« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月の記事

2019年5月31日 (金)

みらいひろば ルミエール・女性センター【合同】@府中市

5月29日(水)、ルミエール府中・女性センター 合同で、みらいひろばを開催しました💡

これから始まるジメジメの梅雨の時期…💧
少しでも楽しく笑顔で過ごして欲しいなと願いを込めて
吊り下げ飾りのモビールを作りました🎶

傘、カエル、しずく、てるてる坊主の型紙に沿って好きな色紙を切っていきます✂
それぞれ3枚ずつ切って、糸を中心にして貼り合わせました✌

みんなの作品を並べたら思わず歓声が⤴⤴

色々な表情のカエルやてるてる坊主がいて、とっても癒されました💕

A885a7268c224313a2e358fccc9e84f1

試食はco-op にんじんドレッシング でした😃
千切りキャベツにかけて食べました🍴
「ほんのり甘くて美味しい‼」
「子どもは喜ぶね🎵」
「私にはちょっと甘いかな〜💦」
色々と感想も話しながら、とても楽しい時間が過ごせました☀

次回の
ルミエール府中と女性センターは【市民活動センター プラッツ】に場所を移動して合同開催となります。
6月18日火曜日 10時からで、場所は“和室”になります💡💡

 

♣東京6ブロック委員会♣

 

産直野菜を使った料理講習会 トマト+ズッキーニ

5月29日(水)コーププラザ春日部にて埼玉東北ブロック委員会主催の「産直野菜を使った料理講習会 トマト➕ズッキーニ」を開催し21名の参加がありました。

産直センターから春トマトの部会長 高橋さん、職員さん、婦人部の方々を含め6名に来ていただきました。

産直のメリットは、作る人と食べる人の努力によって流通経費を削減する事です。必要以上の選果選別する時間を省き、そのぶん土作りに時間をかけているそうです。だから一般流通のものとは風味や鮮度が違います❗️

微生物農法による安全、安心な食べ物を供給してくださっている野菜の中からトマト(麗容:れいよう)とズッキーニ(グリーンボード2号)を使い、
「水を使わないトマトカレー」
「ズッキーニとシメジのオリーブ炒め」
を調理しながら、ズッキーニの勾配方法なども教えてもらいました。

ズッキーニの花    左: めしべ   右:おしべ

85ae2d75725c4898b095947ffc8ae930

Eeee741d52164c2b9a704c6f6e4a266f 

F1b64531faa1441398852a79185c4de6

参加者からは、

・調理も和気あいあいで楽しかった
・ズッキーニ・トマトの新たな調理方法を知ることができた
・生産者の方々の野菜に対する想いを知ることができた

などの感想が寄せられました。

 

埼玉東北ブロック委員会

 

 

 

 

5月のみらいひろば回田店

5月22日にみらいひろば回田店を開催しました。
前日の大雨も上がり、良いお天気になりました☀

今回のひろばはお部屋を飛び出して、お店の周りをお散歩しました🎶
まず、向かった先はお店から少し歩いたところにある鈴木遺跡資料館です。
鈴木遺跡に関するDVDを見せていただき、
展示品についても丁寧に説明していただきました。
近所にある遺跡なのに、意外と知らなくて勉強になったなどの声がありました😊

次に向かったのは資料館からもう少し歩いたところにあるケーキ屋さん。
人気のシュークリームなどを購入してお店に帰りました。
美味しいお菓子をいただきながら、会話も弾みました🎶
507e1cafafa54846875d0599e1c9d6f1

次回のみらいひろば回田店は6月12日(水)10時からです。
クオリティ商品を試食します🍴
皆さまのお越しをお待ちしています😊

東京8ブロック委員会

2019年5月30日 (木)

みらいひろば【多摩ニュータウン永山】

5月17日(金)、パルテノン多摩 第二・第三会議室にて、多摩ニュータウン永山ひろばが開催され、28人の参加がありました📝

今月のトピックスは「消費者被害」
本日のスペシャルコーナーは、弁護士の高井雅秀先生によるミニ講座でした。
『わたしの名刺を玄関の下駄箱の上に置いてください!』というテーマで、
お話をしてくださいました🎤

自宅訪問型詐欺には、弁護士さんの名刺を玄関の目につくところに置いておくことが一番効果的!
ということで、挨拶代わりにメンバー全員に名刺を配ってくれました。
メンバーさん、帰宅して早速玄関に置いたことでしょう〰

15dcc27ccb254b60b99799f9383f625b

アポ電等、色々な詐欺が多発している中で、弁護士さんからしか聞けない、
“オレオレ詐欺の受け子”側のお話をしていただきました。
このような詐欺は、少しでも賠償させるために、執行猶予がつくということ、
そうでなければ必ず実刑という大変重い罪であること、
詐欺グループのトップはとても頭が良く法律に詳しく賢い、
ビジネスとしてやっているので、なかなか捕まらない、ということです。

とにかく私達が気をつけることは‥
♦ナンバーディスプレイや留守電を使って電話に出ない。
♦悪いことをしようとする人程しつこくアクセスしてくる。
♦メールは怪しい、大事なものは封筒で届く。
など、何でも疑って人間不信になってしまいますが、疑いの目で見ていくことが大事!だということを教えていただきました。

9a9bd4031e7b4fcfa53398a68884495a

高井先生は、その後のコーナーにも参加していただき、エコ手芸では「トートバック型小物入れ」を一緒に作りました。
とても手先が器用で、親近感のある素敵な先生でした✨
とても聞きやすく分かりやすくお話していただき、大好評の講座でした。
高井先生、ありがとうございました‼

 

🚩東京7ブロック委員会🚩

みらいひろば若葉台 『マルハニチロ(株)商品学習交流会』

5月14日(火)、コープ若葉台店コープルーム(会議室)にて、みらいひろば若葉台主催「マルハニチロ(株)に学ぶ 冷凍食品・加工食品活用法」
学習会を開催しました‼︎
参加者の皆さんが集まる前から、マルハニチロさんの講師のお二人が、事前準備をしてくださいました。
お馴染みの“若鶏和風竜田揚げ”と“えびフライ”を大量に揚げて、店舗の方まで食欲をそそる香りを漂わせていました😅

5703e3cf1f824d21b6d6280cd7cf7b80

 

冷凍食品の美味しさを保つためのカギは、急速に凍らせること!
一般家庭ではなかなかできないですが、冷凍食品を上手に保存するポイントを学びました。
♣冷凍室内は隙間を少なく扉の開閉を少なくして、室内の温度上昇を防ぐ
♣一度開封したものは、しっかり空気を抜いて手早く冷凍室へ
又、冷凍食品を調理するとき、レンジでの温め方のコツを教えていただきました!

 

その後グループに分かれて、ディップソースとサラダを作り、試食品を盛り付けました。
本日の試食品は、若鶏和風竜田揚げ、えびフライ、うなぎみたいな白身魚の蒲焼風、サラダです。
ソースは、チーズとカレーの2種類、唐揚げにもえびフライにもとても良く合いました。
うなぎみたいな白身魚の蒲焼風は、まず本物そっくりな断面を観察しながらそのまま食べ、次にご飯にのせてひつまぶし風に食べました。
朝食を抜けばよかったなぁ〜と後悔する程のボリュームで、お腹いっぱい大満足の学習会となりました😋

7ff61af59fc9488e9e33e4379e669fea

 

普段はあまり冷凍食品を使わない世代の参加者さんが、思っていたよりも美味しく簡単で便利だとおっしゃっていました。
子育て世代の参加者さんたちは、ディップソースが美味しいから子供達に喜ばれそう、利用したいなどといったお声がありました。
今後も手軽な冷凍食品を、上手に活用していきたいと思いました‼︎

 

 

😃東京7ブロック委員会😃

商品学習交流会 日本水産株式会社

5月28日(火)コープ桶川店コープルームで、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 日本水産株式会社」を開催し、18人が参加しました。
青魚成分EPAの役割や効果効能について学習しました。EPAは血管を柔らかくし、血液をさらさらにして中性脂肪を下げ、動脈硬化を防ぐなどの作用があるそうです。魚離れで日本人全体がEPA不足になっているなどの現状と、1日に不足している量を摂取するためにはさばの水煮缶を半分くらい摂ると良いなど具体的な説明もありました。
肉(29日)を食べた次の日(30日)はEPAをと「毎月30日はEPAの日です!」と日本水産のユニークな取り組みについても紹介がありました。
参加者から「着色料でつけられているカニカマの赤い色が気になって食べられない。」に対して「以前は着色料を使用していましたが、現在の赤い色はリコピンでつけています。」と回答。「安心して食べられます!」「リコピンだなんて知りませんでした!」とカニカマを試食していました。

質問も多く寄せられ、EPAの関心の高さを感じた学習会でした。

25a8d6f3dc7943528768abc1e80e3f97       

埼玉中部ブロック委員会

 

たばた茶屋 オープンしました!

5/17(金)10:30〜12:30 コープ田端店 3階コープルームにて
コープみらい地域クラブと共催で出入り自由で楽しめる場所「たばた茶屋」をオープンしました😃
記念すべき1回目は「みるくびーんず」と共催。ビーズアクセサリー作成を楽しくしている地域クラブです。
アクセサリーはいくつあっても嬉しい💕
オープンと同時に、途切れることなく参加のかたがたが来ました!

28507978fc964578b8ab47474c253ebc

ステキなビーズのネックレスを作ったあとは
カフェコーナーでおしゃべり😃お茶とお菓子を用意していたので、ほっと一息ついている人もいました。

次回はまた他のジャンルの地域クラブとの共催も企画中!
決まり次第お知らせいたします。お楽しみに❤❤

東京2ブロック委員会

商品学習交流会 森永乳業(株) M's Kitchen「意外なおいしさ発見!低塩コース」

5月27日(月) 草加市文化会館にて、東南ブロック委員会主催で大人の食育第1弾「意外なおいしさ発見!低塩コース」の商品学習交流会を開催し、21人が参加しました。

講師の方のデモンストレーションで調理方法を教わってから、森永乳業商品5品を使用して、生姜風味の和風カレー、モッツァレラと豚肉のさっぱり和え、和風パンケーキ ヨーグルトクリーム抹茶仕立ての3品を調理しました。

カレーの具材が、厚揚げ、しめじ、長ねぎ、生姜と今までに食べたことのない組み合わせに驚きでしたが、牛乳やめんつゆなどが入り、とてもまろやかで美味しいと大好評でした。参加者の中では一番人気となったメニューです。

モッツァレラと豚肉のさっぱり和えは、ごま油とポン酢しょうゆの組み合わせの漬けだれでいただきました。
斬新な漬けだれで和えものもその名の通りさっぱりとしてとても美味しいと好評でした。
モッツァレラチーズはチーズの中でも一番塩分が少ないそうです。

デザートのパンケーキは、こしあんを塗って、その上にしっかりと水切りしたヨーグルト、そしてクリープソースに抹茶の粉末をかけていただきます。

試食後に、ビフィズス菌のお話もあり、腸内環境を整えるためには定期的にビフィズス菌の入った食品を摂ることが大切だそうです。

食塩をまったく使わなくてもコクがあり、どのメニューも目からうろこで、とても楽しくお料理をすることができました。
タイトルの通り、意外なおいしさに皆さん、とても満足されていました。

 

5389d78b9bab47769ec79ddbc94f2e3b

A7e93f7d91b5424ca350ec302f19dd4a

埼玉東南ブロック委員会

[足立区]5月みらいひろば

5月23日(木)千住あずま住区センターにて千住あずま・綾瀬合同みらいひろばを開催しました。5月のテーマが消費者被害ということで、消費者センターに出前講座を依頼して「消費生活トラブル」について学びました!

Be979b62d0c8499fb5b073f59a125c2c

参加メンバーの中から代表4名でどの様に被害にあうのかを実演しました。

A24a477ebaf743a982ae860893408e29

講座の後にはメンバーさんが実際に体験した詐欺やその対処法などの話で盛り上がりました。
3K(お金・健康・孤独)につけ込んで騙されるので皆さんも気をつけましょう!
6月のひろば 6/13(木) 千住あずま
6/14(金) 綾瀬
6/20(木) 花畑店 会場にてお待ちしてます😃
東京2ブロック委員会

5月北区みらいひろば

今月は北区のみらいひろばを赤羽、王子合同で、5月20日(月)北とぴあで開催しました。

当日のイベントで、手帳カバー作りと北区の防犯出張授業を行いました。
35325f1443b34dc0aa1c87733b3e3921
手帳カバーは、好みの市販の千代紙やプリント紙にレースシールやデコシールをはりつけ、クリアブックカバー
で完成というものでしたが、コープの手帳がオシャレに生まれ変わり、嬉しいですね。

防犯授業としては北区防犯機器管理課の講師を招き、「犯罪にあわないために」というタイトルで、主に不当請求や、盗難に関して、実情と予防策を、ユーモアたっぷりにしていただきました。

不当請求に関しては「支払う義務はないので連絡しないで無視する様に。日頃から会話できる家族や友人とのコミュニケーションが重要だ。盗難に関しては、10分もあればできる。予防策としてタンス預金は絶対にしないように。その道のプロにかかるとトイレタンクに隠している現金でも短時間で見つける」と聞き、さすがプロだなと妙に感心しきりでした。また「入口が周りから見えにくい家は、植え込みを剪定したり、音がなる砂利を敷くのもよい」とアドバイスされました。30分の講義の最後には、受話器を取るとポップアップする注意喚起のシールになった、いいアイデア品もゲットできました。講義が笑いと、為になる楽しいひとときでしたよ。

おしゃれな手帳カバーと、為になる授業、楽しみな試食品で、充実していましたよ。

次回は赤羽は6月11日(火)、王子は14日(金)、田端店は18日(火)、時間は10時から11時半です。

パッチワークの布と牛乳パックを再生利用して、バッグにちょっこっと入れられる、可愛い携帯用のポリ袋収納ケースを作る予定です。初めての方も、お一人の方も、都合の合う場所を、是非一度のぞいてみてくださいね。お待ちしています。


「東京 2ブロック委員会」

コープみらいカレッジ 深谷キャンパス

今年度、北部ブロック委員会では、コープみらいカレッジ深谷キャンパスを開催することになりました。
テーマは「農研ねぎ」です。「農研ねぎ」は現在流通している深谷ネギの元祖ですが、栽培 が難しく一時期は絶滅の危機に瀕しました。農事組合法人埼玉産直センターの努力により復活しつつありますが、まだまだ流通量が少なく幻のネギと呼ばれています。そんな「農研ねぎ」を知って、守って、広める、を目的に4回コースで行います。

 

