« みらいひろばぬくい坂下店 | トップページ | 「つながり実感!コープみらい7ブロックフェスタ」 »

2020年2月16日 (日)

エシカルカフェ 〜バレンタインクッキング〜

2月12日(水)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催【エシカルカフェ〜パート2〜】を15人の参加で開催しました。
コープみらいCSR推進部の宮川和之さんを講師にお招きし、エシカルについての学習をし、2月14日のバレンタインを前にエシカル商品を使ったスイーツ作りをしました。
宮川さんから、本日使用する『有機栽培フェアトレードバナナ』と『レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート』の商品を購入することが どのように地球環境を守っているか 説明して頂きました。
続いて、クッキングです。
有機栽培フェアトレードバナナ、レインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレート、コープ食塩不使用生くるみを入れて炊飯器で作るケーキとコープ ホワイトマシュマロ、コープ オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラとレインフォレストアライアンス認証コープカカオ70%チョコレートで簡単チョコレートバーを 2グループに分かれて作りました。
「ケーキのトッピングにチョコを散らそう」「マシュマロとチョコを一緒に湯煎するね」
レシピを工夫しながら、ケーキの種を炊飯器に入れ 混ぜたチョコを冷凍庫で固めて仕上りを待ちます。

49cefb9cfd8e4742a71ecfbb71aa2940

できあがりを待つ間に エシカルの学習会再開です。
SDGsは知ってるけど、【エシカル】は知らないという方が何人かいらっしゃいました。
認証マークの説明と、【コープでマイエシカルをみつけよう】をテーマに 私達の毎日のお買い物の積み重ねが 世界の様々な課題に繋がって 関わった人達がみんな笑顔になれる 自然に優しく環境に配慮したエシカル消費を皆さんにご提案頂きました。
家計を預かる立場からすると、エシカル商品は単価が高いですね。だから、毎回は無理でも3回に1回はエシカル消費しましょう。ゆるやかな行動が持続に繋がります。
皆さんにそれぞれのマイアクションも考えて頂きました。
最後に、ふっくら仕上がったケーキとチョコバーを食べ比べしながら交流して 楽しい学習会を終了しました。

C7ff680169a24091ae98bc2764f232fc

「コープの考え方や取り組みは今まで知りませんでした」「エシカルを知ることができて良かったです」「簡単なのでチョコバーを子どもと作ります」「分かりやすい学習でした。みんなで作ったスイーツもおいしかったです」
コープの活動を発信し、エシカルについて知ってもらえ、商品をクッキングして試食できた有意義な学習会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

« みらいひろばぬくい坂下店 | トップページ | 「つながり実感!コープみらい7ブロックフェスタ」 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事