« 🌸プロに学ぶ 太巻き祭りずし〜桃の花〜🌸 | トップページ | 東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦①② 2019年12月開催報告 »

2019年12月 6日 (金)

コープみらいプラザまつりin川越

12月1日(日)、コーププラザ川越にて、埼玉西北ブロック委員会主催コープみらいプラザまつりin川越「つながろう❤️楽しさいっぱい♪西北ランド」を開催し、約220人に参加していただきました。地域の諸団体、地域クラブ、コープみらいカルチャーの皆さんなど20の団体にご協力いただきました。

1階では、川越いもの子製麺によるうどん販売、コープみらいカルチャーのビーズアクセサリー販売、デコパージュ&グラスアートによる体験と販売、フルーツ・ベジタブル&ソープカービングによる体験と販売が行われました。

 

2階では、クッキングルームで、10時30分から11時30分まで、親子クッキング教室「ライスバーガーを作ろう〜」を開催し、19人が参加しました。「ライスバーガーを食べた事がなかったので参加しました。簡単にできておいしい」「これなら、子どもだけでも作れますね」と大好評でした。11時30分からは喫茶SEIHOKUに早変わり❗️おにぎりやドリンク販売をして、参加者さんに喜ばれました。

また、女子栄養大学"科学ワールド実行委員会”による展示、長瀞げんきプラザによるクリスマスLEDランタン作り、コープみらいカルチャー折り紙のおさそいによる折り紙体験、きつつきの会による点字体験、コープデリ共済センターの相談コーナー、コープみらい川越介護センターによる脳トレゲーム、医療生協さいたまの骨密度・血圧・握力測定、かわごえ読書会によるヒバクシャ国際署名と小物販売が行われました。 また、ほぺたんが全館を回り、お子さんとジャンケンして、プレゼントを渡しました。小さいお子さんには大人気でした。🎶


5efc80c108bd4ae98bdc8e07211d0630

3階では、小さいお子さんも遊べる魚釣りゲーム&福笑いコーナー、コープデリ宅配センターと(株)ヨコオフーズによる「みつせ鶏のふわふわ団子白湯スープ」の試食、カフェ&ベーカリーどんなときもによるパン販売、地域クラブ虹のカフェによる手作り小物販売、フードドライブもおこないました。

ほぺたんのスタンプを集めるスタンプラリーもおこない、111人に参加していただきました。

ステージ発表では、今年初参加の高階中学校の生徒さんによる「よさこい」で元気よく幕を開けました。コープみらいカルチャー「気軽に楽しむウクレレ」の演奏、ヘルマンハープとメロディーベルの演奏体験では「初めてヘルマンハープを弾いて、もっとヘルマンハープを頑張りたい」との感想をいただきました。その後、女子栄養大学の学生さんによるミニ授業、地域クラブきりかぶによる劇、コープデリ共済センターによる共済クイズをおこない、フィナーレは、全員参加の「ほぺたん大抽選会」❗️ほぺたんがくじを引き、プログラムに印字してある抽選番号に一喜一憂しました。参加者からは「毎年楽しみにして来てるのよ」「大抽選会を楽しみにしていた」などの感想をいただきました。

 

23c8e78cb28b4d8492add55114c400ea

たくさんの笑顔があふれ、地域や諸団体さんとのつながりを感じられるおまつりになりました。

 

埼玉西北ブロック委員会

« 🌸プロに学ぶ 太巻き祭りずし〜桃の花〜🌸 | トップページ | 東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦①② 2019年12月開催報告 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

埼玉西北」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事