5月21日(火)、埼玉産直センターにて第1回講義「農研ねぎを知ろう・種取り」を開催しました。
あいにくの土砂降りでしたが、受講生全員が元気に参加してくれました。
はじめに開校式を行い、自己紹介をした後、生産者の吉岡氏より「農研ねぎ」復活への想いや経緯をお聞きしました。

 

69fd2f6d3b2d4655a1196b8444f1898e

 

 

吉岡氏のアツい想いを受け取り、農研ねぎの種を育てているビニールハウスへ移動しました。
ハウスの中に入るとたくさんのネギ坊主が目に飛び込んできて、その大きさにビックリ!そのネギ坊主の中には小さな黒い種がビッシリ!!大事な種をこぼさないように袋を当て、丁寧に切り取りました。この後十分に乾燥させて、第2回で種の選り分けをする予定です。

 

06339652c323499da90c50abc7a04b90

 

 

再び移動し、肥料センターを見学しました。コープのお店から出た食品残渣に魚粉や米ぬかなど数種類を配合して有機肥料を作っていますが、その配合は作物によって変わるそうです。
最後に、産直センターに戻って昼食交流をしました。受講生から活発に質問が出て、とても良い交流ができたと思います。

 

7d5a9f3f7b4c4466a40cabc013857b5b

 

 

◎受講生の声◎
・農研ねぎについて知ることができ、生産者の情熱が伝わってきました
・種を守るためにハウスで種を育てているとは思いませんでした
・種を残したいという想いの元神経を使われて育てている様子が良くわかりました

 

第2回目は6月に「苗取り・苗植え」を行います。

 

 

北部ブロック委員会

ミニコープお茶山店29周年

5月26日 (日) 東松山市のミニコープお茶山店にて、29周年祭を行いました。

 

西北ブロック委員会も参加し、店舗のおすすめ商品「 CO・OP九州の芋けんぴ」の試食をしていただき、「甘くて美味しい」「自宅にも買い置きがあります」などの感想をいただきました。

 

お菓子すくいでは、大人の方々からお子さんにも喜んでいただきました。

 

店舗では、玉ねぎ、人参、ピーマンの詰め放題や抽選会などで 賑わい、来店者の方々には暑い日ながらも楽しんでいただきました。

 

Ce7d1ba7428d4b01b25424639d8924f0

 

767d0b1ce3514e9797b8aa253aea2acf

 

埼玉西北ブロック委員会

2019年5月29日 (水)

「今すぐ始める生前整理〜遺品整理人からのアドバイス」

5月28日(火)、コーププラザ春日部にて埼玉東北ブロック委員会主催「今すぐ始める生前整理〜遺品整理人からのアドバイス」を開催し、66名の参加がありました。
講師の石見さんからは、「整理」「整頓」「片付け」の違いや「物への執着心から離れることが大切」などをユーモアたっぷり交えて教えていただきました。
また、ご自身のケガの体験から、「身体が動かなくなる➡︎自分ではできない➡︎家族に迷惑をかける」なので、「普段から身の回りを整理しておかなければならない」と、アドバイスいただきました。


330de6d6995945239155a9c032e55815

 

参加者からは、
○帰ったら冷蔵庫から整理します
○実家にある自分の子ども時代の物を整理します
○現実をしっかり見ようと思いました。遺影写真探します
○ポイントを押さえたアドバイスで、大変参考になりました
などの感想をいただきました。ほとんどの方が、帰宅したら即、整理したい気持ちになったようです😃

 

埼玉東北ブロック委員会

学習会開催報告♡「SNSとの上手な付き合いかた」

5月25日(土)、コーププラザ秋葉原にてLINEオフィシャルインストラクターの
樋口孝一さんを講師に迎え、安全・安心なネットの利用の仕方を学ぶ学習会「SNSとの上手な付き合いかた」を開催しました。

SNSは子どもたちにとって欠かせないコミュニケーションツールのひとつ。子どもたちはスマホひとつでいろんな世界とつながっています。ネットの中でのトラブルを未然に防ぐための知識や方法を分かりやすく教えていただきました。
Bf9021699f2a40a2a82c1180305f74e2


またカードを使ったグループワークでは、言葉に対する感じ方、捉え方が他の人と全く違っていて、驚きました。
そのズレが顔の見えないネットの中では、トラブルを招いてしまうということ。子どもに「気をつけなさい」という前に自分自身がネットで使う言葉に慎重にならなければならないと思いました。

「子どもとよく話し合って、上手に使えれば良いと思った」
「コミュニケーションの大切さを痛感した」
「子どものために参加しましたが、まずは大人が理解することが大切だと思いました」
などの感想が参加者から寄せられ、ネットとの付き合い方を今一度考える学習会となりました。

📱東京2ブロック委員会📱

2019年5月28日 (火)

5月 葛飾区のみらいひろば

5月の葛飾区のみらいひろばは、

5/16(木) 亀有、5/22(水)金町、5/28(火)新小岩で開催しました✨

 

亀有のひろばでは、この時期美味しい鯛を使って、土鍋で鯛飯を作りました。

香ばしく焼いた鯛の切り身を入れて土鍋で炊いたご飯は、

鯛の旨味がしっかりしみこんだ、ふっくら美味しい鯛飯になりました😃

ご飯が炊けるのを待つ間には、皆で川柳を考えたのですが、

皆さんコープ愛が沢山詰まった川柳を作ってくださいました💕

 

金町のひろばでは、日頃自宅であまりがちになり、色々な種類を試すことが

ちょっと難しい、ドレッシングの食べ比べをしました。

今回は「にんじんドレッシング(国産にんじん使用)」、「野菜たっぷり和風

ドレッシングにワサビ」、「深煎り胡麻ドレッシング ピリ辛坦々風」の3品を試食。

皆さん好みもそれぞれで、味が想像していたのと違っていたり、

アレンジが効きそうな味だったり、試せてよかった!というお声が沢山ありました😃

今回は脳トレにもなる折り紙で、猫がひょっこり顔を出している

メッセージカードも作りました。

細かい部分はちょっと慣れるのにコツが要りましたが、

出来上がると、なんとも愛らしい猫がちょこんと乗っていて、

こんなのが机に置いてあったら可愛いわね〜💕と好評でした。

 

今月のみらいひろばニュースのテーマは「消費者課題」

アポ電強盗の手口や対策を学び、それに沿って新小岩のひろばでは、

消費者トラブルの寸劇をしました。

皆さん日頃縁のない詐欺師役など、役になりきってセリフを言っていただきました。

話には聞いていても、実際に目の前で詐欺のやりとりを見聞きすると、

とても印象にのこり良かった!他のバージョンもやってみたいです♪など

リクエストもいただきましたので、機会を作って是非またやってみたいと思います✋

 

C80ad8d000a94c58b8dc42a86184c6da

次回のみらいひろばは

✨亀   有    6月17日(月) 10:30〜12:30 コープ亀有店 1階コープルーム

✨新小岩    6月21日(金) 10:00〜12:00 新小岩地区センター3階調理室

✨金   町    6月13日(木) 10:00〜12:00 末広集い交流館2階会議室

お気軽にご参加ください❤


🎀東京1ブロック委員会🎀

みらいひろば鎌取かえで 5月

5月のみらいひろば 🌿鎌取かえで🌿は

 

【市販のクッキー🍪を使って簡単アイシング🖍】です。

 

アイシングクリームを混ぜるだけで童心にもどります
みんな笑顔になり😊 なんだかワクワク💓

文字や絵を描き始めると今度は真剣モード🙄
みんな無口になりました…笑っ(o^^o)

B5b9fae60e134505974dd639ae44c561

集中しているとあっという間に時間が過ぎますね🕚

パチリ📸

F3c18a8a42f049d38da1d493ec5fadef

作品は写真に残して、美味しいコーヒー☕️と一緒にいただきましょう🎶

034627dff1044f31ab0f311065509a36

 

次回のみらいひろば鎌取かえでは 6月10日(月) です。
気軽にお越しください😊お待ちしています。

 

🌿千葉4区ブロック委員会🌿

ミニコープ薬師町店33周年祭

5月26日(日)坂戸市薬師町にてミニコープ薬師町店の33周年祭を行いました。

西北ブロック委員会も参加し、店舗のおすすめ商品「co・op九州の芋けんぴ」の試食をしていただきました。

「硬くなくて、ちょうどいい甘さです。」「大好きで、良く買っています。」などの感想が寄せられました。
当日、お店の方が冷たいお茶を用意してくださり、好評でした。

お菓子すくいでは、意外にも大人の方々に喜んでいただけました。

猛暑の中でしたが、途切れる事のない来店者で賑わう周年祭となりました。

 

28f9dd75b5364faf8397952acb5d7841

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば桜町市民いこいの家

5月24日(金)、小金井市にある桜町市民いこいの家にて、みらいひろばを開催しました。
30度を超える猛暑♨️の中、参加者の皆さん、ありがとうございました😊
さて、今回は、キャンディレイを作りました🍬
包装用の透明なフィルムを細長く切って、好きなキャンディやラムネを入れてリボン🎀で結んでいきます。
結んでいる途中でキャンディが転がってしまったり…😆簡単なようでなかなか集中力がいりました。
でも、1つ作るともう1つ作りたくなって、お兄ちゃんにもお土産💕と、2つ作って並べたり🍬🍬
今回から開催時間が少し短くなりましたが、その中でも楽しくゆったり作ることができました。
そして試食は、暑い日にぴったりの、「coop国産素材あんみつ」
冷え冷えの国産原料の寒天に添えた国産の黒蜜、あんこはさっぱりしたやさしい甘さ。
ボリュームたっぷり、でも低カロリーなおやつに皆さん大満足でした😋

451e7549c91b4b90ab3d86801842c944

次回のいこいの家は、6月11日(火)10:15〜「アロマ虫よけスプレー作り」です。
5月からスタートが15分遅くなっていますが、変わらず楽しく開催しています。
ぜひご参加ください✨

東京6ブロック委員会

みらいひろば いなげ

5/27(月)☀夏の様な日差しの中、千葉市穴川コミュニティセンターで開催しました。

今月のテーマは簡単ヘルシークッキング🍴をしよう!
♦鶏ハム
♦そば粉のガレット
料理が得意な方がお手本になり、みんなで作業を分担しながら、おしゃれなヘルシーメニューが完成しました✨


563af7a4101b4e5b8ed5808019ae14c9

Cc52ae48f5ac4741a10021c5f8e42b26

試食しながら
「子供が料理の手伝いをしたがるのでさせるが、簡単な事でもものすごく時間がかかってイライラする」
「そこはじっと我慢が母の愛なのよね」
「そうなの。子育てに余裕を持ちたいわ」
ベテランママさんから
「子供が関心を持ってやりたいと思うことに付き合うのは大変だけど後々に繋がるから不思議」
なるほど…。
皆さん共感されていました😃

来月は夏の必需品、虫除けスプレーと経口補水液を作ります。
お気軽にご参加ください。


🎪千葉4区ブロック委員会🎪

みらいひろば長沼原町

5/22(水)☀初夏の日差しの中、フレスポ稲毛内の会場で開催しました。

本日のテーマはメンバー同士の郷土料理を楽しもう!
初回は大阪名物〜 たこ焼き & たこせん 〜
お楽しみ企画です✨

生地液の配合やソースの溶き方、生地の返し方などコツを教わりながらワイワイ
「やっぱり本場は違うわ〜♪」
「美味しい!いくつでも食べられる💕」

E6c957d77e2e43d9971f8b2b6e978c5f


D58b00d404a24686ac83060bd77e18d9


「スナック感覚の “たこせん” にハマりそう」
「えびせんに挟んで初めて食べました。しかも美味しい❤」と
みなさんあっという間にたいらげて、家でも作ろう!と盛り上がっていました。


オキナワ平和の旅の報告を読んでメンバーさんから〜
「娘が修学旅行でオキナワに行き、ガマなどの戦跡を巡り、体験者の話を聞いてショックを受け帰って来ました。
子供なりに考える事があったようです」と報告があり
「良い体験をされましたね」とみなさん共感されていました。


