« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月の記事

2019年12月28日 (土)

12月 みらいひろば白樺

12月17日(火)白樺団地集会所にてみらいひろば白樺を開催し15人の方が参加しました。
今月のテーマは「ユニセフ」です。
コープみらいでは年間を通してユニセフ募金をおこなっていることやこの時期はお年玉募金、ハンド・イン・ハンド募金に取り組んでいることをお知らせしました。ハッピーミルクプロジェクトについては購入金額の一部を募金として支援を続けていることをお話ししリーフレットを見ながら交流しました。
8a179d9e756d459f8ffa7229dbecc934

試食はハピミル応援!co・op牛乳を使ってペンネと産直野菜のクリーム煮、コープみらい12月号掲載の産直千葉県産ベビーリーフのオイルビネガーサラダ、ブロック委員お勧めのクリスマスにピッタリ☆co・op炊き込みパエリアの素です。ベビーリーフはメーカーによってリーフの種類が違い、co・op産直千葉県産ベビーリーフには小松菜が入っていることに驚かれていました。また、収穫期間がこんなに短いとは初めて知りましたと会話が弾みました。

74dd4df29fa940a3afb329afea50dde1

工作は紙ひもを使ったお正月飾りを作りました。2人1組になって協力し合い素敵な飾りが完成しました。

暖かくなったり急に寒くなったりと体調管理が難しいですね。また来年も元気に会えることを楽しみにしています!と今年を締めくくりました。

埼玉中部ブロック委員会

2019年12月27日 (金)

「お魚大好き!〜海のエシカルクッキング〜」

12月9日(月)コーププラザ越谷 1階 クッキングルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「お魚大好き!〜海のエシカルクッキング〜」を開催し20人が参加しました。
7月から共通の商品として取り組んできた「みんなでおためし!海のエシカル」をブロック委員で考え企画した学習会です。
7450435abd2e46f2a8fccb428f2b2984

みんなでおためし学習資料やコープみらいフェスタで作った掲示物を使い、MSC認証・ASC認証の説明やコープみらいの水産の取り組みをお話ししました。

学習の後はお待ちかねのクッキングです。
「みんなでおためし!」から
[素材そのままパラパラしらす] は、『しらすのオイル漬けパスタ』
[北欧さばフィーレ水煮]は、『さば缶と大葉のディップサラダ』

MSC認証のコープの冷凍ミールキット から
[たらと野菜の甘酢あん]
[たらと野菜の黒酢あん]
[たらと野菜の甘口麻婆風炒め]
[骨取りさばと揚げなすのごま味噌炒め]
[骨取りさばときんぴらの甘辛炒め]
ミールキットは野菜も入ってますが、玉ねぎ、ピーマン、厚揚げをプラスしました
Bfdc71dc38a74055936e184c0e3ac390

参加者された方からは
「冷凍ミールキットは簡単に出来て美味しく、日持ちして便利なので常備したい」
「パラパラしらすは離乳食に使ってましたが、大人でも美味しく食べられますね」
「普段お肉のメニューが多いのですが、お魚でも満足出来るメインが出来るんですね」

との感想がありました。

冷凍ミールキットは殆どの方が今回初めて目にしてぜひ購入したいと好評でお知らせ出来て良かったです。
しらすやさば缶も皆さん新しいメニューが広がったと喜んでいただき、海の未来や日本の魚文化を守り続けていく想いを伝える事が出来た学習会になりました。

 

埼玉東南ブロック委員会

 

ユニセフハンドインハンド募金 大宮駅、桶川駅、コープ北本店

12月22日(日)JR大宮駅西口、桶川駅改札口、24日(火)コープ北本店でユニセフハンドインハンド募金活動を行いました。小学生、高校生、みらいひろばメンバーさんを含むボランティアの方々、コープ職員、ブロック委員、総勢41人がそれぞれの場所で分かれて参加しました。
今年のテーマ「すべての子どもに生きるチャンスを」をお伝えしながら、募金を呼びかけました。
大宮駅はほぺたん、桶川駅はオケちゃん、コープ北本店はとまちゃんが応援してくれて、小さいお子さんが駆け寄ってくれたり、一緒に写真を撮ったりと、たくさんの方に足を止めていただけました。

Image1_20191227101101

終了後、参加者からは「お手伝いできてよかった。涙が出そうになった。」「貴重な体験ができた。ありがとうございました。」などの声が寄せられました。
寒い中、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
お預かりした暖かいお気持ちは、ユニセフにお届けします。

 

埼玉中部ブロック委員会

🎄🎂みらいひろば小見川🎅🎄

12月20日、みらいひろば小見川を開催致しました😊

今回は、クリスマス🎂🎄🎅をテーマに調理しました。

骨なしクリスピーチキンを温めて、長崎カステラの抹茶とフルーツミックスでカップデコケーキを作って、じゃり豆も試食しました😊

抹茶の緑色の上に生クリームが雪みたいにかかって、ツリーみたいな🎄ケーキ🧁が完成しました✨

2b65be9d2b7e4dbc9c3602e58f95f52f

🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅
これをクリスマスに子供達に作って貰ってもいいね🎄
抹茶カステラしっとりとしていて味も甘すぎず美味しかったぁ😄
フルーツミックスは、牛乳寒天に使っているから、今もうちに沢山買ってあるわ❤️
チキン、ふわっとしていて、パサパサしていないし、味もしっかりしていて美味しいね!✨
じゃり豆、食べやすいね。小さい子にも食べやすくていいね👍
🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅

今回は、試食を頂きながら寒さ対策を伺いました。
コープで買った下着やシーツがあたたかくていいというお話や、お風呂は半身浴で41度ぐらい、2、30分がいいみたいだよ!というお話を伺いながら、いつものように、ワイワイおしゃべりを楽しみました😊

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

来年もみらいひろば小見川を、よろしくお願いします😊


🥜千葉3区ブロック委員会🥜

2019年12月26日 (木)

みらいひろば立川市女性総合センターアイム

12月12日(木) 立川市女性総合センターアイムにて、みらいひろばを開催しました。

 

今回は「りんごぎっしりケーキ🍎」を作りました。
「りんごぎっしりケーキ」に惹かれて来てくださったのか、初めての6人の方を含めてメンバーさん11人と賑やかな会となりました。

 

作り方は簡単♪
ホットケーキミックスを使ってケーキ生地を作り型に流したら、その上にスライスしたりんごを、生地に刺すように立ててぎっしりと並べます。
最後に砕いたクルミをトッピングしてオーブンで焼くだけ。

 

焼き上がりを待つ間に、自己紹介をしたり立川の情報交換をしたりして、いつもとは少し違う雰囲気も味わえました。

2a47c3e94a664467b4e1ed891c8e7337

出来上がりは、もちろん大成功!
実はレシピ通りの焼き時間では足りずに、電子レンジを数分かけて仕上げたのですが・・・
お味の方は間違いなかったです😤
スポンジと焼いただけのりんごの自然な甘み酸味が丁度よくって、本当に美味しかった!

 

たまたま紅玉とふじ2種類のりんごで作ったので、紅玉は焼いても皮が赤いという事にも気が付けて、本当に楽しい会となりました。

 

🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

次回は、1月17日(金)10:00〜12:00「つまみ細工でお花作りに挑戦」です。
ちりめん布とボンドを使ってお花を作ります。
ストラップやブローチとして可愛く活用できますよ。お待ちしてます💕

 

🎄 東京6ブロック 🎄

みらいひろば所沢山口

12月16日(月) 所沢市山口まちづくりセンターにて、埼玉西南ブロック委員会主催、みらいひろば所沢山口を3人の参加で開催しました。
今月のテーマは、ユニセフ。みらいひろばニュースからコープみらいの募金活動の取り組みやハッピーミルクプロジェクトの報告をし交流しました。また先日コープ新所沢・狭山台・武蔵藤沢各店舗で行われた「ハンドインハンド募金」の様子も感謝と共にお伝えしました。ブロック委員の子どもも募金のお手伝いをしたので、メンバーのお孫さんも出来るかしらという話で盛り上がりました。

本日の試食は、マシュマロを使って雪だるまを作りました。
雪だるまにチョコペンで顔を描いて、coopミルクココアに浮かべると…みるみる溶けていきました。「マシュマロが入るとふわふわでココアが美味しい」「見た目も子どもが喜びそう」と好評でした。

Fc090f7f47f94b36b9cfefdd6fa54963
試食で体がポカポカになったところで、クリスマスカード作りをしました。
好きなスタンプを選び、ラメを振りかけて専用のドライヤーで温めるとプックリと膨らんだ可愛らしいカードの出来上がり。クリスマスのスタンプが並ぶとそれだけで華やかです。どれを押そうか迷いながら、工作を楽しみました。早速家に飾りたいとのお声を頂きました。

次回みらいひろば所沢山口は、1月27日(月)10時〜12時 所沢市山口まちづくりセンター調理室です。
あったか素材でコースター作りときらきらステップの試食を予定しています。皆さまのご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

2019年12月25日 (水)

みらいひろば府中寿町店

12月12日(木)府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

今回は「松ぼっくりツリー作り」と「クリスマス調理(バウムクーヘンでケーキとツリーサラダ)」を行いました。
まずは松ぼっくりツリー作成からスタート✂
ペットボトルキャップに紙粘土を詰め込み土台を作り、その上に松ぼっくりを設置し、飾りつけ✨
2歳と3歳のお子様もそれぞれ、思い思いの飾りつけを楽しみました。
みなさんとても個性豊かで素敵な松ぼっくりツリーが完成しました✨
続いてクリスマス調理🍴
◆バウムクーヘンケーキ
『co-op厚切りバウムクーヘン』リング状に並べ、その上に店舗のカットフルーツや生クリーム、チョコレートをデコレーション
あっという間にリース型のポップでカラフルなケーキの出来上がり。
◆ツリーサラダ
店舗のポテトサラダを三角形に盛り付け、そこへ茹でたブロッコリーとプチトマトをクリスマスツリーのように盛り付け
とても可愛らしいツリーサラダの出来上がり

37e5923e6aae4bf8842e276c9503f2bc

ケーキもサラダも2歳3歳の可愛らしいメンバーさんが協力してデコレーションしてくれました。
「ブロッコリーは電子レンジでチンして正解とても美味しく出来たね」
「バウムクーヘンがとてもしっとりで、フルーツと生クリームと相性抜群で美味しい」
「松ぼっくりツリーの飾りつけとお料理でとても華やか」
と一足早いクリスマスパーティとなりました⛄🎁

次回は1月14日(火)です。
来年もどうぞよろしくお願いします🐱
🎀東京6ブロック委員会🎀

いきいき健康ひろば ミニクリスマス会

11月26日(火)ミニコープ千間台店、12月11日(水)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会と医療生協さいたまの共催で「いきいき健康ひろば ミニクリスマス会」を開催しました。

高齢者の交流と介護予防を目的とした体操教室を毎週実施している医療生協さいたまと毎年2回のお楽しみ会を開催して今年で3年目。

今回は、千間台教室23人、南越谷教室29人がそれぞれ参加交流し、地域クラブ「あんさんぶる」の皆さんによる素敵な生演奏に合わせて、懐メロやクリスマスソングを一緒に歌ったり、美味しい試食で楽しい時間を過ごしました。

千間台教室では、ブロック委員も一緒に体操してきました。
Baaefec78c9947f19d9d8003159b6658

南越谷教室では、色読み脳トレゲームや脳トレ体操にも挑戦。

49a5d81fe06b446cad9ca77402e84373

また、来年も元気な皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

 

埼玉東南ブロック委員会

東京5ブロック ユニセフ〜 ハンドインハンド募金活動〜

12月22日(日)コープひばりが丘店にてユニセフ ハンドインハンド募金活動を行いました。

 

寒い日でしたが、クリスマスの買物に来られたご家族、お子さま連れの方など多くの方が立ち止まりご協力くださいました✨

「ユニセフ募金にご協力をお願いします🎶」

店頭に響く小さなブロック委員?のかわいいお声掛け💕

それぞれの募金箱へお金を入れてくださる優しい方もいらっしゃいました。

 

D4f5b7934b2d4ead9e620d280f1cd9d6

皆さまの温かいご支援とご協力に感謝いたします。

お預かりした募金は大切にユニセフへ届けさせていただきます。

 

🎄東京5ブロック委員会🎄

プロにきいてみよう!お米のおいしい炊き方学習会

12月13日金曜日に我孫子市のけやきプラザ8階調理室にて、
みらいひろばあびこ主催で木徳神糧株式会社の方を講師に
お招きしてお米の学習会を開催しました😃

最初にお米について基本的なことを教えていただきその後、洗米方法、お米の保存方法、炊いたご飯のおいしい保存方法について学びました。

Ca5c641ce759443996d7fc3a7bfdc1d7

次に臭気判定士の方よりなぜおいしいと感じるのかについて、詳しく教えていただきました。
参加者の方からは「化学の授業みたい」とつぶやきながらも
真剣に聞いている姿がみられました。

D5dd71ce707a4c81bc0a906720f226cb

その後、無洗米と精米のご飯の食べ比べをしました。

00e07b5edfe843e28ec5ea30e0fea026

242f5f6c24804f86a3a5f9dd2b869e12

参加者の方からは
「どちらもおいしい!」
「無洗米は洗わなくてよいので寒い冬には助かる😃」
などの声をいただきました。

お米について詳しく学ぶことができた1日でした❤

🎀千葉県本部6区ブロック委員会🎀

12月足立区合同ひろば

12月11日水曜日 足立区合同ひろばを開催しました☀️

梅田住区センターの料理室でコープ商品を使ってクリスマスメニューを作りました✨

ピザソースの代わりにコープクオリティ トマトと5種の野菜入りケチャップを使って
ピザトースト🍕
国産小麦のミニロールケーキでブッシュドノエル風ミニケーキ🧁
ただの炭酸水とフルーツ缶詰でフルーツポンチ🍎

とても美味しく可愛いクリスマスメニューが出来ました🎉

B57ff37408e243cb90d451d38ce3dd42

花畑センターから職員さんに参加していただき、年末年始商品やコープデリでんき、ガスの紹介を
していただきました💡

来月のみらいひろばは
1月9日木曜日 千住あずま
1月10日金曜日 綾瀬
1月21日火曜日 コープ花畑店で開催します✨

東京2ブロック委員会

2019年12月24日 (火)

みらいひろば府中プラッツ

12月11日(水)府中プラッツでみらいひろばを開催しました。

今回は「松ぼっくりツリーづくり✂」と「ホットケーキ調理&試食🍴」です✌
みらいひろば交流をしたのちに、まずは松ぼっくりツリー作成からスタート❗❗
各々好みの松ぼっくりを選び、飾りつけを選びます。
ペットボトルのキャップに紙粘土を詰め込んだ土台の上に松ぼっくりを設置し、飾りつけ。
作成中はみなさん和気あいあいと交流しつつも、手元に集中👀
みなさん個性豊かで素敵な飾りつけが出来ました✨

続いてホットケーキ調理
co-opホットケーキミックス、りんご、生クリーム、ココアパウダーを使用して各キッチン台毎のグループで調理。
グループ毎にリンゴを飾り切りしたり、薄くスライスしたリンゴをホットケーキの生地にのせ焼いたり、皆さん発想豊かにとても美味しく調理しました。

E03d56909ac54e1aa2ce81eff41af4e3
「ホットケーキミックスは卵を使わずに水だけなのに、ふっくら焼きあがって美味しい、甘さも丁度よい」
「松ぼっくりツリーお家で子供と作りたい、さっそく飾ります」
など、とても好評でした。

次回は1月22日(水)「みんなで楽しく簡単調理」です。
来年もどうぞよろしくお願いします🐱

🎀東京6ブロック委員会🎀

 

商品学習交流会 ハナマルキ株式会社〜液体塩こうじを使ってみよう〜

12月18日(水)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて「商品学習交流会 ハナマルキ株式会社〜液体塩こうじを使ってみよう〜」を開催しました。

講師の方より、発酵食品、液体塩こうじの効果、使い方について学びました。
また、液体塩こうじだけで味付けをしたポトフ、液体塩こうじで漬け込んだものと塩だけで漬けた鶏ハムの食べ比べ、キュウリの浅漬けを試食しました。素材の味がしっかりし、でも鶏の臭みは無く、美味しさに皆さんビックリしていました。
参加者の感想から
「商品があっても使い方がわからないと、手が出せないので、このような勉強会があると嬉しいし楽しかった」
「簡単に美味しい料理が出来るのは最高の幸せです」
「子育て中なので時短レシピはとても嬉しかったです」
「作ってみたい!が次々出てきてワクワクしました。カタログで見かけたらすぐ買います」等々「参加して良かった」の声をいただきました。
メーカーの方からも「消費者の生の声をたくさん聞くことができました」と感想をいただきました。
これからも組合員とメーカーとが直接交流し、楽しみながら学べる商品学習交流会を開催します。


埼玉西部ブロック委員会
C470861d4bac49578fe5c2556e200bfa

みらいひろば富士見みずほ台

12月16日(月)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見みずほ台を開催しました。

今月は「co・opクオリティ八つの旨みの極みだし」がテーマです。

極みだしを使って、舞茸と油揚げの炊き込みご飯とわかめのお吸い物を作りました。

調味料はだしだけなのに、簡単で美味しいねと大変好評でした。

またco・op蒲鉾で飾り切りに挑戦しました。ウサギの蒲鉾ができるとみなさんかわいい!と楽しそうでした。

ユニセフ募金の取り組みでハンド・イン・ハンド募金やお年玉募金について、また上腕の太さで栄養状態をチェックする『命のメジャー』の紹介をしました。

ハンド・イン・ハンド募金に協力してくださった方もいらっしゃいました。

年内最後のみらいひろばでしたが、また来年も皆さんの笑顔が見られるようなみらいひろばを開催していきます。

5cbf17ea9ffc4202bc318426f091fb9e

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば板橋区合同★開催しました!

12月5日(木)板橋区消費者センター勉強室にて

「みらいひろば板橋区合同」開催しました★

 

12月のテーマであるユニセフの学習を行った後、
昨年に引き続き「おとなのお楽しみ会」ということで、
脳トレを兼ねたゲームをしました。

 

まずは間違い探し。プリントを用意し、同じマークがたくさん並んでる中からひとつだけ違うものを探すというシンプルなものです。
わたしたちブロック委員がやった時にかかった時間を参考に制限時間を設定しましたが、みなさん早くてびっくり!👀
次はもっと難しいものを準備するぞっ!!笑👊

 

続いて「ペットボトルキャップ運び」
1回戦は個人戦です。
各自手元に25個キャップが入った箱を置き、テーブルの真ん中に置いたボウルに割りばしで運ぶという、これまたわかりやすいものです。
制限時間は10秒。あちこちで歓声が上がり、大いに盛り上がりました😃🎵
16個入れた方が1回戦のチャンピオンでした🎀

 

2回戦はチーム戦。先ほどのボウルにキャップを全部移し、今度はボウルから手元の箱に入れていきます。
1チーム4人で入れたキャップの数を合計してNo.1のチームを決めます。
なかなかの接戦で、こちらも大盛り上がり❗

 

手軽に、幅広い世代で楽しめるのでおススメですよー🎵

 

Db78ba82577347f58d71ae5472fd2c71

 

 

ゲームで盛り上がった後はビュッフェスタイルでの試食です。
今年は
・コープクオリティ ガトーショコラ
・コープクオリティ 4種のチーズを使った濃厚焼きチーズ
・ピンチョス(コープおさかなソーセージ+プチトマト+きゅうり+ブラックオリーブ)
・コープ冷凍ブルーベリー  を並べました。

 

ガトーショコラのしっかりしたチョコの味や、名前の通りに濃厚な焼きチーズにたくさんの「いいね!」をいただきました。

 

 

さて、次回のみらいひろばは
2020年1月9日(木)みらいひろば成増(成増アクトホール5階洋室)
     1月10日(金)みらいひろば見次公園(見次公園内集会所1階洋室)
     1月16日(木)みらいひろば板橋(消費者センター7階勉強室)

 

にてそれぞれ10時〜開催予定です。

 

コーヒーフィルターやペーパーナプキンを使ってペーパー加湿器を作成予定です。

 

2019年も、充実した時間をみなさんと過ごすことができました。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

⛄東京2ブロック委員会⛄

第41回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 熊谷駅

12月21日(土) JR熊谷駅北口と南口で募金活動を行いました。幼稚園児から大人まで、18人のボランティアが参加してくれました。
今年のテーマは「すべての子どもに生きるチャンスを」です。星形のオーナメントを配りながら、みんなで募金の呼びかけをしました。経口補水塩やプランピーナッツ、蚊帳などを展示し、お預かりした募金がどのように使われているのかお知らせしました。


D5359ccb0dff4333b959b8c32619a5fa

急いでいるにもかかわらず、足を止めて募金をしてくださる方々がいることは嬉しく、感謝の気持ちで一杯になりました。


905145dcd0c146a3925d35d2a21cbd03

終了後、ボランティアの子どもたちからは「寒かったけど募金をしてくれる人がいて心は温かくなった、また参加したい」「声を出すことに緊張したけど良い経験になった」などの声が寄せられました。

F189f4179c43445eba1185416dde417f

寒い中、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 

埼玉北部ブロック委員会

2019年12月23日 (月)

第41回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 川越丸広百貨店前

12月22日、埼玉県ユニセフ協会と埼玉西北ブロック委員会の共催で、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を11時から12時まで、丸広百貨店前で行いました。今年も、今にも雨が降り出しそうな空模様のもと、ユニセフに申し込んだ一般ボランティアの高校生の声が響き渡る中、私たちの心も一つになり、募金活動をすることができました。

18912c78004141f0b0beeebbf05d4c7f

今年のテーマ「すべての子どもたちに生きるチャンスを」と大きな声で呼びかけ、募金のお願いをしました。外貨を持参された方、自転車をわざわざ止めてくださった方、小さいお子さんは、着ぐるみのパンダとうさぎの募金箱に入れてくださいました。

Photo_20191223171801

大勢の方のご協力もあり、たくさんの募金が集まりました。お預かりした募金は、日本ユニセフ協会を通じて支援活動に使われます。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

埼玉西北ブロック委員会

せんげん茶屋〜ユニセフハンドインハンド募金〜

12月9日(月)ミニコープ千間台店店頭にて埼玉東南ブロック委員会主催「せんげん茶屋」を開催し、17人が参加しました。

曇り空で寒い中、ブロックニュースを見て楽しみに遊びに来てくださったり、折り紙でポチ袋を作ったり、試食のcoop ファミリーチョコレートとタピオカ入りほうじ茶ラテを召し上がっていただきました。とても寒かったので、温かい飲み物でホッとしていただけたようです。

また、ユニセフハンドインハンド募金も同時開催し、寒い中ご苦労様です!と優しいお言葉を掛けてくださり、とても心が温まりました。
9de32f79d7a6468495a4a9112ce3e04b

温かいお気持ちは全額ユニセフへお送りします。ご協力ありがとうございました。

 

埼玉東南ブロック委員会

ユニセフ学習会とぷちクリスマスケーキ作り 〜ユニセフハンドインハンド募金〜

12月7日(土) コープ早稲田店コープルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催の「ユニセフ学習会とぷちクリスマスケーキ作り」を開催し、お子さん4人含む14人が参加しました。

DVDや資料を使って、ユニセフの歴史や発展途上国の現状、ユニセフの支援活動、善意で集まった募金の活用方法などを紹介しました。また、国あてゲームをしながら支援先の国について理解を深めた後は、店頭にてハンドインハンド募金活動を行い、たくさんの方から温かい励ましと募金のご協力をいただきました。
初めて親子で募金活動に取り組んだ参加者からは、子どもが呼び掛けを頑張る姿に成長を感じ、募金をお願いする側の気持ちも理解できたそうです。
Dd03f0f6856f49319460468432606bf3

2b0ad1253882437ebe17cd98eafb30bd

ユニセフハンドインハンド募金活動の後は、クリスマスケーキ作りを各々好きなようにアレンジをして、ユニセフ募金につながるコープ牛乳でホットミルクティーやほうじ茶ラテと一緒にケーキをいただき楽しく交流しました。

皆さんからの温かいお気持ちは全額ユニセフへお送りします。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

 

埼玉東南ブロック委員会

おいしい!たのしい♪まつり 〜コープ北越谷店祝25周年〜

11月29日(金) コープ北越谷店にて埼玉東南ブロック委員会主催「おいしい!たのしい♪まつり」を開催し、314人が参加しました。

コープ北越谷店25周年をお祝いして、組合員さんや地域の方々と交流しながら組合員活動をお知らせしました。

鮮魚担当職員による「お魚のさばき方の実演&試食」では、大きくて立派なぶりを見事な手さばきであっという間にお刺身とぶりしゃぶ、照り焼きへと早変わり。

「新鮮でおいしい。コツを学んだので小さな魚でぜひチャレンジしてみたい」とのお声があり、お魚クイズも大好評でした。

8303787d844f4c70b1f6d1db4dce4a3e

ブロック委員によるクイズ「箱の中身はなんだろう?」や「Go!Go!スタンプラリー」「読み聞かせ」「パーティーにおすすめのオードブル試食」など、どのブースも楽しんで参加してくださったり、ゆっくりとくつろいでいただけたようです。

「きらきらステップ離乳食」の試食の際、コープ共済担当者にお子さんの保険相談をされている方もいて、安心されていたのが印象的でした。

Dfa1946232fc46fcb4927c208c893427

コープデリ宅配センター職員による「吉野家 牛丼の具」の店内試食コーナーでは、たくさんのお客様に味を知っていただき、とても賑わっていました。

地域の皆さんに私たちの活動を知っていただく良い機会となりました。

 

埼玉東南ブロック委員会

第4回「ばあちゃんの畑の寺子屋」

12月21日(土) 館山市にて開催しました。
前回まだ芽が出たばかりのほうれん草、小松菜が立派に育っていることに
みなさん驚いていました。

まずはじめにほうれん草の間引きをしました。
ばあちゃんの説明を聞いてからそれぞれハサミで切りました。
最初は、どれを切ったらいいのか恐る恐るでしたが、あっという間に
袋がいっぱいになるほど獲れました。
225588df93dd4ff29def319666b026c6

次に里芋掘りです。芋を傷つけないようスコップで掘りました。
3beabc54d80e4674baf0cd10f0a37d68
他の野菜の成長も見て回りました。
無農薬なのでキャベツも白菜も外側の葉は穴だらけです。
「おいしいから虫に食べらちゃうんだね✨」との声も
ありました。また、中側でしっかり白菜やキャベツの形になっている
ところを初めて見て感動した若いお母さんもいました。
602ff3b98615440393a034c4e5629579
畑の作業のあとはお昼ごはんです。今日のメニューは、ライスバーガー
ポテトサラダ、鯖の味噌煮カナッペにシフォンケーキでした。
38abf19440b247f7babb204515b096fa
4回の間には、長雨・日照不足・台風など天候被害に何度も
見舞われましたが、今日の畑は緑でした。そのたびに畑を耕し、
種を蒔き私たちに育てることの大変さだけでなく楽しさも教えて
くださったばあちゃんたちに感謝したいと思います。

ありがとうございました😊

千葉5区ブロック委員会

2019年12月22日 (日)

🎄ミニクリスマスツリーでミニパーティー🍕〜みらいひろば銚子〜

12月18日(水)コープルーム銚子にてみらいひろば銚子を開催しました😃

毛糸のボンボンをつなげてミニツリーを作りました🎄
指にグルグル巻きつけてボンボンを作ります✋巻きつける回数もカットの仕方も自由です✂
スパンコールやビーズ、折り紙の星などでお好みでデコレーションしました✨
どれも可愛らしくオリジナリティあふれるツリーたちができました🎄💕
「ボンボンでツリーなんて考えもしなかったわ👀」
「小さいから吊り下げてみてもおもしろいわね‼」

 

E1e965f7f6324e2089a0d97b619c36c3

 

ミニパーティーの試食は、

ミニピザ、骨なしクリスピーチキン、ガトーショコラ(ドライフルーツとくるみ入り)。
飲み物はフェアトレードコーヒーとレインフォレスト紅茶です☕

 

990af218b66849998c11b627042f25e1

どれもおいしくお手軽でした✌
コーヒーと紅茶はフェアトレードやレインフォレストの意味をおしゃべりしながらおいしくいただきました😃
楽しい会となりました❤

今年最後のみらいひろばも、メンバー全員力を合わせてあっという間に片付け掃除まで終わりました🎶

 

今年1年ありがとうございました〰
また来年もよろしくお願いします☀

 

次回は1月15日(水)開催予定です。

 

千葉3区ブロック ブロック委員会

2019年12月21日 (土)

みらいひろば志木宗岡

12月18日(水)志木市立宗岡公民館(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木宗岡を開催しました。
今月の埼玉西部ブロックのテーマは「co・opクオリティ 八つの旨みの極みだし」。
co・opクオリティ 八つの旨みの極みだしを使って「まいたけを加えただしご飯」と「わかめを加えたお吸い物」を作りました。
また、お正月にちなんで「ちくわで門松」・「かまぼこの飾り切り」をしました。
参加者のみなさんは、器用にカットし、アスパラを竹に、ブロッコリーを松に、カニかまを梅に見立て門松を作りました。
かまぼこの飾り切りは、うさぎにチャレンジしました!
お正月料理に作ってみます!とどれも好評でした。

そして試食を食べながら、ユニセフの話をしました。
先日埼玉西部ブロックにて行ったユニセフ ハンド・イン・ハンド募金の話や命のメジャー(上腕計測メジャー)の説明をしました。
大きなことはできないけれど、ささやかながらにユニセフお年玉募金の協力をしたいと言っていただけました。

いつも楽しくおしゃべりが続き、あっという間の2時間です。

来月の埼玉西部ブロックのテーマは「co・opのおやつ」です。
みなさまの参加をお待ちしております。
よいお年を!

