« みらいひろばコープ小金井ぬくい坂下店 | トップページ | くらしフェスタ上尾消費生活展 »

2019年11月27日 (水)

商品学習交流会 不二製油 株式会社

11月21日(木)ミニコープ櫛引店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 不二製油 株式会社」を開催し、19人が参加しました。

はじめに不二製油(株)の方から会社の概要、大豆の栄養成分(低脂肪、低カロリー、高たんぱく)、大豆の健康パワーについて学びました。
粉末大豆たん白や粒状大豆たん白など、6種類の大豆たん白を実際にみることができました。お肉のような食感の「大豆ミート」は、お肉の代用になり、ハンバーグに入れると焼き縮みを防ぎ肉汁を吸収して美味しさを保つなど、機能面でも優れていることを知りました。

co・op 北海道産枝豆を使った がんも→炊き込みご飯、甘辛く煮たがんもの中に酢飯を入れて、おいなりさん
co・op 大豆で作ったパラパラ ミンチ→キーマカレー、co・op 大豆ミートのハンバーグ、co・op まめからくんを試食しました。

参加者からは、「大豆のキーマカレーが美味しいのでレシピが知りたい。(独自の配合のスパイス入りカレー) まめからくんを常備したい。大豆のハンバーグは冷めても固くならず、中に入っている豆乳クリームも美味しい。大豆でできていることを言わずに出したら、お肉だと思って食べそう。子どもにも安心して食べさせられる。がんものレシピ提案に驚いた。お土産のチョコレートも美味しかった。お菓子の中にも不二製油(株)の大豆や油が入っていることに驚いた。」などの感想を寄せられました。

大豆の栄養成分、機能面にも優れている大豆たん白について学び、美味しさの秘密を知ることができました。食品の原材料表示を見て、多く食品に大豆たん白が使われていることを知り、身近に感じられました。参加者の多くは健康志向が高く、肉に変わる大豆製品の未来に期待を寄せていました。不二製油(株)商品の良さを知り学んだことで、信頼して購入したいと感じる学習会になりました。

E812fddbf60b4aa6854a1d39f495926c

D6d044fe408d4c81ab3eb0ba543f402d

埼玉中部ブロック委員会

« みらいひろばコープ小金井ぬくい坂下店 | トップページ | くらしフェスタ上尾消費生活展 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事