6月は夏に大活躍、虫除けスプレーを作ります。
お気軽にご参加くださいね。


🎪千葉4区ブロック委員会🎪

わくわく❤️どきどきエディター会

5/28 (火)にコーププラザ千葉にてエディター会を開催しました。

今回は、楽しいエディター会にしたかったので、「わくわく❤️どきどき」をテーマに、前半は”経口補水液“作りと“虫除けスプレー”を作りました。

Feac8775b4694b87bfea883856f92309


【経口補水液】
⭐️ とても興味があり、作ってみたかったので作れてよかった
⭐️息子はスポーツドリンクは飲まないが、この味なら簡単に作れるし是非飲ませてみたい

【虫除けスプレー】
⭐️小さな子供も安心して使えるので嬉しい
⭐️簡単に作れてわいわいと盛り上がるのでみらいひろばのみんなで作りたい


後半は、サステナビリティーサイトについてです。

持続可能な開発目標であるSDGsについて学びました。

「コープの4つのプロジェクトは知っていますか?」との質問に、先輩ブロック委員が分かりやすくSDGsとの関わりを解説してくれました。

⭐️SDGsという言葉は知っていたけれど、普段生活している中で当てはまることが多くあることが分かり、とても勉強になりました。


542c3effbf5f46528c16243fc7e1c47e


SDGsについて理解を深め、工作も楽しんでいただけたようでした😊

~~~千葉4区ブロック委員会 ~~~

5月 みらいひろば ねりま&石神井

5月22日(水)に、「みらいひろば 石神井(石神井公園区民交流センター)」
5月23日(木)は、「みらいひろば ねりま (練馬区立区民・産業プラザ)」を開催しました。
まず、今月のテーマである、「消費者課題・平和の旅」については、次々と手口が変わっている、詐欺の実例の紹介をすると、皆さん真剣な表情で聴いて下さいました。
次に、ちょこっと手芸タイム!! フェルトを切って、クルクル巻くだけで、 ❤︎簡単カワイイお花❤︎ の完成です!
切り方、巻き方によって、十人十色、皆さんのセンスが光る作品になりました。「手芸って何をやっても楽しいですね!」などの感想がありました。
その後、約10分間、恒例の「身体を動かそう!リフレッシュ体操」。ストレッチや、メンバーさんからご要望のあった「二の腕に効く体操」をしました。 「肩が軽くなった、毎回やってね!」との声を頂きましたので、次回もご期待に添えるよう勉強しておきます!
そして、「co-opクオリティシリーズ」の、贅沢3種のナッツクッキー、スペシャリティコーヒー(アソートタイプ)と、
好評の「co-opにんじんドレッシング」の紹介をしました。
今回は、黙々と手芸をしたり、お話して動いて食べて…和気藹々!の ひろば でした。
0e4d5b6d78f54552b3af4fa6768bbade
次回の「みらいひろば」は、石神井が6月10日(月)、ねりまが6月17日(月)、
テーマは、「環境・すぐできるエコ活」です。 皆さん、お気軽にご参加ください!
♪東京5ブロック委員♪

東京3ブロック 目黒区みらいひろば さくらプラザ 2019年5月開催報告♪

5月28日(火)☀目黒区中央町社会教育館さくらプラザにて目黒区のみらいひろば目黒・さくらプラザを開催しました😃
コモパンを使ったサンドイッチ作りを楽しみ♪おいしい試食と☕楽しいおしゃべりでステキな時間を過ごしました♥

Image_4
🍴本日の試食🍴
coop モーニングクロワッサン
coop 産直北海道男爵で作ったポテトサラダ
coop 3種のいちごアソートファミリーチョコレート
coop 野菜たっぷり和風ドレッシング
coop にんじんドレッシング

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
6/18(火)目黒区中央町社会教育館 第8研修室(調理室) 10:30~12:00
6/19(水)目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30〜12:00

ご予約は要りません✨皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さい💕お待ちしております😃

東京3ブロック委員会🎀

2019年5月27日 (月)

立川アイムみらいひろば

5月20日月曜日
立川市女性総合センターアイムにてみらいひろば開催しました。
久しぶりの方も2名参加して5名参加がありました。
5月号みらいひろばを皆で読み、アポ電の実際の事例が話題となりました。
ミニ企画はコープ商品のお試しでしたので、コープのコーヒー、ルイボスティー、セイロンティーを飲みながら、
デリ掲載の夜飲むトマトジュースという商品を試飲。
レモンの酸味が爽やかで、何をいつ取るのが良いかという話題から、色々話は膨らみました。

 

B0e82a6c0f0743daa852263c8be296fd

 

来月は6月18日火曜日、コープホットケーキミックスでクレープ作りです。エプロンと三角巾をご持参下さい。お待ちしています。東京6ブロック委員

 

iPadから送信

5月 江東区のみらいひろば

今月、江東区では三ヶ所でみらいひろばが開催されました!
場所は総合区民センター(西大島)、江東文化センター(東陽町)、豊洲文化センター(豊洲)です。

まずはみらいひろばニュースの共有から。今月のトピックは「アポ電」です!

最近ニュースで耳にした方も多いのではないでしょうか。
公的機関などを名乗って、家族構成や資産状況などを聞き出し、その後の振り込め詐欺や押入り強盗などにつなげる手口のことです。
高齢の方だけでなく若い方も、相手が公的機関だったり有名企業の名前が出たりすることで、信じてしまいやすくなるので注意が必要です。

それぞれのみらいひろばでは、実際に詐欺の電話がかかってきた人の体験談や、知り合いに騙されそうになった人がいるなどの話で盛り上がりました。
皆さんとてもしっかりされている方なのに…どんな方も気をつけないといけないのかもしれません。

被害に遭わないためにも、知らない番号からの電話は出ない、一度切って必ず誰かに相談する、といったことを心掛けるといいですね。
もしも消費者トラブルで困ったら、消費者ホットライン「188」(いやや)に相談することをおすすめします。

その後、今月はペットボトルのキャップを使った手作りマグネットを製作しました!
100均で手に入るマグネットやフェルト、手芸用の飾りを使って、皆さん思い思いの作品を完成させました。
どれもとっても可愛い仕上がりですよね💕

 

みらいひろばはどなたにも開かれた地域の豊かなコミュニケーションの場です。

東陽町 江東区文化センター 6/11(火)
豊洲 豊洲文化センター 6/13(木)
西大島 総合区民センター 6/19(水)

来月は上記の日程で行います。
時間は全みらいひろば共通で10:00〜12:00です。
お子様の託児もございます(初回はなし、申し込み後、2回目より利用可)ので、子育て中の方にもお気軽にご参加いただけます。

是非近くのみらいひろばに遊びにいらしてくださいね✨

 

👀東京1ブロック委員会👀

 13108c99cc6d4510916a4f2965a2981c

試食会 〜コープ北越谷店 25周年記念祭〜

5月25日(土)コープ北越谷店25周年を記念して、東南ブロック委員会主催「co-opそのままでおいしい太ちくわ 試食会」を開催しました。

海のエコラベルMSC認証のついた「co-op そのままでおいしい太ちくわ」の太さを実感していただきたいとの思いから、輪切りにしたものをそのまま試食していただきました。
香ばしく焼き上げた皮の食感と、でん粉を使わずに練り上げた魚本来のしなやかな弾力に仕上げている、本みりんで味付けしたおいしいちくわです。
朝からとても晴れて暑い真夏日の中、土曜日とあって店内には男性のお客さまも多く約70人の方に試食していただきました。

 

「食べ応えがあっておいしい」「そのまま食べられるのは良いですね」「暑いと火を使いたくないから便利」など、いろいろな感想をいただきました。
コープのエシカルについての取り組みもお話することができ、共感していただいて、とても楽しい試食会となりました。

 

E9b694b714424f0b86d4fc63cd744043

 

埼玉東南ブロック委員会

5月 中央区みらいひろば

5月23日、勝どき区民館にてみらいひろば勝どき、
5月27日、人形町区民館にてみらいひろば人形町 開催しました🎵

みらいひろばニュースのテーマは消費者問題です。皆さんの体験談が
出るわ出るわ👀こんなに身近にあるんですね。
家の電話だけでなく、最近は携帯電話に「警察署です」とかかってくることも
あるそうです。「仕事中なので掛け直してください」と言うと切れたそうですが、
「私もあったわ!」という方も。同じ手口は近隣エリアで頻発するようです。
地域の情報交換ができる、みらいひろばならでは!のお話でした。
未然カルタを読み合わせながら、皆さん勉強になった、親に話そう、と
口々に言われていました。

 

3aaab99561464cd8b1ae8a226e6c9976

次回のお知らせ
みらいひろば勝どき 6月17日(月)勝どき区民館
みらいひろば人形町 6月10日(月) 人形町区民館
いずれも10:00〜12:00

お待ちしています❗
✨東京1ブロック 委員会✨

 

ママとふれあい!ベビーマッサージ & co–opきらきらステップ離乳食試食会

🔹千葉2区 ブロック企画🔹5月20日(月)、コープデリ印西センター(コープルーム印西)にて、RTAベビーマッサージ講師・土井さやか先生を招いてベビーマッサージを開催しました。ベビーマッサージの後は親子でco–opきらきらステップ離乳食を、楽しくおしゃべりをしながら試食しました🎵

1歳未満の赤ちゃんとママ、パパ、おばあちゃんとご家族で参加される方もいたなかで、ゆったりとした気持ちで参加いただけたかと思います☺️
ベビーマッサージでは、先生の実体験をふまえた子育てのお話に「気持ちが楽になった」、「以前からベビーマッサージに興味があったので気軽に参加できてよかった」などの声をいただきました。
A227d3262b90405585a0eea871dd798a

ベビーマッサージの後は、みんなできらきらステップ離乳食を試食 🍽
311b57f8684f45eaa7e0ab10a54ce7d2
ベビーちゃんたちは軽い運動の後ということもあり、みんな食欲旺盛!おいしそうに試食していました💕まだ食べられない月齢の試食品はご家族が試食され、「今回の試食を機にステップアップに他のシリーズも頼んでみたい」「今まで購入しなかったものも興味がわきました」などの声があり、日頃忙しいママ達にとって穏やかな時間を過ごせていただけたかと思います😌

🍀千葉2区 ブロック委員会🍀

北海道ぎょれん鹿島食品センターに行って来ました

5月21日(火)今年一番の大雨と予報の中、みらいひろば八街主催で、
《北海道ぎょれん鹿島食品センター》へ施設見学に行って🚌来ました。

衛生管理された綺麗な工場では、秋鮭半身を半解凍の状態で、
グラム数を設定してカットする機械《スーパーイタサン》で、
素早くきれいにカットして、瞬間急速冷凍するところを見学👀しました。
✨「早い❗手切りではできないカットです」✨

B38f10cb23ab443d96dd8ad48b9a52e2

《ウェットクリーンルーム》も、窓から見学👀しました。この部屋は、
空気中に浮遊するチリやホコリを制限して、手術室より綺麗な場所だそうです。

634ec9dcaa424673832bc8fbc4b86e75

工場長からは施設のお話し、その後担当の方からは日本の漁獲量減少の話しなど
日本🇯🇵の水産物の現状などの説明をいただきました。
参加した方からは
「安全安心な事がわかったので購入して美味しく🐟食べたいと思います」
「色々工場見学に行きましたが、1番✨衛生的な施設でした」
と、声があがりました。

3af2e3355fc24a498706c8c220818b75

💡衛生管理が行き届いている施設を見学することで、安全安心な商品が
自分達の食卓に届いている事が発見できた見学になりました🎶


🚌千葉3区ブロック委員会🚌

みらいひろば鴨川

5月23日(木) 鴨川市東条公民館にてみらいひろば鴨川が
開催されました。
今回は、牛乳パックのカルトナージュです。
メンバーさんが、講師になり教えてくださいました。
1年ぶりに参加の年配の方やお子さんが幼稚園に入園して
時間ができたのでと初参加の若いママさんなど幅広い
年代の方で和気あいあいとおしゃべりしながら作りました。

64f6ff37b28b42a4b7552542bc2c8e04

B75d508b51944a26835a332d127ccd93

「初めてでしたが、見本を見ながらアドバイスを受けながら完成させました。」
「おしゃべりしながらできて楽しかったです。」
などの感想がありました。

次回は、6月20日(木) 虫よけスプレー作りです。

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば館山

5月22日(水)コープルーム館山にてみらいひろば館山が
開催されました。
今回は、あずま袋作りでした。みなさん、針を持つのは
久しぶり💦大丈夫かな?と言いながらお隣同士作り方の
メモを見ながら縫い始めました。

03254170615e4149b88f98aa2cf21c5b

縫いながら学校のことなどおしゃべりも弾みました💕

6fb3a70a9568447c83e761b5861ab51e

あっというまに完成!色とりどりのあずま袋ができました。Aa694b917a11480ca566e0f58ebcc6ff

後半は、試食をしながら次回の内容について話しました。
久しぶりにコープ商品の食べ比べもいいねとの話から
カタログを見ながら、便利グッズやお気に入り商品のこと、
食べこぼしのシミはどうやって取る?など盛り上がり
あっというまに時間になってしまいました。
次回は、6月12日(水) 冷凍パスタの食べ比べです。

千葉5区ブロック委員会

2019年5月26日 (日)

保冷剤がキラキラ消臭剤へ✨〜みらいひろば匝瑳(そうさ)〜

5月24日(金) 緑あふれる古民家「産直の家」でみらいひろば匝瑳(そうさ)を開催しました。

 

作り物が大好きなメンバーさんたちからの提案で保冷剤を使った消臭剤を作りました。
空き瓶に保冷剤を絞り出し、絵の具で色をつけたり🎨小さな飾りやラメを入れたり✨お好みのアロマオイルで香りをつけたり💓それぞれ自由にアレンジを楽しみました。
おしゃべりもとまらず、とても楽しい時間を過ごせました🎵

 

02d1192aed914986acef32088a31d4d2

 

メンバーさんからは

☕ 簡単で、置いてもかわいいし消臭もできるなんて嬉しい❗
☕ 今まで捨てていた物でできるのね😃
☕ キラキラかわいくできて嬉しい✨
☕ うちで子どもたちと一緒にやってみます💕
☕ いくつも作って色んな所に置きたいです🏠

 

F9f7d464998145209fdfd9ce46844d35

 

次回は 6月21日(金) 開催予定です。

 

千葉3区 ブロック委員会

5月みらいひろばさかえ

5/22日(水)ふれあいプラザさかえで開催しました。今回は、エディターさんが以前作ったことのある「ファスナーを使ったブローチ作り」をみんなで作ることにしました😃まず、ファスナーを半分に分けて切って…それからどうやるの?と言うメンバーさんにエディターさんが「クルクル適当に丸めて縫っていけば大丈夫✋」と聞いてみんなで縫い始めました。しかし、最初から「あれれ?形にならないなぁ💦」と苦戦しながら縫い始め、お隣同士見様見真似で何とか完成🚩最後にビーズなど付るととってもゴージャスな仕上がりになりました💕「どこに付けようかな?」「ハマっちゃいそう❗捨てる洋服もファスナーは取っておくと良いね」と限られたひろばの時間でみんなと作れたことに感激していました🌹

E068a973a6644d53855b5c9999148b40
♥試食♥
*えだ豆を使ったがんもの炊き込みご飯
*もずくスープ
*キャンディチーズ
*食塩不使用アーモンド&生クルミ