3883e9dba9f8411e85735c0f89694102

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば新座栄 12月

12月9日(月) みらいひろば新座栄(埼玉県新座市)を開催しました😃
今月のテーマは、①ユニセフについて ②コープクオリティ八つの旨みの極みだしのお試しです。

ユニセフは、みらいひろばニュースを参考にしながら、前日西部ブロック委員会で行ったハンド・イン・ハンド募金の報告をしました。また、上腕部を計測し栄養不良の可能性を調べる「命のメジャー」をご紹介しました。信号と同じように危険な赤い部分では500円玉位のその細さに驚きます。一人でも多くの子どもの幸せを願うばかりです。

コープクオリティ八つの旨みの極みだしはシンプルにお吸い物で頂きました。塩や醤油を加えなくてもとても美味しく、参加者からは料亭の味ね❗ここぞという時にしか使わないわ、など笑いが起きるご意見もありました。
また、かまぼこの飾り切りやちくわのミニ門松、チーズせんべいに小魚&アーモンドなど、おせち料理の一工夫の紹介をして今年最後のみらいひろばを楽しみました。
今回は、参加者からのご紹介で87歳というとてもお元気で素敵な方が参加してくださいました💕これからも来ます。との嬉しいお言葉を頂きました。
折り紙でネズミのポチ袋も作り、あとは大掃除ね、みなさん良いお年をお迎えください。風邪に気をつけましょう⤴などちょっと早い年末のご挨拶を交わしました。
また来年も明るく楽しいみらいひろばを企画します。どうぞご参加下さい。

 

773b347b7fb54481a23ca684bf0dc5e6
埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば志木幸町

11月19日(火)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木幸町を開催いたしました。
秋晴れで、暖かく過ごしやすいお天気でした。

 

今月は、コープのお惣菜をご紹介。
おせちに入れても良さそうな、黒豆、竹の子の土佐煮、れんこんのきんぴらを試食。
少し塩気が強いかな。安いので手軽に買えそう。今まで買ったことがなかった。などなど意見交換できました。

 

きのこそっくりごまカステラをタコ焼き器を使って作りました。
かわいい。家でも作れそう。などなどワイワイおしゃべりしながら楽しくカステラを焼きました。
出来上がりもきのこそっくり!
はちみつを入れることにより、ホットケーキミックスの味を感じない。
ごまも効いてる!おいしい!
お惣菜とごまカステラをおいしくいただきました。
Photo_20191119221601

初めて参加の方もいらっしゃいましたが、すぐにワイワイおしゃべりの輪が広がりました。
次回も楽しみです。

 

埼玉西部ブロック委員会

ストレッチ体操

12月20日(金) コーププラザ春日部にて、埼玉東北ブロック委員会主催「ストレッチ体操」を開催しました。
講師にヨガインストラクター井上玲子先生をお迎えして、18名が参加しました。

 

参加者一人ずつの姿勢をチェックしていただき、ヒモを使ったストレッチ体操からスタートしました。

骨盤のゆがみ解消法、骨盤低筋の鍛え方、腹筋の鍛え方など 丁寧に教えていただきました。

私語もなく真剣に取り組んでいる様子から、健康意識の高い参加者が多いことを改めて感じました。

 

〜参加者の感想〜
・普段から姿勢を少しづつ意識して、介護されずに済むようにしたい。
・家でもがんばって続けていきたい。
・自分の体が固いのに驚いた。これからの生活に体操を取り入れていきたい。

 

241d03d6f7d148bfbd6a79425a6af8ed

6dd6b7dacee24a0e8f654be366b0a5f6

 

埼玉東北ブロック委員会

2019年12月20日 (金)

12月江東区みらいひろば(西大島・豊洲)

12/6 総合区民センターにてみらいひろば西大島
12/16 豊洲文化センター(シビックセンター)にてみらいひろば豊洲
を開催しました。

みらいひろば西大島ではMSC認証(asc)マークのある
塩銀鮭(甘口)、骨取り鯖の味噌煮、そのままで美味しい太ちくわを使用し、
鮭と小松菜の混ぜご飯、さばの味噌煮餃子、ちくわのカリカリパン粉焼き
を作りました。

鮭の小松菜ご飯は色合いがとても綺麗で、美味しい‼
鯖の味噌煮餃子はヘルシーで簡単なのに美味しい‼
ちくわのカリカリパン粉焼きは簡単なので、おつまみなどにもいい‼
と大好評でした✨

料理上手な皆さんとワイワイ楽しく調理し、美味しくいただきました👀


みらいひろば豊洲ではクリスマスにちなんで、
サンタのオーナメント作りをしました✌
材料は同じなのに皆さんの個性がキラリと光る作品の
出来上がりです💕
初めての方もたくさん来ていだだき、とっても楽しいひろばになりました🎀


次回のみらいひろば西大島は1/22 総合区民区民センターにて
みらいひろば豊洲は1/10 豊洲文化センターにて
開催します👊

皆さん是非、ご参加下さい☀


🎀東京1ブロック🎀

12/20 みらいひろば錦糸町

12/20(金)墨田区にある太平4丁目集会所にて
「みらいひろば錦糸町」を開催🎉

今回は…もうすぐクリスマスということで
プリン🍮とロールケーキをトナカイにデコレーション💕
思い思いのかわいいトナカイにクリスマス気分を味わいました✨

また、色紙で来年の干支ねずみ🐭作りに挑戦❗️
みなさん無言で黙々と折り上げていました。

18868f92dd454034bdb57a5e4ced4166

とてもステキなねずみと笑顔あふれるひろばでした😊
来年もまたよろしくお願い致します🎁

〈次回のみらいひろば錦糸町〉
1/21(火)10:00〜12:00
太平4丁目集会所にてお待ちしています🧡

🎄東京1ブロック委員会🎄

みらいひろば まさご

A6e2baea2c944a8289739a97e2bfdebf

 

 

12/20(金) 真砂コミュニティセンター 料理室にて

 

令和元年最後の【みらいひろば まさご】を開催しました。

クリスマスを意識して 簡単パーティーメニューです。

🎄パングラタン  フランスパンバージョン

🎄チキンサラダ  とまとサンタ添え

🎄勝手に2層に分かれる オレンジゼリー(ちょっと失敗… でも味はバッチリ👌)

 

とまとサンタは ポテトサラダをそーっと絞って〜

21d70e7a2e7344f3b8d552e13ad97221

ゴマのお目々を プルプル震えながら〜

20dbc93e3b9d4fa0a567156ef6897474

 

皆んなでワイワイ 楽しい時間となりました💖

 

次回は 令和2年1月9日(木)  同じく真砂コミュニティセンター料理室にて

お豆腐で作るヘルシーガトーショコラに挑戦です!

 

🎅千葉4区ブロック委員会🎄

 

 

 

 

 

みらいひろば のぶと 12月

12月13日 (金)ミニコープ登戸店のコープルームで、みらいひろばを開催しました。
今回は、クリスマスも近いのでバウムクーヘンでサンタさんのケーキを作りました🤶
D80507dec37a454988c9047ad08a48b0

扇型のバウムクーヘンを2個使い、串に刺し形を整えて、
クリームチーズとイチゴジャムを塗ってチョコペンで仕上げました。
いろいろな表情のサンタさんが出来上がりました。

5add1a4665ba497f94f8358418a0d78a

🎄「かわいいー💕」
🎄「思ったより簡単にできるのね😃」
🎄「子供と一緒に作ります!」
などなどの声が聞けました。

 

次回は、折り紙でおひなさまを作る予定です。
是非ご参加下さい。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

        ⛩千葉4区ブロック委員会⛩

2019年12月19日 (木)

フードドライブ@府中寿町店

12月9日(月) 府中寿町店の1階にて、フードドライブを開催しました。

 

前回11月25日に開催してからあまり日もたっていないので、今日は少ないかなと心配でしたが、10時30分オープンと同時に、立て続けに3名の方が食品を持って来て下さいました。

 

「この後用事を済ませてから、また買い物に来るわ。」「これから電車に乗んなきゃ。」とタイトな時間の中、足をお運び頂いたようです。
奥様にお願いされていらした方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 

今回は、レトルトのおかゆ、パスタ、おもち、即席味噌汁、調味料など14点、4.3kgの食品をお預かりしました。

076c0e5765c5438dae941b181e0289a7

例年より少し低い気温だったからか、コートを着ていても後半は体が冷えてしまって、手袋をしての対応となりました。

 

次回は、1月27日(月)10:30〜11:50です。
寒さがさらに厳しくなっていると思いますが、大掃除やお正月を越して不要になってしまった食材がありましたら、是非お持ち下さると嬉しいです。お待ちしてます。

 

🌤 東京6ブロック ⛄️

2019年12月18日 (水)

12/18 江戸川区すくすくスクール出前講座

12/18(水)江戸川区にある小学校にて
「すくすくスクール出前講座」を開催🎉

今回は…
江戸川区消費者センターの講師による《お金の講座》です。
まずは、『お金があるとどういう事ができますか?』の質問に
子どもたちからは、「大学へ行って勉強ができる📚病気になったら病院にいける😷
外国に行って海外の人たちと友達になれる👫」などの答えが返ってきました。
その後は、ちびまる子ちゃんのお金についてのDVD視聴
次に遠足のおやつを買う想定でお菓子屋さんへお買い物👛
また募金する疑似体験をしました。

Dfe119b1d7f44301b9c9f5fae99448b5

参加してくれた、43名の子どもたち!
お金の大切さや使い方を考える良いきっかけとなればうれしいです💕

💛🎁💛東京1ブロック委員会💛🎁💛

🍀12月文京区みらいひろば🍀

12月の文京区みらいひろばは
9日(月)にアカデミー向丘にて合同で開催しました😊

今月のテーマは「ユニセフ・奨学金」です。
クイズをしながらユニセフの活動やコープみらいの取り組みについて学びました。

🎄試食では
ホットケーキミックスとカボチャスープをポリ袋に入れて作る蒸しパン や
蒸しパンミックスを使った三色蒸しパン や
チーズを混ぜたポテトサラダをクラッカーに乗せレンコンチップを飾ったオードブル
をみんなで分担して調理😋
とっても美味しくできました💪

可愛いピックを刺したり、盛り付けを工夫したりして、一足早いクリスマスパーティー🎅を
和気あいあいと楽しみました。

410e9158f29e42e693433f66801a1dba

🎍1月の文京区みらいひろば🎍
17日(金)シビックホール会議室2 (マイスプーン・マイ箸をお持ちください)
21日(火)アカデミー向丘実習室
10時から11時半で開催予定です。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします😊✨

12月の豊島区みらいひろば

12月の豊島区のみらいひろば は
11/25(月)@駒込地域文化創造館 にて、
12/6(金)@としま区民センター(ハレザ池袋) にて、
それぞれ開催しました。

 

 

12月のテーマに合わせ
12/12に白山店で行われた ユニセフハンドインハンド募金について交流したあと、
各みらいひろばで クリスマスにむけた調理と工作を行いましたよ🎅

 

 

 

 

みらいひろば駒込では、
11月に開催した おもてなしテーブル術 の学習会で学んだことを 試してみました💡

 

06ce6867961242a3bd668a7b55199229

 

メニューは、
❤サラダチキンのピンチョス
❤ゴルゴンゾーラ入りポテトサラダ
❤生ハム手まり寿司
❤ミニドーナツタワー

 

どれもコープのお惣菜商品などを使って簡単にできますが

ほんのひと工夫で いつもと違う仕上がりになります。

マステや皮ひもで オシャレなピックも作って、素敵な おもてなしプレートができました🎀

 

この日が お子さんのお誕生日だったメンバーさんは、
「早速、今夜 試してみます♪」
と大喜びでした😄

 

 

 

 

みらいひろば池袋のメニューは、
💜産直げんき鶏のフライパン焼き サラダ添え
💜スモークサーモンとアボカドのブルスケッタ
💜紅茶のシフォンケーキ 2種ぶどうと共に

 

 

A09d64f2695c47048817e2312f23f003

 

 

メンバーさんの人数が多いので、3つの班に分かれて みんなでワイワイ調理しました🍳

こちらも 焼くだけ、混ぜるだけ、切るだけ、と簡単な調理ですが

おうちのクリスマスディナー🍽にもなりそうな 素敵なお料理ができました💮

 

楽しく美味しいひとときあとは、
クリスマスツリー🎄のオーナメントにも可愛い 毛糸ミニ帽子を作りました👒

 

今年最後の みらいひろば、みなさんにとても楽しんで頂けたと思います✨✨✨

 

 

 

新年1月のみらいひろば は、
1/10(金)@としま区民センター(ハレザ池袋)6階会議室にて 豊島区合同開催です🤗
昨年好評だった 《親業》ミニ講座を行う予定です。

筆記用具📝をお持ちになってください。
みなさまのお越しを お待ちしております💕

 

 

🍒東京2ブロック委員会🍒

 

 

 

 

 

 

 

第41回ユニセフ ハンドインハンド募金 in 白山店

12月12日(木)11:00〜12:00 コープ白山店の店頭にて
ユニセフ ハンドインハンド募金活動を行いました。

12月とは思えない暖かな陽気のなか、
昨年に引き続き、ほぺたんも応援に駆けつけました💨

世界中には、ほぺたんと同じ5歳まで生きられない子どもたちが、まだ大勢います。

白山店店長も一緒に店頭に立って 呼びかけを行い、
お買い物に来た方、お昼休みの会社員や学生さん、お子さんなど
多く方が立ち止まり 協力してくださいました✨
本当にありがとうございます❤


39a36bfbd21343b2a0be6f727321fa70


お預かりした募金は、日本ユニセフ協会を通じて 子どもたちの支援事業に使われます。

🎀すべて子どもたちに生きるチャンスを🎀


東京2ブロック委員会


みらいひろば行田

12月11日(水) 行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだにて参加者5人とブロック委員2人で開催しました。
12月はウオームシェアの取り組みで、北部ブロックの7箇所のみらいひろばは「箸置きと箸袋作り」「お餅のアレンジレシピ」の内容で実施しました。
みらいひろば行田では10月に箸置きを作ったので、今回は箸袋🧧🥢作りをまず全員で進めました。好きな色の折り紙を組み合わせ、何種類かの箸袋に挑戦しました。箸置きは10月に参加したメンバーさんから今日初めて参加の方に作り方を伝授してもらい、2個ずつ完成しました。
お餅のアレンジレシピでは3つの味を楽しみました。おいなりさん用の煮含めた油揚げに薄く切ったお餅を入れてレンジで加熱。硬くならないうちにと熱々をいただきました。次に切り餅の上に玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ベーコンを細切りにして乗せ、塩コショウとトマトケチャップで味をつけて加熱。ピザ風の味わいになりました。最後は牛乳とチョコレートの中に小さく角切りしたお餅を混ぜて加熱。デザートにもなる一品でした。
お餅を食べながらユニセフの取り組みや熊谷駅でのハンド・イン・ハンドの募金活動のお知らせもしました。

16e53726a03c4d0585207be68c32f05a
Da3e6f3f612d4d659139ae01a43e0d6d

1月のみらいひろばの予定
1月16日 火曜日
*みらいひろば行田 行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ
*みらいひろば熊谷 コープ熊谷店コープルーム(会議室)
1月21日 火曜日
*みらいひろば深谷 コープ深谷店コープルーム(会議室)
*みらいひろば本庄 本庄市共和公民館
1月24日 金曜日
*みらいひろば三峰 荒川農村環境改善センター
1月28日 火曜日
*みらいひろば寄居 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘
1月29日 水曜日
*みらいひろば秩父 コープデリ秩父センター

 

埼玉北部ブロック委員会

東陽町連続講座第一回「いろいろな性別のかたち〜LGBTQってなぁに?〜」

12/18、東陽町の江東文化センターにて、
「今さら聞けない!大人のための勉強会」連続講座の第一回を開催いたしました!

 

第一回は「いろいろな性別のかたち〜LGBTQってなぁに?〜」というテーマで、
ちばLGBTQフレンズ代表、レインボー千葉の会、千葉市男女共同参画審議委員会委員の
沼倉智美さんを講師にお迎えしての勉強会となりました。

 

講師の沼倉さんご自身にLGBTQのご家族がいらっしゃるとのことで
ご自身の経験から感じたこと、社会生活を営む上で困ったことなど
非常に貴重なご意見を伺うことができました。

 

性だけではなく様々な多様性が叫ばれる昨今、互いを認め合える
社会の実現を目指して、私たちも日々学び、考えていくべきだと感じました。

 

東陽町での連続講座は、第二回が1/16、第三回が1/29です。
どんな「今さら聞けない」ことが学べるのか楽しみですね✨

 

8c9c50e8a7584a53948a32a190c97f95

 

東京1ブロック委員会

 

 

 

 

千葉4区 エディター会 1月分

12月17日(火) コーププラザ千葉にて1月度のエディター会を開催しました❄️

 

〜今月のテーマは子育てについて〜

子どもをめぐっては悲しい事件が後を絶たないですね。

おしゃべりをすることで少しでも悩みやストレスを軽くできるかもしれません。

今回はグループに分かれて苦労話やヒヤリとしたことお悩み相談などなど子育てについてフリートークをしていただきました☕️

 

B7cf7ed0e50747f882ecd225987b186e

「5歳の娘👧、部屋で走り回っていて転んで椅子の脚で鼻を強打。両鼻から鼻血が…😱」

「反抗期はいつまで続くのかしら?😞」

「何度ケガをしても懲りずにまたケガを繰り返す息子💧コープ共済ありがとう🙏」

いくつになっても悩みが尽きないのが子育てですね😅

29a9489f261c4c7c86b60505b124ea94

「きらきらキッズ」シリーズから「サクサクたまごせんべい」を添えて

ケーキ🍰とコーヒーでクリスマス気分を味わっていただきました🎄

 

今年も残すところあとわずか。

どうぞ良いお年をお迎えください🌅

 

🎍千葉4区ブロック委員会🎍

みらいひろばくらし館

12月18日プチクリスマスパーティー🎉
メニュー
⚪︎甘酒はくさいベーコンスープ
⚪︎高野豆腐の煮物
⚪︎厚切りポテトチョコレートがけ
⚪︎高野豆腐コーヒー味チョコレートがけ
⚪︎くるみチョコレート

 

14名が役割分担して作りました!
みなさんイキイキしていました😃
3ca1cba8f7d143b09e556a25eee13fb5

 

次回は2月26日草木染めです。
ご参加お待ちしています!
千葉1区ブロック委員会

東京5ブロック 商品学習交流会「ポテトチップスの秘密を知ろう!」

12/17㈫ 10:00~12:00 清瀬けやきホールにて

「あきないおいしさ!ポテトチップスの秘密を知ろう!」

と題して、カルビー(株)のポテトチップスの学習会📖を開催しました!

ついつい、手がのびてしまう

「💕(^^♪カ~ルビーの~ポテトチップス〜🎵」

をつまみながら、パワーポイントをつかって材料の国産じゃがいものことや、

ポテトチップスの意外な栄養価のことなどを、クイズをまじえて楽しく

詳しくわかりやすく教えていただきました。

Dc518e61bb104a0b9c1ec20296df3585

ポテトチップスには

⚫︎じゃがいもはご飯よりカロリーが低い。
⚫︎みかん🍊と同じくらいのビタミンCが含まれている。
⚫︎造血作用があり貧血によい、葉酸も含まれている。

など、おやつ✨として優れていて嬉しい要素もあるそうです💓

製造工程のビデオでは、

⚫︎毎日、スライスの厚さを調整している。
⚫︎つまみ食いして検査をしている。

というお話に、みなさんからドッと驚きと笑いの声があがりました。

更に、カルビー(株)の食育やフードロスへの取り組みは…なるほど❗


パッケージの表示の見方の説明、とりわけ、袋にQRコードがついていて

詳しい情報がわかることにもびっくり😵‼️

★身近なおやつですがこんな深く意味があった事が学習出来て良かったです。

★丁寧に作られているので安心して購入出来ます。

★ポテトチップスはやっぱりカルビーだな、と改めて感じました。

★これからもカルビーのファンでいたいです💗

と、ご参加くださったみなさん大満足😍🤗😄❣️の学習会でした✨

🎀東京5ブロック委員会🎀

みらいひろばなりた

12月13日、成田市のもりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターキッチンスタジオにて、「みんなでおためし!ー海のエシカルー」として、MSC認証マークのある商品を中心とした調理実習をしました。

使った商品は、
🍴coop北欧さばフィーレ 水煮
🍴coopフィッシュソーセージ
🍴素材そのままパラパラしらす

93edc8f92da047cf8a6c5f1b2b33bf5f


サバの水煮缶は、炊き込みご飯と卵とじスープにしましたが、
思ったより臭くない❗
加工の時に処理を丁寧にしてるんだろうね💕という話が出ました。

フィッシュソーセージは、ピザの具材に🍕
ついでにメンバーさんが、ソーセージチップスも作ってくれました。
(広げて並べ、ラップなしでレンジで4分。裏返して3分。)
買ったことあるけどそのまま食べることしかしていなかったので、
こういうアレンジも楽しいね🎶
「松山あげ」をピザの土台にしたのですが、
丸く切ったソーセージがジャストサイズでパクッと食べやすい💕

パラパラしらすもピザの具材に🍕
離乳食として孫が食べてます、という声も。
塩味がないし、パラパラでちょこっと使いに便利よね😃
ピザのソースに塩気があるから、無塩がちょうど良いね👍減塩減塩🎶

「MSC認証マーク」といってもピンとこないメンバーさんにはパッケージをみてもらい、この青いマークですよ〜と知ってもらうこともできました。
68deb5aa7e0c407796816c59f67223b2


ここのところ、人数少ない中で開催してきたみらいひろばなりた。
今回は新メンバーが加わり、久しぶりに10人での開催となりました。
「やっぱりこれくらいいると話も弾んで楽しいですね🎶」
と、ずっと参加し続けてくれているメンバーさんの一言が印象的でした。。

もっともっとこの楽しさが地域に広がりますように…✨


次回は2020年1月17日(金) 10:00〜12:00
もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンター会議室Aにて
持ち物はマイカップです。

みらいひろばなりたは、エディター(世話人)さん募集中です。一緒にひろばを盛り上げましょう✊


ー千葉3区ブロック委員会ー

クラフトカフェ in指扇 〜ハーバリウム体験〜

12月9日(月)コープ指扇店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催クラフトカフェ in指扇を開催し、13人が参加しました。
当日はいつものコープルームにちょぴりクリスマスの飾り付けをして皆さんをお出迎え。コープルームをパーテーションで区切って6人の託児もあり、賑やかに始まりました。

先ず、ハーバリウムに使う好きな花材やパールなどを選んでいただきました。みらいひろばのメンバーさんも初めましての方も、「どれがいいかしら?」と近くの方とお話ししながら楽しそうに選び、慎重にビンの中に入れていきます。配置が決まったらハーバリウム液を流し入れて、リボンで飾って完成です。ハーバリウム液を入れると花材が一層色鮮やかに浮かび上がり、歓声が上がりました。

Dc3bbb72fd044a6b9fdf64999da7e7fb

試食は「CO・OP国産素材レンジでできる国内麦むしパンミックス」に「CO・OP純ココア」「CO・OPファミリーチョコ」「CO・OPコープ牛乳」を加えたアレンジメニューとして濃厚チョコ蒸しパンをご紹介し、「CO・OPオリジナルブレンド コーヒーバック」「CO・OPクオリティこだわりのおかき塩」とともに味わっていただきました。

参加者の方からは、「小さい子どもがいて自宅で工作することは難しいので、今回託児付きで素敵なハーバリウムを作ることができて良かった」「試食の濃厚チョコ蒸しパンがとても美味しかったので、家でもむしパンミックスを使って色々アレンジしてみたい」との感想が寄せられました。
みらいひろばのメンバーさんと初めての方がちょうど半々くらいだったこともあり和やかに交流でき、「是非みらいひろばにも参加したい」という声も聞かれました。次回は是非、みらいひろばでお会いできるのを楽しみにしています。

75d00a82cc164ec5b12d23bbf1f1b2a4

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

行田市北河原公民館 ・自治会共催防災教室

12月14日(土)、行田市北河原公民館 で行われた公民館・自治会共催の防災教室に参加しました。

 

