づくりを進めていければと思います。

東京1ブロック委員会

2020年9月24日 (木)

『おためしweb茶話会』

9月10日(木)、埼玉西部ブロックではZoomアプリを使って『おためしweb茶話会』を開催しました。
みらいひろばの実開催が難しい中、今後web上でのつながりを視野に入れ、‘おためし’として前年度のエディターさん達5名に協力いただきました。
参加者の皆さんのほとんどが、Zoomアプリ初心者です。
参加するのに分からない点、不安な点などが多いと思うので、これをどのようにクリアしていくかを担当ブロック委員で話し合いを重ね、丁寧なダウンロード手順書などを作成しました。

事前準備の甲斐があり、皆さんほぼスムーズにZoomに入ることができ、いよいよ『おためしweb茶話会』開始です!

まずは「コロナ禍の生活でのマイブーム」について伺いました。
⭐️マスクを手作りしました
⭐️子供が釣った金魚を飼い始めたらとても癒されました
⭐️ネットの韓国ドラマにはまりました
⭐️俳句を作りました
など様々でした。
次に「美ら島応援もずくプロジェクト10周年」にちなんで、もずくのアレンジレシピ「もずく稲荷」の作り方とプロジェクトのお話しをしました。
「美ら島応援もずくプロジェクト」についてはリーフレットや動画も紹介し、この取り組みを「ありがとうメッセージ」に寄せることにしました。

そしてタオルを使った簡単ストレッチで首と肩の凝りをほぐし、リフレッシュしていただきました。

最後に参加者の皆さんから、本日の感想やご意見を伺いました。

✏️初心者でも理解できるように画像付きの説明書がわかりやすかったです
✏️「web」や「チャット」という言葉も初めてで質問する内容もわからない状態でしたが、家族に助けてもらい参加できました。新しい世界を知ることができて嬉しいです。
✏️webなので天気や用事があっても気にせずに時間で即参加できるのが良いですね。
✏️今まではZoomと聞いただけで敬遠していましたが、挑戦できるきっかけになりました。
✏️予想以上に楽しい時間を過ごせました。

7179b31fe04c4125b15e5a00e7d261e7

開始時間になるまでお顔が見れず、私達ブロック委員も参加者のみなさんもドキドキしましたが、実際開催してみると楽しく、満足感いっぱいで、また参加したいとの意見を沢山いただきました。
今後も一人でも多くの組合員さんと交流できるよう、試行錯誤ですが、次のステップに向かいたいと思います。

埼玉西部ブロック委員会

2020年9月18日 (金)

CO・OP商品60周年を盛り上げよう!おすすめ商品POP

こんにちは♪
埼玉東南ブロック委員会では
「CO・OP商品60周年を盛り上げよう!」という
テーマで、私の一推しCO・OP商品の交流やオススメ
商品のPOP作りをしました。
Cb33674394784817bb72d2eae6cc82cd

どれも大好きなCO・OP商品への想いにあふれた
素敵なPOPがたくさんできたので。
多くの方に見てもらい、CO・OP商品の良さを知って
もらいたいと、お店の掲示板に貼るPOPをまとめた
ポスターを作成。

各お店の店長さんにも相談して、商品棚のプライス
カード横にも掲示してもらえることになりました。
東南ブロックエリア内、北越谷店、早稲田店、
ミニコープ千間台店に掲示しています。

ブロック委員はお店を訪れて、みんなで描いたPOPを
見つけては大歓迎!
宝探しのように店内をぐるぐるウロウロして、見つけて
はニヤニヤと。

Bd4efeddfec8422cb9c3d85c93d255e8

11b9cc0392694efaa92f1a08b186959d

一人でも多くの皆さんの目にとまって、商品を手に取る
きっかけになれば嬉しいです。
これからもCO・OP商品の良さをたくさんお伝えして
いきたいです。

埼玉東南ブロック委員会

「埼玉東南ブロック委員会」公式インスタグラム始めました♪

みなさん、こんにちは♪

埼玉東南ブロック委員会では、公式インスタグラムを始めました!
「インスタグラム」は写真や動画の投稿をメインとしているSNSです

『埼玉東南ブロック委員会公式インスタグラム』

942ba3b2cd55491fb54d6d53b2deefd8

・私たちの活動の様子やブロック委員について

・おすすめコープ商品やレシピ

・毎日の暮らしが楽しくなるアイデア

・環境、防災、平和、子育てなどテーマに合わせた投稿など

見ていて楽しくなるようなワクワクする魅力的な発信を目指していきます。

ぜひ、フォローして見て下さいね♪

E40df43537a843f4b5e2c49818cb5776

埼玉東南ブロック委員会

台風15号から1年(ブルーシートをエコバッグに)

