« 1月みらいひろば三鷹市牟礼 | トップページ | フードドライブ@府中寿町店 »

2020年2月 6日 (木)

山菱水産(株)学習会『マグロの美味しい食べ方ご存知ですか!?』

1月22日(水)山菱水産(株)を講師でお迎えし、学習会を行いました。
朝5時に福島県いわき市を出発して寒い中遠路はるばる来てくれました。
マグロと言っても本まぐろ、インドマグロ、目鉢まぐろ、黄肌まぐろとあり、大きさも生息域もさまざまで、知らない事だらけ🐟
そこを坂本さんがわかりやすく皆さんに教えてくれました。

漁の仕方は、はえ縄漁というやり方なのですが、距離にして150km 〜200kmと、東京から福島より長いはえ縄漁をすると聞いてみんなビックリ😵
もちろんそれだけの距離ですから入れるにも、回収するにも12時間〜14時間かかるそうです。

水揚げ後の凍ったマグロの選別をする目利きの職人さんがこれまた凄い‼️
通常はしっぽの部分を切ってマグロの状態を判別するそうですが、その中でもひときわ凄い職人さんは、凍ったマグロをナイフで叩いて、はね返った状態で脂の乗り具合や、品質までわかるそうです👏👏👏
こればかりは、たとえAI時代の現在でも機械では同じようにはいかないとおっしゃってました。

選別したマグロを解体するのも、熟練の職人さんがぴったり背骨を切って食べられる所を無駄なく食べられるようにときれいに切り分けます。
それでも、食卓に上がるのは1匹のマグロから半分の50%😭
残りの50%はと言うと、皮、頭が肥料やキャットフードになり、捨てる所はないそうです。
坂本さん曰く、有名なキャットフードメーカの〇〇はうちのマグロを使っているので贅沢ですよ〜と🐱

こんな美味しいマグロは栄養面でも優等生。
DHAは脳の働きを良くし、EPAは血管を綺麗にしてくれて言うことなし👍
魚離れと言われる現在ですが、どんどん食べて欲しいですね〜。

B4347ea5a6b9495f8a6715598b613e43  

坂本さんの笑いありの説明を聞いた後は、持参してくれた食材をご飯と一緒にいただきました🥢
「旨味天然マグロにすき身丼」「お徳用マグロ丼」「黄肌まぐろ中おち」「まぐろ大葉みそ」です。
どれが一番美味しいのか聞こうとしましたが、どれも美味しいから決められないと…。嬉しいお言葉ですね😊
美味しさに感動、帰ったら宅配のカタログ見て注文するわ〜と坂本さんに感謝しながらいただきました。

質問タイムではやはり『冷凍されたお刺身を美味しく食べるには、どうすれば良いのか?』というのが皆さんの共通の悩みでした。
①35度のぬるま湯で3%の食塩水を作る
②お刺身を軽く水で流す
③①に5分〜10分浸けて、表面を解凍する
④ 表面を綺麗に拭き取る
⑤布巾、またはキッチンペーパーに包み、冷蔵でゆっくり解凍する(2〜4時間)

これで、美味しくいただけると聞き、皆さん、実践しますと約束して帰られました。

今回の学習会では私たちがいつも食べている食材はたくさんの人の手を渡り、たくさんの人の力でこうして美味しくいただけているという事がとてもよくわかった学習会でした。

また、今後も皆さんに参加してもらえるような学習会を開催したいと思います。

東京6ブロック

« 1月みらいひろば三鷹市牟礼 | トップページ | フードドライブ@府中寿町店 »

東京エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事