« 東京5ブロック 今年の夏休みは! 君も、わたしも、エコ探検隊! | トップページ | 東京3ブロック 目黒区みらいひろば 自由が丘 2019年8月開催報告♪ »

2019年8月 7日 (水)

エコたんけん隊〜コープ武蔵藤沢店〜 キラキラドームを作ろう

8月5日(月)コープみらい武蔵藤沢店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催「エコたんけん隊 キラキラドーム」を開催し、18人の小学生の参加がありました。
コープみらいの環境への取り組みをDVD で学び、店長からお店のリサイクルについて説明していただきました。「ペットボトルはきれいに洗い、ラベルを剥がし、潰して出してもらうと助かります」という店長の言葉に子どもたちは真剣にうなづいていました。牛乳パック、トレイ、たまごパックなどのリサイクルボックスを実際に見学してから、いよいよお待ちかねの店内の裏側探険です。
普段は入ることの出来ないお肉やお魚を加工しているところを見学し、大きなお肉の塊や切り身になる前の大きなお魚に興味津々でした。圧巻は大型冷凍庫、冷蔵庫への入室です。「寒い!皮膚が痛くなる!」と子どもたちは大はしゃぎでした。
Ef8c9a9c30c5405a8126e22f4fd327d8
お楽しみの「キラキラドーム」の工作は、各自持ち寄った瓶にチョコレートやコーヒーの包み紙を細かく切ったものや貝殻、金魚などを入れます。瓶の蓋にスポンジとマスコットを接着剤で付け、よく乾いてから瓶の中に洗濯糊を3倍くらいに水で薄めたものを入れ、マスコットの付いた蓋を閉めて出来上がりです。
個性あふれるキラキラドームがたくさん誕生し、「面白い!かわいい!」と子どもたちの笑顔が輝いていました。
最後に店長から「エコたんけん隊 修了証」を一人一人受け取り、満足の表情で記念撮影をしました。

コープの環境の取り組みを通してエコについて学習し、リサイクルに関心を持ってもらうとても良い機会になりました。
7adf902b68484954a6c76f8970d636b7
埼玉西南ブロック委員会

« 東京5ブロック 今年の夏休みは! 君も、わたしも、エコ探検隊! | トップページ | 東京3ブロック 目黒区みらいひろば 自由が丘 2019年8月開催報告♪ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事