« ソーラーオンザウォーター桶川&ハートフル桶西水族館バス見学 | トップページ | みらいひろば いなげ »

2019年8月20日 (火)

エコたんけん隊 狭山台店 ~エコ万華鏡を作ろう~

8月8日(木) コープ狭山台店において、埼玉西南ブロック委員会主催「コープみらいエコたんけん隊〜エコ万華鏡を作ろう」を開催し、小学生11人の参加がありました。
最初に店長さんから、コープみらいが取組んでいるリサイクル活動ついて、DVDを見ながら説明を受けました。ペットボトルを押し潰した大きな塊にビックリ。「潰すの、家でもいつもやってるよ」と声があがりました。低学年にはちょっと難しい話もありましたが、皆さん真剣に聞いてくれました。

今度は店頭に設置された資源回収コーナーを見に行きました。プラスチック容器や牛乳パック、たまごパックなどをその種類ごとを集めている大きな箱です。「隣の大きなベンチもこのプラスチック容器をたくさん使って作られたんだよ」との店長さんの説明に、「木みたい‥」恐る恐るベンチに触ってみる子どもたち。店内でもエコマークのついたトイレットペーパーや水切りゴミ袋を見つけることができました。次は皆が興味シンシンのお店の裏側の探検です。お目当ての大型冷蔵庫と冷凍庫へ入り「寒い」「もう出ようよ」「もう一回入りたい」とワイワイ。キャベツの外葉も捨てずに肥料用にリサイクルする様子も見ることができました。

エコ探検を終えコープルームにもどり、みんなが楽しみにしている「エコ万華鏡作り」をしました。トイレットペーパーの芯を使い、コープの惣菜などが入っている厚手のプラスチック板に黒い紙を貼り、中に綺麗なビーズを入れて作ります。そのビーズはペットボトルを細く切って、色を塗り、オーブントースターで数分焼いて作りました。トイレットペーパーの芯には各自が好きな色紙を貼ったり、絵を描いたり、思い思いに工夫を凝らしました。「綺麗〜」「ビーズをもっと入れたい」などなど、楽しくおしゃべりしながら作りました。皆、満足の笑顔、笑顔!
最後に、店長さんから「エコたんけん隊終了証」を受け取り終了しました。

リサイクルの大切さを学び、関心を持ってもらう良い機会となりました。

43a2c53767ea4f04b03bc568e7966f62

埼玉西南ブロック委員会

« ソーラーオンザウォーター桶川&ハートフル桶西水族館バス見学 | トップページ | みらいひろば いなげ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事