« みらいひろば本庄 | トップページ | みらいひろば領家 »

2019年10月28日 (月)

みらいひろば立川市女性総合センターアイム

10月16日(水) 立川市女性総合センターアイムにて、みらいひろばを開催しました🎃

 

今回は「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」
メニューはカレーライスとサラダで、「co-opさば水煮」と「co-opフィッシュソーセージ」をお試しします😊

 

お米を炊飯器にセットしたら野菜とフィッシュソーセージを切って・・・

 

じゃが芋と人参と玉ねぎはカレー用のお鍋でジュージュー炒めます。
火が通ったら水を入れて煮込み、さば水煮を汁ごと投入〜。最後にルーを溶かし入れてカレーの出来上がり🍛
フィッシュソーセージは炒めた方が美味しかったよとメンバーさんが教えてくれたので、フライパンでこんがり焼いてから、ちぎったレタスにON。はい、サラダの出来上がりです🥗

 

      48332bfe8b244cb3a8e9e46a895155c8

 

さて、皆さんは普段からお魚を召し上がってますか?

 

みらいひろばでは、旦那様がお魚苦手だったり、子供達が食べなかったりであまり食卓にのぼらないわというメンバーさんがチラホラいました。
さばカレーは最近巷で人気があるようですが、「自分で作る勇気がないから、みらいひろばで試してみたい」という声があったので、今回のメニューが決まりました。
美味しそうなレシピが沢山ありましたが、今回はオーソドックスなレシピで。

 

お味は?「美味しい!これなら子供も食べてくれるかも⁈」「全然臭くない!」と驚きの声があがりました。
サラダの方も、フィッシュソーセージの塩気とお魚の旨味で、ドレッシングを殆どかけなくてもレタスがバリバリいけちゃう美味しさでした😊

 

💡今日のカレーは、さば水煮をゴロッと入れて少し煮崩した感じに仕上がりましたが、野菜を炒める時に加えて一緒に炒めたら、もっと身がバラバラになって、もっと食べやすかったかもねという意見も出ました。みんなで作ると、色んなアイデアが出ていいですね〜。
色々勉強になりました。ごちそうさまでした🙏

 

               🐟🐚🐟🐚🐟🐚🐟🐚🐟

さて次回は、11月12日(火)10:00〜12:00
お裁縫で、ばね口ポーチを作ります。かわいいのが作れるかな?
お待ちしてま〜す🌟

 

👻 🐾 東京6ブロック委員会 🐾👻

« みらいひろば本庄 | トップページ | みらいひろば領家 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事