« 東京5ブロック みらいひろばひばりが丘 | トップページ | 東京5ブロック ほっぺルーム東久留米 »

2019年7月18日 (木)

「コープみらいプラザまつりin越谷」

7月7日(日)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「コープみらいプラザまつりin越谷」を開催し、300人以上の皆さんが来場し楽しく交流しました。

地域の諸団体、コープみらいカルチャーや地域クラブなど18団体にご協力いただき、ステージ発表・展示・体験・販売では、日頃の学びの成果や体験できる楽しさや人とのつながりを実感しました。
医療生協さいたまの健康チェックや、暮らしの中で気になっていたコープデリ共済やコプセ葬などの相談コーナー、JAさいかつの地場野菜の販売、お米すくいも毎年好評です。

コープデリ宅配ブースでは、ほぺたんトラックの乗車体験を行なったり、個性豊かに描かれた「デコせんべい体験」では、世界で1つだけのステキなせんべいに仕上がりました。

Eb1e76fda1194d73bcc8e01559ec0d16

わくわく体験ひろばでのゲームやネームプレート作り、SDGs七夕飾り、ほぺたんスタンプラリー、ほぺたんジャンケン大会など好評で、子どもから大人まで楽しんでいました。

 

模擬店では、水産資源を持続可能なものにしていきたいという想いの「海のエシカル」というテーマから、ブロック委員会手作りのおさかなだけのパラパラミンチを使った『おさかなそぼろの彩り丼』とフィッシュソーセージを照り焼きにした『フィッシュホットドッグ』を販売し、広くお知らせすることができました。

またヒバクシャ国際署名、フードドライブ、奨学金応援募金などにも取り組みました。

28f45e62c23a45db98594f66b18d7c99

フィナーレでは、地域クラブの皆さんによる演奏や手話ダンス、そして歌に合わせて子どもたちが可愛らしいダンスを披露して会場は盛り上がり、笑顔あふれる楽しい時間を過ごせました。

来場いただいた地域の皆さん、ご協力いただいた出展団体の皆さん 本当にありがとうございました。

 

1d67f8ec96b44d1a9cefbee6b20b4e4d

埼玉東南ブロック委員会

« 東京5ブロック みらいひろばひばりが丘 | トップページ | 東京5ブロック ほっぺルーム東久留米 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

平和の取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事