« 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶 2019年12月開催報告 | トップページ | 12月のみらいひろば小平市福祉会館 »

2019年12月14日 (土)

オレンジカフェ 〜ひとやすみ〜

12月11日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。

開場早々に続々と受付にいらっしゃる参加者の皆さん。今日の日を楽しみに、26人もの方がご参加くださいました。

冒頭は、認知症の母を老人ホームに入れた「私」と「母」の心情を描いた詩『扉』の朗読から始まりました。うんうんと頷く方、じっと聞き入られる方、其々にこの詩への想いが巡られたことと思います。そして今月はクリスマスの月ということもあり、お部屋や窓辺に飾れる「松ぼっくりツリー」作り、この告知をご覧になり楽しみにいらした方もたくさんおられたようです。
大きいものから手のひらサイズのものまで、お好きな松ぼっくりを選んだら、ツリー作りの始まりです。サンタクロースの衣装に身を包んだ包括支援センターの職員さんのご指導のもと、笠の部分にボンドを付け、羊毛フェルトのポンポンやビーズ、モールなど、お好きな飾りをどんどん飾っていきます。皆さん真剣!配置や彩りに気を配りながら、世界にひとつだけの素敵なツリーが完成しました。

 

3dc9ceabe398475ea73274b9d7bc280a

 

ツリーを眺めながらのお茶タイムは、サンタさんからプレゼント モンテールのシュークリーム!それからco-op甘納豆にco-opクオリティーこだわりおかきです。暫し楽しいご歓談のひとときをもちながら、最後はハーモニカの伴奏で「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」など4曲を合唱し、お開きとなりました。

次回は1月8日(水)10時から、お正月にちなみ「大カルタ大会」を予定しています。ご参加お待ちしています。
楽しいクリスマスを、そして良い新年をお迎え下さい。

埼玉西南ブロック委員会

 

« 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶 2019年12月開催報告 | トップページ | 12月のみらいひろば小平市福祉会館 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事