« みらいひろば 立川市幸学習館 | トップページ | 千葉県漁連を招いて産地のしじみを食べ比べてみよう(みらいひろばいちはら①) »

2019年12月 5日 (木)

🌱ママとベビーのきらきらひろば🌱

12月5日(木) コープ新所沢店コープルームにおいて、埼玉西南ブロック委員会主催「ママとベビーのきらきらひろば」を開催しました。
10時から12時までいつでもおいでくださいとお誘いして、30人を超える方たちに来場していただきました。

お買い物にいらしたママとベビーに、「赤ちゃんの写真を撮りませんか」「遊び場コーナーやきらきらステップの試食もできますよ」と声をかけました。
来場者にはほぺたんのスタンプを押していただき、帰りには小さなプレゼントを差し上げました。
当日はイートインコーナーで、所沢市保健センターによる血管年齢測定コーナーも設けられ、なんと70人超えの方の参加があったそうです。保健師さんによる健康相談も行われていて、そちらから私たちの部屋に顔を出された方たちも「赤ちゃんのいる場所っていいわね」「素敵な写真が撮れそうね」と、しばし楽しんでいかれました。

1f8fa8da45ef40fc900edec1eb363ca1

地域で活躍する『所沢子ども劇場』さんによる手作り布おもちゃで遊べるコーナーもありました。ママは写真を撮りたいのに、ベビーたちはおもちゃに夢中。布の優しさで居心地も良いのか、ずっと楽しんでいる親子もいましたよ。

ママたちにはcoopきらきらステップの離乳食・幼児食も試食していただきました。ちょうど5ヶ月のベビーを連れていらした方は、「初めての離乳食です」と言って「co-op国産野菜で作ったなめらかキューブ5種の緑黄色野菜」や「co-op九州産小麦使用やわらかミニうどん」を試しながら、コープデリ宅配所沢センターから駆けつけてくれた職員さんの説明を熱心に聴いていらっしゃいました。「食べたことがなかったので、ここで試食できて良かったです」「co-op5種の国産野菜のミニハンバーグは大人が食べても十分美味しい」と好評でした。

「写真コーナーで撮った1枚を年賀状にしますね」と話す方もいました。
2b7a95c5a10f45bb8a0a70832d11877e 

子育て中の方が外に出るきっかけになればいいな、と企画した今回の催し。みらいひろばへのお誘いに、皆さん興味を示してくださいました。
託児付きのみらいひろばもあるので是非ご参加ください。今日お会いした方たちにまたお目にかかれるのを楽しみにしています。

埼玉西南ブロック委員会

« みらいひろば 立川市幸学習館 | トップページ | 千葉県漁連を招いて産地のしじみを食べ比べてみよう(みらいひろばいちはら①) »

埼玉エリア」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事