« 総代施設見学 農事法人 埼玉産直センター | トップページ | Afternoon Tea Party 🍰 »

2019年12月 2日 (月)

みらいひろば所沢山口〜海のエシカル〜

11月25日(月)所沢市山口まちづくりセンターにて、埼玉西南ブロック委員会主催 みらいひろば所沢山口を3人の参加で開催しました。今月のテーマは、「海のエシカル」です。
みらいひろばニュースより、「MSC認証」「ASC認証」のエコラベルがついている商品をご紹介し、沖縄県伊平屋村産のもずく購入が自然環境保全に繋がる美ら島応援プロジェクトのご報告をしました。メンバーさんとコープの水産の産直商品のアレンジレシピで交流しました。ちくわにチーズと明太子をのせてオーブンで焼くとおつまみになると教えて頂き、「簡単に出来て美味しそう」「早速やってみたい」と盛り上がりました。

試食は「海のエシカル」にちなんで、co-op骨取りさばシリーズ 味噌煮・みぞれ煮の食べ比べです。
「みぞれ煮は孫が好きなので家にストックしてある」
「よく味が染みていて、柔らかく食べやすい。本当に便利な商品」
「忙しい時の強い味方で手軽にお魚が取れる」と好評でした。

2ea2d55f7688491c8e85e559607b4032
また、環境に優しいエコ掃除という事で「プリン石鹸とアクリルリボンたわし」作りをしました。
プリン石鹸は粉石鹸とお湯を混ぜてつくります。混ぜていくうちトロミが出てきてスライム状の面白い感触になります。
アクリルリボンたわしは、毛糸を巻いて結ぶだけです。家にアクリル毛糸があれば、ひと玉で沢山出来て、油を吸着するので汚れたら捨てられて衛生的。
「カタログで新しい掃除用品を見るとつい試したくなる。家にある物で済まないか確認すべきね」
「アクリルたわしを編もうと思って買った毛糸があるので家で作ってみます」
食も暮らしも環境に優しい毎日を心掛けていきたいですね。
次回は12月16日(月)10時〜12時スノーマンココア作りをします。皆さんのご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

« 総代施設見学 農事法人 埼玉産直センター | トップページ | Afternoon Tea Party 🍰 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事