« みらいひろば若葉台 『マルハニチロ(株)商品学習交流会』 | トップページ | 5月のみらいひろば回田店 »

2019年5月30日 (木)

みらいひろば【多摩ニュータウン永山】

5月17日(金)、パルテノン多摩 第二・第三会議室にて、多摩ニュータウン永山ひろばが開催され、28人の参加がありました📝

今月のトピックスは「消費者被害」
本日のスペシャルコーナーは、弁護士の高井雅秀先生によるミニ講座でした。
『わたしの名刺を玄関の下駄箱の上に置いてください!』というテーマで、
お話をしてくださいました🎤

自宅訪問型詐欺には、弁護士さんの名刺を玄関の目につくところに置いておくことが一番効果的!
ということで、挨拶代わりにメンバー全員に名刺を配ってくれました。
メンバーさん、帰宅して早速玄関に置いたことでしょう〰

15dcc27ccb254b60b99799f9383f625b

アポ電等、色々な詐欺が多発している中で、弁護士さんからしか聞けない、
“オレオレ詐欺の受け子”側のお話をしていただきました。
このような詐欺は、少しでも賠償させるために、執行猶予がつくということ、
そうでなければ必ず実刑という大変重い罪であること、
詐欺グループのトップはとても頭が良く法律に詳しく賢い、
ビジネスとしてやっているので、なかなか捕まらない、ということです。

とにかく私達が気をつけることは‥
♦ナンバーディスプレイや留守電を使って電話に出ない。
♦悪いことをしようとする人程しつこくアクセスしてくる。
♦メールは怪しい、大事なものは封筒で届く。
など、何でも疑って人間不信になってしまいますが、疑いの目で見ていくことが大事!だということを教えていただきました。

9a9bd4031e7b4fcfa53398a68884495a

高井先生は、その後のコーナーにも参加していただき、エコ手芸では「トートバック型小物入れ」を一緒に作りました。
とても手先が器用で、親近感のある素敵な先生でした✨
とても聞きやすく分かりやすくお話していただき、大好評の講座でした。
高井先生、ありがとうございました‼

 

🚩東京7ブロック委員会🚩

« みらいひろば若葉台 『マルハニチロ(株)商品学習交流会』 | トップページ | 5月のみらいひろば回田店 »

東京エリア」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

東京7」カテゴリの記事