« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月の記事

2019年10月31日 (木)

10 月足立区みらいひろば

10月11日金曜日 足立区合同みらいひろばを開催しました✨

10月から消費税が上がり多くのポイント還元事業…
何がどうなってるの?知りたいわ!という声があり、主要なキャッシュレス決算サービスについて
QRコード、電子マネー/プリペイドカード、クレジットカードについて資料をみながら学びました💡
交通系のカードポイント還元に関心が高いようでした!

〜子どもの貧困について〜
コープみらい奨学金制度と貧困の見分け方の話をしました。
見分け方では子どものむし歯と靴という話に驚かれた方も多かったです。

足立区みらいひろばでは毎年楽しみのハロウィンの飾りを作りました🎃

63ad07d8f8d84fea85b2135ae497fd30

11月のひろばは
14日木曜日に千住あずま
22日金曜日に綾瀬
27日に花畑店で開催します!

東京2ブロック委員会

みらいひろば 府中プラッツ

10月23日(水)府中プラッツでみらいひろばを開催しました✨

今回は「ばね口クリアポーチ」作りです✂
透明で中身が見えて片手で簡単に開閉できる『ばね口クリアポーチ』、出来上がり見本をみて参加したメンバーさんは作り方に興味津々です🎵
「ポーチのクリア部分は、なんとカードケースをドライヤーで温めて裏返して使います」と作り方の説明を聞いてみなさん驚いてました。

作り方を確認したら、材料や使用する生地、飾りのレースを選んで作成スタートです🎬
色んな柄の布や飾りのレースを選んで、ドライヤーでカードケースを裏返して・・・
みなさん和気あいあいと
「カードケースがポーチになるなんてすごいわね」
「ばね口は簡単に手に入るものなのね」
とお話しをしながら作成しました。

Fb7b24448ab4457184616805414b1cfd

試食は
「キリマンジャロブレンドコーヒー」
「三角ティーバッグ紅茶」
「ファミリーチョコ」
を頂きました☕

次回は11月20日水曜日です。

🎀東京6ブロック委員会🎀

🍀みらいひろば小見川🍀

10月18日(金)みらいひろば小見川を開催致しました😊
当日は、台風19号の後のひろばでした。避難勧告が出た時、皆さんどう過ごされていたか、どこの避難所がいっぱいだったか、また、ネットで、近所の被災偽情報が流れていて、驚いていたことなど、お話がつきませんでした。

おしゃべりの後は、今回、ペットボトルのキャップでスイーツデコマグネット🎂を作りました。

D4c195d1f5c14450a4a6ea651cfaa3e2

「中々家では作れない。」
「ここに来ると若い方達にパワーを貰って新しい発見があるから面白い。」
とおっしゃっていただきました😊

☕️試食🍴

🍀有機栽培マスカットレーズン🍀
マスカットレーズンを初めて食べたわ。やわらかくておいしい。普通のレーズンより好き!!

🍀産直のはぐくむ卵で作った焼きドーナツ🍀
しっとりしていておいしいね。油で揚げていないのがいいわ。

🍀小さな海老の華🍀
あっさりしている。あとひくおいしさだね。塩味が少ないのがとってもいいね。

千葉3区ブロック委員会

コープ国分寺みらいひろば

10月9日水曜日、コープ国分寺店にてみらいひろば開催しました。
本日のミニ企画は

 

海のエシカル〜選んで食べようコープのお魚〜

 

ということで、減塩ちくわとフィッシュソーセージを可愛くアレンジ。
減塩ちくわは縦に切って裏返し、シソの葉を入れてくるくる巻いて楊枝で止めて3個に切るだけ。
ちくわがしっかりしているので巻きづらいところもありましたがなんとかくるくる成功。
焼いたものとそのままと両方試食。こちらはどちらも美味しく、スライスチーズをいれても美味しいので
とろけるチーズをまぶして焼いてみました。

 

フィッシュソーセージは飾り切りに挑戦!太さの違うストローとナイフを使って
はにわ、ぞう、アンパンマン・・・
とっても可愛く仕上がりました。
1本は薄切りにしてカリカリに焼いてチーズをまぶし、美味しくいただきました。
ソーセージは焼いた方がやはり美味しかったという感想。
お弁当にもいいねと話しも盛り上がりました。

 

776e3e4c99cb4bbdb7de4529b014b138

 

次回は10/9
つまみ細工に挑戦します!
ご参加お待ちしております

 

東京6ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社スミフルジャパン

10月25日(金)ミニコープ大間店にて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 株式会社スミフルジャパン」を開催し、台風の影響で大雨の中8人の参加がありました。

最初に「co・op園地指定 高原バナナ」の栽培方法、商品の特徴を学習しました。
農薬の使用を極力抑えるための除草・害虫防除から出荷まで、ほとんどが手作業だという事に参加者からは驚きの声があがりました。
また低地栽培バナナ「朝のしあわせバナナ」と「ゴールドプレミアム甘熟王」、「園地指定高原バナナ」で栽培地の標高による食味の違いを食べ比べました。
そして手軽にバランス良く栄養が摂れ、実はヘルシーなバナナの栄養・効能、保存方法について学んだあと、「バナナロールサンド」「バナナラッシー」を試食しました。
ジッパーバッグを使用し、砂糖なしでも甘さ充分のラッシーはヘルシーで大変好評でした。

 50ba82135b6d4ca190422dc50f53c01d

参加者からは「毎日食べているバナナなので関心があって参加しました。低カロリーと分かり、これからも安心して食べ続けます。」
「時間と手間をかけ日本にやってくるバナナ。手軽に食べられる事に感謝です。」などの感想が寄せられました。
健康な生活に欠かせないバナナの素晴らしさをお知らせでき、有意義な学習会となりました。

埼玉中部ブロック委員会

 

2019年10月30日 (水)

10月ほっぺルーム昭島

10月28日(月)ほっぺルーム昭島を開催致しました。秋晴れで清々しい陽気だったので、今回もたくさんのお子さんが集まりました😊
Bd3299f6c5b248e9a204e8357793484c
いつものママさんズはまた新しいお友達を誘って来てくれて、公園でお声をかけたおばあちゃまがお孫さんを連れて、以前立川からいらした方が久しぶりに来てくれて、育休中の職員さんが初参加頂き、そして、いつものメンバーさんのお子さんも、総勢26名、みんなでガヤガヤ楽しく過ごして頂けました⭐︎

先月、ママさんズのリクエストで、ハロウィン🎃仕様にお部屋を装飾してとお願いされてたので、ミニミニ撮影会ができるように飾り付けしました。仮装してきてくれた子もいて、可愛く写真が撮れたようです❤️
あと、きらきらステップのミニ試食もと、やわらかいミニうどんと便利なパラパラ白身魚の試食を、月齢のちょうどいい赤ちゃんたちに食べてもらいました。うどんに食塩が入ってないので、下ゆでしないでいいですねとか、手で割れるから、量を調節しやすいですねと感想を頂きました。
ほかの少し大きいお子さんらには、きらきらステップのにんじん味のミニホットケーキとるんるんスティックゼリーを試食して頂きました。以前、ほうれん草味だけ試食してもらったので、今回はオレンジ色でハロウィンらしく可愛く、食べやすくて好評でした。
最近定着しつつある、ちょこっと工作の方も、ハロウィン👻にちなんだ、トイレットペーパー芯で作るハロウィンおばけ、かぼちゃ、黒ネコなど、お子さんと一緒に楽しんで作っていました。

来月は、11月19日(火)、同じく松原町コミュニティセンターにて開催致します!
寒くなってきましたので、暖かいお部屋でお子さんと一緒に、気軽におしゃべりしに遊びにきて下さいね🤗
お待ちしております。

東京8ブロック委員会

ちょうふチャリティーウォーク2019

10月27日(日)ちょうふチャリティーウォークに出店しました。
今年はハロウィンにちなんで 仮装をしながら調布市内のチェックポイントを散策し、ゴール地点ではダンスやディスコが楽しめる一大イベントです。👣
天気にも恵まれ 絶好のお散歩日和☀ ウォークは11時半にスタートし、私たちはゴールの国領駅前ひろばで参加者のゴールを待ちます。
コープみらいのブースは「ハロウィンの手形アート作り」の体験と、「ハロウィンお菓子釣り」を行いました。 
Img_20191027_183817

可愛い仮装の子供たちがたくさんブースに立ち寄ってくれました。手形アートは、オリジナルあふれる素敵な作品がいっぱい✋ 多くのお子さんに喜んでもらえました。
Img00244

ちょうふチャリティーウォークは市内の企業、NPO団体の協働によるチャリティーイベントです。参加費はボランティア団体に寄付することで、市民活動を応援する原資となります。コープみらいも活動でこのイベントを応援しています。多くの方に私たちの活動をお知らせすることができて、有意義な1日となりました。

東京4ブロック委員会

🥜みらいひろばやちまた🥜

10月15日(火)みらいひろばやちまた🥜を開催致しました。
今回は、みんなでおためし、クッキングでした。
coop北欧さばフィーレオイル漬け
サラダ二種(たっぷり秘伝豆入りサラダ、10品目のキャベツコーンサラダ)
coopスライスチーズ
coopマヨネーズ全卵タイプ
coopバターロールで、鯖サンドを作りました。
5d3cb8f2bc4a43459cbe5467e2274a07
「鯖サンドにするとおいしいね。」
「家でやってみたい。」
「血合いは少し生臭いかも。」
「豆入りサラダは豆がかためでおいしいね。」
「10品目家で揃えるのって大変だから助かる。」
「サラダ、洗わなくていいのがいいね。」

海のエシカルのお話もして、その後話題は、魚加工品のご利用方法に!
鯖水煮はカレー、うどんの具に、又、大根と一緒に煮ると美味しいというお話が聞けました。
しめ鯖は牛乳パックに酢めしとしょうがで押し寿司に。みなさん色々なアレンジを楽しまれているお話が聞けました😊

フードドライブ@府中寿町店

10月28日(月) 府中寿町店でフードドライブを開催しました。
とてもポカポカ陽気の日でした☀️
まだ開催前だというのにすでにお待ちになっている男性がいました。奥様に朝10時に店に持って行って欲しいと頼まれていらしたそうです。
少し早い受け取りになりましたが、朝からとても嬉しい気持ちにさせて頂きました😊
そして今回はお2人の方から、シャケフレーク🐟 缶詰 駄菓子🍭などが集まりました。
皆様の温かいお気持ちに感謝です🙏

3e8a6dc29a4045d3b09a7c24dfe80dc8

🌸東京6ブロック委員会🌸

行幸湖 浮きウキフェスタ2019

10月27日(日)、幸手市権現堂多目的運動広場にて開催された「行幸湖 浮きウキフェスタ2019」に埼玉東北ブロック委員も参加しました。

竹や縄を使ったイカダ状の浮島作りは毎年大好評で、行幸湖への進水式は迫力があり歓声が上がりました。浮島は水辺の生き物のすみかになったり、水質浄化の働きをします。

 

A9e4d0c7607e44439c6414fb176d7b16

 

東北ブロックでは、牛乳パックを利用したエコ工作「ぶんぶんゴマ」を来場者に紹介しました。

それぞれ好きな色を使い絵を描き、ヒモを通して完成です。なかなか上手く回せない子どもたちでしたが、目を輝かせながら何度もチャレンジしている姿はとても微笑ましかったです。子どもから大人まで楽しんでいただき、環境についても考える良い機会になったようです。

 

6355f303b8284440af70bdb5672a8d5b

埼玉東北ブロック委員会

 

2019年10月29日 (火)

ピースウォーク「中島飛行機武蔵製作所」跡地めぐり

10月17日(木)に地域クラブ 平和ガイド武蔵野コースクラブと共催で、ピースウォーク「中島飛行機武蔵製作所」跡地めぐりを開催しました✈️
毎年6ブロックでは平和の取り組みでこの企画を行っています。

1グループ10名前後で4グループに分かれ、武蔵境駅からグリーンパーク遊歩道を歩き、武蔵野競技場前まで2時間半のコースを歩きました🚶‍♂️
駅から数分歩くと、緑豊かな本村第二公園に着き、そこからは戦前、中島飛行機武蔵製作所の引き込み線があったとされる軌道線の道を辿りながらガイドさんの話を聞きました。

中島飛行機武蔵製作所は戦前・戦中と零戦などの軍用機のエンジンを作る巨大軍用工場だったそうです。
そのため標的にされ、終戦までに合計9回も空襲を受け多くの方が亡くなったそうです。
武蔵野市では、初めて空襲を受けた昭和19年11月24日を「武蔵野市平和の日」として平和の素晴らしさや戦争の愚かさを再確認するためのイベントをやっているお話や、延命寺では実物の爆弾の残骸が展示されていたり、街の至る所にあるパネルの展示や防空壕の跡などを案内していただきました。

今は、安全上の観点や保存にお金がかかるという事で、取り壊されてしまう事が多いけれど、後世に戦火の記憶を伝える為にも残しておきたいというガイドさんの話に、参加者の皆さんも関心をもって耳を傾けていました。

471898664460422fa304cad6501dc65d 

🌸東京6ブロック委員会🌸

ミドル・プラチナ世代のための3回連続講座 50代からのやる気プロジェクト★第2弾 🔶商品を味わう学習会~減塩にも役立つスパイスの使い方~🔶

東京2ブロック委員会で初の試みになる3回連続講座、
⛳第1弾は9/19(土)『人との上手なつきあい方~聞き方、伝え方のコツ~』
講座を開催し、たくさんの方にご参加いただきました。

 

⛳第2弾は10/23日(水)、足立区のLソフィア(料理室)にて開催💡
香辛料や即席カレー、パスタソースなどコープ商品でもおなじみのエスビー食品(株)
から講師をお招きして、スパイスやハーブの基礎知識や減塩効果も学びました。

 

Photo_20191026232801

 

スパイスってなぁに?…スパイスやハーブは「地の恵み」✨
タイムやバジルは「葉」、ナッツメッグは「種子」、こしょうや山椒は「果実」、
わさびやオニオンは「根や茎」、シナモンは「樹皮」、サフランは「花」といった
具合です。なるほどー❗

 

私たちがよく使うチューブのわさびですが、原料は本わさびと西洋わさびが入っているそうです。
「本わさび入り」と表示のものは本わさび50%未満、
「本わさび使用」と表示のものは本わさびが50%以上配合だそうです。
参加者からは「知らなかった~勉強になりましたと!」との声も聞かれました。

 

Photo_20191026233101

 

学習会の後半はスパイスの効果を味わう実践です。
標準より薄~く作ったコンソメスープを3つの紙コップに分けて☕☕☕
その1つはそのままのスープを、もう1つは黒コショウを少々、
3つ目のスープにはガーリックを加えて試飲しました。同じスープでもスパイスを入れると
香りや辛味、旨みが増して物足りなさを補っているから驚きです。
これがスパイスやハーブによる減塩効果なんですね💕

 

塩、ガーリック、バジル、パセリ、ブラックペッパー、パプリカを配合して
各自オリジナルソルトも作りました。和やかな雰囲気の中にも実り多い学習会になりました。

 

次回、50代からの“やる気プロジェクト 第3弾はいよいよ最終章になります。
11/26 (火)『産地で学ぶバス見学会~多古町の味産直センタ~』 🚌💨

 

味噌作り体験を通じて生産者と交流したり、昼食は旬の産直素材をふんだんに使った
家庭料理を味わいましょう。

 

東京インフォメーション、2ブロックニュース(宅配・店舗掲示板)やホームページ
などでご確認いただき、是非ご応募ください。
申込締切は11/5(火)です。みなさんのご応募お待ちしております。

 

 

♥ 東京2ブロック委員会♥

 

 

 

 

2019年10月28日 (月)

みらいひろば志木宗岡

10月28日(月)志木市立宗岡公民館(埼玉県志木市)にて、みらいひろば志木宗岡を開催しました。

 

今月のテーマは、「co・op商品で秋の味覚」ということで、試食は、ベーコンたっぷりかぼちゃサラダでした。
かぼちゃはco・op産地指定 北海道の栗かぼちゃを、ベーコンはco・op料理用カットベーコンを用意しました。
冷凍かぼちゃに水を少しかけ、レンジでチンして温かいうちにかぼちゃを粗くつぶし、凍ったままのベーコンをかぼちゃの中に入れてマヨネーズを入れて混ぜたら、あっという間にできあがり!!
参加者のみなさんからは、「簡単に作れておいしい!」と好評でした。

 

また、ハロウィン間近ということで、オレンジの色画用紙・紙コップ・モールを使って、ジャック・オー・ランタンの小物入れの工作もしました。
こちらも「簡単に可愛く作れてうれしい!」と好評でした。

 

試食を食べながら、台風被害の話や参加者の娘さんがお手伝いをされているという子ども食堂の話、睡眠不足の中で自転車に乗り、怪我をしてしまった話など話が尽きませんでした。

 

いつもおしゃべりの輪が広がり、楽しいみらいひろばとなっています。

 

これからも参加者が楽しみに参加していただけるようにいろいろ工夫していきます。

 

来月のテーマは、「co・opのおそうざい」です。
みなさまの参加をお待ちしております。

 

Img_3133

 

埼玉西部ブロック委員会

「南区ふるさとふれあいフェア」に参加しました

10月5日(土)、さいたま市南区の浦和競馬場で行われた
「南区 ふるさとふれあいフェア」に参加し、約600人の方にお立ち寄りいただきました。

 

南部ブロック委員会では、今年で5度目の参加でした。

お立ち寄りいただいたお子さんたちには、デリカタログと風船を使い「ハピデリボール」を作ってもらいました。

みんな、楽しそうに工作をしていました。

9c2efc71fd7a44658e87bb034d7b2d37 

014cb33c74c84f299dc2a19921e4feb17c3c57ad3594480f8ad8ef01509b6db1

 

また、ブロックの企画のお知らせや10月20日(日)さいたまスーパーアリーナで開催されたコープみらいフェスタ、
そして11月17日(日)コーププラザ浦和で行われるプラザまつりのご案内をしました。

プラザまつりでは、海のエシカルにちなんだ手作りサバカレーの販売、
地域の団体さんの甘味、お豆腐、手打ちそばなどの美味しいものの販売、各体験、展示、遊びコーナーやステージ発表など
誰でも楽しんでいただけるように準備中です。

 

地域のイベントに参加することで、たくさんの方々とふれあい、私たちの活動を知っていただき
つながりを深める機会となりました。

 

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば領家

10月3日(木)ミニコープ領家コープルームにて、参加者14人でみらいひろば領家を開催しました。

 

今月のテーマは「知ろう!コープの奨学金」です。

 

埼玉県が作成した冊子などを使って子どもの貧困やコープみらい奨学金の制度について学び、意見交換を行いました。

 

Ae198f10a6d44eaf9a1f8ca323c1a29a

 

その後、塩とcoopエキストラバージンオイルだけをかけてサラダを食べてみました。
参加者からは「野菜の甘みが感じられておいしいです。」などの感想が寄せられました。

 

その他、coopのパスタソースの食べ比べや、coop有機栽培天津むき甘栗を試食しながら楽しく交流しました。

 

Fa81725f93404b4c917ecd5d8fb17645

 

 

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば立川市女性総合センターアイム

10月16日(水) 立川市女性総合センターアイムにて、みらいひろばを開催しました🎃

 

今回は「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」
メニューはカレーライスとサラダで、「co-opさば水煮」と「co-opフィッシュソーセージ」をお試しします😊

 

お米を炊飯器にセットしたら野菜とフィッシュソーセージを切って・・・

 

じゃが芋と人参と玉ねぎはカレー用のお鍋でジュージュー炒めます。
火が通ったら水を入れて煮込み、さば水煮を汁ごと投入〜。最後にルーを溶かし入れてカレーの出来上がり🍛
フィッシュソーセージは炒めた方が美味しかったよとメンバーさんが教えてくれたので、フライパンでこんがり焼いてから、ちぎったレタスにON。はい、サラダの出来上がりです🥗

 

      48332bfe8b244cb3a8e9e46a895155c8

 

さて、皆さんは普段からお魚を召し上がってますか?

 

みらいひろばでは、旦那様がお魚苦手だったり、子供達が食べなかったりであまり食卓にのぼらないわというメンバーさんがチラホラいました。
さばカレーは最近巷で人気があるようですが、「自分で作る勇気がないから、みらいひろばで試してみたい」という声があったので、今回のメニューが決まりました。
美味しそうなレシピが沢山ありましたが、今回はオーソドックスなレシピで。

 

お味は?「美味しい!これなら子供も食べてくれるかも⁈」「全然臭くない!」と驚きの声があがりました。
サラダの方も、フィッシュソーセージの塩気とお魚の旨味で、ドレッシングを殆どかけなくてもレタスがバリバリいけちゃう美味しさでした😊

 

💡今日のカレーは、さば水煮をゴロッと入れて少し煮崩した感じに仕上がりましたが、野菜を炒める時に加えて一緒に炒めたら、もっと身がバラバラになって、もっと食べやすかったかもねという意見も出ました。みんなで作ると、色んなアイデアが出ていいですね〜。
色々勉強になりました。ごちそうさまでした🙏

 

               🐟🐚🐟🐚🐟🐚🐟🐚🐟

さて次回は、11月12日(火)10:00〜12:00
お裁縫で、ばね口ポーチを作ります。かわいいのが作れるかな?
お待ちしてま〜す🌟

 

👻 🐾 東京6ブロック委員会 🐾👻

みらいひろば本庄

10月23日(水)本庄市共和公民館にて開催しました。
参加はブロック委員を含め7人でした。

今月はメンバーさんのリクエストでうどん作りをしました。
通常中力粉で作ることの多いうどんを薄力粉を使用し、長時間こねたり生地を寝かせる時間を大幅にカットしたお手軽なレシピで作りました。
とは言っても生地をこねたり、伸ばしたり、均等に切り揃えたりと中々大変な作業でしたが、皆さん和気あいあいと楽しく協力して、時短レシピとは思えないしっかりコシがあるうどんができ上がりました。
汁には「コープみらい10月号」に掲載の“えのき”を使用し、野菜たっぷりの美味しい煮込みうどんを皆で試食した心身共にほっこりできた大満足のひろばになりました。

9b81dec5c981431db4a0f88cf4725965

B963e58c0d02412f954ba44318ae4d4f

11月の各ひろばの開催日程と会場です。

*11月14日 木曜日
みらいひろば行田 会場:行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ

*11月19日 火曜日
みらいひろば深谷 会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)
みらいひろば本庄 会場: 本庄市 共和公民館
みらいひろば三峰 会場:荒川農村環境改善センター

*11月21日 木曜日
みらいひろば熊谷 会場:コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
みらいひろば秩父 会場:コープデリ秩父センター

*11月26日 火曜日
みらいひろば寄居 会場:寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘

開催時間は各ひろばとも、10時から12時までです。皆さんのご参加をお待ちしています。

🍀10月の文京区みらいひろば

10月の文京区みらいひろばは
8日(火)みらいひろば東大前
11日(金)みらいひろばシビック
で開催しました😊

今月のテーマは「子どもの貧困」です。
コープみらいの取り組み「コープみらい奨学金」や文京区の取り組みを話題に交流しました。

🎃工作では
ハロウィンモンスターリースづくりをしました。
牛乳パックを芯に毛糸を巻きつけて、目玉をつければモンスターの完成!
同じ材料でも個性が出て可愛らしいモンスターリースができました。

😋試食では
超時短レシピ「インスタントコーヒーゼリーづくり」を紹介しました。氷を使うことであっという間にクラッシュコーヒーゼリーができあがり、
大好評でした。
国産小麦を使ったバタークッキーと一緒に美味しくいただきました。

9b87fd921aa14bdbb1508cbd8f9f14bc

F676dace68694a77a803788c1d72faf7


🍀11月のみらいひろばのご案内🍀
11日(月)アカデミー向丘 実習室にてみらいひろば東大前
15日(金)シビックホール会議室2にてみらいひろばシビック(マイ箸、マイスプーンを持参ください)
を開催予定です🐝
10時から11時半(受付9時50分から)です。
お待ちしています✨

☀️東京2ブロック委員会☀️

味の素冷凍食品(株)関東工場バス見学

10月7日(月)埼玉中部ブロック委員会主催で、バスで行く秋の産地工場見学「味の素冷凍食品(株)関東工場」を開催し、35人が参加しました。
最初にスライドで工場の概要と製造している主な商品について学びました。
次に写真撮影をして2班に分かれて、ギョーザと業務用ケーキの製造工程を見学、幾重もの検査を経て「安全・安心」な商品を作り出していること、徹底したリサイクルで無駄のない仕組みを学びました。
最後に「3種類のギョーザ、大きなかに焼売、から揚げ、3種類の業務用ケーキ」の試食しました。

参加者からは「大量生産を支えるオートメーション化に驚くとともに、人の目、人の手の多さに信頼できた。」
「品質、安全、消費者、社員への思いやりがある“さすが”な会社だと思った。」
「試食も美味しくファンになりました。冷食がよく分かり、今後購入したい。」
「食品のリサイクルの流れが学べて良かった。」「お友達ができて楽しかった。」
などの感想をいただき、知識を深められる見学となりました。

710c928aead04666b3d0fa2e5482c8ad

お土産に「集合写真、ミニスケッチブック、マグネット」をいただきました。
お昼は「道の駅めぬま」でそれぞれ過ごし、産直野菜などを購入してバスに乗り込み、今日の感想を交流しながら帰路につきました。
初めて参加される方が多く、バス見学の良さを広められたと感じました。

5659cec9142b4f829181c991c0effaaf

埼玉中部ブロック委員会

2019年10月27日 (日)

東京4ブロック🐟山安バス見学会🐟

9月25日東京4ブロック主催で小田原の山安さんへ。
こちらの工場では、年間20〜25%をコープで取り扱う商品を製造しているとのことで、どのような工程なのか見学が楽しみです。

新宿からバスで1時間15分で小田原の山安さんに到着。
早速、見学のために白衣と長靴に着替え、アクセサリーや時計なども外して、髪の毛はしっかりと帽子の中に納めて工場内へ。5〜6人の小グループに分かれ、社員の方が丁寧に説明をしてくださいました。
まず案内されたのが巨大な冷凍庫。一番美味しい旬の時期に仕入れをして保管しているとあって、1,000トン分入る冷凍庫が3つも!年間を通して旬のお魚を宅配や店舗に届けるためには、このような巨大冷凍庫が必要なのですね!
78767ca7228e4145952cd165268c0ffb
45dfa455b2ea4385a4cc62ff9b9fc461

次に、機械での原料解凍や重量選別を見学し、いよいよ魚をカットする作業場へ。機械で頭と身を開いて、取り切れなかったヒレや腹わたがないか1匹ずつ手と目で確認。とても細かな作業に頭がさがります。安全に美味しい物を提供したいという山安さんの思いが隠されていました。
そして次の工程は洗浄、塩漬け。塩分濃度は確か2.5 %ほど。
このお塩にも山安さん独自ののこだわりがあり、製品になった時にやさしい塩味が感じられる「塩角が丸い」塩を使っているとのこと。はじめは塩が入っているの?と思うが、後からじんわりと塩味が感じるられるような、お魚の味を引き立たせる秘訣がここにもありました。
その後、乾燥→袋詰め→金属探知器など製品ができるまでには16工程も!!

1952c3fa88b94f779bd7bfb7b9560427
1e36b673338e4b769098d94d3aa78409
見学してわかったことのひとつに、従業員の方の多さで約130名程が従事されているとのこと。見学前の私のイメージは、大きな工場なので、オートメーションで何人かが機械を見守っているのだろうと思っていましたが、どの工程にも想像以上にたくさんの方が作業に加わっていました。
山安さんの工場見学は、実際の作業場に入らせていただけ、目の前で作業工程が見られる臨場感と緊張感がありました。
また、お仕事中にもかかわらず、すれ違う度に「こんにちは〜」と気持ちの良い挨拶と、どの現場も手元が見やすいような明るさと、清潔感があり、働いている方への安全と安心にもつながっているのだろうなと感じました。
87b002fd5733455ab332a690613bc40c
安全でいかに美味しい製品にするのか、旬を見極めた仕入れや製造方法のほか、私たちが手に取りやすい価格にするために様々な努力がなされていることを知り、より製品への魅力を感じる見学会でした。

東京4ブロック委員会

あだちNPOフェスティバル2019

10月19日(土)足立区役所庁舎ホールにて足立区内で活動している NPO 団体が集うあだち NPO フェスティバル 2019 に「東京都生協連足立区まちつくり」から2ブロック委員会も参加しました。
あそぼう!まなぼう!体験・体感・あだちライフをテーマに各生協さんたちと、パンやジュースの販売や、健康チェックをしながら活動の紹介をしました。

03c868e18397465f85e5a9b8b3bd4cc6

またほぺたんの着ぐるみも参加し、子ども達にも喜んで貰えました。
E22d18071e054d01b1050f4dd639fd50

今後もこうした活動を通じて地域の輪を広げていきたいと思います。

すみだ消費生活展 くらしフェスタSUMIDA

 

10月最後の週末26日と27日、くらしフェスタSUMIDAがすみだリバーサイドホールで開催されました。

「コープみらい墨田区」として「海の豊かさを守るプロジェクト」をテーマに出展しました。

クイズスタンプラリーでブースに訪れた方々に、

MSC 認証マークのついた商品パッケージを見せながら

マークの意味や生協の取り組んでいる美ら島応援もずくプロジェクトについて説明しました。

「こんなマークあったなんて、知らなかった」

「これからお店で気をつけて見るようにします」

MSC認証マークを知ってもらう良い機会となったようです。

 

2日目の27日には保冷剤を使ったアロマ消臭剤づくりのワークショップを行い、

開始30分前から整理券を配り参加を呼びかけました。

その甲斐あって定員20名一杯になる参加がありました。

「保冷剤捨ててしまっていたけど、こんな使い方があるんですね。

捨てないで今度家でも作ってみます」

「好きな香りが選べてうれしい」

「家のどこに置こうかな」

ハロウィンパッケージ用の袋に入れて

嬉しそうに持ち帰るお子さんの姿が印象的でした。

 

512c2a2bfc2547de9e251200c2b31a98

 

東京1ブロック委員会

2019年10月26日 (土)

総代学習会「新しい道しるべSDGsって何だろう」

10月25日(金) コーププラザ所沢会議室にて埼玉西南ブロック委員会主催の総代学習会「新しい道しるべSDGsって何だろう」を総代16人、ブロック委員13人の参加で開催しました。

コープデリ連合会CSR推進部長の岩佐透さんを講師に迎え、まずは、グローバルに連鎖している世界の経済、社会、環境の現状をお話ししていただきました。
貧困格差、不平等、紛争、自然災害、地球の温暖化等 解決しなければいけない問題が山積みして このままでは100年後の地球の未来はあるのでしょうか?
その為にも2030年に向けて『持続可能な開発目標SDGs』の17の目標を達成していかなければいけません。
誰一人取り残さないというSDGsの17の目標を、短い時間の中でひとつひとつ、わかりやすく説明していただきました。

その後、各グループでワークショップをしました。《リサイクル♻️》はどの目標に関連してますか のテーマに色々考えながら番号を選びます。
いつも、7、12、13、14、のカードが上がりますが 皆さんの発表をお聞きすると 全ての目標が連鎖している事に気づき共有ができました。
各グループの発表の後は、今 大きな問題になっている海洋プラスチックについてやコープデリの削減対策等 お話ししていただきました。
「プラスチック自体は良くも悪くもない。使う個人や企業が モラルを持つ事も解決のひとつです」の発言に皆さん 納得されてました。
マテリアル、ケミカル、サーマルの3つのリサイクルのお話しも興味深く 【一人一人が自信を持って地域の中で広めてほしい】という岩佐さんの言葉で閉会しました。

31626868a6614e1e99f9f12d0d7c94c4

「とてもわかりやすくSDGsが理解できました」「少しずつできる事から始めます」「続きをやってほしいです」などの感想をいただきました。

SDGsそしてコープみらいの取り組みを知って、身近な問題としてみんなで考える時間を共有できた有意義な学習会でした。

埼玉西南ブロック委員会

2019年10月25日 (金)

埼玉西部ブロック 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリグループの商品政策〜」

10月25日(金)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、埼玉西部ブロック委員会主催 総代学習会「くらし豊かに〜コープデリグループの商品政策〜」を開催しました。
台風による大雨の中、キャンセルもありましたが、23人の参加がありました。
コープデリ連合会CRS推進部の三浦さんを講師に迎え、コープデリグループの商品政策6つの柱を中心に学習しました。
食べ比べとして、牛乳3種類、アイスコーヒー2種類、ロースハム2種類を試食し、味や見た目の色、香りの違いなどを比べました。
それぞれの成分や価格、特徴と合わせて自分だったらどれを買いますかと質問されると、とても悩まれる方や、やはりいつも買っている定番のものに落ち着くという方などいろいろな意見がありました。
まさに、選べるコープ商品の品揃えの多さを実感しました。
他にも、産直の考え方や、お米育ち豚をはじめとする4つのプロジェクトについてなど、分かりやすく教えていただきました。

 

学習後、ブロック委員おススメの商品を試食しながら、楽しく交流しました。

総代からは「コープデリ食パンを食べてみたかったのでよかった」「買い物するときの選択の大切さが分かった」「総代同士の交流ができて嬉しかった」「コープ商品を積極的に取り入れたい」など、嬉しい感想をいただきました。
コープデリグループの商品政策を知っていただくことができ、実りのある学習会になりました。

 

3a673ff8334e4150bdebc5b1cd511328

 

埼玉西部ブロック委員会

足立区みらいひろば主催 (農)川越地域生協出荷組合 バス見学会

10月15日火曜日☀️川越地域生協出荷組合に里芋と大根の収穫体験に行きました!

台風19号が過ぎ去った直後でしたので生産者の方々は大丈夫なのかと心配でしたが、
みなさん大丈夫です!大根の葉が傷んでしまいましたがそれでもよろしければ是非来て下さい。
里芋も大丈夫です。と返事をいただきバス見学会を開催しました。

参加者の方々からも台風被害を心配していたり、参加することで少しでもお役に立てたらと思います。
という声もありました✨

まず始めに里芋畑に行きました。
大きく伸びた葉にビックリ‼️自分達で掘る予定でしたが、台風の雨で土がかなり重くなっていて
素人では無理という事で選んだカブを掘っていただきました。普段は機械で掘るそうです。
人数分のカブを掘る作業はとても重労働で生産者の方々に感謝です✨
掘り起こしたカブから小芋を取る作業ではみなさんとても楽しそうでした😊

次に大根畑へ行きました。
葉がふさふさで大きな大根を抜きました!

E1dde79631254282b1b9bfbfd3276c6d

お弁当を食べながら交流では、土作りの苦労や自然と付き合いながら作物を育てる大変さなどを
知ることが出来ました。
参加者からは楽しい収穫体験でしたと多くの感想がありました。

帰りの車中で生産者さんへのメッセージを書いていただきました。お届けしたいと思います!

参加者みなさん、里芋と大根は美味しかったですか?
みらいひろばに参加してお話し聞けると嬉しいです😊お待ちしています!

🍀東京2ブロック委員会 足立区みらいひろば🍀


千葉1区 10月エディター会(コープ市川店)

10/23(水) コープ市川店コープルームにてエディター会が開催されました。

先の台風での県内産地の被害状況や身近な危険の話や、

今は貧困状態にあることが見てわからない「相対的貧困」なので、わかり難く、

実感として捉え難い…といった子どもの貧困の話、海洋のマイクロプラスチックゴミ問題と

話題は多岐に渡りました。

 

8a092f9bdea240b5b018ef86bc6e3d50

試食にはコープヌードル野菜タンメン ポトフ味とコープの冷凍たい焼きをチョイス。

野菜タンメンは塩味の強くないあっさり味、たい焼きは尻尾の先まで十勝小豆の餡が

たっぷり入っていて、生地はもちもち!食べ応え十分です。

5bfceae8a65f4ba8b30f837e34929aa6

たくさんの話題で交流できたエディター会でした😃

 

 

🌼千葉1区ブロック委員会🌼

コープ国分寺店みらいひろば

10/9金曜日に国分寺店隣コープルームにてみらいひろば開催しました。
今日のミニ企画は「つまみ細工に挑戦!」です。
ちりめんの布を2センチ四方にカットし、たたんで開いてボンドで固定して花びらを作成、丸い台紙にぐるりと並べて真ん中にパールをつけたらお花の完成です。

今回は以前に作ったことがあるというメンバーさんに先生になっていただきブロック委員も教えてもらいながら皆で作成しました。
ピン留めにするべく用意しましたが、マグネットをつけて冷蔵庫のアクセントにしたいという方もいて、使い方は色々。
もっと練習したら七五三の髪飾りが作れるかなぁなどとお話ししながらあっと言う間の2時間でした。
試食はおしゃべりの種セットの「ヘルシーコープセット」
カシスオレンジジュースがほどよい酸味でサッパリと美味しく、ごまごませんべいもごまたっぷりで香ばしく美味しくいただきました。
次回は11月15日金曜日 バネくちポーチを作ります。

 

5a0e5c8978e747b8b3a21e770b4f1f57

 

東京6ブロック委員会

2019年10月24日 (木)

豊島区10月みらいひろば(合同)

🌟10月18日(金)池袋駒込合同みらいひろばを開催しました🌟

台風15号、台風19号で多くの被害が出たことで、千葉エリアでの避難情報や、2ブロックの他の区の避難所での情報を共有しました。
避難所では、物資など数日後にしか届かないので、3日程の物資は自分で持ち込むことや、一度避難所に入ると自由に出入り出来ないことは
メンバーにとって知らない事だったようで驚きの声が聞かれました。

その後アロマ入りのハンドクリームを作りました。アロマにはそれぞれに効用があり、アロマの講習を担当したエディターのアドバイスを受けながらメンバーは楽しみながらお気に入りのハンドクリームを作っていました。部屋は良い香りがして暫し癒されました🌿

6d667d262b0c42298a47b8c904bdb05a

🍫アロマで心地よくなった後は、高カカオチョコレートのティスティングを行いました🍫

D5d32016848c4f2183988a6c1bf30960

🌸11月は新しくオープンするハレザ池袋にてみらいひろばを開催します。11月8日(金)10時です。参加をお待ちしています🌸

東京2ブロック委員会

第2回 ばあちゃんの畑の寺子屋

10月19日(土) 第2回 ばあちゃんの畑の寺子屋を開催しました。
前日までの雨も上がり、畑で、前回種まきをした大豆の成長を見
たり、花が咲いていた落花生の収穫をしました。

80955ab524b244c380b74e1aa4a41fd8

7654262b21a64d8ca7d0c8f9bc9ae26a

その後、さつまいもの実のなり方やスナップえんどうの種まきを
しました。

F87d9cae8f724d428858e61a26570182

前回黄色い花をつけていた落花生が台風に耐えてたくさんの
実をつけていたことに感動していました。

今回のお昼は、とれたて野菜の天ぷらと自分でにぎったおにぎりでした。
みんな仲良くなり、野菜の話で盛り上がりました。

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば三咲

10月18日(金) 三咲公民館にてみらいひろば三咲が開催されました😃
本日は、🐟「みんなでおためし」を骨取りさばのみぞれ煮と和風カレー煮で食べ比べをしました。
「骨がなくて食べやすい」「美味しい❗️」「みぞれ煮は、いつも買っている」「カレー煮はソースが美味しい」「子供の好きな味」🧒とメンバーさんにそれぞれ好評でした✨

627413ed1c7a417ea25ad441cdb00b2b74ecf474aff6457c9255e2ccde4ffc76

みらいひろば三咲は、和気あいあいとした、とてもアットホームな雰囲気のひろばです❤
皆様、是非ご参加下さい😃
次回開催は、11月15日(金)です。皆様、お待ちしております🎀
千葉1区ブロック委員会

東京3ブロック渋谷みらいひろば①、②2019年10月21日開催報告

10月21日(月)渋谷区立消費者センターにて、渋谷区みらいひろば①、②を開催しました。
秋晴れとはいかず曇り空☁️
メンバーさんは先日の台風19号の被害はなく😌よかったと、今後のこと(避難勧告の警報)が話題になりました。
ストレッチ(肩、肩甲骨)、ひろばニュース、
お楽しみ(午前はさるぼぼ、午後は折り紙)、試食タイムで楽しみました。

296cd66b7a82420ebb0fe4ec9167bac53193f603e0294df297c8f6f0b7557dbd7df1edd01088467aaad75bfaaff37f9558de0c20c0ab4ab9a8cb6877c5c980d6

試食 coop発酵バターが薫るバウムクーヘン
coop麻辣とうふスープ
coop 贅沢3種のナッツクッキー
次回の開催予定 11月11日(月)渋谷区立消費者センター2階にて
① 10:30〜12:00 ② 13:00〜14:30
予約不要、どなたでも参加できます。 お待ちしています。
東京3ブロック委員会

2019年10月23日 (水)

みらいひろばコープ小金井ぬくい坂下店

10月16日(水)、コープ小金井ぬくい坂下店にて、みらいひろばを開催しました。
今回は、「みんなでお試し!〜海のエシカル」のテーマでの調理です。
よく晴れた日でしたが、まずは参加したメンバーさん同士、12日の台風の無事を確認して。幸い皆さんは大丈夫でしたが、台風の時は近くの避難所が一杯になっていたり、備蓄品を買いに行ったらすでに売り切れてしまっていたりしていたなど、色々お話が出ていました。年々大きな台風がやってくるこれからの地球環境に思いを馳せながら、調理スタートです。
使った海のエシカル素材は、生鮭。北海道では秋味ともいう今が旬の鮭で、「鮭のみぞれ鍋」を作りました。
お出汁の中に火の通りにくい人参から入れました。お豆腐、鮭のブツ切りは強火で煮ると崩れるので、火を弱めて。最後にすりおろした人参を入れ、さっと一煮立ちして出来上がり。そこへ小ねぎと筋子、たっぷりの大根おろしを乗せました。なんと大根は丸々一本を大根おろしに⁉️これはちょっと腕力がいりました💪💦
お野菜たっぷり、さっぱりとしたお鍋になりました。そして鮭は、臭みもなくふわふわでとても美味しかったです😋
9f619d7f9cee4a07ac4dda5f3a52369b