第1部は「災害に強い安全なまちづくり」をテーマに、行田市防災安全課からの講話がありました。

 第2部を私たちブロック委員が担当し、 1)ローリングストックの説明、2)災害食の試食を行いました。

行田市北河原地区は利根川の堤防沿いにあり、過去には浸水被害もあったようで、60人を超える参加者が私たちの説明を真剣に聞いてくれました。

試食は「水戻しco・opヌードル」と「切り干し大根とさば味噌煮の和え物」の2品。
参加者からは「カップ麺が水戻しで食べられるのにビックリ」「切り干し大根も煮ないで作れて簡単ですね。家でもやってみます。」
などの声が聞かれました。

 

 

3331a1e90bc24bc7ab33ece532ae73b1756cc23ee62b441d9a374c375c686965

 

今回の防災教室への参加は、11月9(土)・10(日)に開催された行田市防災訓練で水戻しカップ麺のおいしさに感激した自治会役員の、「地区のみんなにもぜひ体験してもらいたい」との要請から実現につながりました。主催者からは「食」という身近な話題を入れたことで今までより多くの参加があった、試食も好評でみんな喜んでいた、との声をいただきました。地域の人たちとの交流もできとても有意義な時間を共有できました。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

コープみらいカレッジ深谷キャンパス第4回

今年度、北部ブロック委員会では、コープみらいカレッジ深谷キャンパスを開催することになりました。
テーマは「農研ねぎ」です。「農研ねぎ」は現在流通している深谷ネギの元祖ですが、栽培 が難しく一時期は絶滅の危機に瀕しました。農事組合法人埼玉産直センターの努力により復活しつつありますが、まだまだ流通量が少なく幻のネギと呼ばれています。そんな「農研ねぎ」を知って、守って、広める、を目的に4回コースで行います。

 

第1回の様子はこちら

第2回の様子はこちら

第3回の様子はこちら

 

12月10日(火)、コーププラザ深谷にてコープみらいカレッジ深谷キャンパス第4回を開催しました。
5月にスタートし、回を重ねてきましたが、今回がいよいよ最終回です。
今までは産直センターと畑で行なっていましたが、今回は「立派に育った農研ねぎを調理し味わう」ため、会場がコーププラザのクッキング室になりました。

クッキングスタート!
5月にはお互いに緊張していた受講生も、今ではすっかり打ち解けて、楽しくおしゃべりしながらも手早く調理をしていきます。
時間通りに調理を終え、いただきま〜す!!
1人当たり5本ほどの農研ねぎを使った料理が胃に収まり、身体がホカホカ。今年は農研ねぎで風邪知らずだね、などと言い合いながらごちそうさま。

 

4000208dd2444e27b9f6fac2505838ad

 

片付けの後は卒業式を執り行いました。
お一人ずつブロック委員お手製の卒業証書をお渡しして、感想を発表してもらいました。
地元でも知らなかった農研ねぎについて学べたこと・受講生同士知り合えたことへの喜び、産直センター及び生産者の皆さんへの感謝の気持ちなどにあふれ、私たちブロック委員もうれしくなりました。
せっかくのご縁、今後もつながりを大切に活動していきたいと思います。

 

 

C89f1f3122d3446bb5fb3db18ce9ee72

 

 

埼玉北部ブロック委員会

 

 

 

お正月飾り作り🎍みらいひろばあしかじま

12月17日(火)銚子市海鹿島青年会館で
みらいひろばあしかじまを開催しました。

今年度、あしかじまでは脳トレを楽しみながら
行ってきました。
そんな情報を聞きつけて
本日、3名の方が参加してくださいました。😊💕

まずは、自己紹介から…
「そうなんだ〜!」
今まで知らなかったメンバーさんの横顔や近況も知ることができました。🤔

脳トレも今年度の総決算です!
今までやったものを思い出しながら、やってみました!💪
🎀「あっ!前にやったわね〜。でも、答えが思い出せないわ〜」💦
🎀「待って〜!解ってもすぐに動けないわ〜」💦
頭と身体を使って、楽しみました!☺️

A324b5fa1664413aaaf2bef88fabb647

その後は、お正月飾り🎍を作りました。
金色、銀色の折り紙と千代紙を貼り付けて
蛇腹に折って、テープで留め、水引と梅等で飾り付け。
みなさん、素敵なお正月飾り🎍が出来上がりました。

C4c14e0bf61d433789e2767393922a68
Ef9147b30a7f4340baec4890d0973362

9月の台風被害の時に話題になった「蓄光テープ」👂
メンバーさんから
「前にコープで買ったんだけど…
配達の担当の人に聞いたら、今は扱ってないんだって。」💦
ところが、11月に扱っていました!
「これだ!」と即購入!💕

🎀「そうそう!これよ!扱ってくれたのね〜気づかなかった!」
声が届いたようです。☺️
🎀「次は買うわ〜!」「私も欲しい〜!」
みなさん、商品名とメーカー名をメモしていました。📝

折り紙の得意なのメンバーさんから
鶴のポチ袋とかわいいネズミのプレゼント🎁

みなさん、良い年をお迎えください。🎍🐭

☕️本日の試食
💕糖度設定みかん(味まる)
💕信州産ブルーベリーソフトケーキ
💕ヨーグルトレーズン

次回は
2020年1月21日(火)開催予定です。

千葉3区ブロック委員会🐱


12月のみらいひろば回田店

12月13日(金)、コープ回田店2階コープルームにてみらいひろば回田店を開催しました🍀

クリスマスがもうすぐということもあり、今回はミニイルミBOX作りを楽しみました🎶
透明容器の中にビー玉やクリアストーンなどを入れて7色に光るライトを入れたら
あっという間に完成❗リボン🎀などで飾りつけて自分だけのものができあがりました😊
「同じものを作ったのに、それぞれ違って楽しいわね」とのお声がありました😃
実際に光らせてみるとたくさんの光があってキレイでした✨クリスマス🎄の夜にも
きっとキレイに輝いてくれることと思います🎶
59e174c44ab04e2ab297f4e4ef5b4219
かんたん工作の後はCOOPきらきらステップ 北海道小麦のふんわりプチホットケーキ 国産ほうれん草入りをホイップクリームとチョコスプレーを使ってデコレーションしました😊
初めて食べた方も多く、「大人が食べても美味しい!」「ちょうど緑色をしているし、たくさん重ねたらツリー🎄のようになりそう✨」「にんじん入りのプチホットケーキを間に入れたら、よりツリーっぽくなりそう!」など盛り上がりました🎶
05926e01429d40c8b572a77c335d9d24

次回のみらいひろば回田店は2020年1月22日(水)に同じくコープ回田店2階コープルームにて開催します😊
ステンドグラス風アートに挑戦します✨
ぜひお越しください。お待ちしています💕

東京8ブロック委員会

2019年12月17日 (火)

12/17「お店でならう!美味しい魚の見分け方・さばき方」

12月17日(火)コープ葛飾白鳥店にて「お店でならう!美味しいお魚の見分け方・さばき方」を開催しました✨
まずは、副店長引率のもと店内を見学👀
コープ商品の特長など教えてもらいながら店内をまわりました!
そして、いよいよお魚のさばき方講座❗
水産担当リーダーによる鰤のさばき方のデモンストレーションに目を見張り👀
その見事さに感動‼
鯵のさばき方では、三枚おろし、二枚おろし、アジフライ用のさばき方と何種類ものさばき方を教えてもらい、
いざ実践‼
一人一人用意していただいた鯵にむかい、教わったさばき方を思い出しながら夢中で鯵と奮闘していました😃
お魚をさばくのが初めての人も自己流でさばいていた人も、
教わったさばき方で上手に三枚おろしが出来ました✨
「初めて一人で出来た❗」「今度から家でも魚がさばける❗」
と嬉しそうな声があがっていました😃
試食に出していただいた鯵・鰤のお刺身も美味しいと好評でした💕
きっとお家でもお魚料理が増えることでしょうね‼

 

6cc05c94c26a463e809849e547051cbf

 

今後もコープ葛飾白鳥店では様々なきか企画を予定していますので、ブロックニュースやHP、店内告知にご注目下さい。
お楽しみに💕😃

 

🎀東京1ブロック 委員会🎀

12月中央区みらいひろば(勝どき・人形町)

12月9日、勝どきデイルームにてみらいひろ勝どき、
12月17日、人形町区民館にてみらいひろば人形町、開催しました。

エディターさんの案で、タッセルストラップ作りをしました。
最近流行りのおしゃれなタッセル、刺繍糸で簡単に作れるんです。
早く作れた方がお隣の方に教えて手助け、そんな教えあいの光景が
見られました。出来上がりは、それぞれの色合わせが個性的で、
並べると可愛さアップですね💕

みらいひろばニュースの話題、ユニセフお年玉募金にちなんで
ユニセフに関するクイズをやってみました。
「世界では、5歳以下の子どもが5秒に1人の割合で亡くなっている。
◯か✖️か」✖️であってほしいけど、、、◯なんですね。
「知らないことがあったので、考えるきっかけになった」
「家族に伝えよう」そんな感想いただきました。

239ad5f8dfd74c31ac1e5c89314d8f90

次回お知らせ
1月14日(火) 10:00〜12:00 勝どき区民館5号室
1月16日(木) 10:00〜12:00人形町区民館4号室

 

スキンケア基礎知識勉強会

最高気温19度☀ポカポカ陽気の12月11日。
杉並区阿佐谷地域区民センターで、株式会社サンスターの

「スキンケア基礎勉強会」を開催しました。
7b005f9467554afaaf6ef291486c137c

資料とスクリーンを使い、講師の方が丁寧にスキンケアのお話をしてくださいました。
紫外線が与える影響というトピックスで、 トラック運転手として28年間顔の半分に
サイドガラスから直射日光を浴び続け男性の写真が映し出された時には、
左右のシワの違いにビックリされたり😵
ハリ、弾力不足 には繊維芽細胞の活性化が必要❗とのお話しでは、
細胞を活性するため摂取すると良い食品(大豆製品、ブロッコリー、キャベツ
赤い食べ物など)の紹介があると、みなさん熱心にメモを取っていました📝
一通り説明が終わると、質問タイムへ💡
*皮膚構造について
*洗顔の仕方
*日焼け止めとファンデーションの使い方
*肌に良い食品を無駄なく摂取するにはなど、質問が次々と…。
みなさんの意欲の高さに、私たちスタッフも驚きでした👀
F80ff186e532449091f8283aa9e8c59a

質問タイムの後は、みなさんお待ちかねのお試し💕
講師の方に使い勝手や効能を質問されたり、

参加者さん同士で、使った感触やオススメの使い方などを
ワイワイと楽しそうに交流していました。
商品をお使いになったみなさんは、ツヤツヤ、すべすべ✨になって、
キラキラとした素敵なお姿で、満足してお帰りになりました。

今回は普段みらいひろば阿佐谷を開催している会場でした。
メンバーさん以外にもお近くにお住いの方もいらしてくださいました。
是非次回は、みらいひろば阿佐谷にお越しくださいね。
お待ちしています‼

 

東京4ブロック委員会

 

 

 

コープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス「大人の食育」 第3回

12月17日(火)コープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス3回目の講座を開催しました📝
第3回目は全農パールライス株式会社の講師より、お米のおいしい炊き方や
産地から入荷した玄米がどのような工程を経て組合員の元に届くのかを学びました🌾

無洗米は一般精米と比べても栄養は変わらず、鮮度の低下も遅い✨
また、日本のお米の品種は560以上もあるそうです🤭
普段、自宅ではできないようなお米の食べ比べをして、品種や銘柄を当てたり、
自分好みのお米を見つけたり、coop商品のご飯のお供と楽しんだり、
みなさんお米を堪能されていました🍚✨

0b72e1818a094c89b8660addd6fdc862  
お米はほとんどの人が毎日口にする身近な存在ですが、知っているようで知らない事が
たくさん聞けて、受講者のみなさんはそれぞれ収穫したものが多かったようです😊

 

今回でコープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス〜大人の食育〜が修了し、
15名の受講生が卒業しました👩‍🎓
みなさん、食に対する意識が高く、全3回のカレッジで学んだことを広げ、
きっと普段の生活で活かして下さることと思います🤲

 

👩‍🍳東京1ブロック委員会👨‍🍳

東京3ブロック 2019年12月 ほっぺルーム開催報告

12月17日(火)、今にも降り出しそうな曇天の空の下、
大田区立消費者センター2階グループ活動室にて、子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしました。
先月に続き、一歳の男の子とお母様が参加され、元気に遊んでくれました!

78d04d50a60243d4b6f5d72bd89eae6f

次回は2020年1月14日(火) 10:30〜14:30
大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて開催予定。
ご予約不要、出入自由、飲食持ち込み可です。皆さまぜひ遊びに来てください。
東京3ブロック委員会

12月の江戸川区みらいひろば

12月の江戸川区みらいひろばは、

12/10(火) 篠崎コミュニティ会館にて、みらいひろば篠崎
12/12(木) 葛西区民館にて、みらいひろば葛西
12/16(月) 船堀コミュニティ会館にて、みらいひろば船堀をそれぞれ開催しました❗️

篠崎では、しのざき文化プラザで開催されている
『水害ハザードマップ』についての企画展示を見学に行きました👣
72時間前の行動がその後の明暗を分ける!分かりやすい展示で、
施設に戻り試食を頂きながらも、対策や備えについて話がつきませんでした。

葛西では、共済センターより講師をお迎えして、
防災・減災のワークショップを行いました📝
子育て中のママが多い葛西なので、『ママ防災』を選択しましたが、
女性ならではの事柄もありつつ、被災者の声から作られているテキストなので、
どんなライフスタイルの方にも役に立つ情報&見直しができる充実したものでした✨

船堀では、元ブロック委員を講師に招き、ヨガのプチ講座を行いました🧘‍♂️
毎日の生活に取り入れられる呼吸法や動きを教えて貰い、
ケガのないようまた新年に会いたいね〜と、ポカポカ♨️で
今年のひろばを締め括ることができました😉

1b023088121d46afa9eaba1f00b832a3

🎍次回の江戸川区・みらいひろば🎍
1/14(火)篠崎コミュニティ会館 集会室2
1/24(金)葛西区民館 3F 集会室2
1/27(月)船堀コミュニティ会館 集会室1
10:00〜12:00にて開催します!

🐶東京1ブロック 委員会🐈

みらいひろば武蔵野プレイス

12月9日(火)武蔵野プレイスでみらいひろばを開催です。「クリスマスブーツに願い事」🥾型のオーナメントを作りました。

赤か青のブーツ型のフェルトの周りを刺繍糸で縫い、鈴やボンボンを飾り可愛く仕上げ

中には願い事の紙やお菓子などを入れられるように上は縫わないようにしました。

「願い事書いて入れたらサンタさん🎅プレゼントくれるかなっ」「家の🌲に早速飾ろう」

とまだ見ぬサンタさんへ思いを馳せました。

試食はクオリティーのカカオを味わう濃厚チョコレートケーキ🍫にアイスクリームを添えました。

「チョコ感がすごい」「アイスと合う」と好評でした。

甘いものの後にはおせんべいも🍘国産素材のネギ味噌せんべいも試食し、「味噌味が濃くておいしい」と大満足

今回はクリスマ前のプチパーティーとなりました🎉

7c645f1267b541b8920d63ee4a35dba9

次回は1月16日(木) 10時〜12時「カルトナージュ」

お楽しみに❤️

🎅東京6ブロック🎅

 

みらいひろば コープ国分寺店

12月11日(水)コープ国分寺店にてみらいひろばを開催しました。
ぽかぽか暖かく気持ちのいいお天気でした。

本日の企画は、“毛糸でモコモコツリー&プチクリスマス会🎄”ということで、毛糸でクリスマスツリーを作りました♪
まずはじめに画用紙の土台に両面テープを貼ります。その上にお好みの毛糸を巻き付けていき、仕上げにワイヤーやビーズ・ポンポンで飾りつけして出来上がりです。
毛糸の種類によって、また同じ毛糸でも色の出方や巻き付ける強さや間隔で雰囲気が一変。更にかわいらしくデコレーションをする方、シンプルに済ませる方、と皆さんそれぞれ。
それぞれの個性が出たツリー🎄ができあがりました。「子どもと一緒に作っても楽しそう♪」とおっしゃるメンバーもいらっしゃいました。

ツリー作りの後は「co-opレンジ用チーズフォンデュ」を使用してプチクリスマス会を行いました。
チーズを容器に移して電子レンジでチン♪具材はほぼ切るだけ!コープベーカリーのバタール・ミニトマト・パプリカです。
「チーズから作ると大変だけどこれなら簡単でおいしい」「子どものクリスマス会にも良さそう」とのお声をいただきました。

Cf7c5bb8bce44977ae084f71608473c1

次回のみらいひろばは、1月15日(水)「新年 書き初めをしよう!」です。
お待ちしています。

🎄東京6ブロック委員会🎄

2019年12月16日 (月)

12/16 みらいひろば亀有

12/16(月) みらいひろば亀有を開催しました。
今年最後のみらいひろばは、メンバーさんがずっと気になっていた、
クリスマスシーズンにピッタリのコープ商品
「クオリティ 大きなご馳走エビフライ」を、玉ねぎのスープと共に、
皆で調理しました。
丸ごと玉ねぎの真ん中をくり抜き、豚ひき肉を詰めてコトコト煮込んだ
スープも今の時期にぴったりでした。

口コミの評価も高いこのエビフライは皆さん興味津々。
すでに衣が付いている状態で冷凍されているので、
油で揚げるだけで、大きなプリプリの身にサクサク衣の
エビフライの出来上がり❗

『美味しい〜💕』『揚げるだけでいいから便利ね♪』
『身が大きくて食べ応えがあるわね』など、大好評❗
『ちょっといいお値段だけど、これなら納得ね😃』と
皆さん大満足のクオリティ商品でした。

少しはやい年末のご挨拶をして、また来年も元気に
ひろばで会いましょうと言いながら
皆さん帰路につきました。


年明けに色々なお話が聞けるのを楽しみにしています✨

 

C85c747b81384ca29bd5050fa889badf

 

1月のみらいひろば亀有は下記の予定です。
1月16日(木)10:00〜12:00
コープ亀有店 コープルーム(会議室)

 

ご参加お待ちしています。✋

 

🎁東京1ブロック委員会🎁

 

たばた茶屋〜コープおせち商品の試食会〜

4回めとなる「たばた茶屋」を12月10日(火)、コープ田端店コープルームにて開催しました。
今回は迎春企画🎍コープ田端店の協力を得て、コープおせち商品の試食会です。かまぼこ、伊達巻、数の子、酢ダコ、黒豆、なますなど、おせちの定番商品を用意しました。10:30のオープンと同時にたくさんの方が…。あっという間に満席です❗外の寒さを吹き飛ばすようにおいしいものを食べて、みなさん笑顔😀店長も駆けつけ、商品や注文の仕方などを説明してくださいました。
甘くて温かい手作りの白玉ぜんざいも用意しました。小豆のほっこりとした甘さに皆さんまたまた笑顔😄😁
61acdd482b574739ac597376b5177dd7

試食の後は、ミニ工作コーナーで、和気あいあいとおしゃべりしながら、箸置きやポチ袋作り。折り紙で作るウサギの箸置きが特に好評でした。
Bebf8d2c92a54094bd9b16c41891a55d

参加者からは「年末の買い物の前に試食ができて良かったです。安心して買い物ができます」「生協のおせちは味も良く、おいしくいただきました」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。コープ田端店の皆さん、ありがとうございました💕

次回のたばた茶屋を2020年2月18日(火)10:30〜開催します。
ひな祭りに因んだ工作や試食を予定しています。カフェコーナーも用意しておりますので、お買い物ついでに是非🎶皆さんのお越しをお待ちしております。
🎍東京2ブロック委員会🎍

令和元年! 北区消費生活フェア

11月30日(土)10:00〜15:30
北とぴあ 飛鳥ホールにて「令和元年!北区消費生活フェア」が開催されました。晴天にも恵まれ、沢山の方が会場に足を運んでくださいました。

私たち、東京2ブロック委員会は、昨年に引き続き『エシカルってなあに?』をテーマに出展、展示しました。コープみらいフェスタでも使用した大きな木が再び登場‼エシカルの意味や森を守る大切さを森の生き物たちのコメントとして紹介しました。

56798c61dc7f4701a6895dc16a4eb44f

「森が私たちの暮らしを守ってくれているんだね」
ブースを訪れた方は、食い入るようにコメントを見てくださっていました。エシカル消費の大切さや、地球環境を守る大切さを今一度考えるきっかけになったのではないでしょうか…

🌲東京2ブロック委員会🌲

「かしわ環境フェスタ」出展報告

昨年に続き、11月30日(土)イオンモール柏で開催された「かしわ環境フェスタ」に出展しました。
今年のテーマは「遊んで学ぼう!エコのこと〜クールチョイスかしわ〜」
私達のブースでは、コープのエコクイズと、牛乳パックを使ったクリスマスのオーナメント作りを体験していただきました。

9793bb9d405042579d02946259d46333

来場者は親子連れが多く、エコクイズでは
「学校で習ったから知ってるよ!」と全問正解の子がいたり、
「トイレットペーパーって、牛乳パックから出来てるの?知らなかった😵」とびっくりしているお父さんがいたり💦
コープのエコの取り組みについて知っていただく、いい機会になりました。
また、捨ててしまえばゴミになってしまうものも、リサイクルすれば新しいものに生まれ変わることも、お伝えすることができました。

6115e6277f1744acba46c0c6c299d73f

オーナメントは、好きな形を選んだあと、牛乳パックの外側のフィルムを剥がしてもらい、色を塗ったり、クリスマスにちなんで型抜きした色紙を貼ったりして、自分だけのオーナメント作りを楽しんでもらいました🎄
ぜひ、おうちのツリーに飾ってくださいね!
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
良いクリスマスを🎁

千葉6区ブロック委員会 柏・我孫子チーム

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金〜コープ東岩槻店〜

12月15日(日) 11時〜12時 コープ東岩槻店にて埼玉東北ブロック委員会主催「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を実施しました。

今年のテーマは「すべての子どもたちに生きるチャンスを」。
ブロック委員の子どもたちも一緒に、呼びかけや説明をしながらユニセフ募金のご協力をお願いしました。

5684c60b4baf453d9d97fee5bb6ad022

お店のご協力のもと店内放送を流してもらい、幅広い年齢層の方々が足を止めて募金にご協力くださいました。
ユニセフに興味を持ち熱心に説明を聞いてくださった方など、今後につながる募金活動になったのではないかと思います。

お預かりしました15304円の募金は、日本ユニセフ協会を通じて幼い子どもたちの命を守るための支援事業に使われます。

Ff8be7bb82764f74a4b71d79bd4a5009

参加した子どもたちからは
・募金してもらえると嬉しかった
・頑張って募金をお願いできた
などの感想がありました。

「手に手をとって」を意味するユニセフ ハンド・イン・ハンド募金。
必要としている子どもたちがいる限り、これからも続けていきたい大切な活動だということを実感した取り組みになりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば みらいえ12月

12月13日曇り☁️

サービス付き高齢者向け住宅コープみらいえ四街道の

ダイニングルームにてみらいひろばを開催しました。

寒くなってきましたので、タオル体操で身体をほぐしてから
クリスマスカード作りをしました。

F925733f41664f069c734b56cac0ec2a

どんな風に貼ろうかしら🎄
星は上の方がいいかしら⭐️


754234f6764449e597f399b15290c1c1

ケーキを頂きながら和やかな時間を過ごしました。


31b609db241c4ef8bdc71c77399bfa22

次回は1月14日   貼り絵を予定しています。

今年も残すところ3週間くらいですが、風邪などひかれませんように。
来年も元気でお会いしましょう。

 

⛄️千葉4区ブロック委員会⛄️

 

12月みらいひろば上尾今泉

12月10日(火)コープ今泉店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催みらいひろば上尾今泉を開催し、3人が参加しました。

 

今月のみらいひろばのテーマが「ユニセフ」ということで、コープのハッピーミルクプロジェクトについてご紹介しました。シエラレオネでは1年間で約3万人の子どもが5歳の誕生日を迎えることなく命を落としているという実情に、皆さん驚きとショックを隠せない様子でした。「コープの牛乳を購入することでユニセフが取り組む栄養改善プログラムを支援することができるのなら、今後もコープの牛乳を飲み続けたい」という声も聞かれました。

 

A29859e0a82743958cf15338ab20959d

 

試食は「CO・OP国産素材 レンジでできる国内麦むしパンミックス」に「CO・OPコープ牛乳」「CO・OP純ココア」「CO・OPファミリーチョコレート」を加えたアレンジメニュー、濃厚チョコ蒸しパンを作りました。「ふわふわでチョコが濃厚、とっても美味しい」「蒸しパンが袋のまま簡単に作れて便利なので、子どものおやつに常備したい」「孫と一緒に作りたい」と大好評でした。
蒸しパンに添えた「CO・OPお豆も入った国産ごぼうのサラダ」は、「コーンや枝豆が入っていて彩りが綺麗、甘めの味付けなので子どもも好みそう」という感想をいただきました。
また、「CO・OPコープ牛乳」と「CO・OP味わい豊かなインスタントコーヒー」で簡単ラテアートを楽しみました。

 

クリスマスの工作、キャンドルサンタ作りでも盛り上がり、少人数ながらも楽しいみらいひろばになりました。

 

5721f19ace6c4a8695ca6d6274692984

 

埼玉中部ブロック委員会

食品ロスについて考える 〜みらいにつなぐ、もったいない〜

12月11日(水)、コーププラザ大宮クッキングルームにて埼玉中部ブロック委員会主催「食品ロスについて考える〜みらいにつなぐ、もったいない」を開催し、18人が参加しました。

1部 食品ロスの学習会
コープデリ生活協同組合連合会CSR推進部の職員よりお話いただきました。日本における食品ロスの量は年間約643万t (平成28年度)、国民1人あたり1日にお茶碗1杯分捨てられている計算になります。そのうち家庭系食品ロスは291万t で、事業系食品ロスにも消費者の購買行動 (棚の奥から新しいものを選ぶなど) によるものも内包されているそうです。今は食べものに感謝する機会が減っているのでは…と、絵本「いただきます」のご紹介もありました。絵本に言葉はなく、ごはん、みそ汁、ハンバーグなどから生産者や販売者を思い出している子供の顔が描かれています。食品ロスは1人1人の心がけで変えられると感じる学習会でした。

2部 ナガサキ平和の旅に参加したブロック委員の体験談
8月7日〜9日、小学校5年生のお子さんと一緒に平和の旅に参加した体験談、お子さんが夏休みの宿題でまとめた掲示物を使いながら、平和の旅の内容や被爆者の証言、世界の核兵器の現状などをお話しました。お子さんは平和の旅に参加して、改めて命の大切さを感じ言動に変化が表れたそうです。

3部 すいとん作り
食べ物に感謝して、なるべく廃棄量を少なくできるように「すいとん」を作りました。大根と人参の皮はごま油で炒めて、だしを取った味パックの中身としょうゆで「きんぴら」に、小松菜の根元で「薔薇のおひたし」も作りました。各台ごとに野菜くずをビニール袋に入れておいてもらい、最後に計量して… 平均25g! 食品ロスを意識して、皆さんで楽しく調理しました。「co-opカカオを味わう濃厚チョコレートケーキ」「co-op国産17素材のブレンド茶」と一緒に試食して交流しました。

参加者からは「食品ロスについて考え直すいい機会になりました。」「原爆の話がとても心にささり涙が出ました。」「平和の大切さについて子供と話す機会をもっとつくりたいと思いました。」「すいとんが美味しかったです。残り野菜で冷蔵庫の整理もかねて家でも作ってみようと思います。」「3部構成のどれもためになる企画でした。」などの感想をいただきました。

9b95563a5c7149bd8d22d7a8c1aa1441

埼玉中部ブロック委員会

2019年12月15日 (日)

みらいひろば東習志野

12月13日(金)、東習志野コミュニティーセンターにて、みらいひろば東習志野を開催しました。
今回は、クリスマスが近いのでクリアファイルを利用した、ミニクリスマスツリー作りをしました🎄
皆さん、それぞれの色のクリアファイルに思い思いの材料で飾り付け🤶⭐️

09a183ac814e4b9f9ae60c0d5b248482

完成後は、試食もクリスマスという事で、コープぐるめぐりのカタログのケーキを中心にエディターさんが用意して下さいました🍰
試食をしながら、産地応援商品を使ったレシピの話や近況報告などで楽しく交流しました❤

D1cc32282c304a9c809ff41b4b393c6a

次回は、来年1月10日(金) 東習志野コミュニティーセンターにて開催予定です。
ご参加お待ちしています😃

千葉1区ブロック委員会

 

 

 

 

 

東京6ブロックのつどい

12月5日(木)、10:30〜13:30 東京6ブロック 主催のつどいをcocobunji プラザWEST5階リオンホールにて開催🌟
冬晴れの寒い中、沢山の来場者をお迎えしました。
ブロック委員、コープ職員、地域クラブ、プチトマトの会の皆さんたちと盛りだくさんの企画をご用意。今回はSDGsのスタンプラリーカードにシールを貼りながら各ブースを巡って頂きました!

⭐️展示 : 沖縄平和の旅報告。地域クラブの防災、戦跡巡り報告。コープ助け合いの会「プチトマトの会」紹介。みらいひろば掲示など、それぞれ説明して下さいました。
⭐️試食品 : コープデリからキラキラステップの北海道小麦粉プチホットケーキ(にんじん入り)、北海道すけそうだらソーセージ、産直若鶏のチキンナゲット、モーニングクロワッサンを皆さんに試食して頂きました。
⭐️お楽しみガラポン : 1等 コープクオリティ2品詰め合わせ、2等 コープ菓子2品詰め合わせ、参加賞はティッシュ又はほぺたんグッズ。わくわくドキドキで周りの注目もあり、おおいに盛り上がりました‼️

9155075451f641f293ffca8f3215ad09

⭐️脳年齢・肌年齢チェック : 知りたいような知りたくないような。ドキドキ測定💓
⭐️eフレンズ学習会 : スマホを使って注文方法をプロジェクターで説明。
注文番号注文、WEBカタログ注文、商品検索、在庫限定、音声注文を習って皆さんスキルアップして買い物名人⁉️
773166a52f914f459b5fa0511250792a

⭐️簡単エコ工作 : 使用済のお菓子などの袋の開け口に両面テープでお好みのファスナーを接着。あっという間に収納袋の出来上がり💫
⭐️魚つりゲーム : 小さなお子さんから大人、そしてほぺたんも。魚の学習もしながら沢山の方が心ゆくまで楽しんでいました🐟
⭐️ほぺたんと写真コーナー : かわいい人気者と会えて子供達はびっくり‼️ステキな思い出の写真をパチリ📸
Dbfb250c33c34d978469b38eccde4215

⭐️ハピデリビンゴ  : コープデリチラシの好きな魚メニューの番号を順番に書いてマイカードを作ります!景品はブロック委員の選んだコープ商品とみらいひろばで制作した手作り品をプレゼント🎁。皆さん、思い思いにじっくり選んで好みの物をゲット‼️

⭐️ティーラウンジでホッと一息。コープのバウムクーヘン(プレーン、バナナ、メープル)、ねぎ味噌せんべい、各種ティーバックをご用意。まったり、ゆったり皆さんくつろいでいらっしゃいました。

6ce982bef9f44b6dacda5eb971d0e6d7

6ブロックのつどいで皆さんと一足早いクリスマス気分を分かち合えたと思います。何よりニッコリ笑顔があふれていました✨

また次回開催も期待して下さい🎉

🏵 東京6ブロック委員会 🏵

 

 

 

 

みらいひろば武蔵野市消費生活センター

12月10日(火)、雨上がりの曇り空、武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しました。
本日のテーマ「もうすぐクリスマス🎄 そしてお正月がくるよ🎍」
12月ということでクリスマスオーナメントを仕上げます。素焼きの白い陶器にマーカーで色付け🖍。オーナメントは3種類から選び、ミラーボールのような形やロシア風の形もあり、1番人気はクリスマスツリーの形でした🌲  「世代によって色使いや塗り方が違うわね」とワイワイお互いを気にしつつも皆さん、かなり集中して制作していました。個性がそれぞれあふれたステキな仕上がりに✨
試食はコープクオリティのドライフルーツとくるみ入りガトーショコラ。2種のレーズン、オレンジピール、クランベリーが入っています!横に生クリームを添え、フレバーティーを飲みながら頂きました ☕️。オーナメントも一緒に飾り、テーブルクロスやナプキンで、すっかりクリスマスパーティーに🎉  ガトーショコラのリッチな味わいにメンバー大満足✨  「まるでカフェでスイーツを頂いているみたい🍽」と話もはずみ、和やかに2019年のみらいひろばの締めくくりとなりました🌟

C69744b8520c4621891e90cfe7a6040c

次回は1月14日(火)、「知っておかねば‼️災害時の支援制度」

🎄東京6ブロック 委員会🎍

2019年12月14日 (土)

東京3ブロック 品川区みらいひろばきゅりあん 2019年12月開催報告

12月12日木曜日、品川区大井町のきゅりあん(品川区立総合区民会館)にてみらいひろばきゅりあん①②を開催しました。

12月と言えば、クリスマスですね。
なので、たくさんの人が集まるこの時期にピッタリのクリスマスオードブルとして、ピンチョスとカナッペを作り、コープクオリティのガトーショコラを加えました。
彩りも考えながらトマトやハムやキュウリの具材を選び、つまようじで赤と緑のクリスマスカラーで旗を作りました🎄
ピーラーでキュウリを薄く長くスライスして何層にも重ねると、素敵なデコレーションになります。
火を使わずにできるピンチョスやカナッペは、作って楽しい、食べておいしいですね。

954a0649a8c440eb88030e6ae21de74e

次回のみらいひろばきゅりあんは、2020年1月8日水曜日、品川区大井町のきゅりあん(品川区立総合区民会館)4階調理講習室にて、①10:30〜②13:00〜開催予定です。
皆さまのお越しをお待ちしています。

良いお年を❗️

東京3ブロック委員会

みらいひろば くにたち福祉会館

12月9日(月)くにたち福祉会館にてみらいひろばを開催しました。
ここ数日寒い日が続いていますが、皆さんの元気な姿が見れてうれしいですね😆
本日はいつも参加している組合員さんからアイデアをいただき、パエリアとりんごのケーキを作りました。
炊飯の時間とオーブンの時間を考えて、口よりも手を動かしてまずは調理を。
パエリアはとっても簡単、具材とお米とコープ商品“炊き込みパエリアの素”を混ぜて炊飯器に入れるだけで準備ができました。
りんごのケーキは卵、砂糖、サラダ油、小麦粉を混ぜた中にスライスしたりんごを入れて焼くのですが、鉄板が大きいことが判明😥
それでも動じることなく、他の食器を使い大きさを調整。このアイデアは料理下手な私には、ただただ感心するばかりでした。
皆さん手際が良く、切る人、調理する人、洗い物をする人と動き、作りながらもテーブルの上は綺麗に片付いてる〜😄
一息ついたところで、お茶を飲みながらしばし団らん。
食べる前から家に帰って作ってみるわとメモを取る方がいたり、作り方で会話が盛り上がりました🍎
ほぼ同時に出来上がり、お皿に盛り付け。
メンバーのお一人がケーキのお皿に飾るみかんとレモンバームをご自宅のお庭から持って来てくれて、お店で出てくるような豪華な仕上がりになりました。皆さん「簡単に出来て美味しい〜🎶」「これならすぐに作れそうだから、今晩はパエリアにしようかな〜❗」と好評でした。



2e216146f1834da8af5df978ef067acb

次回はもう来年ですね〜🌅
1月17日(金) 『フエルトでハート型キャンディ入れを作ります♡』
良いお年を〜✨

東京6ブロック委員会

 

12月のみらいひろば小平市福祉会館

12月10(火) 小平市福祉会館にて みらいひろば小平市福祉会館 を開催しました。
今日は たこ焼き器を使ってパーティーをしよう❗️ということで
コロコロのミニハンバーガー を作りを楽しみました🎶

まずはホットケーキミックスでバンズ作り。
たこ焼き器でコロコロのホットケーキを焼いていきます。
最初は恐る恐るだったひっくり返すのも、
みなさんあっという間にくるりくるりとお手の物✨
どんどん焼きあがっていきました😊
うずらの卵で目玉焼きも作ります。
同時進行で、具材のミニトマト、レタス、お魚ウインナーのカットをしたり、
マステと爪楊枝でピックを作ったり、と手分けして進めていきました😃
ホットケーキバンズを半分にカットしたら具材を挟んで、ピックでとめて
ミニハンバーガーの完成です🍔✨
「かわいい!」
「作る過程が楽しいですね♪」

続いて両面折り紙でポチ袋作りもしました。
型通りに折り紙を切ったら、折ってのり付けして出来あがりです。
「簡単でかわいいですね」
「お家でお姉ちゃんにも作ってあげよう」
などなどみなさん楽しんでいただけたようでした!
クリスマスやおお正月が楽しみですね🎶
D3c29a74d1084cdc92a6eb78a04fbfb2

来月の小平市のみらいひろばは
1/16(木) コープ小川西町店 豆腐白玉を作ろう♪
1/21(火)小平市福祉会館 もずくスープの試食をします♪
1/22(水) コープ回田店 ステンドグラス風アートを作ろう♪
1/29(水) コープ花小金井店 和菓子を作ろう♪
になります。
お近くの会場にお越しくださいね。
お待ちしております!

東京8ブロック委員会

オレンジカフェ 〜ひとやすみ〜

12月11日(水)、コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました。 月に一度、認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加いただける、憩いの場所となっています。

開場早々に続々と受付にいらっしゃる参加者の皆さん。今日の日を楽しみに、26人もの方がご参加くださいました。

冒頭は、認知症の母を老人ホームに入れた「私」と「母」の心情を描いた詩『扉』の朗読から始まりました。うんうんと頷く方、じっと聞き入られる方、其々にこの詩への想いが巡られたことと思います。そして今月はクリスマスの月ということもあり、お部屋や窓辺に飾れる「松ぼっくりツリー」作り、この告知をご覧になり楽しみにいらした方もたくさんおられたようです。
大きいものから手のひらサイズのものまで、お好きな松ぼっくりを選んだら、ツリー作りの始まりです。サンタクロースの衣装に身を包んだ包括支援センターの職員さんのご指導のもと、笠の部分にボンドを付け、羊毛フェルトのポンポンやビーズ、モールなど、お好きな飾りをどんどん飾っていきます。皆さん真剣!配置や彩りに気を配りながら、世界にひとつだけの素敵なツリーが完成しました。

 

3dc9ceabe398475ea73274b9d7bc280a

 

ツリーを眺めながらのお茶タイムは、サンタさんからプレゼント モンテールのシュークリーム!それからco-op甘納豆にco-opクオリティーこだわりおかきです。暫し楽しいご歓談のひとときをもちながら、最後はハーモニカの伴奏で「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」など4曲を合唱し、お開きとなりました。

次回は1月8日(水)10時から、お正月にちなみ「大カルタ大会」を予定しています。ご参加お待ちしています。
楽しいクリスマスを、そして良い新年をお迎え下さい。

埼玉西南ブロック委員会

 

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶 2019年12月開催報告

12月9日月曜日、世田谷区三軒茶屋の消費生活センターにてみらいひろば三茶を開催しました。
今月よりこの会場では午前のみの開催となりましたが、たくさんのメンバーさんにお越しいただきました。

12月といえばクリスマス🎄
松ぼっくりでかわいいミニクリスマスツリーを作りました。
世界に一つだけの、かわいいツリーが勢ぞろいしました。

ご新規のメンバーさんもお二人いらっしゃいました。
8ヶ月のお子さまを連れたママさんは、幼稚園児を持つママさんメンバー方と育児のお話に花が咲き、もう一人のご新規さんは毎日一万歩歩く健康的な方で、会場まで片道2000歩歩くことができ丁度良いわ、とおっしゃっていました。

87399b85e92b448ea7a9cd759cebcce4

次回は2020年1月17日金曜日10:30より、世田谷区立消費生活センター3階教室にて開催予定です。
午前のみです。
皆さまのお越しをお待ちしています🍀

良いお年をお迎えください。

東京3ブロック委員会

第41回ユニセフハンド・イン・ハンド募金in 武蔵浦和店

12月9日(月)コープ武蔵浦和店内にて「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」の呼びかけを行い、
多くの方にご参加いただきました。

 

De05f9726e7840f4a84849dd318eb43a

 

ユニセフ会員の方や、荷物を車に置いた後、戻って募金してくださった方もいました。

83c484a55b574b6c9d6558fdd1d6a804

私たち南部ブロック委員会では、皆様からお預かりした大切な募金を
ユニセフにお届けするとともに
これからも世界の子どもたちの幸せと希望のある未来を実現するために
ユニセフの活動を紹介し取り組みをご理解いただきながら、
ユニセフ募金へのご協力を呼びかけていきたいと思います。

 

埼玉南部ブロック委員会

商品学習交流会 エスビー食品株式会社 「スパイスについて」

9月27日(金)コーププラザ浦和 クッキングルームにて、商品学習交流会 エスビー食品株式会社「スパイスについて」を開催し、
24人の参加がありました。
講師より、スパイスとハーブの定義、3つの働き、おいしく減塩してみよう、をテーマにお話していただきました。

実際にスパイスとハーブを使って減塩を試してみよう!ということで、
コンソメスープを3倍希釈した分量で溶いたものと、それにブラックペッパーやガーリックを入れたものとを飲み比べました。
スパイスを入れると味も香りも違い、減塩にも効果があることがわかり、
「塩のかわりにスパイスで代用できるということなので試してみたいと思いました」
「減塩スープの効果は驚きでした。代謝アップも実感!」

などの感想が寄せられました。


5d2bd3db7bf54d88aa4ef8dbb121bd8a
また、参加者それぞれでオリジナルカレー粉作りをしました。
コリアンダー、クミン、ナツメグ、シナモン、ターメリック、ブラックペッパー、チリペッパーについて説明を受けてから、
7種類のシーズニングをブレンドしました。
お子さんやお孫さんがいらっしゃる方は、ブラックペッパーやチリペッパー2種の辛みをつけるスパイスを少なくしたり、入れなかったりと、
皆さんそれぞれのブレンドを楽しみながら配合していきました。
スパイスのいい香りが部屋じゅうに広がり、
早速今日は家で焙煎してカレー粉にして、夜はカレーにしよう!
という参加者さんも多かったです。

「改めていろいろ試して、マンネリした料理の幅を広げたい」
「家に帰って、カレー粉を使うのが楽しみです」
「使ったことがないスパイスが沢山ありました。料理に応じて買い求め、レパートリーを広げたい」
などの感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 埼玉西部ブロック委員会

12月7日(土)コープ幸町店(埼玉県志木市)、12月8日(日)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、ユニセフ ハンド・インハンド募金活動を行いました。
小学生から高校生まで、多くの子どもボランティアの参加がありました。

最初にユニセフについてミニ学習会を行いました。
世界の子ども達の現状や、募金がどのような支援につながるかを学び、活動の目的を確認しました。
「命のメジャー」と呼ばれる、栄養状態を調べる上腕計測メジャーの説明をしたところ、栄養不足の子の腕の細さに子ども達も驚いていました。

また今回、折り紙でツリーベルを作り募金のお礼として渡す取り組みもしました。
ツリーベルを受けとってもらえて、うれしそうな子ども達の顔が印象的でした。

21204b6183be4492b7dbe905b8712949

子ども達の元気なかけ声に、多くの温かい募金のご協力をいただき感謝いたします。

ご協力いただいた募金は、日本ユニセフ協会へ寄付させていただきました。
ありがとうございました。

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろばプラザ富士見

11月29日(金)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて
みらいひろばプラザ富士見を開催しました。
今回は”コープのお菓子”をテーマに、商品グループインタビューを行いました。
家族のスタイルによって、お菓子の捉え方もそれぞれ違います。
それでもやはり素材や値段にはこだわりがあり、皆さん活発な意見が飛び交いました。
参加者それぞれのお気に入りのお菓子の意見交換もあり、「今度買ってみよう」など盛り上がりました。
また、「co-opのお惣菜」を中心に、北海道産黒豆やれんこんのきんぴらを試食し、
「あと一品欲しい時に役立つね!」といった感想がありました。

これからも皆さんのご参加をお待ちしています。

87b4602bb68f4d438b1d14caa2454252 

埼玉西部ブロック委員会

商品学習交流会 日本水産株式会社〜『EPA』をもっと知ろう〜

12月6日(金)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、
「商品学習交流会 日本水産株式会社〜『EPA』をもっと知ろう〜」を開催し、25人の参加がありました。

 

今「魚離れ」によって日本人全体がEPA不足になっています。
健康寿命を支えるEPA、魚の健康成分EPAと効果機能について詳しく学習しました。

体内ではほとんど作ることができないEPAを手軽に摂取することができるドリンク450を試飲し、サバ缶、いわしの生姜煮を試食しました。
また、サラダなどにかけて手軽にEPAを摂れるSUPER OMEGA3OIL EPA&DHAも試しました。
そして、化粧品の紹介もありました。オレンジラフィーという深海魚から抽出したピュアオイルです。
お顔、髪、全身に使える、無臭でサラっとうるおうオイルでした。

 

参加者からは、「EPAの大切さを学ぶことができました」「化粧品やオイルにびっくりしました」「青魚を食べる機会を増やしたいと思います」
「サバ缶、いわしの生姜煮美味しかったです」「日本水産(株)さんの企業としての研究努力が伝わった」
など、たくさんの感想をいただきました。

 

これからも、組合員とメーカーとの交流を楽しみながら学べる商品学習交流会を開催していきます。

 

B1cd0ba344af4cbfb5daf7bbb4fae0da

 

埼玉西部ブロック委員会

 

 

 

2019年12月13日 (金)

コープみらいカレッジ越谷キャンパス第2回「健診結果の正しい見方と身体が喜ぶ簡単体操」

11月21日(木)コーププラザ越谷にて、コープみらいカレッジ越谷キャンパス第2回「健診結果の正しい見方と身体がよろこぶ簡単体操」を開催し、30人が参加しました。

医療生協さいたま 埼玉協同病院の保健師を講師に、資料を見ながら健診結果のそれぞれの数値の見方、生活習慣改善のポイントなど丁寧に教えて頂きました。
今回皆さんに健診結果をご持参して頂き、検査項目ごとに基準値と照らし合わせて保健師の方が解説していきます。
健診を受けたり病院へ行くのが気が重いという方も多いようですが、こわいのは病気が見つかることではなく、隠れた病気が進行してしまうこと。今回ひとつひとつ説明をうけて、これからの健康づくりに活かしたいとのお声をたくさんいただきました。
また、お家でも簡単にできる運動を一緒に行い、体がポカポカしてきました。
6949ad7a208d4c4cb40990763691c0c0

これからも運動を続け、年に一度の健診で自分の健康状態を生活習慣を見つめなおし、毎日楽しくイキイキ過ごしていきたいですね。

埼玉東南ブロック委員会

親子クッキング キラキラゼリーとクリスマスツリーパン

11月30日(土) コーププラザ越谷にて東南ブロック委員会主催「親子クッキング キラキラゼリーとクリスマスツリーパン」を開催し、親子8組17人の参加しました。

本格的なパンを作るために、子どもたちは講師のお話を真剣に聞き、発酵の待ち時間では「花と実クイズ」も行い、盛り上がりました。

キラキラゼリーはコープのアップルゼリーとグレープゼリーをスプーンでくずしてみかんを飾った簡単できれいなデザート。
そして、ミネストローネスープは人参やセロリなど野菜たっぷりです。
お母さんにサポートしてもらいながら頑張って作ったごちそうはとてもおいしくて、子どもたちは大満足のご様子。

今回の親子クッキングは土曜日開催のため参加希望者がとても多く抽選となりました。また、このような企画が開催できればと思います。
819b83831fe740f39c3ecd033bf7bc3e

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろばコープ小金井ぬくい坂下店

12月11日(水)、コープ小金井ぬくい坂下店にてみらいひろばを開催しました。
今回は、「クリスマスメニューでワンプレート」のテーマで簡単な調理を行いました。
まずはニュースを見ながらメンバーのみんなでおしゃべりを少し。紙面に掲載されているユニセフのハンドインハンド募金をぬくい坂下店でも11月29日に行いましたが、ひろばのメンバーさんもご協力くださったとのこと、ありがとうございました💕他のメンバーさんたちもあちこちで募金にご協力くださっているようで、さすが!頭が下がります🙇🏻‍♀️
心温まるいいお話を聞いて、さて本日の調理です。メインは、コープのクオリティシリーズのガトーショコラ。ドライフルーツとくるみが入って、小さいながらもどっしりとした存在感があります。柿やぶどう🍇、メンバーさんが持ってきてくださったりんご🍎でガトーショコラを彩り、ホイップクリームとクラッカーを添えて、何とも贅沢なデザートができました😍
「家だとこんなに色んな種類の果物を一度になかなか食べられないわよね〜💕」「ガトーショコラ、しっとりして美味しいわ😋」「こんな感じのクリスマスケーキもいいわね🎄」「余ったホイップクリームでウィンナーコーヒー☕️、久しぶりだわ✨」と、会話も弾みました。
食後は、年内最後のみらいひろばだからと、お部屋をいつもより少しだけ綺麗に片付けました😃
「よいお年を!」「また来年もよろしくお願いします♪」
年末のせわしさを忘れてしまいそうな小春日和の日、のどかな雰囲気とメンバーさんたちの笑顔で、今年のみらいひろばも無事終了しました✨
1年間ありがとうございました😃
938c5a45e12c4927913e0c5d2fb24f1c

次回は1月8日(水)10時〜
「お正月料理でアレンジメニュー」です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
🎍東京6ブロック委員会🎍

〜大網白里市健康フェスティバル〜に参加しました♬

大網白里市の栄養士の方から、出展依頼がありまして、12月7日に
市で初めて開催する《健康フェスティバル》に参加しました。
『和食の正しい配膳を学びバランスの良い食生活を送る』をテーマに
ブースでは、『一汁三菜の配膳ゲーム』をおこないました。
E20d38eb01f24b028e119b8360a41aaa

 

今年1番の寒さと雨☔の中、コープみらいのブースには
たくさんの方に立ち寄っていただくことができました。
先日、自治体訪問でお会いした金坂市長にも足を止めていただきました。
親子で真剣に取り組む姿もありました。
市のマスコットのマリンちゃんも正解💡目指して頑張りました。
4b4b8778b4a34fdcbf5c211ebffab31e

 

ブースでは健康に暮らすためには、『人と話す事も大切な事』なので、
コープみらいのおこなっている《みらいひろば✨》の紹介もしました。

 

『人生100年時代💕』これからも健康に暮らせるように
自治体とも繋がりを持って皆で考えていきたいと思います。

 

🎄千葉3区ブロック委員会🎄

 

12/13 大切な人を守るために。もしもの時の救急救命講習

12月13日、「大切な人を守るために。もしもの時の救急救命講習」を開催しました。

 

深川消防署豊洲出張所に出向き、救急救命士を講師に、応急手当入門コースを
学びました。
人が倒れていて、意識がなく、呼吸確認ができない場合、何より大切なのは
心臓マッサージを続けることだそうです。乳児、子ども、大人、3タイプそれぞれ
の違い、AEDの使用方法も学び、いざ実践体験!
小さいお子さんのいる方が多く、実践や質疑応答にも熱が入ります👀
たまたま消防署前に来ていた、VR防災体験車の乗車体験もできました。
日本に1台しかないこの体験車、かなりリアルに地震を感じとれて、
本当に怖かった〜😖との感想でした。

 

豊洲文化センターに戻って、皆さんで振り返りながら交流し、防災について
話し合いました。どんなもの備蓄してる?災害伝言ダイヤルは使ったことある?
家族とどこで待ち合わせよう、などなど活発に情報交換できました。

 

大切な人を守るために、もしもの時に備えたいですね✨

 

39c9bf3afb514fb68934f6f7dfdfadf3

 

🎄東京1ブロック委員会🎄

 

12月みらいひろばさかえ ー房総のむら散策ー

12月のみらいひろばさかえは、毎年恒例の「房総のむら」の散策でした👟当日は、寒くもない丁度良いお天気でお散歩日和🌞場所は知っているけど、散策するのは初めての私はメンバーさんに先導してもらい散策スタート🚩少し歩くと、立派な茅葺屋根の日本家屋を発見👀中には、昔使っていた農機具が展示され、自由に見ることができました。高い木々はまだまだ紅葉も楽しめる色合いで素敵だねと眺めながら、道は色んな方向に分かれていて、どっちへ進んだら良いのかなぁ?と心配しましたが、そこはさすがメンバーさん!「こっちだよ〜」と案内されながら進むと今度は立派な古墳の登場!はにわも飾られていて、紅葉以外にも見どころいっぱい📷
A4370a4010cb4835b8e975b8b30d3099
そして、階段を降りると今度は大きな池が‼️沢山のカモがいて、カモの種類や動きをみんなで観察しました。池には釣りを楽しんでいる方もいました。
すると、房総のむらに隣接している坂田が池公園に到着〜。木の遊具が沢山あり、「子どもの遠足以来だわ」と久々に遊具を楽しむメンバーさん。滑り台も滑って、「そろそろ戻らないとお昼までに帰れないね」と行きより少し早歩きで戻ります。
2532ecee4b074b6081706b8ab1352894
戻ったところにあったテーブルとベンチでお待ちかねの試食✋ロングライフのあんぱんや焼きドーナツ、ファミリーチョコ、乳酸ドリンク。特に焼きドーナツは「ドーナツじゃないね」「柔らかくて美味しい。今度買ってみる💖」と好評でした。
B39953fce225495b9e7ad0910d48c7f6
本日の散歩歩数は5000歩を超えていました!階段を登ったり下りたりしてハードでしたが、みんなでおしゃべりしながら散策したから楽しかったね!とみなさん疲れた表情もなくニコニコ😊とっても良い散歩コースなので、平日の昼間なのにご夫婦やお友達と散歩している方がたくさんいらっしゃいました。こんなに贅沢な散歩コースがあるなんて羨ましいです💕3月のひろばは、成田山で梅のお花見散策することになりました🎵毎年2回、みらいひろばさかえでは散策が恒例となっています✨

千葉3区 ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 〜コープ春日部店〜

12月12日(木)11時〜12時、コープ春日部店にて埼玉東北ブロック委員会主催による「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を行いました。

地域クラブの奏琉(そうる)さんが、オカリナ演奏で盛り上げてくれました。

 

今年のテーマは「すべての子どもに生きるチャンスを」です。

お昼前の忙しいお買い物足を止めて中でも募金してくださいました。「宅配でも募金してます」とお声を掛けていただきました。

お子さん連れの方は、オカリナ演奏を楽しみながらの和やかな雰囲気になりました。

 

6fc1405c4aaa4226b04e6904b2dffbc8 E8b6321204e442e9b2fe8a3c7df623ab

お預かりしました募金24,517円は、世界の子どもたちの命と健康や未来を守る活動の支援となります。

ご協力いただきありがとうございました!

