« ♫やちまたふくしフェスタに参加しました♪♪💕 | トップページ | みらいひろばコープ小金井ぬくい坂下店 »

2019年9月 2日 (月)

コープみらい秩父の森

8月21日(水)、自然や生き物に触れ合いながらコープの環境保全活動を学ぶ「コープみらい秩父の森」を9組19人の参加で開催しました。

 

準備体操の後、2つのグループに分かれて前半は森の探検と竹の間伐をしました。森の探検はドキドキしながら一歩一歩足を進めていきました。竹で作った園路が野生の猪によって荒らされていてビックリ。途中でクイズも出て、楽しく自然を学びました。竹の間伐では、初めて持つ鋸に戸惑っていた子どもたちですが、だんだんと慣れていき、枝を落とす作業の頃には夢中になっていました。
19178aeef2094b10a0c415f9448e8740

 

後半は、間伐した竹を使って水鉄砲を作り、流しそうめんをしました。水鉄砲作りはなかなか手こずりましたが、親子で力を合わせて上手に完成させました。流しそうめんは楽しみにしていた子が多く、大きな歓声が上がり、美味しい笑顔が見られました。自然の中で食べるそうめんは格別です。
最後に子どもたち全員で水鉄砲の的当てをしました。びっしょりになりながら笑顔が弾け、初めて会った子も仲良くなって盛り上がりました。
Fa4499ca995347ec9e1eb932d47fb926

 

お世話になったJUONの方への挨拶「ありがとうございました」の大きな声からも充実感が伝わりました。
参加者からは「普段ゲームばかりの子どもが今日は流しそうめん、水鉄砲作りを楽しんで顔もイキイキしていました」「昔は当たり前だったことが今では難しい体験になっていることを思うと貴重なイベントだと思います」「猛暑のため、なかなか公園や自然にふれあうことがなかったので、こういう機会を作っていただきありがとうございます」などの感想が寄せられました。
64f7d0c921924392bc54351c88620518

 

秩父の森に滞在中は雨に降られず、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。
この体験が子どもたちの心にも残り、自然や環境について考えるきっかけになればと思います。

 

埼玉西北ブロック委員会

 

« ♫やちまたふくしフェスタに参加しました♪♪💕 | トップページ | みらいひろばコープ小金井ぬくい坂下店 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西北」カテゴリの記事