炊き込みごはんは、お米の上に冷凍がんもを乗せてめんつゆとツヤ出しの為にオリーブオイル少々。出来上がったら、がんもを潰しながら混ぜ混ぜ〜具沢山でとっても美味しいご飯でした😃
1fe3b1a9ac1a47baa15cec212922fb7f

次回は、6月21日(金)です。

千葉3区ブロック委員会

2019年5月25日 (土)

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①②5月開催報告

2019年5月20日(月)大田区立消費者生活センター調理室にて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催しました。
みなさん元気いっぱい、新元号令和になって初めてのみらいひろばです。
今月は消費者問題をテーマにアポ電詐欺や架空請求ハガキの事例をあげ、またメンバーさんの体験談も交えながら、
今後このような被害に遭わないための注意喚起をして交流を深めました。
試食にco-op減塩ちくわを紹介して、簡単なクイズから
『MSC認証海のエコラベル』について学びました🐟

7db3c1ae50834add9be8265a11e0eafd

?本日の試食?
・co-opにんじんドレッシング+サラダ
・co-op減塩ちくわ
・産直北海道男爵で作ったポテトサラダ
・タカキベーカリー フルーツくるみブレッド

にんじんドレッシングは、まろやかで美味しいと好評でした。
減塩ちくわは、ちょっと違う食感で美味しい🐟
産直のポテトサラダは、好んで以前から良く注文しているというメンバーさんもいて、また初めてのメンバーさんも
シンプルで美味しいと好評でした。

次回は6月12日(水)①10:30〜②13:00〜会場は同じく大田区立消費者生活センター調理室になります。
みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております🍀

東京3ブロック委員会

台東区 消費生活パネル展

5/25(土) 台東区生涯学習センター1階アトリウムにて「消費生活パネル展 手作りコーナー」
を担当しました♪

 

消費生活パネル展は5月の消費者月間にあわせて毎年開催されているイベントで、前年10月に行われた
台東区消費生活展に出展した消費者団体のパネルを再度掲示し、消生展や私たち消費者団体の
活動についてより多くの方に知ってもらう機会となっています😃

 

パネル展終盤の土日には「手作りコーナー」と題して、簡単なエコ工作や手芸などを来館者の
みなさんとおしゃべりしながら楽しむ場を設けています✨

 

Img_1908

 

今年は牛乳パックを使っての竹とんぼと小物入れ作りです✂︎

 

羽の部分は牛乳パックを切り取ったもの、柄はストローを使います💡
羽の部分に絵を描いたり、キラキラのシールを貼ったりと思い思いの竹とんぼ作り⤴😃
小物入れも牛乳パックの本体に切り込みを入れて、ホチキスで留めるだけ♪

 

素敵な作品ができました〜⭐︎

 

今年の台東区消費生活展は10月11日(金)、12日(土)の2日間で開催予定です。
みなさんも地域のイベントにふるってご参加下さいね♪
きっと耳よりな情報や新しい出会いがありますよ〜👍

 

🎀東京1ブロック委員会🎀

2019年5月24日 (金)

みらいひろば幕張 5月

5/22(水)に開催しました☀️

今月は、石膏アロマストーン作りです。

石膏と水を正確に量ります。
ストーンの色はお好み♡で

3分半しっかり混ぜて、
型に流し込みます。

硬化するまでの短い時間💦に
お花🌼🌸やグリーン🌿を配置します。


硬化させたら、面取りで形を整えて完成!✨

14e1de1dfd704aeaa255a3a8f959b5e9

「キレイね!」
「家で使うのが楽しみ💕」

Aebe27086ba744f68d2c1be067f47e76

 

今月は【消費者月間】ということで、
アポ電の寸劇をして、電話勧誘などのトラブルについておしゃべり😃

「つい、個人情報を口にしちゃうかも」
「警察からの電話でも、女性の声だと信じちゃいそう」
「セールスマンや電話での勧誘も、苦労がわかるからキッパリ断れないかも」
「お互い、詐欺には気をつけないとね」

今回も楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

💟みらいひろばは、
コープへの勧誘や商品の販売など一切ありません。
コープの組合員でなくても
どなたでも参加できますよ。

皆様のご参加をお待ちしています(^O^)

 

🌹千葉4区ブロック委員会🌹

みらいひろば 立川市幸学習館

5月21日(火)みらいひろばを開催しました😃
台風並みの風雨の中…来てくれた方が🎶

この悪天候の話題でしばらく盛りあがってから、ギフトボックスをつくりました💕
牛乳パックをふんわりと丸い形の小物入れに変身させました✨

牛乳パックを切って包装紙を貼るところまでは順調に✌
穴あけパンチでリボンを通す位置を決めるのが難しく、みんなで試行錯誤💦
最後はちょっとだけ急ぎ足になってしまいました⤵⤵

でも、色合いも様々でとってもステキな小物入れが完成しました🎁

8ba750fe1ffa44f8a7d34c52763e3de8

試食は前回話題になったラハイナでした☕
クッキーにチョコがかかっているお菓子なのですが、
「思ったよりもサイズが大きくて厚みがある‼」や
「優しい甘さでリッチな気分になる〜」と好評でした☀

次回は6月11日火曜日10時から、ハーバリウム風インテリア小物を作ります🎵
お待ちしています🎶

♣東京6ブロック委員会♣

2019年5月23日 (木)

5/23 オレンジカフェ

5/23(木)江戸川区にあるカフェ虹の空にて
「オレンジカフェ」を開催🎉

手先を動かすのは認知症予防に良いということで…
今回は【フェルトコサージュ🌺作り】に挑戦
作り方は簡単✨
好みの色のフェルト生地を選んで、はさみ✂️でチョキチョキ
クルクル丸めてグルーガンで止めればできあがり‼️
最後は、ビーズを飾ってフェルトコサージュの完成です。
皆さん、素敵な仕上がりにうっとり💕

3a00c54cf75a478985d4021d001b47f4

「100均の材料でこんな簡単に出来るなんておどろいたわ😄」
「自宅に帰ってもう一度やってみようかしら😍」とうれしい声。
また、これからの季節が一番熱中症になりやすいと…地域包括支援センターさんより
注意を受け、皆さんで予防と対策についても確認し合いました👍


🌈東京1ブロック 委員会🌈

みらいひろば 武蔵野消費生活センター

5月23日(木)、武蔵野消費生活センターにて
みらいひろばを開催しました☀️
本日は「育てて食べようキッチンハーブ」
メンバーの方が種から育てて下さった苗を持ち寄り、
ハーブの育て方、活用の仕方、調理のアイデアなど
いろいろお聞きしました🌱
匂いゼラニウム、エンダイム、バジル、カモミール、
レモンバーム、イタリアンパセリ。
沢山の種類がそろい、特徴もそれぞれ。
どうか無事に育ちますように!
試食品は

「coop クオリティの栗粒入り蒸しようかん」

「coop 深むし茶 紫ティーバッグ」

この時期にしか出ない期間の短い和菓子とのことで
「毎年、楽しみにしているのよ」とメンバーさん。
ティーバッグのお茶の楽しみ方や産地、お国柄、水の話など
話題が広がりました🍵


006164d62df74ed884ac42f51bee5824

次回は 6月20日(木)、10時〜12時

「雨でも楽しく楽しく❤️
                           チョークボードペイント」 お待ちしています🎨


🍀🍀🍀 東京6ブロック 🍀🍀🍀

みらいひろば 花見川団地 5月

今月のみらいひろば 花見川団地
開催し始めて1年以上経ちましたが、今日は初めての雨です🌧

風雨がだんだん強くなり参加される方も少なく、アットホームな雰囲気で開催しました。

「最近バラが綺麗ですね🌹」

「バラ園、近くに2つあるけれど、どちらがおすすめですか?」

それぞれどちらも良さそうです。

 

今回はあやとりで交流です☺️

一人あやとり、二人あやとり、昔を思い出して自然に指が動きます。
6859ab2d398d4e14ac1b6e00ca5ee902

本を見ながら新しい技に挑戦です。

「平面の図は、指の入れ方が分からず難しいわ💦」

8579c3ce6e3d4dd1bb0886e3aa5f92dd

来月は晴れるといいですね。またお待ちしております😊

 

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

5月 みらいひろばプラザ大宮A

5月20日(月)コーププラザ大宮にて 埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろばプラザ大宮Aを開催し、初参加の方を含めて7人が参加しました。
テーマ「消費者課題」について、アポ電話による被害に遭わないために注意することなどをお話しして、だまされやすさ心理チェックをしました。
「CO・OP豚挽肉パラパラミンチ」「CO・OP木綿豆腐」「CO・OPホールコーン」とレタスを使って、蒸し器のいらないカラフルしゅうまい(コープみらい5月号掲載)を作り、「CO・OP赤飯」「CO・OPにんじんドレッシング」「CO・OP抹茶バウムクーヘン」の試食をしました。
「レンジでしゅうまいが作れるなんて簡単ね。」「パラパラミンチはいつも常備しています。」「お赤飯はもちもちね。」「にんじんドレッシングはとっても美味しい!人参嫌いの子でも食べられそう。」「バウムクーヘンは抹茶の味が濃くてしっとりしてるね。」などとおしゃべりしながら交流しました。
ペットボトルのキャップを利用して、かわいいケーキのマグネットも作りました。久しぶりに工作をするという方もいて、皆さん楽しんでいました。

A12ee52a74eb425087a96b0b0513e05a
88eba0b3a05e45028baf8bd9e938738e

埼玉中部ブロック委員会

コープみらいカレッジ 第6期川越キャンパス 第4回 野菜を楽しむ〜季節のベジフル料理〜

5月21日(火)、コーププラザ川越にて、コープみらいカレッジ第6期川越キャンパスの第4回講義 野菜を楽しむ ~季節のベジフル料理~
が、開催されました。講師は、コープみらいカルチャーでも講師として活躍している、野菜ソムリエプロの牧野悦子さんです。受講生13人、ブロック委員4人、合計17人が参加しました。

B92c3cc3f12344a7b33e51be4e7ba743

今回のメニューは、野菜をふんだんにつかった「新玉ねぎの豚肉巻き トマトソース」「大根サラダ 梅ドレッシング」「小松菜ごはん」「みょうがと三つ葉のすまし汁」そして、出汁を取った後の昆布で作る「パリパリ昆布」でした。作り方のデモストレーションをしながらも野菜の話が満載で、目からウロコがたくさん落ちました。例えば、「スーパーやお店に普通に売られている袋に入った人参は、すでに皮がむいてあるので、更にむく必要は無い。」とか、「トマトの湯むきは、フォークにトマトを刺して火であぶるとすぐむける。」などです。

8ecb84ea3ef947db96fe66e5ca19ef58

そして「みんなでワイワイ言いながら料理を作るのは楽しいですね。」と、出来上がった4品の料理を食べながら、交流も盛り上がりました。「ドレッシングやすまし汁に、梅の果肉が入ってこれからの季節にいいですね。」「さっそく主人と一緒に作りたい。」などの感想もいただきました。
Ec174e97bca94627a403ecbacccb9823 
食後にも、旬の野菜の詳しい話や、1日に必要な野菜は350g、果物は200gですが、漠然としていてわからないので、目安としてそれぞれの野菜や果物の1つの重さなど教えていただきました。ちなみに、今回の料理では、もうすでに1人300gの野菜を食べたそうです。とても、充実した講義となりました。

 

埼玉西北ブロック委員会

 

 

 

みらいひろば袖ケ浦

5月21日(火)平岡公民館にて、肉まん作りをしました。
以前、みらいひろば木更津で好評だった、皮も餡も手作りの肉まん。

30fcb28c6d0e4199a7825680977393ea
7b6eefaae5e544c8ba7a975794bf1a43

講師の方からコツや美味しさのポイントを聞きながら、みんなで上手に作ることができました。

千葉5区ブロック委員会

新聞ちぎり絵でしおり作り☘️みらいひろばあしかじま

5月21日(火)銚子市海鹿島青年会館にて開催しました。

メンバーさん、みんなで楽しく続けてきた新聞ちぎり絵を生かして
しおりを作りました。🔖

大きさも様々、ちぎり絵を小さく作り、押し花を入れてみたり、
台紙の色を変えてみたりと皆さん工夫して作っていました。

ラミネートに挟んで、機械でパウチ
出てくるまで、ドキドキで見守ります。❤️

🎀「ちぎり絵と押し花の組み合わせもいいわね。」
🎀「台紙の色を変えると素敵ね。」
🎀「ツヤが出てきれいね。」
出来上がった作品に、皆さん、大満足のようでした。😊

E036ba1858144dfb8c31bb1db78f2bff

🍵本日の試食
🍵鶏肉と栗の手包みちまき(4個入り)🌰🌰🌰鶏肉も栗も大きくて食べ応えありです。

☘️次回のみらいひろばあしかじまは
6月18日(火)開催予定です。

千葉3区ブロック委員会

2019年5月22日 (水)

埼玉産直センター交流会

5月21日(火)埼玉東北ブロック委員会主催、バスで行く施設見学「埼玉産直センター交流会」を開催しました。
朝から強い雨が降り続き、肌寒い日となりましたが、34名の参加がありました。
産直センターに到着後、まずは楽しみにしていたイチゴの収穫体験へ向かいました。

 

D8fc7c2d2491492bb43ef06bc54f9640

大きなイチゴハウスの中へ移動すると、たくさんの真っ赤な実が目に飛び込んできました。
みなさん無言でイチゴを探し、箱に入れる様子は童心に返ったようでした。

 

E4b4ecb8305d408ca0b4a848d34c962a

昼食交流時には生産者さんからの苦労話や農作物に対する熱い想いを聞き、参加者もしっかりと受け止めました。
特に、サラリーマンを辞めてまでイチゴ農家になった若手生産者さんの話には応援の意味を込めた大きな拍手が起こりました。

ご好意で用意していただいたキュウリとミニトマトに「おいしい〜‼️」の声が上がり、採りたて野菜の甘さを味わうことができました…ごちそうさまでした✨

 

衛生管理が行き届いたパックセンターや肥料センターも見学し、生産者さんの努力で安全・安心な農作物を私たちはいただいていると実感することができました。

 

参加者からは
・ 購入したものは無駄にせず使い切ります!
・ 土作りから大切に育てた野菜だからおいしいとわかった
・ 産直センターの農作物のおいしさを広めたい
などの感想が寄せられました。

 

埼玉東北ブロック委員会

 

 

第19回 児童館まつり やんちゃフェスタ

〜😊やんちゃフェスタに参加しました😃〜

🍀5月18日(土)、富里市牧の園若草児童館グランドにて、やんちゃフェスタが開催されました❗️
コープみらいとして、3区ブロックより5名が参加しました。この児童館は、学童クラブや子育て支援など様々な活動をされていて、昨年度コープの「くらしと地域づくり助成」を受賞しました。
お天気に恵まれ、入口に行列ができるほど、沢山の親子連れで賑わいました。私たちブロック委員は、日本の和食文化を伝えようと一汁三菜の配膳ゲームを行いました。5皿を並べるということに慣れていない様子も見られ、「えっ?こんなに?」「給食は3皿だけだよ」という声もありました。
約100名の子どもたちが、「どこに置こうかな?」と考えながら、楽しく配膳について学ぶことができました。

851d1dd1aa924ddbadc3d7993b2fc700


⭐️子どもたちから、”元気パワー”をもらいました💪

F01048b59d404f0e97f7d96019e76b96

⭐️富里市のゆるキャラ『とみおくん』も遊びにきました❗️