埼玉東北ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社スクロール〜試してみようカタログ商品〜

12月10日(火)コーププラザ川越にて、株式会社スクロール〜試してみようカタログ商品〜の商品学習交流会を17人で開催しました。

今年80周年を迎える株式会社スクロールの歴史は、わずか6台のミシンで創業した武藤洋裁所から始まり、オートバイで全国に営業活動を開始しました。

1970年に株式会社ムトウに社名変更され、2009年に株式会社スクロールになりました。

生協とは1971年から協業を開始し、時代と共に変化する組合員の声に応えて商品開発に取り組んできたそうで、最近はスクロールドラックも大変人気があるとのことでした。

 

40908da1489e4686a65d96d9c0f9da4f

 

次にインナー、雑貨、アパレルの各担当者からおすすめ商品についての説明がありました。

肌に優しい素材を使用したインナーや、裏が暖かい生地のパジャマ、社長こだわりの南欧風のデザインの靴などに参加者のみなさんは興味深々です。

お試しが始めると、「丈が5パターンあるズボンはお直しが必要なくてぴったりのサイズが選べて便利よね」と早速試着をしたり、担当者に質問をしたりと賑やかな交流になりました。

参加者からは「いろいろな商品を試してみることができてよかった」「実際に手に取って素材の感じやサイズ感がわかった」「幅広い年代層に向けての商品開発に期待しています」などの感想をいただきました。

A2ae25c2a1d9425bb050279cfd2e718c

埼玉西北ブロック委員

みらいひろば小金井市桜町市民いこいの家

12月10日(火)桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました。
「クリスマスカード作り」で可愛いカードを作成です。
赤 青 緑の台紙にツリーを描いた絵を糊付けし、ハサミ✂️で切り、カードを開いた時にツリー🌲が飛び出るようにしました。
そして、シールやラインストーンを貼り思い思いに仕上げました。
作りながら「誰に送ろうかな」「もうクリスマス🎅なんだね〜」「もう今年も終わりだね〜」と会話が盛り上がり
試食の時間を忘れるほど熱中しました。

試食はクオリティーシリーズのガトーショコラ🍫とネギ味噌せんべい🍘
ガトーショコラにはフルーツと生クリームを添えて、コーヒーはなんちゃってラテアートでスマイルマークを描いてみました😃
「チョコが濃厚で美味しい🍫」「すごい食べごたえがある」とクリスマスらしい華やかな試食となりました🎉

帰り際には、年内最後なので「よいお年を」と「今年も有難うね、楽しかったわ」と心のこもった言葉もかけていただき
とても温かい気持ちで令和元年みらいひろばを終了しました😍

5c038a142aec46b2a372cd3298aaa6b5

次回は1月14日(火) 10時15分〜12時
「ハーバリウム」です。皆様のお越しお待ちしています。

🎁東京6ブロック委員会🎁

2019年12月12日 (木)

12月みらいひろば新小岩・金町

12/10(火)みらいひろば新小岩を開催しました✨
ひろばニュースを共有し、クイズを交えながらユニセフについて情報交換し、ユニセフ募金に対して理解を深めました💡
今回は日頃の疲れを癒そうと、みんなでハンドマッサージ、ツボ押しをしました✋
普段気にすることもない手のツボを押してみると、その気持ち良さにほっこり💓😃
家でもやってみよう✌と盛り上がりました‼
試食はクリスマスを意識してクオリティーのチョコケーキにホイップクリームを添えて🎂
クリスマスグッズの情報交換をしながら一足早くクリスマス気分を味わいました🎄
楽しいおしゃべりが何よりのご馳走です💕

12/12(木)みらいひろば金町を開催しました✨
ひろばニュースのユニセフの話題では、支援国が190カ国もあることに驚き、
台風被害の支援では、被災地の商品を購入することで支援になると改めて再認識しました❗
今回は災害時にも役に立つ、袋調理に挑戦‼
ホットケーキミックスを使った「蒸しパンケーキ」を作りました🎂
プレーン、干しぶどう入り、甘納豆入り、の3種類。
鍋の中でどんどん膨らむケーキのたねにみんなワクワクしながら見守ること👀約30分⏰
ふわっと蒸しあがったケーキを切り分け、ホイップクリームとフルーツ缶のフルーツを添えて😃
「子供と一緒に作れるね!」「中身を変えて食事用のパンにしてもいいね!」
とアイデアも湧き、好評でした😃
一人ではなかなか試作してみることもできないので、貴重な体験になりました‼

6954c96edb7a405ab2fac0a02b29427a

今年もひろばに参加いただきありがとうございました😃
来年もよろしくお願いいたします💕

次回みらいひろばは 10:00〜12:00
新小岩 1月24日(金) 新小岩地区センター3階第ニ会議室(調理室)
金町 1月27日(月) 末広集い交流館 2階 会議室
😃参加お待ちしています💕

🎄東京1ブロック委員会🎄

東京5ブロック「みらいひろば秋津・東村山」

12月6日(金)コープ東村山秋津町店コープルームにて「みらいひろば秋津」

12月12日(木)コープ東村山駅前店コープルームにて「みらいひろば東村山」を開催しました。

「今年のクリスマスは北欧風!」

吊るす飾り「3D スノーフレーク」を思い思いの折り紙で作りました。

おしゃれな雪の結晶のオーナメントに皆さん大満足😊

0c214a9ead7e4c1fa3dfd0b0053ae9d0

☕️試食は  「ベリー🍓クリスマス!」ということで…🎅

コープ4種のベリーミックスにお砂糖とレモン汁を混ぜレンジで3分。ベリーミックスソースの出来上がり!

ホットケーキにホイップクリームでデコレーションした上にかけたり、紅茶に入れたりしました。ベリーミックスで、ガン予防・ダイエット・アンチエイジングに効果のあるワンランクアップのおやつが手軽にでき、大好評でした。

みんなでクリスマスソングを歌ったりおどったり♪大人女子のクリスマス🎄を楽しむ12月のひろばとなりました✨

🎀次回1月のみらいひろば 🎀

みらいひろば秋津  1/15(水)10:00〜12:00

みらいひろば東村山1/10(金)10:00〜12:00

ご参加お待ちしています🎵

🍀東京5ブロック委員会🍀

みらいひろば押上

前夜の雨が嘘のように晴れ渡った12月12日、
すみだ女性センターでみらいひろば押上を開催しました。

 

今回はMSC認証の鯖の缶詰でカナッペとその汁を使って出し巻き玉子を作りました。
クリスマス前ということで、シャンメリーを添えて🍾
今回はちょっとパーティー料理風のメニューになりました。

 

「クリームチーズと和えることで缶詰独特の魚臭さが消え、
更にヨーグルトとプチトマトの酸味で鯖の缶詰とは思えないほど

さっぱり食べられるんですね」
「赤と緑の彩りも綺麗でクリスマスに作ってみたい」
「鯖缶の汁がこんなカンタンに玉子焼きに生かせるなんて!」
「鯖缶使った時は玉子焼きもぜひ作ってみたい」
と、カナッペも玉子焼きも大好評でした。

試食後少し時間があったので、コーヒーのペーパーフィルターを使った
加湿用フラワーを作りましたが、乾燥が気になるこの季節、

オシャレに電気も使わず手軽に加湿できるとこちらも好評でした。

 

メンバーさんが参加者全員にと作ってくれた折り紙の鶴のお祝い飾りや
サンタの折り紙にのプレゼントに、参加者は皆大感激。
新しく参加された方もいて、改めて自己紹介をしたところ

また新しい発見もあったりして、終始笑い声の絶えない楽しい時間となりました。
634b56016f2544f184032a570917f0a4

次回は1月14日、同じすみだ女性センターで行います。
お気軽にご参加ください。

東京1ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動 〜コープ狭山台店〜

1210日、埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフハンド・イン・ハンド募金活動を1030分〜1130分の1時間、コープ狭山台店にて行ないました。

今年のテーマは「すべての子どもに生きるチャンスを」です。世界の子どもたちの命と健康、未来を守ることが出来るように、店頭や店内放送で募金を呼びかけました。

同日開催で店舗による大試食会や血管年齢測定もありました。お買い物の前後に募金して下さる方、一度帰宅してこのために貯めていたという袋を持ってきて下さる方など、温かいお気持ちをたくさんいただきました。1時間という短い時間に6200円と、外貨の募金が集まりました。

 

333d5161ed8f45bca1f2f81c446e5f9c

お預かりした募金は、ユニセフ協会を通じて様々な支援事業に使われます。

師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば幕張 12月

12/12(木)幕張コミュニティセンターにてみらいひろば幕張を開催しました。
師走とは思えないほど穏やかなお天気🌞
料理実習室にはメンバーさん達の笑い声が響きます。

 

今回はコープの店舗などに置いてある料理レシピカードの中から
「りんごぎっしりケーキ」を作ってみました。
もちろん全員が初めて作ります。

 

紅玉りんご🍎4個のうち2個はケーキに、
残りの2個は煮りんごにしてアイスを添えました。
卵🥚が余ったので検索して「究極の卵ケーキ」も作ってみました👍

3494cdabfb884b98976718554d7b32d3

🎄家で一人で作ると大変だけど
  みんなと一緒に作るとこんなにもたくさんの種類が作れて嬉しいー❤️
🎄「究極の卵ケーキ」は、材料の種類が少なくて簡単に作れて
  ふっかふかで美味しかったー😀
🎄紅玉りんごの酸味がアクセントになって、アイスとの相性抜群!

 

今年も楽しい時間を過ごせましたね。

来年はどんな素晴らしい一年になるのでしょうか。
皆さまよいお年をお迎えください。

来年もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

        🤶千葉4区ブロック委員会🤶

 

 

12月みらいひろば町屋

12/10(火)ムーブ町屋にて、今年最後となるみらいひろば町屋を開催しました☀

 

今回のテーマは「ユニセフ」ということで、2チームに分かれてユニセフゲームを行いました。
これはユニセフの支援先のうち8つの国について、国旗や人口、民族衣装などを当てるゲームです。
馴染みのある国からそうでない国まで、メンバー同士知恵を持ち寄り取り組んでいました。
なかにはほとんどの国に行ったことがあるというメンバーもいて、現地の衛生面の危険性など聞くことが出来ました。

 

またお正月も間近ということで、折り紙でお正月の席にうってつけの箸置きを作りました。
金と赤の両面折り紙を使ったことで、高級感のある仕上がりに✨
紙の選び方次第で、折り紙も華やかな大人仕様になるんだな、と勉強になりました。
残った時間で箸袋も制作‼️水引を結ぶだけでぐっとおしゃれになりますね🎶

 

D79aaf2dc1244f388fd9175c25f0995c

 

次回は新年1/21(火)ムーブ町屋4階ミニギャラリーで開催します。
来年もどうぞ宜しくお願い致します💕

 

東京2ブロック委員会

コープみらいプラザまつりin大宮

12月7日(土)コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック主催『コープみらいプラザまつりin大宮 〜おいしい!たのしい!うれしい!みらい〜2019』を開催しました。地域で活躍されている団体、地域クラブ、近隣の大学生にもご協力いただき、約300人の来場者を迎えることができました。

屋外と1階では、コープデリトラックの死角体験、新鮮地場野菜や鉢植え花の販売、健康チェックや足もみ健康法など、毎年恒例の上尾市「サロン青空」によるうどん販売では、今年も長い行列ができ「うどんが毎年の楽しみです」という声も聞かれました。

2階では、コープカルチャーの作品展示、「くらしと生協」の商品のお試しや染物体験、折り紙教室、手裏剣投げやさかなつりのゲームコーナー、コープデリ商品検査センターによる味覚体験など、多くのお子さんに体験していただけました。コープハウジングによるウッドプレート作りでは、クリスマスの雰囲気あふれる個性的な作品がたくさん出来ました。

3階では、今年開設した小規模多機能ホームコープ夢みらい北本で作成された作品展示や芝浦工業大学の学生によるバルーンアート、カフェコーナーでは、ブロック委員おすすめのコーヒーやお菓子の販売、おすすめ商品の試食、地域団体によるクッキー、ポップコーン、手作り小物の販売がありました。
0393bb775acf4450ae2ebe30bf8f44d5

ステージではコープカルチャーの発表、聖学院大学のアカペラサークル、芝浦工業大学のジャグリングサークルによる発表などがあり、たくさんの拍手と歓声があがりました。お楽しみのほぺたんとのじゃんけん大会には、多くのお子さんたちが参加し楽しんでいただきました。
A3b22d7d5eaa42b6a2485889a7abf4db

まさに「おいしい!たのしい!うれしい!」おまつりとなり地域の方ともよりつながりを深めることができました。

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば北本

11月18日(月)(火)コープ北本店コープルームにおいて、埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば北本を開催しました。初めて参加していただいた方も含めて6人の参加でした。
コープみらいの取り組みについては、この度の台風被害への募金がたくさん寄せられたこと、また、被害を受けた千葉の生産者のもとへコープみらいの職員がボランティアに参加していることをお話ししました。台風で避難勧告も出た荒川に近いところにお住いの方は「川幅日本一こうのす」が、本当に本領発揮している様子をみたとのこと。また、実際に避難をしたブロック委員から、避難所がとても心強かったことをお話しし、避難所であって便利だったアイテムを紹介しました。
今回は「みんなでお試し!海のエシカル」のテーマで、「CO・OP骨取りさばのみぞれ煮」と豆乳で「ソイクリームパスタ」、「CO・OPフィッシュソーセージ」ときゅうり、ミニトマトで「クリスマスツリーピンチョス」を作りました。
ピンチョスは作るのも楽しく、かわいいと好評。あまった素材で、みなさん思い思いのピンチョスを工夫して作りました。ソイクリームパスタは、お皿への盛り付けも工夫したので、まるでイタリアンレストランでいただいているような感覚に。
「まさかみぞれ煮にこんなアレンジがあるなんて」と驚きの声があがりました。

1_20191212095101

埼玉中部ブロック委員会

2019年12月11日 (水)

12/11 江戸川区すくすくスクール出前講座

12/11(水)江戸川区にある小学校にて
「すくすくスクール出前講座」を開催🎉

今回は…私たちブロック委員による《お金の講座》です。
当日は、33名の元気な子どもたちが参加💕
お金の種類や現金以外のお金クレジットカード・電子マネー、
消費税について学びました📚
また、1000円のお金の中でサンドイッチの具材を選んで買う
『お買い物カードゲーム』にもチャレンジ✨

Dc7dd155572f48879a6694967184e464

お金の大切さや正しい使い方を考える良いきっかけとなればうれしいです😊

🍄東京1ブロック委員会🍄

みらいひろば いなげ&長沼原町 合同開催

12月10日(火)にみらいひろば いなげ&長沼原町の合同開催を行いました。

今回は、おせち料理第2弾としてエディターさんに「伊達巻き・ 田作り・蒲鉾の飾り切り4種類」を教えていただきました。
どういう風に作るんだろうと皆さん興味津々です。✨

125689ea147b4d578ebc144288fa7167

「伊達巻きを作りましょう」
分量通りに計ってミキサーにすべて入れたらスイッチオン!😊 後は火加減に気をつけて焼くだけです。

「ねぇ簡単でしょ?」甘すぎずめちゃくちゃ美味しい伊達巻きができました。

「今度は、田作りを作りましょう」
煮干しをレンチン1分3回でカラッとさせ、タレを煮詰めた中にアーモンドと一緒に絡めるだけです。

「これまた簡単!」味も濃すぎなくて失敗しらず😉 美味しい田作りの出来上がり〜💕

 

蒲鉾の飾り切り4種類にも挑戦し、なかなかの出来映え✨

美味しく簡単なおせち料理を学びあい、今年は家族に作ってみようと大好評でした。

 

新しく参加された2名に感想を聞いてみました。
       🎍地域の方と話が出来て良かったです。
       🎍参加してみてとっても楽しかったです。おせち料理も自宅で作ってみます。

 と満足していただけたようで、来月も参加していただけることになりました😊


4151a94215f14dbe98502197c0f0075c

来月のいなげは、お正月に残りがちな“おもちのアレンジメニュー”を

長沼原町はバレンタインスィーツ作りを予定しています。

みんなでわいわい楽しくおしゃべりしましょう。

皆さまの参加をお待ちしております。

 

   🍊千葉4区ブロック委員会🎍

 

 

 

12月 みらいひろば合羽橋

12/11(水)台東区生涯学習センターにて、みらいひろばを開催しました♪
あっという間にもう12月😵 今年最後のひろばです。

みらいひろばニュースではユニセフのお年玉募金やハンドインハンド募金が話題になり、ポイントでも募金できることなど
から「ポイントの有効期限ってあるの?」「どうやって使ったら良いかわからない」といった質問が出て、
皆さんで知識を共有しました

その後、フラワーパーツメーカーを使ってお花のモチーフを作りました🌸
プラスチック製の台に毛糸やラッピング用の紐を巻きつけていくだけで
簡単にお花のモチーフが出来上がります✨
初めはどこに巻きつけたらいいのか試行錯誤していた方も2周目には「なるほど、簡単ね!」
とすぐに慣れたご様子で、カラフルなモチーフが出来上がりました


Img_2092

配色や材料を足したりすれば、お正月の飾りにもなるお花のモチーフ🎍
皆さんとても楽しんでいただけたようです💕

次回のみらいひろばは、、、
🗓1月16日(木) 生涯学習センター5階504教育研修室にて開催します
皆さまのご参加、お待ちしています🎶

 

🎄東京1ブロック委員会🎄

東京5ブロック 商品学習会

12月11日(水)コープひばりが丘店2階コープルームにて、(株)ニチレイフーズの方を講師にお迎えして 「時短に挑戦!冷凍食品でおうちごはん」の学習会を開催しました。 ニチレイフーズさんの、商品に対する安心安全を一番に考えたこだわりをお聞きして、とても勉強になりました。 肉汁じゅわっとハンバーグ……簡単♪本格♪イタリアン煮込みハンバーグ 肉汁じゅわっと国産牛豚肉を使ったハンバーグ……そのまま素材の味を味わいました。 ミニワッフルドックチーズ……食後のデザートに…楽しくトッピングしました。 Fbbbf07a337e4998a86e6d69ff0af688 参加者の方より 新しい学びがあり、簡単に楽に調理が出来て、家でもさっそく作りたいと思います。 食材や、健康に気を使っている商品が多い事が分かりました。 美味しかったので、ますます冷凍ファンになりました。 ニチレイフーズさんのお話を聞けて、作り方を学び、とても良い日でした。 東京5ブロック委員会

東京5ブロック ほっぺルームひまわり

12月11日(水)清瀬市コミュニティプラザひまわりにて
今年2度目のほっぺルームを開催しました!⭐️

お昼寝アート撮影会と絵本の読み聞かせ、
クリスマスカード作りを行いました!🎄

9565462f968f48aa935d32134cffd2ea

自宅ではなかなかできないお昼寝アート、
年賀状を作るのが楽しみ♪と大好評でした🍀

ママ同士の交流もできほっこりしていただけたようです!
みらいひろばで作った作品の数々も紹介できました!!

❤次回みらいひろば❤
ひまわり 1月10日(金) コミュニティプラザひまわり
けやき 1月14日(火) 清瀬けやきホール

皆さまのご参加をお待ちしています!

🎀東京5ブロック委員会🎀

すやすやアート〜ほっぺルーム合同撮影会〜

12月11日(水) 羽村市コミュニティセンターにて、
ぽかぽか陽気の中、東京8ブロック委員会主催の すやすやアート〜ほっぺルーム合同撮影会〜 を開催しました。
今回はブロック委員がクリスマスとお正月をテーマにした2種類の背景を用意して、撮影道具(カメラやスマートフォンなど)と衣装は参加者の皆様にご用意いただき、また、参加者ご自身で撮影していただきました。
4ヶ月〜3才のお子さん20人と、お母さん、お父さん、祖父母や親戚の方など大人22人 の合わせて42人の参加があり、にぎやかで和気あいあいな雰囲気の撮影会となりました✨
ご持参の衣装もトナカイやサンタ🤶、袴の柄のロンパースもあり、どのお子さんも本当に可愛いです💕
「とても良い記念になりました。また参加したいです。」「自分ではなかなか準備できないので、今日は良い写真が撮れて嬉しかったです。」
などの感想をいただきました!
2cdf4994bc084b5fa2cf8a4bfcb2efac

また、別室にてきらきらステップのプチホットケーキを試食しました。
にんじんとほうれん草のプチホットケーキにホイップクリームとコープの4種のベリーミックス(冷凍品)をトッピングしてクリスマスケーキ風にアレンジし、とても好評でした♪
65eba64588e242b892aa1455f0cbfd99

🎄東京8ブロック委員会🎄

🍀みらいひろばコープ八千代店 〜2019年度 振り返り〜🍀

みらいひろばコープ八千代店・コープルームでは、誰でも気軽に参加🧡みんなのやってみたい工作や聞いてみたい学習会などをしたり、おしゃべりをしながら情報交換をしています☺️
4月‥リサイクル☆プルタブでストラップ作り&きらきらステップ「国産若鶏のスティックナゲット」の試食。 5月‥👕不要なTシャツを再利用してTシャツヤーンを作ってみよう!Tシャツ ヤーンストラップ・小物作り👚サイズアウトした子どものシャツからでもストラップ数個分の綿糸ができます。想い出の服も小物にできたらいいですね💕 6月‥コープの卵でおなじみシマダエッグ 学習会🍽 卵の種類・品質・管理・保存方法・時短クッキングなど試食をしながら交流しました。 7月‥クラフトバンドを割いて編み込みながらミニかご作り &《みんなでおためし海のエシカル》太ちくわを袋の上から定規でカット! ちくわ2種の食べ比べをしました。
E0884db4cfaf4f8ea1970f3aec8c0d18

9月‥防災を意識しよう❗️をテーマに、防災カルタにみんなでチャレンジした後、ポリ袋クッキング&《みんなでおためし海のエシカル》①鯖の味噌煮➕マヨネーズ➕切干大根 ②もずく➕キューリ どちらも袋に入れて揉むだけ。火も水も使わずに簡単調理⭐︎ 10月‥レジンでアクセサリー 作り 11月‥シュロの葉でバッタの作り方を、参加された方から教えてもらいました。秋の雰囲気にピッタリですね😊 12月‥ペットボトルのフタをリサイクル☆フタの中にポプリを入れて、帽子の形のアクセサリーを参加された方から教えてもらいました💕
441f95b3a1944dac9b2ca54ef22f8b88

本年度は、楽しい時間をありがとうございました。来年は、1月からの開催を予定しております。どなたでもお気軽にお問い合わせ、ご参加ください😊😊

🎀千葉 2区 ブロック委員会🎀

総代学習会「知ってる?再生!植物由来のプラスチック〜コープのエコ活〜」を開催しました

12月6日(金) コーププラザ深谷にて、総代学習会を開催し、総代21人が参加しました。
コープデリ連合会CSR推進室の宮川さんを講師に、総代のみなさんの関心が高かったプラスチック問題の現状と削減に向けた取り組みについて学習しました。
地球温暖化やプラスチックゴミに関して、スライドや資料を使い、コープ商品を通しての取り組みなどをわかりやすく教えていただきました。
8cd41a9585724872be7205a1c8656129

プラスチックは今の生活に欠かせない物になっています。参加者からも「宮川さんの『プラスチックが悪いわけではない、処理の仕方が悪いんだ』という言葉が胸に刺さりました」「スモールステップでもできる事をきちんとやっていこうと強く思いました」などの感想があり、上手な付き合い方が大切なんだと考えさせられました。

後半は、環境に配慮したプラスチック包材を使用した商品を使って調理をしました。
80a268d3ef4943168b8304772854389a

協力し合い、クリスマスランチがあっという間にできあがりました。

待ったなしの世界の現状を目の当たりにし、普段見過ごしているパッケージの表記を意識した買い物をするなど、次世代のためにできる事をみんなで考えられた貴重な時間となりました。

 

埼玉北部ブロック委員会

 

2019年12月10日 (火)

キリンビール(株)横浜工場バス見学会

12/5(木)みらいひろば板橋、みらいひろばシビック共催のキリンビール(株)横浜工場バス見学会を開催しました🚌
ちょっぴり冷え込む季節とあって天候が心配でしたが、朝からすっきり晴れて
穏やかな一日になりました☀ 
車窓から見える木々が赤や黄色に色づき初冬の風景も楽しみながら先ずは自己紹介。
最近ハマっているコープ商品の紹介なども交え、和やかな交流タイムの始まりです。

Photo_20191206215401

キリンビール横浜工場に到着後はビールの源が「麦芽」と「ホップ」であることや
ビールの色の違い、歴代の一番搾り缶の展示なども見学しました。
昭和20年頃の京浜急行には「生麦」~「京急新子安」の間にビールの香りが漂う
「キリンビール前駅」があったそうです。当時ビールは贅沢品だったため呼称への使用を控えて「キリンビール前駅」➡「キリン駅」と改称されたそうですが、数年足らずで廃止になったことも学び、思いがけず歴史を紐解く興味深い見学にもなりました。

ホップを割って甘い香りを嗅いだり、カリカリ香ばしい麦芽を食べたり五感を働かせながらの体験も参加者のみなさんは真剣に取り組んでいました。ビールになる前の「一番搾り麦汁」と「二番絞り麦汁」の違いも味覚体験することができました。
工場内では空き缶洗浄機やでっかい発酵タンク、貯蔵タンクなども見学しビールができるまでの工程も学習しました。1分間で2000本の最速パッケージングには「早いねぇー!」と驚きの声も😃

