« ユニセフハンドインハンド募金活動💕🍀 | トップページ | 理研ビタミン(株)工場見学 »

2019年12月 4日 (水)

🍀親子で収穫体験2019 秋 ーネギー🍀

11月23日土曜日。房総食料センターで、『親子で収穫体験2019 秋 ーネギー』を開催致しました。

当日は、朝からあいにくの雨でしたが、みなさんにご参加いただきました✨
畑に出る事は出来ませんでしたが、室内で野菜の出荷準備を体験させて頂きました😊

参加された方々、特にお子さまは、初めて見る機械に興味津々😍
A740f4f505934e3689831fd569ebaa1b
🍚お米を選別する機械では、お米を入れてみたり、いいお米とはじかれたお米を比べてみたり、楽しく作業しました。
「もち米を選別して、少しでもいいものとして出荷出来るように、頑張っているんだよ。」
生産者さんのお話に、耳を傾けます😊

🥕人参を計る機械では、正確に一袋分の人参を一瞬で決める機械に、驚き、夢中で計って袋詰めしていました。「面白い!」「慣れてきた!将来、働けそうだね。」という、笑い声も聞こえてきました😊

🍀ネギの袋詰めでは、いらないところを手で省く作業と、袋詰めをしました。
「こんなに沢山、いらないところを取ってから袋詰めするんだね。」と、夢中で作業しました。
袋詰めでは、一定の重さにするのが難しく、ネギを多くしたり少なくしたりしながら頑張りました。
「多かったから、この大きいのをもう少し小さいのにしてみよう。」
「ぴったりになった!やったね!」
と、楽しそうな声が聞こえてきました😊
C4aa7432edf648ea97c0c8c18d838f0b
🍠農家さんのお仕事体験をさせていただいた後は、野菜たっぷりお昼ご飯を頂きました。🥬
「春菊って、サラダで食べるの初めて!」
「美味しい!」
「ママ、おかわりしてもいい?」
「おにぎりの塩加減ちょうどいいですね」
「ええ〜っ!?炊飯時にお塩入れて炊くんですか!?」
お料理のワンポイントアドバイスを伺いながら、楽しくお昼ご飯を頂きました🍴

お昼ご飯を頂いた後は、ネギの生育方法について教えていただき、苗が効率良く畑に植えられていく様子や、苗のポットは自然に帰る素材で出来ているというお話に、「良く考えられているんだね✨」と、関心する声も聞こえてきました。

また、台風被害についても、生産者さんから写真と共に直接伺い、
「食べて応援しようと思います。」
「(壊れてしまったハウスの写真をみて)大変だったんですね。」
と、いうお声もあがり、みなさんに大変で深刻な被害であったと、改めて知って頂けました。

その後は、お楽しみ、クイズ大会!
「こんな花が咲くんだね!」「こんな種なんだ!」
お子さん達は、身を乗り出して盛り上がって頂きました😄

5a300083fd7a4583b9ea27d6bf9140ad

最後は、生産者の皆さんに応援メッセージもお渡ししました🍀

雨の日でしたが、みなさんに楽しんで頂けて良かったです😊✨

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

« ユニセフハンドインハンド募金活動💕🍀 | トップページ | 理研ビタミン(株)工場見学 »

千葉エリア」カテゴリの記事

千葉3区」カテゴリの記事