« 3/19 ふれあいサロン小岩 | トップページ | 3月 みらいひろば葛飾 »

2019年3月20日 (水)

3月 板橋区合同みらいひろば

3/7(木)板橋区消費者センターにて、
板橋区(板橋・成増・見次公園)合同のみらいひろばを開催しました。

「スニーカー選び コツのコツ」をテーマにミニ学習会を行いました。参加者は32名。
講師のシューフィッター清本さんから足の健康のために靴の履き方が重要であるという
観点から様々なお話をいただきました。

日本では靴の歴史が浅く、靴の文化が育っていないこと、学ぶチャンスが無いため
靴を正しく履けていないこと、靴の販売店でも合わない靴に中敷きで合わせるような
対応をしている現状や、足の不調に対する間違った対応によって、足の健康を損なう
事例などがあることも紹介されました。
子供の靴を選ぶポイントなどの質問も出て大変有意義な学習会になりました。

 

Photo_1


脱ぎ履きしやすいためにひもを緩めに締めていることはNG。
靴の中で足が不安定になるので足と靴が一体化する程度、ひもを締めることが大切だそうです。

ワークショップとしてひもの締め方の実践をし、締めたり緩めたりしやすい
「パラレル」という締め方を学びました。水平ラインのスッキリした見た目が特徴で
左右均一に圧がかかるため緩みにくく締まりも良い締め方だそうです。
実際に「パラレル」で締め直して歩いた参加者からは「歩行が楽です」と
驚きの声が上がっていました。

 

Photo_2

 

⛳ 板橋区 4月のみらいひろば⛳
                             開催時間10:00〜11:30(開場9:50〜)

❤ 4月5日(金)  みらいひろば板橋(板橋区消費者センター勉強室) 
❤ 4月4日(木)  みらいひろば成増(成増アクトホール和室)     
❤ 4月9日(火)      みらいひろば見次公園( 見次公園内集会所)

テーマ:「食と商品」  みなさんの一押しコープ商品を紹介しませんか🎵
申込み不要、お近くのみらいひろばにお越しください。(組合員以外も可)
お待ちしております😃⤴

 

【東京2ブロック委員会】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 3/19 ふれあいサロン小岩 | トップページ | 3月 みらいひろば葛飾 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

東京2」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事