« みらいひろば のぶと 9月 | トップページ | 9月 板橋区みらいひろば »

2019年9月20日 (金)

みらいひろば立川市幸学習館

9月10日(火) 立川市幸学習館にてみらいひろばを開催しました。

 

今回のテーマは、災害による被害を小さくするための「減災」についてです🔦

 

まず、事前にできる事をみんなで確認していきました。お家の中や外の点検、地域の危険な場所や避難先の確認、非常持ち出し袋や備蓄品の用意などです。
皆さん色々なところから情報を得て、それぞれ準備されているようで、「トイレにするための猫の砂を買っておいたわ」とか「マットや仕切りに利用するために段ボールをとってあるの」などのお話しが出ました。

 

新聞紙も、工夫すれば様々な事に利用できるようです。
新聞紙を器の形に折って、ラップを敷けば、簡易食器の出来上がり。保温性があるので防寒としても利用できますし、吸水性を活用する使い方もできます。筒状に固く丸めると強度のある棒ができるので、骨折の際の添え木にもなるみたいです🗞

 

今回みらいひろばでは、紙でミニバッグを作りました🛍

0cb317133b7648a5acadf2507aae102e

みんなで足並みをそろえて折ったり貼ったりして作りました。
同じ紙を使ったのに、少し高さが違ったり柄の出かたが違ったり🥰
「じゃが芋を入れるのに丁度いいんじゃない?」「家ですぐ作って作り方を忘れないようにしなきゃ!」など、ご自身のバッグを持って思い思いに満足されてました。

 

手作りした後の試食は、“コープヌードルポトフ風のお味野菜タンメン”と“コープヌードル醤油味”です。
ポトフ風のお味野菜タンメンは普通にお湯で3分、醤油味はお湯ではなくて水で1時間かけて戻したものをいただきました。
温かい麺はもちろん、水戻しの方も麺がのびてしまっているとかいうこともなく、暑い日はこれでもいいねというくらい美味しかったです。
非常事態でガスや電気が使えなくてお湯が沸かせなくても、お水があればカップ麺が食べられると言うことを知りました。
ただし水戻しに向かないお味もあるみたいなので、実験しておいた方がいいかもしれませんね😉

             🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

 

さて次回は、10月8日(火)10:00〜12:00「簡単な小物作りとリラックス体操」です。
皆さまのお越しをお待ちしてま〜す 🤗

 

🍐東京6ブロック委員会🍐

« みらいひろば のぶと 9月 | トップページ | 9月 板橋区みらいひろば »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事