« ★東京3ブロック★『ハーバリュームを楽しもう』★開催報告★ | トップページ | みらいひろばあしかじま »

2019年6月19日 (水)

みらいひろば 飯能緑町

6月17日(月) 埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば飯能緑町を、ミニコープ緑町店にて11人の参加で開催しました。
初参加の方1人 お久しぶりの方2人でしたので、 自己紹介を兼ねたアイスブレイク《昨日は何してましたか?》をテーマにして始めました。
「父の日だから実家に行ってみんなで過ごしたわ」「ムーミンパークに行きたかったけど混んでるのでやめた!」「いつもと変わらず疲れた」等いろいろでした。
皆さんが和んだところで、6月の環境月間【コープの循環型社会を目指した取り組み】を説明しました。
カタログのCO2削減量はダントツ! カタログはリサイクルしましょう♻️
プラスチックのゴミ問題にも大きな関心を持って頂きました。

 

今日は重曹とクエン酸を使って簡単なエコ洗剤を作ります。先ずは、重曹とクエン酸の効能についてお話ししました。
既に毎日活用されている方、「へ〜」とメモを取る方、メンバーさんに豆知識をご披露頂いたところで ビニール袋に入れて混ぜ合わせ固めます。 バスボム風に仕上げ トイレや排水溝に使える可愛い洗剤を作りました。

 

Img_4337

 

今日の試食は、沖縄の海に想いをはせて『もずくスープ』、クオリティの「ショートブレット』、今月のおすすめ逸品『産直紀州南高梅で作ったドライフルーツ』の3品。
「もずくスープはそうめんに合わせても良いね」「ショートブレットはカロリーが気になる」「南高梅のドライフルーツは1粒ね〜量が少ないわ」 などと話が弾みました。

 

Img_4338

 

小さなミニコープ店の2階から、メンバーさんは色々な事を発信してくれます。
次回の【おしゃべりの種、食べるエシカルセット】のトピックスを楽しみに閉会致しました。

次回の予定は、7月22日(月)10:00からです。ご参加お待ちしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

« ★東京3ブロック★『ハーバリュームを楽しもう』★開催報告★ | トップページ | みらいひろばあしかじま »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事