« みらいひろば白井・印西 8/23(金)🐟“みんなでお試し!海のエシカル”をテーマに開催 | トップページ | みらいひろば リレ府中白糸台 »

2019年8月26日 (月)

チャレンジ!!ワクワク❤️こども店長体験

8月8日(木)と21日(水)の2日間、コープ東深井店にて「こども店長」企画を開催しました。
当初は8日のみの開催予定でしたが、10名の募集に対し40名以上の方から応募があり、なるべく多くの子供達に参加してほしい、という思いから店長とも相談し2日間開催となりました。
小学1年生から5年生の子供達が、8日は17人、21日は15人が参加してくれました。
「店長って、どんなお仕事をするんだろう」
「キンチョウする〜」
「すごく楽しみ💕」
子供達の反応は様々です😊

4d2e14d77fe34aef996ffc9d43b686fc


2階のコープルームに集合後、自己紹介をしてもらい、店長から探検隊のガイドブックを使って説明を受けた後、今日みんなが配る試食「わいわいスティックゼリー」を実際に食べてもらいました。
どんな風に声を掛けたら、みんなが試食を受け取ってもらえるか考えてもらい、次は下に降りてバックヤード見学と店内探検に出発です!
冷凍庫「寒い〜😨、凍っちゃう!」外のゴミ庫「臭〜い😣」農産「スイカ、おいしそう!食べたい〜🍉」と子供達は大はしゃぎでした。
次はお待ちかねのお仕事体験です。

D75384ea16ea40819d5b4a9b48bcb07a


赤、青、黄、緑、4色のチームに分かれて、レジ体験、商品補充、試食配布の3つのお仕事を体験してもらいました。
試食配布では、忘れないように商品名を呪文のように唱えながら配る子や、「恥ずかしいからイヤだな」と言っていた子が、だんだん配るのが楽しくなってきて『おかわりお願いします』と試食を追加する、という微笑ましい光景も見られました。
保護者の方には事前に、お客様になっていただくようお願いしてあったので、子供達の働く姿を間近で見て頂くことができました。
1つの仕事体験が15分だったので、子供達からはもっとやりたかった、という声も聞かれました。
2階に戻ってアンケートに感想を書いてもらい、子供達から今日の感想を聞いてみました。
「お店の裏側が見られて楽しかった」
「いろいろなお仕事があって、たくさんの人が働いていることがわかった」
「レジが体験できて、うれしかった」
「試食を配った時に、ありがとうと言ってもらえてうれしかった」
お店からスイカの差し入れをいただき、おいしくいただいた後、店長から修了証とお土産をもらって終了となりました。

A7d6fab0786f460aa7ce67a2160a6faa

0948e8f60c4f4f58ab5c39a5ca0a35a0


アンケートで、楽しかったことに○、中でも1番楽しかったことにハナマルをつけてもらいましたが、全部ハナマルという子が何人もいて、みんなが楽しく体験できたようでよかったです。
子供達もコープのファンになってくれたら嬉しいです。
またお店に来てくださいね✨

千葉6区ブロック委員会

« みらいひろば白井・印西 8/23(金)🐟“みんなでお試し!海のエシカル”をテーマに開催 | トップページ | みらいひろば リレ府中白糸台 »

千葉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

千葉6区」カテゴリの記事