Photo_20191206215501

工場見学の後はビアテイスティング(試飲)です。一番搾り(黒生)・一番搾り・一番搾りプレミアムの3種類のビールを前に置きまずは香りを確かめ、色の違いを見て、そして味わいます。ビールが好きな人にとっては至福の時、アルコールが苦手な人は「生茶」などのドリンクも用意されていて、それぞれ喉を潤しました。

帰りのバスの中では「来てよかったぁ~♪」「はじめてのバス見学会でしたが有意義な時間でした。」「バスで座席が横になって昼食も同じテーブルだった人と友達になれました。」「コープばんざい!」「また色々な見学会を企画してください。」等々、嬉しい感想をたくさんいただきました。

キリンビール(株)横浜工場バス見学会へのご応募、ご参加ありがとうございました。

♣東京2ブロック委員会♣

東京3ブロック渋谷区みらいひろば代々木の杜 2019年12月開催報告

12月10日(火)地域センター代々木の杜にて渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催しました。
新年に向けて、「苦難去る」→9匹の猿が、南天の枝に乗っている縁起物。(南天は、難を転じて福と成すと言われます。)
願いを込めて、「九南猿」→猿ぼぼ9匹作りに挑戦しました。🐵🐵
時間内には全部出来ず宿題となりましたが、
一匹出来上がったところであまりの可愛さに2匹目に挑戦するメンバーさんばかりでした。
限られた時間でもあり試食に移り、クリスマスを意識したメニューで皆さん大満足の時間となりました。
本日渋谷のメンバーさんが代々木の杜のひろばに赤ちゃん🤱と一緒に参加してくださいました。
いつものメンバーさんの優しい声が聞こえていました。(ニコニコ顔と赤ちゃんへの声かけ)良いですよね。
D673dd691e6b43198e475fefce5e6de721b72ba6ccb1492daf97c8028bba27cf6a3237c46476410b8a6a5a2125b51e3e

試食 チキンステーキレモン&ハーブ、ぽりぽり小魚、くるみ黒糖
一六タルト、もち麦とごませんべい、ポタージュスープ

次回の開催予定は 2020年1月14日(火) 地域センター代々木の杜にて 10:30〜12:00
予約は必要ありません。どなたでも参加いただけます。お待ちしています。
東京3 ブロック委員会

エコを楽しむ 〜ふろしき活用術〜

12月10日(火)、コミュニティーセンター 進修館 研修室にて東北ブロック委員会主催による「エコを楽しむ〜ふろしき活用術〜」を開催し、18名が参加しました。

『私たちの未来に関わるプラスチックごみ問題を昔から使われている風呂敷を活用することで、少しでも食い止められるのでは❓』
そんなエコを考える機会となりました。

先ずは風呂敷の歴史や語源についてお話を伺い、基本の結び方を習いました。
平包み、お使い包み、隠し包み、ビン2本包み、すいか包みなど、先生が風呂敷をまるでマジシャンの様に
変幻自在に扱って次々と包み方を実演してくださいました。
私たち受講者もひとつ、ひとつ包み方を学び、練習し、実用的で美しい包み方を習得しました✨✨

F397560c77bc4c0f811ee5b9ffc8bffb

13285c0d360d47ccbde28f87ea7347ff

2553911763aa4450a0a87ac6b1d4f2a3

参加者の方からは
「改めてふろしきの重要さを感じた」
「ふろしきについて色々と学べた」
「エコ活用を大いにします!」
「コンパクトで便利、これからはもっと使いたい」
などの感想をいただきました。

埼玉東北ブロック委員会

 

 

 

 

うまか〜!博多野菜 商品学習交流会 @立川市女性総合センター・アイム

12月6日(金) 立川市女性総合センター・アイムにて、福岡を拠点に活躍されている料理研究家 上村節子先生を講師にお迎えして、博多野菜の学習会を開催しました☀

まずは料理のデモンストレーションをしっかり聞きます👀👂
博多野菜の特徴や魅力、美味しく料理する方法など「心と身体の健康は食事・睡眠・運動から」をポリシーに、可愛らしい博多弁でお話される上村先生のトークにどんどん引き込まれていきます✨

上村先生のお人柄にも癒されながら、みんなの緊張もほぐれていき、質問や疑問も飛び交いました💡

デモンストレーションが終わるとみんなで調理の時間です🎶
料理を分担したり、声を掛け合ったりして、手際よく作っていきます✌
上村先生はひとつひとつの調理台を回って質問に答えたり、アドバイスや世間話をしたり和やかな時間が流れていました💕

12月ということで、クリスマスを意識してご考案くださったお料理を6品試食しました🎵

そのうちの4品(春菊のサラダ、無限セロリの粒マスタード和え、トマトカップのオーブン焼き、豚バラの博多もつ鍋風)を調理し、2品(茄子のスモークサーモン巻、博多もものすけソテー)は先生のアシスタントの方々が作ってくれました😃

みんな、これは絶対美味しい❗良い香り〜❗とウキウキしながらの調理でした💡

「春菊を生で食べたのは初めてで、この美味しさはクセになる‼」
「先生おススメのドレッシングは簡単なのにハマる美味しさ、早速家で作ってみるわ✌」
「このセロリなら苦手な人でも食べれるよね🍴」
「もものすけはすぐ柔らかくなって口の中でとろけるわ💡」
「豚バラで十分美味しいから本場のモツだったらものすごく美味しいだろうね😃やってみたい❗」

みんな博多野菜に魅了され、堪能した様子でした✨

 

6e34e9b3331144f3954d639e8dbb460d

そして先程から出ている〝もものすけ〟という博多野菜は…こちら、赤いカブです💡
赤い皮の下はキレイな白色をしています✨

57711293171c476abf54846368d02c4d

とても美味しかった博多野菜、今後お店やカタログで見たら注目すること間違いなしです✊
上村先生、とても楽しく有意義な時間をありがとうございました😃
またお会いできるのを楽しみにしています💓

 

🎶東京6ブロック委員会🎶

ユニセフ 『ハンド・イン・ハンド』 @小金井市

11月29日(金) ぬくい坂下店でユニセフ『ハンド・イン・ハンド』募金活動を行いました。
店舗内の出入口2ヶ所でお声かけしました。

 

店内放送のご協力もあり、皆さんから温かいご寄付を頂きました。
「世界では6秒に1人の命が失われているんですってね」
「100円でビタミンのカプセル50個分なのね」
とリーフレットを見て活動の大切さに共感して下さいました。

 

4cc7db931dd6460d841d365ef5ab021d

E15c67581bc34e3d958f45817e3ab012  

 

「いつも頑張ってるね、応援してるよ」
「お買い物が終わったら寄付するわね」
と、たくさんの温かい言葉を頂戴し、私たちも温かい気持ちになりました。

 

ご協力、有難うございました。

 

🎀 東京 6ブロック 🎀

ユニセフ 『ハンド・イン・ハンド』 @府中市

11月21日府中車返店にて、「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を行いました❤
車返店は今年移転開店した、とてもきれいなお店です✨

 

ブロック委員は店内と店外の2箇所に分かれて募金活動をしました。
皆さんお買い物の忙しい中、重い荷物をお持ちの中、お財布を取り出して募金してくれました。
募金してくれた方には、車椅子の方やベビーカーを押してる方もいて、
「ご苦労様です、頑張ってね」と優しい言葉をかけていただき、暖かい気持ちになりました💓
1時間という短い時間でしたが、皆さんの善意がたくさん集まりました❣️

11月29日にも「ぬくい坂下店」でも募金をしますので、よろしくお願いします😃

 

Img_1141

東京6ブロック

ほっぺルーム四谷〜親子で楽しむ手形アート〜

12月9日(月)、新宿区の四谷地域センターにて、ほっぺルームを開催しました。
今回は、手形アートを行いました💕
お知らせを見て楽しみにしてくださっっていたようで、
たくさんの親子が集まってくれました❣️
Ca7d3a6d888e418ab8723eddbb4a8b53
お子さんの手形や足型をママたちが思い思いにデコレーション。
とてもかわいらしく、個性あふれる作品に仕上がりました。
6566ab23f9aa4119ae070399379ef0ed
そのあとは、ママたちはお茶を飲みながらホッとひと息。
子どもたちは畳の上でハイハイしたり、おもちゃで遊んだり☺️
大きな絵本の読み聞かせも、みんな喜んでくれました。
D00b8be5476e4a8a9c8aff7654b3b4ca
今回が4回目となった四谷でのほっぺルーム。だんだんと賑やかになってきました😍
来月は1月20日(月)に開催します。パネルシアターを楽しんでもらう予定です。かわいい笑顔をまたみせてくださいね。

東京4ブロック委員会


東京3ブロック渋谷区みらいひろば ①、② 2019年12月開催報告

12月9日(月)渋谷区立消費者センターにて渋谷区みらいひろば①を午前中、②を午後開催いたしました。
12月はクリスマスと新年を意識して企画や試食を用意してみました。
企画は、メンバーさんを先生に、来年の干支のねずみ🐭の押し絵を作ってみました。
仕上がりはチュくらいの出来映えで、それなりに可愛く仕上がリました。装飾は、各自で挑戦することになリました。
午後②は、ストレッチ(首から背筋を伸ばす)と指の動きを左右別々の脳トレ運動、ひろばニュースといつも通りでした。
午後は、手を動かすより、口を動かすことの方が好きなのでいろいろな情報交換をしつつ試食をし、美味しいの声をいただきました。

試食は、クリスマス🎄🤶らしくちょっとだけパーティー気分🎉!
11月号おススメのガトーショコラで口、クランチチョコGABAで鼻、くるみ黒糖で眉、オニオン味リングスナックメガネ、
ホワイトマシュマロが目、カリっといわしくんは髭を模してお皿に盛りましたが分かってもらえたかな?(すべてcoop 商品です)
Aa0be37b3c504d1fae0ca8f7b188c410B11440b6699c428ca311ffd531475605


次回の開催予定 2020年1月20日(月) 渋谷区立消費者センター 10:30〜12:00、13:00〜14:30
予約不要、どなたでも参加いただけたます。お待ちしております。
東京3ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店開催報告 2019年12月

12月9日(月)晴れのち曇りの寒いなか、ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました。 ご近所で、歩いて5、6分よ。とおっしゃっられる方々と、寒くなって来たから温かい飲み物はありがたいわと、一息ついて下さり、 試食の話やひろばのご紹介など楽しいおしゃべりに花が咲きました。 8d3da34eac0d419a9c03d8408fe516ac F5f2764fd68c43d6ab39328700c817d0 本日の試食 co-op クオリティ発酵バターのショートブレッドアーモンド入り 298円 co-op 生チョコレート 108円 co-op すだちさっぱりのり天 100円 co-op サラダせんべい 112円 試食はどれもとても好評でいつも購入されている方も多く、生チョコレートは試食して購入される方が多数いらっしゃいました。 ショートブレッドは、普通のも美味しいけれど、アーモンド入りの方が美味しいわねとのお声がありました。 すだちさっぱりのり天は、目立ちにくい場所で、皆さま初めて召し上がったそうですが、さっぱりしていて美味しいと、 同シリーズのイカ天と共に購入され、完売致しました。 次回は1月21日(火)10:30〜12:00です、是非お立ち寄りください、お待ちしております。 東京3ブロック委員会

コープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス「大人の食育」第2回

12/10(火) コープみらいカレッジ台東・墨田キャンパス「大人の食育」第2回目を
台東区環境ふれあい館ひまわりにて開催しました♪

今回はかまぼこの老舗(株)小田原鈴廣より講師を迎え、保存料・化学調味料を一切使わない
無添加製法のこだわりや、かまぼこの歴史、製造過程、保存方法そして栄養についてなど
試食を交えながら学習しました✨

これからのシーズン、お目にかかる機会がぐっと増えるかまぼこ🐟
たんぱく質たっぷりで脂質が低く、とてもヘルシーな食材なのです👀
(かまぼこ1本になんとお魚6〜8匹分のたんぱく質が詰まっているそうです)
その製造過程は多岐にわたり、出来上がるまでに8つのステップがあります
中でも重要なのが「水さらし」
魚肉を地下水で洗い、余分な成分を取り除く工程です
この水さらしによって「ぷりぷりで真っ白なかまぼこ」が出来上がるのです👏

Img_2095

鈴廣さんの取り組みは環境配慮にもつながっています🌲
豊かな海と地下水を守るために植樹や間伐の活動を行ったり、かまぼこ作りで出たアラを肥料に変えて農作物を育てたり

自然が与えてくれた恵(魚)を無駄にせず、自然に恩返しをする
その精神は昔から受け継がれてきた日本のエシカルと言えるのではないでしょうか?

受講生の方々もたくさん質問をして、実際に食べて、かまぼこの良さを再発見されたようです💡

🎄東京1ブロック委員会🎄

みらいひろば 東寺山 桜・若葉

12月10日(火) みらいひろば 東寺山 桜 ・若葉をコープ東寺山店 コープルームにて開催しました。
もうすぐクリスマス🎄ですね。
今回は木ノ実のクリスマスアレンジを作りました。

 

松ぼっくりにワイヤーを通すのに苦心されていましたが、コツを覚えると上手に巻いて、
個性豊かな作品が並びました。

51b999bf4ae84e94b0cf4c077cb01700


皆さん作品を見て、「クリスマスに飾ったら華やぐねー」と喜ばれていました。

Affb33f38b9a4811acc2e6aafdeb1874

 

合同開催でしたが、メンバーさん同士和気あいあいとお話されて楽しく過ごしました。

 

🎍次回の予定🎍

東寺山  桜    1月14日(火)   お粥作り

東寺山  若葉  1月16日(木)  くるみぼたん作り

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

🤶千葉4区ブロック委員会🤶

 

 

商品学習交流会 有限会社 タカハシ養鶏場「たまご」

12月4日(水)、コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて、商品学習交流会 有限会社 タカハシ養鶏場 「たまご」を開催しました。参加者は20人でした。まず、たくさんの画像や資料を使い、養鶏場の一日の流れや鶏の一生、タカハシ養鶏場の3つのこだわりなどをわかりやすく説明していただきました。「ゆで卵は新鮮な卵で作るのがよいか、少しおいた卵で作るのがよいか?」などクイズ形式で卵について楽しく学ぶ事ができました。ちなみに答えは「ゆで卵は新鮮な卵で作るより、一週間位経った物で作った方が、黄身がなめらかになっておいしい」だそうです。講師の高橋光正氏によるオムレツの調理のデモンストレーションではコツを教えていただきながら、手際よくオムレツができ上がる様子を見学しました。ゆで卵も作り、試食しながら交流しました。「たまご」という身近な食材の為か質問が沢山出て、それらに丁寧に答えていただき、多くの知識を得られた学習交流会になりました。

 

8e427d229cb04a26b00ce145ca55b350

 

9ac4a436618642dbbf240305d1724ee3

 

参加者からは「身近な食材なのにはじめて知る事が多く、とても参考になった」「栄養価(コレステロールの事など)や賞味期限の事など、正しい知識がわかってこれからは安心して使える」などの声をいただきました。

 

 

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば 花見川団地 12月

今年最後のみらいひろば花見川団地を「はなみがわLDK+」にて開催しました。
今月も新しい方が参加して下さり、いつにも増しておしゃべりに花が咲きました。

 

皆さんのご出身をお聞きすると、北から南まで様々です。
どんな郷土料理があるか、話題になりました。
「色々具を入れて味噌で味付けをするから、豚汁みたいなものかしら☺️」
「大きな鍋に芋をたくさん入れて、熱々でいただくの😋」
お聞きしていると、色々食べてみたくなってきました。
E28e054c78b94a11ba68dcc5565588e2

来月ちょうど大正生まれの方がお誕生日ということがわかり、
みんなでお祝いをしようね、と盛り上がりました🎉

 

皆さま、良いお年をお迎え下さい。
来月もお待ちしております。

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動〜コープ新所沢店〜

12月10日(火)コープ新所沢店にて埼玉西南ブロック委員会主催の「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動」を午前10時30分〜11時30分まで行いました。
今年のユニセフのテーマは「すべての子どもに生きるチャンスを」です。
火曜市で賑わっているお店の店頭と店内放送で募金を呼びかけました。「いつもユニセフの活動を応援してるのよ!」と快く募金をしてくださる方がいらっしゃったり、告示ポスターを見て募金に来てくださる方もいらっしゃいました。
5c6d5cb275c64a44b993e3eab7c392d9

1時間という短い間に15530円と外貨の 募金が集まりました。
お預かりした募金は、ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。
埼玉西南ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動 〜コープ武蔵藤沢店〜

12月10日(火) 埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を10時30分〜11時30分の1時間、コープ武蔵藤沢店にて実施しました。
今年も『すべての子どもに生きるチャンスを』をテーマに 子どもがたくさんの夢を持てるように、栄養不良の危機から子どもの命を守る為に 皆さんに募金を呼びかけました。

手足が不自由で震える手で募金してくださる方、わざわざ戻って募金してくださる方、仕事の合間に足早に立ち寄って募金して頂いた方々、たくさんの善意でご支援頂きました。
1時間と言う短い時間に17406円の募金が集まりました。
 お一人一人のお気持ちに触れ 大変心温まる募金活動になりました。

 

66f5159c67e74f70a95a5c99a7f964be

お預かりした募金は、ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。

皆さんの募金によって支えられている【ユニセフ】の活動の輪が 地域の中に広がりました。
多くの方々のご協力に感謝いたします。

埼玉西南ブロック委員会

ユニセフ ハンドインハンド募金活動 with 越谷アルファーズ

12月7日(土)越谷市立総合体育館にてユニセフハンドインハンド募金を行いました。
毎年恒例のハンドインハンド募金活動ですが、今年は初の試みでプロバスケットリーグB2で活躍している越谷アルファーズの飯田選手と専属チアリーダーのアルファVenusの皆さんをはじめアルファーズのたくさんのファンにも参加していただき
試合観戦にきた方々にユニセフのお知らせと募金にご協力いただきました。

4cb9b49d16164724bf91357c657304a5

11月からコープみらいは越谷アルファーズのスポンサーになっていますので東南ブロックでも応援したいと思います!

7ca6d8e4caa344208a7fc0c5bfc833e0

埼玉東南ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば 自由が丘 2019年12月開催報告♪

12/10(火)☀目黒区緑が丘文化会館にて目黒区のみらいひろば目黒・自由が丘を開催しました😊
今日ははじめて参加の方が赤ちゃん連れで来てくれました💕
クリスマスの飾りを作っておいしい試食と地元の話題で盛り上がりました❗

Cc7665857370433a8845afdb77826129

6dde95c9f42c4fa8b0bbe8d22249f685

091dbd9b25f64962a22f495daf9f860b

coop 沖縄県産もずくスープ など

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
1/16(木)目黒区緑が丘文化会館 第9研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りません✨皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さい💕お待ちしております😃

東京3ブロック委員会🎶

総代産地施設見学(農)埼玉産直センター

12月5日(金)埼玉東南ブロック委員会主催の総代産地施設見学(農)埼玉産直センターを開催しブロック委員を含め31名で行ってきました。
バスの車中では、お野菜クイズで盛り上がり窓からは紅葉や富士山も楽しめました。収穫体験では、生産者の方々に守られ大切に育てられた農研ねぎを収穫させていただきました。

81fb8d3ef50e41d6b8526779f763e215

次に訪れた肥料センターでは、肥料の配合について教えていただいたり粒状になった肥料を見せていただきました。
そして、産直センターではミニトマトの選別場を見学しました。野菜しゃぶしゃぶとミニトマトを囲んでの昼食交流では、生産者や職員の方からお話しを伺いながら新鮮で美味しい野菜を堪能しました。

9edb5c5c2053448aa855cc18b37c952b

手のひらをセンサーに当てるだけで野菜摂取の充足度をその場で知ることができる、ベジチェックという野菜摂取量測定器を体験。
日ごろの野菜摂取が足りているのか結果が出るまでドキドキしながらたいへん盛り上がりました。体験や交流を通して、新鮮な野菜を美味しくいただける感謝の気持ちを改めて感じられる一日になりました。

 

埼玉東南ブロック委員会

2019年12月 9日 (月)

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金inミニコープ領家店

12月5日(木)ミニコープ領家店頭にて「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」の呼びかけを行い、

多くの方にご参加いただきました。

8634de5ad35f4985a68f39ff176893bb

 

マンスリーサポートを行っているという方や、小さなお子さんにも募金をいただき
「寒い中頑張ってください」といったお声もいただきました。

A647d2aaa2b7449dacea62d0699c50b6

 

私たち南部ブロック委員会では、皆様からお預かりした大切な募金を
ユニセフにお届けするとともに
これからも世界の子どもたちの幸せと希望のある未来を実現するために
ユニセフの活動を紹介し取り組みをご理解いただきながら、
ユニセフ募金へのご協力を呼びかけていきたいと思います。

 

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば三ノ輪★12月

12/7(土)南千住駅前ふれあい館4階洋室1・2でみらいひろばを開催しました。
初雪が降るかもしれないという予報の中、3名の方が参加しました。


'おしゃべりのたね'クオリティセットのcoopスペシャルコーヒーアソートが5種類あり、何にしようかしら?と選ぶことから始まり、
みらいひろばニュースを読んでユニセフの話や、10月の台風15号、19号、大雨被害と近隣のコープが協力したこと、コープの職員の方がボランティアに行ったことを報告し、コープってすごいね、買って支援しよう!と話が盛り上がりました。

また、メンバーからは地域での話や荒川区の昔の台風被害について話を聞くことができました。これから大きな台風が予想される中、避難についても考える機会となりました。

折り紙でお正月に使えるうさぎの箸置きと鶴の箸置きを作りました。

20191207  

'おしゃべりのたね'のcoop贅沢3種のナッツクッキー

coopクオリティ4種のチーズを使った濃厚焼きチーズ

coopカカオ70%ラムレーズンチョコレート

coopミニカルパス を試食。

 

土曜日のみらいひろば、次回は2月の予定です。

日にちは、1/20週発行のブロックニュースをご覧ください。

 

東京2ブロック委員会

みらいひろば西船

12月9日(月)ミニコープ西船店2階コープルームにて、みらいひろば西船が行われました。

 

281c9be12ff349058b6cceae995a6bef

 

今日はみんなでクリスマス会🎄
地域で美味しいと噂のお店で、チーズケーキとラザニアをメンバーさんが用意してくれました(^^)
その他、みらいひろばニュースの交流では、産地応援の話題になり、ミニ大根を使ったレシピで盛り上がりました。
〜メンバーさんレシピ〜
・大根餅
・麻婆大根
・みぞれ鍋

 

新規の参加者の方もいらして頂き、賑やかな場になりました。
🎀次回は1月14日です。お待ちしております。

千葉1区ブロック委員会

みらいひろば上戸田

10月11日(金)上戸田地域交流センター「あいパル」にて、みらいひろば上戸田を開催し、10人が参加しました。

今月のテーマは「知ろう!コープの奨学金」です。
日頃気付きにくい子どもの貧困問題について学習し、意見を出し合いました。
「自分の周りには困っている子どもはいないと思っていたが 子ども7人に1人は貧困状態にあると聞いて気付いていないだけなのかもしれない」
「どの様なサポート制度があるのか知りたい」など活発に声が上がりました。

その後、コープの奨学金が今年度は112人のひとり親家庭の高校生に支給され、
交通費や学習のサポート・部活動の費用など様々な形で活用されている事を学習しました。

9bb0d123c9ac41d8bd44cb46a5968d2c


学習の後には 海のエシカルにちなんでコープのオリーブオイルを使ったシーフードマリネを作ったり、有機甘栗などの秋の味覚の試食をしました。
「サーモンとオリーブオイルの組み合わせは誰にでも食べやすく、美味しい」「有機甘栗は子どもに食べさせるにも安心感があるし ほっくりしていて食べる手が止まらない」などの声が上がりました。

Eb21fa89f46945089ea1a8db9859da5b

産地工場見学 「グリコピアイースト」

11月26日(火)埼玉南部ブロック委員会主催で、産地工場見学「グリコピアイースト」(埼玉県北本市)を開催し、44人の参加がありました。

 

グリコピアイーストでは、ポッキーやプリッツの製造工程や、グリコの歴史を知ることができました。また、見学途中にはクイズブースがあり、皆で参加して盛り上がりました。

111d0599e0474d01ac688ce38ba526d2

 

参加者からは、「グリコの工場に行きたいと思っていたので大満足です」「早押しクイズに力が入りました」「大人の遠足のようで楽しかったです」などの感想が寄せられました。

907cd87ef53841c399dbdd71c8d5e90c

 

埼玉南部ブロック委員会

総代産地見学 (農)埼玉産直センター

11月18日(月)コープみらい南部ブロック委員会主催、総代産地見学(農)埼玉産直センターを開催し、総代29人の参加がありました。
はじめに、キャベツ、ブロッコリーの収穫体験をしました。
B5a503eb11f74954abb3903df56661ef

 

その後、肥料センターを見学し、有機質肥料にこだわった健康な土作りの大変さを実感しました。
昼食時には、産直ミニトマトを試食にいただきながら、生産者の方と交流しました。
参加者からは、「生産途中の野菜と広い畑を実感し、感動しました。」「生産者の方々と交流し、収穫の仕方や野菜づくりへの熱い思いを知ることができました。」「肥料のこだわりを知り、安心して買えることを実感しました。」などの感想が寄せられました。
52983b48fa4f44cfb66b07cb68b3dfa4

 

埼玉 南部ブロック委員会

葬祭ディレクターが教える 今どきの家族葬・直葬

10月15日(火) コーププラザ浦和にて(株)コープサービス コプセ案内センターより講師をお招きして
「葬祭ディレクターが教える 今どきの家族葬・直葬 」のテーマで学習会を開催し33人の参加がありました。

エンディングノートの書き方や、一般葬と家族葬、直葬の違いについてお話をしていただきました。

エンディングノートをすでに持ってはいるが書けないという方には、

今、書けるところを一番に書き、鉛筆で書いて書き直しが出来るようにしましょうとの事です。

特に、今話題の少人数で執り行う家族葬では、情報管理(お付き合いの広い方)、香典収入が少ないなどの注意点、

葬儀費用や参加者の地域の火葬場の費用なども具体的に教えていただきました。

参加者からは

「考えるいい機会になった 親にも説明したいと思う」
「葬式について何も知らなかったのでとても勉強になりました」などの感想が寄せられました。

F9f16898a8fd4f3aaa2db4c998f67433

埼玉南部ブロック委員会

 

みらいひろば谷中

12/9(月)にみらいひろば谷中を開催しました🎄
日に日に寒さが増し、空気も乾燥していて体調管理が難しい季節、
手洗い・うがいが特に重要ですね❄️

 

今月のみらいひろばニュースでは、ユニセフ募金について取り上げています🕊
世界の貧困状況やユニセフの支援について、クイズも交えながら共有しました✨
日本の子どもに正しい手洗いの大切さ、衛生と世界の子どもの命について
知ってもらう取り組みとして、10月15日は「世界手洗いの日」と定められたそうです🤲

