« 商品学習交流会〜日清オイリオグループ株式会社 おいしく学ぼうオリーブオイル〜 | トップページ | くにたち福祉会館みらいひろば »

2019年10月 6日 (日)

環境フェスタみさと2019

9月28日(土) 三郷市役所にて「環境フェスタみさと2019」が開催されました。
資源を大切に、地球と環境について考えるこのイベントに、埼玉東南ブロック委員会も毎年参加しています。

埼玉東南ブロック委員会ブースでは、「コープみらい秩父の森」で伐採した竹の間伐材を使ったマイ竹箸作りと、コープの牛乳パックとコープデリ宅配のハピデリカタログを使ったエコヨーヨー作り、またコープハウジングの協力で間伐材を使ったネームプレート作りを行い、約130人の地域の皆さんと交流することができました。

921c709d48bf4c1d9d1e7b7f1cd0adb4

竹箸作りは、切りっぱなしの竹の棒の角を削り、サンドペーパーで磨いていく根気のいる作業ですが、皆さん夢中になりながら素敵なお箸が完成しました。
毎年この竹箸作りを楽しみにしてる方や、頑張って家族分のお箸を作った方もいました。

8a4ffaa4cd214b9187b2a5419cbb916c

お子さんでも簡単にできるエコヨーヨー作りも大好評。

コープハウジングのネームプレート作りは今年も大人気で、秋の葉っぱや木の実を飾ったプレート、お花やビーズで華やかなプレート、ハロウィンの可愛らしいプレートなど、個性豊かで素敵なネームプレートがたくさんできました。

今回同時開催された夏休み児童生徒環境ポスターコンクールの表彰式にて、小学5年生女児が描いた素敵な作品に「コープみらい賞」を授与しました。

3485d0dfb5f648b0b379a90be42cddcf

地域のイベントに参加して、たくさんの方々とお話をしながらコープみらいの環境の取り組みや、組合員活動をお知らせすることができました。

この繋がりを大切に、これからも活動していきたいです。

埼玉東南ブロック委員会

« 商品学習交流会〜日清オイリオグループ株式会社 おいしく学ぼうオリーブオイル〜 | トップページ | くにたち福祉会館みらいひろば »

埼玉エリア」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事