*子どもも大人も、楽しい時間を笑顔で共有することができました。実行委員、子どもスタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございます! そして、お疲れ様でした!


🍀千葉3区ブロック委員会🍀

5月のみらいひろば牛浜

5月16日(木)福生市民会館の調理室にて、みらいひろば牛浜を開催しました。
今回は“白玉スイーツ作ろう”ということで、和風の白玉スイーツを作りました🎵
「co-opの十勝産小豆ぜんざい」をベースに白玉・バニラアイス・「co-op産直紀州産南高梅で作ったドライフルーツ」を盛り付けて、抹茶をふりかけ出来上がり❗
お豆腐で作った白玉はもっちもちで美味しく、梅のドライフルーツの酸味ともマッチし、とても簡単にできたのにそうとは思えない完成度で、みなさん満足度も高く笑顔でいただきました💕
お子さんでも作れるので、お家で子供と作ってみるわ、とのお声も😃
19919b670f70400cb3351f8021af35f5

また、「みらいひろば5月号」を読みながら、詐欺についてや家の電話の応対についてなどでも交流しました。
他にも身近な話題など話が尽きず、あっという間に終了の時間に⏰
とても充実した楽しい時間でした✨

次回は6月13日(木)10時から、同じく福生市民会館にて
“虫除けスプレーを作ります♪”
みなさまのお越しをお待ちしてます!

東京8ブロック委員会

5/22 ほっぺルーム末広町

5月22日、コーププラザ秋葉原にてほっぺルーム末広町を開催しました。

昨年度から何度か参加してくれている親子さんがご来場🎵
この前はハイハイだったのに、もう歩けるのね〜、とお子さんの成長を
喜び合いました。

ヨーグルト飲料の容器を使ったおもちゃのガラガラ作りでは、中に入れる
キラキラふわふわ材料に興味津々のお子さん💓
大型絵本の読み聞かせでは、声をあげて反応してくれました。

 

028fd1a95920453db32ef9e726af4c8a

試食は、キラキラステップ離乳食シリーズより2品ご紹介
*3種の国産野菜としらすのおかゆ
*国産若鶏を使った肉だんご(にんじん、ごぼう入り)

おかゆは1食分になっていて食べさせやすい、肉だんごは大人が食べても
美味しいね、と好評でした。

子育ての情報交換に、息抜きのひと時に、ぜひほっぺルームに遊びに来てくださいね!

 

🎪東京1ブロック委員会🎪

 

 

 

5月 みらいひろば合羽橋

5/22生涯学習センターにて”みらいひろば合羽橋”を開催しました☀️

もうすぐ6月、梅雨の季節がやってきますね🐸

不安定な気候、突然の雨、傘が手放せないですね☂️

そんなこれからの時期に大活躍のレインシュシュを作りながら、

最近の出来事や台東区内のお祭りの話に花がさきました🎐

 

今月のみらいひろばのトピック“アポ電“や最近多くなっている詐欺の手口なども共有し、

その対応の仕方など、みなさん様々な撃退方法を挙げていました✨

3e5dcbce74654f6e9dee9e2108cb5b65

また、試食を囲みながら再来月はどんなことをしようか、とワイワイ話していると

“パンケーキに○○を入れて焼いてみよう”というお題に...

“中華丼の具”や“ミートソース”など面白い案がたくさん!あっという間の2時間でした😊

食べ物の組み合わせは、まだまだ未知で新しい発見があると嬉しいですし、
何より想像するだけで楽しいですよね👩🏻‍🍳

くらしに関わること、みなさんの“やってみたい“という思いを大切にしています💓

みらいひろばは、どなたでも参加できるアットホームな居場所です🍀

くらしの情報交流を通して、参加者や地域とのつながりを広げてみませんか☺️?

 

<次回のみらいひろば合羽橋>

6/12 生涯学習センター 5階 504研修室 10:00~12:00

盆踊り練習など🌻

お気軽にお立ち寄り下さい🎵

 

👒東京1ブロック委員会👒

みらいひろば狭山

5月20日(月)埼玉西南ブロック委員会主催の みらいひろば狭山 をコープ狭山台店コープルームで参加7人で開催しました。

今月は消費者月間ということで『アポ電』での詐欺被害防止についての話題や『食べられる食品を捨てていませんか?もったいないゼロプロジェクト』「もったいない自己診断テスト」をして交流しました。

電話機によっては、「この通話は録音します」と自動音声が流れる機器があるそうです。
留守番電話にしておいて知らない番号には出ないのが有効ね、というお声も多く出ました。
食品ロスについては、買いすぎない作りすぎないといったお話から、野菜の葉や皮を使ったレシピにも話題が広がりました。

今回の試食は、見た目も可愛らしいフリルサンドです。
四等分した食パンにはみ出るように食材を並べると、カラフルサンドイッチになります。
きゅうりとツナ缶、いちごと生クリーム の2種類で、お子さんやお孫さんと一緒に作ってみたいと好評でした。

Img_2986

一歳のお子さんも参加して頂き、アットホームな ひろば になりました。
次回の みらいひろば狭山 は、6月24日(月) 10時からです。 ご参加お待ちしております。
埼玉西南ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば 自由が丘 2019年5月開催報告♪

5月22日(水)☀目黒区緑が丘文化会館にて目黒区のみらいひろば目黒・自由が丘を開催しました😃
はじめてのメンバーさんが2人も参加して下さり💕おいしい試食と☕楽しいおしゃべりでステキな時間を過ごしました♥

Image_2
今日はコモパンを使ったサンドイッチ作りを楽しみました♪

🍴本日の試食🍴
coop モーニングクロワッサン
coop 産直北海道男爵で作ったポテトサラダ
coop 3種のいちごアソートファミリーチョコレート
coop 野菜たっぷり和風ドレッシング
coop にんじんドレッシング

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
5/28(火)目黒区中央町社会教育館 第8研修室(調理室) 10:30~12:00
6/19(水)目黒区緑が丘文化会館 第9研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りません✨皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さい💕お待ちしております😃

東京3ブロック委員会🎀

田んぼの教室 吉川会場 〜田植え体験〜

5月19日(日) のりす株式会社・JAさいかつにご協力いただき、コープみらい主催「田んぼの教室・吉川会場」を開催し、10組42名の方が参加しました。
今年で4回目となり、朝から晴れて田植え作業の時にはちょうどよく曇り、絶好の田植え日和の1日でした。

 

のりす株式会社さんから田植えの仕方を教えて頂き、いよいよ田植えスタートです。
子どもたちは「どろんこ気持ちいいね〜」と大興奮。
1列に並んで、水面から苗の頭が少し出るようにしっかりと植えていき、何列か作業を重ねるうちに、少しずつ上手になっていきました。
残りは田植え機で作業をすることになり、子どもたちは2人ずつコンバインに乗せていただき、みんな大喜びでニコニコ笑顔でした。

 

5204832aa87144aa8507e176ee92e04d

 

Bcca17abe56b4f2893418ad7fede471b

 

自宅でもお米の生育を観察できるように稲苗をお配りして、バケツ稲にチャレンジ。秋になるのが楽しみですね。

 

「初めて田んぼの中に入りました。広い田んぼに苗を植えるのは大変な作業で、農家の方々の苦労を知る事ができました。生産者の方に感謝してお米を食べていこうと思います。」
「今年も田んぼの教室に来られて良かったです。今年で3回目の参加で、家族の恒例の行事になりつつあります。バケツ稲のコツを聞いたので、今年こそは大きく育てたいと思います。」などのご感想をいただきました。

 

みなさん、ご参加ありがとうございました。
次回は、9月に稲刈りです。また元気にお会いできるのを楽しみにしています。

 

A6652c5f9c3b48c4a6bb45dfa2165db8

 

埼玉東南ブロック委員会

 

2019年5月21日 (火)

みらいひろば 武蔵野プレイス

 

5月20日(火)、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました⛅️。

今回は「お部屋飾りを作ろう!」
ふせんを使ってクレープ包みにしてホチキスで留め、
3つの大きさのパーツをそれぞれ両面テープでつなぎ合わせ、
針金とビーズで3段になった飾りをとめて花飾りに🌼。
楽しくおしゃべりをしながら作業が進み、色とりどりの
壁飾りが出来上がり、子供達に見せるのが楽しみと
ニコニコ笑顔のお土産になりました🍀。


249816793aaf48c5ba598cb4af1f2cc7</a

 

次回は6月21日(金)、10時〜12時
「プリン食べ比べと羽根飾り作り」 お待ちしてます🍮!
🌼🌼🌼東京6ブロック 🌼🌼🌼

 

 

5/21 みらいひろば末広町

5月21日、千代田区にあるコーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を
開催しました。

毎回恒例の体操、本日はエディターさんが講座で学んできたばかりという
健康体操を教えてもらいました。肩周りをほぐしたり、脚を伸ばしたり、
体が軽くなりました😃

5月は消費者月間ということから、危険を未然に防ぐ「未然かるた」をもとに
皆さんで話し合いました。消費者庁、警察庁、金融庁によって作られたこの
かるた、こんなにたくさんの詐欺があるのね〜、押し買いうちにも来たわ、など
盛り上がりました。

 

8441930b3b5e4629a4b57e3e746a9273

本日の試食は
*coopにんじんドレッシング
*coopラムレーズンパウンドケーキ

にんじんドレッシングは、色が鮮やかで美味しい、パスタや白身魚にも使えそうと
好評でした。

 

次回からのお知らせ
6月18日(火)  7月23日(火)いずれも10:00〜12:00 プラザ秋葉原

お待ちしています!

🎀東京1ブロック委員会🎀

 

【豊島区】5月のみらいひろば

令和初✨の 5月の豊島区みらいひろば は
5/10(金)@IKE.BIzとしま産業振興プラザ にて、池袋・駒込合同で開催しました🎶


新年度の4月から参加されたメンバーさんや、
今回 初参加のメンバーさんも交えて、
フレッシュなみらいひろば となりました😃

A5825726fa69406091c10bb354f430bf


テーマである「消費者課題」については
特殊詐欺の新たな手口を紹介している 警視庁犯罪抑止対策本部のサイトや、
架空請求事業者一覧や、さまざまな消費者被害の事例が公開されている消費生活総合サイト 東京くらしWEBを 紹介しました。


そして、手ぬぐいのブックカバーを作りました📖
簡単にできて、いろいろな本のサイズに合わせられるので、組合員手帳にもピッタリ❣️
みなさん、とてもカラフルで 可愛い手帳カバーができました💓


試食は
★クオリティのフルーツケーキ と ふんわりドーナツ
★徳用草加せんべい詰め合わせ
★減塩即席みそ汁
★カフェインレスコーヒー☕
でした。
特に カフェインレスコーヒーが、妊婦さんにも、そうでない方にも、美味しい♪と好評でした✨


6月は
6/13(木)@IKE.BIzとしま産業振興プラザ にて 池袋・駒込の合同開催です。
和室で 和気あいあいとやっていますので、ぜひお越しください。


🎀東京2ブロック委員会🎀


5/21 ふれあいサロン小岩

5/21(火)開催が危ぶまれる程の、大雨に強風という悪天候の中、
ミニコープ小岩店2Fコープルームにて、ふれあいサロンを開催しました☔️

誰も来ないよね〜と懸念していましたが、いつものメンバーさんに加え、
車を乗り合ってのお子様連れが3組も!

ブロックニュースから、ひろばの話、総代の話。
近隣の幼稚園や子連れで行ける施設の情報などなど、
コープ商品を囲み、盛り上がりました✨

B20b6ddbf9224966905fd7c2f8a7b82e

続きを読む "5/21 ふれあいサロン小岩" »

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷2019年5月開催報告

5月20日月曜日、東京都世田谷区にてみらいひろば祖師谷を開催しました。

今月の世田谷区の全てのひろばでは、マスキングテープでボールペンをデコレーションする世界に一つだけのマステペン作り、試食はアイスコーヒー3種の飲み比べとサラダにおすすめにんじんドレッシングをかけていただきました。

またみらいひろばニュースのテーマ「アポ電」より、世田谷区の今年1月〜3月の特殊詐欺を調査しましたところ被害件数51件、8900万円で23区内でワースト1でした。
これは警視庁に届けられた件数なので、おそらくこれ以上の被害があるものと思われます。
改めてみなさんで注意喚起しました。

A790e10e4cbe4d7888f99e1882d8a5b2

次回は、6月17日月曜日10:00〜11:30世田谷区祖師谷地区会館1階第2会議室で開催予定です。
みなさまのお越しを楽しみにしています。

東京3ブロック委員会

2019年5月20日 (月)

5/20 みらいひろば錦糸町

5/20(月) 墨田区にある大平4丁目集会所にて
「みらいひろば錦糸町」を開催🎉
5月晴れの気持ちの良いこの日は…
【すみだ花🌸体操】のゆったりとしたつつじバージョン・
アップテンポのさくらバージョンの2種類に挑戦‼
体操で体がほぐれた後は、COOPの黒酢ドリンクでリフレッシュ✨

684b3a4cc8654b51a3be7559ac5a7dc5

試食をしながら、みらいひろばニュースの読み合わせ📚
実際、メンバーさんの知り合いの方が『アボ電☎』被害に遭われ
被害に遭わないための注意点をみんなで確認しました👍


次回のみらいひろば錦糸町は…
6/21(金) 10:00〜12:00 大平4丁目集会所
皆さんのご参加お待ちしています🌈

🍋東京1ブロック委員会🍋

5月 コープみらい染地店『フードドライブ』開催しました。

Img_13975月16日(木) コープみらい染地店にて、フードドライブを開催しました。
昨年から始まった4ブロックでのフードドライブ活動ですが、ブロックによる調布染地店店頭での定期開催は今回でひと区切りとなりました。
寄贈食品総数は40点、41㎏(内お米30kg)でした。

1年半に渡って定期的に開催することで 周知も広がり、フードドライブ活動への理解が深まりました。
『とてもいい活動ですね!』『今後も持ってきてくれたら受け取ってくれますか?』など嬉しい感想もいただきました😃

調布染地店でのフードドライブ活動はひとまず区切りとなりますが、引き続きNPO法人フードバンク狛江さんと、連携してフードドライブは続ける予定です。また、コープ柴崎店でも、フードバンク調布さんに協力して活動をすすめています。

活動を通して、最近話題となっている『食品ロス』問題にも目を向けるようになりました。
フードバンク狛江さんが狛江市と共催予定の食品ロス削減の講演会(開催:10月26日(土))を4ブロックも広報協力します。

寄贈いただいた組合員および地域のみなさんのご支援ご協力に、また店長はじめ調布染地店に心から感謝しております💕
東京4ブロック委員会
Img_1396

商品学習交流会 明治ケンコーハム株式会社

4月24日(水)コーププラザ大宮で、埼玉中部ブロック委員会主催、商品学習交流会 明治ケンコーハム株式会社を開催し、 21 名が参加しました。

ハム、ソーセージの基礎知識やコープのロングセラー商品「CO・OPポークブラウンマイスター」について、実際に使われる羊腸やスパイスを触ったり、においを嗅いだりしながら楽しく学びました。
試食では、ソーセージの食べ比べや、簡単なアレンジレシピを教えて頂きました。
「実際に数種類のソーセージを食べ比べをする事で違いが分かり納得できました。」
「商品説明も分かりやすく良い学習会でした。」との感想をいただきました。