6d72f5ae47f94acd8dcbb6fad32372e9

後半にはフラワーパーツメーカーを使った手芸に挑戦しました🏵
1回作り方を覚えてしまえば、おしゃべりしながら簡単に作れて、
糸の素材や色を変えることで、色々な雰囲気のかわいいお花ができあがりますよ🌼

 

次回はMSC認証マークのついた商品を使い、調理を行います👩‍🍳

 

1/20(月) 10:00〜12:00 谷中防災コミュニティセンター 1F 調理室
持ち物:エプロン/三角巾/布巾

 

ご参加お待ちしています😊

 

 

🍰東京1ブロック委員会🎄

 

お米育ち★牛

2019年12月5日(木) コープ東寺山店 コープルーム にて

 

商品学習交流会  🐮お米育ち★牛🐮  を開催しました。

 

JA全農ミートフーズ株式会社、千葉北部酪農農業共同組合  の方から

“産直牛”   “お米育ち牛” について学びました。

 

33a5e503964d425f85a9ca8361b46f8d D0ce8a2fbb8947cb8456b9ed7e173484

 

お米育ち牛が 私たち消費者の元に届くまでの流れや、生産者の今を知った上で

 

加工品  産直お米育ち牛の生ハンバーグ と 産直お米育ち豚の焼売 を試食し

お米育ち牛 (もも、バラ、肩ロース) の食べ比べをしました。

 

F530f6210bbe4e16b34cef5e046c60a8

 

参加者の皆さんからは

・酪農の現状や課題を知り 私たちに出来ることは何か…考えさせられました

・牛肉がどうして高いのか納得しました

・部位によって 味や食感が違い 楽しい食べ比べでした

などの声が寄せられ、有意義な時間となりました。

 

🐮千葉4区ブロック委員会🐮

💪ずっと元気に❗️〜楽しくおいしくからだメンテナンス〜💪第2回

12月6日(金)佐原中央公民館にて
「おいしくて栄養バランスの良い食事を学びましょう」を開催しました🍴
健康を意識した2回連続講座の第2回目です。

 

今回は香取市保健センターの栄養士さんにご協力いただき 「健康寿命を延ばすためのバランスの良いメニューや減塩料理」についての講義とその後の調理実習で学習しました✒
講義では、1食に摂るべき野菜やタンパク質の目安の簡単な計り方、また減塩についてはその重要さを学びました💡

 

F1b37802da764f39bd9a4794419bd944

 

調理実習のメニューは
🏁塩レモン焼きそば
🏁焼きキノコのマリネ
🏁ふわふわ卵のスープ
🏁リンゴ入り芋ようかん

 

2班に分かれ、それぞれ野菜を切る人、調味料を測る人…等、分担しあってドンドン作っていきます。
4つのメニューも皆さんの手ぎわの良さに助けられて無事に作り終えることができました😃

 

普段家庭では自分の勘での量で料理してしまうことの多い主婦たちですが、今日は勉強のためにキチンと測ります😠
この味と感覚が身につけば今後簡単に減塩にしていけますね✌
ごま油、オリーブ油、レモン、しょうが、にんにく、長ねぎ、唐辛子など香りや風味のある食材を上手に使うことで減塩でもおいしくいただけることを知りました✨
普段気になるのになかなか実践できなかった方、良い方法が見つからなかった方にもこの学習会がいいきっかけになったことと思います💓

 

🎵たくさん生姜やレモンを入れたら薄味でもこんなにおいしいのね❤
🎵減塩の方法を学ぶいい機会になりました😃
🎵このメニューを更に油や砂糖を減らしたり野菜を増やしたりしたらもっとヘルシーね‼

 

など明日からすぐにでも役立つ情報を持ち帰ってもらえました🎁
7c5e75bcbf5e4ab6b1558f5f047a7e6f

 

「ずっと元気に❗️」をテーマに、第1回目のフィジカル面からの意識づけ、第2回目の食生活の面からの意識づけ、とバランス良く意識したことで、参加者の方々はきっと“ずっと元気に”過ごされることと思います。

 

千葉3区ブロック委員会🎄

2019年12月 8日 (日)

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷 2019年12月開催報告

12月6日(金)、世田谷区の祖師谷地区会館にてみらいひろば祖師谷を開催しました。
この日は横浜で初雪が降るほど寒い日でした❄️

ジングルベルの音楽♪を耳にするこの季節、松ぼっくりでクリスマスツリー🎄を作りました。
メンバーさんのお子さんもママのお手伝いをして、かわいいツリーが出来上がりました。

また、ミニコープ祖師谷店で購入したミルクティーやキムチスープでカラダを温めながら、楽しいひとときを過ごしました。

C89edf13a97b4d669cb2e52744175c0c

次回年明けのみらいひろば祖師谷は、1月10日金曜日10:00より世田谷区の祖師谷地区会館1階第2会議室にて開催予定です。
ご参加お待ちしています。

皆さま、良いお年を🍀

東京3ブロック委員会

みらいひろば成東

☀️12月6日(金)、成東センターで「みらいひろば」を開催しました。

〜12月のトピックスより〜
コープみらいでは、「ユニセフ一般募金」に通年で取り組んでいる
こと、また「ユニセフお年玉募金」にご協力くださいということを
メンバーさんに呼びかけました。
先日、千葉3区ブロックも「山武市の道の駅オライはすぬま」で
「ユニセフ ハンド・イン・ハンド」募金の活動に取り組みました。
たくさんの方のご協力、ありがとうございました😊

今月のひろばは、12月にふさわしく「🎄クリスマスリース作り」
を行いました。
用意した飾りの他、ご自身で好きな飾りを持参した方もいました。
みなさん、それぞれ素敵なアイディアを出しあって、ワイワイと
楽しく作成していました。

68742ded42a943db9c3970fa6ae43706

✨「どの飾りをつけようかな?」
✨「リボンをつけると華やかになるわね!」
✨「みんな素敵!」

😊笑顔で、楽しい、12月のひろばでした。

〜来年も宜しくお願いします🐭 よいお年を!〜

🍀千葉3区ブロック委員会

2019年12月 7日 (土)

総代産地見学 🥜船橋農産物供給センター🥜

11月27日(水) 船橋農産物供給センターへ総勢41名で行ってきました 🚌


冷たい雨が降る中での見学となりましたが、参加の皆さんの産地見学の想いをパワーに変えて、産地見学、落花生の擬似収穫🥜と直売所『味菜畑』🥦での買い物を満喫してまいりました。

E6110edc5bdc47ef9d58a3b0d9a81d59

「畑と食卓と命を守る」を理念とし、いつも採りたての野菜を私たちの食卓に届けてくださっている船橋農産物供給センター。

 

9月からの台風15号、19号、記録的な大雨となった台風21号では大変な被害を受けました。ハウスの殆どが倒壊し、野菜も風に飛ばされたり、水に浸かってしまうという大打撃だったそうです。生産者の方から、写真を見せていただきながらの被害状況説明に、参加者からはため息が漏れました。
寒い中での見学でしたが、より一層、農家の方々の大変さを知ることが出来たとの声もあがりました。

 

E43bb0147c594ccb9afd32049c2f79d7

生産者さんやセンターの方々と昼食を食べながら、取り組みやこだわりなどを伺うこともできました。
採りたてのカブを使った温かいお味噌汁のおもてなしには、心まで温かくなりました。ご馳走さまでした💓
聴いて、見て、触って、食べて、多くのことを学び感じる良い機会となる見学でした。

また、センターの飯島代表から
【観天望気】 (かんてんぼうき) という言葉を教わりました。
これは、《雲や風、虹、太陽、月などの自然現象、または、猫やカエルなど生物の変化や行動の様子から、これからの天気の変化を予測すること、そして、経験から、それらを感じ取ること》をいいます。
自然との共存…。自然からの恩恵に感謝したいと思います。

 

帰りの車内では
☘️ 産地さんとの顔が見える関係は生協ならではなので、とても良いと思う
☘️ おおまさりの擬似収穫体験は面白かった
☘️ 消費者として何が出来るかを考える良い機会になった
☘️ 生産者の想いを聴いて、千葉の農業のためにももっと野菜を買おうと思った
など、たくさんの感想をいただきました😊

たくさんのお野菜と🍠たくさんの学び✏️ 、実りの多い一日となりました。

 

       🥜 千葉4区ブロック委員会 🥜

東京5ブロック ほっぺルーム東久留米♪

12月4日(水)お天気が良く☀ぽかぽかと気持ちのいい日。
成美教育文化会館にて、ほっぺルーム東久留米を開催しました。

リピーターさんだけでなく初めての方も来てくれて、たくさんのママとお子さんで賑わいました😊💕


0c0b72b3b24e4f98a72c3b3f8ce372af


恒例の絵本読み聞かせの他に、お昼寝アート撮影会もしました!
クリスマスと来年の干支のねずみ、2種類のアートをご用意。
どちらもブロック委員の手作りですが、クオリティが高い✨✨との声が多く、
年賀状の写真はこれに替えます‼と言ってもらえる程、大大大好評でした❤

お時間のあるママにはクリスマス🎄カード作りをしてもらい、どれも可愛くて素敵なカードが出来上がりました✨
小さな子どもがいると普段はなかなか作業ができないので、子サポさんが見ていてくれている間に集中してできて良かったと嬉しそうにしていました💕

試食☕
coop カフェインレス スティックカフェオレ
coopきらきらステップ 北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ(国産にんじん入り)

次はいつですか〜?😃と開催を楽しみにしてくださり、嬉しい限りです💕
またお待ちしております!!

🍀東京5ブロック委員会🍀

2019年12月 6日 (金)

12/6 ディルマ紅茶 学習会

12/6(金)篠崎コミュニティホールにて
ディルマ紅茶の学習会を開催しました😋

 

紅茶好きの方はもちろん、子育て中のお母さんにも託児付で
ゆっくりと学びの時間を持っていただきたいと
開催した、紅茶の学習会‼️

 

ワルツ株式会社さんよりお越し頂いた講師の方の分かりやすい
講義内容は、皆さん大満足の様で
沢山の質問が、出ていました

C8660091777244f1a2171d987b6dc6db

紅茶が出来るまで〜エシカルの取り組み〜美味しい紅茶の淹れ方、
紅茶のアレンジレシピと、ワルツ株式会社さんの社会貢献活動まで
学び、帰りにはすっかり
ディルマ紅茶のファンになっていました🌟
Ebe0c8b9007c4bf5b4ccc6cb09de6285

これからの季節、美味しい紅茶で温まりたいですね❤️❤️

🎄東京1ブロック委員会🧸

東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦①② 2019年12月開催報告

12月6日(金)☁今にも降り出しそうな曇天の空の下、
港区男女平等参画センター(リーブラ)2階料理室にてみらいひろばを開催しました。
クリスマス🎄も近いので、
「クリスマスカードを作りたい。」とメンバーさんからの提案があり、
折り紙でポインセチアを折り、クリスマスカード作りをしました。
F14a49c5f78244f6b459136612996acb

ポインセチアの折り方に少し苦労しつつも、思い思いの装飾をして
みなさん素敵なクリスマスカードが完成しました。
試食の一口芋ようかんは「手も包丁も汚さず手軽にいただける。」
レンコンチップスは、「ワイン🍷に合いそうなしっかりとした味がする。」
coopクオリティのドライフルーツとくるみ入りガトーショコラは
「ケーキが食べたい時に、手軽にいただける。」と好評でした。

次回は2020年1月10日(金)①10:30〜 ②13:30〜同所にて開催いたします。
ご予約はいりませんので、ぜひお越しください。
東京3ブロック委員会

コープみらいプラザまつりin川越

12月1日(日)、コーププラザ川越にて、埼玉西北ブロック委員会主催コープみらいプラザまつりin川越「つながろう❤️楽しさいっぱい♪西北ランド」を開催し、約220人に参加していただきました。地域の諸団体、地域クラブ、コープみらいカルチャーの皆さんなど20の団体にご協力いただきました。

1階では、川越いもの子製麺によるうどん販売、コープみらいカルチャーのビーズアクセサリー販売、デコパージュ&グラスアートによる体験と販売、フルーツ・ベジタブル&ソープカービングによる体験と販売が行われました。

 

2階では、クッキングルームで、10時30分から11時30分まで、親子クッキング教室「ライスバーガーを作ろう〜」を開催し、19人が参加しました。「ライスバーガーを食べた事がなかったので参加しました。簡単にできておいしい」「これなら、子どもだけでも作れますね」と大好評でした。11時30分からは喫茶SEIHOKUに早変わり❗️おにぎりやドリンク販売をして、参加者さんに喜ばれました。

また、女子栄養大学"科学ワールド実行委員会”による展示、長瀞げんきプラザによるクリスマスLEDランタン作り、コープみらいカルチャー折り紙のおさそいによる折り紙体験、きつつきの会による点字体験、コープデリ共済センターの相談コーナー、コープみらい川越介護センターによる脳トレゲーム、医療生協さいたまの骨密度・血圧・握力測定、かわごえ読書会によるヒバクシャ国際署名と小物販売が行われました。 また、ほぺたんが全館を回り、お子さんとジャンケンして、プレゼントを渡しました。小さいお子さんには大人気でした。🎶


5efc80c108bd4ae98bdc8e07211d0630

3階では、小さいお子さんも遊べる魚釣りゲーム&福笑いコーナー、コープデリ宅配センターと(株)ヨコオフーズによる「みつせ鶏のふわふわ団子白湯スープ」の試食、カフェ&ベーカリーどんなときもによるパン販売、地域クラブ虹のカフェによる手作り小物販売、フードドライブもおこないました。

ほぺたんのスタンプを集めるスタンプラリーもおこない、111人に参加していただきました。

ステージ発表では、今年初参加の高階中学校の生徒さんによる「よさこい」で元気よく幕を開けました。コープみらいカルチャー「気軽に楽しむウクレレ」の演奏、ヘルマンハープとメロディーベルの演奏体験では「初めてヘルマンハープを弾いて、もっとヘルマンハープを頑張りたい」との感想をいただきました。その後、女子栄養大学の学生さんによるミニ授業、地域クラブきりかぶによる劇、コープデリ共済センターによる共済クイズをおこない、フィナーレは、全員参加の「ほぺたん大抽選会」❗️ほぺたんがくじを引き、プログラムに印字してある抽選番号に一喜一憂しました。参加者からは「毎年楽しみにして来てるのよ」「大抽選会を楽しみにしていた」などの感想をいただきました。

 

23c8e78cb28b4d8492add55114c400ea

たくさんの笑顔があふれ、地域や諸団体さんとのつながりを感じられるおまつりになりました。

 

埼玉西北ブロック委員会

🌸プロに学ぶ 太巻き祭りずし〜桃の花〜🌸

12月5日(木) 真砂コミュニティセンターにて、
千葉伝統郷土料理研究会の石橋京子先生をお招きし、
太巻き祭りずしの巻き方教室を開催しました。

房総地方で受け継がれてきた太巻きずしの歴史についてお話を伺った後、いよいよ実践編。桃の花を巻く時のコツをご指導いただきました。

「桃の花びらのすし飯を海苔にのせる時は、富士山のように高くね」

「花びらを巻く時は、手をグーにして転がすだけ」

目からウロコの技がどんどん出てきます😳
「最後に巻く時は、ぎゅっとしないことがコツ!」

 

02bb17b2715443d58b28167c2203c292

巻き終わったら、グループ内で包丁を順番に回して切っていきます。
綺麗な桃の花が出てくるたびに、拍手と歓声が✨

 

さらに先生が、コープみらいのマスコットキャラクターの「ほぺたん」も巻いて下さいました。

可愛い〜〜😍

食べてみると、口の中でご飯粒がほわっと崩れる優しい食感です💕

最後に、この日使った産直米の “佐渡トキ応援プロジェクト” についてもご紹介しました。

 

3b8851ca7d254dd99686b08f6dd4bfe3

「本などではわからないコツをたくさん教えていただいて、とても楽しく勉強になりました。」
「若いお母様方にまじり、とても良かったです。孫達のお祝いに作ってやりたいです。」
「これからこの味は、我が家で人気のすしとなると思います!」

是非、伝統の技や味を広めて下さい。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

🍣🌸千葉4区ブロック委員会🌸🍣

もう家事には振り回されない!〜知っておくと楽になる暮らしの整理術〜

11/29(金)10:00〜 コーププラザ秋葉原にて、
「もう家事には振り回されない!〜知っておくと楽になる暮らしの整理術〜」
という学習会を開催し、79名の参加がありました。


毎日毎日 追われるように家事をしているのに
家が片づかない💧、自分の時間が持てない💦、
そう思いながら 頑張りすぎている方が多いと思います。

そんなお悩みに、
「簡単・わがまま・自分流で、無理なくできることから始めるお片づけ」
を提案する 渡邊眞理さんを講師にお迎えし、
講演していただきました。


自宅にあるタオルや靴の数 や
今日起床してから 今までに行った家事の数
などを書き出すワークを行い、
家事や物を「見える化」することで 片づけがやりやすくなること💡

家族や外注など分担することで 家事の負担を減らし、
「自分の暮らしをデザインする」こと💡

など、心も暮らしもハッピーになるヒントを教えていただきました✨✨✨

Eba0d07878d94b74b8f3ca43e67ad689


参加者からは
「早く帰って整理がしたい!」
「とても勉強になった」
などたくさんの感想をいただきました。

内容盛りだくさんで あっという間の90分となりました🎶

🍒東京2ブロック委員会🍒


千葉県漁連を招いて産地のしじみを食べ比べてみよう(みらいひろばいちはら①)

12月5(木)コープルーム市原にて千葉県漁連を招いて冷凍しじみの商品学習交流会を
開催しました。
まずはじめに水揚げの現状から私たちの食卓に届くまでの過程やしじみの効能などを
資料を使って説明していただきました。
川が護岸工事などで環境が変わりしじみの水揚げ量は年々減少していることや砂抜き
や異物を取り除く為にいくつもの工程を手作業で行っているとのことでした。
4b63ec7eec514f50bc2ac2881cb69f98
説明後4種類(青森十三湖、島根宍道湖、小川原湖、茨城涸沼)の食べ比べをしました。
味の違いや汁の色など産地によって全然違うことがわかりました。
B56fa5e80a4944ff91693525b857f627
またしじみの炊き込みごはんやバター焼きなど味噌汁以外の調理についても紹介して
いただき、試食しながら参加者から調理方法やしじみについての質問もたくさんあり
和やかな交流になりました。
Ff2e9979213b4518aeb611f3e7ff7863


「たくさんの方のご苦労のお陰で私たちがおいしくいただけるのに 感謝です。
これからも健康のためにしじみを食したいと思います。」などの感想がありました。

千葉5区ブロック委員会

2019年12月 5日 (木)

🌱ママとベビーのきらきらひろば🌱

12月5日(木) コープ新所沢店コープルームにおいて、埼玉西南ブロック委員会主催「ママとベビーのきらきらひろば」を開催しました。
10時から12時までいつでもおいでくださいとお誘いして、30人を超える方たちに来場していただきました。

お買い物にいらしたママとベビーに、「赤ちゃんの写真を撮りませんか」「遊び場コーナーやきらきらステップの試食もできますよ」と声をかけました。
来場者にはほぺたんのスタンプを押していただき、帰りには小さなプレゼントを差し上げました。
当日はイートインコーナーで、所沢市保健センターによる血管年齢測定コーナーも設けられ、なんと70人超えの方の参加があったそうです。保健師さんによる健康相談も行われていて、そちらから私たちの部屋に顔を出された方たちも「赤ちゃんのいる場所っていいわね」「素敵な写真が撮れそうね」と、しばし楽しんでいかれました。

1f8fa8da45ef40fc900edec1eb363ca1

地域で活躍する『所沢子ども劇場』さんによる手作り布おもちゃで遊べるコーナーもありました。ママは写真を撮りたいのに、ベビーたちはおもちゃに夢中。布の優しさで居心地も良いのか、ずっと楽しんでいる親子もいましたよ。

ママたちにはcoopきらきらステップの離乳食・幼児食も試食していただきました。ちょうど5ヶ月のベビーを連れていらした方は、「初めての離乳食です」と言って「co-op国産野菜で作ったなめらかキューブ5種の緑黄色野菜」や「co-op九州産小麦使用やわらかミニうどん」を試しながら、コープデリ宅配所沢センターから駆けつけてくれた職員さんの説明を熱心に聴いていらっしゃいました。「食べたことがなかったので、ここで試食できて良かったです」「co-op5種の国産野菜のミニハンバーグは大人が食べても十分美味しい」と好評でした。

「写真コーナーで撮った1枚を年賀状にしますね」と話す方もいました。
2b7a95c5a10f45bb8a0a70832d11877e 

子育て中の方が外に出るきっかけになればいいな、と企画した今回の催し。みらいひろばへのお誘いに、皆さん興味を示してくださいました。
託児付きのみらいひろばもあるので是非ご参加ください。今日お会いした方たちにまたお目にかかれるのを楽しみにしています。

埼玉西南ブロック委員会

2019年12月 4日 (水)

みらいひろば 立川市幸学習館

12月2日(月)幸学習館で、みらいひろばを開催しました✨

気付けば師走…街は一気にクリスマス仕様になりましたね😃
今日はバウムクーヘンでツリーケーキを作りました🎵

始めにコープで毎年取り組んでいるユニセフのハンドインハンドのお話を✋💓✋
年の瀬を感じつつ、話題はお菓子の話や100均のお店の話、書ききれないくらいたくさんの話題で、たっぷりとおしゃべりを楽しみました☀

そして、ちょっと甘いものが欲しくなったところで…
co-op チョコバウムクーヘンの登場です❗

3枚にスライスして、そのうちの1枚の端を切って幹を作ります💡
少し角度を付けて並べると可愛いツリーに🎄

そしてツリーといえばサンタクロース⛄
イチゴを切って、間に生クリームをギュ〜❤
目にはゴマを使って、あっという間に愉快なおひげのサンタさんに🐱

 

8c5a12eccc1749bdaaac525f61a1685e

「チョコバウムクーヘンは甘さは控えめだけど、チョコの味がしっかりして美味しいわ」
「ツリーもサンタさんも可愛くてお子さん大喜びするわね」
「簡単なのに一気にクリスマス気分になれて楽しい」と好評でした😃

あっという間の2時間✨
みんなの笑顔がとっても素敵でした🎶

次は
2020年1月16日 木曜日、年始めは…〝ネイルアートに挑戦!〟してみます✌
お待ちしています🎶

♣東京6ブロック委員会♣

 

エシカルカフェ&マイエシカルを見つけよう!

11月20日(水)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「エシカルカフェ&マイエシカルを見つけよう!」を開催し、13人が参加しました。

コープデリ連合会CSR推進室の宮川さんを講師にエシカル消費について学びました。
海水温の上昇による環境の変化や、森林伐採、海洋プラスチックの悪影響など、今、地球環境では様々な問題が起こっています。それに対して、自分のできることってなんだろう?と考え、持続可能な世界にしていくために注目されているエシカル消費について教えていただきました。
商品の選び方だけではなく、適量購入、適量調理も大切だそうです。
コープデリのカタログを見ながらの認証マーク紹介では、どのような商品に認証マークが付いているのか分かりました。
0cda0a70a6d94ae38d15186486d70461

そして、コープのエシカル商品を使ったカフェタイムです。
ブロック委員お手製の試食は、どの認証マークの食材を使っているかを、お手製の旗を立てながら確認できるようになっています。
MSC認証のサバ缶を使ったサラダパスタや、フィッシュソーセージを使ったピンチョス、レインフォレスト・アライアンス認証の珈琲や、チョコレートを使ったガトーショコラなどをいただきながら、楽しいひとときとなりました。

6ec2993241774a598a37fd0a50959e56

参加された方からは、「地球環境のために自分で出来ることを少しでも頑張りたい、買い物をするときは無駄に買いすぎない、コープのエシカル商品を購入することで役に立てていることを知り自信が持てた」と感想がありました。

自分にできることって何だろう?を考えながら「おいしく、残さず、いただきます!そしてリサイクルも忘れずに!」を心がけていきたいですね。

埼玉東南ブロック委員会

子育てママのやる気がおきる!HAPPYお片づけ

11月26日(火) 所沢市こどもと福祉の未来館において、埼玉西南ブロック委員会主催「子育てママのやる気がおきる!HAPPYお片づけ」を整理収納アドバイザー村田美智子先生を講師にお迎えして29人の参加で開催しました。

〜「捨てられない」にサヨナラ♪家と心がスッキリする整理収納術、家族と一緒に片づけたくなる仕組み〜をテーマに、ご自身の経験を交えながら、熱く楽しく話される村田先生のトークに、皆さんドンドン引き込まれていきます。

整理とは、収納とは・・お掃除の仕方を教えてくださるのかと思ったら、じつは自分たちの生活を振り返り、どんな暮らしがしたいのかを決めることが大切で、整理収納術はそのための手段であること、だから掃除は一番最後なんですよとのお話に皆さん大きく頷きました。増えていく子どもの物をどう片づけたらいいのかの問題も、勝手に捨てたりせずに、家族で片づけに挑戦しましょう、アレはどこにあるのと訊かれ探し回ることがなくなりますよ、とのお話に、納得!の声があがりました。

続くワークショップでは「分ける」を体験。家じゅうにある色や形の違うものを整理し、収納するためにはまずそれらの物をどう分けるのか。数枚の色も形も違う色板を使ってやってみました。同じ色で分けたひと、同じ形どうしをまとめた人など、人それぞれ分け方が違って片付けもそれぞれの家庭にあったやり方でやれば良いことを知ることができ面白かったです。

「片付けの基本のためになるお話が聞けて良かったです」「早速帰ったら引き出し1つから片づけ始めてみます」「掃除は最終手段とは目からウロコでした!」「子どもと一緒にやってみます」などの感想が次々と出て、皆さん帰りはやる気に満ちてました。
まずは、使っているものと使っていないものに分け、家族と一緒にお気に入りはどれとプラスの選択をして、理想の暮らしを想い描き、片付けの一歩をはじめてみましょう。そして、新年を気持ち良く迎えたいですね。

3984303daa344ae89d8271304cc902fd

埼玉西南ブロック委員会

和食のい・ろ・は 手作りおせち

12月2日(月) コープ狭山台店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催「和食のい・ろ・は 手作りおせち」を参加者17人で開催しました。

師走を迎え、そろそろお正月の準備を始める頃になりました。ということで今回は、調理師の元ブロック委員上田明司さんを講師に迎え、おせちの定番「煮しめ」「伊達巻」、そして「おすわい」の3品を教えていただくことになりました。
皆さん、「おすわい」ってご存知ですか?「おすわい」は、講師の出身地、富山県の郷土料理で、「なます」にひじき、油揚げを加えた、彩りも鮮やかで栄養満点のおせち料理なんだそうです。どんな味でしょうね、楽しみです。

先ず最初に教えていただくのは「煮しめ」です。「煮しめ」は野菜だけを煮て、肉などは入れません。だから、下処理や野菜の切り方も丁寧に、火加減や調味料の入れどきに細かな注意を払うこと、出来立ては薄味だなと思っても、冷めてくると塩味が強く出てくるので、味付けには注意するようになど、料理のプロの貴重なアドバイスをいただきました。

