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2019年11月30日 (土)

栄養士に教わる 筋肉減少を防ぐための食事で私たちにできるコト

11月26日(火)成田国際文化会館にて開催しました。
この企画は成田富里徳洲会病院とのコラボで実現✨
初参加の方が多くいて、健康についての関心の高さが伺えました。

まずは平均寿命と健康寿命の違いを確認し
フレイル
「虚弱」と訳されることが多く、老化に伴い筋力や活動が低下している状態。健常と要介護の中間的な状態。
サルコペニア
筋肉減少症、つまり加齢に伴う筋肉量、筋力、身体機能の低下

というあまり聞きなれない言葉についても教えてもらいました。
また、自分の今の状態を知るためにできる簡単なチェック方法を
2つ教わりやってみました。


今回のテーマである筋肉減少を防ぐということでいうと
目標は
🚩3食しっかり食べる
(必要なエネルギーやタンパク質が取れいつまでも元気に活動できる)
🚩バランスよく食べる
(品数を増やし、栄養素をまんべんなく取れる)
🚩タンパク質をしっかりとる
(お肉やお魚を食べる)
🚩ビタミンDをとる
(カルシウムをコントロールする。鮭などのお魚やキノコ類をとり日光浴をする)
🚩カルシウムをとる
(骨や歯を作るのはもちろん、筋肉や神経などの働きを正常に保つためにも大切)

だそうです。


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講義で聞いた内容を普段の食事メニューに生かすために
おすすめメニューを調理実習しました😃

<メニュー>
🍴鶏ささみのチーズ入りピカタ
🍴パプリカの即席ピクルス
🍴しめじと小松菜の生姜スープ
🍴きなこバナナヨーグルト

このメニューだと、タンパク質、ビタミンD、カルシウムと
筋肉減少予防に必要な栄養素が含まれます。
また、4品も作るのが億劫と思うかもしれませんが、
調理そのものが立って動くこと、すなわち運動につながり、
順序よく作ることで脳トレにもなり良いことなのだそう‼
言われてみるとそうですね🎵


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出来上がった料理をみんなで試食。
気さくな話しぶりの病院スタッフばかりだったので
参加者も食べながら気軽に質問できました。

<参加者の声>
🎤ブロックニュースを見て興味を持ち、参加しました。
料理の仕方で美味しくバランスの食事になることがわかりました。
家でも作ってみようと思います。
🎤家での料理は習慣化して無意識のうちに作ってましたが
これからは栄養素など意識して作りたいです。
🎤バランスの良い食事、大切なのですね。
特にタンパク質をとることを心がけたいです。

いつまでも元気でいたい
そんな願いを叶えるために役立つアイデアが聞けた学習会でした。
これからも「健康」に関した企画を開催して
地域の人がみな元気で人生を楽しめるお手伝いができたらと思いました😃


ー千葉3区ブロック委員会ー

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