« みらいひろば長沼原町 | トップページ | みらいひろば大網 »

2019年6月20日 (木)

みらいひろば深谷

6月18日(火)、コープ深谷店コープルーム(会議室)にて、みらいひろば深谷を開催しました。初めて来てくださった方を含め参加者7人、ブロック委員2人の計9人での活動となりました。

まず初めに、6月は環境月間ということで、今話題となっているプラスチックごみ問題についてのお話をしました。私たちの生活に欠かせないものではありますが、処理しきれないものが海洋ごみとして、海の生き物に深刻な状況をもたらしています。
コープみらいの環境の取り組みとして、容器、包装、カタログなど回収していますが、参加者さんもこまめに出してくださっているようです。エコバッグを使う、ラップを控える、リサイクルできるものは、きれいにかさばらないように出す、など身近なことから徹底していくことが大切だと感じました。

そしてエコということで、新聞紙のエコバッグ作りをしました。野菜のおすそ分けやストックに重宝しそうです。新聞紙と謳ったものの、皆さん綺麗な包装紙で作られていました。
E1b3c2fbe12542d48e47f9b212eb5021
692810ff0ec84df69884d9e23deaf8a0

作り方は簡単なのですが、イメージした大きさにするのが難しかったようです。中には2個作られた参加者さんも。家でまた沢山作ります、とおっしゃられていました。完成した後、作品を並べて写真撮影をし、素敵だね〜と皆さん満足気でした。

本日の試食は、
CO・OP ふっくら卵のオムライス(国産素材)
CO・OP さばの味噌煮
CO・OP 国産若鶏のサラダチキン(プレーン)
CO・OP さわやかブレンド茶

オムライスは「卵がもっとパサついているのかと思ったら、しっとりしている」「忙しい時の夕飯などに便利」
サバの味噌煮は「少し味が濃い」「骨がないので食べやすい」
サラダチキンは「色々な食べ方ができそう」など意見が出ました。

盛りだくさんの内容でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいひろばとなりました。

✳︎7月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

7月16日(火)

・みらいひろば熊谷 会場: コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば秩父 会場: コープデリ秩父センター

7月18日(木)

・みらいひろば行田 会場: 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ

7月23日(火)

・みらいひろば本庄 会場: 本庄市 共和公民館
・みらいひろば寄居 会場: 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘
・みらいひろば三峰 会場: 荒川農村環境改善センター

7月24日(水)

・みらいひろば深谷 会場: コープ深谷店 コープルーム(会議室)

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

« みらいひろば長沼原町 | トップページ | みらいひろば大網 »

埼玉北部」カテゴリの記事