「伊達巻」は、はんぺんと卵を調味料と一緒にミキサーにかけて、ホットプレートでふんわり焼いてから、巻きすで丁寧に巻きました。フライパンにクッキングシートを敷いて焼いても綺麗にできました。

手際よく進んだ後は、さっそく試食しました。となりのテーブルの味はいかが?と食べ比べもしてみました。

「おすわいが気になって参加しましたが、とても気に入りました。」「美味しく出来たのでぜひ家でも作りたいと思います。」「家で伊達巻、上手く作れそうです!」「テーブルによって味が違って面白かった。」「参加して良かった。楽しかった。」と大満足の様子で、また、来年もやって欲しいとの嬉しいお声もありました。

A9b11fd5630c4df8b124dbb6739765f1

手順通りにやれば案外簡単なおせち料理。教わったコツを活かして、ぜひお正月の食卓の一品に加えてくださいね。

埼玉西南ブロック委員会

12/4 エディター会 薬円台

エディター会では各みらいひろばの開催報告やこれからしたいことや、
みんなでおためし!🐟で各ひろばで作ったレシピの交流などで盛り上がりました💕

C685d5631b704e99942e9a6426866042

店長おすすめの健康応援コーナーからアレルゲンフリーのチョコレートや
クリスマスにちなんだ試食をエディターさんが選んでくれました😃
普段と同じ商品でもパッケージがクリスマス仕様になっているなど、パッケージでも盛り上がりました🎄

Bdc09fb9bbf347ec93957b3c997af4f9

また次回のエディター会も楽しみです❤

千葉1区ブロック委員会


[北区 赤羽]健康まつりに参加しました

11月17日(日) 10:00〜1400 北区 赤羽公園にて
東京ほくと医療生活協同組合赤羽支部主催のみんなで楽しく 健康づくり・まちづくり「健康まつり」が開催されました。
天気がとてもよく気持ちいい日だったので、朝からたくさんの参加がありました。
公園での開催でしたので、散歩ついでに立ち寄るというかたも多くみられました。
コープみらい東京2ブロック委員会は、お菓子すくいと飲み物の販売で参加しました😃

2d586ac8a6d34fdc9d8a414d7f19db40

職員といっしょに、coop応援食クッキー、わいわいゼリーの試食もしてもらっていたので
盛り上がり笑顔あふれる「健康まつり」でした。

東京2ブロック委員会

行ってみよう房総食料センター

11月21日(木)秋晴れの中、房総食料センターへ見学に行ってきました🚌
土作りからこだわるコープの産直産地です🥦

 

到着してすぐに長ネギ畑で説明を受けたら、まずは手で収穫。
むむむ…抜けない。
トラクターで土をならすと、スイスイ軽々と抜けて「気持ちイイ〜」😆

F1092175fdf145c39f5a17081ee8d69a

袋詰め体験の後は、婦人部の皆さん手作りの昼食を頂きました。
野菜たっぷりでお腹もいっぱい。農作業の後のご飯は格別です🍙

726f8017b8674118944d714bfc164afe

 

台風で甚大な被害を受けながらも、私たちに美味しい野菜を届けるために

尽力されている農家さんに、たくさんの有難う💕をお伝えして帰ってきました。

バスの中で集めた応援メッセージも房総食料センターへ届けます💌

 

🥬参加者の声🥬

☆千葉に住んで15年、人生初の長ネギ収穫体験はとても楽しかった。

☆野菜作りの大変さを知ったので、買って食べて応援したい。

🍠千葉4区 ブロック委員会🍠

エディター会(市川)

12月令和元年最後のエディター会でした。
先日ブロック委員が来年2月のきやっせ物産展にむけてのサバの学習会をした事を伝えたところ
sunsunひろばで作ったサバの味噌煮ディップは、
缶詰のサバ味噌煮より袋のサバ味噌の方が美味しく仕上がるとのお話がきけました。

子育てひろばの様子についてもお話できました。

9bcd06ba42c84d188f9a862c437df50d

18c4cfc9d1e94177a08e746f96e1eab2

 

いつもみらいひろばを盛り上げてくれているエディターさん、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします!

千葉1区 ブロック委員会

 

 

 

 

理研ビタミン(株)工場見学

11月20日(水)秋晴れのお天気の中、埼玉東南ブロック委員会主催の理研ビタミン(株)草加工場見学を開催し34名で行ってきました。

最初に会社説明のビデオを見ながら学習しました。
1949年にビタミンAの抽出から事業がスタートした後、天然物の有効活用と「抽出、精製、濃縮」などの技術展開で事業の幅を広げ
現在に至るそうです。

1c5161ac412544e68c6fe6e3f9afe141

工場見学では、ドレッシングとだしの素の製造ラインの見学ができました。
だしのラインでは個包装から箱詰めまでの工程を見学しました。
機械化されている中にも、人間の目視確認の作業の部分も見る事が出来ました。
多くの方が携わって、原料と製造にこだわった安心、安全でおいしい商品が作られている事が
よくわかりました。

見学の後はドレッシングとだしの素の試食です。

・コーン風味のロールサンド
・豆腐サラダ
・だしの素の大根ときゅうりの浅漬け

みぞれおろしドレッシング、豆腐サラダによく合いますね
お鍋や焼き魚にも使えそうです。などの感想が寄せられました。

午後は、(株)山香煎餅本舗「草加せんべいの庭」に行き、希望者の方はお煎餅焼き体験をしました。

1人ではなかなかできない事が、組合員さんと共にたくさん体験、交流できてとても有意義な1日になりました。

9c7d5b87d72845379a29fe71de55084a 

埼玉東南ブロック委員会

🍀親子で収穫体験2019 秋 ーネギー🍀

11月23日土曜日。房総食料センターで、『親子で収穫体験2019 秋 ーネギー』を開催致しました。

当日は、朝からあいにくの雨でしたが、みなさんにご参加いただきました✨
畑に出る事は出来ませんでしたが、室内で野菜の出荷準備を体験させて頂きました😊

参加された方々、特にお子さまは、初めて見る機械に興味津々😍
A740f4f505934e3689831fd569ebaa1b
🍚お米を選別する機械では、お米を入れてみたり、いいお米とはじかれたお米を比べてみたり、楽しく作業しました。
「もち米を選別して、少しでもいいものとして出荷出来るように、頑張っているんだよ。」
生産者さんのお話に、耳を傾けます😊

🥕人参を計る機械では、正確に一袋分の人参を一瞬で決める機械に、驚き、夢中で計って袋詰めしていました。「面白い!」「慣れてきた!将来、働けそうだね。」という、笑い声も聞こえてきました😊

🍀ネギの袋詰めでは、いらないところを手で省く作業と、袋詰めをしました。
「こんなに沢山、いらないところを取ってから袋詰めするんだね。」と、夢中で作業しました。
袋詰めでは、一定の重さにするのが難しく、ネギを多くしたり少なくしたりしながら頑張りました。
「多かったから、この大きいのをもう少し小さいのにしてみよう。」
「ぴったりになった!やったね!」
と、楽しそうな声が聞こえてきました😊
C4aa7432edf648ea97c0c8c18d838f0b
🍠農家さんのお仕事体験をさせていただいた後は、野菜たっぷりお昼ご飯を頂きました。🥬
「春菊って、サラダで食べるの初めて!」
「美味しい!」
「ママ、おかわりしてもいい?」
「おにぎりの塩加減ちょうどいいですね」
「ええ〜っ!?炊飯時にお塩入れて炊くんですか!?」
お料理のワンポイントアドバイスを伺いながら、楽しくお昼ご飯を頂きました🍴

お昼ご飯を頂いた後は、ネギの生育方法について教えていただき、苗が効率良く畑に植えられていく様子や、苗のポットは自然に帰る素材で出来ているというお話に、「良く考えられているんだね✨」と、関心する声も聞こえてきました。

また、台風被害についても、生産者さんから写真と共に直接伺い、
「食べて応援しようと思います。」
「(壊れてしまったハウスの写真をみて)大変だったんですね。」
と、いうお声もあがり、みなさんに大変で深刻な被害であったと、改めて知って頂けました。

その後は、お楽しみ、クイズ大会!
「こんな花が咲くんだね!」「こんな種なんだ!」
お子さん達は、身を乗り出して盛り上がって頂きました😄

5a300083fd7a4583b9ea27d6bf9140ad

最後は、生産者の皆さんに応援メッセージもお渡ししました🍀

雨の日でしたが、みなさんに楽しんで頂けて良かったです😊✨

🥜千葉3区ブロック委員会🥜

ユニセフハンドインハンド募金活動💕🍀

11月30日(土)山武市の道の駅オライはすぬまにて
ユニセフハンドインハンド募金活動を行いました。

大きなバルーンほぺたんと小さな手作りの顔出しほぺたん、
そして、かわいい子どもたちも応援です📣💪

🎀「すべての子どもに生きるチャンスを!」

🎀「100円で6回分のワクチンになります!」

応援の子どもたちの声かけで、お買物帰りに
たくさんの方が立ち寄って募金してくださいました。
Ee2904c4477145bd833f458e4b63f9883f71173de03349b095c9c5bb6aef5d28
皆さまのあたたかい気持ちを世界の子どもたちの
支援につなげていけたらと思います。🌈

6f37189af7364026aac56e1488aba820

募金合計額は20464円でした。
ご協力ありがとうございました。☺️💕


千葉3区ブロック委員会🐱

2019年12月 3日 (火)

「なんちゃって正月飾り」作り

11月29日(金)、埼玉西南ブロック委員会主催「なんちゃって正月飾り」を飯能市市民活動センターにて17人の参加で開催しました。
今回は、新しい場所でコープみらいのファンづくりを進めようという目的で、駅直結のデパート7階にある市の活動センターでの開催です。

「楽しみにしてました。参加できて嬉しい。」と笑顔で集まる皆さん。開会の挨拶もそこそこにさっそく作業開始!『しめ縄』と南天を配ります。しめ縄は、今年収穫の稲の藁を編んだものです。南天の実も生ですよ。ここにお目出度い飾りを付けていくのです。先ず、新年を寿ぐ【祝い鶴】を金銀、紅白の折り紙で折りましょう。来年の干支【ねずみ🐀】の可愛い折り紙を折った方もいましたよ。「ここはどう折るの?」「もう一度教えて」皆で賑やかにすすめます。水引きで梅結びにも挑戦しました。最後に紙垂(しで)を下げて完成!皆さんが思いを込めて作ったしめ飾りは、新しい年に 幸せを授けてくださる事でしょう。
「自分でしめ飾りを作れて嬉しい」「水引きを家でもう一度やってみます」との声がありました。

 

82d1d3a055dd473c8cfb58c8a155759d

 

その後も、coop和菓子バラエティーを試食しながら各テーブルで地域の話題に花が咲き、コープの活動にも関心を持っていただきました。店舗コープルームで開かれている「みらいひろば」や、西南ブロック委員会で1月から開催の『コープみらいカレッジ 所沢キャンパス』のご案内もしました。新しい開催場所での企画でしたが、これからの地域の活動に繋げるよい機会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

2019年12月 2日 (月)

Afternoon Tea Party 🍰

11月26日(火)13時〜15時コープ市川店コープルームにてAfternoon Tea Party を開催しました(^^)
C0ebbda04ad84975ae2cddfa1da2cc22

♬小栗原小学校PTAコーラスの地域クラブ コールソアーベさんが素敵な合唱を披露してくださり、歌い方のコツや気をつける事などを教えてくださいました。
また、美味しい紅茶を淹れて、アレルギー対応商品「SMILE DISH(スマイルディッシュ)」を使ったパンケーキと一緒に試食していただきました🥞

美味しい紅茶の淹れ方も豆知識としてお伝えしました☕️

※補足…「SMILE DISH(スマイルディッシュ)」シリーズは、特にお悩みの方が多く、重い症状を引き起こしやすい特定原材料7品目(たまご・乳成分・小麦・そば・ピーナッツ・えび・かに)をすべて不使用としている商品です。

その他、オープンサンドはアボカドディップやバジルチキン、お野菜とハムをフランスパンにのせたり、クリームチーズにハチミツをかけたりと、バラエティーに富んだメニューでコープ商品の魅力をお伝えする事が出来ました✨

〜参加者の声〜
🎤コールソアーベさんの歌がステキでした✨
🎤美味しい紅茶の淹れ方、勉強になりました。家でも試してみます。
🎤7品目を使わないパンケーキ、初めて試食出来て良かったです!
🎤コープ商品を使ったお料理を試食できたので、家でも作ってみたいと思いました。
🎤とても楽しい場でした。また、参加したいです(^^)

今回で3回目となるパーティー企画ですが、毎回たくさんの出会いがあり、地域の方同士ブロック委員ともお話しできる場になっています。

今後も1区ブロック企画へのご参加お待ちしております😊💕

 

千葉1区ブロック委員会

みらいひろば所沢山口〜海のエシカル〜

11月25日(月)所沢市山口まちづくりセンターにて、埼玉西南ブロック委員会主催 みらいひろば所沢山口を3人の参加で開催しました。今月のテーマは、「海のエシカル」です。
みらいひろばニュースより、「MSC認証」「ASC認証」のエコラベルがついている商品をご紹介し、沖縄県伊平屋村産のもずく購入が自然環境保全に繋がる美ら島応援プロジェクトのご報告をしました。メンバーさんとコープの水産の産直商品のアレンジレシピで交流しました。ちくわにチーズと明太子をのせてオーブンで焼くとおつまみになると教えて頂き、「簡単に出来て美味しそう」「早速やってみたい」と盛り上がりました。

試食は「海のエシカル」にちなんで、co-op骨取りさばシリーズ 味噌煮・みぞれ煮の食べ比べです。
「みぞれ煮は孫が好きなので家にストックしてある」
「よく味が染みていて、柔らかく食べやすい。本当に便利な商品」
「忙しい時の強い味方で手軽にお魚が取れる」と好評でした。

2ea2d55f7688491c8e85e559607b4032
また、環境に優しいエコ掃除という事で「プリン石鹸とアクリルリボンたわし」作りをしました。
プリン石鹸は粉石鹸とお湯を混ぜてつくります。混ぜていくうちトロミが出てきてスライム状の面白い感触になります。
アクリルリボンたわしは、毛糸を巻いて結ぶだけです。家にアクリル毛糸があれば、ひと玉で沢山出来て、油を吸着するので汚れたら捨てられて衛生的。
「カタログで新しい掃除用品を見るとつい試したくなる。家にある物で済まないか確認すべきね」
「アクリルたわしを編もうと思って買った毛糸があるので家で作ってみます」
食も暮らしも環境に優しい毎日を心掛けていきたいですね。
次回は12月16日(月)10時〜12時スノーマンココア作りをします。皆さんのご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

総代施設見学 農事法人 埼玉産直センター

11月21日(木)埼玉産直センターにて総代施設見学を開催し、総代12人が参加しました。

はじめに産直センターの概要について学習しました。

1973年に5人の生産者が、食べる人の立場になって考え、供給することを理念にして、活動を開始したそうです。

現在ではの生産者数220戸になり、産地交流会は年間50回、参加者は3000人を超えています。

コープみらいとの歴史は、1973年に正月用の大和芋・葱の出荷が始まりで、1990年にグリーンBoxがスタートしました。

深谷ねぎの元祖ともなった農研ねぎは、病気に弱く幻のネギ言われているいるそうですが、栽培にかける熱い想いを聞くことができました。

Kakou

ミニトマトのパックセンターの見学では、厳しい基準で選別、検品、金属探知機&重量チェッカーを経てパック詰めがされていく様子に

参加者からは「安心安全が徹底していますね」「人生の中でこんなにたくさんのトマトに囲まれたのは初めてで嬉しい」との感想があがりました。

肥料センターの見学では「おいしい野菜は肥料が大事なのね」と感心の声が。

お待ちかねの農研ねぎの収穫体験では、「ねぎを抜くのは、思ったより力がいるのね」と袋にねぎを詰めて、みなさん満足そうでした。

最後に直売所『よてんべえ〜』にて買い物もお楽しみいただきました。

参加した総代からは、「ミニトマトは夏だけしか食べなかったけれど、今の時期も酸味がなくおいしいことがわかったので、宅配で購入します」

「ねぎの収穫体験が楽しかった」「生産者のねぎへの熱い想いと愛情を感じることができた」などの感想をいただき、楽しい施設見学になりまし

Photo_20191202143101

 

埼玉西北ブロック委員会

50代からのやる気プロジェクト★第3弾 産地で学ぶバス見学会〜多古町旬の味産直センター〜

東京2ブロックで初の試みの連続講座。
最終となる第3弾。〝産直の里〟多古町へのバス見学会を11/26(火)に開催しました。当日は、生憎の雨混じりの曇り空☔しかしそんな天気を物ともせず、行きのバスの中からみんな元気いっぱい❗顔見知りになった連続受講者同士が楽しくおしゃべりしているのも嬉しい光景です。

バスが千葉県に入り目的地が近くなると、所々で倒壊したビニールハウスや倒木を見かけました。センターに到着し、まずは台風15号や19号の被害状況を説明していただきました。約85%のビニールハウスが倒壊したこと、度重なる風水害に種を蒔きなおしても再び流されてしまったこと…。被害の深刻さを改めて感じました。
46586d83faf94b5794f10563dffd994d

保冷庫やニンジン🥕の袋詰めしている様子を見学した後は、生産者と消費者の交流施設「しんのみくうかん」に移動し、旬の産直野菜をふんだんに使った家庭料理に舌鼓。どの野菜も本当に美味しくて、思わずおかわりしてしまいました😋
そして、いよいよ味噌作り体験‼味噌ソムリエの篠崎さんの指導のもと、大豆・麹・塩を混ぜていきました。思った以上の力作業。食べ頃になるのは来年の夏頃とのこと。その日を楽しみに大切に熟成させていきたいです。

帰りのバスの中で、3回連続の受講者の方に修了書をお渡ししました。「毎月が楽しみでした。熟成したプラチナ世代になりたいと思います」との嬉しい言葉をいただきました。


後日、多古町の生産者の皆さんに参加者からの応援メッセージを送りました。「多古町の野菜が大好きです」「ずっと応援しています」「おいしい野菜、また注文します」etc ありがとうございました。
Af07c9c215c74b9994bf770fc78ca1cb

被害に遭っても前を向く多古町の生産者の姿から、沢山のこと教えていただきました。

🍠東京2ブロック委員会🍠


はじめの一歩!インターネットで商品注文

11月29日(金)、コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック主催「はじめの一歩!インターネットで商品注文」を開催し、13人が参加しました。
組合員からの「インターネットで注文してみたいが、登録や使い方が分からない」「登録や使い方の基礎を学べる学習会を企画して欲しい」という声を受けて、コープデリ連合会 宅配インターネット事業部の方々にご協力いただき企画が実現しました。

参加者にはインターネット環境のある携帯電話やタブレットをご持参いただき、その場でeフレンズの登録を行い、実際に自分で操作しながら、注文方法や便利な機能を体験してもらいました。
全員が登録できるまでには時間がかかり、戸惑う方もいましたが、個別に丁寧に対応していただき、参加者全員が登録する事が出来ました。
登録が完了し画面を進めるうちに、楽しそうに商品を眺めたり、近くの参加者とお勧めの商品などについて交流している姿も見られました。

参加者からは「eフレンズを使ってみたいと思っていたが、1人では登録方法などが分からず使えなかった。今回マンツーマンで教えていただき、登録できたので嬉しい。」
「eフレンズなら注文したものがスマホで見られるのが嬉しい」などの声が聞かれました。

72eeb3c786db47b7b86306872e481bcd

埼玉中部ブロック委員会

アンガーマネジメント×怒らない体操講座

11月30日(土) コーププラザ春日部にて『アンガーマネジメント×怒らない体操講座』を「くらしのたすけあいの会 ミニハート」と「東北ブロック委員会」の共催で開催しました。ミニハートのメンバーさんを中心に45人の参加がありました。
講師は一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 怒らない体操インストラクターの小谷こずゑ先生です。
7986208de8244c56bb1c619a7c470a2c

“怒る”とは人間にとって自然な感情の1つであり、身を守るための防衛感情で怒りを後悔しないことがアンガーマネジメントです。
先生からは怒りを感じた時の対処方や身体を動かすことで怒りをコントロールする体操について学びました。
B4590d0e4b9545e5b3492092f4fafb81

“怒らない体操”は、動きと呼吸で整えます。

怒りに対してだけでなく、身体のバランスを整えるために簡単に始められる体操を教えていただき、心も身体もポカポカになりました。

埼玉東北ブロック委員会

 

商品交流学習会 「北海道漁業協同組合連合」

11月29日(金)埼玉東北ブロック委員会主催 商品交流学習会「北海道漁業協同組合連合」を開催し、25名の参加がありました。


まずは北海道の漁業、鮭やほたての各部の名称と働きのことを図解で学びました。

ほたてには「桁曳き」「養殖籠」「耳づり」の3漁法があり、メスとオスの違いも知ることができました。

また、プロジェクターを使って実際の漁獲映像をみたり「耳づり」の模型を手に取り漁師さんの思いを感じることができました。コープみらいの取扱いほたては、北海道オホーツク海沿岸で水揚げされる運動量が多く、しっかり育ったものです。それは、不要な水や添加物は使用していない貝柱だそうです。加工後の品質・衛星のチェックも万全にされているとのことでした。
76eaf7db16314ae1aab4b6618d04f0aa
学習したことをふまえて、海鮮丼作りです。

ご飯の上に、いくらの醤油漬け、いかそーめん、鮭荒ほぐし、そしてほたての貝柱を盛り付けて海の恵みに感謝していただきました。
6410b64cc6bd40e8a6db195637e5c138

 

 

参加者からは
・漁業のことが詳しく学べてとても勉強になった
・海鮮丼に大満足、買ってまた食べたい
・映像で漁の作業をみて大変なことを知ったので、大切にいただこうと思った
・現地での製法がきけてよかった
などの感想が寄せられました。

 

埼玉東北ブロック委員会

11 月 足立区みらいひろば

11月14日木曜日 千住あずま、22日金曜日 綾瀬、27日水曜日 花畑店にて
みらいひろばを開催しました!

先月の台風19号の影響でお会い出来なかったメンバーさん達が
多く参加してくれました😊

綾瀬ひろばではとても素敵なお正月飾り作り🎍
千住あずま 花畑店では紙コップと折り紙で可愛いクリスマスベルを作りました🔔

0d8cfd2cb84c47f291f2ed1db150ffea


12月は11日水曜日に梅島L ソフィア 料理室で足立区合同ひろばを開催します✨
ぜひ遊びに来てください!

🍀東京2ブロック委員会🍀

バスで行く!施設見学「埼玉県防災学習センター そなーえ」&コープ北本店


11月27日(水)鴻巣市にある「埼玉県防災学習センター そなーえ」に子供1人を含む15人で見学し、昼食はコープ北本店コープルームにてお弁当を食べ、その後買い物を楽しみました。

「埼玉県防災学習センター そなーえ」は昨年3月、リニューアルオープンしたばかり!自助と共助の大切さや、突然襲ってくる災害の脅威を知るシアターの視聴、災害発生後の生活の変化をたどる「埼玉防災絵巻」や最新グッズ・災害食の展示、そして地震や煙、暴風、消火をリアルに体験することができる施設です。

 91811f9b27f840029f161641e41373ec

0e8d8d77273f4e089acc57fa139803e4

参加者からは「 災害へのそなえの大切さを改めて実感した」
「体験したことで、思った以上に地震や暴風などの恐ろしさを知ることができ勉強になった」
「家族と防災についてもう一度考え、話し合う良いきっかけになった」
などの感想をいただきました。

突然襲ってくる災害は恐怖ですが、そなえることで減災や防災につながることを体験できた、充実した一日になりました。

埼玉北部ブロック委員会

2019年12月 1日 (日)

地域クラブ「何でも手芸」🍀訪問

11月29日(金)地域クラブ「何でも手芸」を訪問させて
いただきました。

旭市にあるオールドエイジセンター会館を借りて
月1回、活動しています。

当日は、メンバーさんが講師となり、「布とビーズで作るネックレス」
を使っていました。
何を作るかは、みんなで相談。
メンバーさんが講師となって、教え合って活動しています。

「これ作ったの。どうかしら?」と自慢の作品を見せ合っていました。
布のブローチやパッチワークのバッグ等、素敵な作品がたくさん!💕
皆さん、プロ並みの腕前です!💪

E2cac49ae2534b2d82dbba5f21fbe804
514cdef514db4e638edfb10f66472320

お話もはずみ、楽しく、手芸を楽しんでいました。☺️

きやっせにも出店予定。
作品の準備も進めているそうです!
楽しみですね。😊

千葉3区ブロック委員会🐱

Let’s 楽ちん 和ごはん!

11月29日(金) らくらす茂原本店にて開催しました。

11月24日が和食の日ということでこだわりのコープ商品で
手軽にできる和朝食を試食しながら交流しました。

1ae70b757f454df885f4b6a7df9ab4c7

和食というと作るのが大変というイメージがありますが、
コンビネーションサラダに国産ごぼうドライパックとゆでたまご
味噌汁に冷凍ほうれん草、たまごとはんぺんで伊達巻きなどコー
プ商品を組み合わせて手軽に出来ることがわかり、家でも作ってみ
たいなどの声がありました。
また、3種類の鮭(三陸産銀鮭・塩サーモントラウト・北海道産塩
秋鮭)の食べ比べでは、脂、塩加減、旨味など自分のお好みの味や
鮭のこだわりの製法について知っていただきました。

5b33a2e28d4444c1b37e1d545558e92d

「今まで利用しようと思ってもなかなか手が出ませんでしたが
今日参加してもっとコープ商品を利用してみようというきっかけに
なりました」などの感想がありました。

A2ca68d4da6b444b9a6813ee342e21b7

《メニュー》
鮭の塩焼き、コンビネーションサラダ、ポークウインナーブラウンマイスター、
味噌汁(国産素材の長期熟成生みそ・ちばのれいとうほうれんそう)、丸麦納豆
手作り伊達巻き、ちょっと一品味付うの花、あとひきだいこん、ごはん(新潟佐渡
コシヒカリ)

千葉5区ブロック委員会

㊗コープ亀有店50周年祭

12/1(日)☀お天気にも恵まれ無事に周年祭を開催することが出来ました⤴
会場では美味しい試食やゲームなど盛りだくさん🎵
Img_0090

ワークショップでは『光るグミ』や『Xmasリース』を親子で作って楽しみました💕
Img_0091

店内では❛ほぺたんを探せ❜を開催。店内にいるほぺたんを数えて正解すると嬉しいプレゼント🎁
ユニセフのハンドインハンドでは多くの方にご協力いただきました😃
Img_0089

当日は多くの方に来場いただき笑顔あふれる楽しい周年祭になりました❗
そして地域の皆さんにささえられているんだな~とあらためて実感💓
これからも地域から愛される亀有店でありますように✨

東京1ブロック委員会

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »