« クラフトカフェ in指扇 〜ハーバリウム体験〜 | トップページ | 東京5ブロック 商品学習交流会「ポテトチップスの秘密を知ろう!」 »

2019年12月18日 (水)

みらいひろばなりた

12月13日、成田市のもりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターキッチンスタジオにて、「みんなでおためし!ー海のエシカルー」として、MSC認証マークのある商品を中心とした調理実習をしました。

使った商品は、
🍴coop北欧さばフィーレ 水煮
🍴coopフィッシュソーセージ
🍴素材そのままパラパラしらす

93edc8f92da047cf8a6c5f1b2b33bf5f


サバの水煮缶は、炊き込みご飯と卵とじスープにしましたが、
思ったより臭くない❗
加工の時に処理を丁寧にしてるんだろうね💕という話が出ました。

フィッシュソーセージは、ピザの具材に🍕
ついでにメンバーさんが、ソーセージチップスも作ってくれました。
(広げて並べ、ラップなしでレンジで4分。裏返して3分。)
買ったことあるけどそのまま食べることしかしていなかったので、
こういうアレンジも楽しいね🎶
「松山あげ」をピザの土台にしたのですが、
丸く切ったソーセージがジャストサイズでパクッと食べやすい💕

パラパラしらすもピザの具材に🍕
離乳食として孫が食べてます、という声も。
塩味がないし、パラパラでちょこっと使いに便利よね😃
ピザのソースに塩気があるから、無塩がちょうど良いね👍減塩減塩🎶

「MSC認証マーク」といってもピンとこないメンバーさんにはパッケージをみてもらい、この青いマークですよ〜と知ってもらうこともできました。
68deb5aa7e0c407796816c59f67223b2


ここのところ、人数少ない中で開催してきたみらいひろばなりた。
今回は新メンバーが加わり、久しぶりに10人での開催となりました。
「やっぱりこれくらいいると話も弾んで楽しいですね🎶」
と、ずっと参加し続けてくれているメンバーさんの一言が印象的でした。。

もっともっとこの楽しさが地域に広がりますように…✨


次回は2020年1月17日(金) 10:00〜12:00
もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンター会議室Aにて
持ち物はマイカップです。

みらいひろばなりたは、エディター(世話人)さん募集中です。一緒にひろばを盛り上げましょう✊


ー千葉3区ブロック委員会ー

« クラフトカフェ in指扇 〜ハーバリウム体験〜 | トップページ | 東京5ブロック 商品学習交流会「ポテトチップスの秘密を知ろう!」 »

千葉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

千葉3区」カテゴリの記事