« 和食のい・ろ・は 手作りおせち | トップページ | エシカルカフェ&マイエシカルを見つけよう! »

2019年12月 4日 (水)

子育てママのやる気がおきる!HAPPYお片づけ

11月26日(火) 所沢市こどもと福祉の未来館において、埼玉西南ブロック委員会主催「子育てママのやる気がおきる!HAPPYお片づけ」を整理収納アドバイザー村田美智子先生を講師にお迎えして29人の参加で開催しました。

〜「捨てられない」にサヨナラ♪家と心がスッキリする整理収納術、家族と一緒に片づけたくなる仕組み〜をテーマに、ご自身の経験を交えながら、熱く楽しく話される村田先生のトークに、皆さんドンドン引き込まれていきます。

整理とは、収納とは・・お掃除の仕方を教えてくださるのかと思ったら、じつは自分たちの生活を振り返り、どんな暮らしがしたいのかを決めることが大切で、整理収納術はそのための手段であること、だから掃除は一番最後なんですよとのお話に皆さん大きく頷きました。増えていく子どもの物をどう片づけたらいいのかの問題も、勝手に捨てたりせずに、家族で片づけに挑戦しましょう、アレはどこにあるのと訊かれ探し回ることがなくなりますよ、とのお話に、納得!の声があがりました。

続くワークショップでは「分ける」を体験。家じゅうにある色や形の違うものを整理し、収納するためにはまずそれらの物をどう分けるのか。数枚の色も形も違う色板を使ってやってみました。同じ色で分けたひと、同じ形どうしをまとめた人など、人それぞれ分け方が違って片付けもそれぞれの家庭にあったやり方でやれば良いことを知ることができ面白かったです。

「片付けの基本のためになるお話が聞けて良かったです」「早速帰ったら引き出し1つから片づけ始めてみます」「掃除は最終手段とは目からウロコでした!」「子どもと一緒にやってみます」などの感想が次々と出て、皆さん帰りはやる気に満ちてました。
まずは、使っているものと使っていないものに分け、家族と一緒にお気に入りはどれとプラスの選択をして、理想の暮らしを想い描き、片付けの一歩をはじめてみましょう。そして、新年を気持ち良く迎えたいですね。

3984303daa344ae89d8271304cc902fd

埼玉西南ブロック委員会

« 和食のい・ろ・は 手作りおせち | トップページ | エシカルカフェ&マイエシカルを見つけよう! »

埼玉エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事