« お正月飾り作り🎍みらいひろばあしかじま | トップページ | 行田市北河原公民館 ・自治会共催防災教室 »

2019年12月18日 (水)

コープみらいカレッジ深谷キャンパス第4回

今年度、北部ブロック委員会では、コープみらいカレッジ深谷キャンパスを開催することになりました。
テーマは「農研ねぎ」です。「農研ねぎ」は現在流通している深谷ネギの元祖ですが、栽培 が難しく一時期は絶滅の危機に瀕しました。農事組合法人埼玉産直センターの努力により復活しつつありますが、まだまだ流通量が少なく幻のネギと呼ばれています。そんな「農研ねぎ」を知って、守って、広める、を目的に4回コースで行います。

 

第1回の様子はこちら

第2回の様子はこちら

第3回の様子はこちら

 

12月10日(火)、コーププラザ深谷にてコープみらいカレッジ深谷キャンパス第4回を開催しました。
5月にスタートし、回を重ねてきましたが、今回がいよいよ最終回です。
今までは産直センターと畑で行なっていましたが、今回は「立派に育った農研ねぎを調理し味わう」ため、会場がコーププラザのクッキング室になりました。

クッキングスタート!
5月にはお互いに緊張していた受講生も、今ではすっかり打ち解けて、楽しくおしゃべりしながらも手早く調理をしていきます。
時間通りに調理を終え、いただきま〜す!!
1人当たり5本ほどの農研ねぎを使った料理が胃に収まり、身体がホカホカ。今年は農研ねぎで風邪知らずだね、などと言い合いながらごちそうさま。

 

4000208dd2444e27b9f6fac2505838ad

 

片付けの後は卒業式を執り行いました。
お一人ずつブロック委員お手製の卒業証書をお渡しして、感想を発表してもらいました。
地元でも知らなかった農研ねぎについて学べたこと・受講生同士知り合えたことへの喜び、産直センター及び生産者の皆さんへの感謝の気持ちなどにあふれ、私たちブロック委員もうれしくなりました。
せっかくのご縁、今後もつながりを大切に活動していきたいと思います。

 

 

C89f1f3122d3446bb5fb3db18ce9ee72

 

 

埼玉北部ブロック委員会

 

 

 

« お正月飾り作り🎍みらいひろばあしかじま | トップページ | 行田市北河原公民館 ・自治会共催防災教室 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉北部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事