« 【豊島区】8月のみらいひろば | トップページ | みらいひろば谷津 »

2019年8月 6日 (火)

エコたんけん隊「中川水循環センター&コープデリ三郷センター見学」

7月31日(水)東南ブロック委員会主催、エコたんけん隊『中川水循環センター&コープデリ三郷センター』バス見学を開催し、33人が参加しました。

広大な敷地にある中川水循環センターは、近隣11市4町の下水をきれいなお水にしてから川へ流している下水処理施設です。
子どもが楽しく学べる下水道のDVD観賞や職員の方の説明の後、地下にある大きな管やタンク、沈殿池などの下水処理施設を見学して、汚れた水がどうやってきれいな水になるかを探検しました。
職員が24時間体制で管理していることやクマムシなどの微生物が汚泥物質を分解して下水をきれいにしていること、1人が1日に使う水の量が250ℓ、牛乳パック250本にもなることを知り、私たち一人ひとりがゴミや油を排水口に流さず環境に配慮する必要があることを学びました。

Ea51cc4eb0084b4e840074c9d9ac20e3

昼食にコープ早稲田店の「助六寿司」を美味しくいただいた後は、次の見学先のコープデリ三郷センターへ向かい、センター長はじめ職員さんがステキなウェルカムボードを掲げてお出迎えしてくれました。

案内してくださる「あきら隊長」からエコの取り組みやエコラベルの説明、デリのカタログや卵パック、商品が入っていたビニール袋等、回収されてトイレットペーパーやTシャツ等にリサイクルされることを聞き、皆さん驚いた様子でした。
そして、楽しみにしていた大型冷蔵庫・冷凍庫体験では、子どもたちが「もう一回!」「まだ入っていたい!」と元気で大はしゃぎの探検となりました。

6359f33aaa2c4097b3ae50dc925d94fe

今回、水や資源リサイクルの大切さを親子で考える良い機会となったエコたんけん隊。地球に優しい生活を心掛けていきたいですね。

Ae27034fe41d43bab0aa9dccd61bbafb

埼玉東南ブロック委員会

 

 

« 【豊島区】8月のみらいひろば | トップページ | みらいひろば谷津 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事