台風15号から1年、当時の様子と今について、南房総市の
工務店「Re.TSUKURUL」福原さんにお話を聞いてきました。
20eb1f64ffde477c96e87fc1eb98d866

当時、大変な状況にSNSで「緊急事態、助けてください」と
呼びかけるとたくさんのブルーシートや支援物資が届いたそう
です。(宅急便のトラック1台分全部が支援物資だったことも‥)

ボランティアも多い時で150人/日、支援物資の受付等のグループと
ブルーシート貼りをするグループに分かれて行なったとのことでした。
ブルーシート貼りは、11月までで500軒以上、それぞれの地域を
知っている職人さんを先頭に行ってもらうことで被災した方も安心
して任せることができた。「知っている人でいかにつながるかが大切」
とのお話でした。「ボランティアの方は、明るい方が多くみんなの笑顔に
励まされた。みんな同じ思いだったから楽しくできた。自分一人で
できたことではない」と福原さんはおしゃっていました。

1年経って解体も進み、ブルーシートの屋根も少なくなりました。
雨風に晒されながら頑張ったブルーシート、ご支援いただいたブルー
シートを無駄にしたくない。という思いから、使用済みブルーシート
でエコバッグを作り、日常で使ってもらうことで『人をつなぐ、まち
創り(ブルーシートのRe.活用・防災意識の向上・生きがいの創出)』
を実現するプロジェクトが始まるとのことです。

95d64e4a2f6447a4b386da4470317118

エコバッグは、「安房MAP 柄」地図にびわや伊勢エビなど名産も
描かれ、房総ならではのバッグになっています。

Be36eda933e545c79112bd1d0dcd9b9e

あの時のことを忘れずに、私達に出来ること・伝えられることは何か
考えていきたいと思いました。

千葉5区ブロック委員会

2020年9月16日 (水)

9/16 東京1ブロック模擬みらいひろば♡

猛暑の夏が過ぎ、実り多き秋を迎えようとしています♡

皆様にとって2020年はどのような秋になるでしょうか?

私は通年でしたら「食欲」のみでしたが、今年は「学びの秋」ともなりそうです。

ブロック委員となり、わからないことばかりの半年でしたが

そろそろ、実体験して自分から学んでいくというステップアップの時期へ!
向かっているように思います。

そんな中、いつもお世話になってる先輩方と一緒に「模擬みらいひろば」を
開催しました🎶

新しい生活様式に合わせたお願いのチラシを貼ったりソーシャルディスタンスを保つ
テーブルセッティングを考えました✨
458cc527a9c549b0b719707b6b797130
先輩を中心に安全安心なみらいひろば作りを入念に打ち合わせを済ませ、来月から
少しづつ開催される「みらいひろば」に向けてワクワク💓です。

お越し下さる皆さまが「来てよかった♡」と思ってもらえるような「ひろば作り」に
携われるようにこれからも励んでいきます💕

東京1ブロック 栗野亜希子

2020年9月 9日 (水)

おうちごはん♫

皆さま ごきげんいかがでしょうか?
埼玉西南ブロック委員会です!
前回のおうちごはん 「炊飯器でごはんレシピ」、「簡単軽食レシピ」、「夏休み、お子さんと一緒にクッキングレシピ」、作っていただけましたか?
好評の声に応えて…今回は、「知っていると役立つ防災レシピ」をご紹介します。
よろしければ、お試しくださいね。

 

01466ee01b5d40a59a68a8118382e47a

 

 

〜ポリ袋に材料を入れて混ぜるだけで防災食ができます〜
• 切干大根わかめサラダ(みかん入り)
co.op切干大根人参ミックスとco.opカットわかめを
co.opみかん缶のシロップで戻します。みかんを入れてしょうゆで味付けします。

 

•ポテトチップスでポテトサラダ
co.opポテトチップスうすしお味をこなごなにしお湯でふやかします。co.opコーン缶(ドライパック)、マヨネーズ、こしょうを混ぜ合わせます。

 

他にも、ハピデリ!カタログで作る簡易スリッパの折り方や
ブロック委員が選ぶオススメ防災品の紹介を掲載しています。

 

それでは、おうちごはんをご家族と楽しんで、食卓を笑顔に😊
こちらのレシピは、埼玉西南ブロック委員会の担当地域、狭山市・飯能市・入間市・所沢市のコープみらいのお店、コーププラザ所沢で掲示、枚数限定で配布しています。
埼玉西南ブロック委員会

2020年9月 7日 (月)

いちご便りかわら版を発行しました

まだまだ残暑が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

コロナ禍で活動自粛になってから、西北ブロック地域の組合員のみなさんに配布している西北ブロックニュース「いちご便り」はお休みしていますが、この度、「いちご便り」の【かわら版】を作成いたしました。
今回の内容は、ブロック委員でおこなった「模擬みらいひろば」についてです。

75828c9e9f27486d943ac09d95fb1753

この【かわら版】はコープ高階店、ミニコープ仲町店、千代田店、脚折店、薬師町店、お茶山店でご覧いただけます。
お買い物のときに、ちょこっと立ち止まって、私たちの活動の様子を知っていただき、みなさんに早くお会いしたいという気持ちが伝わるとうれしいです。

活動が再開できるようになりましたら、いちご便りやコープみらいホームページでお知らせいたします。

 

埼玉西北ブロック委員会

2020年9月 5日 (土)

みらいひろば大網開催報告

8月20日(木)つくも学遊館にて開催しました。
開催するにあたりメンバーさん(10人)に一人一人連絡をしコロナ禍の
現在の気持ちを伺いました。

 

「まだまだ不安ですので以前のようなみらいひろばができるように
なったら参加します」との声や、「感染するかもというリスクを
背負いながらも仕事をしています。感染予防対策をしてぜひ開催
しましょう。」との声が上がりました。
その前向きな声を大切に思い参加者5名で開催しました。😃

 

当日は、注意事項の掲示パネルの通り手洗い、消毒、また
「健康チェック表」に各自のペンで記入してもらいました。
3蜜にならぬよう、事前に消毒した180㎝の机に1人づつ着席です。

 

最初にトピックス8月号の被爆体験の証言をみんなで読みました。
メンバーさんで昨年初めて観光で広島を訪れ、原爆ドームに行った
ときのお話をしてくださいました。「いろいろテレビでは見ていた
けれど、実際に見る悲惨な写真や当時の様子を知ると受ける感情が
全然違う。じっと黙祷を続ける人がいらしたり、貴重な経験でした。」

 

その後、この暑さを乗り切るためのレシピを皆さんに伺いました。
酒粕を使った漬物、冷汁、また生協の冷やし茶碗蒸しは、お勧めなど。
早速作れそうと書きとめたり、楽しい情報交換の場となりました。💕

 

最後に、この場で試食は出来なくても、何か日持ちする商品を家に
持ち帰り、お試しして、次回のひろばで感想を話題にするのは
いかがなものかとメンバーさんからの提案がありました。⛳

 

 

9fd75fd4414e4aad98dd0cd3ccd83625

 

千葉3区ブロック委員会

2020年9月 1日 (火)

8月 Zoomで模擬みらいひろば

8月26日(水) Zoom(アプリ)を使い、模擬みらいひろばを開催しました。エディターさん2名、ブロック委員6名、計8名が参加しました。

co-op 大きな焼おにぎり、co-op 沖縄県伊平屋島産味付けもずく土佐酢 (美ら島応援もずくプロジェクト対象商品)、co-op 厚切りバウムクーヘンの商品紹介をしました。

8月のテーマは「平和」です。
昨年度、ナガサキ平和の旅に参加したブロック委員が、実際に現地で見聞きして感じたことや、被爆したクスノキを見て思ったこと、一緒に参加したお子さんの気持ちの変化などをお話ししてくれました。
今年度は、コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、ヒロシマ・ナガサキ平和の旅は中止となりましたが、各生協のお子さんが集い、オンライン子ども平和会議が行われました。ブロック委員のお子さんが参加したので、どのように子どもたちが意見交換や交流をしたのかをお話してくれました。親子でたくさんのことを学び、戦争や平和について思いを巡らせる良いきっかけになったそうです。
戦後75年、今も世界には14300発もの核兵器があると言われています。日本の被爆者たちの声は届いているのでしょうか。世界規模での平和への意識は変わっているのでしょうか。まだまだ時間は必要だと思いますが、被爆された方々のお気持ちに寄り添い歩んでいきたいですね。

各自が折り紙でぴょんぴょんがえるを折り、ぴょんぴょんがえる選手権を行いました。厚紙で折ると、かなりの距離を跳べるようですが、今回は普通の折り紙限定で競って自己申告しました。結果、優勝は… エディターさんでした。記録32cm!おめでとうございます。

E86cbd70f2054f46aecf1b9d93b4f14e

2020年はco-op商品60周年ということで、総選挙の結果をみんなで確認して、各々がおすすめ商品を6品ずつ紹介しました。co-opくっつかないホイルはお気に入りの人が多い中、使ったことがない人もいたり… 普段、ブロック委員同士が自分のおすすめ商品をゆっくりと話す機会がなかったので、お互いに新たな発見があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

C259392d939a4611899e734cecb43259

エディターさんからは「zoomがうまく使えるか心配でしたが、問題なくできてよかったです。」「久しぶりにおしゃべりができて楽しかったです。」というご感想をいただきました。

今後、zoomみらいひろばの開催も検討しています。 以前のような企画はまだできませんが、新しい生活様式に沿った活動を少しずつ再開していく予定です。


埼玉中部ブロック委員会

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »