« 2019キングス交流祭に参加しました! | トップページ | みらいひろば袖ケ浦 »

2019年9月30日 (月)

みらいひろば立川市女性総合センターアイム

9月20日(金) 立川市女性総合センターアイムにてみらいひろばを開催しました🌾

 

今回はレインシュシュ作りです。
9月は秋雨前線や台風などの影響で傘の利用がふえる季節ですね。レインシュシュとは、傘に付けるシュシュ。閉じた傘を通してすーっと移動させると水滴も吸い取ってくれる優れものです🌂

 

髪に付けるシュシュよりも縫う長さが短いので、手縫いでいけちゃいます。
材料は、幅10cm X 長さ30cmくらいの布と、同じ大きさのマイクロファイバー布と、中に通すゴム紐です。
作り方は、裏表の状態で2枚の布を合わせて長手方向の2辺を縫い合わせます。表に返してから筒状になった布の中にゴム紐を通して結び、布の両端はまつり縫いでつなげて出来上がり。

 

出来上がって皆さんの作品を集めてみると、外側の布と内側のマイクロファイバーの布の組み合わせによって、可愛さや趣きが全く違ってくるのが驚きです。

 

4725626c4c014105b8387f7527ca288b

 

今回の参加者は皆さん小さいお子様のお母様だったので、これから入る保育園や幼稚園選びの情報で盛り上がりました。特に9月なので、防災について普段できる対策という話題にも触れてみました。
液体ミルクの話からアレルギーの話、オムツや抱っこひも。カセットコンロは危なくて普段は使えないよね・・という話など、気になることは尽きません。。。

 

チクチク縫い物をしながら、わいわいおしゃべり情報交換をした後は、お楽しみの試食です🎵
“コープヌードルポトフ風の味わい野菜タンメン”を、お湯で3分調理したものと、水で60分調理したものを食べ比べました。
どちらも美味しくいただけて、お湯の方は寒い季節に、水で調理した方は暑い季節に良いな〜と思える味わいでした。ただ、水の方は注いだお水を半分以上麺が吸ってしまうようで、スープを楽しみたい方には物足りないかもしれないなと感じました。

 

今回は、電気やガスが使えなくてお湯を沸かせない時でもカップ麺は食べられるのか?と実験的に食べ比べをしましたが、美味しくない物は被災時であっても嬉しくはなさそう💧
非常食は食べ慣れたものや、美味しいと分かっている物を用意するのが良さそうですね。

 

     🍚🍚🍚

 

さて次回は、10月16日(水)10:00〜12:00「みんなでおためし!〜海のエシカル〜選んで食べようコープのお魚」と称して、さばカレー🍛を作ります。
みんなで作って、みんなでいただきましょう🥄お待ちしてます🌟

 

🍎東京6ブロック委員会🍎

« 2019キングス交流祭に参加しました! | トップページ | みらいひろば袖ケ浦 »

東京エリア」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事