次回は、11月20日(水)10時〜
「クリスマスの飾りを作ろう」です。
クリスマスカードを作る予定です。ぜひご参加ください😊

 

東京6ブロック委員会

みらいひろば武蔵野市消費生活センター

10月17日(木) 武蔵野市消費生活センターでみらいひろばを開催しました。

 

ハロウィンの飾り物を製作し、皆でアレコレ工夫して飾り付けました🎃
「これ、クリスマスには別の物を詰めたら使えるね😍」
と、次々と使えそうな小物を考えながら楽しく作りました👻

 

宅配のBIG MARTで12カットのショコラケーキが販売されていて、でも12カットなのでなかなか試食できずにいましたが今回はハロウィンなので🎃皆でワイワイ試食しました🍴

ほろ苦さとコクのあるクリームが美味しかったです❣️

 

 

B4e4985eba1b4f9191408a8845aaf328

 

 

 

【みんなでおためし】
*そのままで美味しい太ちくわ
*減塩ちくわ
を素材そのまま食べ比べしました😋
まず減塩ちくわを試食してから、太ちくわを試食します。
そうすると減塩ちくわの『減塩』が実感できました❗️

 

「減塩でも味はしっかりしてるわ〜」
「普通のちくわが濃く感じるね〜」
などの感想が多く出ました✨
食べ比べは、調理をしないで試食するのも大事ですね✌️

 

 

次回は、11月18日(月)です😊

🎀 東京6ブロック 🎀

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①② 10月開催報告

2019年10月15日(火)大田区立消費者生活センター調理室にて、みらいひろば①②を開催しました。
週末に台風19号が関東を直撃した直後のひろばでしたので、地元で増水した多摩川のこと、鳴り響いたエリアメールなどが話題になりました。

今月は『みんなでおためし 海のエシカル』ということで、骨取りさばのみぞれ煮と骨取りさばの和風カレー煮の食べ比べ交流をしました🐟
こちら熱湯で温めるだけでいただける調理済のものですから、手軽に夕食のもう一品にとても便利です。
食べ比べてみると、「両方甘めの味付けでどちらも美味しい」「さばの臭みがなくて美味しい」「カレーはもっと辛い方が…と思う反面、お子さんにも食べてもらうにはこの味付けがいいのかも」「カレーの香りが良い」「手軽で便利。骨抜きなので食べやすく、子どもにも年配の方も安心して食べられる」など好評でした。ママと参加していた小さなお子さんも、ごはんと一緒にカレー煮をもりもり美味しく食べてくれていました✨
新米の産直新潟コシヒカリもとても美味しいと大好評でした🍚

0da6db06835a4928adbb48bcb675e90b

Bd0753b4f51442839a772d9da25de109

🌾本日の試食🌾
co-op 骨取りさばのみぞれ煮
co-op 骨取りさばの和風カレー煮
co-op 産直新潟コシヒカリ
小川珈琲パウンド 抹茶と黒豆

次回は11月18日(月)①10:30〜②13:00〜大田区立消費者生活センター調理室にて開催予定です。
みなさんのご参加をお待ちしております♪

東京3ブロック委員会

10/23 みらいひろば西大島

みらいひろば西大島を江東区の総合区民センターにて開催しました✌

まずはみらいひろばニュースの共有です👊
コープみらいの奨学金の話、子どもの貧困問題について
それから先日の台風被害について🌀

お話上手な西大島のメンバーさんはどんな話題でも
引き出しがたくさんです✨

折り紙を使ったかんたんくす玉づくりでは、
エディターさんが主導となり、レクチャーしながら
進めて下さいました💕
とっても素敵なくす玉の完成です‼‼

本日の試食はコープデリ食パンに
砂糖不使用のジャムを塗っていただきました☕
実はこの砂糖不使用のジャム、砂糖不使用の表示ができず、
また砂糖不使用のものはジャムの表示も出来ないそうです💦💦

そのため「まるごとフルーツ」という商品名でクォリティシリーズで
販売されているのですが、「甘すぎとっても美味しい」と
大好評でした🎶
気になった方はぜひお試し下さい✋

次回のみらいひろば西大島は11/13(水)総合区民センター 7F第3研修室です🌙


A64fe62a81df405688363080ac78d659

🎂東京1ブロック委員会🎂

10/21 みらいひろば豊洲

みらいひろば豊洲では、『みんなでおためし!〜海のエシカル』の商品ラインナップから
「そのままでおいしい太ちくわ」を使用し、10月のハロウィンにかけた
『ちくわdeモンスター』づくりを行いました‼‼

「今年度の共通商品の取り組み「みんなでおためし!」は
SDGsの開発目標の1つである『海の豊かさを守ろう』を
テーマにしています✨」
「「MSC認証」や「ASC認証」のついた環境への配慮のある
商品を購入することで、環境応援につながるんですよ〜💡」と
「そのままでおいしい太ちくわ」のMSC認証マークをみせながら話しをすると
皆さん熱心に耳を傾けて下さいました👀

「なんとなく魚が減ってるのは知ってたけど…」や
「今まで意識したことをなかったけど、今度からは探してみます‼」と
おっしゃっていただきました。

そのあとのモンスターづくりでは真剣にそのもの👊
「美味しくて環境応援もしてるなんて〰」と
とっても楽しく交流できました😃

次回のみらいひろば豊洲は11/18(月)豊洲文化センター
8階 第1研修室で開催します。
たくさんのご参加をお待ちしています❤

C80866cb0f924f73891a72f1d9c54198

👀東京1ブロック委員会👀

10/23 フードドライブ+プチほっとカフェin白鳥

10/23、コープ葛飾白鳥店にて、フードドライブ+プチほっとカフェを開催しました🎶
6月にオープンしたコープみらい最大級店舗葛飾白鳥店のイートインスペースは、緑をモチーフとした温かみのあるスペースで普段から多くの方が利用しています。
この日は、地域のNPO法人や高齢者支援センターからの申し出もあり、スマホ相談会や、介護・医療相談会も併せて開催しました✨

1ブロックニュースを見て食品を沢山持ってきてくれた方や、キッズスペースで休憩する傍ら立ち寄ってくれた親子連れなど多くの方に興味を持って頂きました。
プチカフェの試食が美味しいともう一度店内に戻られる方も💓
「家で眠っている食品は沢山あるので、買い物のついでに持ってこれるのはありがたい😃」
「次回はいつ?」などといったお声をかけていただきました。
この日寄付していただいた食品は、「かつしか子ども食堂・居場所作りネットワーク」を通して、必要とされる方に無償提供されます。

D7ebeaff0a4f420596a37b478990c128

今回は初めての開催でしたが、地域の方達への情報発信や、憩いの場としてもっと沢山の方に知ってもらいたい、と思えたひと時でした✨

🎀東京1ブロック委員会🎀

千葉1区 10月エディター会(コープ薬円台店)

10/23(水) コープ薬円台店コープルームにおいて、エディター会が開催されました。

Ac5b57fb0f5945ffa0757ad83ccbb6e4

本日の試食は、リニューアルオープンしたコープ薬円台店の新たな名物!?カレーバイキング🍛(バターチキンカレー、ビーフカレーに五穀米か白飯)を
中心に!

534d5a5845d6456cb586d0c9ecc7bfd2

先月までのみらいひろばの活動の報告を聞いたり、翌月のひろばのヒントになる情報をたくさん交流しました。

千葉1区ブロック委員会

10月のみらいひろば回田店🍂

10月21日(月)、コープ回田店2階コープルームにてみらいひろば回田店を開催しました。
お天気が良くない日が続きますが、この日も何とか曇りでもってくれました。
今回のみらいひろばは市の職員さんに来ていただいてゴミの出前講座を
していただきました❗
小平市でゴミの有料化と戸別収集が始まって半年ほど経ちました。
皆さんゴミの出し方にも慣れてきた頃ですが、素朴な疑問やご意見も出てくる頃
かと思います。以前のみらいひろばでもゴミについての話題で盛り上がったこともあり、今回講座を開催することになりました✨

市の職員さんからゴミの出し方についてざっと説明していただいた後、
参加者の方から日頃、疑問に思っていることなどをご質問いただきました。
ビンや缶など全てが資源ゴミとして出せるわけではなく、
資源ゴミとして出せるものとそれ以外の燃やさないゴミとして出すものとの違いなど
知っているようで意外と知らなかったことなど知ることができました。
また、プラスチックゴミやペットボトルの回収後の行方なども教えていただきました。

参加者の方からはお勉強になりました❗や
疑問に思ってたことが聞けてスッキリしたわ✨などのお声をいただきました😊
皆さん、思いのほか次々に質問いただき、あっという間に終了の時間になってしまいました。
講座の後は皆さんお茶を飲みながらの交流タイムを過ごしました🎶
ご参加ありがとうございました🍀

26af03d287f1432886656eb0c36c76f6

次回のみらいひろば回田店は11月13日(水)に同じくコープ回田店2階コープルームにて開催します。
みんなでおためし!〜海のエシカル🐟〜と題してコープの水産商品を試食・交流します♫
ぜひお越しください。お待ちしています!

東京8ブロック委員会

みらいひろば みらいえ 10月

10月21日(月)⛅️

サービス付き高齢者向け住宅コープみらいえ四街道 ダイニングルームにて開催しました。

 

今回は  💐 大人のぬり絵  💐

 

最近ちょっとしたブームとなっているこのぬり絵🌈
実はいろんな効果があるそうです👀

🌱 ストレス解消 
🌱 認知症予防
🌱 リラックス効果

塗ることに集中し無心になることで自律神経を整えたり脳全体を活性化してくれるそうです🧘‍♀️

チューリップや椿、ゆりなど簡単な花の絵から少し複雑な風景画などを用意しました。

「ぬり絵なんて子どもの時以来です」

「手が不自由なので私には無理かも💦」

最初はあまり乗り気でなかったみなさんもどんどん集中して会場はしーん…。

チューリップの歌を思い出しながら色塗りされる方も👵

7ca604d01d8c47af8dcd1048db485912

そして完成❗️

(ぬり絵効果⁉️)出来上がった作品を前にみなさん満面のスマイル💯

F456921ffac148d5acdde878017ae7e6

 本日の試食

🐟「みんなでおためし!海のエシカル」🐟から「骨取りさばのみぞれ煮」をいただきました。

「柔らかくて食べやすい❗️」

「ご飯がすすむ味ですね🍚」

9e79a76daa2843df8122d38afe3d0ee5

海のエコラベル「MSC認証」マーク🐟の商品を選ぶことで海の豊かさを守ることにつながるのですね。

 

次回はクリスマスの小物作り🎄です。

たくさんのご参加お待ちしています。

 

🍁千葉4区ブロック委員会🍁

2019年10月22日 (火)

学習会「環境の取り組み」

10月17日 木曜日、石神井公園区民交流センターにて、「環境の取り組み」についての学習会を開催しました。 講師は、コープデリ生活協同組合連合会 CSR推進部環境グループ 安 光晴さん です。 まず、☀地球温暖化とその影響、そして、それに対するCO2排出量削減計画の説明がありました。 次に、話題は最近よく耳にする「海洋プラスチック問題」へ。プラスチックがここまで広く使われるようになったのは、原材料の安さ、加工の手軽さだけが要因ではないそうです。というのも昔、象牙やべっ甲など、動物を犠牲にした材料の製品を、動物保護や環境保全の目的でプラス チックに置き換えていったという背景があると知りました。 そして「使い捨てプラスチック」の、世界と日本の取り組みについて触れた後、コープでは、プラスチックの使用量を把握し、使用量の削減や他資材への変更など、色々な形で取り組んでいることが分かりました💕 そこで、これらの問題の対策として家庭で出来ることは何か。公共交通機関を使う🚌レジ袋をもらわない👜ゴミの正しい分別方法を知り実行する👀などの紹介があり、結びの「一人ひとりの意識と行動が未来を変える💡✨」という言葉に、深く頷いておられる方もいました。 環境について学ぶことで、未来や自らの生活について改めて考える有意義な時間となりました📝 ✨ 東京 5ブロック委員会 ✨ Cc736362535a4a77879e0782577d371b

2019年10月21日 (月)

★東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷 2019年10月 開催報告★

本日10月21日(月) 祖師谷地区会館第2会議室にてみらいひろば祖師谷を開催しました。
今回の台風19号の被害を心配するご挨拶から始まりましたが、皆さま 被害が無かったとの事で安堵しました。
ひろばニュースを読み合い、昨今の子どもの見えづらい貧困問題とコープみらいの給付型奨学金について意見交換、その後 アナグラム(文字の並べ替えゲーム)に挑戦しました。
日頃から英語のクロスワードパズルで鍛えているメンバーさんの 次々と問題を解いて行く様子に一同感心!でした。

5599437e52e3461fb148774c0ae3fad3


🎃本日の試食🎃
🍁早生みかん(小)
🍁むき甘栗
🍁素朴なあたりめ
🍁おいしいお赤飯
🍁ルイボスティー(ティバッグ)

みかん🍊も むき甘栗も甘い! お赤飯は初めて食べたけど とても美味しい、あたりめは暫く噛んでいると旨味がじんわりと、、ルイボスティーはノンカフェインで健康に良いのよね、、など様々なご感想が寄せられました。

🍄次回は11月8日(金) 10:00〜11:30 祖師谷地区会館 第2会議室にて開催予定です、ご参加をお待ちしております。


🍎東京3ブロック委員会


10月の江戸川区みらいひろば

10月の江戸川区みらいひろばは、
10/8(火)みらいひろば葛西・葛西区民館にて
ハロウィンも近いので、エディターさん考案の、
ハロウィンお菓子ブーケを作成しました🎃
思い思いの飾りやリボンを選び、おしゃべりも弾みます♪

10/16(水)みらいひろば篠崎・篠崎コミュニティ会館にて、
みんなでおためし!を実施。
クォリティの海苔に佐渡トキ米のご飯、たらことシラスをのせて
プチおにぎりとして試食。極みだしとワカメだけのスープも好評でした😋

10/21(月)みらいひろば船堀・グリーンパレスにて、
おしゃべりの種・エシカルセットを使い、
セフターと他社製品の汚れ落ち比べ、
シートを使いエシカルについての学びを深めました。

みらいひろばニュースから、千葉の台風被害報告を受け、
改めて備えの大切さについて、情報交換し合うよい機会になったようです。

A0bdd77830264500a86c5addcdad7b48

🍄次回の江戸川区みらいひろば🍄
篠崎★11/11(月)篠崎コミュニティ会館
船堀★11/18(月)船堀コミュニティ会館
葛西★11/25(月)葛西区民館
10:00〜12:00にて開催します✨

🐶東京1ブロック 委員会🐈

2019年10月20日 (日)

シーグラスでアクセサリー作りみらいひろば東部学習センター

2019年9月19日(木)みらいひろば東部学習センターで、シーグラスを使って素敵なアクセサリーを作りました💎💎💎 シーグラスというのは、海岸で見つかるガラスの破片の事です💎💎💎波に揉まれ曇りガラスのようは風合いとなり、宝石のようです💖💖 みらいひろばのメンバーのEさんにご指導をいただき、💝💝💝素敵なアクセサリーが出来上がりました💗💗💗 「うわーっ、キレイ💚」「まあ!!ステキ❤️」「早く、つけてみたい💙」「大満足〜っ🧡」と、皆さんの歓声が上がりました💘💘💘 ご指導いただいたEさんから、「シーグラスを海岸で見つける時、海岸にうちあげられているゴミを拾う、清掃活動をします。プラスチックのゴミも多いです」とのお話をうかがいました😓😓💦 49fb3cb208294920a7aa13a3033f4434 千葉 2区 ブロック委員会

らぽっぽなめがた ファーマーズヴィレッジ

 10月18日(金)埼玉東北ブロック委員会主催 バスで行く産地工場見学「らぽっぽなめがた ファーマーズヴィレッジ」を開催し、37名が参加しました。

 廃校になった小学校を利用 した「やきいもファクトリーミュージアム」で各自生徒手帳をもらい、まずは “やきいものようせい焼き右衛門” の登場するアニメーションを観てさつまいものすごさを学習しました。

さつまいもは、日照りが続いた時や戦争で食べるものに困った時にもみんなを助けてくれた強い味方なのです💪

一年間で養える人の数はお米のおよそ2倍にもなるそうです。その後、案内人のとても楽しく面白い解説を聞きながらクイズに回答し、さつまいもの歴史や秘密、そして未来についても学習しました。

C060afa6fa0344dca46794da0af0a537

B88a78ae9e7b426c899af6227ea88343

参加した方からは、
○こんなにさつまいもの種類があるとは思わなかった✨
○19メートルのトンネルオーブンを見て、これこそが「らぽっぽ」だと思った✨
○たかが「おいも」、されど「おいも」、おいもはいつのまにかセレブになった✨
などの感想をいただきました。

埼玉東北ブロック委員会

2019年10月19日 (土)

みらいひろば大網

10月18日(金)農村環境改善センター(いずみの里)にて
開催しました。 🎵
台風19号の被害の大きさに驚くと同時に胸の痛むことなど
皆で話しました。今回も同じ居住地域内で停電と通電があるのは
なぜか、疑問に思うことなども話題になりました。

 

トピックスの10月号ではコープみらいの奨学金についてと
奨学金応援サポーターになるには無理のない金額で続けていく
ことが大切であることをお伝えしました。
現在サポーターをされてる方もいらっしゃいます。✨

 

その後、どこのおうちにもある保冷剤とジャムなどの空き瓶で
お部屋に飾れる消臭グッズを作りました。🎶
メンバーさんがおうちにあったのでとビー玉やおはじきを
持ってきてくださり、それもビンの外側から見えるようにぐるりと
中に入れ、リボンを結び完成です。最後にアロマオイルを数滴入れる方も。

 

「冷凍庫にたまると捨てていた保冷剤(消臭剤と書かれているものい
がより効果あり)が可愛く変身して役にたつのはほんとにエコよね!」
と皆さんに好評でした。💕

 

D9a7eb24669249768331c67dff88e10e

 

 

本日の試食の感想
フェアトレードバナナ***この商品を買うことで
生産者の方の生活向上にお役にたつこと
を話しながら味わいました。
「ねっとりして甘くて普段買っている
バナナより全然おいしい!」❤

産直ごぼうで作ったごぼうサラダ***香りが良い。手軽に繊維成分が取れるし
とっても便利。塩分も少なめでおいしい。💕

 

シナモンロール*****甘さも程よく冷凍庫から出してわりと早く食べれる
のでおやつにちょうど良い。💓

 

千葉3区 ブロック委員会

10月のほっぺルーム回田店

10月16日(水)、コープ回田店2階コープルームにてほっぺルーム回田店を開催しました。
少し肌寒い季節になってきましたが、今日も元気に4組の親子が遊びに来てくれました😊
ご兄弟の運動会が終わったばかりの方がいたのでその話題で盛り上がりました✨
また、ハロウィンも近いのでどんな衣装にするかということでも盛り上がりました!
どんな衣装になるのか楽しみですね🎶

そして、今回は折り紙1枚でできるハロウィン🎃簡単小物入れも作りました🎶
少し丈夫にするため、今回は折り紙サイズの画用紙で作って持ち手もつけてみました😃
折り紙得意なお母さんが多くて、お子さんが遊んでいる間にささっと作っていただけました✌
簡単に作れていいですねと好評でした!
その中にラムネを入れてあげるとお子さんも喜んでくれました💕

今回の試食品は期間限定のCOOPメープルバウムクーヘンに、寒くなってきたので
温かいルイボスブレンド&カモミールもしくはカフェインレススティックカフェオレ
を選んでいただきました。子育ての合間にホッとひと息ついていただけたことと思います☺️

0dd2153843fd426dab9a983ee53506e5

次回のほっぺルーム回田店は11月22日(金)に同じくコープ回田店2階コープルームで開催いたします。
寒い季節になってきますが、体調に気をつけてぜひ遊びに来てくださいね。

東京8ブロック委員会

ハロウィンの飾りを作りました🕷〜みらいひろば銚子〜

10月16日(水) コープルーム銚子にて みらいひろば銚子を開催しました。

 

台風19号による利根川の増水で近隣の地域が冠水したりしたのですが、当日は水も引き、メンバーさんも皆さん無事でみらいひろばを開催することができました。
被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

今月はハロウィンの月ということで手作りの飾り物に挑戦しました✂
紙皿と毛糸とシールを使ってシンプルなものですが、逆にとても個性が出て、お互いの作品を見ながら、
「おもしろーい👀」
「へぇ〜こんな風にもできるのね💓」
「器用に作るのね✨」
「このクモの巣すごいわ❗」
作り物には正解がないので自由に想像力を膨らませて作ることができ楽しめたようです💡

 

A328e3fdf4a64d50b06c213f09349df5

 

試食は『神田カレーグランプリ』シリーズ3種を試食しました🍴
好みはそれぞれですが、色んな家庭のカレーの話しも聞けました。
「今度うちでもチーズを入れてみよう❗」
「子どもがいない時にコッソリこの辛いカレー食べようかな🏠」
「カレーはやっぱり国民食ねぇ✌」

 

F0ed364462e442e1885d600d57504740

 

次回は11月20日(水)開催予定です🎵

 

千葉3区ブロック委員会

みらいひろば吹上&高倉 さとの雪バス見学

10月11日(金) 台風19号が迫る中、
さとの雪御殿場工場へバス見学へ出かけました。

E0a8f8c42d9746b48341ca40fed98f48
外観はお豆腐を想わせる真っ白な建物でした。

さとの雪では、出来るだけ雑菌が混入しないよう、
機械で製造を行っているそうです。

工場内では様々な機械が色んな種類の商品を
製造していく過程を見ることができました。


29726e295ec64422a78e85a81c95ea43
工場長のお話の後は、お豆腐に関するクイズ
そして、いよいよお楽しみの手作り豆腐体験です。

手作り豆腐は、豆乳とにがりの比率を
最も美味しくなるように測って下さいました。


B767bf12ce7a4bff90e8412d8f61e981
試食は、手作りしたお豆腐、三色の“大豆のプリン”、2種類の“白あえ”。

どの試食品も美味しかったのですが、
やはり出来立てのお豆腐が一番美味しいと感じました^_^


A7265d1ca4e84d038a8e70bbebbb1d73

最後に入り口の所で記念撮影をさせて頂きました。

帰り際多少の雨に降られましたが、
事故も無く、無事に戻って来ることができました。

参加して頂いた方々、どうも有難うございました♫

 

🎵東京7ブロック委員会

吉川市出前講座 防災学習会&ローリングストックの簡単調理

10月7日(月)、吉川市中央公民館 2階 調理室にて埼玉東南ブロック委員会主催、吉川市の出前講座を利用した『防災学習会』と栄養士の方による『ローリングストックの簡単調理』の学習会を開催し市外からの参加も含め、18人の方が参加して下さいました。
前半は、吉川市危機管理課職員の方より防災・減災対策についてのお話です。

0825cd80ec8f4a95ae4bf3135bf325f9

関東地方を中心に降り続いた大雨の影響で増水していた鬼怒川の堤防が決壊した状況の写真(平成27年)を見ながら、吉川市も氾濫危険水位まであと30cmくらいだったというお話を聞き他人事ではないと思いました。熊本地震での避難のお話やいざという時の止血の仕方などもお話してくださいました。DVD視聴では、地域の防災訓練に参加することの大切さも伝わってきました。


後半は家庭でできる災害に備えた食品の備蓄方法のローリングストックについて説明していただき、
コープ商品を使いデモンストレーション形式で3品試食しました。

*ビニール袋使用、ホットケーキミックスにコーンとチーズ、水を入れて作ったお湯ぽちゃ蒸しパン
*切り干し大根にひじきと乾燥わかめ、ほたてを混ぜて野菜たっぷりドレッシングを加えたサラダ
*白花豆と茶福豆にきな粉をまぶした豆豆きな粉です。

参加者の方からは「本当においしくて、ふだんから作っていこうと思いました」「災害時に役立ちそうな情報をありがとうございました」「家にストックしてあるもので簡単に作れるのは、とても便利だと思います。常にある程度ストックしておく事を心がけたいです」
などのご感想をいただきました。
今後、首都直下地震、南海トラフ地震も必ずおこるといわれています。大規模災害に備えて、今から防災意識を高めていきたいと思いました。

 

埼玉 東南ブロック委員会

2019年10月18日 (金)

10月葛飾区みらいひろば

10月16日(水)亀有店金町合同のみらいひろばを開催しました✨
今月は6月末にオープンしたコープ葛飾白鳥店の見学会を行いました✨
みんなワクワクしながらコープルームへ集まり、後藤店長から店舗の説明を聞き、
店長引率のもと、店舗へ‼
都内一広い店舗で豊富な商品に目を見張り、新しい設備にに感心しながら興味津々でまわりました👀💡
その後新しいコープルームでひろばニュースを話題に話が盛り上がりました‼
地域に根ざし、愛される店舗になってほしいですね💕

10月18日(金)みらいひろば新小岩を開催しました✨
先月は台風15号接近の為ひろばが中止となり、2ヶ月ぶりの開催となりました。
先月やる予定だった『おしゃべりの種セット』の「エシカルセット」の試食で、
贅沢3種のナッツクッキーを食べながら、スペシャルティコーヒーアソート5種類の飲み比べをしました☕
「こうやって飲み比べると、味の違いがよくわかるね!」「これは苦味が…これは酸味が…」
と飲み比べ、感想を言い合いました😃
ひろばニュースでは、今月のテーマの子どもの貧困について、実態を知ることそして気づいてあげることの大切さ
を再認識しました💡
それから「大人の塗り絵」をし、台風時の体験談をしながら情報交換しました‼
こういう情報交換、大事ですね😃

Be62cb9b15684a4e9e62506fb23f3f72

次回ひろばは 10:00〜12:00
亀有 11月18日(月) コープ亀有店コープルーム
新小岩 11月25日(月) 新小岩地区センター3F第二会議室(調理室)
金町 11月13日(金)金町地区センター4F会議室
皆さまお待ちしています💕😃

🎀東京1ブロック委員会🎀

みらいひろば 東寺山若葉 10月

10月17日(木) コープ東寺山店にて
🌱みらいひろば 東寺山若葉 🌱 を開催しました。

 

めっきり秋めいてきましたね🍃🍂
それもそのはず… もう10月も半ば過ぎです。

ということで、本日は🎃ハロウィンの小物作り🎃に挑戦です。

 

「どこ糊付けするの?」「ここよ、ここ!」協力しながらの作品作りです😊

97c0110a8c744fb6977b746e50cf833a

「台風大丈夫だった?」
「準備しようと思ったら、水のペットボトルはあっという間に売り切れだったわね。」
「カップラーメンや養生テープも、無いお店が多かった……。」
「普段からの備えが大切だと身に染みました。」

作品を作りながら、台風19号の話もします。主婦は器用ですね☺️

意見交換をしながら、 みんなで備えの大切さを再確認しました👌

 

試食は「みんなでおためし!〜海のエシカル」🐟
骨取りさばの味噌煮とみぞれ煮の食べ比べ をしました。

「骨が無いから小さい子からお年寄りまで、
三世代みんなで同じものを一緒に食べられていいね。」

 

試食の後、ハピ・デリ!を見ながら

「MSC認証」「ASC認証」マークのついた商品を確認し、
環境支援につながる商品について交流しました。

ハピ・デリ!をぺらぺらめくって

「ミールキットの食べ比べもしたいね♫」
「この商品、おススメですよ。」
「 これ、美味しいですよねー。」

みんなでおしゃべりしながら、じっくりカタログを見るのもいいですね☝️

65c9e655041545b39a640de28f56b29d

  ハロウィン🎃の小物も可愛く出来上がりましたーーー👻

お部屋に飾ればちょっとしたインテリア✨になりますし、
キャンディやクッキーをちょこんとのせてラッピングすれば、
プレゼント🎁にもいいですね☝️

 

次回は 11月7日(木) アロマストーン作り の予定です🍁

お待ちしております🧚‍♀️

 

  🤗 千葉4区ブロック委員会 🤗

 

みらいひろば長沼原町

10/16(水)☁️千葉市フレスポ稲毛内の会場で開催しました。

本日のテーマは

54a41515495c42afad6eb6047dbd615d

海と魚のこと、環境マークの商品を真ん中に交流をしました。

そのままでも美味しい食材を燻製にして食べ比べしよう!
みんな興味シンシンでスタート🍳

どんな味になるのか?楽しみです💓

67a733cca2304906ad98aab829d87d66

レシピ通りに調理して、いよいよフタをオープン✨
「おお〜‼️」歓声があがり⤴️⤴️
本格的な香りにビックリ🐽

そのままの味と燻製はどちらがお好みですか?
どれも美味しく想像以上の出来に大盛り上がりでした。

マークの付いた商品を買って食べることで
環境やそこで働く人の暮らしの応援につながることも共感されていました。

Da6eaed8e5144db3af2ec9f03e9e6d9b

人気投票結果🎉

🥇チーズ

🥈太ちくわ

🥉フィッシュソーセージ

バナナ、エリンギ、プチトマトもおススメです😋

 

もう一つのテーマ
子供の貧困、コープの奨学金について

日本の子供の7人に1人が貧困にあるという現実に皆さん心を痛めていました。

⚫︎修学旅行に行けない子供はどんな気持ちでいるのか?
自分なら…。目線を変えて自由に交流しました。

「なぜ自分だけ?親の苦労を分かっているのに、この家に生まれたせいだと親を恨む」
「うらやましい。孤独感をすごく感じる」
「友だちに知られたくない。いじめられるかもしれない」
「色んな気持ちと現実を受け止めようとする心の葛藤に押しつぶされる」
「家族のフォローが大切」

など時には涙声になりながら熱く語っていただきました。

私たちにできることは?考える良い機会になりました。

 

11月はクリスマスメニュー🎄
アロマストーン作り&クレープシュゼットです。

 

🐟千葉4区ブロック委員会🐟

🐟松岡水産(株)工場見学🐟

10/2日(水)みらいひろばさかえでは、銚子市にある松岡水産(株)へ工場見学に行ってきました。工場へ着くと、まず工場の概要や施設などの説明を受け、身支度を整えいざ工場内見学へ〜🏭2つのグループに分かれ、第1〜第3工場を職員の方2名に引率していただきながらゆっくり丁寧に説明を受けながら見学しました🥼たくさんの従業員の方の約半数が外国の方(ベトナム、タイ、フィリピン)で、私たちの見学中もニコッと笑顔で挨拶していただき温かい雰囲気で見学できました。
A5a984777c96426bb3bea17c4bfd3a71
コープで取り扱っている商品はスモークサーモンですが、工場ではコンビニやスーパーに卸している焼き魚、煮魚商品もたくさん製造していて、工場内も衛生管理が徹底しており、X線検査の機械による異物探知機など直接見ることによって、より安全安心を理解していただいたようです。また、骨なしシリーズはとっても人気ですが、この骨はたくさんのスタッフの手で抜き取られているということを実際見て、参加者からも「商品になるまでは沢山の人の手と時間がかかっているのね」という声が上がっていました。
5fb48361e271495c85023426af60a577
見学後には、工場よりスモークサーモンを使ったお料理を用意していただきました。スモークサーモンと季節のフルーツのサラダ、ちらし寿司、さばの味噌煮、さばのみぞれ煮とたくさんのお料理をご馳走になりました。圧巻だったのは、やはりちらし寿司❤️インスタ映え間違いなしの見事なちらし寿司!みんな写真撮影開始〜✌️帰りには、アウトレット品お買い物タイム👛売り切れになる程の大盛況でした😃外に出るとキラキラの太陽に照らされた海を見ながら集合写真を撮り、大満足の工場見学になりました🚌
E3a8446bf5f648f48dfd5153530df938

千葉3区ブロック委員会

みらいひろば押上

 夜中の雨も上がった10月8日、墨田区女性センターでみらいひろばが開催されました。

 

今回は災害時洗い物を出さずに作ることが出来る非常食蒸しパンを作りました。

計量カップを使わずに、牛乳パックを底から3.4センチで切って150ccの水を計ったり、高密度ポリエチレンの袋に、材料のホットケーキミックスと水、マヨネーズ、ココアや粉末緑茶を入れて、袋をもんでよく混ぜ小分けにして袋ごと茹でるだけ。
洗い物も少なく簡単に出来て美味しいと好評でした。

 

また、今回はクオリティ商品の大きなご馳走海老フライも一緒に試食しましたが、
「エビの大きさにびっくり!食べ応えがあった」
「手頃な値段ではなかったので注文した事は無かったが、ぜひ購入したい」
と、こちらも好評でした。

 

子どもの貧困、奨学金の話題から、自転車や瀬戸物の回収といった墨田区のリサイクル事情まで、話の方も盛り上がったみらいひろばのひと時でした。

 

次回は11月19日火曜日。場所は同じくすみだ女性センター3階の第2会議室です。

  6cee3378e0e04fafa08e9a56e6190b12

 

東京1ブロック委員会

クオリティ商品大きなご馳走海老フライ

2019年10月17日 (木)

10/17 みらいひろば東陽町

江東区の東陽町(江東文化センター)にて、みらいひろばが開催されました!

 

まずはみらいひろばニュースの共有から。
10月のトピックはコープみらい奨学金です!

 

子どもの貧困は7人に1人と言われ、両親がいる世帯に比べ
ひとり親世帯の貧困率は高い傾向にあります。

 

コープみらい奨学生は、2019年度112人を迎えました。
奨学金応援サポーターとして、多くの組合員の皆さまより
毎月1口100円からご支援いただいています。

 

ひとりひとりの小さな1歩から、さらに支援の輪が広がるといいですね✨

 

そのあとは、折り紙を使って、エチケット袋入れを作りました。
カバンの中で散らかりがちなビニール袋が整理できていいね、と好評でした😃

 

今月の試食は『みんなでおためし!〜海のエシカル』の商品ラインナップから

「そのままでおいしい太ちくわ」を試しました。

今年度の共通商品の取り組み「みんなでおためし!」は
SDGsの開発目標の1つである『海の豊かさを守ろう』を
テーマにしています。


「MSC認証」や「ASC認証」のついた環境への配慮のある
商品を購入することが環境応援につながるので

皆さんも是非、これから水産品についているマークを

気にしてみてくださいね😃

✳︎

 

みらいひろばはどなたにも開かれた地域の豊かなコミュニケーションの場です。

 

来月の東陽町のみらいひろばは
11/12(火)10:00〜12:00、江東区文化センターで行います。

 

お子様の託児もございます(初回はなし、申し込み後、2回目より利用可)ので、
子育て中の方にもお気軽にご参加いただけます。

 

是非近くのみらいひろばに遊びにいらしてくださいね✨

 

Af579970b6dc41d0ad9d0e056ef6173e

 

 

👀東京1ブロック委員会👀

みらいひろば千城台10月

10月16日(水) 縁〜ENISHI〜子ども食堂  にて開催😄

 

今月末はハロウィンなので

カボチャを使った『パンプキンモンブラン』に初チャレンジしてみました👊

試行錯誤しながら賑やかに作っていきます。

27c83e293fb246bd8d5231f47b223448

①九重栗(くじゅうくり)カボチャを電子レンジで加熱して裏ごし

②①に生クリームと砂糖を加えてパンプキンクリームを作る

③ロールケーキの上にパンプキンクリームをトッピング

72dc21cd560443c985fb0eefe02215c9

④カボチャの皮で作ったジャックオランタン+オリジナルピックで完成‼️👏

A4989d9759da4b2da04e3f14fff07619

🎃九重栗カボチャ、ホクホクで甘ーい💕味も香りもGOOD👍

🎃簡単なのにとっても美味しい!家で子どもと作ってみたいな〜♫

 

楽しくて、本当に美味しかったですね。

来月は千城台自治会館での開催です。

みんなでおためし《海のエシカル》&たくさんおしゃべり😁の予定です。

来月も皆さんのご参加をお待ちしています。

 

             🧙‍♀️千葉4区ブロック委員会🧙‍♀️

 

みらいひろばなりた主催:必見!必食‼︎まぐろの知らない世界 開催報告

10月11日(金)もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターキッチンスタジオで
山菱水産株式会社を講師にお呼びして開催しました。

まず、まぐろについての基礎知識を丁寧に教えてくれました📝
マグロによって生息する海域がはっきり分かれているんだそうです。
また、栄養についてや放射線モニタリング結果も表示。もちろん基準値以下↘

それと意外にも「冷凍まぐろの賞味期限は短い」そうです👀
家庭用冷凍庫では「メト化」と言ってどうしても変色が進んでしまうんだそうです🌀
綺麗な色のうちにより美味しくいただこうと思いました😃

動画では水揚げされたまぐろが商品になるまでを紹介。
まるで工場見学しているようで、とてもわかりやすかったです✨

7759484fdb904a1ea3c3dbaec39f73c1

そして試食タイム🎶
今回は4種類ものマグロの商品を試す事ができました。
🍴旨身天然まぐろの中落ち 60g
🍴旨身天然まぐろのすき身丼 40g タレ付き
🍴まぐろ大葉みそ(丼用)
🍴お徳用まぐろ丼 60g

その中でもまぐろ大葉みそは初めて食べたがおいしい❗という声が
多くあがりました。みそ味も合うんですね〜👀

E5fe777ce6554b2a8a8ab518ca707057

今回はみらいひろばなりたのメンバー主催で、準備から当日まで進めてきました。
参加者みんな、楽しく学び美味しい時間を過ごせたので、企画してよかった、
次は何について学ぼうか?と意欲満々のひろばになりました🎀

次回のみらいひろばなりたの予定です。
11/14(木)10:00〜12:00
もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターにて
スイーツマグネット作り
(持ち物)マイカップ

みらいひろばなりたは引き続き、エディター募集中です。
一緒にひろばを盛り上げましょう⤴💕

千葉3区ブロック委員会

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜

10月9日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会の共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催し43人の参加がありました。 認知症の方とその家族の方、地域の方どなたでも参加でき毎月1回開催しています。医療関係者 専門職の参加もあり、今回は認知症認定看護師の方の話と参加者の中から6人の方に朗読にチャレンジしてもらいました。内容は、久しぶりに帰郷した息子と母親の会話です。この物語は認知症の初期にみられる症状によって母親の生活に生じた変化が描かれています。親子が離れて住んでいると電話だけでは変化に気付きにくいという内容もありました。朗読をした方々が感情込めて読んでくださったので皆さん聞き入っていました。認知症は早めに気づいてより良い状態を維持することが大切ですので、地域包括支援センターや医師に相談してください。朗読を通して認知症について学ぶ良い機会となりました。
おしゃべりタイムでは、 賑やかなに会話が弾み「ふだん テレビと会話してるから、ここに来ると楽しい」など嬉しそうに話をしていました。毎回ご近所の友人5人で来るのが楽しみという方など、おしゃべりや笑い声が会場に溢れていました。
合唱タイムでは、ボランティアの方のハーモニカ演奏で「野菊」「学生時代」の2曲 を皆で楽しく歌いました。
次回は、11月13日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームにて10:00〜11:30で開催します。地域の皆さんのご参加お待ちしてます。

2d271f92179147d9a6c90303f0596f1b 

埼玉西南ブロック委員会

2019年10月16日 (水)

★東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2019年10月開催報告★

10月15日(火)、ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました。
台風一過の秋晴れとは行かず肌寒い日でしたが、先日の台風のせいか 朝から大勢のお客さまがお買い物に訪れていました。
我が家はすぐ上なのでいつも来ているのよ というおしゃれマダムや、少し離れた町から仲良く歩いて来店された素敵なご夫婦、たくさんの方がお立ち寄りくださいました。

先ずは「台風の被害はございませんでしたか?」とお尋ねするところから会話が始まります、皆さま おおよそご無事とのこと、本当に良かった、、。

ちょこボカフェコーナーで台風情報、防災情報など お話が弾み 交流が進みました。

55cd7f1f0e2546cc9357948adc1d6866


🎃本日の試食品
👻co-op 直火焼の黒胡椒せんべい
👻co-op クランチチョコレート GABA
👻co-op マカデミアミックス
👻武蔵製菓 きな粉草餅


試食の感想は、、、クランチチョコレートは見たことない、新発売かしら? 、マカデミアミックスはしっかり胡桃も入っているわね、草餅はとてもボリュームが有り食べ応え満点、とどれも好評。中でも絶賛された黒胡椒せんべいは、お値段、味共に高評価で複数袋購入される方も。(カフェの後半では売り切れていました!)

🎄次回は11月20日(水)10:30〜12:00です、是非お立ち寄りください、お待ちしております。


🍎東京3ブロック委員会


10月 みらいひろば合羽橋

10/16(水) 台東区生涯学習センターにて、みらいひろば合羽橋を開催しました♪
台風19号以降、肌寒い日が増えて来たこの日は、まずは台風被害について話し合い
各地域の被害状況や避難情報などがどのように出されたかなど、お聞きしました。
その後は9月のひろばニュースで防災・減災を取り扱った時に話題に上がった
「リュックサックになに入れる?」のカードを使って、非常持ち出し袋の中身について再確認👀

 

今回1ブロック内の地域では荒川の氾濫情報などがあり、水害の時にどうするか?を身をもって感じたので、
その時どうするか?また、台東区では広域の避難場所に指定されている「上野公園」近くの地域が
土砂崩れの危険があるとして、避難準備が出されました😰
もしそうなったら、どこへ避難するのが良いのか?など。。。
今回の台風は「決して他人事ではない」と強く感じさせられる出来事でしたね。

 

被災された方々には、謹んでお見舞いを申し上げます🙇‍♀️

 

Img_2045

色々とおしゃべりしながら、ポリ袋を入れて持ち運ぶのに便利な「エチケットケース」も折り紙で作りました✂️

色とりどりなケースや、折り紙が得意なメンバーさんにはハロウィン🎃👻にちなんだかわいい魔女を作っていただいたり😊

試食を囲んで和やかな時間が流れました。

「日常があり、集える場所がある」ことは、本当に心強いですね✨

 

次回は11/12(火) 社会教育センター(清島)調理室にて開催します🍳

みなさん、お気軽に遊びに来てくださいね!

 

🍁東京1ブロック委員会🍁

みらいひろば 立川市幸学習館

10月8日(火)みらいひろばを開催しました✨

季節外れの暑さが続いていましたが、
朝晩がようやく涼しくなり、過ごしやすくなってきました😃

今日は簡単小物作りとして…今の時期にぴったり✌
眺めて癒されるランタンを作りました🎶

トレーシングペーパーを四角や筒状になるように折り線を付けます。
表面に折り紙や厚紙、クレヨンでデコレーションして、
手のひらサイズのLEDキャンドルにかぶせたら出来上がり💕

もうすぐハロウィンなので、ハロウィン風に🎀
ジャック・オー・ランタンのお顔が難しかったです💦

試食はコープファミリーの“ハニーミルク 鈴カステラ”と“えびせん ミックス”でした☕
こちらはお手頃価格な100円均一商品として店舗に並んでいるのですが、
なんとみんな初めて知ったそうです💡

鈴カステラも程よい甘さで、色々入っているえびせんミックスと交互で食べると止まりませんでした🎵

手作りの紙皿に入れて頂きました💕

41f01699ca844ecb9b927a5610a22740

次回は11月6日(水)【風呂敷活用術】です‼
風呂敷のご用意はありますが、マイ風呂敷お持ちの方は是非持って遊びに来てください🐱
お待ちしています🎶

 

♠東京6ブロック委員会♠

 

コープサロンいきいき 10月

10月16日(水)、新宿区の戸山ハイツ27号棟集会室にて
【コープサロンいきいき】を開催しました😊

今回はかわいいハロウィンのリースを作りました。
となり同士で教えあったり、くらべっこしたりしながらの折り紙は、おしゃべりも弾みますね🎶
559deed9271144e4a8fcf1c6f05f3c2e
玄関に飾ろうかしら、とみなさん大事そうに持って帰ってくれました。

東京4ブロック委員会&地域クラブ千希千喜

みらいひろば花見川団地 10 月

10月15日(火)に花見川団地商店街コミュニティプラザにて開催しました。

今回はみんなでおためし!「海のエシカル」の交流で、環境に配慮された鯖の缶詰を試食に頂きます。
パンにカットサラダやシソをはさみ、オイル漬と水煮を食べ比べしました😋
C0030f2c6da6480f89504b99f67eaabf

🌈「やはりオイルが入っていると美味しいわね🌟」
🌈「サバとシソは合うわね、マヨネーズもいいわね🎶」

残念ながらこの会場が閉鎖になるため😢来月から新会場にお引越しです😊
同じ花見川団地商店街の中の「はなみがわLDK+」という会場です。
また来月も皆様お待ちしております✨

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

10月 みらいひろば上尾二ツ宮

10月7日(月)、コープ二ツ宮店コープルームにてみらいひろば上尾二ツ宮を開催し7人が参加しました。
今月のテーマは「SDGsを知ろう」。
私たちの身のまわりでできる取り組みについて考えながら、コープの奨学金サポーターについてのお話、4つのプロジェクトから「お米育ち豚プロジェクト」と「ハッピーミルクプロジェクト」の取り組みのお話をしました。

試食はプロジェクトにちなんだ「お米育ち豚の冷しゃぶサラダ」と「ミルクもち」そして「co・opレンジでできるむしパン」。袋ひとつで簡単にできるむしパンには、みなさん興味津々。3分ほどでふわふわにできました。さっそく買って作ってみます!という方も。
工作はもうすぐハロウィンということで、毛糸で「魔女のほうき」を作りました。
ハロウィンが終わったらお掃除道具として使えますよと話すと「パソコン周りのお掃除にちょうどいい!」とほうきをパタパタ(すぐに使いたい様子)。せっかくだから、ハロウィンまでお掃除は待ってねと笑い合いました。
楽しい交流の場となりました。

68517420af0d43d5bee0468d0676bfcc

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろばあしかじま🐟みんなでおためし!

10月15日(火)銚子市海鹿島青年会館で開催しました。🎃

まずは、先月の台風15号に続き、12日にやってきた台風19号による
被害状況についてお話しを聞いて、情報交換をしました。⛈🌊

🌱「停電は短時間だけだったけど、その後、利根川が氾濫して、
冠水になって怖かったわ!」
避難勧告の出た地域もありました!
皆さん、何事もなく、良かったです。☺️

みらいひろば10月号を読んで、奨学金について交流しました。

🌱「市で、無利子で借りられる制度があるんだって!
知らない人も多いから、もっと詳しく知らせてくれると良いわね。」
良い情報が聞けました!😄

🐟みんなでおためし!海のエシカル

メンバーさんからリクエストを聞いて
伊平屋島産味付太もずく(土佐酢)を選びました。

🌱「いつも注文して食べてるわ。」
🌱「初めて食べたけど、酸味が少なくて
土佐酢も全部飲み干せるから、健康に良いわ!」

購入することで、伊平屋島の海をきれいにする活動に役立つことも
お知らせして、おいしくいただき、話しもはずみました!😃

そして、皆さんお待ちかねの脳トレです!
今日は「後だしジャンケン✊✌️✋」です。
ふたりでジャンケンをして、後から出す人は負けなくてはいけません!

🌱「勝とうと思ってしまうから、難しいわね。」

ひとりで、両手を使ってもできるので、ちょっとした時間にできますね。😊

8b647df1d00f43edba3b06b4b96fff24


💓本日の試食
💕コーヒーバック☕️リッチブレンド
💕国産焼鳥ぼんじりねぎま串塩だれ
💕伊平屋島産味付太もずく(土佐酢)

次回は11月5日(火)です。

🍀千葉3区ブロック委員会🍀


2019年10月15日 (火)

商品学習交流会 森永乳業株式会社 M'S Kitchen

10月8日(火)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、「商品学習交流会 森永乳業株式会社 M'S Kitchen ~腸活コース~」を開催し、21人の参加がありました。

メニューは
*腸がよろこぶ!ヨーグルトサラダうどん
*まぜまぜコーンスープ
*きな粉ヨーグルトのバナナパフェ

講師の方のデモンストレーションを見て学習してから、調理をしました。
みなさん手際よく、そして楽しみながら調理が進み、あっという間に完成し試食をしました。

一番人気は「腸がよろこぶ!ヨーグルトサラダうどん」でした。

参加者からは、
*サラダうどんのタレがとてもおいしく、早速作ってみます
*普段 料理にヨーグルトを使うという発想がなかったので、手軽においしい料理が作れることが知れてよかった
*どのメニューも簡単で、味もおいしい
*わかりやすい説明で、大変良い時間でした
との嬉しい感想をいただきました。

試食の後にはミニ講話が開かれ
*自分のお腹に合うヨーグルトを選ぶこと
(2週間くらい試すとわかる)
*ヨーグルトは、一度にたくさん食べるのではなく、毎日続けて食べることが大事ということ
*ヨーグルトは、冷蔵庫から取り出してから直ぐに食べるのではなく、少しおいてから食べるのがよい
(常温に戻してから食べるほうが効果がある)
*ヨーグルトは、食前よりも胃酸が弱まっている食後のほうが、乳酸菌が生きて腸まで届きやすくなること
などを学びました。

今注目されている腸活についての商品学習交流会でしたので、みなさん興味津々でした。

これからも「参加してよかった」と思っていただけるような商品学習交流会を開催していきます。

みなさまの参加をお待ちしております。

Img_3073

埼玉西部ブロック委員会

今日からできるフレイル予防~いつまでも元気に暮らすために~

10月7日(月)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、志木市高齢者あんしん相談センター館・幸町、医療生協さいたま、埼玉西部ブロック委員会共催「今日からできるフレイル予防~いつまでも元気に暮らすために~」を開催しました。

高齢になり筋力や心身の活力が低下した状態を「フレイル」といいます。高齢者の多くが、健康な状態からフレイルの段階を経て、要介護になるそうです。
健康にいつまでもいきいきと暮らしていくためのフレイル予防の3つの柱(1栄養、2運動、3社会参加)についての講義と、お口の体操(あいうべ体操、パタカラ体操)や、ウォーキング、簡単な筋トレの仕方なども教えていただきました。

講座のあとには、お茶を飲みながら講師の方に質問をしたり、健康のために実践していることなどを話しあったり、なごやかに交流することができました。

今後も地域をより豊かにするために、地域とのつながりを大切にしていきます。
Img_3116

埼玉西部ブロック委員会

 

東京5ブロック 川越地域生協出荷組合 バス見学会

10月9日(水)「産直コープの里」川越地域生協出荷組合へのバス見学会を開催しました。
当日は、お天気にも恵まれ40名で行って来ました🎶
行きのバスでは、大根に関するクイズで盛り上がりました✨
到着後、まずは建物の中で、安全でおいしい農産物を安定してお届けするために
どんなことをしているのか説明がありました。
土作りへのこだわりや、減農薬で作られていることを教えて頂きました。
その後、さっそく畑まで10分位歩いて行きました。
この日は、大根と里芋の収穫が出来ました。
みなさん、自分が持てる量と相談しながら(笑)新鮮な野菜を目の前にして
それを上回るほど?収穫されていました。

2f1b072e60524d49b627f3b7e2c37483

昼食交流の時に、生産者さんへの質問タイムや、大根のオススメレシピの発表を聞き
いいアイディアレシピを頂きました。
coopの簡単べんり酢で漬けると、とても美味しいですよ💕

最後は、みんなで記念撮影をしました。

C91bc05dff8e493d8b1ce25420ef2fd8

産地の様子を知る事ができ、新鮮な野菜をたくさん抱えて、みなさん大満足でお帰りになりました😃

🚌東京5ブロック委員会🚌

東京3ブロック 目黒区みらいひろば 自由が丘 2019年10月開催報告♪

10/15(火)☀️目黒区緑が丘文化会館にて目黒区のみらいひろば目黒・自由が丘を開催しました💕今日はちくわとしめじのマヨポン炒めを作り🍴久し振りの料理を楽しみました😃

De2f7a84a69e40099da0d239cc2ee899

143d7b0fd3d84e1dad39219273e1d1ee

coop 減塩ちくわ
coop そのままでおいしい太ちくわ
coop 清見オレンジで作ったドライフルーツ

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

11/27(水)目黒区緑が丘文化会館 第9研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りません✨皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さい💕お待ちしております😃

東京3ブロック委員会🎶

2019年10月14日 (月)

お豆腐工場をみてみよう!相模屋食料(株)第三工場見学

10月3日(木)埼玉東南ブロック委員会主催、相模屋食料(株)第三工場見学を開催し、参加者39名の皆さんと群馬県前橋市まで行ってきました。

ガラス越しの見学コースとは違い、実際に白衣やマスクを着用し温度や匂いを体感しながら、衛生管理が徹底されている製造ラインを間近で見学することができます。

工場内で大きな大きな豆腐が流れてきて、普段私たちがよく目にするサイズにカットされていく様子には歓声が上がりました。
豆腐の歴史や様々な珍しい豆腐の種類など豆知識を学び、出来立ての温かい豆腐やスンドゥブ等、試食させていただきました。

とても美味しく勉強になり、身近な豆腐がより一層身近に感じられる工場見学でした。
E8c06f8cb8714a0c911e0e4bd243feaf

9f5ff8f22c0d4c91aec6c3cfd430284e

埼玉東南ブロック委員会

 

みらいひろば船橋①

10/11(金)石井食品ヴィリジアンでみらいひろば船橋①が開催されました😃
88c6591d6f8c4a6aa41559860da9f728
「みんなでおためし!」
鯖のフィーレ水煮缶を使い調理をしました🐟
📍鯖のフィーレブルスケッタ風…
トマト、玉ねぎ、ニンニク、塩コショウを和えてフランスパンの上にのせました。
📍そのままチーズ焼き
鯖缶に玉ねぎとチーズをトッピングしてトースターで焼きました。
どちら簡単で、美味しかったです。メンバーさんからは、「鯖が沢山入っていてお得感を感じました。」「缶のデザインも可愛いのでそのまま食卓に出せますね」
美味しい試食をいただいた後は…
MSCマークをお知らせし、海の環境を守る取り組みの話で交流しました。

🎀次回は11/15です。ご参加お待ちしています😊

千葉1区ブロック委員会

武蔵野プレイス みらいひろば

 10月7日(月)、気持ちのよいお天気の中、武蔵野プレイスにてみらいひろばを開催しました🌤
本日は、コープの奨学金制度についてや、子供の貧困について考え、子ども食堂が広がっているとはいえ、居住市内ではあまり聞かないとのことで、身近にいないのか、見えないだけなのかと話し合いました。

 そして「みんなでお試し!海のエシカル」企画。コープ減塩ちくわでロールパンサンドを作りました。
ちくわを縦に半分に切り、「産直北海道産男爵で作ったポテトサラダ」とブロッコリースプラウトをのせ、ロールパンにはさんで試食。
減塩ちくわとサラダがなじんで、ちょうどいい味の相乗効果でボリュームある簡単に出来るサンドと好評でした!

 また、今回は東京6ブロックのみらいひろばで人気の「ばね口ポーチ」を作りました🧵
簡単な作り方で手軽にでき、それぞれ工夫してオリジナルなポーチが仕上がり、あれこれ何を入れようか楽しくおしゃべりがはずみました🎶


B6a484bbcd1c4388a2c5d5de447d09b7

次回は11月11日(月)、「自由に創作 針金アート」 お待ちしておりますおります!
                            🌰 東京6ブロック委員会 🍠

2019年10月13日 (日)

「アレンジレシピでパンをもっとおいしく!」

9月24日(火)みらいひろば柏主催で、(株)コモによるパンの学習会をパレット柏にて開催しました。
みらいひろばメンバーと応募してくださった方、あわせて18人で3種類のアレンジレシピを教わりながら作って試食🍴
講師の方から、ロングライフパンのおいしさや日持ちするヒミツを教えていただきました✨

2bc020a52b7c496894154a7149f37274

「保存料が入っていると思い買わなかったけど、誤解が解けたのでこれからは買います」
「アレンジレシピを教えてもらって、食べ方の幅が広がりました」
「ローリングストックにもいいですね」
「賞味期限が長いので、認知症の姉夫婦や1人で暮らす父に勧めたい」
という方もいらっしゃいました。

7de82c40ac2d4981b6078aed85220b8e

1fa6c8c0c0094158b83f8be4ae244d5d

おいしかった!と、みなさんコモのファンになって、笑顔で帰っていかれた姿が印象的でした😊
これからも皆さんのお声を聴きながら、楽しくてためになる学習会や企画を実施していきたいと思います。

千葉6区ブロック委員会

2019年10月12日 (土)

10月★板橋区みらいひろば開催しました

日中は暑い日もありますが、朝晩はひんやりしてきて少しずつ秋を感じるようになってきましたね😃
そんな10月は、4日(金)みらいひろば板橋、
       7日(月)みらいひろば成増、
       8日(火)みらいひろば見次公園をそれぞれ開催いたしました。


板橋と成増では今月のテーマである「奨学金・子どもの貧困」について学習しました。
先日参加した「子どもの未来アクション」学習会の資料を基に、今の日本の子どもたちの現状などをお話しすると、
みなさんほんとにまっすぐ受け止めて、真剣に耳を傾けていました。
一朝一夕に解決できる問題ではないけれど、私たちひとりひとりがこの問題に意識を持つことがとても大切ですね。


学習の後は試食をして、そのあとハロウィンにちなんで黒画用紙を使って黒ねこちゃん型の小物入れを作りました🐱

同じ材料で作っているのに、ねこちゃんの顔がみんな違っていて個性が出て可愛さも倍増です💓

Img_1138

6a5d0a1fcd004b5c896d7c674bed7b4b


見次公園では、先月台風で延期になった「市民防災研究所」の清水さんにお越しいただいて防災講座を行いました。
災害時、お金をかけずに家庭にあるもので生き延びよう!をコンセプトに、
実際の災害時の事例を交えながら、たくさんの知恵を教えていただきました💡
非難するときは絶対に一人では行動しない、大停電が起きた時、情報が欲しい被災者には一番届かないのでラジオの準備をする、
非難方法は複数用意しておくなどなど、ほかにもたくさんのことをお話しいただきました。

知らないことが一番の命取りであることを肝に銘じて、災害に対する準備をしっかりやりましょう!

Fcf86eb36f5945a0ac3d3a026b5bcefa


次回11月のみらいひろばは
🚩7日(木)みらいひろば板橋(板橋区消費者センター)
🚩11日(月)みらいひろば成増(成増アクトホール)
🚩12日(火)みらいひろば見次公園(見次公園内集会所)にて開催予定です。
たくさんのご参加、お待ちしております✨


東京2ブロック委員会😃

みらいひろば入間高倉の家

10月9日(水) 入間高倉憩いの家において入間市介護保険課と埼玉西南ブロック委員会共催でみらいひろば入間高倉の家を23人の参加で開催しました。
今日は、初めて参加の方2人、常連さんと友達の都内からのビジターさん、久しぶりに又来ましたという80代後半の男性の姿、入間市職員さんと、要約筆記者の方も加わり部屋がたくさんの人であふれるほどでした。

先ず前半はエデイターさんによる恒例の健康体操!今日のメニューはストレッチ、有酸素運動、腹筋、2ステップテストの紹介と盛りだくさん。皆さん健康体操で体幹がしっかりしているので最後まで全員元気にやりきりました。
 
高倉の家恒例の、皆さんが楽しみにしている合唱♩みんなで歌詞カードファイルを開きながら…歌いたい曲は?との声に、真っ先に手を挙げたのは80代の男性、曲は『夏は来ぬ』。「秋だよね~」とからかわれながらも皆で合唱しご満悦。その他5曲も皆で大きな声で歌いました。
今日の極め付きの曲は、『お座敷小唄』のメロディで、①ボケます小唄 ②ボケない小唄 を繰り返して歌いました。とても良い脳トレで、「これなら皆ボケないわ!」と笑いあいました。

2569bef135cd4a03a894cb71cbceeaa8

試食交流では、co-opあきたこまち無洗米に冷凍のco-opぎんなんがんもをいれた炊き込みご飯とco-opフリーズドライの卵スープを試食しました。おいしい、柔らかい、簡単に出来るのでやってみたいなど賑やかな笑い声とおしゃべりが広がり、今日も楽しく終了しました。
玄関から帰る時の足取りも軽く、楽しかった〜という雰囲気が背中から感じられました。
皆さんの楽しい居場所となっています。

埼玉西南ブロック委員会 

みらいひろば成東☘️

🍀10月11日(金)みらいひろば成東での風景です。
八街市の長谷川病院のスタッフと健康体操をしている様子です。
長谷川病院は『これから人生100年、健康でイキイキと過ごす為』にと、
地域にボランティアで、健康体操を教えています。
今日は、みらいひろば成東にお呼びしました。
最初の笑いヨガから、とても盛り上がりました😊
肩や肩甲骨のストレッチを教えていただきました。
終了後に、みなさんそれぞれ気になることを質問していました。
とても丁寧に優しく教えて頂き、有意義な時間を過ごせました。
993003ab7cd34e5a955fed87f16c2175

🍡体操後の試食タイム🍡
《夜のむトマトとレモン》はじめの味はトマト、後からレモンがくる!
《三つの餡の三色だんご》3つそれぞれ味が違って楽しめた!
《ぬれやき煎 辛八》サイズ、味、食感すべてちょうど良く食べやすい!
共通点は、ぜんぶ「美味しい💕」

☘️「フードドライブキャンペーン」☘️
食品をお持ちいただき、ありがとうございました。
フードバンクを通じて、寄付させていただきます。

千葉3区ブロック委員会

東京2ブロック委員会 第47回豊島区消費生活展出展の報告

9月20日(金)豊島区消費生活展に参加しました🌸

天候に恵まれ、来場者数は758名と主催者側の連絡がありました。

全体のテーマは「考えよう!つくる責任.つかう責任 〜SDGsを知っていますか〜」です。
コープみらいでは、「エシカル消費の取り組み エシカルってなあに」と題し、海のエコラベルについての
クイズと海の産直商品についての展示を行いました🐟
まだまだ浸透していないことがわかりましたが、多くの方に知ってもらう機会の場となりました😊

Fd5a5cab060d440e81d068518b81348f

🍀ワークショップでは、デリカタログを使ったペーパービーズのアクセサリーと、エコバッグの簡単なデコを
しながら来場者と楽しみました🎀

💐東京2ブロック委員会💐

2019年10月11日 (金)

みらいひろば小川西町店 10月

10月11日(金) 曇りのち雨☔️

小平市コープ小川西町店 コープルームにてみらいひろば小川西町店10月を開催しました🎃
メンバーさんのご要望でお子さんがハロウィンで「トリック オア トリート♬」で貰ったチョコレートやキャンディを入れて歩くハロウィンバッグ、
ハロウィン小物作りをしました🍬
小さなお子さん同伴でしたがブロック委員も協力の元、助け合って黙々と作り上げました💦
リボン🎀や持ち手の色を考えながらお気に入りのバッグが出来上がりました。

台風19号が近づく中🌀店舗の方は水やレトルト食品などを求めて朝からお客さんが行列を作っていました。
大人にはクォリティ ハイシャレル、子供さんにはぴよっちサブレで一息つきながら迫り来る台風の事、来月以降の
みらいひろば、プレ幼稚園の話題で交流しました☕️
Fdc85589622a4e819bd7f415183520bf

来月 11月12日(火) みらいひろば小川西町店
11月13日(水) みらいひろば回田店
11月18日(月) みらいひろば小平市福祉会館
11月21日(木) みらいひろば花小金井店
を開催します🐟“みんなでおためし” 海のエシカルを学びながら水産商品の試食、交流をします。
皆様のご参加をお待ちしております。


東京8ブロック委員会

台東区 消費生活展

10月11日(金) 台東区役所にて「第44回 台東区消費生活展」が開催され、私たちも消費者団体として
出展いたしました♪
11、12日の2日間にわたり開催予定でしたが、台風🌀の影響で急遽1日だけの開催に。。。😞
2日目にイベントコーナーで簡単工作を担当予定だったのでとても残念でしたが、まずはみなさんの安全が最優先!

当日はまだそれほど雨風が強くなかったものの、来場者数に影響が出るかとヒヤヒヤ💦していましたが、

さすが44回も続く伝統ある消生展

毎年楽しみにしてくださっている区民の方が、開場前から並んでくださり、無事オープニングを迎えました✨

コープみらい(みらいひろば台東)の今年のブースのテーマは「海の資源を守ろう!」

温暖化の影響や乱獲、マイクロプラスチック問題などで海の資源が枯渇してきていると言われる今、

お買い物を通じて私たち消費者ができることは何か?をより多くの方に知っていただくために、

飾り付けも華やかに場内を盛り上げました🎵

Img_2037

スタンプラリーでは、「海のエコラベル」と呼ばれるMSC認証マークのクイズに答えていただき

商品パッケージなども展示して、みなさんの理解を深めるお手伝いができました✨

※MSC認証マークは海を大切にして、ルールを守って取られた魚やその加工製品につけられています

美味しいお魚をこれからもずっと食べ続けられるように、MSC認証マークのついた商品を選んで

「みらいの海」を守っていきたいですね🐟

 

また、毎年好評!「レインフォレスト・アライアンス認証」のコーヒー販売も、ひろばのメンバーさんの

ご協力で全て完売しました☕️

※レインフォレスト・アライアンス認証マークは、農園で働く人、野生生物、環境によい方法を守る農園で作られた

商品につけられています

※この売上はコープみらいの行っている「台風19号被害緊急支援募金」に寄付予定です

 

 

🐢東京1ブロック委員会🐢

 

10/11 ほっぺルーム末広町

10/11(金)コーププラザ秋葉原にて、『ほっぺルーム末広町』を開催しました✨
翌日は台風予報の中、誰も来てくれないかな?などという心配をよそに
0歳〜3歳までのお子さんと保護者12組13名の参加がありました😊

0歳児の参加が殆どだったので、『きらきらステップ』の試食は大好評❗️
「買っても食べてくれなかったら…。」
「まだ早いかなぁ。」「どれを選んでよいのか分からなくて…。」
みなさんのお悩みを少しは解消できたかな👶

大型絵本の読み聞かせ、英語で手遊び…
ハロウィンも近いので、フォトコーナーと楽しんでいただけたかな?

『次回はいつ頃開催ですか?』
『みらいひろばへも行ってみたい。』と嬉しい声も💕

36e5aeafda244c8aaef1e6381ca90cca

参加いただいた方ありがとうございました❗️

🐶東京1ブロック委員会🐈

掘ったことある❓生落花生を開催しました。

10月4日(金)船橋農産物供給センターにおいて、農業体験(落花生収穫)をしました。
B8afcf125bfa4a13866c51dc9c928779

朝から大雨で開催が心配されましたが、落花生の収穫が始まる頃には雨も上がり晴天🤗
「かえって土が柔らかくて抜きやすくなったね。」と落花生の株を引き抜きながら、大歓声✌🏻

5af3e8f950ee4e50ae0ea991772b7839

収穫の後はみんなでバーベキュー交流。
お米育ち豚と船橋農産物供給センターさんの用意して下さった美味しい野菜、そして今回の一番のスーパースターの茹でおおまさりをみんなで堪能しました。
食後、花と実合わせクイズでみんなで大盛り上がり☺️
最後に船橋農産物供給センターの飯島さんと染谷さんにメッセージを写真入りメッセージをお渡ししました。

B77b86b91e5840598082a325ddc74ca1

また次回の企画をお楽しみに🤗

千葉1区ブロック委員会

商品学習交流会 「JFEライフ株式会社〜エコ作簡単レシピと食養生〜」

10月3日(木)コーププラザ川越にて、商品学習交流会「JFE ライフ株式会社〜エコ作簡単レシピと食養生〜」を開催し、16人が参加しました。
JFE ライフ株式会社は、農薬を一切使わず、水耕栽培でエコ作野菜を作っている会社です。
最初に、会社の紹介、そしてエコ作野菜について詳しく説明していただきました。JFE ライフ株式会社は、農業を営む現場において世界中で最も幅広く取り組まれている国際基準であるグローバルギャップを取得しています。これは「安全で質の良い農産物であることが世界中で認められていることなのだそうです。ハウスの中で徹底した衛生管理と最先端の環境制御技術で栽培環境を整え育てられた野菜は、約45日で収穫されます。安全、安心なのはもちろんのこと、天候に左右されずに安定して生産できます。また、水耕栽培で土や異物がつかないので軽く水洗いするだけで食べられ、捨てる部分が少なく経済的とのことです。太陽の恵みを最大限活用して育ったエコ作野菜はアクが少なく美味しく、栄養も豊富、新鮮で長持ちするそうです。参加者のみなさんは、エコ作野菜は初めてのようで、興味深く話を聞いていました。

 

続いて、料理研究家のMICHIKO先生に食養生についてのお話です。秋から冬にかけて、元気に過ごすための養生のコツを、食や生活の面から分かりやすくお話いただき、みなさん真剣に耳を傾け活発に質問されていました。参加者の食や健康に関する意識の高さを感じました。


2adb57346389464d95f18a209b348f42

先生のお話の後は、エコ作野菜を使った試食作りです。本日の試食は、ベーコンとトマトの豆乳味噌汁とエコ作サラダです。サラダ用にオリーブレモンドレッシングも作りました。
大皿にたっぷりと盛られた4種類のエコ作野菜は、みずみずしく色合いも良く華やかです。
いざ試食してみると、「新鮮で美味しい」「苦味がなくて食べやすい」「歯ざわりが良いですね」などと感動の声が上がりました。たっぷりのお野菜もペロリと完食です。

 

E8ee465c4f4c42429a958193f47d3fd2

 

Bd84320561014add936c9a4c0e9e6f3b

 

試食の間も、MICHIKO先生から、栄養や食養生のお話を沢山して頂き、参加者からも次々と質問がでて、学ぶことの多い学習会になりました。
参加者からは「玄米についていろいろ勉強になりました。ぜひ生活に取り入れて行きたいです」「エコ作野菜を初めて食べました。新鮮で美味しく気に入りました。これから利用したいです」「エコ作野菜について安全、安心が実感出来て良かったです」などの感想が寄せられました。

 

埼玉西北ブロック委員会

2019年10月10日 (木)

コープみらいの食育「たべるたいせつ」 田んぼの学校(川島会場)〜稲刈り体験〜

10月6日(日)、JA埼玉中央 川島カントリーエレベーターにて[田んぼの学校(川島会場)~稲刈り~」が開催され、30組109人が参加しました。
今回の稲刈り体験をみなさん楽しみにされていましたが、前日の雨で稲が十分に乾いておらず、稲刈りは中止となり、その旨をお伝えすると、みなさんとても残念がっていました。空模様もその気持ちを写したみたいに、次第に小雨交じりのお天気に…。
JA埼玉中央の方より、稲刈り後、乾燥させ精米するまでの過程の説明をしていただき、稲刈り時期を迎えた田んぼを見学に行きました。

田んぼは一面の黄金色。たわわに実った稲穂がこうべを垂れていました。参加者は稲穂に触ったり、田んぼをバックに写真撮影をされていました。そのうちに子どもたちはイナゴを捕まえたり、くっつき草をみつけたり、思い思いに遊び始めました。どんな時でも遊びを見つける子どもたち、心が和みますね。

B3271a69c1024d8a9ba118fe13c4e4240ce980d3c76740148ad638ae14075c02

会場に戻り、JA埼玉中央の方に田んぼや稲についてさらに詳しいお話を伺いました。参加者から「今回の広さから、どれくらいのお米ができますか」とか
子どもさんからは「どうして田んぼにはイナゴがいるの?」という質問などがありました。お子さんの質問には「農薬や殺虫剤を使ってないので、虫が住みやすい環境なんですよ」という答えで、虫にとって居心地のいい田んぼは、安全安心のしるしなんですね。

最後に、参加者が6月の田植えの時に持ち帰った苗を、各家庭それぞれにバケツで育てた稲の品評会を行いました。一つ一つJA埼玉中央の方からコメントやアドバイスを受けました。土の多さや、肥料、水の与え方で稲の生育状況は変わってきます。1番大きくしっかり育っている方に表彰状をお渡ししました。

D88c83e5d1324a07a89f71bd8516af2f A86b1b0eea78489ca1285f8629b6343f

今回は稲刈りが出来なかったので稲刈り直前の田んぼの見学でした。参加者からは
「稲がよく育っていて、食卓にくる前の姿を見れたのが良かったです。小さかった苗の成長に驚きました。田んぼでイナゴやカエル、トンボにも会えました」「稲の実った田んぼを見れて良かった。バケツ稲も大きさが色々で、バケツの大きさや土や水の量も大事だというのが分かりました」「バケツ稲品評会でコメントいただけて、とても良かったです」との感想をいただきました。

C56a7bb8ec9647e7af57a063c2b3d7296aae8b2b6c9044f18d9b6dd5cf43ca39

次回は収穫祭です。今日見た田んぼの稲がどんなお米になっているでしょうか?美味しいごはんが食べられるかな?楽しみですね。

埼玉西北ブロック委員会

商品学習交流会「アサヒグループ食品株式会社」

10月7日(月)ミニコープ櫛引店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 アサヒグループ食品株式会社」を開催し、12人が参加しました。高齢者向け「やわらかメニュー」の学習として、加齢による身体の変化、誤嚥のメカニズム、要介護者への食べさせ方などをスライドを見ながら学習しました。また、イスに座った状態でふくらはぎの太い部分を両手の親指と人差し指で囲む『指輪っかテスト』でサルコペニア(筋肉量の減少)チェックをしました。
  次に、力がなくても簡単に切れる工夫がされているパッケージを体験し「白身魚だんごのかき玉あんかけ」「すき焼き」「ふかひれ雑炊」「なめらかかぼちゃ〜含め煮風〜」を試食しました。「味がしっかりして、美味しい」「常温でも美味しい」と皆さんから好評でした。

講師の方から、「商品自体は塩分控えめだが、出汁をきかせることで味を美味しくしている。」との説明がありました。休憩中も参加者からの質問が途切れることなく介護食への関心の高さがわかりました。その後、「とろみエール」をお茶に入れてかき回し、試飲しました
248969544ce34931bdfba8de356c018f

参加者からは、「味が良いことに驚きました。単品で使ったり、アレンジしたり、色々な方法で是非取り入れていきたいです。」「介護する側も、される側も、負担を軽減し明るい気分で生活していきたいです。」などの感想が寄せられました。
介護者同士の交流もでき、高齢者の食事や栄養について学べた有意義な時間になりました。

埼玉中部ブロック委員会

 

 

みらいひろば砂町

10月9日(水)ミニコープ砂町店にて、埼玉中部ブロック委員会主催みらいひろば砂町を開催し5人が参加しました。
今月のテーマは、「SDGsを知ろう」です。
「SDGsをみらいひろばで知りました。」「まだまだ浸透していないね」「まず、知ることが大事だね」その中で自分たちが、普段から出来る事を意識して変えて行きたいなどいろいろな話で盛り上がりました。

〜食料廃棄も解決しなければならない問題のひとつ〜
試食は、値引きになっていた里いも、大根、しいたけ、生姜、とりもも挽肉、coopゆでうどんを使って、coop鶏がらスープとcoopヘルシーごま油で味付けしました。挽肉はしいたけとたっぷりの生姜を入れ肉団子にして入れました。
「里いもが入って秋の味だね」「肉団子に生姜が効いていて美味しい」「身体がホカホカ」などの感想がありました。
お楽しみの工作は「ハロウィンの魔女のほうき」を作りました。
アクリル毛糸で作ったのでハロウィンが終わったらはたきに変身出来ます。

C029a94fe18c47169cb89cc506fc7b1f 

「SDGs」の話、工作、試食、秋を感じる楽しいひとときでした。


埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば三峰

9月20日(金) 荒川農村環境改善センターにて開催しました。

今月は防災月間ということで、パッククッキングでドライカレーを作りました。
お米は柔らかめが良いという参加者のお声から、お水をちょっと多めにして一人前ずつ袋に入れて口を結びました。
カレーも豚ひき肉、冷凍ミックス野菜、カレールウ、水を、これも一人前ずつ袋に入れて、沸騰したお湯の中で30分煮ました。
コトコト煮ている間に
フィッシュソーセージを食べながら、「海の豊かさを守ろう」のミニ学習会を…
“海のエコラベル”最近、目にすることが多くなってきたけど、マークの意味は知らなかった!とのお声もあり、まずはコープの取り組みやマークを知ってもらい、興味を持ってもらう事が大事なことだと感じました。

  59df79b8b3004078a5342ce266bbf2c1 15165050291b49f5bc97fbefd446f0b4

10月の各ひろばの開催日程と会場です。

*10月17日 (木)

みらいひろば行田  会場:行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ

*10月21日 (月)

みらいひろば熊谷  会場:コープ熊谷店 コープルーム(会議室)

みらいひろば秩父  会場:秩父市 福祉女性会館

*10月23日 (水)

みらいひろば深谷  会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)

みらいひろば本庄  会場:本庄市 共和公民館

*10月28日 (月)

みらいひろば三峰  会場:秩父市 荒川農村環境改善センター

*10月31日(木)

みらいひろば寄居  会場:寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘

開催時間は各ひろば10時〜12時です。皆さんのご参加お待ちしています。

 

 

埼玉北部ブロック委員会

2019年10月 9日 (水)

東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦①② 2019年10月開催報告

10月9日(水)港区男女平等参画センターリーブラ料理室にてみらいひろばを開催しました。
はじめにひろばニュースから子どもの貧困とcoopの奨学金制度の説明、台風被害に遭われた地域への募金の話をしました。
次に、重曹、クエン酸、粗塩にアロマオイルを入れてバスボム作りをしました。
550f0034c63d4427924b9d4eb5e9d2be

その後、coop 生乳100%ヨーグルト、コラーゲンみかん🍊等試食しました。
ヨーグルトにcoopの甘さをおさえたリンゴジャムも用意して好評でした。
「ビィナチュール掲載のルイボスティーも新商品ハーブテイストを是非一度試してみたい。」
「ひろばニュースのお勧めの逸品のオリーブオイルは小瓶があればいいのに!」等
ご意見をいただきました。

次回は、11月21日(木)10:30〜と13:30〜です。予約はいりません
是非一度お立ち寄り下さい。
東京3ブロック委員会

みらいひろば 鎌取かえで

10月8日(火)みらいひろば 鎌取かえでを開催しました😃

 

10月だというのに暑い😵日が続いていますが
みなさんは如何お過ごしですか?

 

今年度共通商品の取り組み「みんなでおためし!〜海のエシカル〜」
にちなんで「 骨取りさば みぞれ煮」「フィッシュソーセージ」で
調理をしてみました🐟

Fcd628a95a394337a82688dbf2167e43

53f3e943b13046e881560b573c4a51e6

🍛フィッシュソーセージとモヤシのカレー炒めってありね🍛
🐟さばのみぞれ煮以外にも骨抜きさばの切り身という
商品もあるのね🐟と色々な情報交換も出来て楽しい
時間を過ごせました😃

 

次回は11月5日(火)   ミニ松ぼっくりツリー🎄です。
みなさんのご参加をお待ちしております😃

🌰 千葉4区ブロック委員会🌰

手芸カフェ

102日(水)コープ新所沢店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催「手芸カフェ」を開催し13人の参加がありました。

出入り自由で7種類の手芸品の中からお好きなものを選んでいただくスタイルでした。

お席に着き、早速お気に入りの作品作りに取り掛かります。

さすが手芸好きの集まり、お子さんの発表会の衣装を作っている方、あらゆる洋裁をマスターされ、今日のカフェを楽しみにいらしてくれた方、お家ではなかなか時間が取れないけれど、手仕事が好き!と参加した方、手を動かしながら楽しく交流する大変和やかな会となりました☺️🧵

毎回大人気の移動ポケットをはじめ、サニタリーポーチやバネポーチ、キーケースなどとても素敵な作品が完成しました!

 

4528e7aff62349769a784c9cfe592cf8

作品作りの後はもぐもぐタイムを楽しみました

●co-opクオリティー国産小麦使用フルーツパウンドケーキ

●co-opファミリーチョコレート(ハロウィンバージョン)

コープクオリティーの商品は、「おいしさの理由が明らか」「他の商品との違いが明確」「100人規模の組合員モニターの8割以上がおいしいと評価」という3つの基準を満たした商品です。

「7つのドライフルーツが散りばめられたとても綺麗で味わい深いパウンドケーキは本当にクオリティですね〜」「今の季節限定のハロウィンバージョンのファミリーチョコレート嬉しいです」と大好評でした😊

「次回も参加したい」と作りたいもののリクエストもあり手作りの秋を満喫し笑顔の皆さんでした。またお会いできるのを楽しみにしております。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば府中寿町店

10月7日月曜日、府中寿町店にてみらいひろばを開催しました。
今回は普段見ることが出来ないお店の裏側「バックヤードツアー」を上野副店長の案内のもと行いました。

まずはお店全体でECOな取り組みを行っていることを店舗で実際に見ながら説明をしていただきました。
◆リサイクルBOXを設置してリサイクルに積極的に取り組んでいる。
◆ノントレー商品を増やすなど、ゴミを減らす取り組みをしている。
◆店内は全てLED電球を使用している。
◆店内の天井を少し低くして空調管理を効率的にしている。
◆冷蔵棚の冷気が営業時間外時に無駄に漏れないよう、ビニールカーテンを設置して営業時間外に使用している。

店舗裏の調理・加工コーナーの見学では普段家庭では見ることが出来ない、
20Kgの大きなブロック肉、おろし途中の大きな鰤、カボチャ切断機、などとても迫力のあるものを見させていただきました。
また、冷蔵庫、冷凍庫の見学では徹底した温度管理・セキュリティで商品の品質管理を行ってることを伺いました。
最後に店舗や商品についての質問を丁寧に回答していただきました。

参加メンバーからは
「生ごみが臭くならないよう温度管理できるゴミ収集室になってるんですね」
「エレベーターが大きくて驚いた」
「ベーカリーのパンは全て冷凍生地だと思っていたがここで1から作っているものもあると初めて知った」
「お肉のスライサー機、清掃専門のスタッフが毎日洗っているんですね」
などの感想を聞くことが出来ました。

5bed649972f141b8be98d73ff47b2642

試食は店舗のベーカリー3種類とお惣菜2種類、
ベーカリーから『カレーパン』新商品の『リッチメロンパン』『ふんわり紅茶りんご』
お惣菜から『6種の野菜入り肉団子』『あらびき肉焼売』
を頂きました🍴

「焼売は常温でも美味しい」
「肉団子はごぼうの香りが香ばしくて美味しい、子供に食べさせたい」
「メロンパンはサクサクで中はしっとり」
などどれも大好評で帰りに買って帰るとおっしゃる方もいました。

次回は11月6日(水)です。
お待ちしております。
🎁東京6ブロック委員会🎁

 

商品学習交流会 三井農林株式会社「紅茶」

10月3日(木)コープ武蔵藤沢店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会 三井農林株式会社 「紅茶」を18人の参加で開催しました。

三井農林株式会社は商標日東紅茶の会社で、コープの商品では co-op紅茶ティーバッグダージリン、co-op紅茶ティーバッグアールグレイなどの商品を扱っています。
紅茶の産地や種類などの基礎知識とおいしいいれ方の説明を日本紅茶協会認定ティーインストラクターの村野かをるさんから受け、 産地や摘む時期によって香りや湯を注いだ時の色 、味が異なる茶葉を6種類テイスティングしました。また、ティーアンバサダーの高橋愛子さんから、ストレートティーやミルクティーなどオススメの飲み方、リーフティーとティーバッグのおいしいいれ方の実演をして頂きました。ティーポットの中で茶葉が上下に行ったり来たりするのをジャンピングといい、最適な温度のしるしであること、最後の一滴が一番おいしいことを教えていただきました。

参加者に持参して頂いたお気に入りのカップで自分で入れた紅茶を楽しみ優雅な時間となりました。
「紅茶をいれるのにはゆったりとした気持ちと、優しさが大切ですね」「アレンジを色々教えてもらったので家でもやってみます」との感想を頂きました

  791aa39844aa4dd391109a5c13211626

紅茶の話を聞き美味しく飲んで、商品について学び交流できる良い機会となりました。

紅茶好きの人は、更に紅茶が好きになる、紅茶愛とco-op愛そして笑顔あふれる商品学習交流会でした。

 

埼玉西南ブロック委員会

10月のみらいひろば 小平市福祉会館

10月8日(火) 小平市福祉会館にて みらいひろば小平市福祉会館 を開催しました。
今日は消しゴムハンコを作りです。
「子供の宿題見ました用のにしようかな」
「年賀状に使いたいな」
「かわいいけど、彫るのが難しそう。。。!」
などなど、図案を決めるのも楽しい作業ですね🎶
彫るのはデザインカッターや爪楊枝で行いました。
爪楊枝なら、お子さんとも一緒に出来そうです。
彫っている間はみなさん集中❗️
お茶や試食のパウンドケーキでひと息つきつつ、黙々と彫り進めていきました。
Bc851ff343a04c71b77bd0d06e956a97
ステキなハンコが出来上がり、みなさんで試し押し❗️
押しかた、インクの色によっても表情が変わりそうですね🎶

来月のみらいひろばは、みんなでおためし!海のエシカル になります。
水産商品の試食、交流をしますのでお楽しみに🎶
11/12(火) コープ小川西町店
11/13(水) コープ回田店
11/18(月) 小平市福祉会館
11/21(木) コープ花小金井店
ご参加お待ちしています。

東京8ブロック委員会

2019年10月 8日 (火)

(株)タカキベーカリーつくば工場見学

10月2日(水)に(株)タカキベーカリー つくば工場へ見学に行きました🚌

コープデリ宅配でお馴染みの焼成冷凍パンとして人気のタカキベーカリーなので、たくさんの応募がありました🤗

最初に、DVDでタカキベーカリーの創業や歴史を学び、そのあと工場で生地を作る工程、大きな石窯、焼き上がったパンを冷ます様子を見学しました。
独自の開発方法や、自分たちで開拓した土地で小麦を育てパンを作る1年間の研修があるなど様々な取り組みを知ることが出来ました。
追跡システムなど安全安心な取組みもバッチリです。見学後は別棟の研修所にある素敵なダイニングルームで、パンに乗せるディップを作りながら数種類のパンの食べ比べをしました。
参加者同士楽しくおしゃべりをし、美味しい昼食を食べながら皆さん大満足の様子でした😋

参加者からは
「冷凍パンの美味しい焼き方のコツを教えてもらえて良かった❗️」
「いろいろなお店でタカキベーカリーのパンを口にしていた事を知った」
「気になっていたパンが食べれて良かった」
などの感想をいただきました。

B1662e6cf2104c1c869fd9ddfbfdbb5b

 

🍀東京6ブロック委員会🍀

東京3ブロック品川区みらいひろばきゅりあん①② 2019年10月開催報告

10/8(火)品川区民会館きゅりあんにて、みらいひろば①②を開催しました。

今日は、「みんなでおためし!海のエシカル」ということで、
エシカルー倫理的、道徳的についてco.op商品で学びました。

co.opさば水煮缶を使ったサバトマトサンド
co.op太ちくわを使ったサクサクちくわ
co.opもずくスープを試食をしました。

サバサンドは、さば水煮缶にco.opはぐくむたまごのマヨネーズと、レモン汁、
co.opエクストラバージンオイルを混ぜて、サラダ菜とスライスしたトマトを
co.op北海道産小麦使用クロワッサンに挟みました。サバの臭みもなく、とっても美味しいと好評でした。

A9f99aed92d84ee988bc5207eabaacd2

7fc4ef6b1c8e4859a1b1e541dddb11db

サクサクちくわは、太ちくわにマヨネーズ、パン粉、パセリをかけて魚焼グリルで数分焼けば出来上がり。
ちくわもサクサクしていて、旨味 があると好評でした。

次回は11月7日(木)①10:30〜②13:00〜開催予定です♪
皆さまのご参加をお待ちしております。

東京3ブロック委員会

稲城くらしフェスタ🌟

9月14日(土)、稲城市城山公園にて『稲城くらしフェスタ2019』が開催されました🎶
「かしこい消費がくらしを守る」のテーマに添い、暮らし、防災・安全、環境など市内の消費者団体がブースを出店しました。

6d1006a80bbd4ae797e1a198df9c2c4a

私たちコープみらいでは、今年もエシカル消費について紹介しました✨
まだまだ言葉として認知度の低いエシカル消費😞
今年は商品に付いている認証マークに着目して、紹介しました。
海のエコラベルのMSC認証、生産者の生活を守るフェアトレード、森林資源を守るFSC認証などなど!
認証マークが付いている商品を購入することで、エシカル消費を実践できることをご案内しました。

46c939f650ed42f59aecf66b62fd17e7

開始直後からまさかの雨に見舞われましたが、野外ステージも盛り上がりました。
東京都でも推進しているエシカル消費、少しでも消費者の意識を高めることにつながったでしょうか⁈
試食品のわいわいゼリーとるんるんゼリーは、大好評でした💕

🎈東京7ブロック委員会🎈

総代学習会 埼玉中部ブロック委員会

10月2日(水)、コープみらいコーププラザ大宮 大会議室にて、中部ブロック委員会主催 総代学習会「水産資源の産直」と「知ってる?再生!植物由来のプラスチック」を2部構成で開催し、総代27人の参加がありました。
1部の「水産資源の産直」では、宅配生鮮商品部の職員から、水産資源をめぐる状況や産直の歴史と考え方、持続可能な水産の調達方針などコープの水産産直商品を紹介しながら学びました。
2部の「知ってる?再生!植物由来のプラスチック」ではCSR推進部 職員から、プラスチックが広がった時代や背景と環境に及ぼすプラスチックの問題、コープの取り組みについて学習しました。コープの取り組みとして、商品の容器包装の厚みやサイズの工夫、リサイクルを進めるなど今後、私たち一人一人が100年後の地球のためにどのように意識し、行動につなげていくのかを考える機会となりました。

E96fb94fb8dc4fca979d3244acaae0cd 

1部終了後には、ミニトマトや「co・opフィッシュソーセージ」を「co・op減塩ちくわ」で巻き、試食しました。ミニトマトのフレッシュな甘さでよりちくわをおいしくいただくことができました。また、太ちくわはそのまま食べておいしいととても好評でした。

01cf1f3d895c4d0ba91af8f12727978f

参加者からは「MSC認証を探して買い物したいと思います」「環境を守るために何をしなければならないかを考えさせられました」「最近、ニュースで取り上げられている内容なので知ることができて良かった」などの感想をいただき、関心の高さを感じる学習会となりました。

埼玉中部ブロック委員会

グリコピアイースト&コープ今泉店🚌バス見学会(北区)

10/3(木) グリコピアイースト&コープ今泉店バス見学会を開催しました。

グリコピアイーストは、工場とミュージアムが一体化したユニークな施設。到着するとどこからかチョコレートの香りがしてきます🍫
白を基調とした明るい建物の中に入り、先ずはポッキーやプリッツの製造工程の見学です。徹底した品質管理の中で次々と製造されていく様子はまさに圧巻‼プリッツを焼き上げる長さ45メートルもあるオーブンや割れないよう空気の力で製品を持ち上げるクレーンなど、創業以来お菓子を作り続けている江崎グリコの技術力と発想力を感じました。
903420c26cb1427f9463d7ece01d5a2b
ミュージアムでは、昭和6年の自動販売機や26000点ものglicoおまけが展示されていて、懐かしさでいっぱい💕
見学の締めくくりは、アトラクションさながらの三択早押しクイズで、大盛り上がり✨
作る!楽しむ!ワクワクさせる‼︎というグリコのスピリッツにたくさん触れることができました😃

コープ今泉店に移動して、昼食と店舗見学です。
広い店内には産直野菜コーナーやイートインコーナーまであり、ついつい沢山の買い物をしてしまいました。
C09697ec9e054f719656e2dfb9c447ae
参加者からは
「個人では中々工場見学に来られないので、企画してもらって嬉しかった」
「お菓子のふる里に来ることができた。グリコの歴史の中に自分の歴史も感じた」などの感想がありました。
とても充実した1日となりました❤

🍠東京2ブロック委員会🍠

東京3ブロック渋谷区みらいひろば代々木の杜2019年10月8日開催報告

10月8日(火) 地域センター代々木の杜にて渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催しました。

爽やかなお天気のもと、久しぶりのメンバーさんが来て下さいました。
にぎやかな中、いつものストレッチと+足の運動(エディターさんが先生)🦶🦶🦶
脳トレは、難しくてお互いに苦笑いしながら取り組みました。

ひろばニュースの読み合わせをして、奨学金の話し合いをした後
ハロウィン🎃👻の折り紙製作をしました。

本日の試食🥒🥗🍲
しじみ醤油味付けのり
coop 牛すき焼き鍋うどん
coopモンブラン
B6f63ecce6f64da4bec775faa5ec2e3a7193241e24824489a4c1f0aa747d2d21

次回の開催予定 11月1日(金)地域センター代々木の杜 10:30〜12:00
予約は必要なし、どなたでも参加出来ます。お待ちしています。
東京3ブロック委員会

みらいひろば鴻巣大間

9月6日(金)ミニコープ大間店コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催、みらいひろば鴻巣大間を開催し10人が参加しました。

今月のテーマは「防災・減災」です。
災害時の対処について、交流しました。
「水道が止まった際は、保冷剤の中身を使用して排泄物処理をすると消臭効果があって良い。」
「停電の際、懐中電灯の灯りはペットボトルを通すと光が拡散する。」
「緊急避難の際、空のペットボトルを潰し、パッケージの帯部分に足を通すとスリッパ代わりになる。」など、各自お持ちの情報をみんなで共有できました。

その後、防災クッキングとして
*水筒パスタ
*ミックスビーンズ、ひじきのサラダ
*お麩スナック の3品を試食しました。
水筒パスタは、熱湯を入れた水筒にパスタを浸し、茹で時間と同じ時間だけ待てば出来上がりです。
茹で上がったパスタは「CO・OP真っ赤なトマトスープ」とあわせて試食しました。

F2d1b36a14824253ac8f283e7bba07af

テーマを通して「調理も対処法も、一度体験しておくことが備えに繋がるね。」
「地域の防災訓練も参加しておくといいよね。」などの感想が寄せられました。

埼玉中部ブロック委員会

 

 

減災はじめの一歩in 松戸

9月18日(水)、コーププラザ東葛にて、減災はじめの一歩in 松戸〜地図で見るわたしたちのひなん場所〜を開催しました。
地図を見ながら、自分の周りに住んでいる人の様子や施設を確認した後、震度6以上の地震があったことを想定して、ひなんする道順を考えていきました。

D0e98e40215947eeaf1b859c86bb05227bc528abfb1c4625bd6a43862d8b2e27

防災食の試食もしていただきました。15分のお湯戻した白米と缶詰のパン2種。こちらは5年保存できます。
ローリングストックについても考える機会となりました。「いつも通っている道でも知らないことも多かった」「避難場所などいろいろ、勉強になりました」との感想がありました。災害の時でも自動販売機から飲み物が出てくる、災害用ベンダーに、皆さん興味深く話を聞いている姿が見られました。

地図6区ブロック委員会

2019年10月 7日 (月)

50代からのやる気プロジェクト★第1弾 人との上手なつきあい方〜聞き方、伝え方のコツ〜

東京2ブロックで初の試みの連続講座
50代からの"やる気プロジェクト"★第1弾 人との上手なつきあい方〜聞き方、伝え方のコツ〜 の学習会を
9/19(木)北とぴあ901会議室にて、開催しました。

会場からは真正面に富士山がくっきり見える良いお天気の日に、講師に親子の絆セラピストの高橋直美さんをお迎えして、 職場やご近所、家族、パートナーとのもやもやしたつきあい方を解消するコミュニケーションのとり方を学びました。
3択のクイズから自分のタイプを知ることから始まり、聞き方、わたしメッセージで伝える方法をワークショップを交えて行いました。
初対面の方同志でも不思議と話が弾みました。
「聞くこと、伝えること、やり方、方法が大事だとわかった」、「どう伝えたらお互いにわだかまりが少なくなるか」、「自分の話し方のクセがわかったので良い方向へ改善したい」、「わたしメッセージを実践していきたい」などの感想をいただき、晴れやかな顔で帰られました。

Img_4276

第2弾は10/23(水)L.ソフィアで「減塩にも役立つスパイスの使い方」
第3弾は11月にバス見学会を予定しています。

東京インフォメーション、2ブロックニュース、ホームページ等で確認いただき、ぜひご応募ください。

東京2ブロック委員会💕


 

 

みらいひろば府中リレ白糸台

10月7日(月)府中リレ白糸台でみらいひろばを開催しました😊
本日は、新しい参加者4組を含め、ハロウィンが近いのでオリジナルのハロウィンリース作りを楽しみました🎵
どんぐりや、松ぼっくり、お花などいろいろな飾りがある中、皆さんおしゃべりしながら飾り付けに夢中に💕
おもいおもいのハロウィンリースが完成しました✌️本日の試食品「co-opの天津むき甘栗」は、皮をむいてあるから、楽に食べれて嬉しいねっと好評でした✨
D97a178364ac4af8a99d3368c7bad0ce

来月のみらいひろばは、11月11日(月)10時15分から「みんなでおためし!海のエシカル商品の試食🎵」です。お待ちしてます🤗


🌟東京6ブロック委員会🌟

 

10月 みらいひろば谷中

10月7日にみらいひろば谷中を開催しました🍵
台風の影響もあり、久しぶりの開催です✨

クオリティシリーズの試食を囲みながら、
谷中まつりや消費生活展、みらいフェスタの話に花が咲きました🌼

 

ひろばニュースでは「コープみらい奨学金制度」について共有しました👌

コープみらい奨学金制度は、ひとり親家庭、
または両親がいない子供で高等学校・高等専門学校入学生を対象に、
返済不要で毎月1万円を3年間給付します。
奨学金は、コープみらいの組合員、奨学金応援サポーターによる
一口100円からできる募金で成り立っています。

奨学生や保護者の方の声や思いを聴くと、少額でも心強いサポートが
できていると思うと嬉しいですよね😌
随時応援サポーターを募集していて、コープデリの宅配、
店舗でも募金の申込みができます🍀

 

639ddfdc2215403abf7f169c044ee01c

 

ペットボトルキャップを使ったマグネット作りにも挑戦🙌
キャップの溝に紙ねんどを詰めて、磁石をはめたらあとは飾りつけ!
好きなものをつけてオリジナルマグネットに🧁
お子さんと一緒に作ってみてはいかがですか🎃

 

みらいひろばは初めての方も気軽に参加できる場所です☺️
何年振りに、、という方もお待ちしています💓

次回のみらいひろば谷中は、
11月11日(月) 10:00〜12:00 谷中防災コミュニティセンター 1階 第1集会室にて

参加お待ちしています🍀

 

 

🍭東京1ブロック委員会🍬

 

10/7 手芸カフェ勝どき

10月7日(月)、中央区勝どきデイルームにて「手芸カフェ勝どき」
開催しました🎵

 

初めての会場での手芸カフェでしたが、10:30オープンと同時にご近所の
方がいらっしゃり、その後も、1ブロックニュース見て来たよ、と続々と😃
本日は、ヨーヨーキルトを作って、コースターに飾り付けます。
ヨーヨーキルトとは、丸い生地をチクチク縫って、ギュッと絞ったものです。
どの色柄にしよう?と迷いながらの生地選びや、配置迷うね〜、こっちも
いいんじゃない?皆さんとお話ししながら、楽しく手芸しました✨

 

試食には、クオリティシリーズの3種のナッツクッキーやドーナッツ、
どれも美味しく好評でした☕

 

「楽しかった!」「早速家で使います」のお声、皆さんの笑顔いっぱいの手芸カフェでした🎶

 

977992424a684ab39d95bc16650f3c7e

 

🎀東京1ブロック委員会🎀

コープみらいカレッジ 越谷キャンパス 入学式&第1回『上手に食べて、体を動かし、元気に長生き』

2019年10月2日(水)コーププラザ越谷にて 埼玉東南ブロック委員会主催『コープみらいカレッジ 越谷キャンパス』を開講し、埼玉県内から28人の方が入学されました。

これからの人生を自分らしくいきいきと、より実りある豊かなものにするためにをコンセプトに、10月から来年2月まで4回の講座で「健康」「セカンドライフプラン」「終活」について学びながら、受講生同士の交流や地域とのつながり作りもできればと思っています。

緊張した面持ちの中、入学式と記念写真撮影を行い、いよいよスタートです。

7e9c39f9ee1e4b32888a876cebef6fc2

第1回目の講義は、株式会社明治による「上手に食べて、体を動かし、元気に長生き」です。
健康寿命を延ばすための、軽い運動や食事についての心がけ。
ロコモティブシンドロームの予防について学習しました。

大切な栄養素であるタンパク質とカルシウムを効率よく摂れる食品や、手軽にできる運動を教えていただきました。

Bcb58c1b0f104c2387c0e16918c375a3

 

講義終了後は緊張をほぐす為に、トークフォークダンスです。

二重の輪になり、向かいあって座った初対面の相手と1対1で1分間テーマに沿って交互にお話します。
みなさん始める前は「できるかしら?」と不安げでしたが、実際にスタートすると楽しいおしゃべりが止まらないようで、いい雰囲気の中笑顔あふれる交流となりました。

182f56f5b38743c9b682e0795dca9292

次は地域ごとの分散会に分かれて試食を食べながらの交流です。
自己紹介から始まり、普段健康について心がけていることや本日の感想などが話題になりました。

学びの機会ができて嬉しいです。
新しい出会いにワクワクしています。
など、コープみらいカレッジへの期待の声をたくさん頂きました。

コープみらいカレッジ 越谷キャンパス 第2回目は11月21日「健診結果の正しい見方と体が喜ぶ簡単体操」です。

また来月みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

埼玉東南ブロック委員会



くにたち福祉会館みらいひろば

10月3日(木)くにたち福祉会館みらいひろばを開催しました。
今回は『みんなでおためし〜海のエシカル』と題し、太ちくわと無着色たらこを使って調理です。
まず、ちくわは縦に切り込みを入れて広げ、その上にしそとチーズをのせて巻きました。
一つは焼いて、一つはそのままで。
チーズが溶けるとまた違う味わいでおいしいと好評でした。
いつもはちくわの中にチーズを入れて食べるけど、このやり方は初めてだわ〜と驚いた様子。
綺麗な切り口と、彩りの良さでお弁当に入れてもいいわねと話が弾みました。
二つ目はたらこスパゲッティ。
ボールにたらこ、バターめんつゆを入れるのですが、たらこをほぐすのも手早い‼️
また、コープの早ゆでパスタは3分で茹で上がるので、あっという間に出来上がりました。
皆さんで、「エシカル」、「SDGs 」について話をしましたが、やはりちょっと難しいかな〜と。
やってる事はわかるんだけど、倫理的、持続可能って難しい言葉じゃなくて簡単な方がいいのにと言われ納得。
皆さんにも理解できるように、少しずつひろばでお伝えできればと思います。

294e70f754494165b22880f60bff296e

 

次回は11月6日(水)にミニクリスマスリースを作ります。
少し早いですが、長く飾ってもらえるように早めに企画しました。
ぜひご参加ください。

 

東京6ブロック

 

2019年10月 6日 (日)

環境フェスタみさと2019

9月28日(土) 三郷市役所にて「環境フェスタみさと2019」が開催されました。
資源を大切に、地球と環境について考えるこのイベントに、埼玉東南ブロック委員会も毎年参加しています。

埼玉東南ブロック委員会ブースでは、「コープみらい秩父の森」で伐採した竹の間伐材を使ったマイ竹箸作りと、コープの牛乳パックとコープデリ宅配のハピデリカタログを使ったエコヨーヨー作り、またコープハウジングの協力で間伐材を使ったネームプレート作りを行い、約130人の地域の皆さんと交流することができました。

921c709d48bf4c1d9d1e7b7f1cd0adb4

竹箸作りは、切りっぱなしの竹の棒の角を削り、サンドペーパーで磨いていく根気のいる作業ですが、皆さん夢中になりながら素敵なお箸が完成しました。
毎年この竹箸作りを楽しみにしてる方や、頑張って家族分のお箸を作った方もいました。

8a4ffaa4cd214b9187b2a5419cbb916c

お子さんでも簡単にできるエコヨーヨー作りも大好評。

コープハウジングのネームプレート作りは今年も大人気で、秋の葉っぱや木の実を飾ったプレート、お花やビーズで華やかなプレート、ハロウィンの可愛らしいプレートなど、個性豊かで素敵なネームプレートがたくさんできました。

今回同時開催された夏休み児童生徒環境ポスターコンクールの表彰式にて、小学5年生女児が描いた素敵な作品に「コープみらい賞」を授与しました。

3485d0dfb5f648b0b379a90be42cddcf

地域のイベントに参加して、たくさんの方々とお話をしながらコープみらいの環境の取り組みや、組合員活動をお知らせすることができました。

この繋がりを大切に、これからも活動していきたいです。

埼玉東南ブロック委員会

商品学習交流会〜日清オイリオグループ株式会社 おいしく学ぼうオリーブオイル〜

10月4日(金)栗橋コミュ二ティセンターにて、埼玉東北ブロック委員会主催の商品学習交流会「日清オイリオグループ株式会社 おいしく学ぼうオリーブオイル」を開催し、25名の参加がありました。

まずは、オリーブオイルの健康性や製造方法、風味特性などを学びました。
エキストラバージンオイルは絞ったままのフレッシュジュースなので、原料のオリーブ果実の個性が香りや味にストレートに反映されているそうです。
87380b1d61a140c589131b7b1c900714
その後、6種類のオリーブオイルをテイスティングしました。それぞれの色や香り、味をパンに付けながら体感しました。
多くの方が普段から何となく購入していますが、味はそれぞれが全く違い、自分好みのオイルを見つけていました。
テイスティングの他に、オリーブオイルとしょうゆを混ぜたオリーブしょうゆを「豆腐とトマトの和風カプレーゼ」にかけて試食しました。
豆腐以外にもお刺身や焼き魚など和食にもオススメとのことで、意外な組み合わせに大好評でした。
また、味噌汁に少し入れたり、たまごかけご飯に少しいれても美味しいと様々なアレンジレシピも教えてもらいました。
参加者から
『商品によりこんなに味が違うことに驚きました。』
『効能、美味しさを再確認しました。』
『毎日の食生活にもっと取り入れたいと思います。』
などの感想が寄せられました。
埼玉東北ブロック委員会



みらいひろば 小金井市桜町市民いこいの家

 10月4日(金)小金井市桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました🥳

10月も始まったというのに、記録的な暑さの🥵日です。

今回はクレヨンで布バッグに絵を描く「簡単エコバック作り」バックの中にお気に入りの絵を入れて写し絵のようにして下書きを作り🖍

「これなら絵心がない私にも出来るわ」等、皆さん真剣にクレヨンで塗りました💕

布のクレヨンは洗ってしまうと消えてしまうので、各自ご自宅でアイロンをかけて頂く事になりました。

時間が経つのも忘れてしまう楽しい時間です。皆さん素敵にできあがり「孫が喜びそう」「絵手紙みたいに素敵ね」とみんなで褒めあいました

 

試食は「おしゃべりの種」コープカシスオレンジジュースと玄米ごまごませんべい🍘

「カクテルみたいで美味しい」「ごまの味がしっかりしてて好きな味」「栄養が沢山入っているのね」🍹と皆さん完食です。

今回は、想い出深い手作りのエコバックが作れて大満足の1日でした。

 Ed43791c4c064d1ebf84b839a385ea17

次回は11月5日(火) 10時15分〜12時

「ランプシェード作り」試食に甘栗やアイス🍨やどら焼きを使い和風パフェを作る予定です🌰

お楽しみに💕💕

 

🎃東京6ブロック委員会👻

 

2019年10月 5日 (土)

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①② 2019年10月開催報告

10月4日金曜日、世田谷区立消費生活センターにてみらいひろば三茶①②を開催しました。

今月は、脳トレと称してアナグラムに挑戦しました。
アナグラム=言葉遊び、単語又は文の中の文字をいくつか入れ替えて全く別の意味になる遊びです。
回文ではありません。
例えば「かんみ」→「みかん」となります。
メンバーさん皆さん一体となって問題に取り組み、ひらめきが当たると皆さんで頷きながら喜びました。

また10月より消費税率10%になりましたので、報道されていても分かりにくいキャッシュレス決済についても学びました。

Bb168158dd4e42678c1fb41e9f259fe2

次回のみらいひろば三茶は、11月11日月曜日、世田谷区三軒茶屋の世田谷区立消費生活センター3階教室にて、①10:30〜12:00、②13:00〜14:30開催予定です。
皆さまのお越しをお待ちしています❤️

東京3ブロック委員会

みらいひろば三芳

9月25日(水)三芳町立中央公民館(入間郡三芳町)にて、みらいひろば三芳を開催しました。
今月のテーマは「Let's防災」です。
台風被害のニュースを見て、「水や缶詰など多めに備えようと思った」
「キャッシュレス化が進むというけど、停電の時に備えて現金は必要だね」
「電話がつながらない時のために、家族と連絡を取る方法を考えておかなきゃ」
と話がつきませんでした。

また試食として、ポリ袋を使って茶飯とオムレツを作りました。停電時も卓上カセットコンロなどで出来て、ポリ袋に食材を入れることで洗い物も少なくなります。

*co・op産直のはぐくむたまご赤玉 *co・opコープ牛乳 *co・opとろけるゴーダシュレッドチーズ  

これらをポリ袋に入れお湯で煮ます。
「フライパンで作るより、フワッとしてとてもおいしい」とびっくりするくらいおいしくできました。

茶飯の方は、*co・op国産素材麦茶とお米をポリ袋に入れお湯で煮ます。お米を研がずにそのまま使いましたが、出来上がりはぬかの匂いも気にならず、麦茶の香りがほんのりしました。
「炊飯器で炊くご飯とは違う食感だけど、抵抗なく食べられる」
「家ではあえてやらないけど、みらいひろばで試せてよかった」と感想をいただきました。

来月のテーマは「co・op商品で秋の味覚」です。食欲の秋ですね。みなさまのご参加をお待ちしております。

77cf3cb8d11345aaaad7a000c7908b87

 

埼玉西部ブロック委員会

 

みらいひろば朝霞産文

9月19日(木)に、朝霞市産業文化センター(埼玉県朝霞市)にてみらいひろば朝霞産文を開催しました。
今月のテーマ「Let’s 防災」ということで、家でどんな備えをしているか聞いたところ、「避難経路をシュミレーションしている」「お風呂に水を貯めている」「今度マンションの避難訓練に参加してみよう」などの声がありました。


試食は、防災食(非常食)レシピの紹介として「co・opたまごスープ」を水で戻して飲んでみました。また「co・op早ゆでパスタ」を熱湯を入れた保温タイプの水筒を使って茹でたものに、「co・opたらこソース」を絡めて食べました。

3分でできるの?と不安もありましたが、早ゆでを使ったこともあり3分で充分柔らかく茹であがり、参加者の皆さんも驚きでした。

パスタとスープ、これだけのものが食べられたら充分だよね。節水にもなるし、楽にできていいね。との感想でした。
これからも、参加者の皆さんと楽しく学んでいけるようなみらいひろばを開催します。
1537ac586dff4b86b4ec2b373483f157

埼玉西部ブロック委員会

バスで行く!大人の社会科見学 産地工場見学(株)タカキベーカリー つくば工場

9月27日(金)に(株)タカキベーカリー つくば工場(茨城県つくば市)へ見学に行きました。

コープデリ宅配の冷凍パンとして人気のタカキベーカリー。

募集人数を超えるたくさんの応募がありましたが、晴天の中、24名で開催しました。

工場に着くとパンの良い香りがしてきます。

集合写真を撮って頂いたり、ウェルカムボードで私達を出迎えて下さいました。

まずはDVDで会社の理念や歴史を学び、そのあと工場で生地を作る工程、手作業での成形の様子、焼くところまでを見学しました。

独自の開発方法や、自分たちで開墾した土地で小麦を育てパンを作る研修があるなど、発見がたくさんありました。

パン好きな参加者からはいろいろな質問が出ましたが、担当の方が一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

見学後は別棟に行き、6種類のパンの食べ比べやパンに合うディップを作り、美味しい食べ方や好みのパンを見つける良い機会になりました。

そして、帰る際には、到着時に撮影した集合写真のプレゼントがありました!

参加者からは「会社の理念が素晴らしかった」「美味しいパンの食べ方やディップの作り方が参考になりました」「今度是非注文しようと思った」などの感想をいただきました。

これからも生産者やメーカーとつながり、学びの場となる見学や学習会を開催していきます。

 

C6dd1acca2874c7380e40d464359e044

 

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろばふじみ野上福岡

9月25日(水) 上福岡西公民館(埼玉県ふじみ野市)にて、みらいひろばふじみ野上福岡を開催しました。

今月のテーマは『Let’s 防災』です。

もしもの備えについて伺ったところ
「非常用持ち出し袋は用意しているが、中身を確認していない」
「ハザードマップは避難所を確認するなど、活用している」
「ローリングストックはしていない」
など、どんな準備をしていて何が足りないかを活発に意見交換できました。

そして3.11の時何してた?という話題には、皆さん当時の事を鮮明に記憶しているようで、
「仕事中だったが家に帰る事もできず、そのまま仕事を続けた」
「スキーからの帰りのバスの中で、情報が入って来なくて何が起きているのか不安だった」
などの他にも、今後の防災に役立つ様々な経験を聞くことができました。

本日の試食は
🍴co-opたまごスープの水戻し
🍴早茹でマカロニの保温ポット調理(たらこパスタソース和え)
🍴バナナと羊羹の生春巻き
普段からたまごスープはお水で飲んでいるという人が2人もいました。
マカロニは、熱湯を入れた保温ポットに入れて、茹で時間くらい置いておくだけでできました。

今回の話題や試食が、もしもの時に役立てばいいなと思いました。

来月のテーマは『co-op商品で秋の味覚』です。
皆さまの参加をお待ちしております。

 

Ab94ce361c3044b296331486f5a2e869

埼玉西部ブロック委員会

 

 

 

 

コープデリ秩父センターまつり

928日(土)コープデリ秩父センターにてセンターまつりが行われ、北部ブロック委員会もお手伝いとして参加しました。

ブロック委員は、海のエシカルのお知らせとして「みんなでおためし!」を実施しました。

"COOPフィッシュソーセージ""COOP 産直 伊平屋島産味付太もずく(土佐酢)"2種類を試食していただき、感想をウミガメや魚に書いて海の絵に貼ってもらいました。

 

 

0163323ac10a4b54932af829709aa8a5

 

Cf35b14434c345138c19b6933fbb5362

 

参加者からは

「大好きなもずくでウミガメの保護につながるのは嬉しい」

「身体に良さそうで味も良く、環境の事も考えられていている」

などのお声をいただきました。

 

 

参加者さんとゆっくりお話することができ、MSC認証マークや美ら海応援もずくプロジェクトを知っていただくいいきっかけになりました。

また、みらいひろばやブロックニュース"ほくほく"のお知らせもすることができました。

 

 

「みらいひろばは気になっていたがどんなことをやっているのか聞けてよかった」

などのお声をいただきました。

 

埼玉北部ブロック委員会

岩下の新生姜ミュージアム

10月3日(木) 埼玉東北ブロック委員会主催 バスで行く産地工場見学「岩下の新生姜ミュージアム」を開催し、28名の方にご参加いただきました。

岩下の新生姜は台湾のみで栽培される特別な生姜を使用しているそうです。
素材の鮮度を大切にするため、徹底した温度管理のもと日本に運ばれ、新鮮な状態でお客様に届けられていることを知りました。

漬け込み体験では、準備された容器にシールなどでデコレーションをし、生姜や野菜を漬け込んだ後に3種類の中からお好みの漬け汁を入れて完成させました。
約3時間で浸かるらしく、色の薄い野菜ほど綺麗に色が付くとのことでした。

099287634fa34a3c8c74f466b1430ed7

見学・体験後は、館内にあるカフェで昼食をとりました。
生姜には冷え性改善、免疫力向上、代謝アップなど、女性には嬉しい効果が沢山あります。
皆さん生姜たっぷりの料理で、身体も心も温かく満たされたのではないでしょうか。

D431b79f601644b49afc0ba59a366f9f

参加者の方からは

◎いろいろな生姜の食べ方を知ることができて勉強になった

◎生姜たっぷりで温まった

◎漬け汁を有効活用したい

などの感想がありました。

 

埼玉東北ブロック委員会

 

2019年10月 4日 (金)

みらいひろば東部学習センター企画 バスで行く 多古町から初夏の便り「しんのみくうかん」多古町旬の味産直センター

2019年6月20日(木)みらいひろば東部学習センターの企画で、多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」にバスで行きました🚌
初夏のさわやかな風を感じる「しんのみくうかん」で、美味しい野菜やお米作りの話しや、次の世代に自然を引き継ぐ思いや、自然エネルギーの取り組みについて交流しました。
産直の畑では、背丈より高く伸びた茎から、ポキッ、ポキッとトウモロコシをたくさん収穫出来ました🌽🌽🌽🌽🌽
お昼は、美味しい産直野菜をたっぷり使ったバイキングのランチを食べ、美味しかったバイキング料理のレシピを教えていただき、家庭料理にいかしたいと思いました。🍅🥬🥒🥕🌽🍆🥗
しんのみくうかんの皆さん、ありがとうございました💕💓❤️
大満足の産直交流会となりました。

04b8e2497dbe401a8df2bc20a0cecdf0

千葉2区 ブロック委員会

防災出前講座を開催@学童クラブ

9月4日(木)新宿区立落合第四小学校の学童クラブにて
防災について出前講座を開催しました。

まずは防災について、過去に関東大震災が起きたことや
台風のシーズンになるので9月は防災月間であることをお話しました。

もっと防災に興味を持ってもらい!と用意したクイズ。
最も小学生たちの興味を引いたのは、自動販売機に関する問題。
どうしてそう思ったのか、理由も元気よく答えてくれました!
〝災害救援ベンダー〟のお知らせがある自動販売機では
有事の際に無料で飲料を取り出せるような仕組みが搭載されているそうです。

続いて、デリのカタログを使ってスリッパを作りました♫
わからないところは尋ね合いながら、各々1足を作ることができましたよ☺︎
実際にそのものがないときも、何かで代用したりあり物で作ったりを
頭の隅に置いてもらえると嬉しいなと思います。

防災は地震や津波、台風などに備える意味合いを伝えると、
海はこのあたりにはないから関係ないかな?という声もちらほらありましたが
『でも、みんな海に行ったりするよね?』と声をかけるとハッとした表情に。

何も起きないのが一番ですが、
何か起きた時にも助け合って乗り切れるよう知識を身につけて、
伝える大切さを学んだ1日になりました。


東京4ブロック委員会

商品学習交流会 ホクト株式会社「きのこ」

10月2日(水)コープ深谷店コープルーム(会議室)にて
ホクト株式会社による商品学習交流会「きのこ」を開催しました。
参加者は25人でした。

9b243aba744748198a3e981aef99aa29

きのこの栄養、衛生面や安全性、きのこができるまで、保存方法、調理のポイントなどをスライドを見ながら学習しました。 「菌」は訓読みが「きのこ」と読む事や、しめじに含まれるオルニチンの量がしじみの5倍という事など、身近な食材ながら知らなかった事が多く、とても勉強になりました。
また、きのこを使ったおすすめレシピを4品試食しました。

初めて見るきのこや調理方法もたくさん教わり、最後に菌糸びんから生えているエリンギの収穫体験をしました。

参加者からは「教わったレシピをすぐに作ってみたい」「家族のためにも菌活に取り組みます」「 毎日の食事にきのこを沢山使いたい」などの感想が寄せられました。
きのこの良さを存分に学習した、有意義な時間となりました。

6c5477f6b00f4acdb5db99bbed242e46

埼玉北部ブロック委員会

 

 

ミニコープ領家店でほぺたんカフェ開催

9月20日(金) 10時20分〜12時 ミニコープ領家店 店頭にて
ほぺたんカフェを開催しました。

 

週末開催される周年祭の応援として、
お買い物に来られた組合員さんに
コープ商品の試食試飲をしていただきました。

試食中に周年祭のご案内やみらいひろばのご紹介をしました。

Img_2030

参加者からは、
「気候が良かったので、外のカフェが気持ちよいですね」
「試食が美味しかったので、買って帰ります」
「周年祭行きますね」
「子どもが小さい時から数十年利用しています」
などの声が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば天神橋

9月19日(木)ミニコープ天神橋店コープルームにて、参加者10人でみらいひろば天神橋を開催しました。


今月のテーマは、家庭で出来る「減災」です。

非常用持ち出し袋のこと、ローリングストックなど様々な意見が出ましたが、

水が止まった時のトイレも心配との事でした。

 

6ee50168ea144cedbf7f370d68b4c34c

その後、coop さんま蒲焼缶詰とcoop乾燥ごぼうを使っての炊き込みご飯、
coop5種類 色々選べるスープ春雨を試食しながら防災食について交流しました。

C6134637436548cd8d9a49832ccd43e7

乾燥ごぼうは初めて使う方が多く、

「そのままご飯と一緒に炊けるので便利」

「魚の臭みがなく美味しい」との感想が寄せられました。

 

埼玉南部ブロック委員会

助産師さんに教えてもらうベビーマッサージ

919日(木)、入間市市民会館にて埼玉西南ブロック委員会主催の「助産師さんに教えてもらうベビーマッサージ」を11組の親子を含めて総勢30人の参加で開催しました。

0歳児の可愛い笑顔に囲まれて、助産師の阿部さんを講師にお招きして東洋式マッサージを教えていただきました。

我が子を気持ちよくさせてあげたい、少しでも落ち着いてほしい、、と色々な想いを抱えていらっしゃった参加者さん。ですが、マッサージを行う前にまず大切なのは「気負わないこと」だそうです。「お母さんの緊張はそのまま赤ちゃんにも伝わってしまうので、お母さんと赤ちゃんとが2人とも安心して気持ちよくいられることが一番なのよ」という先生のひとことで、場の空気が一気に柔らぎました。

「なでなでー、なでなでー」

「すべらせて、ジワ〜」

皆で一緒に唱えながらマッサージを学ぶお母さんたちの優しい眼差し、とても素敵で印象的でした。

0884fa1e9f3847a28353296b3174c1c4

試食は、初めて離乳食を作るお母さんにも安心の「きらきらステップ」より5品。コープデリ入間センターの職員の方から説明がありました。

co-op国産米でふっくら炊いた白がゆ

co-opやわらかいミニうどん

co-opなめらかキューブほうれん草

co-op北海道のうらごしにんじん

co-op国産若鶏のスティックナゲット

 

どれも温めたり解凍したりするだけで簡単に使え、組み合わせ次第で沢山のメニューに活かせるものばかり。美味しそうに食べるお母さんたちは笑顔いっぱいでした。

参加のお母さん達からは、「子どもと触れ合う時間をもっと増やします」「試食が離乳食の参考になりました」「楽しかった」と好評の声をいただきました。子育て世代を応援する企画を今後も開催していきます。

埼玉西南ブロック委員会

2019年10月 3日 (木)

(株)中村屋 中華まんミュージアムバス見学

10月2日(水) みらいひろば上北台・みらいひろば小平合同企画で、(株)中村屋 中華まんミュージアムに40人で行ってきました。
今年の1月にオープンしたばかりの人気の工場見学とあって、沢山の応募がありました。

風でゴミやホコリを飛ばすエアーシャワー体験をして、工場見学がスタートしました😊
工場見学では、探検しながら5つのおいしさのヒミツを学びました。
① 具のヒミツ
原材料の選び方や火の通し方、お肉と野菜のバランス、たくさんこだわって素材のうまみをひきだします。
②生地のヒミツ
中村屋オリジナルブレンドの小麦粉、自家製酵母を使い、長時間発酵させることで、ふんわり口どけのよい食感の生地ができあがります。
③包み方のヒミツ
職人が手で包む方法を機械で再現しました。生地をやさしくあつかいます。
④安全のヒミツ
たくさんの機械や人の目で何度も検査をします。
⑤元気のヒミツ
お肉と野菜がたっぷり入って栄養バランスばっちり。
こちらの工場では、 1日あたり40万個を製造し、そのほとんどが機械での作業で、人の少なさに驚きました。
展示や、中華まん包みゲームや、自分で書いた中華まんをモニターに映し出して楽しむ事も出来ました💕

48310eee5df34928be83719038034fb8

最後に、せいろで蒸した中華まんを試食しました。生地はフワフワ、お肉やたけのこなどの具材がごろごろと大きくて食べ応えがありおいしかったです。
参加者からのアンケートには、工場はとても綺麗でした、工場のラインについてよくわかりました、肉まんの事など身近な事が勉強になる企画でしたなどの意見がありました。

47bdc0a5a7304242b95eb80c3840be19


東京8ブロック委員会

千葉1区 みらいひろば新習志野

10月3日 (木)新習志野公民館にてみらいひろばが開催されました。
習志野消費生活かるたを使い、かるたの内容についてみんなで話し合いました。
詐欺の電話の経験からその時の対処法など内容は盛り沢山。
みんなで楽しく学ぶことが出来ました。
F419c4fe975b45d1b6b9bea653ed98ab
試食品の生姜たまごスープは大好評。

1d6c16473598406fbace2e9b1d86de3c

次回は11月7日(木)クリアファイルを使いクリスマスツリーを作ります。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

千葉1区ブロック委員会

2019年10月 2日 (水)

みらいひろば袖ケ浦

9月30日 みらいひろば袖ケ浦を開催しました。

エディター会議で段ボールトイレを習った物を作ってみようという事で、
エディターさんが皆さんに作り方を教えて下さいました。

09836e3368dd4242afa8e387f04a3101

Aff7b23ee341450ba5083afff19fde1d

Aab1a3e4c9f84d6e9e09c2ddd11e29f5

台風15号の影響で、停電や断水、家屋の破損など被害が大きかった地域
だったので困った事や災害が起きて大変だった事などを話しながら、皆
さんの実体験から、次は無い方が良いけどもしもの時には役立つ事を
教えていただきました。

市販の簡易トイレは購入すると高いので、これはお金がかからないから
作れて良かった。使わない時には中に必要なものをしまって置けて良い。
との感想がありました。

千葉5区ブロック委員会

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »