« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月の記事

2019年2月28日 (木)

お酒の学習会第2弾「(株)東亜酒造羽生工場見学」

2月18日(月)「香りさわやかゆず酒」などコープで取り扱うお酒を製造している東亜酒造羽生工場に参加者9人で見学へ行ってきました。
工場は羽生駅から徒歩で5分ほどの立地、埼玉東南ブロックからは東武線沿線上とあって今回はバスを利用せずに最寄駅集合解散に初チャレンジ。
担当者の方が改札口までお迎えにきてくださり、快晴の中お散歩気分で工場まで歩きました。
320eeda5afb34ef9b06bf2c817c9e3f0

社長を始め従業員の方々に歓迎されながら会議室へと案内され、白衣やキャップ、靴カバーを着用し、丁寧に手を洗っていよいよ見学開始です。
日本酒の製造工程順に、精米所や洗米機、蒸米機、製麹タンクなどの説明を聞きながら1時間半ほど工場内を回りました。
発酵タンクを覗くと発酵の途中段階でポコポコと炭酸ガスが発生し、生きている様子(もろみ)は印象的で、原料であるお米(しかも磨いた中心部のみ使用)とお水が米麹と酵母の力でアルコール発酵を行いながら高アルコールへと化学変化する過程に感服させられました。
F48ca53a935d41419857a5e5bd104475

また、埼玉県越生・毛呂山産のゆずのみを使用したゆず酒漬け込みタンクも覗かせていただくと、黄色いゆずが薄い肌色のジャガイモのような姿に変身。ゆずの香りと美味しいエキスがしっかり抽出されていることを実感しました。

足元にチューブやコードがあったり水で濡れていたり、何より気温が低くて寒かったのですが、間近で見る大きな機械はとても迫力があり、皆さん熱心に説明を聞いて、質問もたくさん出ました。
実際に目で見て見学することで、お酒ができあがるまでの工程がよく分かり、工場の皆さんの苦労や熱意が伝わってきました。

見学終了後は、昼食交流タイム。
まずは「大吟醸 晴菊」で乾杯。ゆず酒やウィスキーを試飲しながらお弁当を食べて、とてもおいしく勉強になった工場見学でした。
F90b233991c643a3b4fa5b3e09b37cc4
埼玉東南ブロック委員会

2019年2月27日 (水)

“カラッ”と揚がる天ぷらのコツ教えます!

2/27(水)成田市のもりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターキッチンスタジオにて開催しました。
千葉製粉(株)さんに講師で来ていただいて、天ぷらの揚げ方のコツを伝授してもらいました。


まずは野菜のかき揚げ。
野菜の水気をしっかり取ってから打ち粉をする。
冷水に天ぷら粉を入れてさっくり混ぜる。
油は鍋の2/3ほど入れて、できるだけ温度を一定に保つ。
アルミカップに材料をふんわり盛り、カップごと油の中へ。

デモンストレーションでコツを教えてもらい、今度は各テーブルで1人ずつ挑戦
その揚げたてを食べました。
この方法だと、材料が油の中で散らばることなく、
お店で売っているような立体的なかき揚げを作ることができました
揚げ時間は両面1分程度ずつでOKしかもサクッと軽い仕上がり
カレー塩とあおさのりの味付けで食べました。


21339bf5dc2742da9c938e11ec51a145


次は海老の天ぷら。
こちらも同じようにコツを見せてもらい実際にやってみました。
背ワタをとるのはもちろん、しっぽの先を切り、中の水気も出す。
腹側に切れ込みを入れマッサージ師のように海老を伸ばす。
しっぽは広げた状態で持ち、腹側を下にして油の中へ。
油に入れてすぐ離さず、10秒くらいはしっぽを持ったままいる。
浮いてきた海老に上からスプーンで衣をポタポタかけるとボリューム感アップ

こちらも華やかなえび天の出来上がり
今までも作ったことのある天ぷらでしたが、
自分のやり方との違いに気づき、とても参考になりました。

3792cfad524948acb205ee1d6d1f50fc


おもてなしにも使える天ぷらが、参加者の得意料理の1つに加えられ、
家族やお友達に振る舞って喜んでもらえると嬉しいです


千葉3区ブロック委員会

みらいひろば のぶと 2月

今月は他のみらいひろばのイベント開催報告ブログから、
やってみたいと声の上がった、お雛様の茶巾寿司に挑戦です。

薄焼き卵を焼く時に、水溶き片栗粉を入れると失敗しにくい、と聞いたものの
トップバッターには皆さんなかなか名乗りでません。

その時、「はいっ!」と元気に手を挙げて下さったのは、少し前に出産されたママさん
皆さん、手元をジロジロ見ないように、でも気になると、遠くから見守ります。

「できました!」見事両面綺麗に焼けています。

その後「混ぜ方にコツがあるのよ。」「ザルでこすといいのよ。」
みなさん次々と挑戦しましたが、失敗される方、ゼロ人

焼きあがった後は、飾り付けに夢中です

B6ae66a34eab4def826a6dfef2daa6f1

どのお雛様も個性が出て可愛く出来上がりました

0e09cf0f63ae44efb3bb2c5070c35ca8

「どこから食べようかな。」
「薄焼き卵、本当にしっかりと固く焼けている

来月は同じく薄く焼く技を磨きたいと、クレープやガレットに挑戦予定です。
皆さんまたお待ちしてますね

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

2/27 すくすくスクール出前講座ー防・減災ー

2/27(水)江戸川区にある小学校のすくすくスクールへ
出前講座(防・減災)に行ってきました😊

すくすくスクールとは→

今年で5年目を迎えるこの出前講座、
インフルエンザなど感染症の流行る時期には『手洗い講座』
お年玉を頂く前後の月には、『お金の講座』
2月・3月には『防・減災をテーマにした講座』を行っています。

本日参加してくれた子どもたち(小1〜3生)は、
3・11の時にはギリギリ生まれていたか、ママのお腹の中か…
大きな地震や津波などには、あまりピンとこない世代ですが、

災害を想定したクイズや『防災リュックに何入れる⁈』を通して、
少しずつイメージが湧いてきた様子でした🎒

0f5c8a2bbeb24bb2aa2ec771b3fe496f

リュックの中身に正解はないよ。
そのお家毎のリュックができるといいね〜と。
『ミニ防災リュックに何入れる⁈』をほぺたんファイルに入れてお土産に。
ご家庭で防・減災を考えるきっかけになってくれたらいいですね✨

🐶東京1ブロック委員会🐈

商品学習交流会「お酒講座〜香りさわやかゆず酒〜」

2月27日(水)コーププラザ川越にて、商品学習交流会「お酒講座〜香りさわやかゆず酒〜」を開催し、25人が参加しました。
講師にコープデリ酒類販売㈱の三俣さんと㈱東亜酒造の末村さんをお迎えし、スパークリング清酒で乾杯後、学習会がスタート。7種類のお酒を順番に試飲しながら説明を聞きました。
原料や製造工程、産地や世界のワインについて、お酒を注いだグラスをゆっくりと揺らし香りを楽しみながら一口ずつ味わうと良いという美味しくいただくコツや、赤ワインの色によって種類を見分ける方法などの話しに皆さん興味深く聞き入っていました。
Photo

また、組合員の声により産地と生産者さんが交流を重ねて開発し、昨年販売開始された埼玉県越生町毛呂山町のゆずを原料とした「香りさわやかゆず酒」について、東亜酒造の末村さんより、ゆず生産地の様子、工場での製造工程について説明がありました。その後、西南ブロック委員長さんが作詞作曲した「ゆず酒のうた」をブロック委員一同で歌い応援しました。
3

参加者さんからは、「思ったよりさっぱりしていておいしい」「工場見学に行きたい」、中には「早速、ゆず酒を購入したい」という感想をいただき、生産者さんの思いが伝わったようで、うれしく思いました。
学習会が進むにつれて、皆さんの顔が赤く染まり、ほろ酔い気分でおしゃべりもはずみました。質問もたくさんあり、生産者さんと組合員同士の良い交流の場となりました。
「わかりやすい説明で、お酒の知識が深まりとても勉強になった」「飲み比べができて良かった」「楽しい時間を過ごすことができた」「どのお酒もとてもおいしかった」など、参加者さんからうれしい感想も寄せられ、笑顔いっぱいの楽しい学習会となりました。


埼玉西北ブロック委員会


2/27 コモ学習会

2/27(水) 江戸川区にある施設「グリーンパレス」にて開催

ロングライフパンでおなじみの「株式会社コモ」から講師をお招きし、
おいしさの秘密を調理実習を通して学びました。
メニューは3種類のパンを使い下記のアレンジレシピを
①ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド
②オニオングラタンスープ
③くるみ&はちみつのクリームチーズカナッペ
皆さん手早くあっと言う間に完成です。

97ac021ee36342da91b52228f4038abb

なぜコモのパンは賞味期間が長いの? 一般のパンは工業用イーストを
使用していますが、社名の由来でもあるイタリアのコモ湖周辺に生息する
酵母と乳酸菌の複合体であるパネトーネ種という天然酵母を3日間
(一般は5時間位)熟成発酵させています。
このパネトーネ種により保存料無添加、35〜365日長期保存、微生物が
発生しにくい、栄養価が高く酸性度が高い、柔らかい口どけの良いパンが
生まれたのです。

1e3f2e46ee224281a1577c4d10188df1

長期保存可能なため防災食や災害の時の支援物資として被災地へ
送られています。参加者からは「ロングライフの謎が解けた。
パンの甘さは小麦粉の糖の甘さだった。買ってみたい。」等の声が
多数あがりました。

東京1ブロック委員会


2019年2月26日 (火)

2/26 みらいひろば篠崎

2/26(火)江戸川区にある篠崎コミュニティ会館にて
「みらいひろば篠崎」を開催しました🎉

3月3日は 桃の節句🌸
🎶あかりをつけましょ ぼんぼりに…ということで
今回は、折り紙でひな飾りを作りました
メンバーさん考案のオリジナルひな飾りは、
カラフルな折り紙を使ってリースやかわいいおひなさまなどを作り
つなげて輪の台紙に貼りつけるだけ
皆さんとっても素敵なひな飾りができました

9b033e6ac136401eb39b1d638c55e203

試食は…1月に職員交流した時のオススメ商品より
COOPクオリティシリーズ
【ガトーショコラ】&【プリッとした大海老のチリソース】
初めて試食した方が多く、やはり職員さんオススメの商品は
とっても美味しいと太鼓判の感想をいただきました

📚次回のお知らせ
3月12(火)10:00〜12:00
ミニコープ 小岩店(コープルーム)
皆さんのご参加お待ちしています🌈

🌸東京1ブロック委員会🌸

商品学習交流会「プライフーズ株式会社 産直若鶏」

2月26日(火)コープみらい新所沢店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会「プライフーズ株式会社 産直若鶏」を開催し、24人が参加しました。
プライフーズ株式会社の講師竹内さんから会社概要、一貫生産システムの流れ、処理工場工程などについて説明をしていただきました。
良質な親鶏の飼育は「種鶏場」、有精卵が孵化するのは「孵卵場」。「飼育農場」で50日間飼育し、出荷しているそうです。処理工場では鮮度が大事なので、冷却をしながら1時間半でパック詰めまでの工程を終わらせます。
いよいよ丸鶏解体の時間です。小さなナイフで手際よく解体していく竹内さんの手元を皆さん真剣に見学し、カットした部位の説明に頷いていました。
Fc79fd211f9f47cf87681825cebcddd8
参加者の皆さんで試食品の調理をして「わんぱくサンド」を作りました。出来上がりを想像しながらのサンドイッチ作りを楽しみ、試食をしながら質問をしたりと実りある交流が出来ました。
「鶏の解体を初めて見たり、生産の流れを知ることが出来て、とても勉強になりました」「試食もたくさんあり、美味しかったので今度買います」「サンドイッチ作りも楽しく、美味しかった」 などの感想をいただき、知識を得て楽しく美味しい学習会になりました。
E230969079564ed99de19616995ddce1
埼玉西南ブロック委員会

あなたに似合うカラーは?春色メイク講習会

2月22日、(株)クラブコスメチックスを講師に、基礎化粧品の選び方、カラーメイクの講習会を開催しました

テーブルに並べられたコープ 化粧品と、メイクの数々に参加者もうっとり。眠っていた女子力が呼び起こされそうです
まずは、コープ化粧品の開発ストーリーを講師に教えてもらいました。安全、安心な化粧品として、今年で42周年 それまでに、何回も商品の改良を重ねて、原料へのこだわりや、肌への安全性、適正価格で組合員に届けられてきました。 参加者も フムフムと耳を傾けます。
Img_1568

講義の後はさっそく化粧品のお試しです。それぞれの肌質に合った化粧品を実際に手に取って試してもらいました。無駄な装飾を外したシンプルなパッケージは 清潔感がありとても使いやすいです なんと、クチコミサイトで知られる@コスメで、2013年でスキンローションは第2位となったそうです。
Img_1569

その後はコープのメイクアップシリーズ、化粧下地やファンデーション、チークなど参加者も夢中になって、つけ方や色の選び方を学びました。
rulanは、とても可愛らしいメイクシリーズでいつものメイクにプラスアルファできて、是非試したいシリーズです。
Img_1269 Img_1570

パーソナルカラー診断から、基礎化粧品の学習まであっという間の2時間半。なんと親子で参加してくれた方が2組もいて、微笑ましかったです。『普段試すことができないので、こういう学習会は嬉しい』『卒業式や、入学式に使ってみたい』など嬉しい声がありました。
暖かくなる春に向けて、お出掛けするのがいっそう楽しくなりそうです

東京4ブロック委員会


みらいひろば熊谷

2月26日(火)コープ熊谷コープルーム(会議室)にてみらいひろばを開催し、8人の参加者が集まりました。この日は食に関する商品グループインタビューで、テーマは「フリーズドライスープ、味噌汁」です。

まずはモデレーターからフリーズドライ味噌汁の製造工程について説明があり、実際に食べたことがあるか、また、どんな時に利用しているかなどの意見交換をしました。試食はCO-OP豚汁です。まずは開封するところから手に取って試してもらい、使い勝手について意見を出し合いました。味、濃さ、具材の量についても、それぞれの家庭の好みや感想などを活発に意見し、賑やかで楽しいグループインタビューとなりました。
最初は緊張気味の参加者が多かったですが、話が進むにつれ意見や感想をどんどん出してくれました。

60886fcfa78741489339e0bb13466d39

B099893944d748748f328e73cfa0c119
参加者からは「こんな風にして商品が改善されていくのね」「自分の意見に耳を傾けてもらえて嬉しかった」などの感想が出ました。

✳︎3月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

3月4日(月)
・みらいひろば深谷 会場: コープ深谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば本庄 会場: 本庄市 市民活動交流センター はにぽんプラザ
・みらいひろば秩父 会場: コープデリ秩父センター

3月7日(火)
・みらいひろば熊谷 会場: コープ熊谷店 コープルーム(会議室)

3月8日(金)
・みらいひろば行田 会場: 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ
・みらいひろば寄居 会場: 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘
・みらいひろば三峰 会場: 荒川農村環境改善センター

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

2019年2月25日 (月)

そなえて安心!女性のためのプチ防災術

2月25日(月)コープ今泉店2階コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「そなえて安心!女性ためのプチ防災」を開催し、22人が参加しました。

コープみらい地域クラブ「ハッピーアイランド」の方より、ライフラインが止まっても慌てないための、"いつも" の中に"もしも"の備えについてお話しいただき、女性目線・生活者目線のお金も手間もかけずに実践できる防災術を学びました。

防災ポーチの中身、ハザードマップについて、飲み水のストック法、トイレ問題、SNS上での安否確認方法、非常食のランニングストックなど、防災にまつわる知識とアイディアを沢山お話ししていただきました。

最後にCO・OP商品を使った、美味しく・栄養バランスが良い防災クッキングで試食交流を行いました。

・水筒で作るスパゲティ (CO・OP早ゆでminiスパゲティ使用)
・茹で汁を使ったスープ (CO・OPわかめスープ使用)
・和えるだけの栄養満点サラダ (CO・OPひじきドライパック、ミックスビーンズ使用)
・お麩の簡単アイディアおやつ (CO・OP焼麩使用)

参加者からは、「女性ならではの防災術、大変勉強になりました」「楽しく学び、防災が身近に感じられました」「家に帰ったらすぐに実践します。防災メニューのスパゲティはとても良いアイディアですね」などの感想が寄せられました。

Img_4468_2
Img_4467

埼玉中部ブロック委員会

映画「うまれる」上映会

2月19日、調布市せんがわ劇場にて、映画「うまれる」上映会を開催しました。
映画の自主上映会は、4ブロックでは初めての試みです‼️
冷たい小雨の降る中、100名の方が来場しました。

Img_1536

映画「うまれる」は、虐待、障害、死産、不妊など、悩みながらも
前を向いて生きていこうとする、4組の夫婦のドキュメンタリー映画です。
つるの剛士さんの歌とアニメーションが、さらに涙を誘います

赤ちゃんと一緒に映画を鑑賞された方も数名いました。
「赤ちゃんの声も映画のBGMみたい…」
会場内がやさしい空気に包まれました 🌼🌸

Img_1538

上映会終了後は、ロビーに掲示された「うまれる」作成秘話を
多くの方が足を止めて、熱心に読まれていました。
「続編も見たい!」との感想も、たくさん頂きました 💖


毎月第4火曜日の10:30〜12:00、調布市のコープ柴崎店コープルームにて
子育てひろば「ほっぺルーム」を開催しています
主に0〜3歳のお子さんを持つお母さん、お父さんが
気軽に立ち寄れる出会いとふれあいの場です。

3月19日(火)は「成長の記録・手形づくり」をします。
お一人でも、お友達と一緒でも
お買い物ついでにお気軽にいらして下さい

☘ 東京4ブロック委員会 ☘

フードドライブ @府中市

2月25日(月)府中寿町店でフードドライブを開催しました

雨が今にも降り出しそうな曇り空の中、お店に来るお客さんもまばら…今日はどなたもいらっしゃらないのかなぁと思っていると、

「フードドライブ、今日ですよね〜」や
「今日は府中で用事があるからその前に寄ったのよ」と
寒さも吹き飛ぶような心温まるお話や提供品を次々とお持ち頂き、集まった40点を地域クラブ府中ピックアップに寄付しました

ご協力、ありがとうございました

73ccbb6a1f7d4f439901126b4c98dcf2


次回は3月11日(月)、10時30分〜11時50分の予定です3月は臨時に第二月曜日になりますので、ご注意ください。

東京エリア 6ブロック委員会

2月 みらいひろば葛飾

2月のみらいひろば葛飾区は、2/15(金) 新小岩、2/18(月)亀有、2/25(月)金町 で
開催しました

今月のひろばニュースのトピックは『高齢者支援』について。
『自立した在宅介護』を大切にしている生協の介護が掲げる、『生協10の基本ケア』
について皆で話しました。
換気をする、床に足をつけて座る など、一見当たり前のように思える事こそ、
健康に過ごす為に大切な事と、介護経験者の方のお話などを交えながら、
皆で学びました

新小岩のひろばでは、簡単手芸も。ゆび編みで毛糸のアクリルたわしを作りました。
皆さん初めてのゆび編みで、最初は悪戦苦闘していましたが、慣れるとおしゃべりを
しながら編み編み。カラフルで可愛いアクリルたわしが出来上がりました。
お掃除がはかどるかな?

亀有のひろばでは、石鹸のデコパージュ作りを。
貼り付けるペーパーの柄で、和、洋、イメージの違う、可愛らしい石鹸が出来ました。
玄関などに飾っておくのも良いですね

金町のひろばは、もうすぐ迎える桃の節句を意識して、試食のバームクーヘンを
使い、お雛様スイーツを作りました。
今回は男性のメンバーさんも参加してくださり、チョコペンでおもいおもいの表情や
着物の柄を描き、とてもステキなお雛様が勢ぞろい。
簡単で可愛いので、お家でも子供と作ってみます〜などの声も。
どのお雛様も、食べるのがもったいないくらい可愛いお雛様でした

82038817980d40729a868f355f56a1af


次回のみらいひろば葛飾は
新小岩 3月11日(月) 新小岩地区センター3階調理室 10時〜
金町 3月12日(火) 末広集い交流館 2階 会議室 10時〜
亀有 3月14日(木) コープ亀有店 コープルーム(会議室)10時半〜

ご参加お待ちしています

東京1ブロック委員会


健康長寿サポーター養成講座

2月25日(月)入間市地域保健課と埼玉西南ブロック委員会共催「健康長寿サポーター養成講座」をコープ武蔵藤沢店 コープルームにて14人で開催しました。
入間市地域保健課の保健師の増岡さん 梅﨑さんより、スライドとわかりやすい説明がありました。
『健康長寿サポーター』とは、自らの健康づくりを実践するとともに、役に立つ健康情報を、家族、友人、周りの皆に広めていただく方です(資格制度ではありません)。
お住まいの市町村や県が健康づくりのイベントや研修会の中で実施する「健康長寿サポーター養成講習」を修了した方が健康長寿サポーターです。
健康長寿サポーターには、「講習修了証」が入った「健康長寿サポーター応援ブック」をお渡しします。
埼玉県は、全国で平均年齢が比較的に若い県ですが、高齢化は早い方だそうです。
県内に健康長寿サポーターを100人に1人増やす事業を進めています。
313767cfd28d43d8959080c390611af9

【健康づくりのヒント 】①特定健診 受診しよう!〜 生活習慣病 がん 心疾患 脳血管疾患 糖尿病 メタボ予防 ②食〜 野菜 1日350g小鉢5皿程 減塩1日8g以下 お口の健康 歯周病予防 ③ からだを動かそう!ちょっと身体動かすだけで健康寿命がのびる④生活習慣〜 適量飲酒 たばこの健康影響 周りの人への害 十分な睡眠 ストレス解消〜ゆっくりお風呂に入る 笑おう 歌おう 趣味持つなど。
実践で、ロコトレの片足上げ体操や スクワッドを行い、 インフルエンザなどの予防に正しい手洗いの仕方も参加者の皆さんにチャレンジしていただきました。
「色々参考にして心がけて実行していきたい」「健康寿命をのばす良い勉強になった」「具体的な事例でとても参考になった 周りの人にも伝えていきたい」
簡単な修了テストをし、参加者の方々に講習修了証が渡されました。 今日からサポーターとして、まず、ご自身から実践 生き生きと健康で長生きできるようにチャレンジしていきましょう。

659aff849983424f8a9c6481e27fe870
埼玉西南ブロック委員会

2月ほっぺルーム昭島

2月22日金曜日、昭島市松原町コミュニティセンターにて、ほっぺルーム昭島を開催しました

ひろばのメンバーさんがご紹介してくれた初めて参加頂いた方を含め、5組の親子が参加してくれました

C3b42ae665b940e5aed2a266ddfd0a00

もうすぐ幼稚園に入園させるママたちは、いろんな不安と、少し自分の時間ができるかもという期待と、話に華がさいてました
春を感じる今日この頃ですが、暖かくなるのは嬉しいけど、花粉症が…と憂鬱な方もいらっしゃいました

日々の暮らし、子育て、本当に色々話が尽きないですよね
ぜひ、お子様だけでなく、ママの心の発散におしゃべりしに来て下さいね

試食は、カフェインレスのコーヒーと香月堂のチョコパウンドケーキとco-op応援食きなこクッキーと、月齢に合わせた各お菓子で、ホッとひととき☕️
そして、今月も絵本の読み聞かせもしました📖

Bea2ab8e6bb44766b3cd261a70e6df5b

来月は、昭島のほっぺルームはお休みですが、
3月14日木曜日に、武蔵村山市民会館 保育室にて、
『すやすやアート⭐️ほっぺルーム撮影会』を行います❣️
背景は星の王子さま🤴🌟とおもちゃクレーンゲーム🤖
いつものように遊ばせている間に、パシャリと可愛い我が子のお写真撮りに来ませんか?
※詳細は8ブロックニュース22号に掲載してます。

次回の昭島のほっぺルームは、4月18日木曜日です❣️
お子様とママのホッとひととき💖4月もココ、昭島市松原町コミュニティセンターにて、お待ちしております

東京8ブロック委員会

2019年2月24日 (日)

文京区2月みらいひろば

文京区では2月1日シビック、2月8日東大前で
介護予防体操の講師をされているメンバーさんを講師として、
座学の後に「健康体操」を行いました。

71d4fa851e77479baa07e5572b2f0d96

みんなで笑いながら汗を流した後は、

co-op柿の種チョコレート
co-op鹿児島の安納芋ようかん と、

co-opただの炭酸水
ヴィ・ナチュール掲載の有機じんわーりしょうが
を使ったジンジャーエールを試食しました。

まだまだ寒さは続いていますが、体操としょうがで心も身体もポカポカになりました

次回は、
3月7日(木)シビック
3月14日(木)東大前
にて開催予定ですお待ちしております

東京 2ブロック委員会

2019年2月23日 (土)

2/22 みらいひろば豊洲

2/22豊洲文化センターにて、みらいひろば豊洲を開催しました
この日は、初めての参加の方や赤ちゃん連れの方もいて和やかにスタートしました。

みらいひろばニュースのテーマは、高齢者問題。
子育て真っただ中の方たちには、ぴんと来ないところもありそうですが、
いずれは自分も直面する問題。
いつまでも元気でいられるように今から出来ることなど話し合いました

そして、ひな祭りにちなんでカード作り
男の子ばかりの家庭では、スルーしてしまうイベントですが、こうやって春らしい
カードを作ると気分も華やぎますね。

Img_5750

カードを作りながら、話題はひな祭りの離乳食レシピ、そしてきらきらステップシリーズまで。
みなさん、テレビCMはご覧になりましたか?

次回は、3/7(木)10:00~12:00 豊洲文化センターにて開催します。

東京1ブロック委員会

エスビー食品 スパイス学習会

2/12(火) みらいひろば武蔵野市消費生活センター主催企画として
「おいしく元気にスパイス&ハーブ」を開催しました🌿☘️🌱
申込者がとても多く、キャンセル待ちになるほどの人気企画でした😍
S&B食品(株)の職員の方を講師に迎え、お話を伺いました👀
学習会では、スパイス&ハーブの基礎や働き
スパイスの人気商品と使い方、本わさび「入り」と「使用」は、どちらが配合比が多い❓
など、為になる基礎を教えて頂きました。

皆さんが気になる減塩のところでは3種類のスープの試飲をしました。
カップスープの素1袋を750CCのお湯で作り、そのままのもの、ブラックペッパーを入れた物
ガーリックパウダーを入れものでそれぞれ飲み比べをしました。
普通に作るより、3倍近く薄く作っているのでそのままのものだとかなり薄味でした💖
ブラックペッパー入りは、引き締まった味になり、ガーリック入りは旨味が豊かになりました。
参加者の方からは「そのままだと物足りないけど、スパイスを入れたら美味しくなったわね」
と好評でした。

最後に、塩、ガーリック、バジル、パセリ、ブラックペッパー、パプリカを、目安の分量はありますが、
少しずつ自分の好きな配合に変えて、オリジナルのスパイス&ハーブソルトを作りました。

そして質問コーナーでは沢山の方の質問が出ました。
保存方法や賞味期限や小さい子供にはどれ位与えたらいいのか❓などでした😏

帰りには、講義中にみんなでそれぞれ好みで調合したオリジルのスパイス&ハーブソルトを
持ち帰り、みなさん「さっそく使ってみるわ」とても充実した学習会になりました😃


🎀東京6ブロック委員会🎀


Img_7854

2019年2月22日 (金)

東京3ブロック ちょこボカフェ @奥沢店 2019・2月開催報告

2019年2月22日(金) 10:30〜12:00 ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました。

陽射しも春めいて、暖かでお出かけ日和の中、co-opの試食品を囲みお話が弾みました。

今日は火曜日ではないのに開催しているのね〜 初めて知りました。
ショートブレッドはパン?クッキー? (詳しくは箱に説明があります)
クルミはそのままで食べるのが好き
小魚チップは定番の美味しさね。
と会話が弾みました。
Image_10

本日の試食品
小魚チップ
クオリティ ショートブレッド
クルミきなこ

次回は3月13日(水) 10:30〜12:00 開催します。
お気軽にお立ち寄り下さい。
東京3ブロック委員会

2月 足立区みらいひろば千住あずま

2月14日(木)10:00〜11:30
足立区 千住あずま住区センターにてみらいひろばを開催しました。

今月のテーマは《高齢者支援と福祉》
健康維持のため、声を出す事、脳を使う事が大事という事で
タイムを計り脳トレゲームをしたり、みらいひろばニュースの読み合わせを皆さんと一緒にしました。
脳トレは予想以上に皆さん早かったです


Dcfb151e97b24e86937520991b69238b

また、 折紙7枚と爪楊枝とボンドで可愛い傘☂️を作りました。
早く出来た人は他の人たちに教えたりと和気あいあいとした中で、二つも作成した人もいました
今月は盛りたくさんな内容で、
乾燥したこの季節にピッタリな蜜蝋でお手製クリームも作りました


お待ちかねの試食は
健康に配慮したクラッカー
フェアトレードバナナ🍌
チョコレートでコーティングしたフリーズドライ苺🍓
どれも美味しいねと高評価でした

3月の足立区みらいひろばは
花畑店、千住あずま、綾瀬、と合同で Lソフィア(梅田地域学習センター)2階料理室にて開催します。
時間は[10:00〜11:30]開始時刻までに会場へお越し下さい。
(パイシートを使った調理を予定してます)
お楽しみヽ(´▽`)/

(◎´∀`)ノ東京2ブロック委員会

みらいひろばさかえ

2月22日(金)ふれあいプラザさかえにて開催しました。
今回はクリップを使ってストラップを作り、試食はパフェ風にして楽しみました

クリップにビーズを通して作るストラップは揺れた感じがとてもかわいい
ビーズの穴が小さく久しぶりに集中しました

パフェはバナナにホイップクリーム、コーヒーゼリーなど手軽に購入できるものを使ってとってもおいしくできたので家でも作ってみたい。
パフェ作りは大人が作っても楽しく、子供も喜んで作ってくれると思います
と、好評でした。

Faed9c87361346e599571c7ea206aad7

「おしゃべりもいつも通り楽しかった」と、充実した時間になりました。


千葉3区ブロック委員会

託児の担い手子育てサポーター交流会

2月22日(金)、コーププラザ深谷で「託児の担い手子育てサポーター交流会」を開催し、22人が参加しました。
最初に子育て応援コーディネーターから子育てサポーターとして今後も安全に活動を行えるよう注意事項等をお伝えした後、
「しゅうまいdeかんたん肉まん」を作りました。薄力粉、牛乳他を混ぜた生地の中にco・opお米育ち豚入り大粒肉焼売を入れ包み、強火で10分蒸すとあっと言う間にふっくらした肉まんが出来上がり。想像以上の出来ばえに思わず大歓声。自分で作った肉まんを味わいながら、活動をして困った事や、要望、エピソードを語り合い交流しました。参加者の方から「子どもを預かるので事故が無いことが一番大切だと改めて実感した」「子育てサポーター制度はすごく良いものなので、これからもつながりを大切にしたい」「試食をしながら、色々な遊びの工夫やエピソードが聞け勉強になった」などの感想が寄せられました。肉まんを蒸している待ち時間に行なった「すずらんテープを使っての様々な遊びの紹介」も大好評で、楽しく有意義な交流会となりました。


C80b7cc31bec4bf2ab567d31ea971c8e
「しゅうまいdeかんたん肉まん」実習

B6bbacded9924e2bba44e5c61bc37142
「すずらんテープを使っての様々な遊び」

北部ブロック委員会

2月 板橋区みらいひろば

2/4(月)みらいひろば板橋、2/8(金)みらいひろば見次公園、
2/14(木)みらいひろば成増を開催しました。

「福祉・高齢者支援」をテーマにいつまでも健康で過ごせるための
「生協10の基本ケア」や日常のくらしの中でもできるヒントについても考えました。

🍅みらいひろば板橋ではプチトマトの会から2名の活動委員さんにご参加いただき、
日々の活動を通じた様々な支援のお話を聞かせていただきました。
通院介助・通院の付き添い、子育て中でちょっと手助けを希望する「利用会員」
ほんの少しならお手伝いができるという「活動会員」どちらも事前に登録ができることや
プチトマト説明会の日程なども確認しました。

”大人のぬりえ”にもチャレンジしました

Photo_5


🍅
 みらいひろば見次公園はいつものように笑顔あふれる楽しい集いになりました。
「去年の春は公園内に咲いた桜の木の下で記念撮影をしたね
🌸などと懐かしい話もしながら
ジェルポリマーにミニ観葉植物を植えてグリーンインテリア作りをしました

Photo_6

🍅
 みらいひろば成増はいつもの会場と違って成増地域集会室で開催しました。
介護の話(要介護の階級や実情、現状の問題点など…)について話が盛り上がり

Photo_7

【2月の試食品】 
・板橋は6種野菜のおうどん・co-op肉まん・ロイズ生チョコ
・成増はお肉のような大豆ミートのハンバーグ・野菜のおいしいおみそ汁ミルクスープ風など
・見次公園は今夜のおかず缶詰6種・野菜がおいしいおみそ汁・クロワッサンなど

3月は板橋区3ひろば合同開催です
(みらいひろば板橋・みらいひろば成増・みらいひろば見次公園)

【日 時】 /(木) 10:00〜11:30(受付9:50~)

【会 場】 板橋区消費者センター7階

【内 容】 シューフィッターによるミニ学習会 スニーカー選びコツのコツ

      ひもがある靴をお持ちの方は履いてくる、またはご持参ください。
      ひも靴がなくてもご参加いただけますのでお気軽にお越しください。
     
     みらいひろばが初めての方も組合員以外の方もご参加いただけます。

       東京2ブロック委員会

2019年2月21日 (木)

株式会社ドトール「もっと教えて!おいしいコーヒーの入れ方」

2月21日(木)に、みらいひろば小金井桜町市民いこいの家主催で、おいしいコーヒーの入れ方学習会を開催しました。
今回は、株式会社ドトールさんに講師を依頼し、コーヒーについて学び、飲み比べなども行いました☕️
最初はスクリーンを見ながらコーヒー豆の産地や種類、流通、収穫の季節などについて学び、次にドリップコーヒーを2つの方法で入れて試飲しました。1つはお湯を一度に注ぎ込んで抽出、もう1つは少しだけお湯を入れて20秒間『蒸らして』待つ、それから残りのお湯を注ぎ込んで抽出しました。そして試飲タイムです!
各テーブルから「あっ、色が違う!」「こっちの方がまろやか」「これはハッキリした味がする」など様々な声が聞こえてきました。
その後はあちらこちらから講師の方への質問が飛び交い「コーヒーを開けた後は冷蔵庫保存と冷凍庫保存とどちらがオススメですか?」「この試飲したコーヒーはコープの店舗で売っていますか?」「使われているコーヒー豆のランクは?」など、コーヒーへの関心の高さが感じられました。
皆さん大満足の学習会でした😄

8171d0f92f474ba192f538284556290c

東京6ブロック

2/21 コープデリ商品検査センター・1Bバス見学学習会

2/21(木)コープデリ商品検査センターへ見学に行ってきました!
風は冷たいですが、快晴の中、定刻通りに出発です☀️

商品検査センターでは、まずエントランス横にある
『夜の森さくらプロジェクト』により植樹された桜の苗木を見学。

夜の森さくらプロジェクトとは→

エントランスホールにてタブレットの使い方を学び、
いよいよ施設見学スタートです👣
先ずは、ホールにてフードチェーンについての映像を鑑賞。
検査室では、スタッフによる丁寧な説明とタブレットによる見学。
トライアルキッチンでは、家庭でできる食の安全について学び、

実験室では、手洗い実験、果汁を使わないジュース作り実験を行いました🍊
「洗えているようで洗えてないことに驚きました!」
「ジュースの秘密を知ってしまいました😏」などの声。

お昼は、テストキッチンに移動して、デイリーコープの『舞菜弁当』
「試食してみたかったのでよい機会でした。」との声。


デイリーコープ舞菜弁当とは→

最後はお楽しみ、コープみらい武蔵浦和店に移動しての見学&お買い物🛒
地場野菜や焼きたてパンを味わえるベーカリーで一息とお店を満喫⁉️


🎤参加者さんの声🎤
「色々な検査のおかげで食品の安心・安全が守られているのがわかった。」
「生産者から食卓までたくさんの人の手が関わっていることを知った。」
「食への興味がわいた。」


C74bbfda3e484260966691ac299f7963

食の安心・安全の最後を守るのは私たち!
バトンをしっかりと引き継いでいきたいですね✨

🐶東京1ブロック委員会🐈


2/21みらいひろば末広町

コーププラザ秋葉原で2月のみらいひろばを開催しました
まずは、末広町恒例の体操から
呼吸法からストレッチで肩甲骨や腹斜筋を伸ばし、スクワットで筋トレして。
心も身体もリフレッシュ

ひろばニュースの読み合わせをし
コープみらいの高齢者支援の取り組みを改めて確認しました

今回のひろばは職員交流です。
新宿センターの職員さんを囲んで、新宿センターの仕事のお話を聞きながら、
みんなで「イチゴのチャーム作り」をしました
職員さんも「初めての体験です。」と慣れない針仕事をみんなと一緒にやってくださいました。
みんなで楽しいおしゃべりをしながら手を動かし、可愛らしいイチゴがたくさんできました

Bc1f89b0f1f847ddae6a81beeedbd9fc

試食は職員さんおすすめの「ふっくら卵のオムライス」です
袋に数カ所穴を開け、電子レンジで4分程温めて出来上がり!
「手軽さがいいね」「お弁当にも利用できそう
「卵がふわっとしていて美味しい
と、とても好評でした
職員さんからも、新鮮な卵を使用していることもおすすめポイントだと説明がありました。

試食をしながらも、職員さんから仕事の苦労話を聞いたり、
新宿センターの配達員さんの事が話題になったりして盛り上がりました

次回みらいひろば末広町は
3月18日(月)コーププラザ秋葉原 10:00〜12:00 です。
お待ちしています

東京1ブロック委員会

みらいひろば大網

2月21日(木曜日) 長谷川病院の作業療法士と健康運動指導士の方にいらしていただき
みらいひろば大網を開催いたしました。
サルコペニアチェック(加齢に伴う筋力量の減少)を皆さんに体験して頂き
今後の生活に役立つお話を聞きました。
運動とバランスの良い食事を心がけること。また転倒しないためには
どのような運動をしたら良いのかなど活発な質問が出ました。

最後に笑いヨガと家でもできる簡単な体操を教えて頂き
次回もお願いしたいと皆さんに好評でした。

2883a2f8903740398be2ea6f0a31c9f4

今回の試食の感想
つぶつぶみかん(温州みかんジュース) 「運動の後でさっぱりした味で甘みも
ちょうど良くおいしい」
国産小麦のメープル&ナッツパウンドケーキ「しっとり感がありしかも切れて
いるので食べやすい日持ちするのも良い」
野菜チーズナッツ 「香ばしくておいしい」
深谷ねぎを使ったねぎ味噌せんべい 「もう少しネギ味噌の味が欲しい味が薄い、でも香ばしくて美味しい」

千葉3区ブロック委員会

(株)明治 明治なるほどファクトリー 坂戸

2月21日(木)埼玉中部ブロック委員会主催、バスで行く産地工場見学「(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸」を開催し、お天気にも恵まれ、45人が参加しました。

工場の中に入ると甘いチョコレートの香りに包まれました。
はじめに明治なるほどファクトリー坂戸の紹介と、キャラクター達が紹介してくれる「チョコレートが出来るまで」の映像を見たり「ザ チョコレート」の試食をしました。
次に2つのグループに分かれて板チョコとツインクルの製造ラインを見ながら説明を聞き、果汁グミの歴史、製造工程をDVDで学びました。
初めて工場見学に参加した方も多く、「安全安心なものづくりを見て、ますます明治のファンになりました。」「 チョコレートはポリフェノールもあり、体に良い事がわかりました。」などの感想が寄せられました。


Img_4285_2

埼玉中部ブロック委員会

2019年2月20日 (水)

2月 みらいひろば台東区

2/12(火)は合羽橋で、2/18(月)には谷中で、それぞれみらいひろばを開催しました
本格的な乾燥シーズンに入り、風邪やインフルエンザが大流行していることもあり、
今回は身近かな材料を使って「加湿器」を作ることに

主な材料は以下のとおりです

コーヒーフィルター 3枚程度
輪ゴムかワイヤー入りのビニールひも(パン屋さんなどで小分けの袋をしばってくれるもの)
はさみ
竹串か爪楊枝


Img_1843_3


まずはコーヒーフィルターの耳の部分をザクザク切り落とし、三つ折りか四つ折りの
蛇腹にしたら、花びらになる部分を丸く切っていきます✂️
それを広げてバラの花をイメージし、くるくる巻いてカールさせます
それを一枚ずつ根元を膨らませながら重ねていけば紙の花🌹の出来上がり

ガラスの容器に水を張り、お花を3つぐらい浮かべれば、あっという間に水を吸い上げ
加湿器の完成です!

「加湿器を作ろうなんて、思いもしなかったわ〜」「うちにコーヒーフィルターが
たくさんあるから、再利用できそう」とみなさんの感想も上々でした

コーヒーフィルターは水に強く扱い易いですが、約1週間ほどでカビが生えることがありますので、
こまめに取り替えたほうが良いそうです。
また、水の中に10円玉を入れておくと長持ちするようです。

ぜひみなさんも保湿を心がけて、乾燥やウイルスから身を守って下さいね🎶

次回の日程は
3/11 谷中防災コミュニティセンター 1階 調理室
3/13 生涯学習センター 5階 504

みなさまのお越しをお待ちしています

東京1ブロック委員会

みらいひろば葛西

2/19(火)長島桑川コミュニティ会館にて開催

コープの高齢者支援、介護について話し合いをしました。
参加者の方々は皆さん若くまだピンとこないようです。コープの取り組みを
知って、思いは遠く離れて暮らす親に。しばらく連絡取ってない方が大半。
親の介護を考える良い機会になりました。

7d708cc0e3bb459a8b2ecd78f2e20c24

ひな祭りに飾れるような「フラワーボール」を作りました。
「可愛らしい、今の季節にぴったり」と喜びの声が。
ボールに穴を開けて花を押し込む時指が痛い。でもできた花を見てにっこり。


90c3a77b2aff4757b8198415b306c3bf

試食は「クオリティのバウムクーヘンとえび丸チップス」です。
新規にいらした方が3組。試食を取りながら交流しました。
「すんなり溶け込むことができてよかった」との感想でした。

次回は3月11日(月)長島桑川コミュニティ会館にて

東京1ブロック委員会

2019年2月19日 (火)

東京5ブロック 商品学習会「ロングライフパンの秘密を知ろう」

2月19日(火)、コープひばりが丘店2Fコープルームにて「ロングライフパンの秘密を知ろう!」の学習会を開催しました。

講師は株式会社コモの方に来ていただき、ロングライフパンの特徴とおいしい食べ方のレシピを教えていただきました


279c6c5f5b27496ca525d6b2a5fc1ae6

ロングライフパンってなんだろう??
と思っていた方も多かったようですが

イタリア北部のコモ湖周辺にだけ生息する酵母と乳酸菌の複合体「パネトーネ種」を使うことで、細菌やかびが増えにくいパンになること
3日間ゆっくり熟成発酵させて、やわらかな食感や甘味を生み出していること
保存料はいっさい使っていないこと!

などの説明を聞き、安心安全でおいしいパンであることが分かってみなさん納得されていました


おいしいレシピ紹介では、おすすめレシピを3品作って試食しました
ひじきとツナとコーンの和風サンド
ヨーグルトクリームのデザートサンド
三角スイートポテトパイ

028416b933b94ad38cec04aeed995961


58f6b2f0859c45e1817d537a6894a63f


コモパンをはじめて食べた方もしっとりしておいしいわとか、レシピも簡単でこれなら家でも作れそう、パンの種類も沢山あってこれならバリエーションも効くわねというお声をいただき、みなさまご満足いただけたようでした


東京5ブロック委員会

みらいひろばいなげ2月

2/19(火)に開催しました

アロマの香りに満たされる
癒しのひとときが持てたらいいね!と、
今月は石膏で『アロマストーン』を作りました。
アロマオイルなどを滴らして香りを楽しむものです。

主な材料は100均の石膏、絵の具🎨、造花🌼やグリーン🌿など

石膏と水をきちんと量り⚖、決められた時間⏳練ります。
グルグル🌀…

1929c523ec07468b823b921072fe2030


色やデザインはお好みで!

型に流し込み、花、グリーンなどを挿して
30〜40分乾燥させ、型から外して周りを整えれば完成

3608290f08c64c33bfb3e52348589194

「初めて作りました」
「嬉しい家で使います」
「100均の物で作れるなんて!驚き!」
「物を作るのって楽しいですねー」

6b7e500f84bd411ba1ab0517330df2cd
皆さんのセンスで、ステキな作品ができ上がりました


プチお悩み相談会
気になってはいても、なかなか聞けないことってありますよね?
誰に相談すればいいのかわからなかったり、
友達に聞くと引かれちゃうかも…なんて思って聞けなかったり…
そんなお悩みを出し合って、
皆さんでアドバイスし合いました。

❓1歳の息子が奇声を発するんだけど?
❓家計のやりくりどうしてますか?
❓寝起きのむくみがひどくって⤵️
❓お料理が面倒なんですけど?
❓子育て後の生きがいの見つけ方って?

ちょっぴりモヤモヤしていた気持ちも晴れてスッキリ


メンバーさん達は子育て世代が多いので、
慌ただしい日々を送っていらっしゃるようです。💦

託児があるみらいひろばで、これからも是非息抜きをしてくださいね。
来月もご参加をお待ちしています。


千葉4区ブロック委員会

東京3ブロック 「しながわ防災体験館に行ってみよう」開催報告

2月19日(火)、品川区役所第二庁舎・防災センター2階の
しながわ防災体験館にて「しながわ防災体験館に行ってみよう」を開催致しました。
2016年3月11日にリニューアルオープンしたこちらは、2011年3月11日に起きた
東日本大震災・・・その日を忘れないようにと、同じ3.11に合わせたと聞き、
胸に迫るものを感じました。

Img_2001
入り口には防災の基本理念の一つ、「自助」が由来のジージョくんが
お出迎え。最初に防災展示を見学した後、初期消火体験コーナーへ。
今回は水消火器を使ってモニターの火を消化する体験をしました。
初めて消火器を使う方も多く、貴重な体験となりました。

Img_2002

次に、要配慮者避難誘導体験コーナーへ。
高齢者や障害のある方など、要配慮者の避難誘導の対応を学び、
実際に車いすを押し、斜面やでこぼこ道などの悪路を進む体験をしました。

応急救護体験コーナーでは、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の
使い方を訓練用の人形を使って体験しました。
胸骨圧迫を胸が少なくとも5cm沈むように強く、
速く(1分間あたり100~120回のテンポで)絶え間なくする事を学びました。

最後は阪神淡路大震災の体験談、そこから得られた教訓をもとにした
ドキュメンタリー映像を鑑賞しました。
災害に対するイマジネーション力を高める事が必要だという言葉に共感しました。

参加者の方からは、「とても為になりました。参加して良かった。」
「地域の防災訓練では体験出来なかった事が出来て良かった。」
などのご感想を頂きました。
今日の学びが防災意識を高めるきっかけになりましたら幸いです。
ご参加下さいました皆様、有難うございました。

東京3ブロック委員会

託児の担い手子育てサポーター交流会

2月19日(火)コーププラザ川越にて託児の担い手子育て サポーターさん 8人、ブロック委員 4人、子育てコーディネーター 1人の合計 13人で開催しました。2018年度の西北ブロック委員会企画やみらいひろばの活動に、たくさんご協力いただき、参加した方が大きなケガもなく1年間無事に過ごすことができました。

今日は、その感謝の気持ちを伝えることと、日頃の活動で楽しかった事、困った事、また“こんな場合はどうする?”などの事例交流をお雛様寿司作りをしてから行いました。

Photo_2

Photo_4

子育てサポーターのみなさんは、「大切な命を預かっているので、安全面にはとても気を使っています。」「お預かりする時に、目視で何気なく顔や手に傷が無いか確認しています。」「泣いていたお子さんも、帰る時には笑顔で手を振ってくれる姿が嬉しい」など様々な感想を伺うことができました。子育てサポーターさん同士の交流もでき、有意義な1日となりました。

埼玉西北ブロック委員会

幸学習館みらいひろば@立川市

2月14日、幸学習館で“冬の運動不足を解消しよう”というテーマでみらいひろばを開催しました。🤗
まだまだ寒い日があるのでどうしても運動不足になりますね。coopの資料から、荒川ころばん体操のDVDを見ながら、みんなで体操をしました〜👯‍♂️

9f37a040dc8a4312a7cffa28af6731e9

この体操は、荒川区で作られたものですが、30分ほどやると結構身体を動かしてスッキリしました。
こちらは、YouTubeにも載っていますので、お試しください。💪

体操の後は、coopのねぎみそせんべいを食べながら、最近のニュースの話題から、社会問題まで
色々な話題でおしゃべりを楽しみました。今日は、久しぶりにきてくださった方もいて、とても和やかに
過ごしました。
梅の花もほころび、春はもうすぐですね。

次回は、3月6日にcoopのレトルトカレーの食べ比べをします!
お試ししてみたい方は、是非いらしてくださいね。🎎

東京6ブロック

2月♡北区みらいひろば

2月の北区みらいひろばは
●5日(火) 赤羽王子合同 北とぴあ
●19日(火) コープ田端店コープルーム
でどちらも10時から11時30分で開催しました。

毎回みらいひろば赤羽が始まる前に東京ほくと医療生協さんが健康チェックを実施していますが今回は、赤羽を飛び越えて2つのみらいひろばのメンバーのみなさんと健康チェックをしました。
特別に無料で骨密度チェックも
その後、新春?すこしおカルタ大会をしたり、ブロック委員が即興で脳トレをして楽しい時間を過ごしました
6412d9013ab048aa804473a1c54e2544

田端店でも簡単な健康チェックで日々の運動不足を実感したあと「ひな祭り」が近いので「コープのちらし寿司の素」で舌鼓を打ちました。
エディターさんが作ってくれた折り紙の雛人形の立ち位置で関東と関西の違いに議論が白熱しました

9cd7fa33bc5641ae89a5043f5ef35955


次回3月のみらいひろばは
〇1日(金) 赤羽会館 第二和室
〇6日(水) 北とぴあ 901会議室
〇12日(火) コープ田端店 3Fコープルームで、開催時間は10時から11時30分です。
みなさんのご参加、おまちしています。

東京2ブロック委員会

2019年2月18日 (月)

みらいひろば所沢春野台

2月18日(月)埼玉西南ブロック委員会主催みらいひろば所沢春野台を7人の参加で開催しました。
今月のみらいひろばは、コープの高齢者支援と福祉事業についての紹介です。生協10の基本ケアを参加者の皆さんと確認し、「座って会話する」「町内におでかけをする」「夢中になれることをする」は、みらいひろばにも当てはまりますね、とお話ししました。
そこから健康についての話で盛り上がり、自分の体の自己管理、食べることの大切さ、環境問題など、皆さん思い思いの意見交換の場となりました。

C586755235714a489949dd2a95892c39

co-opハンドクリームを使ってハンドマッサージをしました。
「主婦は水仕事があるから夜寝る前にやるのがいいわね」「手がツルツルになるね」などお話しながら、皆さんしっかり手を動かしてマッサージをしました。
食べながら、ハンドマッサージをしながら、おしゃべりに花が咲いて手も心もぽかぽか温まるみらいひろばになりました。

埼玉西南ブロック委員会

コープみらいフェスタ★きやっせ物産展2019

2/17(日)快晴☀️千葉県幕張メッセ国際展示場1・2ホールにて
きやっせ物産展2019を開催しました。

今年のブロック展示テーマは『エシカル』〜誰かの笑顔につながるお買い物〜

私たち4区ブロックは『フェアトレード・バナナ🍌』

🍌フェアトレードってなあに?
🍌バナナ博士になろう!

の二本立てを紹介しました。

25c95ccba54e4e46b4d568d182aeb703

南国風の🏝色鮮やかな空間に、バナナの妖精たちが🧚‍♀️
フェアトレードバナナやバナナシェイクの試食を振る舞いました。

🍌もっちりして甘い!こんな美味しいバナナ初めて食べました。
🍌そのままでも、シェイクにしても美味しかった
🍌毎日バナナを食べていますが、これはコクがあって美味しい

など、皆さんからたくさんのイイね!をいただきました😆

7a94848980ce47aabdbadf4267395755

『フェアトレード』という言葉を初めて知ったという方も多く
試食しながらパネル展示をチェックして、その意味や効果を実感していただけたようでした。

🍌おいしく食べる事が産地の支援につながるって素敵ですね✨

 

〜産地(ペルーのアグロパチャ農園)の皆さんにメッセージを書こう!〜

6d02bc9846f74f7c863e661a53ad3c06

🍌すごくおいしかったです
🍌甘くて大好き
🍌お仕事がんばってください
🍌これからも安全安心なバナナを作ってください

F1197eb564e54ab9b2762fc25865de4b

たくさんのメッセージでバナナの木(草)が完成しました🍌🍌🍌

7a1545868268467988c771c39f15d00e

〜🍌バナスタ(インスタグラム)を撮ろう〜

バナナの妖精に変身した素敵な写真がたくさん撮れました。
早速、お子さんの写真をインスタグラムにアップされている方も〜😆

Cbc43d0e299e413ba483fbcf4796eb44

A1a78240d0df48e09c3d6190b9064aa7

4区ブースに顔なじみの方、懐かしい方、たくさんの方にお立ち寄りいただきありがとうございました。

バナナの妖精たちが記念撮影をして終了〜

来年もお会い出来るのを楽しみにしています。

6c4db916a46d49d5bee0d0d765abca52

🍌千葉4区ブロック委員会🍌

 

★東京3ブロック★みらいひろば★大田区蒲田①②★2019年2月開催報告★

本日2月18日(月)、大田区消費者生活センターにて みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしました。
段々と陽も長くなり、昼間は暖かい日も増えて来て 確実に春の足音が近づいて来ている頃となりました。

今日は待ち遠しい春のイメージでプチ手芸、メンバーさんのご指導のもとでフェルトの小物入れに挑戦しました。

色とりどりのフェルトと思い思いの色の刺繍糸とポンポンででカンタンに20分ほどで可愛らしい小物入れが出来上がりました。
中には何を入れましょう・・飴やお菓子、アクセサリー、 子どもの小さいオモチャを入れようか、、楽しげな声が聞こえて来ました。

2780988ee32e4fc39c397ab7164846c7


🌈本日の試食品

☆coop 🍢調理済みおでん(7種8個入り)
☆coop 🐟たいやき (5個入り)

おでんは「薄味で味がしみてて とても美味しい!」、「量が1人分でちょうどいい」、「汁だくで他の具も足せる」「コスパが良い」と大絶賛。
たい焼きはレンジで1つ50〜60秒温めた後、トースターで皮をカリッとさせます。。こちらも「尻尾まであんこが入っていて美味しい」と大好評でした。

次回のひろばは、

3/1(金) ①午前中は10:30〜12:00、②午後は13:00〜14:30
大田区立消費者生活センター2階調理室にて

お気軽にお越しください、お待ちしております。


☃️東京3ブロック委員会


みらいひろばリレ府中白糸台

2月18日(月)リレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しました。

今月は大人の塗り絵にチャレンジ
同じ絵柄でも、選ぶ色合いやタッチで印象が変わるわねー
脳トレになるわね…など、おしゃべりもしつつ
ちょっと合間に体操も入れて ひと休みをしながら楽しみました

みらいひろばニュースに掲載されていた、<国産素材>国産具材の五目寿司の素は
宅配のカタログに出ていたから、ポイントを使って注文したの。届くのが楽しみ!
3合ではなく2合のご飯に使えるのも最近出てきたわね。
などなど…おしゃべりもはずみ、
1人暮らしだと1合に使えるものもあったらもっと嬉しい…と要望の声もありました。

メンバーさんの1人が、「昨日まで府中市民の八ヶ岳山荘に泊まってスキーをしてきたのよ!」と、山荘や山荘の近くにあるゲレンデ情報などを紹介してくれました
リレのメンバーさんはテニスやスキーと、アクティブな方が多くてビックリです

最後は、来月のひな祭りに向けて、折り紙でお雛様飾りを作ってみました♪


4e8b78e253964c90989a2e7c8565d9cb

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回のみらいひろばリレ府中白糸台は、
3月11日(月) 10:15〜11:00 に開催します。
参加お待ちしています


東京6ブロック委員会

ゼロから学ぼう「食品添加物」

2月18日、コーププラザ川越にて開催し30人が参加しました。
商品の一括表示(原材料)の見方や食品添加物の役割、安全性と基本的な考え方などについて学習しました。

その中でも関心の高かった「食品添加物の安全性」については、食品添加物は一日許容摂取量(ADI)よりさらに低いレベルで使用されており、基準に反した使い方や規格に合わないものは販売や使用が禁止されていることを学びました。

私たちは食品添加物だけを食べているわけではないので、食品添加物自体は良くも悪くもなく、製造者がどのように使うのか、消費者が何を食べるのかの問題です。
栄養バランスのよい食事や食に関する正しい知識の習得が大事ではないでしょうか。

また、コープみらいの食品添加物の基本的な考え方についてもふれ、必要のない食品添加物は使わない、必要な場合は有効な量だけ使う、使用状況を商品仕様書などで把握・確認し、管理していることを知りました。

Eaa8e16d49b54c16b7baa668287a425a_2

「改めてコープの商品は安全・安心なんだとわかった」
「説明が丁寧でわかりやすく、食品添加物について正しい知識と理解が得られた」
「摂取量の問題だとわかった」
「とても勉強になった。これから商品を選ぶうえで参考にしたい」
などの感想が寄せられました。

今回の学習会では幅広い世代の方の参加があり、改めて食の安全・安心に対する関心の高さがうかがえました。

埼玉西北ブロック委員

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2019年2月開催報告♪

本日2月18日(月)渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しました
新発売のホットビスケットを試食し楽しいおしゃべりに花を咲かせたひろばとなりました

Image
本日の試食
coop ホットビスケット
coop 穀物ブレンド茶ティーバッグ

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

3/11(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

3/12(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 10:30~12:00

ご予約は要りません皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいお待ちしております

東京3ブロック委員会

2/18 みらいひろば押上

2月18日、墨田区女性センターにてみらいひろば押上を開催しました。
みらいひろばニュースのテーマ、高齢者支援について話し合い、
地域の使える情報がたくさん交換できました

寒いこの時期、鍋が美味しいですよね
コープの鍋つゆを2種類、試食しました。

「寄せ鍋つゆ」にはコープげんき鷄 を入れました。
感想は、「万能に使える飽きのこない味ですね」「だしがきいていて美味しい」
「キムチ鍋つゆ」にはお米育ち豚 「しっかり辛さがある」「若い人にいいかも」
鍋の作り方いろいろ、話がはずみました


A132a936c02144bab056d3f173aacb10


次月の予定
3月12日(火)10:00〜12:00
すみだ女性センター3階第3会議室

東京1ブロック委員会

みらいひろば日出谷

2月18日(月)ミニコープ日出谷店コープルームで、埼玉中部ブロック委員会主催みらいひろば日出谷を開催し6人が参加しました。
今月のテーマは「高齢者支援」です。
ブロックニュース「ちゅうぶ」とお店に貼ってあったみらいひろばの開催報告を見て、テーマに興味があったので…と男性の方が初めて参加されました。
新しくなった北本介護センターの施設見学についてお話したところ、皆さん大変興味をもっているという事でした。
試食は「CO・OP3種の抹茶アソートファミリーチョコレート」と「CO・OPふっくら卵のオムライス」でした。
発売から40年間味を変えてないというファミリーチョコレートは「本当においしいからずっと好きでした。」また、オムライスは「冷凍庫に置いておくと便利!」との感想をいただきました。

このひろばでは毎回百歳体操をしています。
号令は全員でかけます、発声することで肺の機能を良くし、回数を間違えないように号令をかけることで脳も活性化します。体操も回数や重りの数を増減することで調整できます。
初めてから1年が立ちますので、次回から運動の回数を増やす予定です。

4240f3c7c2d34e6bb6e828d17857d7e7

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば行徳

2/18 晴れ

今日は、みんなが楽しみにしているハーバーリウム作りです
それぞれ家にある瓶を持ち寄り、好きな造花を選ぶところからスタートです
「どこに置くか決めてあるの
とイメージを持ちつつ思い思いにお花を瓶の中に入れて行きます。
集中して作業するって忙しい毎日の中で中々出来ないけれどリフレッシュしました
皆さんの作品をパチリ

0dade31b2e7f4045be4f9dabe3a5941e

次回のみらいひろば行徳は、3/4(月)9:45〜11:45です

千葉1区ブロック委員会

認知症サポーター養成講座

2月18日(月)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、志木市高齢者あんしん相談センター館・幸町(地域包括支援センター)と共催の認知症サポーター養成講座を開催し、29人の参加がありました。

高齢化の現状を知り、認知症を正しく理解した上で、スーパーマーケットでの認知症の方への対応の仕方のDVDを観たあと、グループワーク「今、私たちにできること」をしました。

グループワークでは、
まずは知り学ぶことから始めたいと思う
認知症の方への対応は理解したが、実際にはなかなか難しいと思った
認知症の疑いのある方に声をかけたいが、お節介だと思われないか不安である
スーパーでのDVDを観て、自分の職場や団体でも共通のルールがあると良いと思った

など、たくさんの意見を共有しました。

埼玉県は認知症サポーターの人数は全国第4位だそうですが、人口比率では、全国ワースト3位だそうです。
認知症サポーター養成講座を開くことで、1人でも多くの方にサポーターになっていただき、より良い地域、安全安心な地域づくりに貢献することにつながると思います。

次回は3月11日(月)認知症の方への声掛け模擬訓練を開催します。

58c1ea879de546abaebf45792ee77d44

Fec2b3941000459f928a272a71311e65

埼玉エリア西部ブロック委員会

2/14 みらいひろば西大島

2/14(木)総合区民センターにて、みらいひろば西大島を開催しました
風が強く寒い日でしたが、妊婦さんからとても久しぶりのメンバーさんまで
計15名で今月も和やかにスタート

みらいひろばニュースで口の体操や、予防・ケアなどを共有した後は
楽しく身体を動かす『笑いヨガ』
みらいひろば末広町のエディターさんでもある“笑いヨガティーチャー”を
お招きし、初めての方から複数回目の方までみんなで挑戦
始めは恥ずかしそうにしていた方も、どんどん自然に笑顔が溢れ、
最後には心も身体もポカポカで、口々に「楽しかった」と
みんなで笑い合いました
“笑い”は健康はもちろん、表情筋など美容からあらゆる事に効果的です
お一人暮らしになると、気が付いたら2、3日話して(声を出して)いなかった
などの話も耳にする昨今。
「久しぶりにこんなに笑えました!」と嬉しいお言葉も貰えました



次回のみらいひろば西大島は
3/4(月)10時〜12時 総合区民センターにて開催します
そして同じく総合区民センターにて
3/1(金)10時〜12時 ハンドメイドカフェ西大島も開催します

皆さんお気軽に遊びにいらしてくださいね


東京1ブロック委員会

2月のほっぺルーム回田店

2/15(金) 小平市のコープ回田店 2階 コープルームにて
ほっぺルーム回田店を開催しました

日中でも吐く息が白くなるほど寒い日でしたが、
元気な姉弟の親子が参加してくれました。
お母さんは、今はお休みしてるものの元保育士さんということで
保育、食などに関してとても知識が豊富!
2年差の姉弟間でも、アレルギーに対する考え方ががらりと変わった!ことなど
育児方法の変化について話しが弾みました。

今日の試食は
・coop きらきらステップ 国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草
・coop ホットケーキミックス
・りんご🍎
を使って、アレンジレシピに載っていたパンケーキを作りました。
「しっかりほうれん草を感じますね」
「りんご🍎の甘さと酸味が合ってますね」
と、子供たちはもちろん、大人もおいしくいただきました
そして大人たちはcoop ルイボスブレンド&カモミール でほっとひと息つきました
C5aaba5e63f94fd7b51705c3a4d7bebd

3月の回田店はお休みになります。
代わりに、合同企画で
すやすやアート〜ほっぺルーム撮影会〜
3/14(木) 武蔵村山市民会館 で開催します✨
詳細はブロックニュースでご確認ください。
お待ちしています。

東京8ブロック委員会

2019年2月17日 (日)

〜認知症の迷い人〜 SOS声かけ模擬訓練

2月13日(水)入間市高齢者支援課・入間市東藤沢地域包括支援センター・入間市藤沢地域包括支援センター・つながろう入間・埼玉西南ブロック委員会共催の「〜認知症の迷い人〜SOS声かけ模擬訓練」をコープ武蔵藤沢店コープルーム(会議室)にて開催しました。
毎月開催している「オレンジカフェひとやすみ」に参加の方々、地域住民含めて50人の参加がありました。
現在75歳以上で5人に1人、85歳以上では4人に1人が認知症の症状があると言われています。
認知症になっても住み慣れた地域で暮らしていくためには、地域で認知症のあり方やその家族を温かく見守り、支えていくことが必要です。
最初に認知症についての基礎知識、「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」という声かけのポイントなどを教わり、模擬訓練にのぞみました。
認知症の方が道に迷ったという想定のポイントを3か所作り、それぞれのポイントの迷い人に「笑顔で、ゆっくり」声をかけ駐車場から暖かく安全な場所である、コープの店舗へと誘導します。途中それぞれのポイントで地域包括支援センターの方から 声かけの仕方「良い例」「悪い例」の手本を示していただきました。
入間市では、徘徊時の早期発見に役立つ身元確認のできるものがあります。
爪Qシール」スマートフォンのカメラで読み取ると入間市の電話番号が表示されます
かかとステッカー」身元特定番号が印字された靴に貼る螢光シール
sosキーホルダー」入間市役所と110番が印刷されている
が交付されていてそちらの読み取り訓練も出来ました。
埼玉県からは援助の必要な方用「ヘルプマーク」というものも交付があるそうです。
参加者からは「 迷い人かどうか見た目で判断出来ず、声かけするには勇気がいる。実際に体験してみてとても参考になった。」「 認知症というと重く 固いイメージだが、明るく、楽しい雰囲気で体験できて良かった。」「 声かけのポイントや注意点を知ることが出来た。」などの声をいただきました。
今後も声かけ運動の輪が地域に広がり、みなさんの顔見知りが1人、2人と増え自然な声かけが出来るそんな地域のつながりを大切にしていきたいです。

7df43b8b0dfc43a5a6dd8ee537264913

9545beb9040541f7bee8afc5c6f346f1
埼玉西南ブロック委員会


東京5ブロック「みらいふフェス」〜つどい・くらし交流会〜開催報告

2月12日(火)石神井公園区民交流センターにて、「みらいふフェス」を開催しました。、
「みらいふフェス」は、コープみらい地域クラブ・コープ社会貢献活動助成団体の活動の発表と、5ブロックの紹介や組合員交流の場として、毎年大好評のイベントです。
コープみらいの商品や組合員活動をもっと身近に感じられる、楽しいイベントです。
今年も多くの地域クラブの展示や発表がありました。



6d745732f75440338e68d2f2fcfd8cb3
地域クラブの展示の作品の綺麗な仕上がりにうっとりしたり、活動の内容に感激したりしました。

「体験ほっぺルーム」コーナーでは、地域クラブの読み聞かせやエプロンシアターもあり、お子さんの目を釘付けにしていました


Fb01256b653c4cada638c3c32240372f
商品学習会 (株)日本アグリプロモート 「メキシコ産有機栽培バナナの魅力を知ろう」では、栽培の仕方にこだわったバナナの味の違いに驚きました
参加者の方々も「酸味があり、さっぱりした甘さで食べやすい」「デリだけでなく、店舗でも扱って欲しい」などの感想がありました。

ピンクの豚さんがトレードマークの「バスケットでチャレンジ」コーナーは、昨年のコープフェスタで好評だったお米育ち豚とコープの産直がテーマのブロック委員手作りのゲームですが、今回もお子さんに好評でした

みらいひろばの紹介コーナーでは、活動の様子の紹介とひろばで作った便利でかわいい小物の数々を展示しました


8b65a3b98b57448182063606690652e4
ユニセフコーナーのワークショップでは、コープのコアノンロールをテーブルでお洒落に使えるロールペーパーカバー作りをしました。参加費をユニセフに寄付させていただきました
その他にも、地域クラブの方々からもユニセフに寄付をお寄せいただきました。

また、東北復興支援コーナーでは、〜FUCCO〜の商品を紹介をさせていただきました。

昨年に引き続き、フードドライブに沢山の方から、食品の寄付をいただきました。「セカンドハーベストジャパン」を通じて、食料の確保が難しい団体や個人を支援しました。

セルフカフェでは、コープの商品や、コープ商品を使ったマリネサラダを紹介、試食していただきました。商品の良さを知っていただくことができました。
特にマリネサラダは「レシピが知りたい、家でも作りたい」と大好評でした

いろんなコーナーと展示、ワークショップなどが盛り沢山で、楽しく地域の皆さんと交流ができた一日でした。
今回来られたかたも、来られなかった方も、是非次回をお楽しみに         

☘5ブロック委員会🍀
                                                                                     

コープみらいフェスタきやっせ物産展2019

2月17日(日)幕張メッセ国際展示場で開催されたきやっせ物産展で
千葉3区ブロックでは、「美ら島応援もずくプロジェクト」について紹介しました。
入口でクイズ用紙をお渡しして、掲示物を見ながら、答えを探してもらいました。
沖縄の最先端に位置する伊平屋島の現状やコープの取り組みについて説明をして
理解を深めていただことができたようです。

太もずくの栄養や健康効果、アレンジレシピも紹介し、試食していただくと
「おいしい!」「子どもでも食べやすいわね。」と好評でした。😃

ほぺたんのスタンプを押して、
カメの被り物を頭に乗せて、カメのぬいぐるみを抱っこして記念撮影🐢
「いいね!」「かわいい!」💕😍親子で楽しめていたようです。
プロジェクトの大切さを多くの方にお伝えすることができました。

496a357210e04f17a482f32eedde2a99


千葉3区ブロック委員会

2019年2月16日 (土)

ひな祭り簡単クッキング

2月14日(木) ミニコープ緑町店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催ひな祭り簡単クッキングを11人の参加で開催しました。

平安時代から続く五節句のひとつである ひな祭り(桃の節句) は、子どもの健やかな成長を願う行事です。
ひな祭りのいわれや、古来から受け継がれている行事食について学び、ブロック委員の上田さんを講師に簡単クッキングをしました。

Img_2768

・ひし形ちらしは、酢飯を3色に色付けします
co-op きらきらステップシリーズ 国産野菜で作ったなめらかキューブほうれん草で緑色を。
裏ごしした卵黄で黄色を。桜そぼろで桃色をつけ、切った牛乳パックに順に詰めて菱形にぬきます。
・あさりの吸い物は、co-op白だしを使い小松菜とゆずを添えて。
・ひな段ケーキは、スポンジケーキを三段に重ね いちご でデコレーションをしました。

参加者同士で相談し、工夫しながら楽しく作りました。
見た目も華やかで お祝いの席にぴったりと好評の声を頂きました。
少し早い春を感じる時間となりました🌸

Img_2781

埼玉西南ブロック委員会

魚をさばいてみよう

2月14日(木)、コーププラザ春日部にて埼玉東北ブロック委員会主催、「魚をさばいてみよう」をコープ春日部店鮮魚担当を講師に迎え17人の参加で行いました。 魚は、「アジ」「サバ」を用意しました。 まずは講師の方から、よい魚の見分け方の説明を受け、デモストレーションの後グループに分かれて三枚おろしに挑みました。みなさん、真剣に取り組んでいました。各自、2尾さばきましたが徐々に慣れてきてコツをつかんだようです。さばいた魚は、調理し講師と試食交流しました。 D57193ec24fa407a84ccb5145d31eec3 参加者の声 「魚をさばいたことがなかったので大変勉強になった」 「教えていただきできるようになったので買う楽しみができた」 「魚担当の方から実際に教えていただけてよかった」 「託児もあり参加しやすかった」 魚離れ解消の一環として企画しましたが、さまざまな世代の方にご参加いただき、自宅でも簡単に魚を調理できることを実感していただけました。 Afabbfbbdb6f474fb01c2df07927f622 埼玉東北ブロック委員会

東京8ブロック プラチナ世代のための連続企画講座 第1回 元気なうちに終活を! 備えて安心「エンディングノート」作成と今どきの葬儀学習会開催報告

2019年2月8日コーププラザ立川にて、コプセ葬祭案内センターの熊谷さんを講師にお迎えし、「元気なうちに終活を! 備えて安心『エンディングノート』作成と今どきの葬儀学習会」を開催しました。
 
頂いたエンディングノートを使い、講師のお話を聞きながら記入出来る箇所を記入していきます。
法的効力はありませんが、書き直しや書き足しができるので、自分の今の気持ちを伝える事が出来るノートになります。
財産:通帳は3冊ほどにまとめておく
医療・介護:かかりつけ医を記入しておくと救急搬送の際に役に立つ
連絡先一覧:訃報を「伝える・伝えない」のチェック欄が出来たので活用すると良い
など、具体的なアドバイスを受けながら記入をしました。

葬儀については、最近問い合わせの増えている「家族葬」や、「一日葬」、「一般葬」についてのお話がありました。葬儀の規模は年々小さくなってきているそうです。
また、お墓についてのお話では流行りの「海洋散骨」についてのお話も伺いました。

誰もが必ず1回はすることになる葬儀。
大きな金額のかかる葬儀についての事前の相談・見積もりはとても大切ですが、体調を崩してしまってからでは相談しにくくなってしまいます。
元気なうちにぜひ一度相談を!との事でした。
Image_4
参加者の感想
・早めの準備を始められそうです。ありがとうございました。
・具体的なお話と、過去の例など、分かりやすく楽しく聞けました。
・これからの生活をしっかりする為に、エンディングノートに向き合いたいと思いました。
・事前に色々決めておかないと、遺族が大変だなと思いました。

次回、プラチナ世代のための連続企画講座第2回は、3月8日(金)に「福生市内散策の会」を開催予定です。
まぼろしの酒「嘉泉」を作っている田村酒造場へ見学に行きます。その他、周辺の景色や歴史ある建物などを散策予定です。

東京8ブロック

2019年2月15日 (金)

みらいひろば新東寺山 2月

2月14日(木)真冬の厳しい寒さの中、みらいひろば新東寺山を開催しました。

昨秋に御出産されたママさんが、赤ちゃんを連れてひろばに戻って来てくれ🍼
みんなで「おめでとう💝」とお祝いの言葉をかけたり、出産時の様子を聞いたりと
嬉しいニュースでスタート。

今日は鶏ムネ肉を使った『鶏ハム』作りです🐓
メンバーさんが “息子さんから教わった”というレシピをみんなにレクチャーして下さいました。

塩と砂糖を擦り込み少し寝かせたら、鍋の余熱だけでゆっくり待ちます😌

E5eaf67a3d0544918e6d9298f8ecbff0

もう一品は、旬真っ盛り『多古町旬の味産直センターのさつまいも🍠あまゆう』
こちらも弱火でじっくりふかして甘みを引き出します。

その間にバレンタインという事もあり、ラッピング作りをしました。
お互いに教えあいながら✨オンリー1✨作品が完成🌸

0831b79ef5174cd3a6689096d4a895bf

お楽しみの試食タイム❣️
coop産直げん気鶏を使って丁寧に下ごしらえした鶏ハムは、
ムネ肉と思えないほど柔らかくてしっとり。優しい味わいが大好評でした💕

あまゆうも、蜜のような甘さにびっくり🤩

62f69c8c30b5422fa3901e96c2179902

今月のトピックス『高齢者支援』にちなんで「健康のために普段心かけている事」で交流しました。
90歳を越えたご両親と同居されている方からの「どんなささやかな事でも一緒に😌」のお話に
皆さん胸がジーンとあたたかくなりました。


次回は3月14日(木)コープ東寺山店のコープルームにて開催予定です。
どなたでもお気軽に🤗ご参加お待ちしております。

🐓千葉4区ブロック委員会🐓

商品学習交流会「農事組合法人 埼玉産直センター 深谷ねぎ」

2月8日(金)コーププラザ大宮1階クッキングルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 農事組合法人 埼玉産直センター 深谷ねぎ」を開催し、18人が参加しました。

最初に埼玉産直センター 秋池さんより、深谷ねぎの特徴を説明して頂きました。
深谷の豊かな土壌と昼夜の寒暖差が美味しいねぎを育んでいること、種まきから収穫まで約10ヵ月かかること、一般のねぎと比べると白い部分が長くやわらかく、熱を加えると更に甘みが増すとのことでした。薬味だけでなく様々な料理に利用して頂きたいと、女性部の方に次の3品を教えて頂きました。
・ 長ネギのグラタン
・ 長ネギのマリネ
・ 焼きネギ特製タレを添えて

参加した皆さんからは
・ ねぎが柔らかく美味しかったです。レパートリーが広がり購入が楽しみになりました。
・ 深谷ねぎの白い部分の長さに驚きました。和食に使う機会が多かったので、洋食にも使いたいです。
・ 埼玉に住んでいながら深谷ねぎのことを知らなかったので、楽しく学べました。
などの感想が寄せられました。
生産者と消費者がつながり、多くを学び得た商品学習交流会となりました。

4c277e7422434f53a03ecc434c7f3493

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば小川西町店 2月

2月13日 (水) 晴れ☀️

今日はコープ小川西町店でみらいひろば小川西町店を開催しました🎀
バレンタインデー前日という事でコープファミリーチョコレートのカカオ70%のビタータイプと
甘口タイプ2種をそれぞれ電子レンジでチン トロトロにして鈴カステラにからめてポッキーに刺す
→細かいチョコミックスやチューブ入りチョコレートで楽しく飾り付け☝️ケーキポップを
作りました🍫


お友達同士誘い合って来てくださったり❤️2〜3歳の女の子の参加が多く👧エプロンを持って来て
くださったり😊ママと一緒にケーキ作り🧁
出来上がったチョコ菓子を冷蔵庫で冷やしている間にやはり子供さんでも簡単に出来るハート💓フワフワ
、春らしいイメージの壁飾りを作りました。
0cb4825600524889ba9752660c1a8ec7


6f834ae6604f4764b91ff8da5ed59e1c


ハート飾りの色やリボン、ポンポンなど好きな物を自分で選んで楽しそう💕
冷えたチョコ菓子を頬張りながらお母さん年代同士、子供さん同士の会話も弾みました♬

来月のみらいひろば小川西町店は3月13日(水) です☕️
お花見に持って行けそうなフルーツサンドイッチを作る予定です🍓
お待ちしております。


東京8ブロック委員会

2月みらいひろば旭

2/15(金)コープルーム旭で開催しました。最近、コープルーム旭はブレーカー?!の調子が悪く、この日も電気がつかず、暗い部屋での開催となってしまいました更に、メンバーさんはママさんが多く、お子さまの体調不良などで急にお休みされた方が続出。。。3人での開催となりました。しかーし、今回は我が3区で繋がりができた八街市の長谷川病院さんによる『肩こり・腰痛予防体操』で、2名のスタッフがいらしたので、ほぼマンツーマンで指導していただく運びとなりましたまず、立ち方から肩のタイプ(なで肩orいかり肩)を判断していただき、自分の肩に合った体操をしました

8a012b8bdbab478d8bf23ebb47da039d

少し上半身を動かしただけで、ポカポカ身体が温まってきました。またメンバーさんからも積極的に身体の悩みについて相談したりととても有意義な時間になりました。体操のメニューを手にして「冷蔵庫に貼って毎日子どもとやってみます」「今日お休みしたメンバーさん、残念だね」などと声が上がり、長谷川病院さんから欠席メンバーさんの分も資料をお預かりしました。来月のひろばでも話題に上がりそうです
試食はこちら…
E58e9b2933824acf976bccae508ca278
皆さん、食べたことがないものが多かったようです。

千葉3区ブロック委員会


東京3ブロック ほっぺルーム 2019年2月開催報告

2019年2月12日(火)大田区立消費者生活センターグループ活動室にて、子育てひろば『ほっぺルーム』を開催しました。

インフルエンザが猛威を奮う季節にもかかわらず、元気いっぱいのお子さんたちが遊びに来てくれました♪
こちらの会場、実は窓から電車が見える絶好のスポットです😊
京浜東北線、湘南新宿ラインなどを寒いこの時期には室内で見ることができます!
今日も電車を目的に遊びに来てくれた男の子がいました🚃

76939d923c204109813bb0c87b9f3a55

🌷次回のほっぺルームは、3月6日(水)10:30〜14:30
大田区立消費者生活センター2階グループ活動室にて開催予定です。

予約不要、出入り自由、お弁当の持ち込み 飲食自由です🍙
お友達を誘って、お気軽にご参加ください。
みなさんのお越しをお待ちしています🎈

東京3ブロック委員会

2019年2月14日 (木)

2月の中央区のみらいひろば

中央区では2月12日(火)勝どき区民館にて、また14日(木)人形町区民館にて
みらいひろばを開催しました

みらいひろばニュース2月号の紹介では
コープで高齢者福祉事業をやっているとは知らなかったとの声が聞かれ
家族や親族の介護について具体的な経験を語ってくださった参加者のおかげで
皆も自身や両親の今後を考える機会となりました。

その後勝どきでも人形町でも今月はフェルトでお花のブローチを作りました
好きな色のフェルトや花芯になるビーズを選ぶのも楽しいものです。
フェルトの切り込み方や巻き方の加減によって
皆同じように作ったつもりでもだいぶ雰囲気が変わりました。
勝どきではさっそくメンバーさんの胸元を飾り
人形町では初参加のお子さんの髪留めにもなりました

07d83258ceaf48f596c20190a5bf9896

今月は勝どきでもお子さん連れの初参加がありました
いつも新しい出会いを楽しみにしています。
次回は3月12日(火)勝どき区民館にて、3月14日(木)人形町区民館にて
10:00〜12:00で開催します

東京1ブロック委員会

2/12みらいひろば東陽町

2/12江東区文化センターにてみらいひろば東陽町を開催しました

今月のみらいひろば東陽町はプチトマトの会からコーディネーターの方に
お越しいただき、メンバーさんと一緒に高齢者疑似体験をしました

視野の狭くなるメガネや関節を制御するサポーター、足や身体の重りなどを身につけ
「これ1つでも全然違うのに一気に全部つけてフルセットにしたら本当に動けない…」
「重りが前重心だから腰が辛い…」などから
「いつまでも元気で動けるように今からできることをしないと
「なんだかいろいろ考えさせられたわ」などまで
本当にいろいろなことを話されながら思い思いに疑似体験を楽しまれていました


本日のご紹介は
チョコバームクーヘン ¥308(税抜)
3種のもっちりクリーム大福 ¥298(税抜)
です

次回のみらいひろば東陽町は3/12(火)
江東区文化センターにて行います
皆さん、ご参加をお待ちしています

33604e48e2dc4006a66903ee8f11c54b

東京1ブロック委員会

2/14 みらいひろば錦糸町

2/14(木)錦糸公園にほど近い太平4丁目集会所にて
みらいひろば錦糸町を開催しました✨

寒くてなかなか外に出たくない季節ですが、
みなさんの顔が見たくて〜と、
いつものメンバーさんが揃いました😊

みらいひろばのトピックス『高齢者支援』より
みなさんの体験談を聞いたり、地域の支援施設の情報交換など
有意義な時間となったようです。

今日のひろばでは、寒さで縮こまった体をほぐす、
高齢者にもやさしい〔イスヨガ〕を行いました。
キツイポーズなどはありませんが、自然と体がポカポカ
その後の試食もいつもより美味しく頂けた気がします❤️
※バレンタインデーにちなみコープクオリティのガトーショコラ

D59b2928af984c7ba66dc7056ed2e4f5

🎎次回のみらいひろば錦糸町🎎
3/11(月)10時〜12時
太平4丁目集会所
にて開催します!

🐶東京1ブロック委員会🐈


「餃子のおいしい焼き方とギョウザサンドイッチ作り」

2月14日(木)コープみらい花小金井店コープルームにてみらいひろば小平合同の企画でイートアンド(株)食品営業本部広域営業部の吉村さんをお迎えして「餃子のおいしい焼き方と餃子のサンドイッチ作り」の学習会を開催しました。

最初にこだわりの餃子について説明があり、美味しい焼き方を近くで解説しながら説明していただきました。
・冷凍餃子を焼く時に適切な火力は?
・入れる水の量は?
・どうやって水を入れると美味しく仕上がる? などなど…

普段、冷凍餃子を焼く時に疑問に思うことをたくさん教えていただきました。


Ac0e4f94ae3546a699fdae96cbf22f8b

後半は実際自分達でも焼いてみることに。

参加者の皆さんからは
「美味しい焼き方を実際やってみると、いつもより美味しい気がする。」
「たれがなくても味がしっかりついていて美味しい」
「アレンジレシピもぜひやってみたい」
などといった感想をいただきました。

今日教えていただいた餃子の美味しい焼き方やアレンジレシピをぜひ実践してみたいと思います。


東京8ブロック委員会

みらいひろばなりた2月

2/8(金)もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターにて
みらいひろばなりたを開催しました

今回は、キッチンスタジオでバレンタインデーに向けた
チョコレートのお菓子を作りました。

作ったのは
生チョコトリュフ(メンバーさんにレシピを教わりました。)
ブラウニー風チョコケーキ(ホットケーキミックスで簡単に)

どちらも材料少なく、作業もシンプルなので
あっという間に下準備ができました

冷凍庫で固めたり、オーブンで焼いている間に
おしゃべりの種セットのいちじくジャムを紅茶に入れ
ロシアンティーにして楽しみました

バレンタインデーにまつわる話や、いちじくについての話に大盛り上がり


E9b6166170e84377917ad12fe243e8db


生チョコトリュフは時間内に固まらなかったのですが、
ナッツともよく合う濃厚な味でした
チョコケーキは外サクッ、中フワッ
食べきれるかな?と言いつつ、ペロリと食べられる軽さでした。


気づけば会場の使用時間ギリギリ
メンバーみんな残って後片付けに大慌てでしたが
今回も楽しい時間となりました


来月のひろばは、
3/29(金)10:00〜
房総のむらに現地集合して、お花見散策を予定してます!
春休みなので、お子さんも一緒にどうですか?
歩きやすい服装と飲み物持参です♪
参加したい方、早めに問い合わせしていただけると嬉しいです


千葉3区ブロック委員会

みらいひろばみらいえ

2/13(水)寒い小雨の中、みらいひろばを開催しました。

本日は第一回・棒サッカー⚽️大会🎊

タオル体操でウォーミングアップした後、ハピ・デリのチラシをクルクル巻いて棒づくり。

B6c0582f6fcd497d8d7cc87c11dbcbfd

託児マットを利用したフィールドに全員がスタンバイ完了!

ルール説明を終えて、いよいよ決戦の時😤
「ピーッツ‼️」
ホイッスルの合図で試合開始〜⚽️

0dde175e45b84dd0b9381ec65352b8ef


いっさい手抜きなしの真剣勝負❗️
熱戦が繰り広げられ、どんどんエキサイトして行き😆
得点されるたびに
「ウォー‼️」🎉🎉🎉
歓声が上がりました。

Ea996d1cdbff46888469fafef40de525


普段は大人しく「腕が痛くて上がらないの」と言っていた方もブンブン棒を振り回していたり😅
途中から防御マットがぐちゃぐちゃになる程
皆さん興奮して熱狂されていました。


今月のテーマは
〜高齢者支援〜

皆さんは普段どんな事を意識して過ごしていますか?

「リズム体操をして体を動かし良い汗をかいています」
「天気の良い日は近所の散策に出掛けます。色々な発見があるのよ」
「仲良しの方とお話しをするのが楽しみ。ウキウキします」

など充実した毎日をおくられているそうです。
いつまでも健康で楽しく過ごしたいものですね。

F621bd2a6322472cbe9058dcd0d48322

身体を動かした後は、
co-opのカレー🍛を食べ比べしました。

みらいえの食事にカレーが出たことが無いそうで
「3年ぶりのカレーは美味しいね〜」と何度もおっしゃる方や
無着色・国産野菜の赤くない福神漬けに感心される方、どれも好評でした。

👑人気1位は 🍄きのこカレーでした。


初回から、ご夫婦で毎回参加されている方が今日は時間になっても現れず
心配していると、少し遅れて来られました。
「最近ちょっと体調を崩していてね、でも今日はみらいひろばだから頑張って来ました」
とお話しされ、嬉しくてジーンとなりました😂

風邪など流行っていますが、体調に気をつけて来月も元気にお会いしましょう😊

⚽️千葉4区ブロック委員会⚽️

2月 みらいひろばプラザ大宮B

2月14日(金)コーププラザ大宮にて 埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろばプラザ大宮Bを開催し、6人が参加しました。
今月のテーマは「高齢者支援」でした。3月に開設予定の「小規模多機能ホーム コープ夢みらい北本」についてのお知らせでは「地域の中で暮らし続ける仕組みはとても大切ですね」と期待が高まっていました。

0d41dbefd2914a258b6e4e51de75de15

また、健康寿命を延ばすためには、塩・糖・脂に気を付けバランスの良い食事、適度な運動そして社会参加が必要です、とお話しながら交流しました。
最後にみんなで脳トレ体操をしたところ、シニア世代の方は簡単にクリア!子育て世代のママは苦戦!という結果にとても盛り上がりました。

試食で紹介したフリーズドライタイプの「co・op釜飯の素 れんこん五目」は「味がしっかりしていて美味しいです。1合から使えるところが便利ですね。」と大好評でした。

埼玉中部ブロック委員会

2019年2月13日 (水)

みらいひろば武蔵野消費生活センター

2/13(水)武蔵野消費生活センターで「それってホント?食の『安全情報』」をテーマに、
みらいひろばを開催しました。

エディターさんが

「くらしフェスタ東京2018」の「食と農のセミナー」の講演(2018.12.4 講師 科学ジャーナリスト松永和紀さん)、
昨年のくらしフェスタむさしの2018の講演「安全な食べ物ってなんだろう?」(2018.9.28 講師 国立医薬品食品衛生研究所 安全情報部長 畝山(うねやま)智香子さん)

を紹介してくれました。

現在分かっている科学的に正しい情報をくらしに上手に取り入れるヒントを交流しました。

「良い食品」や「悪い食品」があるのではなく、いろいろな食品を私たち消費者がバランス良く摂ること、また、公的機関の情報にアクセスする方法も知りました。

まじめな話の後には、バレンタインデーの前ということで、coop全粒粉ミルクチョコビスの試食をしました。
折り紙で作ったハートの形の入れ物にチョコレートを入れてくださった方もいました。
いろんな話に花が咲きました。

Image_3


次回は3/7(木)10:00〜12:00 「これから何する?みんなでお茶会」です。お楽しみに😊🌸

🌸東京エリア6ブロック🌸


東京3ブロック みらいひろば目黒区・ 自由が丘 2019年2月開催報告

2月13日(水)に目黒区 緑ヶ丘文化会館にて、みらいひろば 自由が丘を開催致しました。
2月のひろばニュースより、介護のことについて生協の取り組みを知ることが出来ました。
介護のお仕事をされているメンバーさんが、介護の現状を詳しくお話しくださいました。
「決められた時間内に仕事を終えるので精一杯で、ゆっくり座ってお話する時間が取れない。」
というお話に驚き、ヘルパー不足や、今日の問題点について話し合うことが出来ました。

次に、『24節気』についてみんなで季節を表す名称を学びました。
「立春」や「啓蟄」、「芒種」などの意味を確認しあい、お手紙などに使う季節の言葉として身近に使えたら素敵ですね、との感想も出ました。

Image

本日の試食
coop瀬戸内レモンのレモネード
coopチョコバウムクーヘン9個入
coopメープルバウムクーヘン9個入
coop季節限定 生チョコミニ12個入(ミルク、抹茶、ホワイト味)
coop健康配慮 小魚チップ

季節限定の生チョコは文字通りちょこっとで美味しく、3種類を食べ比べてどれもgood 👍💕
甘酸っぱいレモネードでチョコとのバランスもバッチリ マッチしていました。

今後の開催予定
3月 7日(木)10:30~12:00 調理室
4月24日(水)10:30~12:00 調理室
予約不要で地域の方々のお越しをお待ちしています。💕


東京3ブロック委員会

みらいひろば小見川2月

2/13開催のみらいひろば小見川では、
インフルエンザの流行や花粉症の時期なので、クリアファイルでオリジナルのマスクケースを作りました。
Bef23ce25693468ba35747f00176f5f1
カラフルなクリアファイルの中から何色で作るか選ぶ時も悩んだりしながら、
みなさん、真剣な表情で取り組んでました🤨
ひとつひとつの工程を確認しながら進める方、作り方を聞いただけでパパッと作ってしまう方など作り方もさまざまで、お隣さん同士教えあったり、協力して、個性豊かな作品ができあがりました。


B9305e4a8be7457ba742e727f8b15116
マスキングテープやシールなども楽しみながら選んでました✨

まだまだ寒い日が続くので、マスクで予防して、来月も元気に集まれるといいですね😌


みらいひろば与野本町

1月15日(火)与野本町コミュニティーセンターにて、みらいひろば与野本町を開催しました。

参加者2人、ブロック委員2人の合計4人で行いました。

今月のテーマは子育て支援『コープで子育てママも楽しもう!』です。
日本の子どもの貧困問題を学び、私たちが出来ることはどんなことだろうか?
などを話し合いました。

その後、今年最初のひろばなので埼玉県の「郷土カルタ」や、ブロック委員お手製の「ほぺたん福笑い」をみんなで行いました。たくさん笑って心も体も温まりました。

8e87935d72c64d7f95c405f82ecbcb9e

次回は2月21日(木)10:00~12:00で開催致します。
テーマは「みらいひろばで心も体もほっかほっか‼︎」です。皆様のご参加をお待ちしています。

埼玉南部ブロック委員会

認知症サポーター養成講座

2月5日(火)、コーププラザ浦和で「認知症サポーター養成講座」を、参加者28人で開催しました。
コープみらい 浦和介護センター ケアマネージャーさんを講師にお招きしました。

誰にでも起こりうる脳の病気による認知症ですが、認知症の人への対応の3つの心得は
「1.驚かせない。2.急がせない。3.自尊心を傷つけない」ということだそうです。

具体的な対応の7つのポイントとしては、まずは見守る、余裕を持って対応する、声をかける時は1人で、後ろから声をかけない、優しい口調で、おだやかにはっきりした話し方で、相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応する、ということで、このことを知っているだけでも、認知症の方への接し方が変わると思いました。

さまざまなエピソードを交えながら、分かりやすく認知症について教えていただきました。

認知症サポーターは特別なことをする人ではなく、認知症の人やその家族の「応援者」ということだと知りました。
本日の講座を受講された参加者さんには、「埼玉県認知症サポーター証」と「認知症サポーターキャラバンのオレンジリング」をお渡ししました。
「認知症の人を応援します」という意思を示す目印であるオレンジリングは、身につけていることで、周囲にも「あの人は認知症の人のお手伝いをしているんだな」と一目でわかる場合があるので便利だと思います。

Bcada148d80246aebf832f012cfacf32

6652a9a03f10434d8da6e2560b792c67

参加者からは「気軽に認知症を学べたり、知ることができる機会を与えてくれて良かったです」「役立てて家族と向き合っていきたいと思います」「大変分かりやすかった。心を大切にしていると思いました」などの感想をいただきました。

本日の試食は、コープデリ夕食宅配サービスの「舞菜おかず」を皆さんで分け合って召し上がっていただきました。

Fa88944c19ab4a4c841e252b0071b15a

埼玉南部ブロック委員会では、これからも皆さんのニーズにお応えし、また、新たなご提案などができるような活動をすすめていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

地域クラブ交流会

2月05日 (火曜日)
らくらす茂原本店にて地域クラブ交流会を開催しました。
雨の中 4つのの地域クラブの方や、一般の方7名が参加してくださいました。
和やかな雰囲気の中 それぞれの活動内容や、今後について活発な意見交換があり
充実した交流会となりました。

『他の地域クラブの方と交流できて色々な話ができて楽しい時間を
すごさせていただきました。』

『他の方の活動内容 やってみたい事の話しができて楽しかったです。』
などの感想をいただきました。

〜ー〜当日の試食は〜ー〜
★クリミーレモンレアチーズ
★三種の抹茶ファミリーチョコ
★新潟仕込みほんのり塩味

皆さまカフェ気分で楽しく美味しくいただきました。

千葉5区ブロック委員会

Img_2475_2

Img_2474


みらいひろば青葉の森 2月

2月12日(火)みらいひろば青葉の森を開催しました。
今回のテーマはバレンタインが近いので🍫チョコレートスイーツ🍫

簡単で美味しいスイーツ作りがスタート

9019e324db8a499e8716c9b27e0363e6
メニュー
*生チョコモンブラン
*ブラウニー
*生チョコプリン
*ほうじ茶ラテ


「モンブラン作りがすごい楽しい💕」など多くの歓声があがっていました😊
'女子力'もさらにUPですね

85fa27a665e24ea2a3c34095769b8ca1


「モンブランの中の生チョコが本格的ですね💕」「ブラウニーはナッツが良いアクセントですね」
「生チョコプリンは混ぜるだけで簡単‼️」「ほうじ茶ラテ☕️お砂糖をたくさん入れたけれどもちょうど良いですね」


楽しいスイーツ🍰作りとなりました。
来月は太巻き寿司に挑戦です!皆さままだまだ寒い日が続いているので体調に気をつけて来月元気にお会いしましょう😉

🍫千葉4区 ブロック委員会🍫

商品学習交流会 信州ハム

2月8日(金)ミニコープ大間店 コープルームにて 埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 信州ハム」を開催し19人が参加しました。

信州ハムは、自然豊かな長野県上田市郊外に工場を持ち、設立72年目迎えた加工ハム、ベーコン、ソーセージ類を取り扱う会社です。
初めにDVDを視聴し、会社の概要や工場の特徴、ハムができるまでの工程などを学びました。
信州ハムの工場は、建物が細長く、汚染防止のための「I型ライン」という原材料入荷から製造→箱詰め→出荷まで 一貫した生産システムによって管理され、製品の安全性と品質保証に対応しているそうです。
そのほか、信州ハムのこだわり“よりよい品をより安くより衛生的に”のお話、無塩せき商品について、取扱商品の美味しい食べ方の紹介などがありました。

C820789f04ce4bc9b01381550360ab23

学習の後は、塩せき商品と無塩せき商品「CO・OP 国産豚肉のももハム」の食べ比べをしました。
塩せきと無塩せきの違いは、発色剤を使用しているかいないかの違いだそうです。
参加者からは、「「塩せき」と「無塩せき」ハムの色や味の違いがはっきりと実感できました」「ウインナーなどのおいしい食べ方を教えていただき、参考になりました」などの感想が寄せられました。

D90425e6bcd64722a17b8c629a6b1926

埼玉中部ブロック委員会

4ブロックのつどい 2019

2月8日(金) 『4ブロックのつどい』を開催しました

天気にも恵まれ、朝からコーププラザ新中野4階は大賑わい
ステージや各ブースなど、それぞれの飾りつけや掲示に趣向を凝らして多くの来場者をお迎えしました。

楽しいステージは・・・・
中野区地域支援推進室を講師に、『中野区元気アップ体操&健康チェック』
コープ鷺宮店でもおなじみの体操にみんなで挑戦しました。
JA全農青果センターによる「いちごの学習会」はいちごの食べ比べもあり大好評。
地域クラブさんによるヨガや指体操、みらいひろば三鷹担当によるバルーンアートも盛り上がりました。

ブースもいろいろ・・・・
コープデリ宅配センターコーナーでは「お米育ち豚」の試食&クイズ
手書きの担当者ニュースはとても素敵で目を引きました。

Photo_4プチトマトの会や地域クラブコーナーも充実し、来場者に1日楽しんでもらうことができました。
ブロック委員ブースは、親子で楽しめる「ほぺたん横丁」、今年は子ども服が充実した「バザー」、宅配で人気のロングライフパンとスープの販売、学習会で人気だった試食の紹介、など、お楽しみコーナーが盛りだくさん

多くの地域クラブ、事業や行政のみなさんのご協力もあって、親子連れから幅広い年齢層の方に、楽しんでいただき、笑顔あふれる「つどい」になりました。

Photo_3

東京4ブロック委員会

2/13 江戸川区すくすくスクール防災講座

2/13、江戸川区内小学校すくすくスクールにお邪魔してきました

この日のテーマは、「防災リュックに何入れる?」。
1年生から6年生までの児童が参加してくれました。
偶然にも、この日は地震を想定した避難訓練が行われた後だったこともあり、
児童の関心も高く、積極的に取り組んでくれました。
まずは参加してくれた児童に質問。
「自分の家で防災リュックを用意している?」「家の中のどこにあるか知っている?」
「リュックの中に何が入っているか知っている?」「自分で持ち物を入れたことがある?」
質問が後半になるにつれ、児童の挙手の数が減っていきますが、中には日頃から、家族と話し合いをしているという家庭も。
その後、3~4人のグループに分かれて、防災リュックに見立てたシートに何を入れるかアイテムが描かれたカードを10個選びます。
最後まで悩みに悩んで、意見を出し合って、真剣そのもので選んでいました。

Img_5738


グループごとに、なぜこれらを選んだのかも説明してもらうと、
なるほどと思わせられることもありました
それぞれの家族構成や、環境によって防災リュックの中身は違い、正解はないことを説明し、お家でも家族で話し合ってみてくださいと、お土産用のシートを渡して終了
「また、来てね
の言葉が、とても清々しい出前講座でした。
東京1ブロック委員会

2019年2月12日 (火)

みらいひろば@立川市女性総合センターアイム

2月8日寒〜い日でしたが、アイム5階で、みらいひろばを開催しました。😃
今回は、簡単アクセサリーを作ろうということで、託児の人数も7人ということで、たくさんのママさんたちが参加してくださいました。

ピアスやヘアアクセサリー、ストラップなど思い思いのものを楽しんで作っていました。846a5e8c613240bba784f9a1bfd556d8

今回は、プチトマトの会のスタッフさんからコープでどんな助け合いをしているかなどお話ししていただきました。皆さん熱心に聞いてくださり、関心を持っていただけました。


E009438e997a432392cc735b5e748a1f


7917d40ac99643a3b3a5edb06837f7c1

来月は、チーズフォンデュでひな祭り🎎をします。みんなでワイワイ楽しく作って試食します❗️
3月8日是非遊びに来てくださいね〜

東京6ブロック

2/12 みらいひろば船堀

2/12(火)、船堀コミュニティ会館にて「みらいひろば船堀」を開催しました

みらいひろばニュース2月号に沿って【介護と福祉】についてみんなで話し合いました

少子高齢化が続き、高齢者だけの世帯や一人暮らしの高齢者世帯が増加しています。
そういった中、介護が必要になっても住み慣れた地域や住まいで自分らしく自立した生活を
送ることができるよう様々なサービスがあることを皆さんはご存知ですか?

コープみらいでも「サービス付き高齢者向け住宅コープみらいえ」をはじめ、
介護サービスなどの支援を行なっています。
メンバーさん達も今回初めて知ったという方が多く、皆さん非常に高く関心を持たれていて
話題が尽きないほどでした


ニュースの読み合わせを終えた後は、みんなで『フラワーボール作り』に挑戦
発砲スチロール球に竹串で穴をあけ、その穴にハサミで切った造花をいくつも差し込んでいきます
穴あけにちょっとだけ力がいるせいなのか、みなさん集中して黙々と作っていました
最後にリボンを通して、可愛く完成
「部屋に飾るのが楽しみ!」と笑顔で仰ってました
※写真のは5作品のフラワーボールを載せています。


今回の試食は、
・クオリティシリーズの『ガトーショコラ』
・里のほほえみで作った『無調整豆乳』

ガトーショコラは…しっとり濃厚ドライフルーツとくるみがマッチしてる
無調整豆乳は…大豆の味がしっかりしてクリーミーコクがあって飲みやすい
というご感想をいただきました
とっても美味しかったです

2184be15d50945b68c85624c6a233a2c


次回は
3/18(月)10:00〜12:00
船堀コミュニティ会館 集会室第6 にて
お待ちしてます

東京1ブロック委員会

コープみらい ぬくい坂下店 みらいひろば

2月6日(水) 小金井市 コープみらいぬくい坂下店でみらいひろばを開催しました。

なぜか、ぬくい坂下店でのみらいひろばは雨の日に当たることが多く、本日も雨が降っていました。
みなさん、「寒い〜」と部屋に入ってきて、話が始まります。
そんなありきたりな光景がこのひろばのいいところです。
今回はそんな寒い冬を少しでも快適に過ごせるようにと『あずきカイロ』を作りました。
手ぬぐいを縫って袋状にして、その中にあずきを入れるだけで出来上がりです。
縫い物が得意な皆さんは話をしながらでも手が止まることなく進みます。
それに比べてブロック委員は黙々と縫わないと進まない…
出来上がった作品をレンジで温めてみると、『あったか〜い』とうっとり。
じんわりとする温かみがなんとも気持ちよく、目、肩と移して試しました。
その後は「くるみ黒糖」がみらいひろばニュースに出ていたので試食に。
ちょうど良い甘さが病みつきになる美味しさで、みなさん買って帰るわ〜とおっしゃっていました。


481b9a1c1242412986644c649796065b

次回は3月6日(水)です。
簡単調理をいたします。
みなさんのお越しをお待ちしています。

東京6ブロック委員会

みらいひろば船橋①

2/8 みらいひろば船橋①を千葉保育センターにて開催。
今日は、ペットボトルキャップを使って出来る可愛いクラフト作り
作業を分担してみんなでやろうとメンバーが協力して型紙をおこすところからスタート。

ブロック委員が、作り方をipadも使いながら説明
「うんうん」と頷きながら皆んな真剣に聞いています。

作業が始まると
あ〜でもない、こ〜でもない、たちまち和気藹々和やかに賑やかに
それでも集中するときは、みんな無言で黙々と作業


作業しながらも、ゴミの話題、子育ての事、平和の事などなど、お喋りの広がりは、測り知れません
今日、初めて参加のメンバーも直ぐに打ち解け、名前で呼びあいすっかり仲間に
楽しくお喋りしているうちに個性豊かな可愛い作品が出来上がりました


724f98266ae046aea4d1a0d776cf65ee


千葉1区ブロック委員会

みらいひろば木更津

2月6日 コープルーム木更津にてみらいひろばを開催しました。

バレンタイン前という事で、フォンダンショコラをみんなで作りました。
0274130f61d245a48b5e08e6c9eebd9a

レンジでチンしたものと魚焼きグリルで焼いたものを試し、食感の違い
や手軽さを開催体験して、意外と簡単に出来て驚きました。
9480237335a94ae1bd2419efb0420c8c

千葉5区ブロック委員会

地域クラブ交流会deほっとカフェ

1月29日 木更津市にあるレンタルスペースFoRECOにて地域クラブ交流会を開催しました。
237595aa8aa74d37a29e5d85eec9120d


6つの地域クラブが参加して、日頃の活動についてお茶を飲みながら交流しました。
安房地域で活動している「安房人形浄瑠璃」さんの体験教室では、演じて見せて下さった
後、3人1組になり実際に人形の動かし方や、振りの意味などを教えていただきました。
C6a8c79426e44e7c967863f5a4800ddf

E952b9d60d7c4bfcaa0509e5d19237da

中々、体験できる事ではないので、皆さん人形を動かす大変さにびっくりしていました。

お互いの活動を知り、交流が出来て良かったとの声が聞かれました。

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば 花見川団地 2月

今月のみらいひろば花見川団地
前日の雪が心配されましたが、無事に溶けて予定通り開催することが出来ました。
皆さまお馴染みの方が増え、会が始まる前からあちらこちらで会話が聞こえます。

今日はおしゃべりの種セットの、ドレッシング容器改善セットで交流です。
「野菜たっぷり和風ドレッシング」と「大豆ドライパック缶」の2品を、
カット野菜と一緒に頂きました。

27a83ab951dd439dba303b7e6a6d2895

初めて召し上がる方も多く、商品をじっくり観察したり、味の感想もたくさん出ました。
「ドレッシングの味が気に入りました。」
「大豆をそのまま食べることが出来るなんて便利
「ドレッシングの容器は蓋もラベルも全てプラスティック製なんですね。」
「大豆は納豆に入れて食べてみたい。」

会場の設営を、一緒にお手伝いして下さる方も名乗り出てくださり、
ブロック委員一同温かい気持ちになりました
また来月もお待ちしておりますね。

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

2月 みらいひろば町屋

2月12日火曜日 ムーブ町屋ミニギャラリーでみらいひろばを開催しました

2月のテーマが「福祉高齢者支援」ということで、荒川区高齢福祉課の方に来ていただき、
荒川区のみまもりネットワークについての内容や利用方法などをお話しいただきました。
聞いたことはあるけど、詳しく知らなかった。聞けて良かった。など感想がありました

D89041ac33b841c8b73061fd4f6fc6d9

試食は塩分カットの食べ比べをしました。
味の物足りなさのなく美味しいと好評でした


3月は3月6日水曜日に尾久ふれあい館 調理室で行います、
お待ちしています

東京2ブロック委員会


日本水産(株)八王子工場バス見学会

2月5日(火)「ニッスイ」の名前でおなじみの日本水産(株)八王子工場へバス見学会を開催しました。
インフルエンザが流行中だったこともあり、手洗い・うがい・センサーで熱チェックを厳重に行ってから工場内へ…。

ソーセージを作っている工程を見学したあとは、おさかなソーセージの原料がまぐろ→くじら→すけそうだらと時代とともに変化していったこと、そして工場が地域とともに歩んできたこと…など、ニッスイの歴史を学びました 

そして、コープ商品である
☆「おさかなソーセージ」
☆「北海道産のすけそうだらで作ったソーセージ」のボイルしたものと常温のもの
の計3本を試食しました。

2種類のソーセージを食べ比べする機会もなかなかないのでその味の違いはもちろん、とめ金の有無や包装フィルムがなぜ違うのかも教えていただきました
また、ボイルしたものとしていないものの味の違いに、皆さんビックリ
ボイルしたほうが出来立てに近いことで香りも良く、新しい食べ方を知ることが出来ました

20190210_035055000_ios_4

あらためて安心・安全であることが大事と実感した見学会でした。
たくさんのご応募ありがとうございました。

東京2ブロック委員会 文京区みらいひろば

美味しいキンパ作り♬みらいひろば狛江

2月12日(火)、2月のみらいひろば狛江を開催しました。
今月は、キンパ(韓国風のり巻き)をみんなで作りました
「キンパは知っているけど、作るのはもちろん食べるのも始めて」という方もいましたが、あっという間に完成


試食しながら楽しく交流しました
新しい参加もありました!

次回は3月11日(月)10:00〜狛江市中央公民館です。
狛江のオススメスポットについてワイワイと情報交換したいと思います。試食もお楽しみに

👹東京4ブロック委員会👹

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 代々木の杜 2019年2月開催報告♪

本日2月12日(火)地域交流センター代々木の杜にて渋谷区のみらいひろば代々木の杜を開催致しました今月も午後ではなく午前の開催です

Image_2
今日はもう時期バレンタインデーということでチョコレートケーキを作りましたいつこのように体操や折り紙を楽しみ穏やかなひろばとなりました

本日の試食
coop たまごスープ
coop チョコバウムクーヘン
coop 一番摘つみ知覧茶

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

2/18(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

3/12(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 10:30~12:00

ご予約は要りません皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいお待ちしております

東京3ブロック委員会

【埼玉県委託事業】「消費者被害防止サポーター養成講座」

2月5日(火)草加市文化会館にて、【埼玉県委託事業】埼玉東南ブロック委員会・埼玉消費者被害をなくす会共催で『消費者被害防止サポーター養成講座』を開催し29名の方にご参加いただきました。



はじめに埼玉消費者被害をなくす会の紹介を聞きグループ内で簡単に自己紹介をして学習会が始まりました。
まずは弁護士の方から[地域の消費者被害を防ぐには]
・全国の消費者被害の現状
・消費者行政の展開
・地域連携による被害防止
・消費者被害防止サポーターの役割
について、資料にそって説明していただきました。

30年間に相談件数は約6倍に増加している事や高齢者の苦情相談の割合が大幅に増えている事などがよくわかりました。
消費生活センターがある事を知らない住民も役6割いるという事や被害にあった事がある高齢者の役4割の人が「何もしなかった」その理由として「自分にも責任があると思ったから」というのにも驚きました。

その後見守り推進員の方から[消費者被害防止サポーター 埼玉県内の状況]を説明していただきました。
埼玉県では現在699人の消費者被害防止サポーターの登録があるそうですが、市によってはまだまだ登録が1人のところもあるそうです。

午後の部を始める前に朝から長帳場なので少し体操を~と見守り推進員の方が体を伸ばす体操などをしてくださいました。

ここからは埼玉県消費生活コンサルタントの会の消費生活相談員の方から[悪質商法・消費者被害の実例を学ぶ]として
・埼玉県における消費生活相談の状況
・消費者トラブルはなぜ起こるのか
・悪質商法の手口
・被害防止に向けて
を実際あった事をもとにお話していただきました。

実例を聞き消費者として地域の中で自分には何ができるかをグループワークで考え、発表もしました。
最後に消費者被害防止サポーター登録の説明をしていただき、修了証の配布・登録です。
被害者にならない、加害者にしない事も大切だと学び、とても有意義な講習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会

商品学習交流会「お酒の学習第一弾『出張お酒講座』」

2月6日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「お酒の学習第一弾『出張お酒講座』」を開催し、15人の参加がありました。
コープデリ酒類販売(株)三俣和彦さんによる乾杯とともに学習会が始まりました。
乾杯のお酒は、スパークリング清酒「澪」です。



果物を原料としたお酒は、果実酒、蒸留酒、浸漬酒、缶チューハイに大きく分類され、原料や作業工程によって、出来上がるお酒の種類も変わってくるそうです。

自然界にたくさん存在する酵母(微生物)の力によりブドウ糖をアルコールと二酸化炭素に分解することで、芳醇なお酒へと華麗に変身していきます。
まさに大地の恵みと科学が融合した賜物です。

数種類のワインを味わいながら、ワインの製造工程や世界の産地、様々なぶどうの種類、色の変化等々学習し、地球上で一番古いお酒と言われるワインの奥深さに次第に魅了されていきました。



組合員と生産者、メーカーの協力で開発、発売された「香りさわやかゆず酒」を製造している(株)東亜酒造の末村隆さんからは、組合員が収穫体験した埼玉県越生毛呂山産のゆずを使用していることや、工場では手作業で漬け込むお話をしていただきました。
ロックでも、炭酸割り・お湯割りでもとても美味しいです。

次回は第ニ弾として、2月18日に東亜酒造羽生工場への見学を予定しているので、ゆず酒漬け込み過程や酒造りに対する想いを学んできたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

「いくらかかる?いくらかける?教育費」

2月1日(金)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「いくらかかる?いくらかける?教育費」の学習会を開催し16人が参加しました。
講師には、コープデリ共済センターの新玉さんをお迎えしました。



前半は早速教育費についてのお話しです。
具体的な教育資金計画を立てるにあたり、表を使ってライフプランを考えると、どの時期にいくらぐらい必要なのかが把握しやすくなるそうです。

【教育資金設計の流れ】
1…教育方針を決める
2…教育費の見込額を把握する
3…教育費の必要な時期と必要額を把握する
4…教育費を準備する

また奨学金についてもお話ししていただきました。
貸与型の奨学金は借金だということを頭に入れて、ちゃんと返済できるのかよく考えてから申し込むことが必要ということです。
確かに返済できない人が多いとニュースでもよく見ます。
今迄ザックリとしかわからなかったことが、お話しを聞いてよくわかりました。


後半のクッキングの前にブロック委員から食育と栄養についてのお話です。
親は子供の代わりに勉強してあげられる訳ではないので、生活面でサポートすることしかできません。
そんな中でも食事は大切!バランスの良い食事を作ってあげられるといいですね。
今流行りのサバはDHAが豊富なので脳の機能に効果あり!だそうです。

「かんたん夜食・軽食クッキング」では5つのグループに分かれて
*さばみそおにぎり
*さば煮のトースト
*野菜たっぷり焼きおにぎりサンド
*きのこうどん
*スープたこ焼き を作りました。



どれもレンジでチンや、ちょっとした手間を加えるだけで簡単に作れるものです。
さば煮のトーストはなかなか好評でした。
夜食にもいいけど、自分のお昼ご飯にもぴったりという声も。

これからの教育費についてと、受験生を応援する食事作りについても学びとても充実した学習会でした。

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば 府中寿町店

2月6日(水)府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

バレンタインデー間近ということもあり、『チョコレートフォンデュ』をやりました

イチゴ🍓・バナナ🍌・マシュマロ・コープの食パン🍞を一口サイズにカットして、トロ〜リチョコレートに付けて食べました
チョコレートは、コープの定番ファミリーチョコレートです🍫

イチゴの酸味とベストマッチ
バナナの甘みとベストマッチ
マシュマロの食感とベストマッチ

🥇人気第1位は、コープの食パンでした🍞

「不思議ねぇ〜この食パンが最高💮」
「食パンの塩気と合うのかしら〜🎯」
「きっとファミチョコが美味しいのね💕」

5ce5bb2733b64d1a9478ec1949189db6

皆さん「これなら自宅でも出来そう」と、大好評でした。

来月は、3月1日(金)です。
【プリン食べ比べ】をします🍮

東京6ブロック

工場見学 江崎グリコ(株) グリコピアイースト

2月12日(火)、江崎グリコ(株)グリコピアイースト(埼玉県北本市)の工場見学を開催しました。

工場に着いてバスを降りるとすぐに甘い香りが漂ってきます。

グリコの歴史を映像で学んだあと、プリッツとポッキーの生産ラインへ。
焼成されたプレッツェルが袋詰めされるところや、箱詰めされるところなどを見学しました。

ちなみに、ポッキーのチョコをつける工程は、企業秘密とのことです…!

見学後はクイズチャレンジツアーへ。
テーマパークのようなスタジアムホールで、2人1組になってクイズにチャレンジしました。
正解率とスピードを競い、1位になると商品が…!ということで、とても盛り上がりました。

ミュージアムゾーンでは、歴代のグリコのおまけが並んでいたり、昔のグリコの自販機があったりと、楽しむことができました。

参加者からは
「楽しかったです。グリコの歴史に感動しました」
「内容がとても充実していた、知識が増えました」
「創業者の意思が伝わる工場でした」
などの感想をいただきました。

これからも、生産者やメーカーとつながり、学びの場となる見学や学習会を開催していきます。

282d4a885a0047b581cb6eca8cc1178a

埼玉エリア西部ブロック委員会

商品学習交流会「れんこん企画第二弾「れんこん」を極める!」

1月29日(火) コーププラザ越谷1階クッキングルームにて、東南ブロック委員会主催「れんこん企画第二弾「れんこん」を極める!」を開催し17人が参加しました。
10月に開催した、れんこん企画第一弾「(農)霞ヶ浦有機センターへ行こう!れんこん収穫体験」に続いて、農事組合法人霞ヶ浦有機センターの生産者・婦人部の方に来ていただき、第二弾の学習会です。



はじめに産直れんこんがどのように作られているのか、資料を使い説明をしていただきました。
4月上旬〜下旬にかけて種となるれんこんを植付けし300キロくらい沈めるそうです。
その後堆肥の散布や水面の浮き草を除草剤を使わず網で除去したり、収穫は腰まで浸かりながらの大変な作業です。

生産者のかたが真心を込めて栽培したれんこんを、皆さんで調理しました
・れんこんグラタン
・シャキシャキれんこんサラダ
・れんこんつみれ汁
れんこんを薄切りにしたり みじん切りにしたり すりおろしたり
メニューによってれんこんが形を変えてたっぷり使われます。



参加者からは、生産者が大変苦労して作られたことがわかって、より美味しく感じられた
れんこんはきんぴらくらいしか作ったことがなかったけれど、こんなに美味しいレシピが知れて良かった。
家でもぜひ作りたいととても喜ばれていました。
生産者の方の想いが皆さんに伝わった学習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2019年2月11日 (月)

地域クラブ交流会🍀銚子🍀

2月6日(水)コープルーム銚子にて地域クラブ交流会を開催しました。
雨が降り、お足元の悪いなか、7つの地域クラブのメンバーさん8名が参加してくださいました。
お子さんを連れて参加してくださった方もいらっしゃいました。
皆さん、旭市と銚子市で活動されているクラブです。

自己紹介と活動内容の報告を伺って、質問をしながら情報交換と交流をしました。
💕「これからの活動に利用できそうな会場を教えてもらえて、良かった!」
💕「新しい活動のアイデアをもらえました。」
💕「たくさん話が聞けて、楽しい!」
話しがはずみ、なごやかな交流会となりました。

アニマルサポート・ノア🐕の動物保護活動や譲渡に関するお話しには、皆さん関心を
持ち、たくさん質問されていました。

76d584d1e38f4c828bba1fd6a95e5139

試食は
🥣万葉(柚子)
🥣深谷ねぎを使ったねぎみそせんべい
🥣フルーツグラノーラチョコレート
🥣オクラのごま豆乳スープ

「スープが美味しい!試食できて良かった!購入してみよう!」
と好評でした。


千葉3区ブロック委員会

地域クラブ交流会 佐原

2月6日(水)に地域クラブ交流会 佐原を開催しました。
朝から雨が降り、肌寒い日でしたが2つの地域クラブのメンバーの方が参加してくださいました。


7c579ace287d4ccca14217b37838f6e6

今までに作った作品を持参してくださり、活動の報告や活動をしていての困りごとなどで交流しました。

E41d56866b1a4db393407a455f77fb54
今回参加の2つのクラブは、連携されていて、毎年、〝ほいっぽさんね〟で小物入れを手作りし、
その中にお菓子などを入れたものを作り、〝佐原グリーンハーモニー〟が年末に病院や施設に
慰問に行き、コーラスの発表と共に、小物入れをプレゼントするそうです。

小物入れもコーラスもとても喜ばれるそうです。

E15bf665ff504c01b2aa95cfe782508d
こちらは〝七宝サークル キララ〟という地域クラブにも所属している参加者のかたが
作品を持参してくださいました。とてもステキな作品ばかり✨

欠席のクラブの活動紹介をしたところ、
香取市にも沢山の地域クラブがあるのね〜。
ぜひ、次回は色々なクラブの方と交流したいわ!

と、声があがりました。


2019年2月 9日 (土)

地域クラブ“ハンズ“〜寒仕込み味噌作り〜

2月4日(月) コープルーム銚子にて

寒仕込み味噌を作ろうというのに異常な暖かさの日に、講師の方と6名の参加者で行われました
いつもはパッチワーク作りの活動をしていますが、今回は年一回の味噌作りという事でブロック委員が見学にお邪魔しました

あらかじめ分けて、それぞれが茹でて来た大豆を大きなビニール袋に入れて潰します
空き瓶やすりこぎ棒を使ったり手でそのまま潰したり、なめらかになるまで頑張ります
その後麹を入れて良く混ぜ込みます

87a23da2a8074b69a337a5e04d79c0ae


色々な情報を出し合っておしゃべりしながら、楽しく時間が過ぎていきます
同じ材料でも茹で方、潰し方などでオリジナリティが出てきます。これこそが手作りの醍醐味ですね

「手前味噌だけど本当においしいのよ(笑)」

夏を越して秋以降に出来上がります
冷蔵庫ではなくカメや樽で風通しの良い場所で保管するそうですが、何回かのチェックは忘れずに‼️との事です

毎年声をかけ合って同じ顔ぶれのメンバーが集まります。
前年の味噌の出来から、反省したり、さらに挑戦したり。

「毎年覚えることがあるのよ。それも楽しみなの。」

楽しそうで、達成感も伝わって来て、来年は挑戦したくなりました

63cfb2223d0b46e49349f4e4d874c503


千葉3区 ブロック委員

みらいひろば武蔵野プレイス

2/5(火)武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。

コープみらいなど8つのコープが所属する日生協が母体となって、今年度新しく発足した「子どもの未来アクション」という団体が作成した学習教材のDVDの中から、子ども食堂とフードバンクの動画を見て話し合いました。
ニュースなどで見てよく知っている人もいましたが、実際には見たことがないので、どんな感じなんだろう?という話で盛り上がりました。
6ブロックの府中寿町店のフードドライブの話も紹介しました。

その後、チョコレートの食べ比べとラッピングをしました。
カカオ85%のチョコレートと70%のチョコレートを食べ比べると、はっきりと違いが分かれました。
70%の方が食べやすい、という人と、85%の方が好き、もっと苦くてもいい、という人とに分かれました。

ちょこっとプレゼントする時に重宝するラッピングも試してみました。
折り紙を使って、テトラパックのようにしたり、ビニール袋に折り紙をつけて飾ったり、華やかに仕上がりました。✨

Image_5

次回は3/11(月)10:00〜12:00 「キャンディーレイ作り」をします。お楽しみに😊

❄️東京エリア 6ブロック❄️

東京3ブロック みらいひろば目黒区 さくらプラザ2019年2月 開催報告

2月8日(金)目黒区中央町社会教育館にて、みらいひろば目黒区 さくらプラザを開催致しました。
最初にみらいひろばニュース2月号をみんなで読み合せしました。

生協の介護について、「生協の10の基本ケア」について学び、現在介護なさっている方が実例をお話くださり、自分らしいくらしを続ける大切さを学べました。
また、生協の福祉事業としての取り組みを小規模多機能型居宅介護の例から学ぶことが出来ました。

次に、バレンタインデーも近いので、ココア入りパンケーキ作り❣️

Image_6

パンケーキミックスに牛乳と卵、そしてココアパウダーを入れて焼きました。
メンバーさまがチョコペンでお皿にデコレート
生クリームを泡立てて添えて、冷凍ミックスフルーツ、バターものせれば出来上がり。
甘酸っぱいホットレモネードと一緒に、パンケーキの甘さもちょうど良いとメンバーさまにも大好評な出来栄えでした。
小魚チップはカルシウムが多く入っており、1歳半のお子さまもお口に入れてにっこりしてくださいました。


本日の試食品
coopホットケーキミックス800g4袋入
coop国産素材 瀬戸内レモンのレモネード10袋入
coop健康配慮 小魚チップ 60g


今後の予定 :
3月 8日(金)10:30~12:00 調理室
4月17日(水)10:30~12:00 調理室

予約は必要ありません。組合員さんだけでなく、気軽に地域の方々のお越しをお待ちしております。

東京3ブロック委員会

佐倉市消費生活展

1月26日(土)・27日(日)に開催された佐倉市消費生活展に今年も2区ブロックで参加出展しました。
ユーカリが丘のイオンタウンに場所を移して2度目の開催となる第47回の佐倉市消費生活展は、昨年以上の賑わいを見せ、2区のブースにも大勢の方が立寄って話を聞いてくださいました。

34fa49cdc9e94a3b860ff28ac7fc456d

2区ブロックでは、今年も「エシカル消費」について学んで頂こうと、フェアトレードやレインフォレストアライアンス認証のマークがついた商品をお配りしながら、アンケートもして説明しました。
「昨年教えてもらったから知ってる」「そんないいことなら大賛成」「とりくまなきゃね」などなど、嬉しいお声も多くいただきました。

3ff1b303322c4a068c6c7658ffc85fca

2区ブロック委員会

2019年2月 8日 (金)

東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦 2019年2月開催報告

2月8日(金)港区立男女平等参画センター(リーブラ)2階料理室にて港区のみらいひろばを開催致しました。

はじめに、恒例の生き生き体操を、頭を活性化する指体操も加えて、レベルアップして行いました。

3308083c25b34692b746e87ff9db7cd3

ひろばニュースをメンバーさん達に紹介した後、バレンタインのためにチョコレートと紙バラ作りました。チョコレートに思い思いのデコレーションをして、心を込めて愛をいっぱい注ぎ込みました。紙ばらも可愛く好評でした。
午後には、メンバーさんが、ご主人と共に参加していただき一緒にチョコレート作りもしてくれました。
57534c79bc6a4869bc108391a0dd402d

83d1c42764374eee85150dc1bba61f13

次回予定

3月 1日(金)10:30~12:00 13:30~15:00 料理室
4月 4日(木)10:30~12:00 13:30~15:00 料理室

開催予定です。予約はいりません。どうぞ、組合員の方、組合員以外の方も、お気軽に参加してください。

東京3ブロック委員会


東京3ブロック 品川区みらいひろばきゅりあん①②2019年2月開催報告

本日2月8日(金)、品川区立総合区民会館きゅりあんにて、
みらいひろば①②を開催しました
11月にご出産をされたばかりのメンバーさまも久しぶりにお見えになり、
一段と賑やかなひろばとなりました

いつものように挨拶に始まり、日常のくらしの中でも出来る、
「生協の10の基本ケア」についてのひろばニュースを読み、
興味津々のメンバーさまも
そしてそして、バレンタインデーも近いという事で、co-opファミリーチョコレートを使って、
チョコフォンデュを作りました

Img_1890

チョコレートに生クリームを入れ、湯せんをして、いちご、バナナ、
co-opホワイトマシュマロ、バームクーヘン、プチシューをフォンデュし、
お好みでカラースプレーをトッピングして、メンバーさまと楽しく美味しく頂きました

●本日の試食品●
もち麦とごませんべい10枚入り
たまねぎおかき27枚入り
チョコフォンデュの他に、しょっぱい系のお菓子もご用意しました
兵庫県淡路島産のたまねぎを使用したおかきが大・大好評でした!!

来月の開催日は3月11日(月)ですご予約不要です
皆さまのお越しを心よりお待ちしております


東京3ブロック委員会

ライフプランセミナー 知って得する!未来が見える家計管理

2月6日(水)、比企郡嵐山町の国立女性教育会館(ヌエック)にて「ライフプランセミナー 知って得する!未来が見える家計管理」を開催し、6人が参加しました。中央労働金庫 埼玉県本部の岡田さんを講師に迎え、東松山市店の渉外担当の方2人にも参加いただきました。

教育資金を中心にライフプランに合わせた家計管理全般について学び、中央労働金庫おすすめの「エース預金」と「個人型確定拠出年金iDeCo」について聞き、CO・OPショコラケーキを試食しながら質疑応答と交流があり、個別相談にも対応していただきました。

参加者からは、「お金に対する意識が変わった」「iDeCoに興味があります」「NISAやiDecoなど言葉は知っていましたが、内容がよく分からず利用していなかった。理解できたので検討してみようと思いました」などの感想が寄せられました。

皆さん、真剣にメモを取りながら講義を受けていて、教育費にあまり費用がかからない子どもが小さい時から貯金をし、超低金利時代の現在、NISAやiDeCoを利用して資産形成も考えなければいけない事を学びました。

Photo

埼玉西北ブロック委員会

白子からの招待状 葉たまねぎ収穫体験

2月2日(土)農事組合法人 長生産直のご協力のもと、葉たまねぎの収穫体験を行いました。

30名募集のところ23組72名の応募があり、厳選なる抽選の結果、33名の方が参加されました。

前日は雪の凍結が心配されましたが、当日は春のような陽気 🌸 絶好の収穫日和となりました

土曜日開催のためかご家族連れの参加が多く、産地さんのお話を聞いたあと、長靴に軍手姿のお子さんが
家族の先頭を切って畑に入ります

「たくさん育ってるなぁ
「どれが大きいかなぁ


7f8ec992685f43eb879c6eac468e9176


子どもの力でもスポッと抜けやすいようで、あっという間に収穫した葉たまねぎで両手がいっぱいに
産地さんのご厚意で、春菊畑にも案内していただき、たくさんの採れたて野菜に皆さん嬉しそうです


試食では、
酢味噌あえのぬたと、シーチキンサラダと、ベーコン炒めを頂きました
大人好みの味?と思われたぬたが、なんと!お子さんにも一番人気でした🥇

みんなで葉たまねぎクイズにも挑戦しました


22c7a6fd9fc344eca4ba191ed49dd4b1


「葉たまねぎ、初めて知りました
「普段できない土いじりを子どもにも体験させることができて良かったです
「子どもが野菜をたくさん食べてくれて嬉しいです


子ども達からは、

「どれも美味しかった
「収穫体験が楽しかった

等々の感想をいただきました。


64d72c6fa9864552a700ef587d132b60


収穫体験と生産者さんとの交流で、実りある一日になったようです
皆さまご参加ありがとうございました


🍀千葉4区ブロック委員会🍀

地域クラブ交流会 山武

2月8日(金)コープデリ成東センターにて地域クラブ交流会を開催いたしました。

地域クラブに新しく入った方が交流会に参加してくださり
そのクラブの様子をお聞きしました。
年代を問わずたくさんの方とお話しができて楽しく活動しています。
生協は購入だけではなくいろいろな活動があるのですね
また、“地域を知ろう”と言うテーマで活動している方のお話を聞いて
「行ってみたい」と言う声が上がりました。

今回は参加できなかった地域クラブの活動報告をパネルに貼って
紹介をしたところ、その写真や通信を見て活発な活動を
お知らせすることができました。
最後に、試食のおいしいチョコレートケーキ🍰とハートおせんべいで、
楽しくおしゃべりをして交流ができました。

6488940e54fc49cca36be3d9f7aa3406


千葉3区ブロック委員会

東京3ブロック 3ブロックのつどい 開催報告

2月6日(火)11:00〜13:00目黒区中目黒GTプラザホールで3ブロックのつどいを開催しました。

つどい開始に先だって、10時から、特別講座『カラーコミュニケーション』を行いました。講師には、一般社団法人日本色育推進会代表、色彩教育研究所イーカラー主宰の志田悦子さんをお迎えして、ご自身の自己紹介からカラーに携わるまでの経緯をお話いただきました。
それから、参加者の方がペアになってカードを使ってワークをしました。どの色を選んだから良い、悪いではなく、それぞれの個性を認めあうために色を取り入れて。とのことで講座終了後、受講された方の優しい笑顔が印象的でした。

0972bfc5dc784244a9db5ccfaa1f2f12


特別講座終了後は、サニーサイドゴスペルクラブ・新宿&町田メンバーの力強いゴスペルの歌声がつどいのオープニングとエンディングを飾り、

会場が一体感で包まれました

0eb93823939e4731b414a726dfe4c754

各ブースでは

コープ商品試食、バルーンアート🎈、地域クラブ〜結〜工作コーナー、プチトマトの会活動紹介、栄養士による栄養相談、名前入り牛乳パックを作って写真コーナーなど、お楽しみコーナーが盛りだくさん❗️

3bf0e04206114bd982cacf551f4c1f81

親子連れから幅広い年齢層の大勢の方々に、笑顔で楽しんでいただけて本当に良かったと実感致しました

たくさんのご来場、ありがとうございました

東京3ブロック委員会

2/5(火) 亀有ほっとカフェ

2/5(火)今年最初の 亀有ほっとカフェ を開催しました
お天気にも恵まれ、この日も開始すぐに初参加の方達がいらしてくださいました。

宅配や店舗で配布されている1ブロックニュースを見て来てくださったそうで、
『毎回気になっていたんだけど、なかなか日にちが合わなくて〜』との事。
やっと来られたと嬉しそうにお話しされるのを聞き、
私達ブロック委員も嬉しくなってしまいました

この日はコープ商品のバームクーヘンやフルーツグラノーラを使って、
簡単なミニパフェを作り、お好みで今までにやった簡単手芸も合わせて
楽しんでいただきました。
毎回感心してしまうのですが、皆さん本当にアイディア豊かで、工夫を凝らした
可愛いフェルトのコサージュや、ペットボトルキャップで作るピンクッション、
洗濯糊を使ったハーバリウムを作成されていました。

前回もいらしてくださり、みらいひろばへも参加してくださったお子さん連れの
ママさんも加わり、皆でおしゃべりも弾み、今回も楽しいカフェとなりました

こうやって初めて会う方と話すのは色々な事が聞けて楽しいわね!
家にお客さんが来たら、こういう風にミニパフェを出すとおもてなしにいいわね〜
無料でこんなに楽しめてうれしいわ♪ など喜んでいただけて、
とても良かったです

どなたでも参加、申し込不要、出入り自由 の亀有ほっとカフェ。
これからも定期的に開催していきたいと思いますので、
是非遊びに来てください

次回開催日は、1ブロックニュースをチェックしてみてくださいね

E8755f93a6d84a7a91a90e8a561eb317

東京1ブロック委員会

【豊島区】2月のみらいひろば

豊島区では 2月のみらいひろばを
1/28(月)に 駒込地域文化創造館
2/8(金)に 池袋IKE.Bizとしま産業振興プラザ
にて それぞれ開催しました。

2月のテーマは 『福祉高齢者支援』ということで
「生協10の基本ケア」をお伝えし、交流しました。

駒込では
「塩糖脂が気になる!糖質オフでヘルシーなからだに優しいメニュー」として、
素材そのままおさかなのパラパラミンチ とお豆腐のグラタンをみんなで調理しました

お魚と言われなければ 分からない、まるでお肉のミンチみたいで美味しい
骨の心配もないので、幼児や高齢者にも良いね
と、好評でした


C78adc0758104e559f75593506973bbb

池袋では
コープデリ豊玉センターの職員による夕食宅配の説明と、
「舞菜おかず」の試食会を実施

塩分やカロリーが控えめに計算されているのに 味付けが美味しく、おかずの品数も豊富で嬉しい
見守りを兼ねて、離れて暮らす両親に利用したい
など、こちらも好評でした

B1dd40e523324887acb793e1e0d6d79b


今後のみらいひろばは、
3/15(金)に池袋
3/25(月)に駒込(4月開催分)
で行います。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださ〜い

東京2ブロック委員会


2019年2月 7日 (木)

「もっと知りたい!ポテトチップス」

2月1日(金)コープ上北台店コープルームにて、みらいひろば上北台店とコープみらい地域クラブ「お花っこくらぶ」の共催で、カルビー㈱東日本事業本部 お役様相談室 室長の加藤さんをお迎えして、「もっと知りたい!ポテトチップス」の学習会を開催しました。

ポテトチップスを試食しながら、クイズやスライド、DVDを視聴して、じゃがいもとポテトチップスについて学びました。
身近な食材でもあるじゃがいもに、おやつの定番ポテトチップスですが、知らない事が沢山!
・ごはんお茶碗1杯分よりじゃがいものほうが低カロリー。
・みかんと同量のビタミンCが含まれている。
・葉酸が豊富。
・塩分量は食パン1枚よりポテトチップス1袋のほうが少ないなどなど…。

また、パッケージ裏にある製造記号、賞味期限、原材料などについても学びました。


Image_4


参加者からは
「カロリーも思っていたより少ないので、今までのカロリーが高いというイメージが変わりました。」
「ポテトチップスに意外とビタミンCがあること、ポテト1袋より食パン1枚のほうが塩分が多いなどを
初めて知っておもしろかったです。」
「今までパッケージ裏の二次元バーコードを検索してみることはありませんでしたが、これからは気をつけて
気にしてみたいと思います。食べながらの聴講、楽しかったです!」
といった感想をいただきました。

今後は「おやつは200calを食事の2時間前までに!」を守って、おやつの時間を楽しみたいと思います。

東京8ブロック

2019年2月 6日 (水)

1月★文京区みらいひろば

2019年になり最初の文京区みらいひろばは

1月7日シビック からスタートしました。

1月のテーマ「子育て支援」にあわせて、

絵本「おこだてませんように」を朗読すると

1月18日東大前 の会場は涙で包まれました。

3cdfe66e68994760a51349a26f2c3576

工作 は「戦争ほうき」をタッセル風に。
カバンなどにつけて外にも持ち運べる様にしました。

今月の試食は
シビック
・co-op 産直吉岡農園のにんじん
・co-op 米油を使ったマヨネーズ
・co-op 卓上パック 味付韓国産のり
を使った子どもでも作れる簡単にんじんサラダと、
・co-op 北海道産のすけそうだらで作ったソーセージ
・co-op ゆず茶
を試食しました。

東大前
・co-op クォリティ芳醇な香りとコクの美味しいコーヒー
・co-op 牛乳
などを使ったティラミスのようなカフェオレと、

・co-op 産直 あまゆう
をオーブンで焼いたものを試食し、産直の美味しさを実感しました。

次回2月は

2月1日シビック
文京シビックホール3階会議室1

2月8日東大前
アカデミー向丘レクリエーションホール

にて健康体操を行います。
動きやすい服装で手ぬぐいをお持ちになってお越しください

東京 2ブロック委員会

すこしお料理学習会(北区みらいひろば)

2019年1月29日(火)10時より赤羽文化センター料理室にて東京ほくと医療生協共催で「すこしお料理学習会」を開催しました

最初に東京ほくと医療生協より管理栄養士の先生から「減塩」の大切さや「減塩」を行ううえでのポイントを教えて頂きました
その後、参加者全員で和やかに調理実習
9eb3601682dd4c879aa8829371d065f2
春キャベツとカジキの洋風蒸しは調味料はお酒しか使っていないにも関わらずアサリとカジキのうま味とトマトの酸味がアクセントになり、とても美味しかったです
カジキの焼き加減でグループごとに味が異なりましたよ。
うま味がギュッとつまったスープも全飲みしてしまいました
スプラウトとハート型ゆで卵のせではスタッフこだわりの「ブロッコリースーパースプラウト」の栄養価と癖のない味やハート形のゆで卵の作成は綺麗に出来たグループから歓声が上がっていました
なめたけの炊き込みご飯もコープ減塩なめたけをまるごと使って調味料を入れずに炊き上げたとは思えない具沢山のおいしいご飯でした。
9bfbfb9c3d5c4ecc852d1215a85ccebc
参加者の方から「とても楽しく勉強になりました」「塩を入れなくても素材の出汁のうま味で美味しく食べられる料理を知れて、とても良かった」「メニューも良かったですが、みなさんと楽しく料理が出来て良かった。多世代交流の貴重な場でした」との嬉しい声が聞けました。
今後の食生活に役立てたいと思います
東京2ブロック委員会

2月みらいひろば昭島

2月5日火曜日、昭島市松原町コミュニティセンターにて、みらいひろば昭島を開催致しました
今回は、バレンタインに簡単に、楽しく作れそうな“ケーキポップ”を作りました

559ce9f8135647a7b49709efdd1b63c2

レシピは、コープのチョコレート部門、人気ナンバーワン商品『ファミリーチョコレート200g』🍫を湯煎で溶かし、鈴カステラにポッキーを指して、チョコを絡めて、デコレーションをして出来上がりです❣️

E4c70328959a4aedb70ba20a980a4978

親子で楽しく作れそう💖
ファミリーチョコレートは板チョコみたいに刻まなくていいし、すぐ溶けて滑らかで使いやすいわ💖
大人が食べるなら、ファミリーチョコレートのビターのタイプが合うかな💖
と、色々ご感想が頂けました

あまぁ〜いチョコレートには、やはり濃いコーヒーが合うということで、クオリティ商品『ドリップコーヒー 深いコクと香りの美味しいコーヒー(アラビカ豆100%)』☕️と一緒に頂きました

ほっとひと息、皆さまと楽しい時間を過ごすことができました

次回は、3月11日月曜日、同じく松原町コミュニティセンターにて、10時より開催致します。
コープ商品の試食をします♪お楽しみに⭐️
お時間あれば、是非お越し下さいませ。お待ちしております

東京8ブロック委員会

東京7ブロック🌸春まつり準備🌸

2月5日(火)、コープ日野駅前店コープルーム(会議室)にて、エディターさんたちと地域クラブの代表とブロック委員15名が集結して、「コープみらい〜7ブロック春まつり〜」の準備を行いました
立て看板やワークショップの材料の用意を、分担して作業しました

Bd6a805da5b14d4487811d6bc3850ade


立て看板は、折り紙で作った桜の花びらを散りばめて、派手に可愛く、春まつりらしい素敵な仕上がりとなりました
気合いを入れて、絵の具やマジックを使って、皆んなで協力して完成した、自慢の超大作です
又、手芸や工作のワークショップの準備は、実行委員長がとてもセンスの良い布地などを事前に購入しておいてくれたので、その材料を使ってシューズキーパー・通帳入れ・毛糸のモップの材料、20人分×3種類を用意しました
布やリボンや毛糸を切ったり、アイロンで接着芯を貼ったり、ワイヤーロープを切って曲げたり、1人分づつ袋にセットしました


9ccfb53e2a154b2d9c3994a7a6741c50


お昼ごはんは、店舗でお弁当を各々買って食べました
皆んなでワイワイおしゃべりしながら交流できたので、とても楽しいランチタイムでした

普段行なっているみらいひろばの準備とは一味も二味も違った、有意義な準備となりました。
それにしても、皆さん手際が良くてセンスが良くて…改めて痛感しました
来たる2月26日の春まつりが、ますます楽しみになりました

皆さん、参加お待ちしております🌸


東京7ブロック委員会

2019年2月 5日 (火)

みらいひろば @府中市 【ルミエール&女性センター】

2月1日(金)にルミエール府中、5日(火)に女性センター(場所はプラッツに移動)でみらいひろばを開催しました

もうすぐバレンタインデーなのでチョコレートがたくさん入ります様にと、ギフトボックスを作りました

牛乳パックに包装紙を貼って、切って、穴を開けて、リボンを通す…
工程は簡単ですが、作り始めると貼り方や切り方でちょっと悩んでしまう人も

でも、みんなで〝こうやるといいかも〟〝こっちの方がいいよー〟などとお話ししながら、
個性あふれる可愛らしいギフトボックスが出来ました

C3eed472b0fd469287f8c393662be792

出来上がるとさっそく…コープ商品のファミリーチョコレートと、小包装がとってもオシャレなレインフォレスト・アライアンス認証のカカオ70%と85%のチョコレートを入れて、みんなで試食をしました


次回は
ルミエール府中 3月6日(水)
女性センター➡︎市民活動センター プラッツ に移動して 3月7日(木) 開催予定です

東京6ブロック


東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①②2月開催報告

2月1日(金)、みらいひろば三茶①②を世田谷区消費生活センターにて開催しました。
前日夜からの雪予報を心配していましたが、当日朝には快晴無事に開催することができました
まず始めに「みらいひろば2月号」で高齢者支援・福祉事業について学んだ後、くるみボタンの作成をしました。「以前洋服を自作していた頃、よく、くるみボタンも作っていたのよ!懐かしいわ!」「幼稚園のバザーで作ったわ!」という方や「初めて作ります!」という方、それぞれにお好みの布を選んでいただいて作成しました

989665af8d194f6493ae4feb94b107df

試食タイムにはたくさんの感想をいただいたり、インフルエンザ予防のための自家製ヨーグルトの作り方を教えてくださるメンバーさんもいて、楽しいひとときとなりました❣️

本日の試食

◆co−op生チョコミニ (ミルク・ビター・抹茶・ホワイト)
◆co−opスモークチーズ
◆co-op油であげないお野菜ポテト
◆co-op種ぬきプルーン

次回は3月7日(木)に予定しております。
皆さまのご参加をお待ちしております

東京3ブロック委員会

地域クラブ交流会

1月22日(火)コープデリ八街センターにて地域クラブ交流会を開催しました。
5団体の方が参加され地域クラブを立ち上げたきっかけ、メンバー構成、活動内容などを話していただきました。

活動報告では

•日頃は手芸の活動を楽しんでいます。「私達の活動が1月号のブロックニュースに掲載されていたの」
•ボランティア活動がしたいと思い社協を訪ねて色々な活動をしています。
•昔はバス見学や学習会も実施したけど、今は難しいのでみらいひろばに参加してます。
•生協の石窯マイスターの資格を活かして楽しんでます。
•年一回くらいしか集まれなくなっているけどお出かけしたり食事会をして楽しんでます。


Photogrid_1549179278480


作成された作品の作り方を教わったり、これから企画があるので、良かったら参加してください🎵とお知らせしたりと楽しく交流しました


Photogrid_1549180659825

試食は

★ナッツ&キャラメルベイクド
★プレーンチョコ
★野菜ポタージュバラエティーセット


Photogrid_1549181002130


・このケーキ美味しい❗️
・試食があると色々な商品の味がわかり、自分の好みを見つけられるから楽しい
・このスープ美味しいから安いときに購入しよう

と試食も楽しんでいただきました

千葉3区ブロック委員会

コープみらいカレッジリフレッシュ千葉キャンパス✨交流会✨

1月25日(金)コーププラザ千葉にてカレッジ卒業生の交流会を開催しました。

全3回の講座の写真を見ながら、
その後の生活に取り入れた話などでとても盛り上がりました

F215a338b89942598468b3baf99f2003

当初、予定になかった交流会でしたが、
「また集まって話せて良かったわ💖」と笑い声がたえない場となりました。


A50ed2e3cd2d41ce82a98982a5678f18


☕️千葉4区ブロック委員会☕️

食育講座 親子でうれしい♪簡単離乳食

1月15日(火)コープ北本店3階Coccoルームにて、北本市地域子育て支援拠点Coccoひろば主催「親子でうれしい♪簡単離乳食」を開催し、親子10組が参加しました。
コープ子育て応援サブブランド「きらきらステップ」を試食しながら、離乳食での悩み事や
工夫している事など、7ヵ月以上のお子さんがいるママ達と交流しました。
また、離乳食のアレンジレシピを紹介し、楽しく食べることの大切さについてお話しました。

「市販の離乳食は固形かペーストの商品ばかりなので、刻んだ状態の物があると助かります。」「アレンジレシピは、メニューが新鮮で教えてもらえて良かった。」などの感想が寄せられました。
その他、「離乳食を始めるタイミングで参加できてよかった。」などの声もあり、ママ達それぞれに新しい発見があった様子でした。

9ae14faa178e4edca36523ef81e99534

埼玉中部ブロック委員会

                                                                                   

認知症サポーター養成講座

1月25日(金)コーププラザ大宮にて 埼玉中部ブロック委員会、さいたま市北部西部圏域シニアサポートセンターゆめの園共催「認知症サポーター養成講座」を8人の講師を招き開催しました。参加者は、熊谷市、日高市、越生町等遠方からいらした方を含め41人でした。
まず始めに北区高齢介護課職員の方から、さいたま市の高齢化率(平成26年に21%超え)に伴い認知症高齢者も年々増加している現状の説明がありました。次に愛の家グループホームの方から、焦りや不安は認知症の症状を進行させ、逆に話を最後まで聞く事は安心につながるなど、認知症の理解と対応についてパワーポイントを用いて詳しく説明していただきました。そして、参加者による徘徊声掛け体験では、後ろから声をかけるのでなく、前に回って 目の高さを合わせ「何か出来ることがありますか?」と優しく話かけていました。
途中、さいたま市包括センターケアマネージャーの方から、コグ二サイズ脳トレゲームがあり、参加者全員で体を動かし楽しみました。
終わりに 今 、家族の介護をされている方や仕事の中で、認知症の方とどのように接したらよいか等、多くの質問がありこの講座のニーズの高さを感じました。最後に認知症サポーター証とオレンジリングをいただき講座を終了しました。

認知証サポーターはなにか特別なことをする人でなく、正しく理解して当人や家族に対して温かい目で見守る「応援者」です。1人でも多くのサポーターが増え、認知証の方々が少しでも改善していただける事を願います。

Img_1709

Img_1708

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば館山

1月15日(火) コープルーム館山にて開催しました。
今回は、餃子の皮を使っtアレンジして作ってみよう!でした。

2ab76ca66e194634b21acbcaae4ffd3e

チーズや枝豆を包んだり、ウインナーを皮の上にのせてピザ風に
しました。アップルジャムを使ってアップルパイも簡単に
できました。


674d3e7792114b9a8aa555c068d9d941

1時間もかからずあっというまにできあがりです。


9360b7f0af6b40cb881fabe29dd309c0

「簡単に作れておいしい。」「家で子どもと作ってみたい。」
「冷蔵庫の残り物や漬物などもいいかもしれない。」
「ミニトマトやピーマンなども使うと色どりも良くなるね。」

など試食しながら、さらにいろいろなアレンジメニューが
でてきて盛り上がりました。

後半は、減災チェックシートでわが家の備えについて交流しました。

千葉5区ブロック委員会

2019年2月 4日 (月)

【豊島区】1月のみらいひろば

2019年最初の1月のみらいひろばは、豊島区合同開催で
1/18(金) 池袋にて行いました。

1月のテーマは「子育て支援」です

今回は、親業訓練協会のシニアインストラクターである 高橋直美先生をお迎えして
ミニ講座を開催しました

私たちは、誰に教わるでもなく、子どもが生まれたら必然的に 親 になります。
親になった私たちは、時に悩み、試行錯誤しながら、日々の育児に励んでいます。

親としての役割を 効果的に果たすために大切なコミュニケーション訓練が「親業」です。

このコミュニケーションの方法は
子育ての親子関係のみならず、
学校教育現場や、介護などの医療現場、職場など
全ての人間関係に役立ちます。


みなさんの関心もとても高く、
お友達同士や、ご夫婦で誘い合って たくさんの方の参加がありました。

ワークショップも混じえたた講座は とても盛り上がり、
「とってもいいお話が聞けて よかった!
「ぜひ、第2弾もお願いしたい!」
などなど 大好評でした


F5ce1f5ccf43423bac21a539b6abbf01


今後のみらいひろばの日程は
2/8(金) 池袋
2/26(火)駒込 (3月分の開催)
です。

皆さまのお越しをお待ちしております


東京2ブロック委員会

地域クラブ交流会〜IN 市川店〜

1月25日(金)今回市川店コープルームで開催したことで
新たな地域クラブの方がたくさん参加してくださいました。
「おたっしゃ体操教室はつらつ富岡」のメンバーに
体操を教えていただきみんなで身体を動かしたあと
活動報告をしてもらいながら楽しく交流しました。
普段の活動の内容や課題などで活発な交流が行われました。
長年つつく地域クラブの参加も多く
コープの組合員活動の歴史を感じることができました。

09bc5b758a1c442da6c07b1759eaa0f0

千葉1区ブロック委員会

ハーバリウム〜ボトルの中に広がる世界〜@小平市1月

1/28(月)小平市の福祉会館にて 小平みらいひろば合同企画
ハーバリウム〜ボトルの中に広がる世界〜を開催しました!
こちらの企画、好評につき今年度2度目の開催になりました。
ピンク色、みどり色、むらさき色。。。。
きれいに色分けされた花材から自分好みのものを選んでボトルに詰めていきます。
花材選びから、ボトル詰めまでみなさん真剣そのもの!
色味は、今回は緑やピンクが人気春はもうすぐですね❗️
Db223af76cfe477ba9856816f7eabc26
よしっ!と心を決めたらオイルを入れます。
オイルを入れるとまた雰囲気が変わるので、見ていてとてもわくわくする瞬間です。
軽く振って泡を取り除いたら蓋をして、好みの色のタッセルを通して。。。完成です✨
Aaf41a84f096409995c7bda60f4088e2

試食では コープ オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラのチョコレートバー
をいただきました。
「こんな商品あったのね。美味しかったわ」
「ほっと一息つけました」

ほかにも
「託児付きの企画でありがたかった。子供と一緒だと全部ジャマされてしまうので(苦笑)」
「ひろば、開催曜日をできるだけバラしてください」
「今日楽しかったので、ひろばに行ってみようと思います。」
などの声をいただきました。
今後の活動に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました

東京8ブロック委員会

2019年2月 3日 (日)

みらいひろば 桜町市民いこいの家

2月1日(金)に小金井市の桜町市民いこいの家にてみらいひろばを開催しました。

今回は消しゴムはんこ作りに挑戦しました。参考になる絵も用意しましたが、最初からオリジナルなイラストを彫る人もいて、みんな真剣に黙々と作業しました。こうして静かな空気も漂いましたが、みんな1つ掘り終わると、楽しい!病みつきになりそう、もっと作りたい!とテンションはマックスに😆‼️
最後はみんなで作ったハンコを並べて撮影会。可愛いハンコが勢ぞろいとなりました。
残り15分くらいでやっと試食を食べ始め、クオリティーシリーズのショートブレッドはコクがあって美味しいとメンバーさんに好評でした。
9111b3a563aa403bb0a20643a0c0ad07
次回は3月7日(木) 10:00〜12:00
桜町上水会館 集会室A(2階)にてヒンメリを作ります。
ぜひ来てね😄

☆東京6ブロック☆

地域クラブ交流会開催しました!

1/24(木)ふれあいプラザさかえにて地域クラブ交流会を開催しました。
今回は、4団体の方が参加しました

活動場所や目的、メンバーの人数などそれぞれ異なりますが
お互いの日頃の活動について、熱心に聞き入り、たくさん質問もしました

地域かがやき賞受賞の経験のあるクラブに、受賞までの経緯を聞くことができ
今後の活動のためにも応募してみようかな?と
これからもますます意欲的な活動を目指す声もあがりました。

62b9484fb02b4d37a7a38aea8ac3a402

また、交流を深めてもらおうと
ハピデリに掲載されていたアボカドサラダを一緒に作ってもらいました。
作るといっても、材料を混ぜるだけ
簡単におしゃれな一品ができました
新商品の試食もして、新しい味に出会うこともできました


Cb2edd829ced4d4487008b0b537e2d01


参加者の声
皆さん、生き生きと活動されていて素晴らしい!!
「おしゃべりは宝」今回も参考になるお話が聞けました!
これからも細く長く活動を続けていきたいです。。。
地域の方に喜ばれる活動をされていると聞き、自分のクラブもそうなりたいです♪


千葉3区ブロック委員会


もっと知りたい近現代史第10回「東京大空襲の歴史的意味」(2ブロック、地域クラブ共催平和学習会第2部)

1月26日(土)午後1時30分からコーププラザ秋葉原にて
午前の平和学習会に続いて、午後から地域クラブ(平和ガイド)共催にて
講師に東京大空襲資料センター主任研究員の山辺昌彦さんをお迎えし、「東京大空襲の歴史的意味」の学習会が開催されました。
3月10日以外にも東京を襲った空襲の被害が多くあったことを各地の被害数字で確認しました。
10万という数は、どれほどのものか、、、あらためてその悲惨さに胸が痛くなりました。

3c00570a9c214c4c85e909b9c013a309

また、すみだ郷土文化資料館より空襲体験者の描いた体験画をお借りして展示もしました。
絵画を見ることで、東京大空襲の恐ろしさが、よりいっそうリアルに感じられました。

A4511e06ec6f43ff835d6fc64b1bea4c

東京2ブロック委員会では、今後も平和を伝えていく活動を続けていきたいと思います。

東京2ブロック委員会

2019年2月 2日 (土)

アーサー・ビナードさんに聞く「核兵器ってなぜやめられないの?」(2ブロック平和学習会第1部)

2019年1月26日(土)10:00~ コーププラザ秋葉原にて

エッセイ・絵本・ラジオパーソナリティなどでご活躍のアーサー・ビナードさんを講師に迎え「核兵器ってなぜやめられないの?」平和学習会を行ないました

10時開演でしたが9時半より書籍販売を行い、本を購入をした方へアーサー・ビナードさんが直々にサインをしたり、本への想いをお話したりして下さいました。
↓にこやかにひとりひとりにサインと握手に応じるアーサー・ビナードさん
7c39f01bf55d407fbb31c461cb99d9ea
参加の小学生のお子さんへマイクを向け、子ども目線の語りから会場中巻き込んでのユーモア+専門的な話にあっという間の1時間半でした。
情報溢れる社会に生きる私たちは「読み解くチカラ」を養い「情報に流されない」事の大切さを知ることができました。
最後にご自身の著書である「ドームがたり」の朗読は、スズキコージさんの美しい絵もアーサーさんの言葉も会場中の心に響くものでした。
Bb59b3be7ff84a6ea8fb3f16990a4d08
↑原爆投下の一瞬の光を長い間で表現したビナードさん
学習会が終わった後、生協が進める「ヒバクシャ国際署名」に参加者の方々から署名も集まり、平和に対する意識が高まった有意義な学習会になりました。
東京2ブロック委員会

2019年2月 1日 (金)

フードドライブ調布染地店開催報告

1月17日(木)、コープ調布染地店にてフードドライブを開催しました


当日に取り組みを知り、「お子さんの好きそうなものを寄付したい。」と、
カレーやシチューを店舗で購入して寄附してくださった方も
調布染地店でフードドライブを開催するようになって、早くも1年。
少しずつではありますが、取り組みを知っていただけてきました。
これからも『もったいないをいただきますへ』の気持ちを込めて、
地域のみなさんのお気持ちを必要とされている方へお届けする橋渡しをしていきたいと思います
次回は、2月21日(木)に開催します!
東京4ブロック委員会

1月 板橋区みらいひろば

2019年もはじまりましたね


今年も、たくさんの方とわいわい楽しい時間を過ごせると嬉しいです


さて、今月のみらいひろばでは「子どもの貧困」について学びました。
日本では7人に1人が貧困家庭であることや、貧困はなぜ連鎖するのか、等々
みなさん感じるところが多かったようでした。

まずはわたしたちが関心をもつこと、

そしてできる範囲で無理なく支援、の重要性を再認識しました。


その後は、

板橋と成増では
観葉植物をカラフルなジェルポリマーに植え替えました。

想像以上の出来栄えにみなさんも大喜び
「どこに飾ろうかしら」なんてウキウキしてましたよ。

見次公園ではいのししストラップを作成しました。
とっても個性的で可愛いストラップに愛着心がむくむく
いつもバッグに着けて連れて歩くわ♪という方もいらっしゃいました。

Img_2273

Img_2275

Img_2274

試食も


しっとりビスケット、野菜がおいしいおみそ汁、ねぎ味噌せんべい、

市田柿にあまざけなどが各ひろばにならび、食べた感想もたくさん寄せられました。


 

また、板橋が誇る銘品のひとつ「石田屋の栗まん」も絶品でした

 

食べながら地元の情報交換にも話が弾み、

今月も楽しい時間はあっという間に過ぎました。




 





そんな和やかな板橋区の2月みらいひろばの日程は以下の予定です。




4日(月)みらいひろば板橋(消費者センターにて)

8日(金)みらいひろば見次公園(見次公園内集会所にて)

14日(木)みらいひろば成増(成増地域集会室にて※2月のみこの会場です※


2月は「高齢者支援」について学習する予定です。


たくさんのご参加、お待ちしております


東京2ブロック委員会

みらいひろば指扇A

1月29日(火)コープ指扇店1階コープルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば指扇Aを開催し、9人が参加しました。
今月のテーマ「子育て」にちなんだ「子どもの貧困問題」について参加者の皆さんと交流しました。参加者の方から、夏休み期間中にお店のフードコートで毎日1人でゲームをしている子が気になったというお話があり、地域全体で見守る仕組みができるといいですねという意見が出ました。
その後、旬のれんこんと「CO・OP国産素材ほたて貝柱水煮(ほぐし身)」を使った炊き込みご飯とつみれ汁を作りました。炊き込みご飯は「ほたての風味が良く、れんこんのシャキシャキ感もあって美味しい」つみれ汁は「CO・OP国産素材味パック(合わせだし)」で出汁をとり、すりおろした蓮根と鶏挽き肉を混ぜて作ったつみれを入れました。「優しい味に、れんこんのつみれががふわふわでとても美味しい」という感想をいただきました。
また、節分に向けて折り紙で鬼の豆入れを作りました。完成したそれぞれ個性的な鬼の豆入れに、豆を入れていただきました。

Af1276cba95548889f1ddbd5e1b490d7

埼玉中部ブロック委員会

お米育ち豚10周年記念企画!おいしい豚肉みぃ〜つけた!

1月30(金)東庄公民館にて開催しました。3区として初めて利用する会場だったので、人が集まるのか不安でしたが定員オーバーになる程の申し込みがありました。講師はコープネット連合会生鮮調達部小川さん!そうです、あの例のイラストの方ですあのイラスト、小学生に人気の「う〇〇ドリル」のイラストレーターが描かれたそうです。とっても似てますよね。
講義は、おこめクイズから始まり、お米育ち豚を作った経緯など丁寧に教えていただきました。ただ休耕田をなくすだけでなく、世界人口増加に向けて日本の食料自給率を上げる為に取り組まれているプロジェクトであるということなど教えていただき、参加者の皆さんも熱心に聞き入っていました。
D811125a2eb34fdcb2b534f54efe8c83
講義の後は、お楽しみの調理&試食しゃぶしゃぶ用の豚肉と白菜、もやしを使った蒸し料理と生ウィンナーの2品を試食しました。調理室にあった大きなせいろに、野菜、豚肉をキレイに敷き詰め、火にかけるだけ。クオリティのゆずポン酢と一緒にいただきました。「脂がさっぱりしていて美味しい」と好評で、生ウィンナーも食べたことがない方が多かったんですが「程よい味付けでおいしい」とどちらも美味しさ実感していただけました。
3区は今年度3会場でお米育ち豚学習会を行い、今回が最後の学習会となりました。最後に講師の小川さんに感謝の意を込めて感謝状を贈りました。小川さんも、今年度57回目の講義で最後になるようです。本当にありがとうございました。

E47466aaf8e14f2d96c9b1b046bb0a42

千葉3区ブロック委員会

小金井市ぬくい坂下店 みらいひろば

1月16日(水) コープみらい ぬくい坂下店にてみらいひろばを開催しました。
今年一発目のみらいひろばは、だるま作りとお雑煮をつくりました。

新聞紙を丸めたら、水で薄めた糊で赤のお花紙を貼っていきます。
乾かしているうちに、だるまの顔?を折り紙で切って作ります。
だるまの形、大きさ、表情、どれをとっても誰一人として同じものがないオリジナルの可愛いだるまが完成。
あまりにも集中しすぎて、お雑煮作りの時間がわずかになりましたが、皆さんの手際の良さで、あっという間に出来上がりました。
メンバーさんの中に香川県出身の方がいて、味噌味のお雑煮に大福を入れると聞き、味噌仕立てではありませんが、大福を入れました。
フライパンで少し焼いて入れたらとても美味しく、甘いのとしょっぱいのも悪くないわね〜と皆さんペロリと食べてしまいました。

33cafc2dc91a476d804b9ed345eda07c

次回は2月6日(水)10:00〜
コープぬくい坂下店 2階コープルームで
あずきのカイロを作ります

東京6ブロック

不二製油(株)&コープ花畑店バス見学会〈荒川区みらいひろば〉

1月25日(金)、「枝豆がんも」でお馴染みの不二製油(株)&コープ花畑店バス見学会を開催しました
不二製油のつくば工場では、がんもどき、豆腐ハンバーグ、大豆ミートなどの大豆製品を製造・出荷しており、その9割がコープ商品だそうです

工場長からの挨拶、不二製油についてのDVD視聴の後、いよいよ製造ラインの見学に出発
成形された具材をフライ→蒸し→焼き→冷凍→袋詰め→梱包の一連の様子を見る事ができました
製造ラインは、朝から夕方まで稼働し、夜は一晩中作業員の方が清掃するそうです。機械の細かい所は人の手を使って清掃するそうで、安心・安全への衛生管理が徹底されていると感じました

商品説明では、ごぼう・れんこんの豆腐ハンバーグ、大豆ミート、大豆ミートハンバーグ、ぎんなんがんもの炊き込みご飯をいただきました食べた事がない参加者が多かったのですが、レンチンで手軽に食べられる豆腐や大豆を使ったヘルシーで美味しいハンバーグに皆さん大満足「デリで注文します!」と早くもファンになった方もいました。

A543b522391b4f979808687990fdaeeb

コープ花畑店では、普段は行かれない大きな店舗で皆さんお買い物を楽しんでいました店長イチオシのベーカリーで焼き上げた塩パンはとても美味しいかったです。
お腹も心も満たされ、充実したバス見学会になりました

東京2ブロック委員会

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »