« 食の流通現場を見学しよう!JA全農青果センター株式会社 | トップページ | コープ国分寺店みらいひろば »

2020年2月11日 (火)

埼玉東南ブロック委員会『地域クラブ交流会』

2月7日(金)コーププラザ越谷にて埼玉東南ブロック委員会主催の『地域クラブ交流会』を開催しました。
地域クラブ6団体と東南ブロック委員会、子ども2人を含む31人が参加しました。

549afaf28d4d40b0b161bc8f80e03820

まず最初は緊張をほぐすために「50音カードで言葉探しゲーム」をしました。
*動物の名前
*野菜の名前
*国の名前
お題が出され限られたカードの枚数でたくさんの言葉を作ります。

みなさん思わず立ち上がって夢中で言葉を探し、野菜の名前を13個作ることができたチームも。

8f5a8a6e46e2449eb9a2fa9283fb2394
少し緊張がほぐれたところで、各地域クラブの紹介と今年度の活動報告をしていただきました。
普段の活動の様子、今年度頑張ったこと、楽しかったこと、
来年度やってみたいことなどを発表しました。

・高齢者の食事会を開催
・着物の着付けや茶道を楽しむ
・双子を育てる家族の集い
・助け合いの組織を地域に広める活動
・高齢者施設や地域でギターやウクレレの演奏
・メンバーで教え合いながら料理や手芸を楽しむ

など活動はとても様々で、報告では笑顔や笑い声にあふれ、みなさん楽しく前向きに活動されている様子が伝わってきました。

続いては分散会に分かれて試食をしながら交流をしました。
これまでもこの交流会をきっかけにコープみらいプラザまつりに参加していただいたり、地域クラブ同士が繋がり一緒に活動する事例もたくさんみられます。

高齢者の食事会でギターウクレレの演奏をしたり、茶道を楽しむ地域クラブがお茶席を設けたり。
その時の様子の写真なども見せていただけました。

各分散会で出たお話を発表した後は、地域クラブ「あんさんぶる」のギターウクレレ演奏に合わせ、全員で脳トレ体操や合唱を楽しみました。
20a6bcccb6ea42658309350cb242706d
これからもさらに地域クラブとブロック委員会でつながりと交流を深め、地域を豊かにする活動を広めていければと思います。

○埼玉東南ブロック委員会○

« 食の流通現場を見学しよう!JA全農青果センター株式会社 | トップページ | コープ国分寺店みらいひろば »

埼玉エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事