朝ご飯やお弁当はもちろん、ゴールデンウィークに遊びに来る孫のために購入したい!などの声も聞かれました。

8b6cc30557bb4e649e130d23f423791d

埼玉中部ブロック委員会

 

みらいひろば のぶと 5月

みらいひろば のぶと 🍴

今月はお弁当作りに悩むママさんの提案で、冷凍食品の試食をしました。

 

会場の同じ建物にコープのお店があり、

初の試みでみなさんと相談しながら買い出しに行きました。

 

おかず、主食、デザート担当に分かれて、チーム毎に購入です。

「初めてお店に入りました😍」
「案外、冷凍食品、品数がありますね😋」

 

こんなに品数を選べました。

3ed73fee49cd4dba878718a5376cde6b

 

お買い物後は、電子レンジフル回転です。

D0506343b8a44642a1812df77e17b49f

 

バイキング形式で盛り付けです。

2eb0ab651f2a449cb90f99013cc3b6da

 

新しい参加者さんも迎え、じっくり試食です。
何が一番美味しかったか、皆さん一同に、

「うなぎみたいな白身魚の蒲焼き風」でした。
「お子さんなら、うなぎと思ってくれそう☺️」
「ちらし寿司に入れたら、大人も間違えそう😆」

B22e683a95424dba971f121abeb13b83

 

ここ、登戸店は、千葉県で一番最初にできたコープのお店です。
どなたもお買い物ができますので、皆さん是非いらしてくださいね😊

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

 

 

千葉1区企画 春のコープ Welcome Party

4月23日 コープ市川店 コープルームでWelccome partyが開催されました。
新しく始まる新生活の中で、友達になった方をお家に招いてコープの商品だけで素敵なプチパーティーが出来たら素敵ですね〜そんな想いから今回この様な企画をしてみました。

6efe98fa482b4633ab35c2ce95c96a76

👆🏻本日の試食

90fcd70f84a24acfb0856f3dae1c5d88

  D6ccd3c8a7f34b0698d5bfda4eca76bb

 

🎤地域の方の声

• きらきらステップ商品の試食が出来て良かったです。同じ子育て中のママとも情報交換ができたのも良かったです。

• 店頭でお声をかけて頂き立ち寄りましたが、試食を囲みながら「みらいひろば」や「子育てひろば」を開催している事を知り、今度参加してみたいと思いました。

• 会場で初めて会った方でしたが、楽しくおしゃべり出来て楽しかったです。

などなど地域の方、ご近所の方同士のつながれる楽しい交流の場となりました💕

 

〜お知らせ〜

7月にも開催予定です❗️詳しくはブロックニュース7月号をご覧下さい。

千葉1区ブロック委員会

 

第29回 ふれあい福祉まつり

5月19日(日)埼玉県川越市、伊佐沼公園で澄みわたる青空のもと「第29回 ふれあい福祉まつり」が開催され、川越介護センターの方と一緒に西北ブロック委員会も参加しました。今年はコープデリ宅配川越南センターの方も参加しました。150人の方々が、「足踏みテスト」「色読み脳年齢測定テスト」の2つの脳トレゲームに挑戦して、コープデリ宅配のアンケートにも協力していただきました。
61cc44884b1540c6ba1187ab3e56ba52

440561895c0d4696901f8d98a768bf33

参加されたたくさんの方々の中には、「色読み脳年齢測定テストは、色と色の漢字がごっちゃになり、難しかった」「足踏みテストは、足に体がついていかない!」など苦痛を訴えながらもみなさん嬉しそうに体験していただき、にぎやかなふれあい福祉まつりとなりました。

 

埼玉西北ブロック委員会

5月 江戸川区みらいひろば

5月の江戸川区3会場で、みらいひろばを開催しました❗️
5/13 みらいひろば葛西 葛西区民館
5/17 みらいひろば篠崎 篠崎コミュニティホール
5/20 みらいひろば船堀 船堀コミュニティ会館

今月は、消費者月間という事で
みらいひろばニューストピックスより
アポ電などの特殊詐欺について話しました。

身近な事例や、普段からの予防策など
沢山のお話が出ました。

私は大丈夫❗️と思っている人が多いですが
メンバーさんの多くは、
私にも来るかも知れないと、対策していると言う声が多く聞かれました👌

3会場で、レインシュシュ作りを行いました❤️

簡単で、便利ねと好評でした。
これからの季節に活躍しそうですね☔️

Caac7cb83b034e82b43b1ee8192c52367eb2db72da4b45d984281c87ee680641C2496f1928aa4cf38730272e21559c52

6月のみらいひろばの予定

6/11(火)葛西区民館 講義講習室

6/12(水)船堀コミュニティ会館 集会室第1

6/17(月)篠崎コミュニティホール 集会室第1

10時~12時

✨✨東京1ブロック委員会✨✨

2019年5月18日 (土)

みらいひろば府中寿町店

5月9日(木) 府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

 

今回は栄養たっぷりで人気のサバ缶を使ってアレンジ料理です🍴
『なすとピーマンのさばみそ煮いため』と『サバ缶サラダ』の2品を作りました🎵

炒め物はごま油で野菜を炒めてさばのみそ煮缶を加えて、
サラダはカットした野菜の上にco-op北欧さばフィーレをのせてマヨネーズをかけました。


みなさん和気あいあいと手際よく調理を進めて、とても美味しい2品が完成しました。

「味付けがさばのみそ煮缶だけで良いから簡単で美味しい」
「苦手ななすもさばのみそ煮缶の味付けがしっかりしているから食べやすい」
「サラダのさばフィーレはさかなの臭みがなくて食べやすい」
などの意見が出てとても好評でした。
参加していた1歳と3歳のお子さんも美味しく食べてくれました😊

Image1_3

試食の後は、みらいひろば参加時に首から下げるネームプレートを各自作成しながら、
府中の歴史やおススメスポットなどの情報交換をしながら過ごしました。
緑道のお散歩コースや地域運動会が楽しいから参加してみては等と次から次へ魅力的な情報が出てきて
あっという間に時間終了です。とても盛り上がり楽しい会となりました。

次回は6月7日 アロマワックスを作ります🎵

🎀東京6ブロック🎀

東京5ブロック 親子音楽ムーブメント

5月16日(木)石神井公園区民交流センターにて、『親子音楽ムーブメント』を開催しました。

『親子音楽ムーブメント』は、動きを中心に、楽しい遊具・音楽を取り入れたプログラムです。
ビービーマラカス、ブーメラン、バルーン、シャボン玉を使って楽しく遊びました。
1~2歳のお子さんと保護者 多数ご参加いただきました🎶

はじめは、何がはじまるのかと親子ともに緊張気味の様子でしたが、スタートと同時にどんどん音楽ムーブメントの世界に引き込まれていきました。
遊具に触れ、音楽に親しみ、身体を動かし、親子で触れ合い、会場が笑顔にあふれました。

同時に、子育て世代を応援する商品“きらきらステップ”の試食会を開催しました。

あたたかい雰囲気の中、身体も心もわくわくする時間を過ごすことができました。


Img_2792

【参加者の感想】
・子どもがとても楽しそうで、普段こんなに良い表情であそばせてあげられていないなあと感じ、もっと一対一で関わってあげたいと思いました。
・とても温かい雰囲気で楽しめてリフレッシュできました。
・知らなかった商品も試食出来て良かったです。宅配以外のコープの方とお会いできたことも良かったです。これからも安心安全で簡単に食べられる美味しい商品をお願いします。

東京5ブロック委員会

2019年5月17日 (金)

ミニコープ脚折店30周年祭

4月21日(日)鶴ヶ島市脚折町にてミニコープ脚折店の30周年祭を行いました。

西北ブロック委員会も参加し、店舗おすすめ商品「co・opアーモンドリーフ」の試食をしていただきました。

「カリッとしていて食感がよい」「香ばしくてアーモンドがたっぷりですね」「いつも購入しています」などの感想が寄せられました。

お菓子すくいでは「co・opねぎ味噌せんべい」の人気が高く、上手に積み上げてすくっていました。

店舗ではじゃがいもや人参、ミニトマトなどの詰め放題が行われ、抽選会では歓声が聞こえ賑わっていました。

天気にも恵まれ来店者が途切れなく訪れる賑やかな周年祭になりました。

00d8df68f08942b09217d039a5d384fc

E4d9b55f411246f1b3a26c2475f0e0aa

埼玉西北ブロック委員会

 

 

 

 

 

2019年5月15日 (水)

みらいひろばリレ府中白糸台

5/13にリレ府中白糸台のみらいひろばを開催しました!!

今回はフェザー風アロマタッセルを作ってみました🎵

作り方は簡単で、両面テープを使って紙と紙の間に水引きを貼り、葉っぱの形に切ります。

あとは中心に向かって細かく均等に切り込みを入れるだけです😃

出来上がったタッセルにアロマをスプレーすると部屋中良い香りに包まれました✨

この日の試食は「co-op産直ふじりんごで作ったりんごジャム」を食パンに乗せていただきました😋

みらいひろばの最後は軽くストレッチをしてお開きです。

来月のみらいひろばは……6/10(月)10:15から12:00です。

「何度も使えるあずきの手作りアイスノン」をします!

お待ちしていまーす💕

7d41b47bd2ea454683138cee6126912d          A7b814a1cb02430591d73d7baf3a7c83

💕 東京6ブロック委員会 💕

5月 みらいひろば日出谷

5月13日(月)ミニコープ日出谷店コープルームで埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば日出谷を開催し、11人が参加しました。
参加者のうち3人は男性です。
昨年から始めた百歳体操は、おもりの数でも運動量を調整ができますが、4月からは回数を5回から6回に増やして行なっています。号令をかけながらの体操は水分補給が大切です。「CO・OP国産素材のブレンド茶」を煮出して、寒い時にはホットで、今は常温で補給します。
今回はエコマークのついた「CO・OP リッチブレンドコーヒー」を淹れ、その上に泡だてた牛乳をのせ、簡単ラテアートを作りました。「コーヒーもこうして飲めば楽しいですね!」「今度は孫に作ってあげます。」などと交流しました。
「先週までの10連休はきつかった!」と話すメンバーさんは、ひろばでの試食を参考になんとか息子と孫の食事の世話を乗り切ったと嬉しいお話も聞けました。
今月のテーマ「消費者課題」では母親がコンビニでお金を振り込む寸前だったという体験談も話題に上がりました。○の数が多いほど騙されやすいという結果の「だまされやすさ心理チェック」でも9問のうち6個も○が付いてしまった方が多く、改めて騙されないためにはちょっとした事でも相談できる人が身近にいると良いなどの意見が出ました。
Fe175800d5504dc1a1ea8b382c9795aa

埼玉中部ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社海産物のきむらや もずく

5月9日(木)コープ新所沢店コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催 株式会社海産物のきむらや ・もずくの商品学習交流会を開催し、21人の参加がありました。もずくの種類や生産の様子、品質へのこだわり、コープで取り組んでいる美ら島応援もずくプロジェクトに関連して沖縄伊平屋島についてなど、株式会社海産物のきむらや 竹本営業本部長にわかりやすくお話しいただきました。なぜもずくが沖縄で養殖されるのか、良質なもずくが生育するための条件としては、①温暖な気候で水温変化の激しくないこと、②環境汚染のされていないこと、③強い太陽光とその太陽光が届くために海水の透明度が高いこと、④海水を通して差し込んだ太陽光が照り返す白い砂地が多いことなどもお話しいただきました。近年の環境変化で、もずくの生産量が伸びない中、安定した生産を維持することの難しさを知り、食卓で食べることに感謝を感じられる学習会になりました。

18d65f5f5ac14aa892911493a3343363

土佐酢の沖縄太もずくと、生もずくを使った簡単なスープの試食があり、「日頃はそのまま食べるだけだったので、このような食べ方があるんですね」「美味しい」と好評でした。沖縄で現地の方が作るもずくのレシピやアレンジレシピも紹介してくださり、「早速作ってみます」と新しい発見に参加者の皆さんも嬉しそうな様子でした。
きむらやさんの取り組みや、もずくの栄養・効用などを知り、「食べて応援」の気持ちが高まった有意義な機会となりました。

 

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば入間高倉の家

5月8日(水) 埼玉西南ブロック委員会と入間市共催による「みらいひひろば入間高倉の家」を開催し、23人の参加がありました。
前半は恒例の健康体操をしました。約30分間、背中を伸ばしたり、足首を回したり、普段使わない筋肉を鍛えて、転ばない身体を作ります。かけ声をかけながら、ゆっくりとした動作を繰り返すうちに体がポカポカしてきました。合間にお茶を飲んで、おしゃべりしながら楽しく運動しました。
後半は、狭山警察署生活安全課から講師の方をお招きして「STOP詐欺被害」の話をして頂きました。全国的に問題になって被害が続出している電話詐欺についての話ということで、皆さん真剣な表情で耳を傾けています。新しい詐欺の手口の実例や、県内でも入間市の発生件数が多いことなどのお話に皆さん驚かれたようでした。そして、在宅中でも常に留守電をセットしておいて、相手が名乗ってから電話口に出ることが、オレオレ詐欺の撃退には一番効果的と教えていただきました。
また、ひったくりを防ぐ心得、交通事故防止についてのお話も伺いました。現場の元警察官のお話ということで皆さん熱心に聴き入っていました。
試食交流ではco・opプレーンヨーグルトビフィズスにco・opフルーツミックスをのせて食べました。「いつも食べているヨーグルトと違いトロッとして美味しい」との感想をいただきました。
最後に、メンバーさんが「もしもしかめよカメさんよ」の替え歌で詐欺被害を防止する歌を教えてくださり、皆で元気よく歌って終了しました。
警察署のご協力を得て詐欺被害について知ることができ、有意義なみらいひろばとなりました。
Photo_8Photo_9Photo_10
埼玉西南ブロック委員会

2019年5月14日 (火)

小金井市コープみらいぬくい坂下店

5月8日(水)小金井市コープみらいぬくい坂下店で、令和最初のみらいひろばを開催しました🎶
今回は、新緑のまぶしい季節にぴったりの、“よもぎ餅を作ろう!”です。

メンバーの皆さんが集まるまでの間、5月号の“みらいひろば”を見ながらアポ電について情報交換。行政や警察から借りる録音機が効果的とのお話も出ました。

材料などの準備が整ったところで、よもぎ餅作りスタートです。
今回使用したのは、よもぎ入りの白玉粉とあんこの代わりのようかん。面倒なよもぎの用意もあんこを練ることもなく、お手軽に短時間でできました。
よもぎ餅にかけるきな粉がちょっと多すぎたかな?お餅が見えない程かけてしまいましたが😅、いただくとちゃんとよもぎの香りもして、とても美味しかったです😋

95cd190c98cb4fa1b853cd9d12d027da

次回は6月5日(水)“ミニミニランプシェード作り”です。
ぜひご参加ください。

東京6ブロック委員会

みらいひろば入間高倉の家

4月17日(水)、みらいひろば入間高倉の家を17人の参加で開催しました。埼玉西南ブロック委員会と入間市との共催で、地域の方の居場所作りと健康応援として月に2回行っているみらいひろばです。
まずはラジオ体操から、皆さん元気に体を動かします。今日の手作業は5月5日子どもの日をまじかに控えて折り紙と竹串で「鯉のぼりステック」を作ります。お気に入りの折り紙の柄を選んだら、細長く切って2つに折り、尾ひれに見えるよう切り込みを入れシールの目をつけると可愛らしい鯉のぼりができあがりました。皆さん2つ3つと作って竹串に付けると「鯉のぼりステック」の完成。吹き流しを作る方もいて、皆さん思い思いに楽しみました。
参加者の方が「青春時代」の替え歌で「年金時代」の歌を披露して下さり、今もなお相次いでいる詐欺事件への知識や意識を持っていただくために、図書館で借りて来て下さった「ももこさんとオレオレ詐偽」の紙芝居も読んで下さいました。皆さん、熱心にお話しに耳を傾けていらっしゃいました。常々他人事と思わず、詐偽について危機感を持つことは大切ですね。

 

3a6ed1fe70814fecb3270d6c469559fa

 

試食はcoopプリンと鯉のぼりステックを刺したcoop国産小麦のミニロールケーキです。久しぶりのシンプルなプリンの試食でしたが、「美味しい」「食べやすいね」と大好評でした。
5月は的を作ってストロー吹き矢で遊ぶ予定です。次回もお元気な皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

埼玉西南ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店2019年5月開催報告

2019年5月14日(火)10:30〜12:00ミニコープ奥沢店にて、ちょこボカフェを開催しました。
今日は朝からあいにくの雨☔でしたが、近くの図書館や病院へ行った帰りにご来店くださるお客様が、ちょこボカフェにもお立ち寄りくださいました💕
地域の話題や商品についてお喋りしたり、お庭の梅を使ったジャムや梅酒作りのお話を聞かせていただいたり、楽しい時間の中で試食のお菓子と飲み物を召し上がっていただきました😃

D6309ffd0c054ca4bb609d7f1e2c4540

本日の試食品
🎵coop ココナッツクッキー
🎵coop フルーツケーキ
🎵coop 海老の華
🎵coop オリジナルブレンドコーヒー
🎵coop 緑茶ティーバッグ
🎵coop さわやかブレンド茶

次回は6月11日(火)10:30〜12:00開催致します。お気軽にお立ち寄りください❗
東京3ブロック委員会

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 代々木の杜 2019年5月開催報告♪

5/14(火)☔地域交流センター代々木の杜にて渋谷区のみらいひろば代々木の杜を開催しました😃
体操の後にアナグラムを楽しみ📝おいしい炒飯とサラダで舌鼓を打ち🍴和気あいあいとしたひろばになりました💕

Image_6

🍴本日の試食🍴
coop 減塩ちくわ
coop サラダフレーク
coop パラっと炒めた本格炒飯(冷凍)
coop 充実具材ほうれん草の美味しいスープ

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

6/11(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 10:30~12:00

6/17(月)渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

ご予約は要りません🆗皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さい✨お待ちしております😃

東京3ブロック委員会🎀

第6期 コープみらいカレッジ川越キャンパス 第3回

5月9日(木)コープデリ商品検査センターにて、コープみらいカレッジ第6期川越キャンパスの第3回講義「食の安全とは〜信頼への取り組みを知る〜」が、開催されました。
講師は、コープデリ連合会 品質管理部長 内田 正弘さんです。
受講生16人、卒業生4人、ブロック委員7人、合計27人が参加しました。
F5ad332496f041ba880756e4a173786a

私たちが安心して食べるために、食の安全をバトンリレーしながら、生産者から組合員までの「フードチェーン」についての説明を映像で学び、タブレットを使用しながら、検査室の見学をしました。
939c17e0d9c74bff89ad9ab2311906fb

実験室では、洗い残しがブラックライトで光って見えるキットで手洗いチェックを行い、果汁を使わないオレンジジュースを作り美味しく飲めてしまうことに、驚きました。
85191e6e2e554d68ae830ccbf16e10b1

講義内容は 、 1.「食品の安全」の基本となる知識
2. フードチェーンのプロセス監視
3 . 餃子事件から10年の取り組み
を、学びました。
受講生の皆さんからは、展示方法が工夫されていて 笑い声もあふれ「楽しく体験しながら、勉強になった」「子どもたちの見学にも良いですね」などの感想がありました。
埼玉西北ブロック委員会

🎶フードバンクふなばし学習会🎶〜千葉1区ブロック エディター全体会開催報告〜

5月の千葉1区エディター全体会は、船橋市内で活躍している『フードバンクふなばし』の笹田代表と岡田さんをお招きし、フードバンクの活動についてお話をうかがいました😃✨

コープみらいはフードバンクふなばしの活動に賛同し、コープ薬円台店、市川店、鎌ケ谷店の店内に、食品回収専用ボックス『きゃろくんボックス』を設置したり、コープデリ宅配より毎月、袋の破損などで配達できなくなったお米50〜100㎏を提供したりとフードバンクふなばしの活動を応援しています🚩

 

 

 

              7558f26acdf74aecb424be0a409cd958    

 

 

現在、民間やNPO法人が運営しているフードバンクは全国に約80ヶ所あり、私たちの住んでいる千葉県には6年前にフードバンクちばが発足し、2018年5月にフードバンクふなばしが発足しました。

【フードバンクふなばしの主な活動】

 

皆さんからきゃろくんボックス等に食品が寄せられる


                              ⬇︎

 

フードバンクふなばしが回収・保管・仕分け

 

                              ⬇︎

 

支援を必要とする家庭やこども食堂、子育て支援団体へお届け

 

 


書面にて家族構成、アレルギーの有無、調理器具の状況等、細やかなヒアリングが行われた後、
月に1回、3ヶ月間を1サイクルとして支援を必要とする家庭にお届けしています。

支援を受けている事を知られたくない、直接顔をあわせるのはちょっと…というお気持ちに配慮し、お家に配達するのではなく、ゆうパックを使い、箱も田舎のお母さんからの仕送りをイメージしてコープの店舗からもらった段ボール箱📦にメッセージとともに詰めているそうです。

ヒアリングから得た情報により、その家庭家庭に合った食品を選別し、普段はなかなか1人1人に買ってあげられないお菓子🍪を子どもの人数分箱の1番上に入れて、箱を開けた時に子ども達が喜ぶようにと工夫をされているそうです。

その思いが伝わるのか、可愛らしい違った筆跡で「ありがとう」と書かれたメッセージ📝が届くこともあるとか。また、支援を受けたことで心に余裕ができ、お母さんもお子さんも今までよりも優しくなれて、ずっと不登校だったけれど保健室登校ができるようになったり、再就職ができて「もう大丈夫です!」と報告を受けたりと、1つ1つエピソードを話す時の笹田代表と岡田さんの本当に嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 

貧困、それは遠い国のこと。それははるか昔の日本。
そう思われる方が多いかもしれません。
しかし、現在の日本の子どもは7人に1人の割合で相対的貧困に陥っています。
遠い国でも、はるか昔でもなく、
あなたの側で、今、起こっていることなのです。
支援を必要としている家庭が、子どもがいる事をどうか知ってください。
そして拡めてください。
皆さんの温かい気持ちで子ども達を笑顔にしませんか?💖

 

 

 

✨寄付いただきたい食品✨

❗常温品で賞味期限が2ヶ月以上あるもの❗

●穀類(お米、麺類、小麦粉、お餅、シリアル、ホットケーキミックス等)

●缶詰、瓶詰等

●乾物(のり、豆、海藻等)

●インスタント食品、レトルト食品(子ども向けにカレーは甘口を!

粉ミルク、離乳食

●調味料

 

 

🎀千葉1区ブロック委員会🎀

 

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①② 2019年5月開催報告

お天気に恵まれた5月13日月曜日、東京都世田谷区立消費生活センターにてみらいひろば三茶①午前②午後を開催しました。

今日は5月のみらいひろばニュースに掲載のアポ電のお話で始まり、メンバーさんからもあるある被害のお話で改めてみなさんで注意喚起しました。

また3ブロック内で好評の「マステペン」作りをしました。
ボールペンの芯にマスキングテープを貼るだけで、世界に一つだけのマイボールペンの出来上がりです。

試食はリニューアルしたアイスコーヒー3種の飲み比べ、ひろばニュースの今月のおすすめ逸品のにんじんドレッシングを使ったサラダ、以前から好評の産直たまごで作ったプリンとコープクオリティからはレーズンサンドをいただき、それぞれに苦手な食材のある人も口のすることができました❤️

560dd3f4af82422a848a9dba314b12c1

次回は6月10日月曜日、午前10:30〜12:00、午後1:00〜2:30、三軒茶屋の世田谷区立消費生活センター3階教室にて開催予定です。
お気軽にお越しください。

東京3ブロック委員会

八街市総合防災訓練参加🍀

5月11日(土)八街市立八街北小学校で行われた総合防災訓練に参加しました。

「日常食を非常食に」ローリングストックについて紹介しました。
レトルト食品や缶詰、カップ麺、ドライフルーツ、飲料水などの食品と
サランラップやウェットテッシュなど備品とパネルを展示して
災害時のアイデアと備蓄のコツを紹介しました。

カップ麺を水で戻してもおいしく食べられることをお伝えすると
「水でも食べられるの?」と驚きの声がたくさん‼️
「夏になったら試してみよう!」と喜んでいただけました。😃

お一人で立ち寄って下さった年配の男性が展示物を見ながら
「家に帰って家族に教えるよ!」と
熱心にカメラにおさめられていました。

防災クイズでは子どもから大人まで身近な備えのポイントを
学んでいただくことができました。

3区ブロック作成オリジナルの「わが家のポケットメモ」を配布。
自分のことや家族の連絡先などをメモして携帯しておくことの
大切さや改めて、防災について家族で話し合うきっかけとして
いただけるようお伝えしました。
A367f849c5e64191a353c292c8590053

2ac1e69229854292a2ed88d7d2c6b963

震度7の地震体験や煙の中を歩く体験ブースもありました。🚒
子ども達はたくさんの学びがあったことと思います。😊

千葉3区ブロック委員会🍀

2019年5月13日 (月)

5月 みらいひろば谷中

 

5/13(月)に谷中コミュニティセンターにて
みらいひろば谷中を開催しました👒

 

5月は”消費者月間”ということで、
「アポ電がかかってきたことはありますか?」という言葉を皮切りに、
自身の体験や身近で起きた出来事などを話し、共有し合いました✨

怪しいメールやはがきが届いたというケースが多く、
いつか自分も詐欺や事件に巻き込まれるのでは、、と思うととても怖いですよね...😨

谷中のみなさんは、非通知やフリーダイヤルからの電話は出ずに留守電を確認する、
と徹底されていました👌

3eb2862b2b8a4b98a76630f9c3f401d3 

以下の2つのシチュエーションで寸劇も行いました📖
.健康食品の販売における架空請求
.訪問による古着回収のはずが、強引に貴金属を安価で買い取られてしまう

 

自身の対策を考える事はもちろん、他の人がどのような対策をしているのか聞くこと、
今どのような詐欺の手口が多いのか知ることも、身を守る上でとても大切なことですね😌

みんなで大切な家族を守りましょう💪

 

残りの時間は試食を囲みながら谷中の街の話で盛りあがりました🍵

みらいひろばのあとは周りをお散歩しても楽しいですよ💕

 

〈次回のみらいひろば谷中〉

6月10日(月) 谷中コミュニティセンター 1階 第1集会室

 

お気軽にお立ち寄り下さい😊

 

👒東京1ブロック委員会👒

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2019年5月開催報告♪

5月13日(月)☀渋谷区消費者センターにて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催しました😃
いつもの体操のあとにアナグラムに挑戦し📝おいしい試食と☕楽しいおしゃべりで盛り上がったひろばとなりました🎶

Image_5

🍴本日の試食🍴
coop にんじんドレッシング
coop アーモンドチョコレートカカオ70%
coop カカオ70%チョコレートクッキー
coop スティックパイナップル
coop 国産素材の長期熟成生みそを使った厚焼きせんべい

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

5/14(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 10:30~12:00
明日です

6/17(月)渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

ご予約は要りません🆗皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さい✨
お待ちしております😃

東京3ブロック委員会🎀

〜新緑散歩〜

5月10日(金)、埼玉西南ブロック委員会主催の〜新緑散歩〜を開催しました。
西武狭山線の下山口駅から西武池袋線の西所沢駅迄の約5キロを 地域の名所に立ち寄りながらの新緑の中での散策です。
今年一番の暑さの1日、水分補給と軽く準備体操をして14人で出発しました。

先ずは『首都圏に浮かぶ緑の島』とも言われる狭山丘陵いきものふれあいの里へ向かいます。
緑のカーテンの木立を抜けてトトロの森に到着です。
センターで狭山丘陵の自然を学習し、 航空写真を見ると 東京湾からはじめての緑のスポットが狭山丘陵である事がよく分かります。

雑木林や谷戸、湿地といった様々な環境があり そこに暮らす生き物の首都圏の貴重な自然環境になっています。

Img_4211

散策の途中に寄贈された土地が多くあり、206種の野鳥や1000種の植物の保護の為の市民の協力【ナショナルトラスト運動】で森が守られている事を実感しました。

次は、隣接する高さ18メートルの可愛い人工の山『荒幡富士』に登ります。
明治17年から15年を費やし田んぼの土をバケツリレーで盛り上げた荒幡富士に登頂して 本物の富士山を眺めました。
下山して『浅間神社』に参拝して 皆さんに豆知識を伝授します。
神社には男神社と女神社がありその見分け方は?
神社の屋根の千木を見て 水平に切った(内削)は女神社、垂直に切った(外削)は男神社でそうです。皆さん 感心して大きくうなずいていました。

Img_4212

鶯のさえずりを聞きながら木立を下りて参拝した『鳩峰八幡神社』はとても静かで、県内でも数少ない室町時代以前の神社建築で県の指定文化財になっています。
手水で手もひんやりして心地よく 自然の中で身体を休ませました。
境内の南側にある『久米水天宮』は1月5日のだるま市には賑やかに露店が並びます。

コースの最後の『永源寺』を目指しこれからは舗装道路を進みます。暑さが厳しくなりましたが皆さん健脚でお元気です。
歩きながら楽しいおしゃべりの輪が広がります。
住宅地の中の永源寺に立ち寄り 西所沢駅でゴール。
「自然とふれあえてとても良かった」「史跡の見学も楽しかった」等 自然を満喫して楽しいひと時でしたと感想を頂きました。

四季折々の景観があり 貴重な歴史と文化のある【狭山丘陵】はこれからも足を運びたくなる市民の貴重な憩いの場所でした。

埼玉西南ブロック委員会

 

 

 

2019年5月11日 (土)

コープ二ツ宮店「お店deカフェ」

4月30日(火)、埼玉中部ブロック委員会主催、コープ二ツ宮店にて「お店deカフェ」を行いました。
雨の日ではありましたが、80人近い方にコープ商品をお試しいただけました。
この日はブロック委員によるラテアートのコーヒーをご用意。
「co・opレギュラーコーヒーリッチブレンド」の上に泡立てた「co・op牛乳」を乗せ、「co・opミルクココア」を使ってイラストを描きました。一緒に「co・opアーモンドチョコレート」もご用意しました。
ブロック委員が描くほぺたんや四つ葉のクローバー、こいのぼりなどに「可愛い!」「ひとつ手を加えるだけで、コーヒータイムがほっこりしますね。」と。また、リッチブレンドは「苦いけど美味しい」「甘いチョコと一緒にいただくといいですね」などの感想をいただきました。
なかにはブロックニュースを見て足を運んでくださった方も。せっかくなので、ご希望の方には、その場でラテアート体験もしていただきました。
熱心に作り方を聞き、「難しいと思っていましたが、簡単にできるんですね。家でもやってみます!」という方も多数いらっしゃいました。
ブロック委員も直接来店した方とお話し、みらいひろばのお知らせなどもでき、楽しい企画となりました。

E3e3554c00554e93a22b1d714ea4642f

 

B0f5783a6e2e4102a7c8a561ef656beb

埼玉中部ブロック委員会

 

 

 

東京3ブロック 品川区みらいひろばきゅりあん①② 2019年5月開催報告

5月9日(木)品川区立総合区民会館きゅりあん4階調理講習室で、みらいひろばきゅりあん①②を開催しました。
とても良いお天気で、ご新規様お2人をお迎えして、いつものように挨拶、ひろばニュースをご紹介しました。
今月のアポ電のお話から、間一髪詐欺に引っかかりそうになったメンバーさまのお話で盛り上がりました。

それから、ハギレを使ったくるみボタンを作り、皆さまお子さんのヘアゴムやストラップ、アームバンドにしました。
シルバーのキラキラネイルを塗ったりして、個性溢れるステキなくるみボタンができました!

Img_0669_2

お楽しみの試食タイムは、LLライフパンの3種食べ比べと、今が旬の新玉ねぎのサラダ。

・モーニングクロワッサン
・デニッシュクリームパン
・くるみの焼ドーナツ
・新玉ねぎ
・ゆずのぽん酢
・かつおパック

LLライフパンは、日持ちするし美味しいのでいつも購入しています!というメンバー様が何人かいらっしゃいました。
新玉ねぎのサラダは、クオリティのゆずのぽん酢をかけたので、とっても美味しいと好評でした!

次回は、6月13日(木)の予定です。
ご予約はいりません。お気軽にお越しくださいませ。お待ち致しております。

東京3ブロック委員会

2019年5月10日 (金)

みらいひろば町屋

5月8日(水)、ムーブ町屋にてみらいひろば町屋を開催しました。

 

今回はクリアファイルと紙で手帳カバーを作りました📖
色とりどり、風合いも異なる紙からお気に入りの一枚を選び、マスキングテープやシールでデコレーション。
令和のスタートに、手帳もそれぞれ個性の光る新たな装いとなりました✨
94ec9e60bc1f47338c8a6ea2e6181ebe

 

その後は消費者問題の体験談で盛り上がりました。
意外にも皆さん様々な消費者トラブルに遭っていたことがわかり、身近な問題であると再認識させられました👀

 

次回は6月11日(火)、ムーブ町屋4階ミニギャラリーで開催します🎶
手帳用のしおりを作る予定です❗お楽しみに💕

 

 

東京2ブロック委員会

 

みらいひろばプラザ浦和

4月26日(金)、コーププラザ浦和にてみらいひろばプラザ浦和を開催しました。
あいにくのお天気でしたが、16人の参加がありました。

まずはアイスブレイクということで、毎回恒例のストレッチです。
市の体操に通っているメンバーさんが中心になって、全員で身体を動かしました。

879a58c974e546cc91374d961ef72272

今回は「みらいひろばニュース」の話題から、地域クラブの代表をしている参加者に活動の内容を聞きました。
地域クラブは、3人以上の仲間でくらしに関わるさまざまなテーマで活動できます。

試食は
・ミックスキャロットジュース
・ふんわりプチホットケーキ
・国産若鶏のスティックナゲット などのきらきらステップシリーズや
・COOP米と米麹の甘酒 ・COOP無調整豆乳 を自由にブレンドして飲んでもらいました。

人数が多かったので、2テーブルに分かれて試食交流をしました。

Ab6620f9cae34fdd8981480ef2249f07
参加者からは、
・子ども向けの試食が参考になった。大人のお弁当にも使えそう。
・昨年から参加し始めたが、とても楽しくて近所にこのような場所があってうれしい。
などの感想をいただきました。

様々な世代の方々が集まりいろいろな情報交換のできる場として楽しんでいただける
みらいひろばにしていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

2019年5月 9日 (木)

東京3ブロック みらいひろば港区芝浦 2019年5月開催報告

5月9日(木) 港区男女平等参画センター(リーブラ)2階 料理室で、みらいひろばを開催しました。
恒例の「生き生き体操」で身体をほぐしてから、ひろばニュースを紹介しました。
エディターさんから、港区立エコプラザ主催の「買い物でできるSDGs ~フェアトレードって何?~」というイベントの紹介があり、有志で参加することになりました。
A6f797d274d84fa58e7866fae5f0e5baF988cbc32233471099810b23abb8e3ef

試食は、宅配デリからの「産直りんごジャム」「coop にんじんドレッシング」でした。
「ジャムは歯ごたえがあっておいしい」、「ドレッシングはさっぱりして食べやすい」と好評でした。

★次回以降のご案内
6月14日(金) リーブラ 料理室 ①10:30〜12:00 ②13:30〜15:00
7月16日(火) リーブラ 和室 ①10:30〜12:00 ②13:30〜15:00
予約はいりませんので、お気軽にお越しください。お待ちしています。

東京3ブロック委員会

2019年5月 8日 (水)

きらきらステップ試食会と親子ヨガでリフレッシュ♪

4月26日(金) 行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだで、子育て応援「きらきらステップ試食会と親子ヨガでリフレッシュ♪」を開催しました。
産後ヨガやキッズヨガのインストラクター資格を持つ講師の高邑氏から産後ケアも含めた親子で楽しめるヨガを指導していただきました。参加者は2組だけだったので、赤ちゃん・お母さんの様子を見て会話しながらきめ細かい対応が取れ、とても満足していただけました。

637ef20e1f724e7390265af9348d6eef

親子で楽しく身体を動かした後はコープデリ宅配熊谷センターの職員さんから、コープの乳幼児食「CO・OPきらきらステップ」シリーズの説明をしていただきました。きらきらステップシリーズは実際に子育てをしている組合員モニターからの「離乳食で価格が300円を超えると買いにくい」「塩分を含まないうどんがほしい」などのご意見を活かし開発されました。食塩を使用せずに製麺するのにとても苦労したことなど試食しながらお話を聞きました。次の4品を試食しました。
CO・OP国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草
CO・OP九州産小麦使用やわらかいミニうどん
CO・OP5種の国産野菜のミニハンバーグ ひじき入り
CO・OP国産若鶏のスティックナゲット

C4f99960ccbc47b6a07862d1f89cc712

参加者からは「こんなにうどんを食べてくれたのは初めてです(1歳3カ月)」「3人目なので楽しく育てたいと思っています。きらきらステップは価格もお手頃なのでたくさん利用していきたいです(6カ月)」などうれしいお声をいただきました。
子育てひろばやみらいひろばなどのお知らせも試食しながらゆっくりでき、少ない参加者ながらも充実した企画となりました。

埼玉北部ブロック委員会

2019年5月 7日 (火)

「冷凍食品で簡単!時短!節電クッキング 株式会社ニチレイフーズ」

4月24日(水) コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「(株)ニチレイフーズの商品学習交流会」を開催し、22人の参加がありました。

「肉汁じゅわっとハンバーグ」と「ミニワッフルドッグ」について製法や原材料のこだわりなどのお話を伺い、質問の時間では、冷凍コロッケの揚げ方のコツ、冷凍野菜の解凍の仕方など皆さんからの疑問に詳しく答えていただきました。

そして、アレンジレシピの簡単クッキングでは、「1日分の野菜を使った!肉汁ハンバーグのトマト煮」と「チョコバナナワッフルパフェ」を作り試食交流を行いました。
トマト煮の味付けは、トマトジュースに麺つゆをプラスするだけでとても簡単で豪華な一品となり、とても美味しく大好評でした。
また、「国産牛豚肉を使用したハンバーグ」の食べ比べでは、お肉の旨味がたっぷりで今後利用してみたいとお声をいただきました。

冷凍食品もちょっとした手間で献立の幅が広がりそうです。

21ee185b94654c239e9dc4a900ca2d10A2ea032c501b4f269b31e672e06046c4

埼玉東南ブロック委員会

「家族もよろこぶ幸せお弁当を作ろう」

4月18日(木)コーププラザ越谷にて東南ブロック委員会主催「家族もよろこぶ幸せお弁当を作ろう」を開催し、13人が参加しました。

お弁当を作るコツは、主食3:主菜1:副菜2のバランスで、彩りは 白、赤、黄、緑、茶の見栄えが良く食べやすいこと。そして衛生面に気をつけることなどポイントをお話してくれました。

次に、細切れ肉の肉団子やちくわ、ハム、卵などを使った隙間を埋める彩りの良いおかずや飾り切りのデモンストレーションのあとは、グループごとに自由に作りました。
519ff4f9912242998731253980ba2759

味付けのバリエーションとして、照り焼き、マヨポン酢、ケチャップソースなど、どれにしようか楽しく話し合いながら、各家庭のオススメおかずやエピソードなどで話に花が咲きました。
また、レンジを活用した時短調理や、切れ目を入れるちょっとした手間でハムのお花が出来上がり、あっという間にたくさんのおかずが並びました。
持参したお弁当箱に詰めて、インスタ映えする素敵なお弁当が完成しました。

参加者の方からは、中学生の息子のお弁当に悩んでいましたがこれからは楽しく作れそう。お肉の味付けがワンパターン化していたので、これからは色々な味に挑戦したい。ちょっとした工夫でバリエーション豊かなものが出来上がり、勉強になりました。などのお声をいただき、美味しく楽しくお弁当作りができました。

最後に、頑張りすぎないことも大切です。
075626a1893e457b85ebb0b4c3bb1fb8

埼玉東南ブロック委員会

「赤ちゃん ごろ寝 写真館 in プラザ大宮」

4月23日(火)埼玉中部ブロック委員会主催「赤ちゃん ごろ寝 写真館 in プラザ」をコーププラザ大宮3階大会議室にて開催し、12組25人が参加しました。
かわいい背景に赤ちゃんをごろ寝させて、2パターンの写真を各自のカメラ、スマートフォンで撮影していただきました。
お待ちいただいている間は、CO・OPきらきらステップ シリーズの「北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ(国産ほうれんそう入り)」「国産若鶏のスティックナゲット」「国産若鶏を使った肉だんご(にんじん・ごぼう入り)」「国産野菜と豆乳で作った角切り野菜入りホワイトソース」の離乳食・幼児食の試食を提供し、子育てのお話や情報交換をしながら、楽しく交流していただきました。
この日、コーププラザ大宮のクッキングで開催していたみらいひろばの見学や、親子ひろばの会場の見学の見学もしていただき、
これから参加できる企画の紹介をしました。
そのほか、コープデリ大宮センターからは、宅配に関することやコープデリでんきについてのお知らせをしました。
かわいい赤ちゃんの姿に癒され、ママたちの笑顔が見られ、ブロック委員も幸せな時間を共有できました。
引き続き、子育て世代に楽しんでいただける企画を開催していければと思っています。
46037aabe60048f0b01213b364002182

埼玉中部ブロック委員会

4月のほっぺルーム回田店

4/26(金) コープ回田店 コープルームにて ほっぺルーム回田店を開催しました。
雨降りのあいにくのお天気でしたが、2組の親子が参加してくれました🎶
3月のすやすやアートにも参加された親子さんもいて、そのときの写真を見せてくれたり、子どもの食欲や離乳食の話で盛り上がりました。
お母さんたちは coop ルイボスブレンド&カモミールのお茶でホッとひと息。
肌寒い日だったので、落ち着きますね〜☺️ と好評でした❗️
Bd56bde85d31425dab3c62dbcfc8dbba

次回は5/28(火) になります。
おしゃべりしに、ホッとひと息つきに、いらしてくださいね🎶
お待ちしています。

東京8ブロック委員会

2019年5月 1日 (水)

手芸カフェin板橋

4/23(火)板橋区消費者センターにて、手芸カフェを開催いたしました。
地域クラブ板橋マダムスとみらいひろば板橋との共催での開催です。

小さいお子さん含め、23名の方が参加下さいました✨

たくさんあるキットの中から作成したいものをひとつ選ぶのですが、
あれもこれも可愛いものばかりで、ひとつにしぼるのがこれまた難しい。
みなさん、真剣な表情で悩んでました。

B2e2d753441d40afa4f24d3ebbbcca16

出来上がった作品をもってカフェコーナーでほっと一息しながら、
お互いの作品を見せ合ってのおしゃべりもはずみました☕

いつものみらいひろばと違って、色々な区の方とお話しできるのもまた楽しみのひとつですね⤴

毎月開催しているみらいひろばへのご参加もお待ちしております✨

★東京2⃣ブロック委員会★

4月 板橋区みらいひろば

4/4(木)成増アクトホールにてみらいひろば成増
4/5(金)板橋区消費者センターにてみらいひろば板橋
4/9(火)見次公園内集会所にてみらいひろば見次公園をそれぞれ開催いたしました。


2019年度初開催!ということで、
初めて参加の方も、おなじみメンバーさんも、「ワタシのおすすめコープ商品」を紹介しつつ簡単な自己紹介をしました。

おなじみ商品から、そんなのあったんだ❗というものまで話は尽きず、とても盛り上がりましたよ✨


他に、成増ではコルク粘土でイースターのオーナメント作りを、
見次公園ではコースターにタイルデコをしました。とってもカラフルな出来栄えに大満足🎵でした。


試食のほうは、
・桜しぐれ、こんがり知覧茶、混ぜるだけの五目ずしにさくらえびをトッピングなど、
どの会場も春を意識したものが並びました。

17ac4db01e654a668fef49b7664f4b6b


次回は
5/14(火)見次公園内集会所にてみらいひろば見次公園
5/15(水)板橋区消費者センターにてみらいひろば板橋
5/24(金)成増アクトホールにてみらいひろば成増を開催予定です。

3会場とも9:50受付開始、10時スタート~11時30分終了です。
お好みの柄の手帳カバーを作成する予定です。

みなさんのご参加、おまちしております😃


東京2⃣ブロック委員会

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »